スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
5分間レッスン終了 ~おめでとうイー君~
2009 / 06 / 11 ( Thu )
こんにちは~!! かいままです




今日のお話は 4月初めのお話です
色んな事があって アップがもの凄く遅くなってしまいましたが・・・。
どうしても  ブログでご紹介したかったので お話しますね!!




以前に・・・・。
5分間レッスンで ご一緒してた 「シュナちゃん」 のお話を
した事 ありましたよね~。


彼は13歳の おじいちゃんシュナウザー・・・。
名前は 「イーグル君」

かいままは 「人にも犬にも吠えて困るので・・・。」 と 言う事を
お母さんから チラリとお聞きしたくらいでしたが・・。


お散歩の時にも 吠えてしまい 人のいない時間にしか
お散歩に行けなくなってしまったのだそうです。
それでは 可哀相と お母さんとお姉さん2人で 通ってみえました。




13歳のおじいちゃんワンコ・・・。
レッスンに通うことで どんな変化が現れるのか・・と  
ハナの吠えの事がありましたから ・・・・。  
かいままも 興味津々で  イーグル君の変化を一緒に 見てました。


彼は・・・。
カイハナ&ランディーちゃんのレッスンの後のレッスンでしたから
一緒のレッスンは すれ違いの5分程度・・・。




IMG_9682.jpg





すると 3回目のレッスンには 引っ切り無しに吠えてた状態から
吠えのお休みが出てきてました。


「すご~い!!! イーグル君!!」 と 
かいままも ごんたまも ビックリ!!



おじいちゃんでも  何才になっても・・・。
ワンコにも  「進歩」 がある。

諦めずに連れてみえた 飼い主さんも素晴らしい ですが 
頑張ったイーグル君も 素晴らしい!!!




最近は 教室に入ってきても 吠えなかったんです。
少し吠えても 落ち着かせている間に 吠えなくなりました。

すぐ近くを ノーリードのカイ助が 私と一緒に歩いても・・・。
ハナやランディーちゃんが 歩いても・・・。
以前のように 吠え続けるコトがなくなっていきました。




そしたら・・・。 イーグル君。
知らない間に 「お外でのレッスン」 に移っていたようです。
近くの公園 
そこが レッスン場・・・。



子供達が野球してたり キャーキャー言ってる場所。
そして・・・!! 
その公園のスグ横には 大きなワンコがコッチを向いているんです(笑)
パッと見・・・。 
ハスキー犬?って思うような容姿をした 雑種のワンコちゃん。


そこから 少し離れた所で
カイハナ達も ランディーやコリーちゃんと一緒にレッスンしてました。





例え 家で出来ていても・・・教室で出来ていても・・。
屋外で・・・。    
周りには  楽しく色んな音がある・・。


そんな場所でも きちんとコマンドに従うように レッスンです。
           ( まだまだ カイは難しいです )



そこで・・・。
イーグル君は そのワンコの側を通っても 吠えなかったそうです・・。



ナンだか・・母さん。 
先生から そのお話をお聞きした時 涙が出そうになりましたよ。

最初はあんなに 吠えてたイーグル君。
飼い主さんも 必死でした。


だけど 11回のレッスンで そこまで進歩できるなんてっっ!!!
すご~~い!!!



13歳のイー君に。
先生は 「卒業」 の プレゼント を したそうです。



IMG_9678.jpg




イー君。
桜の咲いた   春先に・・・。
教室を卒業したんだね・・・。


これからは お昼の!明るい時間に! どこへでもお散歩できるね・・・。
堂々とっっ!!
胸を張って  お散歩できるね~




短い時間だったけど  カイハナと一緒にレッスンしてくれて ・・。
本当にありがとうぅ~!!!


イーグル君を見て・・・。
何歳からでも いつからでも 前進できるんだって 教えてもらいました。
いつまでも 元気で居てくださいねっっ!!
      




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  今日も最後まで読んで下さって ありがとうです~!!





スポンサーサイト
05 : 30 : 44 | レッスン | コメント(18) | page top↑
ジョイフル運動会・・・その2★
2009 / 03 / 27 ( Fri )
こんにちは~!!  かいままです!!




