-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハナ坊に 逢いに・・・♪♪
2011 / 09 / 27 ( Tue )
こんにちは~!!  かいままです



兄さんの病院へ行った帰り道・・・・。

KC3X0179.jpg
ある場所へ・・寄ったんですよ。
今年はね・・。パパさんの異動でバタバタしてて 夏来れてなかったんだよね。


ハナ坊の お参りに・・・


090922_1049~0001
ここですね・・・。 まず屋外のお参りをして・・。



KC3X0181.jpg
 こうして お位牌のある本堂に 上がっていくんです。



ここはね。
毎回 必ず・・・。
記念写真を撮ってきた 場所。


ごんたまが 
「パパゆっくり登ってねっ! 毎回必ず! 記念で撮るんだからっ!!」

・・・・・・って(笑)


母さんが毎回撮ってるのに・・・。
あの子 そんな事も ちゃ~んと知ってたんだ(笑)



いつも 不思議なんですけどね~。
パパさんの 単身が決まって 信州に車でお掃除を しに行った時にも・・。


KC3X01160001.jpg
そうそう!!   初めて社宅へ行った この日ですよっ!!




そして このちょっと遅れた 夏のお参りでも・・。

いつも 「モクモク雲」 が 出ていてね~。
夏の雲っ!!

その中に。
まるで  ハナ坊が走ってるみたいな雲が・・・・。お耳揺らしながら・・。
必ず あるんですよぉ~!!!


IMG_9605.jpg
 こ~んな風にっ!! とっても嬉しそうにっ!



不思議だな~って 思うんですけどね。



現地でも 色んなことを 想い出しながら・・・。
ハナちゃんの お位牌を撫でて帰って来ましたよ



KC3X0182.jpg
 ハナ坊。 みんな元気にやってるよ。 私たち家族を見守っててね・・・



ハナは 天国で・・・
パパは 信州で・・・
母さんとごんたまは 名古屋で・・・


違う場所でも それぞれに頑張って。
離れてても お互いを想えれば それでいいよね・・・


ハナ坊。 今・・・。
何してるのかなぁ。

いっつも そう思うけれど・・・。
思い切り 楽しく居てくれればいいと 毎回結局 そう思う母さんですよ





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで読んで下さって ありがとうです~!!




07 : 30 : 43 | カイ&ハナ | コメント(20) | page top↑
3才のバースディ!! ~チビハナ~
2010 / 07 / 08 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです





7月10日はね。
ハナ坊が生きていたら 3才のお誕生日なんですよ


100704_1914~0001
ハナ!!  3才 お誕生日おめでとうっ!!  
          



今年は 虹の橋のたもとで・・・
さぞや 賑やかにお誕生会してるんでしょうっっ!


シェルちゃん・ネオ君・セナ君・サム君・リキ君・りく君・ハルク君。
レオン君・ジロウ君・・・・先代の チェス・ピース達 に囲まれて。

それはそれは みんなで楽しく・・。 
お誕生会を何度も 開催してるんでしょうか(笑)

だって この前は レオン君の7歳のお誕生日会だったもんね




そんな事を思いながら 昔々の記事をず~っと見てたらねっ!!
書くだけ書いて・・・・。
アップしてない記事が 数個あったんですよ(笑)


だからね・・・・。
昔~の アップしていなかった 「未発表記事」を お披露目しようかと!(笑)


2008年 1月のモノですから・・・。
ごんたまが小学6年生で 「中学受験直前」 の写真。
季節は 真冬でございますっ!(笑)

まぁ~た! モノスッゴイもの発掘しちゃった気分の かいままです(爆)
お久しぶりの チビハナ&チビごんたま を 見てやって下さいね








冬休みに突入してから ごんたま(娘) は朝はパパと一緒に散歩 
夕方は 私と一緒に散歩・・・・・。
そんな毎日です。


土日も時間があれば 一緒に散歩に行きます。


IMG_7623.jpg



IMG_7625.jpg





この日は風が強かったので 夕方じゃなくて 3時ごろ行きましたよ。




IMG_7626.jpg





そう言えば ハナさん。
以前 急に寒くなった頃・・・・・ 歩くのを嫌がって 「座り込み」 を
した事がありましたよね~???

