-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チビ庭のアーチ!
2007 / 04 / 30 ( Mon )

こんにちは~!! かいままです。

ついに!! チビ庭のアーチ の花が 咲き始めました~405

IMG_2216.jpg
                           (アーチの上の部分)
クレマチスの白・・・「白雪姫」 と名前がついているんですよ420

本当に 「可愛くて」 「清楚で」 
白雪姫・・・。 ピッタリの名前だな~と毎年 名付けた方の センスに
感心してしまう私ですよ。
(一応クレマチスの上に 小さな白モッコウバラの蕾・・見えますか??)


もう1つの紫のクレマチスよりも 
1枚1枚の花びらが 丸くて大きいんです415
お花って・・・蕾の時も、少~し開きかけた瞬間も・・・

どの瞬間も ホントに 「美しい」んですよね~。

ため息が出ちゃいます。

太陽の光に透けた 花びらも・・・それは 「神秘的な」美しさです267
人間の力では 作り出せない 自然の美しさですよね~。


20070428185206.jpg


可憐でしょぉ~!!!
ただ・・・残念なのは・・・白いお花って写真が難しいんです330
細かい部分が・・飛んでしまって。
実際は この何十倍も 「凛とした」美しさがあるのに・・・
お伝えできません。
残念~。
・・・なので 「紫のクレマチス」 の方が写真うつりがいいんです(笑)


20070428185232.jpg


これは??!!!
そ~なんです。
新株モッコウバラさん!!
実はですね~。 新株さん 「黄色」と「白」 2種類ありました(笑)
この写真は 「黄色」 ですねぇ~。

私・・・2株も購入したんでしょうか??
思い出せないんですがね~。 (重症ですな・・330

古株さんに 全~~~く!!  全然!!!
期待していなかった事が・・・良く分かりますよね!(大笑)

20070428185253.jpg


モッコウバラ(白)・・・ 古株さんです。
満開に近い状態で と~っても可愛いです266
風になびいて そよそよしている姿は たまらなぁ~い 420


パパさん・・・ 「アーチをもっと上から撮影したい!!」
・・と。
チビ脚立 を購入したのですが・・・上手く撮影できないご様子。

ガックリしていたら・・・ご近所さんが
「アーチがキレイになってきて楽しみだねぇ!!」
と言って下さったようで・・・
ご~~機嫌~~!! 343343343

そのうち上手に撮影できるかもしれません。
・・・が!!  あまり・・・期待せずに待ちましょう・・。
期待せずに待つのは 得意ですからね(笑)

05 : 10 : 11 | ガーデニング | コメント(6) | page top↑
頑張れ!ごんたま!!~2~
2007 / 04 / 29 ( Sun )

こんにちは!!かいままです 241241
昨日は中途半端でごめんなさいね!!466
あまりの長さに 2つに分けました・・・。


・・・・・と言う事で続きに行きますよ343

ある日 ビックリする事 が起きたんです。
ごんたまチャン(娘) のメールには
「○分の電車で帰ります」
「今 電車に乗りました」・・・とあります。

なので、時間通りに 駅まで車で迎えに行った母・・・。
電車が到着。  ドヤドヤと会社帰りの人達が出てきます。
いつもは1番に走り出て来る ごんたまチャン・・・
今日は遅いなぁ~~と待っておりました。
しかし・・・なかなか出て来ません。


・・・・・ナント!!誰もいなくなったのに

ごんたまチャンがいない!!


もう~~~!!  母の頭は大パニック!!329
「なに??乗り過ごし??」

「もしかしたら 誘拐??」

何が何だかわかりません。
もう必死で ごんたまチャンに電話しました。
何度も。何度も。
でも・・・呼び出し音が鳴るだけ・・・

「そうだ!!GPSよ! GPS!!」
・・・・・しかしですね、パニクってる時には 普段出来る操作もできないんですよ263
「どうやってやるんだけ??どうしよう」
「こんな事してる間に ごんたまチャンに何かあったら!!」

こうなりますと・・・思考回路ストップ状態です268

人間なんて モロイ生き物です・・263263

ママちゃんに噛みつかれるかと思ったでち。
IMG_1069.jpg

カイジュウみたいな 顔だったでち。


家に帰り やっと携帯を使いこなし、位置を検索すると・・・・!!
なんと お隣の県に!!

笑わないで下さいよ・・・。
私・・・誘拐かも!!と真剣に 警察まで電話 しようと思いましたよ。

その数分後やっと ごんたま本人から電話が。
「何かあったの??!!」

「寝てて乗り越しちゃって・・・どうしようって慌てて降りようとしたら
隣のおばさんが 《ここは人通りの少ない駅だから次の駅で
おばちゃんと
降りよう
》って言ってくれて・・・」


母は腰が抜けました・・・。
その親切な女性とお話したくて ごんたまチャンに携帯を代わってもらい 
心からお礼を言いました466

余程な声をしていたんでしょうね・・・。
「お母さん 反対方向の電車に乗せますから、そんなにご心配なさらずに」
・・・とまで言って頂き・・・。


涙がでましたよ・・。 ご婦人のご親切に263263263

母なんて・・・ホントに無力です。
色々な人に 助けてもらっているんだなぁ~と

感謝の気持ちで一杯 でした。


家に帰って 
「もう2度と居眠りしない~~。ママ心配かけてゴメンナサイ~~」
と ごんたま 大泣き330

気をつけるんだよ!! と母からも パパさんからも 

シッカリと注意されました。
結局・・・あまりの爆睡ぶりに母からの電話にも(バイブ) 全く気づかなかったみたい。
余程 疲れていたんでしょ・・と大目にみました。


・・・・・そしたら ごんたまチャン・・・・・
1週間後に ま~~た!!やったんですよ!!262

乗り越しを!!

それでもって 言った言葉が・・・


「大丈夫!!もう帰り方分かってるから~。」 

だって・・・!
 
「いい加減にしなさいよぉぉぉ~!!!」

携帯が壊れるほどに 吠えました・・・。

「分かった・・。これからは立ってる・・。」


頑張れ・・・ごんたまチャン!!!

疲れてるんだよね・・・。
でも・・・自分で選んだ事だもの。
パパも母も・・・ 応援してるから!!!



05 : 20 : 00 | ごんたま | コメント(10) | page top↑
頑張れ!ごんたま!!~1~
2007 / 04 / 28 ( Sat )

こんにちは~~! かいままです。


今日も遊びに来ていただき ありがとうございます~328
ゴールデンウィークに突入ですが・・・楽しいご予定 「山盛り」 ですか??(笑)

我が家・・・今年はどこへも行けず予定ゼロ!!330

母は・・・悲しいぃ~~!!263263
でも!! 悲しい事は忘れて・・・頑張って更新していきますねぇ~343


頑張って・・・と言えば  「ごんたまチャン(娘)」。

ついに Xデー」 まで 1年をきった・・・という事で・・
毎日のように 塾へ通っております。

学校から帰ったらお菓子をパクつき、また塾へ・・・。
母から見ていても 可愛そうになる時があります。
遊びたいだろうに・・と。


・・・・しかし自分から 「やりたい!」 と言った ごんたまチャン。

お子ちゃまのプライド267 なのか何なのか・・
反対を押し切って始めた手前・・・絶対に 辞めるとは言いません330

頑固ですね~。


でも・・・まだまだ お子ちゃま。
学校と塾では疲れます・・。
時々 母が 失神 しそうになる事をやってくれますよ263


ごんたまチャンは 1人で15分ほど電車に乗り374 塾に行きます。
行きは良いのです・・・まだ。
何と言っても 終点が目的地ですから263
気持ち良く 電車に揺られている間に ホンワ~カ418しちゃって

例え・・・ 「眠りこけていても」 ・・・・・。

心優しきおばさまや、車内掃除のおじさんが駅で起こしてくれるんだそうです。(ごんたま談)


姉ちゃんが お世話になりまち・・。
IMG_0762.jpg


これだけでも、母はヒヤヒヤものですよ330
ですがね・・・恐ろしいのはこれからなのですよ。

分からない算数&理科・・・。
帰る頃にはお子ちゃまの頭は クタクタ~ でしょう。

駅まで集団で 楽しくおしゃべりして歩いてる間は まだ大丈夫・・・。


ごんたまチャン携帯で 順調にチクイチ母に報告メールが入ります。
「今 塾出たよ」
「○分の電車です」

さすがに 母は心配で・・・通塾にあたり GPS付携帯 を持たせました513

連絡が取れなくなったら 母から居場所を検索できるように・・。
そんな事は 絶対にあって欲しくない事ですが
念には念を・・・。ですよね。


ですが!!起こってはならない事が起こったんですよ!!

そりゃ~~もう!! ビックリして母は 失神しそうになりましたよ!!


~~あまりに長いので 続きは 明日お話しますね。~~ 


 

05 : 30 : 00 | ごんたま | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シェルの成長
2007 / 04 / 27 ( Fri )

こんにちは~!! かいままです。


お里ママさんより 成長したシェルちゃんの写真が送られて
きましたよ~~!!241241
シェルちゃんは4月5日がお誕生ですから・・・。
生後2週間ちょっと(24日)の写真です343

いつも感じるコトなんですが・・・・・
お里ママさんから頂くパピちゃん達のお写真・・・。 

み~んな    ピッカピカ!!420

周りも清潔で とってもキレイ~!!


可愛がっていただいてる様子が ヒシヒシ伝わってきます266
感謝の気持ちで い~っぱいです466

お里パパさん&ママさん!!「ありがとう~~♪♪♪」   


20070424052733.jpg

そして・・・!可愛い~~~♪♪♪!!!  

シェルちゃん お目目がパッチリ開いてきました~。
前の写真よりも 1回り大きくなってる気がしませんか?
ワンコらしくなってきましたね!!
お鼻の色も クッキリ」 と 黒っぽく・・・
鼻回りの毛も生えて参りましたぁ~~460
人間の子供の成長もそうなんですが・・・「毎日の成長著しい」って
こういう状態の事を言うんですよねぇ~。


成長著しい時代を・・・トウの昔に走り抜けてしまった母には
眩しすぎる267267!!!(大笑)



20070424053413.jpg

アハッ・・♪ シェルでしゅ。


こちらも 以前の正面写真とは かな~り違いますよね!

お耳が・・・浮いてきました??(笑)

そうそう!! 
以前は ペッタリくっついてた状態ですもんね~。
これくらい しっかり目が開いてくると どれくらいの範囲で
モノが見えてるんでしょう・・・。
人間の子は 最初 「ボンヤリ」 としか見えてないですよね。
大体の影を追う・・・。
そのうち・・・表情を認識する・・。
そして・・・母を追う。


ワンコは人間の子供のように・・・のんびりと成長してられないので
もっと 早いんでしょうか・・・・??


20070424054118.jpg

うっすらと手の先が 「ピンク」 ・・。
いかにも赤ちゃんっぽくって 脱力しちゃいますねぇ~!!
赤ちゃんの香りが・・・写真を通して伝わってきそうな可愛さ266
食べちゃいたくなる感覚!!!


