-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハナ!初教室!
2008 / 10 / 31 ( Fri )
こんにちは~!!  かいままです!



カイハナ2匹連れで 10月の第2週の週末 ・・・・・。
ついに!!  ハナも一緒にしつけ教室に行って参りました
        


081013_1113~0001
一体 あたち・・・・どこ連れて行かれるでしゅか・・・。




当日は 朝9時半からの1番早いレッスンでしたから 
教室にはワンちゃんもいず・・・・。
取り合えずは 先生との初対面が 「ワンワン対面」 には
ならず ごく普通に 

「お願いしまぁ~す!!」 「こんにちはぁ~!」 の 

会話ができた事が まず嬉しかったぁ!!
            (希望が 小さ過ぎでしょ!って!)


そして ハナ坊は 「吠え」 が ある事。
兄さんほど アイコンタクトが取れていないこと など
お話しました。



フンフンとお話を一通りお聞きになりながら ・・・・。
嬉しくて  ピョンピョンジャンプする 2パピを見て



「私自身は こういう元気なのも いいなぁ~って思ってますから
 直しましょうとは 思いませんが 気になります。 という事ならば
 
 『座れ』 を させますね。

 そして おやつを使いながら その時間を長くしていきます。」 



早速 トレーニングが始まりました。 




やはり ハナさんは カイ助のように 集中力がまだないので
透明なガラスから 外を行く ワンちゃんが気になったり
ガラスの向こうから 立ってこちらを見てる人が 気になったり・・・。



その都度 「座れ」 と 自分がさせたい 「コマンド」 を 言いながら
こちらを向かせ 「座れ」 を 持続させます。



最初は 先生と逢ったばかりで興奮し ピョンピョン跳ねてたハナさん。
その内・・・。

「ちゃんと 座ってると ごほうびが貰えるでしゅわ!」  と 
学習した模様・・・(笑)



座れと1度言われると ず~っとそのまま 次の 「グッド」 での
おやつを 期待しながら 待ち続けます


今までは 「待て」 をさせながら ある程度の長さで 「よし」 で
おやつになって 「コマンド解除」 に なってたのですが

途中で おやつを挟みつつ その間隔を開けて行くと コマンド解除を
するまで 長くそれを持続させていくことができるようです。

ハナ坊も 数秒ずつ伸ばしていきます。



座れ や 伏せ 待て でも同じようにレッスン!!



でもね~。 1番嬉しかったのは!!
その時のハナの顔~!! ニッコニコですよ!
ごんたまを見ながら  とっても嬉しそうに レッスンしてます。




「そうよ!! ハナちゃん グ~ッド!!」  




先生からも褒められて とっても得意げな顔!!(笑)



もしたしたら・・・・・
案外 ハナって 褒めて褒めてされると スゴク頑張っちゃうタイプ??
先生に褒め千切られて もの凄く頑張るハナを見て・・・・。
母さん フッとそんな気がしました。

お家で見ている姿と全く違う所を 「授業参観」 で発見する子供同様・・・。
こういう場所だと また 家とは違う顔を見れるかもしれないなぁ~って
思う 私です。




レッスンが始まる時に 先生は・・・・・・。




「パピヨンを飼ったら チョコチョコ動く ジッとしてないのは個性と
 割り切る事ですよ。 
 だって その代わりに こういう子達は ダンスなんかの動きは
 とっても綺麗にできるのよ。 チョコチョコ動くから 綺麗に回るし(笑)

 基本通りのテストを受ける時に 動きがマッタリでジ~ッとするのが
 得意な犬もいるけど そういう子はダンスが苦手だったりするの。

 みんな個性があるのよぉ~。」




そう おっしゃいました。






その言葉を聞いて ス~っと気持ちが楽になった かいままです
この子達の個性を大事に よい所を伸ばしてあげれたら
それが 1番ですよね。


そして!!  やっぱり レッスンは楽しくないとね~。
カイハナの千切れそうな尻尾と キラキラした目



081013_1107~0002
  レッスンが終了した後の カイ助さん
  


081013_1119~0001
  後部座席で 満足そうな ごんたま(娘)


「楽しかったね~!! カイもハナも喜んでた!」 と ごんたま(娘)。


満足そうな皆を見て 母さんも大満足で 帰りました。
次は クリッカーの練習をします との事でした。
ワクワクしますね~。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  

          楽しく通ってくれる事が 1番ですね~!  

               



08 : 52 : 51 | レッスン | コメント(23) | page top↑
気分転換。
2008 / 10 / 29 ( Wed )
こんにちは~!! かいままです!!



先日 仕事休みの平日・・・・・。
友人と憩いの時間  を 過ごして来ました 


  「プチエステ & フェイスシェービング!!」  


要するに・・・・。
顔そり&マッサージ ですね!!(爆)


IMG_8837.jpg




先日 テレビを見てましたら 東京でも 「床屋さん」 に
入っていく女性達・・・。
中を覗くと 「シェービング目的」 の 女性達!

その横で 男性が散髪!! 


薄いシャワーカーテン1枚で 仕切られていましたが
女性の満足な顔!!

「化粧のノリが全然違います!!」 と !!


結局そのお店では・・・。 
散髪目的の男性客より 女性客の方が 1日トータルでも多かった!!


さすがに かいまま達の年齢になると

「化粧のノリが違います!!」 ・・・・・・。

ナンテ言ったら ド突かれそう  ですから (爆)
そこまでは 言いませんが(笑)


気持ちが良い!!  
マッサージ後 化粧台の前で スッピン顔並べて
友人と化粧 しながら おしゃべり! 
             (そこは 女性専用店です)


・・・・・なんて シチュエーションも 面白いな~と 
私にとっては 大好きな・・・そして贅沢な リラックス時間ですよっ





日頃 溜まったウップンも 「喋って食べて喋って食べる!!」 (爆)
それで スッキリ~~!!

お互い忙しいですが・・・。
子育てが 一段落した頃から こうして 定期的に逢っています。

彼女は かいままの 「幼なじみ」  で 実家も近所ですが

その他にも・・・。
未だに 学生時代の付き合いが 「3つのグループ」 で続いています。




女性は・・・。
転勤での引越しなどで 離れ離れになる事が多いですよね。
その時々で 「出産」 「転勤」 「子供の受験」 等々で
それぞれ出席できない場合などもありましたが ・・・。
それでも 年1回は声を掛け合い どうにかこうにか 続いていますよ。




それを最近は・・・・・。 
続けてこられて本当に良かったな~ って 
シミジミ思うんです。

仕事での友人・・・・。 子供を通じての友人・・・。
色んな繫がりはできますよね。
それでも 学生時代の友人は また 特別なモノがあります



そして!!
この日は 帰りに スイーツを買いに デパチカ に!!!