もうスッカリ平気!!
現在 早朝6時に散歩ですが 真っ暗な中 平気ですよ(笑)



IMG_7629.jpg

お散歩大好き~~ な カイ助は・・・ いっつもスマイル~!!


IMG_7628.jpg
   兄たん・・ チュウしましょうね~~
    いやでち・・・・・・。



ハナさんってば チュウをしつこく迫りすぎて 最近拒否され気味・・
チョット強烈アタックし過ぎなんですよね~(笑)



IMG_7634.jpg
    小学校のもみじが こんな綺麗に・・・。




なんて言ってたら~~。
最近トレーニングに一生懸命な ごんたま・・・・。




IMG_7640.jpg
            座れ!!



やってますね~~!!!  

母さんに誉められれば益々頑張っちゃう!(笑)
だから! 母さん 誉める誉める!!  (爆)



IMG_7642.jpg
      ビシっとな・・でちよ 




そしたら・・・・・負けん気 人(犬)一倍の ハナさん!!




IMG_7641.jpg
    あたちだって ビシビシっとでしゅよ~


「伏せ!!」

IMG_7647.jpg




おお~~!!!!
ハナ坊も 頑張ってるぅ~!

それでも アイコンタクトは 「ジャーキー」 とが多いかな??(笑)




IMG_7645.jpg
        保育園に咲いていた 椿。 



ここの保育園の前を通るのは カイ助苦手なんですよね・・・・。
子供がキャーキャー言って 金網に捕まってコッチ見て

「犬だぁ~~!!!!!!」 って 叫んでますから・・・・。




子供が苦手なカイ助さん。  超足早ですよ~(笑)

でも・・・これもトレーニングですよね。


「カイ!!! お散歩楽しいかい??」





IMG_7637.jpg
      最高~~~ でちなっ




カイ助。
お散歩の時には いつもこうやって振り返り 何度も笑います。


ですから どんなに寒い日でも 「連れて行かなくちゃ」って 思うんですよね。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  


どうでしたか?
久しぶりの  チビハナ。
母さんは  こんな掘り出し物 他にも数点発見しちゃって
超~~!!!   嬉しかったですよ




100704_1912~0001
ハナちゃん 3才のお誕生日おめでとう
いつかまた  一緒にお誕生日しようね。 それまで・・。 いい子で待ってるんだよ



最後まで 読んで下さって ありがとう~!!
     
         

05 : 56 : 48 | カイ&ハナ | コメント(18) | page top↑
あれ?以前にも・・・?
2010 / 04 / 08 ( Thu )
こんにちは~!! かいままです




先日・・・。
とっても 珍しい行動を 兄さんがしてました。



100228_1008~0001
ファンヒーターの前に たたずむ兄さん


これ ビックリしたんですよ。



だってね 兄さんはファンヒーターの風が 嫌い。
なので 滅多にこんな風に 前に伏せてる事は ないんです。



実は この日 温かい日でしたから・・・。
設定温度が 室内温度と変わらず 殆ど無風状態っっ!!(笑)

この辺りだけが ほんわかと 温かい・・。 
そんな程度だったんですねっ!!(笑)



驚いたモノの・・・なるほどね~って 思った母さんでしたが・・・。




何かが 頭の中で引っかかるんですよ。

兄さんのお尻を見ながら 考えてました・・・。






ナンだろう。

何が 引っかかってるの???






そしてね。  遠い記憶が蘇ったんです。

前にも 同じような光景を 見た事があるような感じ・・・。

でも。 
兄さんはここじゃなくて 「ソファーの上」「こたつ布団の上」 が定位置。





その 遠い記憶は・・・。







IMG_9123.jpg
これでしたよ! ハナ坊だったんだね



ハナ坊は ファンヒーターが家に来た時から・・・。

ブワ~!!!!って 吹く風も へっちゃらでしたから(笑)




ナンだか あったかぁ~い気持ちになった 母さんでした。




こうして見ると ハナ坊は 小さかったんだね・・・。
兄ちゃんのお尻と比べると  全然違うや。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで 読んで下さって ありがとうです!!