えっっ・・??
「かいままさん・・・壊れてきた??」 って言いました?
そうですね・・・・。
私も 「ウ~ッスラ」と感じてました・・・(笑)
崩壊しかかってマス・・・ね。466
シェルちゃんってば・・・ ナンテ 罪なワンコ!! (大笑)

                       
 


             * お里ままさん いつもお写真ありがとうございます。
               今回も 目一杯使わせていただきました267

05 : 14 : 22 | シェル | コメント(13) | page top↑
お洒落なお年頃。
2007 / 04 / 26 ( Thu )

こんにちは~~!!かいままです272

なんですか・・・ごんたまチャン(娘)。
最近 妙~~に 「ファッション」 ・・・とやらに目覚めた様子。
鏡の前に立つ時間が 長~くなってますよ。


「ママ!! この色とこの色ってどう??」
「このスカートなら スパッツはいても可愛いよね。」


何でもいいから時間を見るぅ~~!!
(低音で!)
・・・と叫びたいのを グゥ~っと堪え・・・。


「いいんじゃない?」
「もう1つの方より 合うと思うよ。」 ・・・・と母。


や~~っと終わったと思えば 今度は洗面所に出没!!
髪の毛を イジリまくっておりますよ。

大して変わんないんじゃあ~~!!

(あら・・・失礼)
・・・と吠えたい所を グゥ~っと我慢・・・。
母の胃袋も そろそろ限界ですよ。
朝っぱらから 「大○漢方胃腸薬」 のお世話になりたい気分です。


やっと満足いったご様子で ようやく朝の手伝い 「お花に水やり」・・。
お花たちだって 餓死寸前ですよ・・。 (ネェチャン・・ご・・ごはん・・。)
ホントにもう。


はいはい・・・本日のお召し物は・・と言いますと。
グレーに白のドット柄の 薄手のタートル。
それに 白い半そでの胸あきTシャツを重ね着。
スカートは真っ白なミニスカ。
そして・・・シマウマみたいなスパッツ。


嬉々として 登校していきましたよ・・。


あれはサイズあってるでちか?? 
IMG_0139.jpg

プリプリしてたでち。



カイ君・・・イ・・・イチオウ合ってんのよ~~!!
去年のだから 少し パツパツ だけどさ・・。


それでも、いくらお年頃と言っても長すぎやしませんか・・・。
まだ小学生ですからね・・・この先を考えると
ゾゾッときますよ。
朝から洗面所の争奪戦・・・な予感。


・・・かと思えば 短くなったパジャマのズボンに(足首丸見え!)

ジャンパー着て ヤマンバ みたいな髪型で
朝(6:10)の散歩に パパと出かけます。

はい・・ヘッチャラで(笑)


さすがの母も・・・ 「もうちょっと・・・。」 と言いたくなるよな~。
なんなんでしょうね~~。
大人になったり 子供になったり・・・微妙なお年頃なんでしょうか? 

IMG_0429.jpg

まだまだ青いでちよ。


そ~~なんだ。  ネェチャン・・青いですか・・・。
きっと背伸びしたいお年頃なんだよねぇ~~420
そんなごんたまチャンの成長を、カイ君も一緒に見ててやってね。

05 : 10 : 23 | ごんたま | コメント(2) | page top↑
Happy Birthday!!  
2007 / 04 / 25 ( Wed )

こんにちは~~!! かいままです 415


今日は・・・カイ君の 2才のお誕生日~~405405

おめでとう~~!! カイ君!!

IMG_1689.jpg

ありがとでち~!2才はおとなでち♪♪

立派に大きくなってくれて、 母は嬉しいよぉ~~!!
このブログでも、沢山の人が カイ君を見守っててくれてるんだもの。
幸せモノだよね~~266
そして~!!  カイ君の兄妹・・・3パピちゃん達も!!

揃って!! 2才のお誕生日おめでとう~405405

み~んな カイ君から 遠い所にいますが 「オメデトウ」420 届いたかなぁ~??
では・・・初公開!!

015.jpg

スヤスヤ~。きもちいいでしゅ~♪♪

可愛いでしょぉ~~~!!!
4兄妹です~343
み~んなカイ君の兄妹パピちゃん達266
大きくなりましたねぇ~420  母は嬉しいです!!
これからも、毎年一緒に お誕生迎えようねぇ~。

これは・・お里ママさんから送って頂いた 4匹揃ってのお写真266
みんな気持ちよさそうに眠ってますねぇ~(笑)
お互いに体を寄せ合って・・・体温が伝わると安心するんですかねぇ。

カイ君・・・ お兄ちゃんの上に乗っちゃって~グッスリ寝てますが・・・
お兄ちゃんも・・・平気なの??(笑)

02.jpg

どっちがボクチイでしょう??
良~~く 似てますねぇ!!

これは・・左がカイ君。 右は・・・お姉ちゃん343 

カイ君は、初めての健康診断で・・・診察台の上で 「おしっこ」
しちゃったらしいです330
小さい頃から ビビリで・・・・やっぱり今も・・・ビビリ(笑)
性格って変わらないものなんですね~。
ほかの子は、みんな堂々としてたんですって。


IMG_1149.jpg

我が家に来て 1か月くらいたった時のものです。
スッカリお家に慣れて・・・お昼寝してます・・・。
この後しばらくしてから・・・カイ君。
後ろ足2本で立つように なりました。

今でもそうなんですが・・・ 立った拍子に おならが「プ~」282
自分でビックリして お尻の臭いをかいでます (大笑)
自分でしておいて ビックリしないでよ~。


そんなカイ君も・・・もうすぐお兄ちゃん!!

お兄ちゃん~~!!頑張ってねぇ~♪♪♪


 
                    * お里パパ&ママさん、兄妹さん達・・・・・。
                 小さい頃のお写真使わせてもらいましたm(_ _)m                

05 : 15 : 34 | カイ | コメント(7) | page top↑
可憐なモッコウバラ。
2007 / 04 / 24 ( Tue )

こんにちは~~!! かいままです247


ついに!! モッコウバラが咲き始めましたよ~~420
嬉しい~~!!

20070422080538.jpg

キレイですよねぇ~~~!!!
可愛い!!

実はですね・・我が家の 「モッコウバラ」・・・。
今年は驚く事が起きましたよ~~354

以前、今年はモッコウバラが仲間入りしましたぁ~~!! とお伝えしましたのは
実は 「新株」!!!

チビ庭には・・「古株モッコウバラさん」 が住んでおったのですよ・・。

随分 前~~~!!から・・・。 (上の写真・・・その古株さんなんですよ)
なぜに 「古株さん」 のご紹介を すっ飛ばしていたかと言いますと・・・。

・・・・ 期待してなかったんです!!(笑)

ええ。 ・・・・・・全く!!
だってぇ~~!!
この家に住んでから 「7年目」 の私達。
確かに白モッコウは、黄モッコウに比べると花つきが遅いらしい・・・・。
しか~し!!「古株モッコウバラさん」 を我が家に向かい入れましたのは
5・6年前ですよ!!


毎年毎年、花を咲くのを楽しみに・・・肥料をあげてお世話してましたのに・・
葉は茂れども・・・花はナシ!!
何度パパさんの
「今年はスゴイぞぉ~~!!」 のセリフを聞いたでしょう。


さすがのパパさんも、昨年は頭にきたのか・・
ものスゴイ斬新な カット を 施したんですよ!!

ぶった切りぃ~~~!!!!! 

・・・・・ な状態と言えば分かり易いでしょうか???

切捨て御免!!の刑!!!

見た目・・枝ぶり全く関係なく 地上1メートル程で真横にブチッ!!
皆の評判も、すこぶる悪かった このカット。


のんびり屋さんの 古株さんも 「命の危険」 を感じたのでしょうか・・。
「このままでは やられてしまう~~!!」・・と330
花をつけたんですよ420 
それも 白い可愛いお花を 沢山~~!!
やればできるじゃないですか!! 古株さん!!

「見て御覧なさいな!! これが6年の歳月あればこその花数よぉ!!」
・・・と聞こえてきそうな程 すごい量266
気持ちよさそうに 風にソヨソヨなびいています。

IMG_2089.jpg


分かりづらいんですが・・・これが 3m程に渡り蕾が続いてるんですよ。 
まだ蕾が沢山の段階ですから・・・花開いた時が楽しみぃ~~267
その時はまたアップしますからねぇ!
1つ1つのお花は・・・?と言いますと


IMG_1992.jpg

綺麗でしょ~~266
こうやってアップで見ると・・・やっぱりバラですよねぇ~。
雨に濡れた モッコウバラ・・・。
またこれも 素敵なんですぅ~~267
パパさんの愛情を い~っぱい受け・・・それに応えてくれたんでしょうねぇ420


そして・・問題の「アーチ」は??
・・・と言いますと。
着々と クレマチスの蕾も大きくなって・・・
「新株モッコウバラさん」も・・・小さいながらに蕾をつけておりますよ353

IMG_2053.jpg


これは・・・クレマチスの蕾。
大きくなったでしょ~~!! 楽しみですねぇ。

確か・・・新株モッコウバラさんは・・・・ 「黄色」 の花色にしたハズだった。
でも・・・それも怪しい私の記憶356
まぁ~。咲いてみたら分かるよねっ344
そちらの写真はまた 今度お見せしますからね~!!
お楽しみにぃ~~!!


 

05 : 12 : 32 | ガーデニング | コメント(5) | page top↑
シェルお披露目~!!
2007 / 04 / 23 ( Mon )

こんにちは~~!! かいままです。243243


長~い間・・・お待たせ致しましたぁ~!!266
何を隠そう!! 私も待ちましたぞぉ~~。
カイ君の妹が・・・やっと 決まりましたよぉ~!!
そう!! シェルちゃんですよ~!

ブログの名前にまでなってるのに、 1度も登場してなかった女の子(笑)。
ゴメンナサイ・・330 気の早い母のせいねっ263

シェルのママ・・・名前は 「アイリーちゃん。」
とっても賢くて、お目目クリクリの可愛い~パピちゃんです420

パパの名前は 「カムリくん。」
JKCチャンピョン犬で、 と~ってもハンサムさん!267
カイ君のお父さんです。
ですから、カイ君とシェルちゃん 血の繋がった兄妹です。

では、早速 呼んでみましょうか!!
「シェルちゃ~~ん!!」
20070421175306.jpg

「なんでしゅかぁ~。ママでしゅかぁ~?」
                               
シェルちゃん待ってましたよ~~!!
可愛いですねぇ~!! (親バカ炸裂!お許し下さいね)
まだお目目も見えませんねぇ~。 
こうして見ると・・・シェルちゃん。
カイ君よりも ブレーズ(額のライン) が広いですねぇ~317
ブレーズの広い子も見てみたかった 我が家のみんな。
大喜びです272

おやおや・・・良~く見ると 「13」 って額に書いてあるよ~(笑)

ゼッケン「13」番なの?? シェルちゃん!!(笑)
これは・・・・・我が家のキャラに合わせて シェルちゃん266

「オチャメちゃんキャラ」 かもしれませんねぇ~。
フフフ~~。


20070421181056.jpg

「シェル・・・13ばんでしゅか?」


そう!! 待望の13番~343
13番のシェルちゃんがいい!!ってみんなで決めたんだよぉ~。
元気に産まれてくれて ありがとうね420 シェルちゃん。 
お里パパさん&ママさん・・・そしてアイリーママに 沢山甘えて
色~~んな事を教えてもらってきてね!!

20070422051805.jpg

「はい。わかりまちた。」

きっとカイ君とは、お母さんが違うから
お顔も少~しずつ 違ってくるんでしょうねぇ~。420
男の子と女の子でも顔つきが違うんでしょうか・・・。
体の大きさも違うでしょうねぇ~。
何もかも楽しみです!!
そうそう!!パピートレーニングも・・もう1度お里パパさんに
教えていただかなくっちゃ!!(自信ナシ)
 
ではでは 最後に シェルちゃんのお姉さんもご紹介~!!
20070421181839.jpg

「シェルでしゅ。これからもよろしくでしゅ~。」

本当に可愛いですねぇ~~266
どうか・・・姉妹そろって 元気にスクスク大きくなってくれますように!!
いっぱい遊んで、喧嘩して仲良くネンネ・・・。
シェルちゃんにとって・・特別なパピちゃんだものね~。
くぅ~~!!!