IMG_8813.jpg
   <アンリ・シャルパンティエ> の ケーキ



美味しそうな匂いがしますが ・・・・ まずは 写真ねっ!!


「まだ 写真撮ってるから~!!」  って 言ってるのに
待ちきれずに 食べ始めてる   ごんたま(娘)


IMG_8815.jpg



やっぱり この時期 マロンは 美味しいですね~



IMG_8814.jpg 
          < 銀のモンブラン >




とにかく!! モンブランが 大~~好きな私!!
これは 「お子さま向け」 に お酒が入っていないタイプ

美味しゅうございました~!!!

モチロン 「金のモンブラン」 もあるんですよ~。
お酒入りの 大人なモンブランです




IMG_8816.jpg
             < マロンタルト >


中に ナッツが入ってるんですが これがマロンと良く合う~!!
全部を ごんたまと少しずつ・・・・
贅沢な栗三昧でしたぁ~~!!!



喋って!! 食べる!!!
これが やっぱり 1番のストレス解消ですね~~!!!



ダイエットですかっ???
モチロン 続行中ですよ~~(爆)  どこが!!? ですね~。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  

    
 
 
05 : 48 : 41 | 未分類 | コメント(23) | page top↑
楽しいお散歩・・・・★
2008 / 10 / 26 ( Sun )
こんにちは~!! かいままです!!



動画をし始めたら 動画が面白くなっちゃって 
止められなくなっちゃった 私・・・・かいまま(爆)

パパにも昔から 「ママはイノシシみたいだ・・・」って 言われてますから
きっとそーなんでしょっ!!
イノシシなんですよっ


「イノブタ」 って 言われたら 絶対許さなかった所ですけどねっ(爆)




さて!!
以前に撮った お散歩風景 !!
早速 いっちゃいましょうかぁ~~


まずぅ~~!!  
ハナ坊相思相愛の 「彼氏」 を ご紹介です!












んも~~!!  ハナ坊の熱烈ブリったら すごいでしょ~(笑)
ハナがここまで 体当たりして興奮するのは 彼氏のリュウ君だけです。



この後 お腹見せて 匂い嗅がせまくりですよっ!!
でもさ・・・・ハナ坊・・・。  
あなた リュウ君のお顔 ・・・ お尻で引っぱたいてるよ・・・


リュウ君は 普段から・・・・。
とってもシャイボーイ! 感情を表にあまり出さないタイプのようで 
動きもユ~ックリ・・。
ワンコ仲間でも ここまでリュウ君が 嬉しそうに尻尾を振ったり
喜んだりするのを  「オオ~!!」 と 珍しそうに眺められます(爆)



先日は 初めて娘さんが カイ&ハナとの 
「逢えたね~!!」 の感動セレモニーを ご覧になり

「これが 噂に聞いてた カイ君とハナちゃん・・・。
 こんなリュウ君 はじめて見ましたぁ!!
 今も 突然走り始めたから ナニが起きたかと思ったら 
 遠くから ハナちゃんを見つけたんだね!」  





・・・・・・  あ~~ら ハナちゃんったらぁ~。 
ワンコ泣かせですねぇ~


でも・・・。 母さん。
リュウ君は ハナも好きなんだけど ハナ坊の 「嬉ション」 が好きなのか??
・・・・・・ とも 思います(爆)
         (かなり確率で そうだと思います!)


そして!!  ごく最近・・・・・。
リュウ君には 「ひめちゃん」 と言う パピヨンちゃんの妹
出来ましたよ(笑)





さて!! 
お次はぁ~~!!!



兄さんの 「振り返りお散歩~!!

過去  何度もっっ!! 
「カイ助はお散歩中に ニッコニコ笑って こちらを見ます」 と 
書いておきながら・・・。


かいままったら 動画には1度も撮った事が なかったですね~(笑)


今回は ついに撮影しましたからねっ! 
いつもの 「エヘヘ~!」 の 振り返りをしてますよ!











こうしてて 以前は電柱に ぶつかりそうになりました!(爆)
当たり前ですよね~。
前・・・!!  見てないもんっ!! 全然!! (笑)


「ぶつかるよぉ~! カイ助!前見て!」 
・・・・ これが いつもの散歩中の言葉です





さて!!  では ラストです!

兄妹の 「寄り添ってお散歩~!!」 ・・・と言えば
聞こえは いいですが・・・。

ハナさんが兄ちゃんに接近しすぎる程 接近するんですよ。
この時には 怒られませんでしたが・・・。 
あまりに もたれ掛かるみたいに寄っていくと・・・。

時々ガウガウガウ!! っと 怒られております(爆)




では! いきますね~!!









ハナ坊・・・・・。

「えへへへへぇ~!!!」 って 振り返ってますねぇ~(笑)
兄ちゃんが好きで好きで ・・・ でも毎回 度が過ぎて怒られる・・・
面白い兄妹ですね~。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  

         ケンカしたって やっぱり兄妹が1番!!  
                なんだよねぇ~~!!



14 : 40 : 11 | カイ&ハナ | コメント(26) | page top↑
レッスン♪♪ ~ 続き~
2008 / 10 / 22 ( Wed )
こんにちは~!!  かいままです!!



早速 ! 前回の 「しつけ教室の続き」 に参りますね~。
興味がおありの方は 最後までお付き合いくださいね!