05 : 30 : 52 | カイ&ハナ | コメント(14) | page top↑
あの頃を過ぎて・・・今思うこと。
2010 / 03 / 07 ( Sun )
こんにちは~!!  かいままです



先日 写真を見てました。
ちょうど・・・。 今から1年前の写真を・・。



IMG_9423.jpg
      カイハナの 朝のお散歩風景を撮った写真です 



これは 確か 載せてない写真ですよ。



ハナはカイ助と違って ドンドン前に前に行きたがる子で(笑)

兄さんはね。



IMG_9424.jpg
          こうして お花の匂いを嗅いだり・・・・。


IMG_9426.jpg
       空を飛んでいく鳥を こうして眺めたり 追いかけたり・・・。




周りを楽しみながら お散歩するのが好きですが・・・。

ハナは何を思っているのか いつもドンドン前に・・・。


「一体 何をそんなに急いでるの! ハナ!」って 良くお散歩中に声をかけましたよ。
               (兄さんの隣で 全く鳥なんて見てないでしょ 笑)




家族で初めての旅行に行った あの日・・・。
急ぐように突然。 

ハナが天国に逝ってしまった時には・・・。



その瞬間から 母さん もの凄い胃痛と下痢に見舞われて・・・。
早くハナを連れて帰ってあげたいのに パーキングで毎回トイレに駆け込む状態


極度のストレスを受けると  人間の体ってもの凄い反応を示すんだと・・・。
あんな時に そんな事を思った覚えがあるんです。


ハナが亡くなった事が 哀しすぎて 信じたくなくて・・・。
ちょうど GWの最中だった事が 幸いし・・・泣いては寝て 寝ては泣き・・。

ごんたまと2人で 手を繋ぎながら寝たんです。

ボロボロでした。




パパは そんな私たちの手前 しっかりしなくちゃと 思ってたんでしょうね。
何も言わずに 何枚も何枚も ハナの生前の写真を PCの前でプリントしてくれてました。


お腹が減るとか・・・。
今は 何時だとか・・・・。

そういった感情が 一切なくなり 気づけば1日が終わり・・・。
気づけば 泣いたまま寝ていて・・・。

そんな日を 3日程過ごしました。



あの時間は・・・。
ハナが最期に 私たちに与えてくれた 時間だったと そう思っています。


3日目に ごんたまが 味噌煮込みうどんを 口にする事ができ・・。
かいままも 4日目に 食べ物を口に出来ました。




そして 翌日から学校と仕事に行かなくてはなりませんでしたが・・・。
何とか 家族が普通の生活を 開始した日に なりました。

あの数日がなかったら・・・。
無理だったでしょうね~。


あの子 最期まで ちゃんとママ達を心配して 逝ったのね・・・って
そう思いました。




あの悲しみの中で ・・・・。

もう立ち上がるのは無理だと 思ったときに・・・。




IMG_9422.jpg
           早朝の太陽が 昇ってきてました。




1年前の 今頃のように・・・。



絶対に 人生悲しい事ばかりじゃないっ!!!

こうやって 素敵に太陽が昇るように・・・。

真っ暗闇の中から・・。

太陽が顔を出して また辺りを照らすように・・・。

陽は沈むけれど・・・。 必ずまた陽は昇るっっ!!!




どんなに真っ暗で辛くて悲しい事が続いても・・・。
必ず 陽は昇るっ!!!





何度も何度も何度も 繰り返し繰り返し 自分に言い聞かせた言葉です。









そして・・・。

あれから もうすぐ1年が経とうとしています。



「どうして こんなに辛い事ばかり続くんだろう・・・」と。

「もう無理・・。 どうしたらいいのか分かんないよ。」 と思った数年でした。





だけど・・・。
今 こうして 笑っていられる 自分が居ます。


IMG_9435.jpg
       ハナが・・・。 道先案内をしてくれたんでしょう
 
「ママちゃん 迷子になっちゃいけませんわよ! こっちでしゅわよぉ~!
  大丈夫!! 安心してでしゅわっっ!!
・・・って。





もの凄い 「辛い事のてんこ盛り」 を経験したあの頃は・・・。

「生きる事って辛いなぁ~」 って 初めて思いましたけど・・・(苦笑)
                         (この 能天気な私がっ 笑)

「せめて 1つ乗り切った後に もう1つが来てくれたらいいのに・・。
 どうして 今なの・・・なんで ハナなの」
って。

追い討ちをかけるように・・・次々に 辛い事が重なるんですよね。




でも。  



あれを越えて ここまでナンとか来たんだもの。
これくらい 大丈夫だよねっって そう思えるんです。


ハナが 色んな事を教えてくれたよねって。




また 辛い事のてんこ盛りが この先 大きな口を開けて 待ってるのかも
しれません。


でも・・・・。



IMG_9422.jpg
     きっと!! また乗越えられるっ!! 必ず陽は昇るっ!!