さっそく 「運動会の続き」 に参ります!!
最後まで お付き合い頂けると 嬉しいです。


次は!!

「ドギーダッシュ!!」

ワンコ の 短距離走ですね(笑)


udk-13.jpg
       ランディーちゃん 頑張って走ってますよ!!!



ラインを超えたら 失格です!!

怖がりな所がある ランちゃん。
隣に 大きなラブちゃんが走ってるのに こうしてちゃんと走ってます。

ちゃんと 真っ直ぐ走ってますよっっ!!  素晴らしい~~!!
良く見ると・・・ 2頭とも。 
飼い主さんが待ってるラインより 1つずつ右を走ってる??(爆)


でもね・・・。
こういう姿を見ると ジ~~ンと感動しますね・・・
ランちゃん。  強くなったね~。 えらいよっ・・・。えらい・・。




さて・・・・。   お次は??




udk-15.jpg
       脱走犯が1ワン 。  このお尻・・見覚えがありますぞ。↑↑ 




ウチのハナさんじゃ~ありませんかっっ!(爆)



慌てたかいままが 中央左 後ろにカイ助を 引っ張りながら
逃走犯を確保に向っておりますっっ!!!(爆)
             (めろママさん 良くこんな所が撮れたなぁ~


ごんたま(1番左 赤いゼッケン)が 大声で逃亡犯を 呼び戻してます


分かります??
ハナさんのゴールは ごんたまですよ!!(笑)

1番 左のラインから 1番右まで・・・。
端から端まで ズズズィ~~っと 横断しよったぁ~~!!!


最後は・・・・。 
スタッフさんに愛想振りまいてる所を 「ガッツリ」 ごんたまに捕獲されました(笑)



ま・・・・まぁ・・・・。
去年は オフ会で尻尾垂れて 気配を消してたハナさんが・・・。
初対面の方に 愛想が振りまけるようになったと・・・ そう解釈しましょう



そして・・・。



「めろん君」 !!




そりゃ~可愛かったぁ~!!
お隣の子が走り終わったあと・・・。

「めろんく~~ん!!」 と 叫ぶ めろママさんの所に

ま~~~っすぐ 一直線に 「お散歩」 してました(笑)



でもね。
それが 尻尾振って可愛いんです(笑)
楽しいんだね~めろん君


また その姿に じ~~んときちゃった かいままでした。
うんうん。
いいんだよ。  遅くったって。

楽しそうに ママさんの元に向う めろん君・・・。
運動会に参加できて 嬉しいんだね 




それぞれ・・・。
性格が違うように・・・同じ種目でも こんなに違う・・・。
それでも  楽しく参加出来たことに 嬉しくて嬉しくて・・・


感動しちゃった 母さんでした。



モチロン!!  
上級ワンコ達は モノスッゴイスピードで 飼い主さんの元に!
びゅ~~~ん!!!!! ですよっっ。

めっちゃくちゃ 早い!!

素晴らしいですね~~。





お次はっ!!

「ディスタンス・キャッチ」


ボールをダイレクトキャッチして その距離を競います。




udk-17.jpg
       ランディーは お気に入りの 「手袋」 で!!(笑)




「参加することに意義があるっ!!」 と 言われた先生のお言葉!!
母さん信じて 出ますよ!!

室内では毎日やってますが 屋外では この日が初めて!!(爆)
                       (せめて 練習くらいせんかっっ!!)




udk-14.jpg
      案の定 一歩も動かず ボールが頭を直撃っっ!!(大笑)




笑って頂いて 大変嬉しゅうございますっっ(笑)
来年までには 屋外での練習をして参ります・・・




優勝したワンチャンは ライン最高に後ろまで下がった状態で

「ダイレクトキャッチ!!」  お見事でしたね~。
ワンコがジャンプして キャッチする姿は とっても素敵です!!




