-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
素敵なモノ・・・♪ 
2012 / 06 / 26 ( Tue )
こんにちは~!!  かいままです




先日ね。
実家の花子さんから あるモノを貰ったんですよぉ~


CAECCW7I.jpg
  紫陽花ですよぉ~! 小さなカラーもっ




か~わ~いぃ~~!!!



あのね。
昔 実家の庭に 紫陽花が植えてあったんですよね~。
だけど その花の上に登れる台かナンカあってね・・・・。
弟とジャンケンしては その上に登って遊んだ事しか 覚えてなくて(笑)

その時の 紫陽花の色が どんなだったのか 全く覚えなし

なのに・・。
台の上に乗ったときに 足元にあった 紫陽花の葉っぱだけを
今でも ず~っと覚えてるんですよ。
キレイな キレイな緑色でねぇ~。
少し濡れた みずみずしい緑の葉っぱ。


ナンだか あったか~い思い出と一緒に・・・。 
いっつも 紫陽花のキレイな緑の葉っぱが登場するんですよねぇ~
不思議ですよねぇ~。



その感覚が ず~っと今まであってね。
この年齢になって。
6月の梅雨の時期になると・・・。

「ああ・・・紫陽花 いいなぁ~。 買おうかな・・・どーしよ

ここ数年っ!!
ず~っと!!毎年悩んでたんですよっ!!


ただ。
お花屋さんに行った時に 気に入った色がなかったり・・・。
ナンダカンダで 今まで購入せずに居たんです。



若かった頃は 何とも思わなかったお花なのに。
最近 と~っても可愛いなぁ~って 思うこの紫陽花・・・。

花子さん ありがとぉ~!!


実はね。
花子さんも この色の紫陽花を求めて 随分彷徨ったご様子で(笑)
一昨年だったか あるお宅で この紫陽花を見つけて・・・・。
何度も何度も見に行って。
お願いして 少し頂いたって 言ってました。


大事に大事に挿し木して 実家のお庭に定着したみたい。


今年は このお花。
しばらく玄関で楽しんだ後。

ぜ~ったいにっっ!
挿し木してみよう・・・




我が家の チビ庭に。
根付いてくれるでしょうか・・・



あとね・・・。
花子さん こんなモノまで置いてってくれました。



IMG_3062.jpg
 行って来たんだ・・・・。スカイツリー


・・・って 親戚のおじさんがっ(笑)

見た見たぁ~!
これ TVでっ(笑)


IMG_3063.jpg
 おうっ! 保管状況が・・っっ  甘かったみたいだーよぉー(笑)


娘だから 許せるけどねっ(笑)
こんなモンだよ  花子ぉ!!



IMG_3051.jpg
    こういうトコ・・・・母子 そっくりデチなぁ。 超アバウト。






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで読んで下さって ありがとうございますぅ~!!



05 : 30 : 52 | ガーデニング | コメント(12) | page top↑
特売だって いけるじゃないの♪
2012 / 06 / 15 ( Fri )
こんにちは~!!   かいままです



今年は・・・。 
完全に季節に追い越されてしまいました かいまま


いつものコトですか?(笑)
例年 GW中に 植え替えなど全部してしまうんですけどね・・。
        (だって その後 平日にやってられる時間がないんだもん 笑)

今年は それが全然出来ませんでした。
       



・・・で。
玄関ヨコの お花の特等席にも ネコ避けのネットがされたまま・・・。
6月に突入

もうね。
カイちゃんを連れてった病院帰りに そのままホームセンターに寄りました。
大急ぎで帰らないと 休日車を使って美容院へ行きたい パパさんが
待ち構えております(笑)


IMG_3039.jpg
     涼しい色合いに なりました玄関


でもね。
今年は もうお花を選ぶなんて状態では なく・・。
あるモノで どうにか選ぶ・・って感じ(笑)

完全に出遅れて 欲しかった種類のお花は もう良い株がありませんでした。
しかも。
もう 安値で売られております(爆)


いいじゃないか!
安値 最高ぉぉ~!!
その中でも 可愛く出来ないかなぁ~って 悩みつつ・・・。



IMG_3041.jpg
  こんな感じに なりましたよ  玄関ヨコガーデニングスペース!!