早くシェルに逢いた~~い!!!


                                                  * 画像は すべてお里ままさんからの ご提供です。
                                                      いつもありがとうございます m(_ _)m

05 : 10 : 35 | シェル | コメント(7) | page top↑
パパさんのラーメン。
2007 / 04 / 22 ( Sun )

こんにちは~~!! かいままです。

まずは!! 嬉しい嬉しい ご報告を~~~!!405
ついに!! シェルちゃん が決まりましたぁ~~343343

シェルちゃんの写真は 明日にでもアップしますねぇ~!!
ママは 「アイリーちゃん」267
アイリーちゃんは お目目の大きな、とっても可愛いパピちゃんです!!
291嬉~しいなぁ 291嬉しいなぁ~343  (モモタロさんの曲で歌ってね)



さてさて!!めでたい事もありましたし~!!
本日は 我が家のパパさんの 「男の料理!!」 271 を
イッチョ~~!! ご紹介いたしちゃいますね~319


パパさん・・・昔昔 大昔~。
学生時代に レストランでバイトしてた時期がありまして・・
厨房で フライパンを振っておったそうな・・・。
1人暮らしも経験している為か 結構・・・お料理上手266
私が体調悪く 寝込んでいる時や・・・土日などは
ささっと お料理してくれちゃいます!
これがまた 美味し~~んです465


その中でも お得意なのが 「麺」 「パスタ類」!!
本日は 「ラーメン特集!!」 と参りましょう~~342

まず・・・・・先日お昼に作ってくれました こちら!!


IMG_1848.jpg

         < 札幌味噌ラーメン  平麺 >


我が家のラーメンは 市販の生麺を使ってますが・・・。
そこは パパさん!!
「ダシ」に コダワッテいるんだとか・・・。
確かに 贅沢に使ってますよ~~330
それだけ使えば トビッキリの 「おダシ」 がとれるでしょうよ。
・・・・・・というぐらい(笑)   


でも、このラーメン美味しかったんですよ!!
すっごく420
麺は普通の太さ・・・でもやや平麺でちぢれ。
味噌スープと とっても合います343
市販の味噌にまた 一工夫したらしいですが・・・
企業秘密 なんだとか!! (大笑)    なんじゃそりゃ。


一緒に写ってる 「漬物」!!
これも絶品でして・・・。
私の祖母(86才)が また贅沢な旅館に 「特別なお祝い」 とかで宿泊しまして・・。
そこの お土産 なんですが!!
「大根のしそ巻き」 なんですよ267

京風で味は薄味・・・でも ムチャウマ!! でした。
ばあちゃん・・・もう1袋欲しかった(笑)

そして!! お次は こちら~!!


IMG_1943.jpg

           < 高山ラーメン しょう油味 >


こちらは、高山ラーメン 蔵やさんのラーメン。
あっさりしょう油で 細麺。
ササッとあげないと 茹で過ぎちゃうので 時間との勝負!!46
台所は バタバタです。
一緒に写っております漬物!!
これは・・・ただの 「浅漬け」 でございます(笑)

我が家は 市販のチャーシューを使ってしまいますが
これを 凝って手作りしたら・・・更に メチャウマ!!なんでしょうね~420


高山ラーメン と言えば・・・・我が家。
高山までラーメン&美味しいものを 「食べ歩き」 しに行っております。
3度ほど・・・。


ごんたまチャン(娘)など・・・
「今度どこ行こうか・・。」と聞くと
「高山!!食い倒れの旅~266 と OOの一つ覚えの様に
即答していた時期がありました・・・。
小学生の言うセリフじゃないですよね263
あれくらいから 「フードファイター」 への道が開けたんでしょうか・・330330


時間の限り食べ歩いたうちの・・・ラーメン屋さん・・。
「桔梗や」さん
「豆天狗」さん

パパさんは個人的に その他
「やよいそば」さん
「甚五郎」さん   に行っています。


私個人は 「桔梗や」 さんのラーメンが 大変美味しゅうございました!!
だって・・・スープは黄金色。
あっさりスープなのに 手作りチャーシューの味が段々出てきて
「メチャウマ~~~!!!!」
でしたよ。
皆さま・・・機会があれば是非行ってみて下さいね266

そして・・・最後に。
パパさんの ドンブリ。


IMG_1944.jpg

私が以前通っていた、陶芸教室にて 作ったものです267
普通のドンブリよりも 一回り大きなサイズ。
パパさん ご愛用です。

時間がなく通えなくなってしまいましたが・・・・
また、いつか始められたら良いなぁ~・・ナンテ思ってます。

食べ物の事になると 熱く語ってしまうのは・・・。

ごんたまチャンの事言えませんね~~!!(笑)
またいつか!!
「パパさんのお料理特集」 くめるといいですね!!



 

05 : 35 : 14 | 未分類 | コメント(8) | page top↑
春うらら???
2007 / 04 / 21 ( Sat )

こんにちは、かいままです。


私は日々 電車通勤で職場に行っておりますが・・・・・
通勤途中って 色んな 「 ビックリ!!」 がありませんか??
思わず 「 へっ??? 」っと声が出そうになる程 ビックリする事 (笑)


僕のお尻もビックリ!!ちくわみたいでち・・。
IMG_1119.jpg



みんな・・・これから仕事だぁ~~~と言う時間帯ですから
目を閉じて寝ていたり、読書していたり・・・。
満員ですが、わりと静か。 ( 私が選んでいる車両はかな?)


しかし 先日、久々に ぶっ飛ぶような光景が!!!353
途中から乗り込んできた 大学生風の彼。


乗車後オモムロに iPod を取り出し 音楽を聴き始めました。
しかし・・すぐに おかしな事になりましたよ。
何と!!!! 頭を振りながら 体を揺らし始めました・・。
「 へっ???!!!」


徐々に 何だか 頭が上下 し始めましたよ!!
彼の中の何かが・・・・・ 爆発中268268 なんでしょうか!!!
春だから???


ここは今、確か電車内・・・。 コンサートホールじゃありません。
アゴが リズミカルに前方へ・・・そして頭部は上下に シェイク !!
それらが 同時進行しています・・・。


あまりの 「 ビックリ!!!」 に 私の目は 釘付け!!

「 アラアラ・・・あまりにジロジロ人様を見てはいけませんね・・」と我に返り・・・
視線を少し横に外すと!!!


「 若者の爆発268268 」 が全く理解できない おばあちゃんが隣に!
目の前で何が起こっているのかが分からない・・・・・(無理もないですね)
一生懸命 頭がフル回転してるのが分かります330


「 一体 ワシは何を見ておるのじゃろ・・・。」 


でもね、おばあちゃん・・・ 体ごと完全に 「 ボンバーお兄さん 」 を向いて
見上げちゃってマス・・・263
ボンバーさんと おばあちゃんの関係は 

「 垂直 」の関係 (笑)!!!


最初 ビックリしていた私も そのうち何だか笑えて来ちゃいましたよ254
笑いを抑えるのは それはそれは大変でしたが・・・・。 
だって~~ボンバーさん。
おばあちゃんの 突き刺さるような 熱視線なんて 気にしませんから!


もしかしたら 気づいてないのかも??


満員電車の中、人目をはばからず あごを突き出す 「 ボンバーさん 」
そして こちらも 痛いほどの視線を送り続ける  「 おばあちゃん 」

平和だな~~!!

なんて気分になってしまった私は 何故かスッキリして
職場に向かったのでした。


春うらら・・・・・驚きと感動!!の季節ですね。


ダンスなら 負けませんよ♪
IMG_0795.jpg


ごめんね・・・カイ君 今回出番が少なかったね330
 

05 : 40 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
憧れのバッジ。
2007 / 04 / 20 ( Fri )

こんにちは~! かいままです。

先日も書きましたように・・・ごんたまチャン(娘)。
現在楽しいスクールライフを満喫中~~266
みんなお友達はフレンドリー!!
先生も楽しい先生~~420
それでもって・・・宿題はプリント2枚だけ~~!!!


そりゃ・・・楽しいでしょ。
宿題は学校で全部やってこれちゃうみたいだし・・(汗)


そして・・そして!!
毎年 ごんたまチャンのワクワクするシーズンが!!


学級委員決め~~~267
そうなんです。ごんたまチャン・・学級委員大好き!!
ナント言っても あの 「バッジ」 がタマラナイ魅力のよう(笑)
はっきり言って 学級委員って・・・雑用係のようなもの。
(先生言い方悪くて ごめんなさいね)

しかし!!
「みんなを整列させる」 のも
「遠足で人数を数える」 のも
「プリントを運んで配る」 のも


ごんたまチャン大~~好き415
やっぱり、先生の助手 になったみたいで 「好き!!」  なんだそう。
そして~~ あの光る「学級委員バッジ」420!!!

毎年・・・自ら立候補!! で そのバッジをモノにすべく奮闘いたします。


姉ちゃん・・ヒカリものには弱いでち。

IMG_0697.jpg


しかし、その 「学級委員の座」 ・・・
その年のクラスの雰囲気によっては 大変な倍率 になるんですよ~~!!
ビックリですよね??


そして・・・今度のクラスは積極的な子が多かった!!
立候補が そりゃ~沢山いたそうな 460
男子も女子も立候補者の中から  「投票!!」
そしたら・・・残念ながら 2位 だったそうで・・・。(笑)


仕事から帰るなり 
「お帰り~ママ!! あのね・・ごんたま残念だったぁ!!」
「ナニが??」
「もう!!今日は 学級委員決める日 だったでしょ~!!」


そんな事言われたって 覚えちゃいませんよ母は・・・。
大切な事まで 頭からポロポロこぼれ落ちちゃって 困ってんだもの263

「今年は立候補・・・多かったんだよねぇ~。」
「じゃあ、後期も立候補して 頑張ったら??」
「ダメなんだよ~。後期は!!」
「卒業に向けて 色々仕事が大変なんだってさ。」

「・・・・・・・。」
君は・・・・一体どこでそんな情報を仕入れてくるんだね??
ごんたまチャンよ。


「じゃあ 代表委員(生徒会役員のことみたい)は??」
「ダメダメ!!代表委員は 前期も居残り多いんだよ~~。」


ほぉ~~~。  そうなんですか。

「だから、前期狙ったんだけどなぁ~~。はぁ~。残念282
でも・・母は思いましたよ。
結局・・楽な仕事で 憧れのバッジを狙ったのね・・・。
素直って言えば素直。 腹黒いって言えば腹黒い(笑)


何でもいいよ!!
学校楽しいみたいでさっ343

何だか「おしゃれ」まで気を使うようになっちゃって・・。267
それなりに、一生懸命 可愛らしい格好をして いそいそ出かけます。


クラス1つで こんなに違うものなんですね~~。
自由~~~!!!を 満喫中のごんたまチャン。

憧れの学級委員バッジは逃したけれど、「保健委員」 には なれたらしい (笑)
転んで泣いて 保健室にやってきたチビッコ1年生を優し~~く
消毒してあげて下さいな。 6年生のお姉さん354

「ママ!!ごんたまねぇ~ 今  学校大~~好き!!

何よりそれが1番だよねぇ~~!!