お次は 「コングレトリーブ」


わざと 散乱させてある おもちゃを 回収して飼い主さんに届けます。
1分以内に 色んな硬さ・・大きさのおもちゃを運びます。



udk-20.jpg
         クララちゃん 一生懸命 選んでますね!!


udk-21.jpg
           カッコイイですよね~!! ネロちゃん。



競技に参加してない 兄さんたちは・・・。


udk-18.jpg
        ごんたまと仲良し な・・・めろん君。


若い子がやっぱり お好きみたい(爆)



090320_1248~0001
    暑さに バリケンで休む兄さん。




この後。

「リコールリレー」
チームで4ワンが順番に走るのですが・・・。 
ゴールで座って頭を 「ポン」!
そうすると 次のワンが走り出す・・・・ 最後のワンがゴールで
4ワン全員 「伏せ」。 



「ジョーパップリレー」

4ワンのうち 1ワンを選び チーム4人の人がその1ワンに対して
縦に並び・・。
順番に呼び寄せながら 違うコマンドをそれぞれがワンに出す。
ワンコは自分の飼い主以外の コマンドをちゃんと 聞かなくては
なりません。



我がチームからは 「カイ助」 が 頑張って出場しましたよ!!
母さんは ついつい点が甘くなりますが (爆)
嬉しそうにチームのみんなのコマンドに従うカイ助・・・。
初回敗退ではありましたがっっ!   中々頑張りましたよ!!


それだけで 充分でしたぁ~




1番 盛り上がったリレーなんですが・・・。
なんせ 全員参加ですから 写真がありませんっっ!!(笑)

大興奮しながらの リレーでしたね~。
       (モチロン ワンコより人間が大興奮してます 笑)



モチロン!! 
 課題  も 沢山~ありましたっっ!!!






屋外で・・・・・。 その上 大勢のワンコと人・・・。
その中で オフリードでの 「ツケ」 や 「呼び戻し」 


それが ・・・。   どれ程難しいか~~!!




そして・・・。
ハナさんは  まだまだ他のワンちゃんと至近距離になると
吠えてしまう所がありますからね。


今後の課題は  はいっ!!   盛り沢山でございます 








それでも 怪我もなく楽しんで運動会を終われたことが 1番だと思います。


一緒のチームで頑張って下さった ・・・。
ランディーちゃん&山崎さん。
めろん君&めろママさん。


本当にお疲れ様でした!! そして ありがとうっっ!!!


先生・・・るなママさん始め・・・スタッフの方達には 
大変なご準備と当日の進行まで・・・  本当にありがとうございました!!!



IMG_9720.jpg




そして・・・・・。
楽しみの余韻に浸りながら・・・。
帰りも 手に汗握りながら 高速で帰ったのでした 




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  





05 : 39 : 01 | レッスン | コメント(26) | page top↑
ジョイフル運動会・・★
2009 / 03 / 25 ( Wed )
こんにちは~!!  かいままです




20日の春分の日。
ついに!!

カイハナ の 通います しつけ教室のっっ !!
 運動会!! 」 で ございましたよ!!



東海市にあります  「デニーズガーデン」 に 9時半集合です!

090320_0847~0001





名古屋から東海市まで・・・。
高速を使って・・・・ と いう事になりますが・・・。
ご存知の通り   かいまま ・・・・運転には 全く自信がございませんで

高速運転も・・・自信なし。
しかも この日は 雨のち晴れの予報・・・・。
朝から 小雨が降ってました・・・。

1人では現地に着くのは 不可能でありましょうから・・。
お願いしまして・・・・。
「お友達Ⅰさん」 と 合流し後ろから 付いて行くコトになりました(爆)
             (ダンス発表会で 写真を撮ってくれたお友達です)



もう数日前から 心臓バックバクですよ
運動会の内容よりも・・・・ハッキリ言って 運転の方で頭いっぱいです。
                        (先生 ごめんなさいっっ 笑)



なのに!!あ~なのに!!
山崎さんったら  運動会直前のレッスンで



「カイ君  ディスタントキャッチ に 出たらいいじゃないですか?」 と!!



ナントナント!!
これは 個人参加 の 「ボールのダイレクトキャッチ」 なんですが ・・・。
その 距離を競うゲームのようです。


カイ助。  ボールキャッチ・・・。   
自宅内でしか やったことがナイ!!