いっつも思うんですけれどね・・・。

お花って。
人間みたいに 色々な感情に惑わされる事なく。
傲慢にならず。

いつも 真っ直ぐ。
どんな状況でも 何も言わず。

まっすぐ ただそこに 凛と花を咲かせるんですよね。


気づいて貰えない様な時でも・・・。
ヒッソリと 何も言わずに   謙虚に・・・凛と咲く
とっても素敵で・・・カッコイイ。


花が持つ 強さと優しさは 不変のモノですねぇ。
そして その優しさは・・・ソッと さり気ないんです




IMG_3038.jpg
  う~ん ママちゃん。 今日は語るねぇー(笑)


そんな事 言ってる兄さんだって。
こーやって チビ庭を見てるのが 大~~スキ
お花植えてるの 見るのも 大好きです(笑)

体調も 少~しずつ安定して来てて 母さん嬉しいよっ 






そうそう。
パパが ハナ坊のクレマチスの変わりに・・・。
2鉢購入してくれたモノが ありましたよねぇ~!

IMG_3013.jpg
        
IMG_3040.jpg


こ~んな風に 育ってきてます。
2つ共が 良く似た色だったんだよなっ  これがっ(笑)

いつ頃 地植えしようかなぁ~って 迷い中ぅ~!






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  ご心配頂いて ありがとうございます~! 兄さん元気です!


05 : 37 : 39 | ガーデニング | コメント(14) | page top↑
母さんの強い味方っ!!
2011 / 11 / 25 ( Fri )
こんにちは~!! かいままです


11月はじめにね。
通販のカタログを 見てたんですよ。

もうね・・・。
パパさんが住む 信州は どうやら 「-4度だ!寒い!」 って
言うモンですからね(笑)

そう申しておりました日は こちらは 昼間でも半袖で過ごせる様な日の夜・・・


かいままには 想像がつかなかったんですよ。
その寒さの感じが。
確かに 社宅の窓サッシが 「2重窓」って社宅は 初めて見たんですよ。

スキー場 が 近くにあるんですから そりゃ~寒さはハンパないでしょう






ですからね・・・・・・。

IMG_2802.jpg
こ~んな 状態になってたんですよ  クローゼット内がっ!!!
  (お見苦しい写真ですね 前回持ってったんで やっと片付きました)




1番上から・・。
・ガウン。
・食卓イス用 クッション。(全て 食卓の机で仕事などやってる模様)
・ホットカーペット。
・羽毛布団(2枚重ねで 調節可能モノ)


そして 横の紙袋は・・・。
・2人用の土鍋&カセットコンロ     
          (同じ社宅内の 単身赴任仲間さんと鍋するらしい 笑)


現地へ車で運びますからね お布団も洗ったカバーをつけて 干したものを
またこうして ビニール内に入れなおしてるんですけどね~。

んまぁ~!
物がいるいる!! 物がいるっ!!!






数々の商品を 購入しましてね・・・。
ポイントがかなり 溜まりましてねぇ~


母さんの為の グッズが目に入ったんです!!

3点  1万円っ!!!

・・・・ってぇ~商品がっ!!!



IMG_2804.jpg
①カイ助! ②のびのび枝きりバサミ! ③車用 携帯用掃除機! 以上3点っ!(爆)


いやいや(笑)
加湿器を もう1点 付けたんですけどね~。
この加湿器も 今!! 大活躍!!
アロマオイルを入れる 受け皿もあり 一緒に香りを毎日楽しんでおります。
 (ミントの香りで ごんたまの勉強はかどるかと思ったけど 食卓で爆睡してたよ 爆)


そしてねっ!!
何てったって!! のびのび枝きりバサミでしょぉ~!!!



IMG_2805.jpg
とっても切れ味良さそうぉ~!! 手元の調節で持ち手がグン!っと伸びました!



さ~っそく チビ庭のお手入れをしてみたんですけどねっ!!!


超~~良く切れるぅ~!!!