 

05 : 20 : 23 | ごんたま | コメント(2) | page top↑
ワンコへの想い。
2007 / 04 / 19 ( Thu )

こんにちは! かいままです。

今日は・・・我が家にある 本 をご紹介いたしますね。
本といっても・・・私の本ではなく 「ごんたまチャン」文庫 の中の本。


IMG_1030.jpg


「 ばっちゃん 」 これは <助けられた繁殖犬たち>という 
サブタイトルからも分かるように 「動物保護管理センター」に94匹の弱りきった
犬たちが保護された実際のお話です。

ある繁殖業者が 劣悪な環境の中に犬を閉じ込め 繁殖だけを強いていた・・。
そのワンコたちを 救い出し1匹1匹洗ってやり・・病気の子には注射を・・。304
それでも 助けてあげられず 亡くなっていく沢山のワンコ134


その中でも 年老いた おばあちゃんワンコ 「ばっちゃん」
ボランティアの1人に引き取られ 幸せに生活してゆく お話・・。


ある日私は 職場近くの本屋さんに フラリ と立ち寄り、児童書のコーナーで
この本と出合いました。
吸い込まれる様に 一気に読んでしまいました101


「これ欲しい!!」 と思いましたが
その時 「ごんたまチャン(娘)」 は 確か幼稚園の年長さんか・・1年生くらいだったか・・。
あまりに悲惨な現実が 写真 になっていましたから
「少し ビックリするかも・・」
・・としばらく悩んだ事を覚えています。


実際 大助さん(実家の父)も 花子さん(実家の母)も
その後 ごんたまチャン大のお気に入りとなった この本を見た時
「子供には刺激が強すぎないか??」 と心配しましたから(笑)

母の心配を 見事に裏切り・・・ごんたまチャンは
この本に すごく興味を持ちました267


「ママ!!読んで!!」
悲惨なワンコたちに 涙しながらも ドンドン読み進めるようにせがみます。


正直・・・ビックリしました。
こんなに小さくても 何かを感じるんだなぁ~と。


「ママ!! はんしょくぎょうしゃ ってなに?」

ほご ってなに?」

ボランティアってなに?」


1ページ読み進める間に 沢山の質問が飛んできます。
ものすごい時間をかけて 初日は読んだ覚えがあります。
母もグッタリ疲れてしまいました330

でも・・・次の日も次の日も・・・夜になると この本を持って布団へ!!
「ママ!! ばっちゃん読んで!!」
来る日も来る日も 繰り返し読み・・・
最後には、簡単な文章の1部を覚えてしまうくらい(笑) 読まされました。


おじいちゃん家に出かける時も持ち歩く程の お気に入り・・・。
一体彼女が何を感じて、何に惹かれたのか・・・。

母にはよく分かりませんが、親が思っている以上に 子供には
 
「何かを感じる力」

・・・があるのだなぁ~~と感動したのです。


小さい頃からワンコが大好きで、何冊もワンコの本が 「ごんたまチャン文庫」には
あります。
そして・・良く
「大きくなって 私がお世話をできるようになったら ワンちゃん飼ってね。」
と申しておりました。


長~い長~い間 恋焦がれ415 ・・・ やっと我が家に来てくれた そのワンコ。
その子が


IMG_1051.jpg


カイ君!!!

ぼくでちた~~~♪266266266

05 : 35 : 00 | カイ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
弱肉強食・・。
2007 / 04 / 18 ( Wed )

こんにちは~~!!かいままです。
暖かくないり、チビ庭の様子がドンドン変わって参りました241
ちょっと・・サボっておりますうちに(笑)
ブログでのアップが遅れてしまっておりますよ~~330
これは大変!!
・・・・って事で 早速本日はチビ庭の写真をご覧頂きま~~す266

IMG_1518.jpg

               < ムスカリ >

色んな種類がありますが・・・これは今年自然に生えました!(笑)
面白いですよね~~!!
花の種って 強い品種のものだと土を入れ替えたもので
随分使っていない土を 再生土を利用してもう1度使ったときなんかに
「おや~~~!!??」  ・・・って具合に登場します343

数年ぶりかに 「こんにちは~~。」 ですよ。

お久しぶりです ムスカリくん。


IMG_1514.jpg

               < ツルニチソウ >

これも、増殖力はハンパじゃありません330
我が家・・・・まさに サバイバル な庭ですねぇ~~!!

「弱肉強食」の世界です。
これも 沢山の花をつけ とっても可愛いですが・・・・・
「いい加減にしなさいよぉ~。」・・・・と切らないと 周りの花が迷惑します。


IMG_1539.jpg

               < チューリップ >

紹介するのも気がひける お花。
しかし・・・今年はどうもなぁ~。
球根を買う場所を 変えたんです。

そしたら・・・背丈はバラバラ。  花色も今1つ・・・。
楽しみにしていたので・・・ガックリです263263
やはり・・ 球根選び は大切ですね~。


IMG_1541.jpg


そしてそしてぇ~~~!!!
これが・・・ 今年問題のアーチ・・・。


モッコウバラ と クレマチス ・・・。
モッサモッサと葉は茂っておりますね。
期待してますよ~~!!


イチデジを持って パパさん 「光」!!を撮ってみたようでございます。267267
とてつもなく 長~~い時間を要しておりました。
あまりに真剣になり過ぎて


「ゴ~ン!!」
・・・と 「 除夜の鐘 」 のような音が・・・・。  あらら!!!

カーポートの柱に頭ぶつけましたよ329


頭で 「 除夜の鐘 」 ってならせるもんなんですね・・・・・。
気をつけて下さいよ・・。   パパさん。

05 : 36 : 05 | ガーデニング | コメント(6) | page top↑
幸せを運ぶ大福。
2007 / 04 / 17 ( Tue )

こんにちは~!かいままです。

先日、仕事の休みの日・・・大助さん(実父)に渡すものがあり
久~しぶりに 実家へ行きました。
すると・・・花子さん(実母)。
色々なお料理を作って待っててくれました。


その中でも 皆さまに評判の良いこれ~~!!

IMG_1243.jpg

           < 桜もち と いちご大福 >

本当に美味しいんですよぉ~~266
パパさんは 「桜餅」 の大ファン!!
ごんたまチャン(娘)は 「いちご大福」 の大ファン!!
母は 両方共 大ファン!! ・・・・・でございます。


私は 作り方を全く知らないのですが・・・・(笑)
いちご大福は ごんたまチャンが何個か食べちゃっても良い様に
あんこ少な目 の イチゴ大き目(大笑)!!

デブチン用大福。    ヘルシー大福。

だからって 一気に 4つ 食べちゃったりするんですから!!
「へっ??」ですよ・・・・。
「美味しいねぇ~花ばあちゃんの大福ぅ~。420
「噛んでなくない??  丸呑みしてない??」
「味わってるよぉ~~。 フフフ~。266


うそだ・・・・。 噛んでて、あんなに早く食べれるはず・・ない。 
昔飼ってたハスキー犬みたい・・330330

パク~~!! ゴクン。    

人間離れしてるよ・・・。 ごんたまよ。  ハハハ・・・。


花子さん・・・沢山作った時には これを知り合いに配るんです267
ご近所さんにも 何度かお配りしましたよ~。


すると・・・「また宜しくねぇ~。」
と言われる事が多いんです。


通院している歯医者の先生。
ご夫婦共 歯科医師さん・・・。
家族でお世話になっている先生で昔からのお付き合いですが~。


久しぶりに顔を出したら 開口一番!!
「ねぇねぇ~。この前、花ちゃん(母のことです)がくれた 「いちご大福」美味しくてぇ~266
また沢山作ったらお願いしますって言っておいて!!」
・・・・ですって(笑)   嬉しいですね!!
歯医者さんに 大福あげるってのもどうかと思いますが
何だか評判・・・。267


幼なじみのお宅でも、とっても好評343
ごんたまチャンと同じ小学生の男の子がいますが・・・
その子も 「いちご大福ファン!!」
とても喜んで食べてくれてる様子・・・。


美味しいものを食べると・・・イライラしてた気持ちもどこかへ
飛んで行ってしまいますよね~~。
誰にでも・・・きっと。 そんな特別な1品があるはず!!



IMG_1271.jpg


これは・・・ご近所さんの 「モモ桜」 235
たしか・・・そんな名前だったような・・。
モモのような桜の花なんでしょうか。
毎年、ソメイヨシノがおわる頃 咲いてます。

1本の木に 濃いピンクと薄いピンク・・・白い花が混ざり合って咲いてるんです。
どうなってるんでしょうねぇ~!!
とても キレイな可愛い木です。

私・・・これを見ると 花子さんの 「いちご大福&桜もち」 を想い出します。
「いちご&桜」って感じしませんか??(笑)

いっつも、カイ君と一緒に
「美味しそうなお花だねぇ~~。」 と通り過ぎます(笑)
きっと食べたら甘い蜜の味でもするんじゃないでしょうか・・・267
美味しそうなキレイなお花も、美味しい食べ物も
どちらも 視覚で味覚で 人を幸せな気持ちにさせてくれますねぇ~~!!

花子さんの 「桜もち&いちご大福」。
また色んな所に、幸せを運んでくれてると・・・・・ 嬉しいですねぇ~~266


06 : 00 : 01 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
イチデジを使いこなせ!!
2007 / 04 / 16 ( Mon )

こんにちは~~!!かいままです。
三寒四温をくり返し・・・・確実に春がやってきましたね。
チビ庭でも 蜂を見かけるようになりました。


さてさて・・・暖かくなると やはりチョッとお出かけ343
またまた 行って来ました。
例の公園~~~!! 


IMG_1380.jpg

この公園・・・ごんたまチャン(娘)達が 春の遠足に徒歩で行く公園。
そこを・・・車で5分かからず参ります・・・モノグサ一家330
初公開の パパ&ごんたまチャン(娘)・・。
後ろ姿のため・・許可が出ました。


IMG_1390.jpg

春のお花がキレイに咲いてますね~!!
母はイチデジを持って 悪戦苦闘・・・・・263
写真って難しいですねぇ。
撮ってる時のイメージ と 出来上がったイメージ・・・・違いすぎる・・。


IMG_1432.jpg

これは、パパさんの写真・・・。
見苦しい私の足が写ってしまいましたが、駆け上がるカイの
スピードに 腕がついていきません・・・330
唯一まともに見れる 階段の写真です。


練習あるのみ!! 数打ちゃ当る!!
家では ごんたまチャン(娘)まで 必死でカイを撮ってます(笑)


IMG_1384.jpg


 これも 「わぁ~キレイ!!」と撮りましたが・・・ピントが手前の花に・・。
ですが・・・雰囲気があって。 私個人的に気に入っております(笑)

パピヨンのなびくコートを どうやったら素敵に撮れるのか・・。
パパさん・・夜になったら説明書を読みふけり ・・・試し撮り。


「ママ~!! 思いっきり こう 頭振ってみて~。」
「えっ??」 「こう?」
・・・・とブンブン。
何回も何回も頭を振らされて 頭が クラックラ しましたよ。
気持ち悪くなって 止めました・・。


イチデジ!!いつの日かきっと!!お前を使いこなしてやるぅ~~!!

06 : 00 : 00 | カイ | コメント(2) | page top↑
サプライズなお方。
2007 / 04 / 15 ( Sun )

こんにちは~~!! かいままです 243243

ブログを始めて もう3週間が経ちました~!!
その間・・・たっくさんの人達が遊びに来て下さり 405
ビックリと共に・・・少々 「緊張」 してきた私です・・アハハ。 330
あまりに 軽~い気持ちで始めたものですから・・・
こんなに沢山の方が・・・・・・内容これでいいの??(笑)
・・・と戸惑いもあります・・・・が!!!