「え!!?? 無理無理ムリですよ~!!」


と お断りしましたが~。


「得点になるからっっ!」 ですって!!(爆)


「じゃ~ ランちゃんが出るなら いいよっっ」 って 事になりまして(笑)
                 ( ナンテ軽~い ノリだこと!! )

ランディーちゃん&カイ助も エントリーしちゃったんですよっっ




「いいのよ!! いいのよ!! 楽しければ!」って 先生仰ってましたが

ホントに ・・・ 笑って許して貰えるんでしょうか??  って (爆)
一抹の不安を抱えながら 当日出発しましたよ~~。


お友達と 高速に2台連なって乗り・・。
助手席にごんたま・・・。 
     (ママが不安だろうから 前に乗るよって 涙)


2人して 脇汗かきながら 手に汗握りながら 乗りましたともっ!!


もうね・・。
以前の オフ会のとき同様・・・。

現地に着いた時には・・・もう 1日働ききった気分ナ 疲労度!!(爆)

倦怠感


「あ~~。私の役割は これで終わった・・・」 って 感じです。








駐車場で・・・・。
Ⅰさんも 愛犬と共に 車から降ります。
車から降りた 愛犬・・・!!









そうっっ !!!



udk-19.jpg
        「めろん君」 ですぅ~~!!!


そうですっっ!!
ここまで来ると カイハナのお里さん達は もうお分りですよね~。



友人I さんとはっっ・・・!



「めろママさん 」 コト 「磯野さん」 で ございます~!!
             (サザエさん一家?? モチロン本名ではございません 笑)



磯野さんとは ・・。
去年秋の 「お里パパさん主催オフ会」 でもご一緒しましたし
お家も 車で チョットの ご近所!! (笑)



以前 めろん君の妹の リズちゃんを連れて ・・・
我が家に遊びに来てくださったコトも ありましたね~!!




kht-12.jpg
        妹のリズちゃん (我が家にて)
 




そうなんですっっ!!
めろん君も 去年末から 同じ先生の所でレッスンを受けてるんです~!!
教室はそれぞれ違いますが  こういう全体の行事ではご一緒できます


                    

カイハナも車から降りて ・・・・・。



 
udk-2.jpg
            駐車場で 雰囲気に慣らします。



めろん君ともご挨拶!! これが・・・全然問題なく・・・。 
こちらが 拍子抜けするほどアッサリと 終わりました(爆)




udk-6.jpg



お揃いの チームのピンクのバンダナを付けて貰って・・・。
母さん達は  赤いゼッケンをっっ!!



udk-5.jpg 
             ハナも案外 リラックスしてるでしょ~。





いよいよ 始まりますかっっ??






090320_0908~0001
   ランディーちゃん 今日もよろしく


ところで ランちゃん・・・・。
あなたの 飼い主さん・・・・・山崎さんは???


そうなんです!!
山崎さんったら 先生の命を受けっっ!! 


「選手宣誓」 の 大役がっ!!!(笑)



かなり緊張されてましたが・・・何が何がっっ!!
メチャンコ 素晴らしい 選手宣誓で ございましたよぉ~



さてっっ!!

 「運動会開始」  ですよぉ~!!



udk-4.jpg
          先生の説明が 始まりましたよ~~!!!



まずは!!

「ミュージカルチェア」。



椅子取りゲームみたいなモノですが・・・。
音楽が流れている最中 「ツケ」 で 歩き・・・・。


音楽が止まったら イチ早く ラインより外側で ワンコを 「座れ」「待て」させ・・。
飼い主は素早く イスを取りにっ!!


・・・という ルールです。
  

udk-7.jpg
   ランディー&山崎さん  カイ助&かいまま が ここで参戦!!


udk-8.jpg
       手前・・・ ランディーちゃん & 山崎さん!!



ランちゃん!!  上手に座れてますねぇ~!!!
山崎さん。  そのまま後ろのイスへ~!!



めろん君は  「座れ」 「待て」 が バッチリ!!
ビクともしませんからね~。

大きなワンコも すぐ側にいますし ・・・わざと人が動き・・・ワンコを誘惑します。
それでも  全然危なげありませんよぉ~!! 


素晴らしいぃ~~!!!