今回もレッスン中は 全く写真が撮れませんので・・・。 
関係なし写真炸裂~!! で参ります。 ゴメンナサイネ



ツケの練習が終わり 今度は 「今ナニが1番困ってます?」 
聞かれて

「カフェなどで 人が食べてる間に 下で伏せて待つ事ができません。」
と 言いましたら


先生 カフェマットを 持って来て レッスンがはじまりましたよ


「その子その子で 性格が違いますから 教え方は変わりますが
 この子の場合(カイ助) 多分 おやつを貰うと そこで終了・・に
 なりそうですから おやつナシで いってみようか。」



そうなんですよ~。
我が家 トレーニングをした後 ごほうびに 「おやつ」 を 1つ
小さなモノをあげてます。

そうすると 動作の途中で 「よ~し!」 と言って おやつをあげると
カイの中では そこで終了になってしまうんです。 
ツケの練習時も そうでした。




まず 「カフェマット」 これは とても需要だと先生。
その内 その上に座れば 伏せて待つようになりますよと。

イスにまず かいままが座ります。
マットを自分の足元に置き その上に 「伏せ」 と コマンド。
そして ・・・。
首輪近くのリードを 足で踏みます。


最初 「何で 動けない事するデチ?」 って カイ助は 私を見ます。
「ね~!ママちゃん 何で?」 って・・・。



IMG_8337.jpg



すると先生は 



「この子は吠えずにも アイコンタクト で自分の意思を伝えるでしょ。
 離してよって言ってるでしょ。 
 ず~っと あなたを見てるものね。
 視線を完全に外して 無視です。 その内 伏せてる事が1番楽だと
 認識すれば ず~っと伏せます。 多分それ程 時間かかりませんよ。」




・・・・・・。    
そりゃ ホントですか・・・・先生。



って 思いながら 先生と話をして完全に カイを見てない私。

1分経った所で 先生がいきなり
「グ~ッド!! 褒めて下さい。」


カイを見ると 伏せてますよ!!
嬉しくて 思わず 「いいこだね~!カイ助!」 と 撫でたら
立ち上がろうと!!



「この子は おやつや撫でて褒められる事で それで終了
 なっちゃいますね。
 やっぱり おやつ抜きで 褒めるのも あっさり 『そう グッド』
 くらいで 止めましょうか・・・。」




そっかぁ~。ほぉ~!!!



再び無視して 先生とお喋り。
すると すぐに 先生が 「 グッド!」 

見ればカイ助 伏せてます 「グッドよ カイ。」 
そしてすぐに 視線を外します。
カイは私を まだ見てました。 それでも無視です。



「もうソロソロ きっとこの子 諦めます。」


どうして先生 そんな事分かるの???



すると!!


「ほら 寝始めた。」

チラリと下を見ると 伏せたまま目を瞑ってますよ!!

マジですかぁ~~!! って 感じですよ! 寝たよぉ!!



「こういう状態が カフェでの待てなんですが これもすぐには
 できません。
 お家でのトレーニングが 必要ですね~。」 




私はほぉ~~!! と 聞きながら・・・・。
先生 犬の行動が先回りして読めるなんて 魔法使い??魔女??

そんなどうでもいい事が 頭をグルグル(爆)


 
「行動学」 とかの勉強を なさってるんでしょうね~。


「イヤになっちゃうと いけませんから 最初はこれくらいで
 フリーにしてから 「おしまい!!グ~ッド~!!」 って 
 何個か おやつあげて下さい。
 ず~っと 頑張ってたら 大フィーバーがあるよ って 分かります。」




「はい! おしまい!! カイ助グ~ッド!!! 上手だよ!」 
おやつ 大フィーバー!!(爆)


カイ助満面の笑みぃ~!!  尻尾ぶんぶんぶんです


IMG_8339.jpg


ナンだか・・・・・。 
レッスンを受けると 毎回不思議な感覚 になるのですが・・・。
ナンと言うか 自分が魔法をかけられたような・・・・。
異空間に行ってきたような 不思議な感覚です。



自分の知らない世界を 当たり前のように ドンドン見せられて
それにカイ助たちが 反応していく・・・・。  ドラマチックだぁ~。




ナンにしても! 楽しく 「初回レッスン」 が 終了しました!!
これが 1番大切ですよね!!
充実した1時間でした。

すごく楽しかったぁ~!! カイ助もスゴク楽しかった様子です。




081005_1211~0001
      ニパッッでち!!!   


教室でも こういうお顔してましたよ!! 
                    ( 実家にて)


先生と・・・・次のレッスンでお待ちの 「トイプーちゃん」 の ままさんに
ご挨拶して教室を後にしました。


その帰り道!!   
ばーちゃんの顔を見に ついでに実家によりました。


081005_1215~0001


痩せましたが元気そうでしょ~??



081005_1235~0001
      ちょいと・・・・ばーちゃんっ!!



1人っこ生活満喫中の 兄さん(笑)
ハナ坊が お家でパパと待ってるよっ ・・・・忘れ去ってると思うけど(爆)
ねぇ~。兄さん


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
       ↑   
  頑張る兄さんに!! ポチッと 応援クリックお願いします!!    

        
    とっても楽しい1日でした!!  次回はハナ坊デビューです!  
        さてさて・・・・。 どうなることか・・・・・・。





07 : 55 : 07 | レッスン | コメント(23) | page top↑
初回 レッスン♪♪
2008 / 10 / 20 ( Mon )
こんにちは~!! かいままです!!



ついに!! 
しつけ教室に通うことになりました カイ&ハナ
    ( 10月はじめの事なんですが アップがかなり滞っております )

以前 「かいまま と ごんたま(娘)」 だけで 見学に行った所です。




・・・・・ですがね!!


初回なのに ごんたま(娘)は クラスのお友達とショッピング!!
「カイ助と私」 のみが 初回は参加という事になりました。


初めてといえば ハナ坊が兄ちゃんと離れてお留守番ってのも
初めてですよ~。


パパさんに抱っこされて 兄ちゃんと母さんが出て行くのを
「キュ~」 と 言って見てました 


081005_1007~0001
 行きの車内・・。 シートベルト着用です!!



現地に着いて まだ室内では 前の時間の方達が・・・・。
「コリーのランディーちゃん」 と 「シュナウザーのチョコちゃん」 ですね。
カイ助と一緒に中へ入り 隅にあるイスに座って待ちます。
     (レッスン中は撮影できませんから 写真がありません


他のワンちゃんを見て・・・・ カイ助ったら 今来たドアから帰ろうと!(爆)
それでもテールダウンしてませんし 興奮もしてませんから
そのままレッスンが終わるまで 待ちます。


レッスンが終わった ランディーちゃん。
早速 カイの近くに寄って挨拶してくれます。
暴れん坊チョコちゃんは リードが離れてしまい! 
一目散に爆走してきます!!!

それでもカイ助 じっとしていました。
ハナ坊がいたら どうなってた?・・・ってドキっとした私(爆)
好きかキライか・・・ハッキリしてますからね~!