今までは 100均で買った 裁ちバサミサイズのモノを使ってた私。
脚立の上に乗って モッコウバラの枝を切るのに・・・。
上の方が 届かないんですよね~。

IMG_1775.jpg
               これぇ~~~


太い枝も 簡単にチョンチョン 面白いくらいに切れるっ!
作業効率が 全然違いますよっ!!

こんな事なら もっと早くに買えば良かったよぉ~



あまりに 嬉しいくらいに作業がはかどるもんだから・・・。
ついつい ドンドンあれこれカットしてたら・・・。
結局 チビ庭中 全~~部カットしてましてね。


上向いて これを持ち上げながら 両腕で引き寄せる動き・・・ですからね~。


首・肩・背中に 両腕・・・全部がパンパンッッ!(苦笑)



全身に湿布を8枚っ!!
贅沢に使いましたってばっ!!(爆)


でもねぇ~。
体にこたえる 庭作業・・・それが 随分と助けてもらえますからね。

ありがたいグッズですね



車用の携帯掃除機・・・。
あれば便利だけど・・・直接かいままには 関係なかったなぁ~。
もっと かいままが助かるものにすりゃ 良かったよ・・って
かな~り後悔・・・(笑)





そうそう・・・余談ですけどね。

先日・・ 不要な本とCDを ブック○フさんに 買い取って貰ったって
お話しましたよね!


あれ・・・。
80点ほどあって ウチ・・・値段が付かないもの15点ほど・・。
残りが 2700円ほどの お買取りでしたぁ~!!!

だけどさ。
以前に 買い取りに来て貰ったときには 6000円ほどになったんですよ!

確かにもっとしっかり重たい感じの 本の量があったのかも しれませんけど・・・。


「今は随分安いんだね~。」 って職場で話したら
「それだけあったら ええ方やんかぁ~!」って 婦長。


1点¥400程の お買い上げ・・・って 計算になりますけど・・・。
まぁ~。
そう言われれば そんなもんかなぁ~。

もうちょっと 期待してたから ちょっとこれも 残念・・・(笑)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうございます~!!
07 : 50 : 40 | ガーデニング | コメント(16) | page top↑
ちょっと足をのばして・・・♪
2011 / 11 / 03 ( Thu )
こんにちは~!!   かいままです



この前・・・。
や~っと パパから車を取り戻しっ!!(笑)
カイ助の病院 へ 行ったお話しましたよねぇ~。


もうね。
あの時点で 我が家のトイレットペーパー・ティッシュは 底をつきかけ・・・。
カイ助の毛を取る カーペット用コロコロの詰め替えもないっ!!
ごんたまの文房具も 全て同じ状態でした

何せ。
自転車 で   食材優先    の状態ですからね(笑)
小さなカゴに トイレットペーパー乗せて走ったら もう食材なんて乗せれません



KC3X0196.jpg
参りましたっ  いつものホームセンターっっ!!
             (そして いつもの様に 携帯写真ブレブレ 笑)


カートの上下に トイレットペーパーッ&ティッシュ!!!

KC3X0195.jpg
ごんたまが 文房具を これでもかっ!! と詰め込む。



危機を感じると・・・人間。
買い込むんですよね(苦笑)

もしかしたら また当分 この機会に恵まれないかもっ!!って 思うからこそ。
こんな行動に 走ります(笑)


カイ助も 慣れたモノで(笑)
この後 これよりもっと身動き取れない状態になってもっ!
屋外で 「秋の苗」を 一緒に見て 楽しそうにカートに乗っておりました(笑)



ガーデニングの苗っっ!!
この日は 陽が出ると半袖でも 汗が噴出すほど暑かったっ!!
行ったのは  10月の終わりだったんですけどね。
異常~に 温かい日が多かったですよね。


車がなくてってのは そうだけど・・・。
今年は 苗を買おうって気になれないくらいに ナンだか暑い日が多かった。




KC3X0197.jpg
や~っと 玄関にも 玄関横のスペースにも お花



この後。
帰ってすぐに 母さんお花を植えようと レンガのガーデニングスペースへっ!!

いつも うさぎさんが見張っててくれた あのスペースっ!!