辛い事は 一生続くわけじゃないっ!!!


そうだったよね・・・。




IMG_9449.jpg
              ハナ坊・・・。  カイ助・・・。



母さん  そう 思うんです。



そして  驚くことに。

色んな辛さを経験した事が  医療現場で患者さんと向き合うとき・・。
もの凄く プラスに働いてることがあるんです。


辛すぎて・・。
また陽が昇るなんてコト  全く思えなかったあの時は・・・。


そんな事  思いもしませんでしたが・・・。

そう 感じる事が 最近良くあります。




そして・・。
患者さんによって 救われてるのは 私だ・・・って。



そう 思うんです。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで読んで下さって ありがとうございました。
       ハナ坊  いつもありがとう




11 : 40 : 04 | カイ&ハナ | コメント(30) | page top↑
ハナに逢いに・・・☆
2010 / 01 / 18 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです





家族で ハナに逢いに行こうかな・・・。
前日の金曜日から そんな事を思ってました。


DSC_0042.jpg      
       最後の旅行での ハナ坊・・。可愛いなぁ~。




年末年始に体調を崩して行けませんでしたし。
ごんたまも ナンだか 『お悩み』 もあるみたいだし(笑)


不思議に・・。
ハナの所に行きたいな~って 思うんですよ



ハナとはお家でもいつも話をしてますけど・・。
お墓に行くのは また違う気分です。
ハナの体を 天国に戻して貰う為に 訪れた場所ですからね。

「特別な所」 です。




職場の若いコのワンちゃんが 先日16歳で息を引き取りました。

一旦入院したってお話を聞いてた時に 一応 ご家族も覚悟はしてたらしい ですが・・。
退院できて そんな気持ちも吹き飛んでたらしく。
交代で様子を見てた 姉妹。

自分の番で妹さんが車で連れてきたワンを 自宅に連れて行くときに

「あれ?」って・・。

部屋で良く見たら 息をしてないみたい。。って
慌てて病院に走ったらしいです。



優しい家族と最後はドライブの最中に ありがとうね~ ・・・って

『サヨナラ』したのでしょうね。




その子が・・。


『ああしてたら もっと生きたかもしれない』 そんな後悔ばかりなんですよ」 
って 言ってました。


かいままには その気持ちが 痛いほど良く分かります。




「ああしてあげたら 良かったんだろうか。
 こうしてあげたら  もっと今でも一緒に居れたんだろうか・・・・。」



ハナが亡くなりこの8ヶ月。
何十回・・何百回と 浮かんで来てしまう その思い。



でも きっとそのワンちゃん。
「ありがとう!!」 って言ってるっ!! 

一歩離れた他人だと ・・・。
それが 良く分かるんですよね。


大好き過ぎて 分からなくなる事って あります。




その日はね・・。
とっても 良いお天気でした




100116_1022~0001
ワクワク兄さん すでにウン様投下後・・(笑)
 



090922_1051~0001
      ハナ坊の眠る このお寺に
               (以前の写真より)




赤いチューリップと ピンクのスイトピーをハナちゃんに・・・



100116_1103~0002
 携帯で撮ってるから 兄さん 切れてるし(苦笑)



この後 室内のお位牌に お参りに行くと。
また 新たに沢山の子達の名前が増えていて・・・。


ハナちゃんったら 随分先輩の位置に移動していました
母さんは

「ハナちゃん 来たよ」 って お位牌を撫でて来ました。




そして。 
受付では 昨日亡くなったネコちゃんの申し込みの方。


「レイコちゃん」って お名前だったな。
その子も 偶然にも16歳。

大好きなご家族に見送られて 来たんだね。

どうぞ 安らかに眠って下さい・・・・・ 

そして・・・。
あなたを想う ご家族を 見守っててあげてね。



きっと 一生懸命 頑張られると思うから・・・。





100116_1103~0001
ねぇハナちゃん。
もう 春が来るよ






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
     最後まで読んで下さって ありがとうございます!!
    


05 : 30 : 24 | カイ&ハナ | コメント(15) | page top↑
| ホーム | 次ページ