さて! レッスン開始 になりましたが・・・。 


「どのくらいできるか 見せて貰っていいかな?
 お座り伏せはできますか?」 
      ・・・・と 聞かれ。  

その場で いつもの様に言葉と手で コマンドを出します。



最初 先生を見ていたカイ助も・・・。 
母さんを見て ちゃんと 「座れ」 「伏せ」 を !!
あまり緊張してない様子・・・・。


「じゃ~。 次は 座ったまま待て はどんな感じ? 
 その後離れてみて」
 と。

「座れ」 「待て」 で 3メートル程 後ろに下がります。

普段家では 1度で聞けるコマンドでも ・・・。
この時は スグに立ち上がってしまいました。


もう1度 繰り返します。



・・・・・・ 今度はちゃんと 待ってます  。



離れた状態で 10秒ほどそのまま・・・。 
先生が 「戻って下さい」 と。


今度は 私が戻ります。


「カイ君の横に 立ってください」

カイの側に寄り すぐ隣に立とうとすると・・・・。 
カイが立ち上がってしまいました。



そう言えば 我が家でトレーニングする時には 「来い」 で
呼び戻ししてました。
私が向こうに行く事はなかったです・・・・。
それに・・・・。
ワンコと正面に向かう事ばかりで 横に並ぶってなかった・・・。


「つけ の練習はしてますか?」 と 聞かれ・・・。
「それが あまり出来ないんです。」 と 言うと 


「じゃ~! 座れ 伏せ 待て は 出来てますから 今日は
 付けの練習をしましょうか。」 
と。


おやつを使って つけの練習をしましたよ!!
先生がリードを持ち お手本を。
カイ助も とても楽しそうに 付けをしてました 。


カイの行動や仕草を見た先生が 


「この子は とっても元気もあって 動きが ダンス向けの子かも。
 飼い主さんを よく見てるし 頑張ってトレーニングされてますね。」 

  (ここの教室には 人間が音楽を聞きながら 「一緒にダンス」 なんて
   教室もあるんです(笑) )


じ~~~ん 



自宅でトレーニングしてると これでいいのかな??って 
不安に感じた事が 何度となくありました。

それを 「頑張ってトレーニングされてますね。」 と 言って下さった事が
とっても 嬉しかったし間違ってないんだな・・・って 自信に繫がりました。


ハッピーベルさぁ~ん  ありがとう~  



「パピー時からのしつけの重要性」 を教えてくださり・・・。 
トレーニング方法も指導してくださったのは 「カイハナのお里」 の
ハッピーベルさん&ままさんです。


「本でも読まれてされてたの?」 と 先生。

「いえ・・・。 この子達のブリーダーさんが 全部教えて下さって。」 

お話しましたら

「素敵なブリーダーさんですね。
 ここまでの段階に来るまで もの凄く時間のかかる子もいるんですよ。
 良くできるわよ~。 カイ君



と カイ助に ごほうびのおやつ!!


かいまま んも~~。 涙が出そうでしたよ 
              (最近 涙腺ユルユルですね・・・年ですか・・)

この段階では 我が家には 「ハナ坊」 が居ることを 
完全に忘れ去っております(爆)  



カイも褒められて おやつを貰って 本当に嬉しそうでしたよ。
この後 まだ楽しい躾は続いたんですが 長くなりましたので
それは 次回にしますね


081005_1138~0001
   帰りのカイ助 ・・ 爆睡です!(笑)




尻尾ブンブン振って 先生とお別れし・・・・教室を後にしたカイ助。
その姿を見て・・・・。

「これならハナも きっと楽しく通える  そう思った母さんです。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  

     ダンス向けって どういう事だろう・・・・。  
      サッパリ意味が分かりませんでしたが 初回で緊張もあり
      そこまで 聞けなかった母さんですが(笑)
      またの機会にお聞きできたら・・・・・ って 思ってます。




05 : 30 : 24 | レッスン | コメント(24) | page top↑
引っ張りあい。
2008 / 10 / 17 ( Fri )
こんにちは~!!  かいままです


ウチのカイ助さん。
優しい兄さんですが ハナ坊を上位にしないためなのか・・・。
用心深いのか ナンなのか???


母さんから見て ある一線から ハナ坊に対して 
気を許してない所があるような・・・・。
って 感じがしてたんです。
それが 上下関係なのか?? 良く分からないんですが。



ですから・・・。
一緒に引っ付いてネンネしたり・・・って事は 全くありません。



それが 最近のカイ助を見てると 色んな面で変化してきてる??
そんな気がしています。


例えば・・・。


IMG_8659.jpg
        こういう 遊びの中でも・・・。



IMG_8660.jpg
   引っ張りあいを 楽しむようになりましたよ!!


今までの遊びだと 「取り合い」 だったんですよ。
どちらかが取って行き またそれを取り返す!!!

一方的にカイ助が 怒っていた頃から 徐々に変化して・・・。
取り合いを楽しむように。


そして・・・。


IMG_8661.jpg
   同じ物を アッチとコッチで 噛むようになりましたよ!


アルマジロ君の お腹が汚れきってるのは ・・・。
どうぞ 見なかった事にして下さいなっ!! 笑


用心深いカイ助さん・・・。
同じ物を こんな風に両端を噛みあうなんて なかったんです。

それが 自分からハナの咥えてるものを 咥えに行ったり。
何だか オヤ??って 事が 最近みられます。


ここまで来るのに 我が家は1年かかりましたね~。



IMG_8662.jpg
 この後・・・・アルマジロ 緊急オペ でしたよ・・・・


時間がかかったのは・・・。
お里パパさんにも 言われてましたが 
カイ助が 犬離れをしかけていたのが 原因なんだと思います・・・。

「時間がかかるかも しれないなぁ~」 と。
ハナ坊お迎え時に そうおっしゃってました。
カイ助 2才5ヶ月の時 ハナを迎えたんでしたね~。



それと・・・。  最近は。
ハナがムチャクチャしなくなったって事も 
カイ助の変化に 繫がるのかもしれませんね~。



カイにとっても ハナにとっても お互いが大事な存在なんだなぁ~って
思う今日この頃・・・。
幸せを感じます


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  



   毎日の兄妹げんか ・・・。タップリやって下さいな。  







05 : 50 : 57 | カイ&ハナ | コメント(29) | page top↑
カイハナの大好きなコト。
2008 / 10 / 14 ( Tue )
こんにちは~!!  かいままです!!