また引き続き、 こんな内容 で更新して行きますので・・・
マッタリと遊びにいらして下さいね266


さて・・今日は・・お客様のお話を。
皆さまのお宅には 「サプライズ ゲスト」420 っていらっしゃいますか?

普通 「サプライズ ゲスト」ってビックリするようなゲストを言いますよね。
我が家は違うんです。 
私たち一家が 突然の訪問に 「ビックリ」するんです(笑)


思いつくだけでも 数名・・・。 頭に浮かびますが。
中でもこのお方!!
パパさんの大学時代からの友人・・・・。
その名は・・・・「妻夫木さん」。
かなりカッコイイ人を想像しましたね~~??(モチロン仮名です)


その妻夫木さん・・・私がパパさんと結婚しました頃より 我が家に登場してました。

結婚式の写真も すべて彼にお願いしましたし
ごんたまチャン(娘)など・・・どれだけ沢山の写真を撮ってもらった事でしょう。
カイ君だって負けちゃいません。
だって・・・・妻夫木さんは 「 プロのカメラマン!!」94
素敵な写真を アッと言う間に撮っちゃいます。

ごんたまチャンなど・・赤ちゃんの時から 「カメラ」 に 「ビデオ」 に
同時進行で妻夫木さんに撮られてましたから・・・・

カメラ目線 をくれる赤ちゃんになってしまいました (笑)
4人で、日帰りで泊まりで 色~んな所に行きました。

今でもごんたまチャンは 

「結婚するなら 妻夫木さんみたいな人!!」

と言い切ります。
3つ子の魂ですねぇ~~~!!
しかし・・・妻夫木さん・・・サプライズなお方。  

先日も電話がなりました。
「あっ。 妻夫木で~す。 カイ君ご在宅でしょうか?」
「カイ君を撮りに伺いますが・・・。 じゃあ 4時に!!」
・・・とこんな感じです。

以前 私たちが転勤で かなり離れた場所に住んでおりました時にも
「あっ。 妻夫木です。 今そちらに向かって歩いてるんですが・・
今日泊めてもらっていい??出張で来ました。」

ぶっ飛びますよ~~!!
新幹線で2時間の距離ですよ~~~!!

「そちらに 向かって歩いて」って距離ですかぁ~~?? (大笑)
実はスデに 最寄の駅まで来てたんですよ~~!!
真夏の暑い午後・・・汗だくになって心臓破りの坂道を登ってきたんです。(笑)

ホントに サプライズなお方です。
そうそう・・・先日は


IMG_1496.jpg

こんな バズーカ みたいなカメラを持って現れましたよ。

「ニコン D80」。 撃ち抜かれそうですよ・・・。2741

これだけではなく・・彼の武器はまだ沢山ありますが・・・。
それらで カイ君を バシャバシャ 撃ちまくります329 (笑)
でも、カイ君。
大~~~好きな 愛しい人266ですから 近寄り過ぎてダメだしされます。


IMG_1495.jpg


アララ・・・ぽってりなお腹が バレちゃいましたよ 妻夫木さん(笑)
イヤイヤ!! すべて筋肉マッスル!! って事にしときましょう 271
カイ君はこんな風に 側に寄り 顔中ベロンベロン舐めまくります。

以前、カイ君のお里のホームページのダイアリーに載せてもらった
「 カイのフリスビーキャッチ 」

あの1枚も、 この 「バズーカ」で あっという間に撮ってもらった
ものなんです。


20070408172607.jpg

これですね~~。
私が何十枚撮っても・・・・こんな風には撮れません330
パパさん 一生懸命教えを請うておりましたが・・・。
さてさて・・・。

そして・・・妻夫木さんの携帯が プルプルプル。
「じゃ。そろそろ僕はこれで・・・。」


風のように去って行きました。355
いつもホントにサプライズな人・・・・・妻夫木さん。
今度はいつ現れるのでしょうか・・?


 

06 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(3) | page top↑
今日の獲物・・。
2007 / 04 / 14 ( Sat )

こんにちは!かいままです。
今日も遊びに来て下さって ありがとうございます415


今日は結構ヘビー282 な映像満載でございますよ・・。
現在 お腹いっぱい!!  な方。
食べ物は、見たくもない!!  方。
申し訳ございません466 覚悟なさって下さいね。


この前の休日・・ ごんたまチャン(娘)・・朝から 「今日はモス!!」と
叫んでおりました263
何がもす??


「ママ!!今日のお昼はモスね!!」

あのさ~~ ごんたまチャン。
母は今・・朝食の後片付けしてる所なんですが・・・何か??


「ママ!!聞いてるの?? 11時になったらモス買いに行くんだよ!!」


なぜだ・・・263  なぜに満腹な状態で 次の食事のメニューが考えられる・・・。
1度 君の頭の中を覗いてみたい母ですよ・・。


IMG_1056.jpg

あ~あ。
買っちゃったし・・・。 

我が家から自転車215 で5分くらいの所に 「モスバーガー」があります。
何年ぶりかな・・・・食べましたよ。
暖かい日でしたから 

「景色見ながら、お花を見ながら自転車もいいねぇ~~!」
なんて母が言ってる間に ごんたまチャン

「何食べようかなぁ~??ねぇママ。」
・・・・・・。

IMG_1061.jpg
 
       <期間限定・・・デミカツバーガー>だったっけな??
宣伝文句を見ながら
「絶対これ!!決めた!!」

何でも決めとくれ・・・。どうせ1つじゃ足りないんだから330
「あとね~~。ロースカツバーガー と てりやきチキンどっちがいいかなぁ~」
それはそれは嬉しそうですよ。

モスの店員さんはきっと

「このお宅・・・久しぶりの大ご馳走かしら??」

と思われた事でしょう・・・。
それ程嬉しそうでしたよ。


IMG_1058.jpg

       <チリドック・・・。 写真じゃ上と変わらないですね・・>
そして・・・番号札を持ってオーダーの商品が届くまでも 嬉しそう266
おしゃべりが 止まりません。

帰りの自転車も~~ 母にベッタリくっついて走ります。
イヤ・・・・・獲物を逃がすまいとする 肉食動物 のように。

家に帰って 母が写真を撮る間もウルサイウルサイ~~!!
そして・・・・
一心不乱に喰らいついておりました・・。

わずか十数分後・・・完食!!!!!

もう・・母は見ているだけで お腹いっぱい・・。
獲物を仕留めた 「アレ」 を見てる気分ですよ。


「あ~ぁ。終わっちゃったぁ~~。 楽しい時間ってホントに短いね・・ママ 263263



あのね・・・ごんたまチャン。

君は・・・・ティラノザウルスかぁ!!!
IMG_0933.jpg
ぐわぁ~~~~~~!!!!

06 : 10 : 00 | ごんたま | コメント(3) | page top↑
ウルトライダー!!
2007 / 04 / 13 ( Fri )


こんにちは!!かいままです。
新学期が始まり、お母様たち息を吹き返されたのでは??(笑)420
本当にお疲れ様でした466

でも・・まだ春休みは良いのです・・・問題は夏休み330
お仕事してるお母さん達も、1日中頑張って子育てしてるお母さん達も
きっと クッタクタ~~ になります夏休み263

何故あんなにも 子供はテンション高いまま 1日を走りぬけられるんでしょう。
はい・・・アクセル全開282の暴走状態ですよ。
学校の先生方は日頃、夏休みが毎日続いた状態・・・その上集団ですよ!
考えただけでも 背筋が寒くなりますね~~。
ホントにご苦労様です。


我が家では・・・「ごんたまチャン(娘)」が幼稚園の頃より私が働いていますから
春休み・夏休み・・・そして冬休みも 私を助けてくれる人たちが!!


そう!! その名も 「 ウルトライダー!! 」 (年齢わかりますね・・330
ピンチの私が天に向かって叫ぶんです。


「ウルトライダー!!!」  って。
  

ママちゃん・・・雷に頭やられたでちか?
IMG_1049.jpg


・・・そうすると、全力で助けに来てくれる 大助(実父)&花子(実母)。
長期のお休みだけでなく、突然の 「 ごんたまチャン 」の発熱時にも・・・。

そう・・・・・。
突然の発熱・・・どのお母さんも慌てますよね・・。
しかも朝起きて子供を触ったら・・・


「えっっ222


・・・って時は 真っ青ですよね??


ごんたまチャンは幼い頃、お医者さんごっこをすると お母さん役になり
プーさんやミッキーのぬいぐるみ相手に体温計を ブスっと 差込み


「いやぁ~!!お熱じゃない??勘弁してぇ~~!!」
と絶叫しておりました。

きっと出勤前の私が慌てふためき・・・こんなセリフを毎回言っていたんですね263
反省してマス。
そんな時も 2人して飛んで来てくれるのが 「大助&花子」。
フウフウ言っているごんたまチャンをおいて・・出勤するのは
後ろ髪引かれる想いです・・・。


「こんな時に側にいてやれない母親なんて・・・」と いつもいつも葛藤なんです。
そんな時 楽しく遊んでくれながら・・かかりつけの病院に連れて行き
お薬を飲ませ・・おかゆを作り食べさせてくれる。 


私にとっての 「ウルトライダー」。
強い強い・・・そして心優しき ヒーロー&ヒロイン420

最近ちょっと腰が痛かったり・・肩が上がらなかったり・・・
ヒーロー&ヒロインもお疲れ気味。


ごんたまチャンも大きくなって 最近は以前みたいに頻繁に現れなく
なったけど・・・


今でも私が天に向かって叫んだら、きっとすっ飛んで来てくれるはず267
いつまでも、 元気でいてね。
「ウルトライダー」。

・・・そして今度は きっと・・私が 「ウルトライダー」になるからね420

06 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
恐怖の館~2~
2007 / 04 / 12 ( Thu )

こんにちは・・・・かいままです。
昨日は背筋が ゾゾ~っ 263と寒くなっていただけましたか?
まだまだ・・・この部屋の恐怖は 続きがあるんですから・・・・。


パパに裏切られ・・1人取り残された私・・・。
とにかく モノスゴイ恐怖ですよ286
人って・・・身の危険を感じる時って 体は全く動けませんが
頭だけは ものスッゴイ勢いでまわるものなんですね・・・。


私は考えてました・・・・。

私はそんな怖がりな人じゃないはず・・・・。
人間ドックなんて 勇敢なもんよ・・・。
「胃カメラ」 だって 「胃透視」 だって へっちゃらじゃないのよ。

そうよ・・・この前なんて 
パパに 「大腸ファイバー一緒にやってみない?」 と誘って
「ママは強いなぁ~」と言われたじゃない。

じゃあ・・・どうして今こんなに怖いのか 考えてごらん・・・。


だって・・・だってさ・・・

初対面の人と  初めての場所で 1対1で・・2人きり・・。
しかも 相手は ものっすごい 怖い顔した タコ 352・・・・。

しかし・・・私の考えが まとまらないウチに!!!

「チ~ン!」   

銀色ドームが レンジの音・・。
あぁ・・・・処刑の時間 が 参りましたよ・・・。


「はい。出て。」
おじさん・・・何でも良いから チョッピリでも 笑って下さい。
こう見えて、 気が弱いんです私。


「はい。座って。」
なぜでしょ・・・手術用ベットに座ってますよ・・私。 
いう事聞きませんよ 私の体。
背中を押しながら・・ 背骨を軽く押しながら・・・
確かめるように タコさんが触ってますよ。    ヒャ~~!!


もうここまできたら!!!
肝を据えましたよ!!!  私!!  ( エッ??遅い??)