IMG_0815.jpg
このスペースですっ!夏のお花を抜いた後 肥料をしてネットをするんです。


じゃないと。
この上で ノラ猫が ウ○を するんですよね~。

もうね。
本当にヒドイの。

そしたらねっ!!!
少し浮かして ウ○出来ないように ネットしてあったのにっ・・・。

ネットの上から やられてたぁ~



ネットまで 汚れてるんだモノ~。
デッキブラシで ゴシゴシ掃除して・・・。
片付けましたけどね。

悲しいです・・・



苗が小さなうちは スペースがあるでしょ。
それが 狙われて・・。
チッコでも かけられると お花は枯れてしまいます。

パパに数件 ホームセンター回って貰ったんですけど・・・。
どこにも ああいうのが・・・なかったらしい





そこでっ!!





KC3X0201.jpg
         100均で 探して参りましたよぉ~



KC3X0200.jpg
   先輩こうさぎと 一緒に仲良く にゃんこからお花を守りますっ



1wちょっと経ちましたけどね・・・。
今の所。

見事に 守っておりますよっ!!!

母さん 大助かりです



そして・・・。
夏 新しく入った この子。


KC3X0198.jpg
    ランタナも 可愛らしく咲いています。涼しくなって元気だな(笑) 



KC3X0199.jpg
パパが買ってきてくれた クレマチスピンクも秋に1つ蕾を付けました 
 

もっと 寒くなって葉が落ちた頃に 短く切ろうかな。

なんだか・・・。
グッズも 苗も 新旧入れ替わった時期でした。






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで読んで下さって ありがとうですぅ~!!!


16 : 20 : 02 | ガーデニング | コメント(14) | page top↑
新しく 仲間入り・・・♪
2011 / 06 / 07 ( Tue )
こんにちは~!!   かいままです




我が家のクレマチスさん。

☆ IMG_0950
   昔は こんな風に 白と同じくらい 紫もお花が大きかった・・。




ですが・・。
剪定をして 追い肥をして・・。
お手入れしてても やっぱり 湿気のある名古屋では 株が弱るんでしょうね~。




IMG_1784.jpg
こんな風に 花数が減って 小さなお花になってきてました。
                      (去年 撮影)




それでも・・・。
クレマチスの白は・・・昔のように・・。


IMG_2617.jpg



IMG_1786.jpg
    どうにか 大輪の花を咲かせてくれますが・・・やっぱり数がね・・。



数年まえから 新しいモノを購入したい!!
そう思ってはいたんですが・・。

中々 良いモノに出会えず・・。

ハナが亡くなった年に 1株直接 地植えしたものは・・・。
残念ながら 育たずにダメになってしまったんですよねぇ~。




そしたらねっ!!


IMG_2600.jpg
      これ何~んでちなっ!!!  兄さんニパっとっ!!(笑)  




パパさんがね。
1年生苗を G・Wに 2~つ 買ってきてくれたんですよっ!!!

「ピンク」 と 「うす紫」 ですね~!!!



IMG_2602.jpg
前回の失敗がありますのでね 今年はまず 「鉢植え」 にしますよっ!!




IMG_2613.jpg
   とりあえず 玄関に置いてみましたよ。


そして・・・。
植え替えしてから 2wくらい経過したものが・・。



IMG_2616.jpg
こちらぁ~!!
  新芽が出て伸びてるの分かります??




そして・・・。
1ヶ月くらいしたものが・・・。


IMG_2625.jpg
     育ってるでしょぉ~!!!




上のクレマチスは 茎が強風で折れちゃったって 災難があったんですけど・・。
今の所 何とか頑張ってくれてるみたいです。

これからの時期  猛暑の名古屋・・・。
暑さが苦手な クレマチス。




どうか。
この夏・・・頑張って しのいでおくれ・・・



IMG_2626.jpg
5月末 こ~んなモノを100均で みつけました



伸びた茎を 3節くらいまた 切りましたよ。
株が大きくなりますように。



だけど・・・ナンダカンダ言っても。
パパさんも・・。
きっと クレマチス。

好きなんでしょうね~(笑)


ハナ坊の お花ですからね・・。 そりゃ~ね
IMG_2614.jpg





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!






05 : 30 : 46 | ガーデニング | コメント(16) | page top↑
| ホーム | 次ページ