今日はですね~~。
先日 プレゼント発表の時に ひっさしブリの 「動画」 
使いましたよね~!


もう1度やってみようかしら・・・って思うんですがぁ~。


あのカメラ  も かなり古くてですね・・・。
動画の機能もついていたって程度で~
毎回毎回 画素数を落とさないと 撮影時間がムチャ短い!!


この前の1つの長さ!!
たった あれだけで イッパイイッパイなんですよ~~
1番粗い画素数にすると もう見れたもんじゃない  ハッハッハ。



充電時間も昔のだから 長い割には なくなるの 超ハヤっ!!  


でもねぇ~。  そんな事にはメゲマセンヨ!


とっても短い映像ですがっっ  
カイハナ・・・それぞれの 「大~~好きなコト」 
お届けしちゃいますよぉ~



まずは!  兄さん!!







かいままが ビデオ持ってるので 今1つノリが悪しっっ!(爆)
だけど 嬉しそうなお顔でしょ~??  
いっつも 遊ぶ時には カイ助満面の笑みです!!
ウハァ~!! って 炸裂笑顔を動画でお伝えできず・・・残念・・!


たぶん ・・・・。



「いつもなら ママちゃん・・・・ ムツゴロウさん並に ・・・。
 「よ~しよしよし!!」 って 言ってくれるのにぃ~。
 恥ずかしいからって 無言デチから!」 



・・・・って カイ助言ってますよ(笑)




兄さんが こうしてボール遊びをしてたって。 
一緒に 側に居れば満足なハナさん


モチロン ボール遊びだって 大好物なんですけどね~。
もっともっと 彼女を 「虜」  にする物!!


・・・・・  兄さんの側で ハナ坊 何してたと思います??(笑)
音楽に乗りながら・・・・激しく頭を振っておりましたなぁ~!(爆)



今度は ハナ坊だけ 真正面から行きましょうか!!



題してぇ~~!!  「海苔の養殖ぅ~~!!」







ハナの代わりに 通訳させていただきますと ・・・・・・。


「あのねぇ~。 あたち こういうヒモが大好きなのぉ~!
 こうしてハムハムしてるとねぇ~。 ホンノリしょっぱくてぇ~。
 カッパえびせん みたいに 止められないのでしゅわぁ~。

 ママちゃんも 姉ちゃんも 気持ち悪いなぁ~って言うでしゅけど・・。
 ゴックンして 喉の奥まで入れたのを オエ~~!!って出すとぉ・・。
 またこれ! 2度美味しいでしゅわぁ~!  アハハァ~!」




・・・・ と 申しておりますよ(爆)


こ~んなモノは カイ助は全く興味を示さないんですが・・・・。
ヒモと言うヒモは  な~んでも!!


かいままのパーカーの紐まで やられました


完全に飲み込む事は しないんですよ・・・。
口いっぱいに含んで それを ダァ~!!っと出して。
「涙目」 になるのが たまらなく お好き ・・・ の ようです


何度も何度も 繰り返すうちに 海苔が紐にくっ付いていくように
ナニやら ドロドロしたものが くっ付いてくるんですよ~。

ですから 我が家では あれを 「海苔の養殖」 と 呼んでおります・・・。



はい・・・・。  
どこかで! 完全に! ・・・ 育児を間違えましたねぇ~。 私。  
どこで 間違っちゃったんだろ・・・・。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  

           最初から・・・じゃないの?? かいままさん  
            ・・・・・ って 誰か 言いました??




07 : 40 : 39 | カイ&ハナ | コメント(28) | page top↑
ハイパーばあちゃん復活!!
2008 / 10 / 11 ( Sat )
こんにちは~!! かいままです!!



今日は 本当に嬉しいお知らせがあるんですっ!!


あの!! 「88歳(もうすぐ89歳) ハイパーばあちゃん」 こと。
かいままのばーちゃん。 が 先日 我が家に来ましたよ!!


IMG_5680.jpg
     <  去年のばーちゃん  >




実は去年に 病気が発覚したばーちゃん。
毎日毎日 絶対に飲まなくてはならない薬 があるのですが・・・。
その薬を飲むと 食欲がなくなるんです。


あれ程果物でも フライものでも! カツだって1人前食べてましたよ!
そんなにバクバク食べてた人が・・・・・。


「ワシ(私)・・・・あんまり食べたくない。」 って 言うようになり。
食べても前ほど美味しいと 感じられないようで・・・。
体重が5・6㌔ 減ったんですね。

まぁ~。普通の人が 5・6㌔って言うと大変なことですが
かなりポッチャリのばーちゃんでしたから  お医者様からは

「膝には今くらいで 丁度いい!」 と 言われてましたが・・・。



でもね。
食べることがナニより大好きで 本当に幸せそうにパクついてた人が
食事を目の前に 浮かない顔をしているのを見るのは・・・。
本当に孫としても 辛いものがありました。


タダでさえ体力が落ちた所に 今年の猛暑!!

しかも!!  ここは 「名古屋!!」
他府県から 4月に引越しされてきた方が 軒並みこの 「湿度&暑さ」 に
ノックアウトされて 病院に来られるんです。

「名古屋の夏って ハンパじゃないですね~。 皆さん地上を歩かず
 地下に 潜ってるんですね~!!」 
と どれ程の方から同じセリフを
聞くことか・・・・!!!



名古屋に生きて 80年のばーちゃんも・・・。
さすがに今年は堪えたらしく 全く食べ物を口にしなくなってしまったんです。
口にすると吐く ・・・ を くり返し あっと言う間に脱水寸前に。
老人・子供は 悪化が早いと言いますが 今回はその速さに驚きました。


一時は・・・・。 
自力で起き上がることもできず 毎日点滴に通い・・・。 
液状の高カロリー食を出されましたが 口をつけず。
おかゆを 少々口にするのみでした。


花子さん(実母)の 
「今回は おばーちゃん・・・・本当に調子悪いの。」 

その声で どれ程深刻なのかも分かりました。

口癖のように 「かいままの家に行きたいなぁ~。」 と 言っては
花子さんを困らせたようです。

考えれば・・・。 1年近く もう 私の家には来ていませんでした。


IMG_5674.jpg




それが!!
夏が過ぎて 涼しくなった途端に! 息を吹き返すように!
ドンドン元気になって行ったんですよ~!!
昔の人は 鍛え方が違うんでしょうね。

正直・・・・ 天国のじいちゃん 
ついに ばーちゃんを迎えに来たか!
 と思ったんですよ! 
ホントに・・・・。

でもね。  「やっぱり・・・・ こんなばーさん 手に追えんわい!」  と 
お迎え中止になった模様(爆)


「良かったねぇ~!ばーちゃん。 
 今回こそは じーちゃんと 手を繋いで逝っちゃうのかと 思ったよ私。」 

・・・・ と 言うと


「じーさんが死んだ時に 『当分迎えには 来なくてええぞ!』 と 
 言ってあるんだ。   アハハハハァ!」  
ですって(爆)
 

本当に ホッとしましたよ 



そして~。
地下鉄・バス を1人で乗って  ちゃ~んと我が家に来れました!