何やらカルテに書き込んでいます・・。赤えんぴつで・・・。
「ものすごい湾曲だなぁ~~。」


おぉ!!やっとそれらしい言葉が!!

「 ロウ人形 」 じゃないみたい266  何だかパァ~っと明るくなって参りましたよ!!
5分程 カルテに書き込み ・・・。


「はい。うつぶせに寝て。」
いよいよ施術ですね??


・・・と思った瞬間!! グイグイ~~!!


思わず 「うっっ!!」 ナンテ すごい声が出る程の チカラ~~!!!
痛~~い!!
何ですか? こんなハードなんですか? 整体ってなんですか?


筋肉を散々痛めつけられた後で・・・・。
背骨をゴリゴリ~~~!!!!!


をやられたら・・・・・私は終わり・・・。

私は・・・終わり~~~!!!
もう息もできない程に 痛いんですよ!!
それが 背中から腰から首まで・・・。
1時間ですよ・・・。


死ぬかと思いました・・・私。
実家のおばあちゃんなら 間違いなく気を失ってますよ。


そして・・・・。


「上むいて。」
仰向けになりましたよ・・・。
そしたら!!そしたら!!


タコさん352 私の足と腰を右方向にネジリ・・・私の肩をベッドに押し付ける様に!!

ナンデスカァ~~~???!!!

「いたぁ~~~~~い!!!!先生痛

い!!!!」
私の絶叫と共に・・・・


バキバキバキバキ~~~~~!!!!

「・・・・・・・・!!!!!!」

なんですか・・・遠くに聞こえた 今の音は・・・。


「反対やるよ。」


「待ってぇ~~!!!!先生待ってぇ~~

~!!!」

バキバキバキバキ~~~~!!!!!


「んがぁぁぁぁぁ~~~~~~!!!!!!」



どなたか・・・私に息の仕方を 教えてください・・・(涙)

その夜・・・私は発熱いたしましたよ。
パパは 興味津々で 「 どうだった? 」


教えてやるもんか・・・。裏切ったくせに。
置き去りにしたくせに・・・。



「 次回の予約は 3週間後です。 」   チーン!


あなたも・・・・恐怖の館へ参りませんか・・・・。286
スリリング な時間をお約束致します。


瀕死の重傷ママちゃんのマネでち。 

IMG_1177.jpg
 

06 : 00 : 25 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
恐怖の館。~1~
2007 / 04 / 11 ( Wed )

こんにちは・・・・。皆さまぁ16
どこか・・・・お体悪い所はございませんか・・・。95
かいままです。

今日は少~し 涼しくゾワ~~と寒くなるような236 
 
恐怖の 「 整体院 」 のお話を・・・・。


以前にもお話した事がありますが・・・私は腰痛持ち。
しかし プチ更年期世代に突入するまで メンテナンスなど全くせず。

けれど・・・自己治癒力も衰えたのか 
自然回復に かなり時間がかかるようになったのです。

職場の人にも 近所の人にも
「ちゃんと 治した方がいいよ!!」と言われ・・。


私そんなに ひどかった??

「あの時は 可愛そうで言えなかったけど アヒルみたいだった。」と!!
人を 「アヒル」 と言ったその知人・・。
ある日見かねて言いました。
「絶対治してくれる人がいるから。紹介してあげる!でも真面目に通うんだよ!!」 


そして・・・・。    初!! 整体院に!!         


パパも心配だったのか、興味本位だったのか・・・ ついてきてくれました。


しか~~し!!
現れたのは!!!
強面のおじさん・・・。 失礼ですが・・タコさんみたい352。  タコ・・。352
どう見たって怖~~い!!
岩下志麻さんだって 怖気ずく程の迫力ですよ!


知人の紹介じゃなければ! ・・・ パパがいなかったら!
間違いなく帰ってました。


・・・・ってほど 怖い330330

しかも、室内から聞こえてくる音楽はなんですか??
初めて耳にするような ミュージック!!??


坂本九さんだけは分かりましたよ・・・。
でも・・・「291 わ・た・し・は 可愛い~ シャンソン人形~~ 291」って・・・・。
聞いた事もない 音楽が・・・。

部屋の真ん中には・・・手術台ですか??って感じの
古~~い木のようなベッド と 解剖学の写真 286
ホラーじゃないですか・・・・。ホラー!!
シャンソン人形じゃなくて・・・ロウ人形じゃないでしょうねぇ!!330

あ~~。 来るんじゃなかった。

ムッチャクチャ 恐ろしいですよ・・・!!


周りをキョロキョロ見てる間に

「じゃあ まずドームに入って・・・。」 背後から 声ですよ。
私は体がスッポリ入る程度の銀色のドームの中へ・・。
あら・・これは アッタカイ ですな・・。
気持ち良いですぞ・・・と 油断しちゃったそのすきに!!


タコ 352 「ご主人いてもらって構わないけど~。
       たぶん奥さん 叫ぶと思いますから ビックリしないように。」


はぁ~??!! 今 ナント??

ナ・ン・ト おっしゃいましたぁ~~???!!!


「じゃあ、少し出かけて来ますので宜しくお願いします。」  「はい。」   
          ~ ドアの閉まる音 ~


・・・・・って!!  パパァ!!!!!
戻って来ておくれぇ~~!!
私を1人にしないでぇぇぇぇ~~~!!
くそ~!! 帰ったらタダじゃ済まないんだ!! 帰ったら!!・・・・。


・・・・私は ・・・・・  この部屋を 生きて 出られるの???


サヨナラでち・・・・ママちゃん。
 IMG_0843.jpg


 シ~~ン と静まりかえり・・・ 聞こえるのは 変な音楽・・。
余計 恐怖をアオリマス263


さて・・・・続きは・・・明日・・・。


 

06 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
新学期のヒャッホ~!!!
2007 / 04 / 10 ( Tue )

皆さまこんにちは~~!!かいままです266

最近 ごんたまチャン(娘)・・・ソワソワしておりました。
「あ~ん。 どの先生になるんだろ・・。」
「ねぇ! ママどう思う?」
「できれば、私 ○○先生がいいんだけど~~。」
「××先生になったら・・・ホンットどうしよう~~!!。」


もう・・・・うるさい263
皆さまのお宅・・・お子さま達はどうですか?
きっと 「嬉しさと期待」 半分 「不安」 半分・・。

何たってごんたまチャン。
前年度は・・・・ハズレ(笑)
先生からしたって ごんたまチャンは 「ハズレ」だったでしょう。
相性があるとすれば・・・・「最悪!!」って感じでしょうか (笑)


人間ですもの、合う合わないってありますよね。
今まで入学してから あんなに先生を嫌がった事なかったんです。
一部の親御さんからは とても信頼が厚いとお聞きしましたから
やはり・・相性でしょう。


とてもキチンとした先生で、宿題は てんこ盛りの山盛り!!329
宿題の種類と言えば 「新聞作り」 「パソコンでの調べ物」 等
真剣に取り組まなければ できないものばかり・・。
放課まで授業がくい込んで、放課ナシ43
授業後も 1クラスだけ居残り43

ここまで書くと・・・生徒からの反応はどのようなモノか・・・。
お察しがつくはず・・・330
そりゃぁ~~悲惨な人気結果です。

でも!! 全く宿題をしない 「ワンパク坊主くん」 をお持ちのお母様からは
絶大な 信頼と人気を 勝ち得ていらっしゃいました420
軍隊のような厳しさですから。

IMG_1237.jpg

姉ちゃん 嫌われまちたか??

しかし・・子供にとっての先生の存在って 本当に大きなものです。
「学校あまり楽しくな~い。」
「塾の方が楽し~んだも~ん。」


なんて母からすれば ガックリするような言葉がチラホラ・・。


友達も重要な 「ポイント」 ですが・・ごんたまチャン。
割と誰とでも仲良くなれるみたいで
「お友達は沢山いるから いいの!!問題は先生。」


・・・だそうで・・・・。
カレンダーを眺めては ため息です282

昨日、始業式の日・・・全力疾走で帰って来ましたよ。
母は 職場の事情で 「臨時のお休み343」。
玄関の扉が 吹っ飛ぶんじゃないかと思うほどの勢いで ドタバタド~ン!!

「ママ!!ママ!! ヒャッホ~!!だよっ!!」
「××先生じゃなかったぁ~~!!」
△△先生だったの~~!!!」
踊ってますよ・・・。  「ごんたまの舞」 ですか??
ドッスンドッスン !!  床がキシムから止めて下さいな330


△△先生は、以前も担任をして頂いた先生。
若い先生ですが、一生懸命して下さる先生です。
ナント言ったって

「軍隊じゃなぁ~~い!!」
・・・んですって。


良かったねぇ~343343 ごんたまチャン。
この1年が 小学校生活最後の 「特別な1年」。
大好きなお友達と 大好きな先生と一緒に


「学校!! だ~いすき!!」
って元気に登校してね・・・。


 

06 : 00 : 00 | ごんたま | コメント(4) | page top↑
やる気のモト!!
2007 / 04 / 09 ( Mon )


こんにちは~!!かいままです267
皆さま元気にお過ごしでしょうか?


我が家の ごんたまチャン(娘)
・・・もうご存知かとは思いますが とても食に関心のある子供でして・・
ええ・・・・ 早く言えば 「大食い」330

なので塾に行く時も お弁当は 「大」 でございます。
1度 学校の遠足か何かでお弁当を持って行った時に
男子から 「 お前の弁当デッケー!!329 」
と言われたらしく


「ママ・・・私小さいお弁当箱が欲しい」 と言ったんですよ・・・。
モチロン 「大」のお弁当箱だって母が選んだわけじゃありません。


そんな 重要アイテム は、お小遣いから出資するレベルですよ(笑)
でも、男の子に 「デッケー!!」と言われ 考え直したのでしょう。


小さな見た目可愛らしい 「小」 を購入しました。
これは、自分で納得のいかないアイテム。 ・・・母 出資です263


IMG_1239.jpg

写真じゃ あまり分かりませんが 左の「大」はお米の入る量が 「小」の1.5倍!!
ホントに凄い量入ります。


学校には 不本意な「小」。
塾には 胃袋を満足させる「大」。


塾にも男の子はいるでしょうが・・・・お母さんのお弁当じゃなく コンビニ弁当の子。
地下でパンを買って来る子・・。
いろ~んな子達が様々な学校から来ている場所。


洋服だってお弁当だって、イチイチ細かい事を言う子がいないらしく
自由~~!!


なので ごんたまチャン・・塾のお弁当は気合の入れ方が違うんですよ・・・330
ナント言っても楽しみはお弁当!!
「やる気のモトなの!!」   なんですって。


毎日のように作らなくちゃならない母は、少々手も抜きたくなります。
「今日は冷凍食品が入ってもいい?」
「いいよ!! でも入れるなら カレーコロッケ にしてね。」


そうなんです!! 好きなものなら 冷凍食品が入っても OK266
重要なのは 「量」!!!


IMG_1232.jpg

仕事から帰り、母がスピードレベル 「 マッハ10 」 !!で作った
冷凍食品入り 弁当を持ってすぐに塾に向かいます。
この時の台所の惨状と言ったら・・・・誰にもお見せできない スゴサ でございます330

お米はパンパンに!!これは譲れないらしい。 
パンパンなご飯が飛び出ないように、先ほど写っていた ブルーのゴム留め
で 「締め付ける」 んですよ (大笑)!!