ハナ&ごんたまチームも 健闘しました!!
結果と言うよりも 大きなワンコに混じって ガウガウする事無く
頑張って ごんたま(娘)の コマンドを聞いてました・・・。

ハナ・・・。
えらいね・・・・・。  成長したね・・・。 母さんもうウルウルです


きっと  できる日できない日 ・・・。 
これからも 色んな日があると思うけど。



今日のこの日は 「大きな記念日」 に なったねっっ






決勝までは進めませんでしたが 全員初出場のチーム!!
このゲームでは 大健闘だったと 思いますっっ






この辺りから  グングン気温が上がり
人もワンコも 水分補給しながら  この後も ゲームは続いていきます~!! 


    長くなってしまったので 続きは・・・またすぐに アップ致しますね!!  
       最後まで お付き合い頂いて ありがとうですぅ~!!!



    

                 ほとんどの写真提供・・・・めろママさん
                 いつもいつも ありがとうございます!!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
 



08 : 10 : 48 | レッスン | コメント(20) | page top↑
得意・・・・不得意・・・。
2009 / 03 / 18 ( Wed )
こんにちは~!!   かいままです!!



去年の 「クリスマスダンス発表会」 が終わった後・・・・。
レッスンでは 「ハビチュエーション」 の 練習が 繰り返されています。




IMG_9248.jpg
        レッスン前・・・。 もう行きたくてウズウズです!






最初 聞いた時には・・・・ 「???」 でしたが
先生が すぐに 「 【馴化(じゅんか)】 と 言うんですよ。」 と 
説明されました。


色んな所で 調べると 「慣れ」 と 書いてありますよ。

「基本的なポジション」 を コマンドに従い動くようにする為には 
とっても大切 なレッスンのようです。



例えば 「フロント」 と いう言葉で 犬が 自分の前に来て それを
キープできる為には 自分の前で 立っていなくてはいけません。
ダンスをしていて 自分の前に 愛犬が来てほしい時には 「フロント」。


ハンドラーの真ん前で 「むこう向き」 に 立つ事を 「ウォッチ」。 





当たり前なんですが・・・・。 
モチロン カイハナは 全くそれができませんでしたよ

ですからっ!  それを 一生懸命レッスンするんですが~~!!!(爆)



カイ助は コマンドを出す人間の前に行き 「座る」 と いう動作が
もう インプット  されちゃってるんです。
だた・・・。
ダンスをする際には  立ったままキープの方が 良い場合もあったり・・。




「伏せ」 「来い」
 など 自分が分かってる言葉の時には それに従うんですが
新しい動作を覚える時に 私が使う 「新しい言葉」。




それに対して・・・・。



「ん?? ママちゃん何言ってるデチか~?? でも 何かするんでチナ・・。
 じゃあ 前に行って 座っちゃえ。」



・・・・・って 感じで!! 
特に一生懸命  母さんのコマンドを理解しようと すればする程・・・。


「座る」  んです(苦笑)



IMG_9373.jpg



「フロント」 は ハンドラーの前で 立ってキープなんですが
カイ助に 「フロント」 と 言って 教えようとすると。 

笑いながら 真ん前で 「座る」!!


それが ハナさんは 「座る」 って 事が カイ助ほど 習慣化されてないので
簡単に 立ったまま 「フロント」 が できるんですよ~!!



「座れ」 と いう コマンドは お散歩時でも どこでも カイ助は すぐに従い
母さんにとっては とっても助かる 事だったのですが・・・。
     (ハナは 車が来て危ない時に それを言ってもカイのようには 聞けません)





まさかまさかっっ!!
新しい動作を 教える時にそれが 足を引っ張る事になろうとはっっ!!



ランディーちゃんも ハナも 上手にやってますよ~~。
2ワンとも 只今約1才半で 若いっっ!!
バックで歩いたりする事にも 抵抗なく  ・・・。
スムーズに それが やれちゃったりすんですよぉ!! 





IMG_9327.jpg

 

ランディーちゃんに至っては  ドンドン色んな技を習得し 犬を上げております(爆)
モチロン山崎さんの 毎日の頑張りですよ



自宅でのレッスンでも ごんたま(娘)と ハナさん。
ドンドン次の コマンドに進んでおりますがぁ~~~~


母さん&カイ助 チーム・・・・。
ま~~ったく 進みません


思うように進まないのに 隣でごんたま(娘)が 「グ~ッド!!ハナ!!」 
やっておりますと・・・。
益々 母さんやる気が失せて・・・・
腰まで痛くなってきますよっ ・・・ はぁ~~~



「ね~。ごんたまぁ~。 ハナちゃんに教えるみたいに カイ助にも
 教えてやってくんない?? ママが教えてもカイ・・できないんだもん。」





こうなったら 最後の手段っ!!  