嬉しかったぁ~!

大助(実父)&花子(実母)が送っていくよ と 言っても 自分だけで
来たかったようです。
きっと・・・・・。

「まだまだ 自分は孫の家までは行ける!」 という 
自信を持ちたかったんだと 思うんですよ。
花子さんも 今回は緊張しており ・・・。
「○○分に こちらのバスを乗る予定」 と チクイチメール報告が。


かいままも 時間までに 自宅に帰れるように予定を組みます。
1年ぶりですし 知らない間に私自身も かなり緊張していたみたいで(笑)
今回 ばーちゃんの写真を撮る事を 完全に忘れ去っていました!!
去年の写真しか ございません!


無事 自宅に着き・・・。
美味しそうに 「ようかん」 を 頬張りながら

「カイ~ ハナ~」 と 呼ぶ ばーちゃん。
でも・・・・。カイとハナの区別が できない事も・・・・。

仕方ないよね・・・。 それでも ここまで1人で来れたんだもん。
本当に嬉しいよっ 

落ち着くと 食卓で緑茶を飲みながら 新聞を読むのが ばーちゃんの
お気に入りコース。
いつもの変わらないペースで 寛いでいましたよっ



そして!!
病み上がりなのに いつものように我が家に 「お土産」 を 
買って来たんです。


「ごんたま や パパさんにもなっ」 って・・・・・。
重かったでしょうに。


IMG_8801.jpg
       < ムッチャ美味しい出し巻き卵 > 


これは 名古屋の老舗料亭 ・・・『河文』 で出されるものですが 
お持ち帰りもできるんです。  パパさんが 大好きな1品です。



IMG_8800.jpg
< Johan の チョコクロワッサン >



これは ごんたま(娘)の 大好物。



そしてぇ!!



IMG_8802.jpg
< ばーちゃん花子お手製 梅干 > 



これは!! 以前にもご紹介しましたが 本当に美味しいんです!
かいまま 大好きな1品。

しその部分を 細かく刻んで  おにぎりにしたり・・・・。 
毎日のごんたまのお弁当にもっ!!
ゴマと一緒に 細かくして白ご飯に混ぜても おいしぃ~!!

そして! 梅干はまたこれ 絶品です!
しそのおにぎりの中央に この梅の果肉だけを詰めてあるのが 
パパさんのお気に入り(笑)


本当に重宝しているモノなんですよ~。


3時間ほど 居たでしょうか・・・。
「じゃ~!ワシ(私)帰るわなっ!」 っと バスでまた帰って行きました。

バスの中から手を振るばーちゃん。
こうしてまた 見送ることが出来て良かったよ・・・。

1年1年 夏を越すのも大変になるんでしょうね。
これからも  何度も何度も  こうして送れたらなぁ・・・・。
そう思いながら 手を振りました 



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  

    ず~~っと!! 元気でいてよねっ!! ばーちゃん!!  





   
05 : 23 : 44 | 未分類 | コメント(23) | page top↑
体験しつけ教室 ~ その2 ~
2008 / 10 / 08 ( Wed )
こんにちは~! かいままです!!



早速先日の 続きですよ・・。
かいまま&ごんたま(娘) 途中休憩もあっと言う間に終わり。
すぐに 練習再開です!!


IMG_8791.jpg
     屋外ステージで 体験


歩いて来た所を 声も出さずに リードをチョンチョンと
引いて 「座れ」 を させる練習をした所で 終了し・・・。

次のステップに!!


今度は 「座れ」 をしたまま動かない! を学びます。
周りをラブちゃんがウロウロしても・・・・・。
「ヨシ!」 と 言うまでは 言われたまま 「座り続ける」 です。



「はい! 歩いてぇ~。止まったら チョンチョン!! 
 勝手に動いたら またチョンチョン!!」


カイもハナも ちゃんと座ってます!!
少し離れた場所を グルグル 先生&ラブちゃんが 回ります。

ハナが立った!!
チョンチョン・・・・1度すると座ります。

「いい子だね~!ハナ!上手だよ!!」


ハタから見たら 「あなたはムツゴロウさんですか?」 って 程
オーバーに褒める!!(爆)
何度も何度も 繰り返します。


できるじゃないのよ~!!って 喜んでたら 見透かしたように
先生・・・・。

「もう少し近づきますよ~!!」 って 30センチも離れてない所を
歩くぅ~~!!


そりゃ~!!あんまりだぁ~!!!   


案の定・・・。
カイ助も ビビリあがって立った!! ごんたま慌ててチョンチョン!
それでも座らない。

そうこうしてる内に ハナの側に!
ハナ坊 「ワン!」 と吠えて立ち上がったぁ~!!!


吠えちゃったしぃ~~~!!!!!  