そんな事してるとですね・・・。
オレンジ大~好きな 「毛深い方」が・・・  「ク~ン」 と可愛い声を出し見てますよ。


IMG_0861.jpg


毎度毎度の事ですから・・・
ちゃんと 母は用意してますよ。


IMG_1235.jpg


ニャハハ~~343343
少~~~し残ったオレンジを 皮から取ります・・・・。
フグチリ・・ならぬ 「オレチリ」 ・・・。
なので カイ君も お弁当作りには うるさい子です・・。

でもね・・・カイ君。
油断してると、 その 「オレチリ」 もう・・・恐竜に狙われてますよ・・・330


  

06 : 00 : 00 | ごんたま | コメント(7) | page top↑
桜並木の散歩道。
2007 / 04 / 08 ( Sun )

こんにちは~~!!かいままです235
何だか不安定な お天気が続いていますが
卒園式、入学式・・・様々な行事がありましたよね!!
きっと!素敵な・・・想い出に残る 1日になったのでしょうね~。


我が家は昨日 最後の「桜」を楽しみに・・・近くの公園へ!!


IMG_1252.jpg

素晴らしいですね~~420
とても広い公園ですから、カイ君も 「3メートルのロングリード」 に変えて
気持ちよくお散歩!!


IMG_1397.jpg

近くで子供達が キャッチボールしてますから・・・気になります(笑)
黒ラブちゃんとも 出逢いました。

朝10時頃に行きましたが、桜の下では お弁当持ちの家族連れ。
アスレチックでは すでに子供達が沢山!!


これからの季節・・・お出かけしなくちゃモッタイナイですね~266


IMG_1414.jpg

やっぱりお外は楽しいでち!!


ロングリードを使って・・・パパと 「座れ」「伏せ」「待て」「来い」の練習。
すぐ近くに 苦手なお子ちゃま達が ワンサカいたので 緊張ギミ(笑)

今日はフリスビーは集中できませんでした330
また今度、朝早く来ようねぇ~~!!


でも、ホント楽しそうなカイ267
帰りに桜並木の散歩道で ごんたまチャン(娘)と記念撮影94329


IMG_1440.jpg


 ウ~~~ン420
やっぱり桜は素敵~~~!!!

また、ここでも パピヨンを飼っているという おじいちゃまから
声をかけられ266 
カイ君 嬉しそうに ナデナデ してもらってましたよ!!

06 : 15 : 00 | カイ | コメント(5) | page top↑
赤ちゃんの香り。
2007 / 04 / 07 ( Sat )

こんにちは~。かいままです266
今日はとっても嬉しいご報告を!!

カイ君のお里で可愛い子達が無事!!産まれましたぁ~~405405
キャッホー343キャッホー343
きっと またこの続きは 後日お知らせしますね。

今日は・・日頃私が職場で感じている事を!!


私は仕事柄、赤ちゃんや小さいお子さんと接する機会が多いのですが
どの子供も・・み~んな 「 お母さん大好き 」266
ギャーギャー泣き喚いていながらも・・・
しっかりお母さんのスカートのすそをつかんでいたり(笑)

眠っているから・・・・と お母さんが赤ちゃんをソファーに寝かそうとしても・・
寝ながら お母さんの髪を握っていたり(笑)


嘘のような本当の話です。

泣く時は いつも 「お母~~さ~~ん!!」
少しでも離れていると不安なんです。
1分持ちません・・・顔が見えなくなり 視界から外れた時が この世の終わり・・305

んぎゃ~~~!!!! と絶叫です。

母は偉大だぁ~~。 といつも思うのです。
そして・・・ご苦労様です。


どんな大好きな 愛しの人でも・・・ 四六時中ストーカー状態では
イヤになりますよね。
まさしく そのストーカー状態ですよ。
トイレだって ゆっくり行けませんから・・・・・。
我が子の しぼり出すような泣き声を聞いたら・・・ゆっくり用などたせません330


どのお母さんも 慌てて トイレから出てきます207

ストーカーってぼくのことでち??
IMG_1127.jpg

( カイ君・・・・最近怖いですよ~236 )


そして・・・「寝顔」 は 天使のようですよ343
どんなに大変だった事も 忘れさせてしまう あの寝顔。
人の攻撃的な部分を なくしてしまうような 何かが 
「寝顔」にはある 気がします・・。


「匂い」もそうですね・・。
赤ちゃんの匂いって・・・良い匂いです420
ベビー石鹸のような 抱っこすると頭から ほんのりと香る 良い匂い。
あの匂いも・・・人を優しい気持ちにさせる 何かがありますよ。


きっと 「人の子」 でも 「ワンコの子」 でも、一番手をかけてもらわないと
生きていけない時期には・・・・
ついつい手をかけたくなってしまうように 「可愛く」 「良い匂い」 に
なってるんでしょうね~。 

IMG_1076.jpg

優しい匂い・・・赤ちゃんの匂い267267

懐かしい匂いです。



06 : 10 : 00 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
ゴージャスな夕食??
2007 / 04 / 06 ( Fri )

こんにちは、かいままです。
何だか、また冬に戻ったような日が続きますね~。
コートが離せません6060


先日・・・パパさんは 「 明日は飲み会だから。 」と 343343
この一言!! 主婦の皆さんならば・・・分かりますよね・・この意味が2


正確には  「 飲み会だから・・・・夕飯はいらないよ。 」


・・・・と言うことは??


私が 手抜き  シンプルな夕食を準備するだけで良い日266
という ベリーハッピーな日!!


しかもしかも♪ 何という偶然か!


その日は 仕事の後に 「 歯医者の定期検診 」の予約がしてありまして343
ごんたまチャンも 春期講習で普段より早く塾が終わります。


歯医者も塾も駅のすぐ近く!!
ごんたまチャンと待ち合わせして~~~デパチカにGO~~!!


ハラペコ親子がデパチカに・・・となればどうなるか???  と言えば


IMG_0916.jpg

       <アンリ・シャルパンティエ   のの字ロール~いちご~

オッホッホ~!!どんどこ どんどこ買っちゃうんですなぁ~~330


「ママ!こっちもムチャクチャ美味しそう~~!!」
「何々??」
「うぉ~~!あっちも良くない?」
「いいねいいねぇ~」


IMG_0912.jpg

         <神戸コロッケ ソーセージのじゃがいもグラタン


黒豚シュウマイ に コロッケ・・・。 カロリーの高いものばっかり・・・330

ちょっと待ってね・・・。
カイ君にも 特別メニューのお料理 あるからね420



IMG_0910.jpg

チキン風味のドックフード&キャベツの千切り添え


えっっ??なに?カイ君。
「嫌な予感がする」・・・・って??
そんな事はないですよ263 


では!!!!
「 いただきまぁ~~す!!」
「美味しいね~~!!」


・・・・・・・と  半分程食べてしまった後で・・・・。

ちょっと待って下さいね。
良く考えたら、 母もごんたまチャンも ダイエット中じゃなかったでしょうか??


「あ・・・・。」
「でもさ、 のの字ロールもまだあるよ」
「ゲッ・・・ホントだ。」
「でも モッタイナク ない??」
「そうだね・・ モッタイナイ よね!!」
「モッタイナイ よ~~~~!!!」



「まっ いっかぁ~! ダイエット明日からで!

 
お財布もギュ~っと締めますよ!!」


いつもいつも、こうなんです330
翌朝・・・たまらなく後悔の波が襲ってくるのですよ。




ボクチイのご飯って ゴージャスだったでちか?


IMG_0909.jpg


ん~~~。 これはどう見ても・・・。 

生  kyabetu is on the  dogfood  !!

ハハッ330

06 : 30 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パパの願い。
2007 / 04 / 05 ( Thu )

こんにちは!!かいままです。
今日も遊びに来て下さって ありがとうございます404


先日も 我が家のチビ庭の様子をお伝えしましたが・・・
またまた変化がみられますよ!!


IMG_0994.jpg

~ ゼラニウム415 ~
これは・・実家のものを 挿し木したもの。
でも・・今年はタップリの肥料をもらい 色が「とっても濃い」んです。
可愛いですねぇ~~。


IMG_1024.jpg


~ クレマチスの蕾 ~
私はこのお花・・・大~好きです343


20070331111044.jpg

咲くと・・こんな感じ420 (去年の写真)
白が紫より1年先輩です。 
この写真では 紫の方が先輩に見えますが、白は紫より花びらが大きく丸みが
あり、とっても清楚。沢山の花を咲かせます。


ただ・・・今年は更に新入りがありまして


IMG_1004.jpg

~ モッコウバラ・・328
この モッコウバラ と クレマチス をアーチに巻き付けたいパパさん。
ですが・・・
クレマチスは今まで 「中程度の剪定」・・切り戻しをしていました。
これをしないと 花びらが小さくなってしまいます。


でも今年は アーチに巻きつけるから とパパさん 剪定 を少しに・・・
去年秋にあまり切らなかったみたいですよ。


さてこれが 吉 と出ますか・・・ 凶 と出ますか・・。


「すっごい事になるからなぁ~~!!420
・・・・と パパの妄想は果てしなく広がっておりますよ。


この続きは また モッコウバラ が咲く頃にお伝えできるはず。
楽しみに待ってて下さいね~~~。

大きな声では言えませぬが・・・今年はヒドイ結果が予想されますぞ・・・263

ねぇ・・カイ君??


IMG_1150.jpg


こんな僕も ステキでちぃ~~??


白目むいて・・・怖すぎますよ。

06 : 20 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
可愛くなりたい!!
2007 / 04 / 04 ( Wed )

こんにちは~~!頭を悩ます母・・・かいままです。
今日は何かと言いますと・・・。


ごんたまチャン(娘)・・・髪型を 失敗 したんですよ263
それも、かなり大幅に・・。
いわゆる 「 大失敗 」!! プププ~282 いや・・笑っちゃいけません。
本人 大真面目に悩んでおりますからね。


パパと私は 同じ美容院に行っております。
われら一般ピーポーには やや値が張る素敵なお店410267ですが・・・

「 日頃 生きてく為に必死に働いてんだもの~~!(生活染みててゴメンナサイネ)
美容院くらい贅沢でもいいじゃない!! 」
・・・と痛い出費を捻出しておりますよ330


それが、羨ましくて羨ましくて 仕方なかった ごんたまチャン。
念願かなって パパと一緒に憧れの 「 美容院 」 420に連れてってもらったワケですよ。


今までは・・それはご満悦そうに帰って来て 鏡の前でウットリ髪を見ていたんです・・・。


・・・・が!!!

先日はうつむいて部屋に入って来て
「 ママ・・どう?」
「あれ??スッゴク短く切っちゃって~~~!頭の上の方で結べなくない??」


かなり髪が長かった ごんたまチャン・・・ナント!! 肩までカットしてきましたよ。
でもね・・・母から見ても・・・
どんなに欲目に見ても・・・・・    ゲゲゲの鬼太郎。

姉ちゃん・・・やっちゃいまちたね・・・。 


IMG_0422.jpg


「 こんなハズじゃないんだもん!! 」
「 こんな頭じゃないんだもん!! 」  


もう 泣いてますよ263
でもさ~~ ごんたまよ・・・。母だって泣きたいのだよ・・。
高いカット代払っても、可愛い娘がチョットでも 「 マシ 」 に見える様に・・・って
無理したのにさ~~~!