「丸投げ」 ですよっっ(爆)




「え?? あっそう?? 分かった!! ちょっと待ってて これ終わったら
 やるからね!!」



このシステム・・・。 
2人でやってるからこそ!! ですが・・・。 

お互い煮詰まった時 に それぞれがブレーキを掛け合い 
心にゆとりある方が レッスンを進めることができると言う・・・。 
それは  大変ありがたい 「暗黙のシステム」 で ございます(爆)




ごんたまが ヒートアップして来そうな時には かいままに交代。
一応。
自分のパートナーワンコも   一緒に教えて「貰う」 んですから
ソレに対して  口出しはルール違反(笑)





ハナは・・・それは嬉しそうに 姉ちゃんのコマンドを聞きながら 向こうを向いたまま
立って ストップ・・・。 「ウォッチ」 まで やってますよ~。
レッスンしながら 笑ってますっ!! (爆)



得意満面の ハナ&ごんたま・・・。




それを 羨ましそう~に 見つめるカイ助・・・。

でもね。
レッスンが大大大~好き な 兄さん。

これで 諦めたりはしないんですよっ(笑)
どーしても レッスンをしたくて ごんたまの周りをうろつきます。
        (腰痛で休んでる母さんを チロリと横目で見ながら・・・



IMG_9254.jpg



母さんが・・・ダメっぽいな・・・って思うと 姉ちゃんの所へ行って 
順番待ちするんですよ(笑)
(モチロン おやつが欲しいんですよっっ!!)


面白いですね~。





今までは ・・・・。
どちらかと言うと カイの方が上手に出来ていて ハナが一生懸命ついて来る。
そんな感じだったんですがっっ!! 


ここへ来て!!



その関係が崩れましたね~!! 
         (モチロン 新しいモノでもカイの方が 得意なものもあります)



今では 完全な  良きライバル  です。



片方が 「すごい~!!」って  褒められてレッスンしてると
もう片方が  「私は???」 「ぼくは???」  って  感じで 
何度もこちらを 見ながら   レッスンに割り込もうとします!! (爆)



IMG_9257.jpg
                 ( スリッパ散乱 ご勘弁を! 笑)



実際問題。
新しい事を覚えていくのに 「年齢と言う壁」 があるのは 事実らしく
先生もそう仰ってました。


でも!!

「年齢的なものはあっても 繰り返しレッスンすれば 克服できます」 ともっ!!





兄さんにとっては 普段の生活にナイ動き・・・と言うのは (バックで歩くとか)
頑張って覚えなくてはならない  1つの壁なんですよね・・・。


でも 反対に・・・。
ハナさんにとっては 今まで母さんが見つけてあげられなかった 
「兄さんよりも 優れた所 でもあるんですよね~。 
若さと その素直な性格で スンナリ何でも受け入れてる感じです。


それを こうして 発見してあげられる事ができて・・・・。
母さんは とっても嬉しいです!!
     (兄さんの事を 考えると手放しでは 喜べませんがっ 笑)



だってね~。
褒められる時の あの嬉しそうな ・・・ 自慢げなお顔は ・・・。





IMG_9358.jpg

本当に   素敵  なんですからぁ~



IMG_9253.jpg



得意 ・・・ 不得意・・・・。
それぞれ あるけれど 楽しく色んな事が 覚えられて嬉しいね~。

そりゃ~楽しいばかりでは 覚えられませんが ・・・・。

兄妹揃って ・・・。
そして ごんたま(娘)も一緒に 何かをやれる事に 感謝しなくちゃね・・・・

その気持ちを忘れずに・・・。
1歩1歩だね・・・。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
             
    今日も 最後まで 読んで下さって ありがとうございます!
  