「ハナ!ダメ!」 と言いながら チョンチョンしますが
も~~。ラブちゃんしか 目に入りません。
コマンドが耳に入ってません。

「言う事聞かないときには 怒っちゃっていいです!!」


先生がお手本で ハナを叱り 座らせました。
スゴイ迫力です・・・。



しかし・・・。
もう完全に 恐怖の顔つきな カイハナ・・・・・

 
座ってはいますが それは 先生が怖くて・・・・動けないって感じです。
耳もペタンと 寝たまま・・・。


これくらいしないと ・・・・。 
大型犬の警察犬訓練は 無理なんでしょうね。


一通りレッスンが終わり 挨拶をして 終了でした。
その後 ランチをそこのカフェで 食べましたが・・・・。



ごんたま(娘) は 無言。
カイハナも じ~っとしています。


「カイもハナも 怖がってたね・・・・。」  と言うと。

「ウン。 カイなんて最後私の足に手をかけて <帰ろうよっ>
 ・・・・って顔したよ。 私だって もの凄く怖かったし~。」


・・・・と ごんたま。


IMG_8793.jpg
      まだ 少し緊張の取れないハナさん


IMG_8795.jpg
  母さんに ド叱られた時の顔してますよ・・・・カイ助



いっつも お出かけでニッコニコ  の兄さんが この表情です。
あまり見たことないでしょ~~?   こういう顔・・・。
顔の表情がありません。
直接カイは 叱られてもいませんが この状態・・・。



緊張は どこの教室に行っても あると思いますが・・・。
緊張と恐怖とは 違いますものね。


残念ですが・・・・・ ここは 体験のみとなりました。
回数通うつもりですから ワンコが恐怖を感じるような トレーニングは
続けられませんものね。


考え方は色々あるとは思いますが それではレッスンに行くのを
嫌がるようになるでしょうし・・・。
特に カイハナは気が小さい所が ありますから・・・・。
そういう点では 我が家には 合わなかったのかな・・・と思います。


カイハナの後 柴ちゃんを連れたご夫婦が かなり慣れたご様子で
ランチを食べて 練習の事を話されてましたから
ここの指導が合う ワンチャンも いるのだと思いますよ。


ただ・・・・。


お出かけ=怖い!

・・・・ に なっちゃったら大変なことですからね。 


しつけ教室。
一言で言っても 色んな教室があるのね~と 勉強になりました。



この後 ランチを食べつつ カイハナにも ごほうびの 「おやつ」 を
あげてると 少しずつ緊張が取れていきました・・・・


怖い思いさせちゃったね・・・。

カイハナに合った 教室!! また見学に行こうね


 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  

         きっと 今度は楽しい教室を 体験してきますよ!             



07 : 33 : 07 | カイ&ハナ | コメント(33) | page top↑
体験しつけ教室 ~ その1 ~
2008 / 10 / 05 ( Sun )
こんにちは~!!  かいままです!!



先日 「しつけ教室を見学」 の お話をしましたが・・・。
今回は 「別教室の体験」 してきちゃいました!!(笑)
                     ( 9月のお話ですが

かなり長くなっちゃいましたので 2回に分けますが・・・・。
興味がある方は どうぞ お付き合い下さいね~


今回の先生は・・・・??


ガッシリした体格 の若い男の先生でしたよ~。
さすがに 「警察犬の訓練士」 だけあって 迫力あります!


IMG_8791.jpg
     < 室内ステージ >
そして・・・。
先生が連れてきた子が 「1才のラブラドール君」 。   


そのデカさに 我が家の2パピ共 ビビリまくり
ハナの吠え が 始まりました。           


「この子は怖がりなんだなぁ~。しばらくして
自分に危険がないと 解かれば 吠えなくなりますよ。」



確かに少し吠えましたが その後 レッスンが始まると もう
吠えなくなりましたよ。

最初にした事は 「リーダーウォークの練習」
これも 色んな考え方があるとの事で・・・・。

この先生は 犬はまず 「自分の後ろ」 を歩かせる・・・と 自分より
前に出たときに 方向転換。
その練習を 「カイ&ごんたまペア」 「ハナ&かいままペア」 に
分かれて行います。


基本的に 「行く先は 飼い主が決める!!」 
それがリーダーウォークと。


これも最初 ハナのリードを持って先生が・・・。
前に出ようとするハナを 先生が遮り 方向転換!!
ハナ引っ張られ 抵抗しますが グイグイ先生お構いナシに
歩きます。

不安そうな顔つきのハナですが・・・その内 先生の顔を伺う様に
見ます。
そして後を付いて回ります。

ごんたま&カイも かいまま&ハナも 何度かくり返し・・・。
どうにか・・・・何とか ・・・ OKを頂きます。



次に 歩きながら ストップし 「リードチョンチョン」 で 「座れ」
無言で出来るように・・・・と!!!

無言でぇ~~!!???


今まで かいままは 「座れ」 「待て」 「ストップ」 なども 散歩中も
声かけもしくは・・・ 手の合図も入れて両方で してきましたよっ。

突然それは ・・・って・・・・。   やってみると・・・・。



IMG_8792.jpg
  休憩中の ごんたま(娘)と ハナ




カイは人間がストップすると リードを持つ人を見ます。
チョンチョンとごんたまに リードを引っ張られ 

最初は 「ナニ?」 って顔をして ごんたまを見てましたが
2度目に ちょっと考えて 「こう??」 って顔して座りました。



「こっちの子は もう出来るね~! さて!この子はどうかな?」


先生・・・・プレッシャーをかけないで下さい・・・・・
いいなぁ~ごんたま・・・。 カイ助ってば やるなぁ~~。


かいまま&ハナ坊 ・・・・  「行きますぅ~!」 

ストップしていつもなら 私を見るハナ坊ですが ラブちゃんが
気になって 先生が気になって 気もそぞろ・・・。
前を向いたまま 直立不動!!! 
            (ドヒャ~!!!)


「ハナ!」 と 何度か呼び  チョンチョン何度も・・。

「はい!繰り返して!」 と 言われて 何度かくり返しますが
なかなか・・・・。
思わず 「座れ!」 って いつもの様に 声が出そう(笑)


そのうち 偶然に座りました!

「はい!思い切り褒める!!偶然できたその時に褒める!!
 これをすれば チョンチョンは終わるんだな~って
 学習します!!」 
と。


確かに 次から回数少なくても 座るように! 
何度も何度も くり返し・・・・。 そして1回で座りましたよ!
ほぉ~~!!!



「ここまで けっこう早いペースで 来ましたよ! 
 まだコッチの子(ハナ)は自分勝手に動く所がありますね~。
 次は! 座った所でそのままです。 
 周りをこの子(ラブちゃん)を連れて回ります! 
 それでも 座れです!」




え~~!!!
ラブちゃんが 周りを回ったら ・・・・。
ハナが吠えるぅ~~!!




体験とは言え・・・。 
スピードがムチャンコ早くないですか! 先生!