泣いて帰って来て
「こんな頭じゃない!!」って・・・・。


そのゲゲゲの鬼太郎ヘッドは、どう見たって ごんたまチャンの頭じゃないの~~! 
ナンテ・・・思ってしまう母ですよ。


 どうやら ごんたまチャン・・。 
あの素敵な美容院に行くと 綺麗なお兄さんお姉さん50に囲まれ・・雰囲気に呑まれ・・
自分の言いたかった事が上手く言えなかった模様・・。

最初は気を使っていたパパも、数回目の来店だったので本人に任せていたらしい。
自分の頭の中で出来上がっていた 「 イメージ 」 と ゲゲゲな現実268


パニクってしまうのも無理はないかぁ~263
母が1本電話を入れてあげるべきだったかなぁ・・・と私までブルーですよ。



ここまでくると・・・可愛そうでちね・・・。
IMG_0437.jpg


 
その後・・・1日中うな垂れておりましたが 翌日お友達から
「 ごんチャン! 可愛いよ。 」
と言われたらしく 復活~~~~!!!


母はそのお友達に 深くお礼を言いたい気持ちですよ!!

「 ナンテいい子なんだぁ~~~!! 」


しかし・・・人にナント言われようが 鏡を見れば ゲゲゲ・・・。
本人も気づきます。


「ママ!! 私もう1度髪切るよ!! 可愛くなりたいもんっっ!!」


決意を新たに 晴れ晴れしく言い切った娘に・・・

「 半年後にね・・・。 」 と内心思う母でした330

06 : 00 : 00 | ごんたま | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
カイ君のトラウマ。
2007 / 04 / 03 ( Tue )

こんにちは!!かいままです。
昨日はかなり 「黄砂」 が飛んでいたみたいですね~!
目がコロコロしましたよ317
職場のみんなも 花粉症のひどい人は更に悲惨でした・・。330
皆さまは大丈夫でしたか?


我が家のカイ君・・・。
ちょっと最近変ですよ。

そんな!!恥ずかしいでちねぇ~~。

IMG_1042.jpg


実は2月末~1か月程・・・私が腰を痛めていたんです330
いわゆる・・・ 「ギックリ腰」ですね・・ハハハ・・。

今までは自力で何とか治っていたのですが  
順調に 「 大人の階段を登り続けた 」 私・・・・。
この所とても治りが遅く、今回に至っては 1か月もかかってしまったんです265


コルセットをガチガチに巻いて仕事には何とか行っておりましたし、
帰ってすぐに 「接骨院」に毎日通っておりました。 


しかし・・・カイ君の散歩にどうしても行けなかったんです。
モチロン ごんたまチャンが行ける時には 協力して変わりに行ってくれました。


でも・・・ごんたまチャンも、学校から帰ってすぐに塾へ向かわないと
間に合いません。
ですから 夕方の散歩を カイ君に我慢してもらってました263


最初は ごんたまチャンが塾のリュックを背負うと
自分も散歩に行ける!!!
・・とクルクル回り始め 喜んでいたのですが
何日も 「ゴメンネ・・カイ君。」
と言っていたら あまり反応しなくなったんです。


「諦めてくれたんだなぁ~~。可愛そうだけど仕方ない・・。」
と私も思ってました。


でも・・・腰が徐々に治り、ショートコースならば何とか散歩に行けるかも!
・・・というくらい良くなってきましたので
カイ君にリードを見せて
「さぁ!!行こうか!!」と言ってみたのです。
そうしたら・・・カイ君 何を思ったのか食卓のイスの上に走って行って乗ったのです。
まるで・・・・逃げるみたいに。


「あれ??カイ君どうしたぁ?」
いつもの様子と違うので驚いて側に行くと・・・
また私から遠ざかります。


「もしかして 散歩イヤなの????」
ビックリするのと同時に 罪悪感でいっぱいになりました・・・。
1か月も散歩に連れて行ってやれず、あんなに大好きな散歩を嫌がるようになってしまった263
「ごめんよ・・カイ君。」


半分ムリヤリ抱いて外に出すと・・・必死で家の中に入ろうとします112 
しかも・・小学校方面をやたらに気にして反対方向へ引っ張ります282
そう言えば・・・・・・カイは小学校にトラウマが。

我が家は1分で通学できてしまえる程の距離に 「小学校」 があります。
下校時に散歩が重なると ドヤドヤドヤ~~~ っと突然子供達が出てきます。
そして 「ワンちゃんだぁ~~!!」と周りを取り囲まれます。
大きな声を出しながら1年生の子供はいきなり触り始めてしまう事も。


小さい時から何度か こういう体験をするうちに・・カイ君。
ランドセルを背負った子供479や・・・もっと小さい子供の集団は
「大の苦手!!」になってしまったんです。
ただ・・子供が苦手でも 大声で走ってくるような子供じゃない限り
今回のように 必死で反対方向へ引っ張る・・なんて事はなかったはず・・263
テールダウンしつつ横をささっと 通り抜け・・後ろを振り返る・・という感じだったよね。

もしかしたら・・・ごんたまチャンとの散歩の間に
怖い思いをしたんだろうか・・・・。
ちなみに朝の散歩は嫌がりません。早朝は子供はいませんからね・・。
早速 ごんたまチャンに尋ねると 特別大きな事はなかったけど、大声を出して
走る子供が一気に出てきた事があったと。


でも結局原因は分からずのまま・・・
嫌がるカイ君を連れて、とにかく毎日散歩に行く事に!!134
学校さえ過ぎれば 落ち着いてきます。
ただ・・子供の声が聞こえると 振り向いたり立ち止まったり・・・。
散歩を楽しむ状態じゃありません。

それでも・・毎日お散歩。
いつもよりも 沢山声をかけ 「カイ君大丈夫だよ~~266
そして こちらを向いて微笑むカイに ご褒美~267を!!
お座りさせて、またアイコンタクト&ご褒美~267
伏せ・待て でアイコンタクト&ご褒美~267
これを何度も繰り返しました。
ここ1週間くらい・・・やっと少し落ち着いてきたような。
今日は喜んでリードをつけさせました。
・・・・が!!思い出したぞ!!・・・とイスの上へ避難330
ただ逃げ回る事はなく抱っこされ外へ。


根気良く続けるしかないかなぁ~~。
ごめんね。カイ君。
散歩は楽しいものじゃなくちゃね・・・。

ごほうび・・タップリくだしゃいね。
IMG_0432.jpg


ご褒美タップリあげるから、またお散歩大好きになれるといいね343343
お外での笑顔が増えてきたカイ君。
今日は すずめを追いかけて楽しそうでしたよ78
毎日一緒に頑張ろうね~~~!!!
また クルクル回って散歩催促してよ・・・カイ君。

06 : 20 : 00 | カイ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
どうも・・私は。
2007 / 04 / 02 ( Mon )

こんにちは!!かいままです113
また1週間始まりましたね~。
皆さま 楽しい週末をお過ごしになられましたか?

私は・・・と言いますと。


「近所の大掃除」 (生活感あふれまくりですね)
「塾の父母会」
「大助さん(実父)のプレゼントを花子さん(実母)と買いに!」
「ごんたまチャンの服を買いに!」


そして・・1日が終わった・・・。263263263


中でも・・・体力的に疲れる大掃除は まだしも。
塾の父母会・・・・。
私はこの手の行事が とっても苦手でして。
全く知らないお母様方と笑ってお話している間に、何やらビッショリ汗が・・330


学校の授業参観もそう・・。
子供つながりで良くお見かけする お母さんなんだけど・・・・誰だっけ??
・・・と思っていると
「ごんたまチャンのお母さんですか??」と声をかけられ
結局1時間・・・。
誰だか分からないお母さんと たわいもないお話をする事になります・・。

ごくタマにしか出席できませんが・・・
それでも後で どぉ~~~っと疲れが・・。

ママちゃん・・・疲れた顔はホラーでち。
IMG_1071.jpg


昨日の塾の父母会では勉強の仕方や子供との接し方。
子供が焦っている時の対処法・・・などなど
臨床心理学みたいなお話まで・・・・。


塾の先生方も色んな勉強されないといけませんね~。
どんな職種も大変ですね・・・・・と思って聞いておりましたが・・!!


前方に、手に何やら持っていらっしゃるお父さん・・・。
そうなんです!!
ご両親そろって出席されてるご家族多数!!  ヒョエ~~!!


そして・・そのお父さん何を持っていらしたと思いますか??


「携帯用レコーダー!!」 ・・・って言うのでしょうか???
ほら・・・ドラマで良く刑事さんが使うような・・・。


きっと、先生のお話を忘れないように録音なさって自宅でもう1度・・・330
キャー!!ですよ。
先生の一言一言を聞き漏らさぬように・・・カリカリ メモ!!

私はビックリいたしましたよ・・。
そして・・・これから1年。
毎月開催される・・という この「父母会」への出席・・・。
非常に自信がなくなりましたよ ・・・ ハハハ。

その後、気分を変えてショッピング414
大助さんには「ゴルフの帽子」を!!
ごんたまチャンには 可愛くて大きな服を!!

そして・・・カイ君には 大好きなガムを!!

ありがとでち!!ママちゃん♪♪
IMG_0723.jpg

やっぱりこれが1番でしゅね~~♪

ガムを食べる時には・・この「ブルーマット」がないと落ち着かないカイ君。

母も・・・どうもあの雰囲気・・・落ち着きません。
何か良い方法ないかなぁ~~330
カイ君のブルーマットみたいにさ・・・・・。

06 : 30 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
嬉しい成長??
2007 / 04 / 01 ( Sun )

このブログを始めて 1週間!!243243
早いですねぇ343343

その間に ビックリする程 沢山の方が遊びに来て下さいましたぁ~~405
お里パパさん&ママさんには ホームページで紹介までして頂き・・。
カイ繋がりで知り合った 沢山のお友達にも 早速訪問して頂き・・。


私 「かいまま」 はじめ 「パパ」 「ごんたま(娘)」 そして・・・・
「カイ君」!!より心を込めて


みんな♪ ありがとでち!!
IMG_0758.jpg



これからも、気合を入れて更新していく所存にございますが・・・
マッタリになりましたら、笑って許して下さいね 466


さて・・・・・。
もう4月。 衣替えを始めなくてはなりませんよ・・・。
母にとっては 気が重~~~い季節でございます。


半月ほど前から ごんたまちゃん・・・・・。 ウルサイんです。


「ママ!!私の服がない!!」

いやいや・・・君の服は 沢山あるはずですよ。 普通並みに。
母が思うに・・・・著しい君の成長についていける 「服」 がないのではないでしょうか??   
なんと言っても成長盛り・・・食事の量もハンパじゃありません330
見ているこっちが気持ち悪くなるくらいです。

お年頃の娘ですから・・・あまりな表現はどうかと思いますが・・・。


肉食恐竜じゃないでちか???
IMG_0015.jpg

「美味しい美味しい!!」と食べる姿に 目を細める親御さんも多かろうと思いますが・・
我が家では


「もうそれで終わりだぞ!!」
「それはパパの分でしょ!!」


の言葉が飛び交いマス263
その結果・・・縦にも横にも伸びに伸び~~~。
着れる服がない。
母は思うのです・・・・一応「ごんたまチャン」は女の子。
息子さんを持つ世のお母様方!!


「心中お察し致します!!。」


お米の減り方がハンパじゃないですよね??
洋服1年モチマセンよね??
恐るべし子供の成長!!


でもね・・どんどこ大きくなる我が子の成長を 喜ばなくてはなりませんね。
大病もせず、スクスク育ち・・・ 憎まれ口をたたく  自分の意見をしっかり言う子に育った事を!!


さぁ!!! ごんたまチャンが着れる服を買いに行こうか!!
飛びっきり可愛くて 大きな服を!!
来年もきっと着れますよ~~~に!!・・・と願いながら267
 


 


 

07 : 00 : 00 | ごんたま | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