  お返事が遅れちゃいまして ごめんなさいね!!
  20日 に 教室からの運動会がありましたので  ゆっくりとその記事も
  書きますので  また 読んでやって下さい!!







18 : 25 : 13 | レッスン | コメント(17) | page top↑
ごんたまトレーニング♪♪
2009 / 03 / 06 ( Fri )
こんにちは~!! かいままです



今日は 久~しぶりに 「ごんたま(娘)による レッスン風景」 を
ご覧頂きましょうね~!!


ちなみに ごんたまはパジャマのような くつろぎ切った格好を
してます事を お断わりしておきます・・・ (爆)
写真だけ見たら 男か女か分かりゃしませんよっっ!!
                




まずはっっ!!
兄さんから レッスンスタート!!



IMG_9299.jpg
      股の間に入る練習です。



「中」 の コマンド で 立ってストップ。




かいまま・・・・。
レッスンに通うまで 知りませんでしたが ワンコって こうして
股の間に立つ事も 後ろに誰かが立つ事も 案外嫌がるものなんですね~。


やっぱり 何か自然に自分を 防御する体勢ってのが あるんでしょうか??





左側には ソファーがあり この背を使い 色んなレッスンをするんです(笑)
狭い狭~~い レッスン場ですね~。



IMG_9303.jpg
   向こうを向いたまま 立つ事を キープ。




嬉しそうですね~!!
兄さんはレッスン中  こうして ず~っと笑ってます(爆)



手前に ごんたまが居ますから 姉ちゃんを振り返って見てます。




次は!!   いい子で待ってたハナさん。




IMG_9358.jpg
            次はあたち???  あはっ!!



ハナさんは バック(後ろ歩き) が 得意です。
兄さんは これが 不得意・・・・。

中々 上手に教えられません・・・。 母さんには難しいです




IMG_9330.jpg
              ごんたまの左後ろから~!!




IMG_9331.jpg
           右側へ・・・・段々  バックで進みます~!!
  



IMG_9332.jpg
              ハナさん。 笑顔でしょ~。
         ( この写真だと上向いて 口開けてるようにしか 見えないかっっ




ワンコにも やってて気持ち良い動作とかって  それぞれあるのかな?
・・・・・って 。

ハナを見てると 思うくらいに この練習の時は 嬉しそうなんです。



確かに 得意分野 不得意分野・・・って 同じ犬種でも 兄さんとハナを
見ていても  ありますからね~。




こうして 1パピずつ レッスンしていて。
片方は  マトワリ付きながらも 待つんですがぁ~~・・・!!!!






「中!!」 の コマンドで あれあれ??



IMG_9311.jpg
  待ってたハナさんまで 一緒に 「中」!!(爆)



ごんたま(娘) 笑いながら 目一杯足を広げて 耐えてますっっ!!(爆)



「じゃ~! 2匹とも 一緒に ウォッチ!!」




IMG_9312.jpg
   向こう見たまま 立ってキープです(笑)




IMG_9320.jpg
        こっち見て 立ってキープ。
 (ハナさん・・・悪の手下みたいですなっ ホントはもっと 可愛いんですよ)




ちょっと 休もうかっ!!
・・・・・と言う ごんたまに向って  2匹とも。





IMG_9322.jpg
        まだ やろう~~!!




ごんたまトレーニング  大人気ですね・・・・(笑)
母さんは こんなに持続して レッスンはとても無理ですが・・。

若いって 素晴らしい!! 


でもね。  こう見えて案外 ごんたまトレーナーさん。
結構 厳しいんですよっっ(爆)


力が入ると 段々声が大きくなってきますね (笑)
受験勉強で 「数学」 教えてた時の 「母さん」 に似てるぅ~!! 
                                ( ぷぷぷぅ~!! )



ごんたま・・・・分かったかい。
愛するものに 何かを教えるのは・・・・中々難しい事なのじゃよっっ!!!(爆)




「次はママだよ!! 写真ばっかり撮ってさぁ~!!」




はいはい・・・・


口ばっかり 動かしてないで・・・母さんも頑張りますか・・・。
でも。 5分で 交代してね・・・(爆)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
     ポチ           ポチ
  応援クリック お願い致しますぅ~~!!





20 : 20 : 48 | レッスン | コメント(15) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。