ここで 小休憩をはさみましたが・・・・もう かいまま&ごんたま(娘)。
疲れましたぁ~・・・・。
40分程かな? もっとかな? 時間の感覚もよく分かりません(笑)

IMG_8333.jpg
      (無関係写真 ・・・ 再び! )


ナンでしょ?? 
私達も 緊張してるんですね~。 



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
       長~~い文章にお付き合い下さって  
       ありがとうございます!! 後半に 続きます! 

20 : 35 : 04 | カイ&ハナ | コメント(29) | page top↑
感謝プレゼントの発表~★
2008 / 10 / 02 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです


「100,000hit 記念プレゼント」 に 沢山のご応募がありましたぁ
皆さん 本当にありがとぉ~~!!!


んも~~。 かいまま 大金持ちだったら ・・・。
太っ腹に 「全員プレゼント」 にしちゃいたいくらいっっ!  
本当に感謝の気持ちでイッパイですが・・・。

そこは シガナイ一般人!!!(爆)

今回の抽選も どういうものにしようか悩んだ末!!
ごんたま(娘)と 相談し ・・・・。

今まで 1年半をず~っと長く見守って下さり こんなツタナイ文章に
セッセ と コメントを下さった方達 ・・・・。
 
 

そうです!!!  過去!! 
コメントを最も沢山頂いた  気の長~いお方!!
上位2名の方に 今までありがとう賞を!!」 
 

 

そして・・・・。


ごんたま(娘)に あと 3名!! くじ引きしてもらい。

感謝感謝だ!ごんたま賞を!!」

プレゼントさせて頂こう!! と 決定致しましたぁ~!!!



さて!!
まずは・・・・・。
過去 1年半のコメント全~~~部っ!!! 見ましたよぉ~!
「正の字」 書いて(笑) ごんたまと2人 !!


作業が進めば進むほど・・・。 本当に涙が出ちゃうくらい 
今まで沢山~! 皆さんから 温か~い コメントを頂いてましたねぇ。   
「感謝だねぇ~~ と 大量の正の字を眺めながら ごんたまと
しみじみしちゃいました。 


その結果!!!

「今までありがとう賞!!」 は・・・・・・。



「パピ太郎とおばちゃん」 の そよかぜさぁ~ん


そして!!


「チビティとショコラの日記」 の Kiyokoさぁ~ん



過去1年半で 250回近い コメントを寄せて下さってましたよ!!
本当に 感謝 感謝  そよかぜさん!kiyokoさん! 

ありがと~~!!!!


お2人とは ブログを始めたのも 同じくらいで・・・・。
時に そよかぜさんが 
「私 体調も今1つだしブログ続けれないかも・・。」 
心細い事を言われたり ・・・。

kiyokoさんが 
「もう ブログを続ける自信がないの・・・。」 
気弱になったり・・・。


でも!! 結局お2人共!!  
ムッチャお元気 で(笑) 
いえいえ・・・・本当は 体がつらい時も おありだったはず・・。
それでも ちゃんとブログも更新!(爆)


「お互い ボチボチ続けて行こうね!」 と 言いながら・・・・。
結局 1番若い かいままが長期休養しちゃったんですよ!!(爆)



本当に素敵な出会いに 感謝してますよぉ~!!
これからも お2人共 マイペースに長~~く ブログを続けて下さいね!
ず~っと 応援しています




さて!!!



続きまして!!  
「感謝感謝だ ごんたま賞!!」 に 参りましょう!


お久しぶりの 動画で参りましょう~!!
ごんたまが 引き当てました1番目のラッキーガールは








「Coffee&ワンコ・蕎麦」 の セナさぁ~ん


  
セナさんは ハッピーベルさん(カイハナのお里) を通して
仲良くさせて頂いてますが かいままのブログ訪問者 第1号!!
ですよぉ~。
これからも セナさん・セナパパさん 仲良くして下さいね~! 




では!! 次に参りましょう~!!
2番目のラッキーガールは!!   この方ぁ~!!







「戌年なワンコ」 の ひなコさぁ~ん

なにやら スゴイ映像でごんたま(娘)が 箱を振り下ろしましたが(爆)
1回毎に 箱ごとフリフリ シェイクさせて頂いております!!(笑)



ひなコさんとも ブログをはじめた頃から 仲良くさせて頂いて。
そよかぜさんや kiyokoさんとも どれ程
ワンの育児の参考にさせて貰ったことかぁ~!!

これからも お世話になりますので(爆) 見捨てないで下さいね!



さぁ~~!! いよいよ最後のお1人 と なってしまいましたぁ~!
最後のラッキーガールは!!  この方ぁ~!!







「気まぐれ☆ぱぴぱぴLife」 の めろママさぁ~ん


めろママさんは これまた ハッピーベルさん(カイハナお里) を通しての
お友達さんです!
いつもご近所ならではの 「豊富な情報」 を 提供して頂いて。
めろママさん ご推奨の場所にドンドン出没する予定ですので
これからも どうぞ宜しくです!



IMG_8798.jpg



ワクワクドキドキ して頂けましたでしょうかぁ~~??(笑)



では!!  バナナクッションの抽選を させて頂きますね~。
5名の中では そよかぜさん と ひなコさん が ご希望でしたから
お2人での抽選です!  確率は 1/2だぁ~!!



バナナクッションの当選者は この方ぁ~!!







「戌年なワンコ」 の ひなコさぁ~ん


ひなコさんってば・・・。 
この先 約1年分の 「運」 を使い果たしましたね!!!(笑)


以上 5名の方は・・・・・。 
コメント欄に 「鍵コメ」にて (ご住所オープンにしないよう注意下さいね!) 
郵便番号・ご住所・お名前・お電話番号 を お書き下さいまし

あとは 首を長くして待っていて下されば・・・。 
私・・・ ノロマなかいまま が テキパキと段取り致します!!(爆)
           (ホントかいなぁ~ いやいや・・ノンビ~リ待っててね!)

残念ながら 外れちゃった方は ゴメンなさいね~。
それでも 今回過去のコメントを読み返す機会を頂いて・・・。
改めて 皆さんからの温かぁ~い コメントに 再び励まされましたよ

このブログを通してのご縁を・・・。 
大事に大事にして行きたいと思っています

これからも かいまま一家を 宜しくですぅ~!!



本当に沢山のご応募! ありがとうございましたぁ~~!!




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  


       
    また ボチボチ更新いたしますので 宜しくです!!  




07 : 32 : 03 | 動画 | コメント(36) | page top↑
| ホーム |
