スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2008年 ありがとう~!!
2008 / 12 / 30 ( Tue )
こんにちは~!!  かいままです !!




やっと 昨日!!   仕事納めとなりまして・・・・・。
今日は年末恒例の 「お節料理作り~!!」 で ございましたよっっ!!



IMG_9139.jpg


IMG_9140.jpg




かいままの実家に行きまして・・・・。
花子(実母)さんと ばーちゃん そしてごんたま(娘)の 親子4代で
またまた 例年通りに作りましたよっ!!

去年は ごんたまの受験で 「正月特訓」 があり
娘はホテルで缶詰・・・・。
親子バラバラのお正月でした 

この年末は 家族水入らずで 大晦日の紅白でも見ましょうかね~。




今年と振り返ると ・・・。 

カイハナにとっても 「新しい事へのチャレンジの年」 でも
ありましたね~。


クリスマス の 「ドッグダンス」 は ・・・。

やっぱり!! 課題の残る結果に終わりましたが!!(爆)
これも 来年に繫がる大きな1歩と思って また!! 頑張りましょ~!
だって 楽しかったですからねっっ!!

3月にはしつけ教室主催の 「運動会」 も あるようですが・・・・。
さてさて どうなりますかっっ (爆)



IMG_9112.jpg
       もちろん こうして行くでしゅわよっ





来年はどんな年になるかなぁ~。
かいままは 今年が乗り切れたんだからっ!!
今年ほど キツイ年ではないでしょうっ!! そう思っています。


皆さんも 今年大変だった方・・・とってもハッピーな年だった方!!
それぞれに色んな事がおありだったと思いますが・・・・。
来年も 1つ1つ乗り切って行けると いいですよね!!


 
今年も1年間 カイハナ&ごんたまに付き合って下さいまして


本当~にっっ!!ありがとうございました!!


来年も 皆さんにとって 沢山の幸せ が  来る1年となりますように・・・
そう願っています!!



それでは!!


皆さま 良いお年を~~!!!


kht-10.jpg
    1年間 お付き合い ありがとデチ!!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  





スポンサーサイト
18 : 24 : 31 | カイ&ハナ | コメント(30) | page top↑
クリスマス発表会♪♪
2008 / 12 / 25 ( Thu )
Merry  Christmas!!!  かいままです!!



クリスマスと 言いましても ・・・。
我が家は 「ごく普通の平日」 で ございます(笑)
平日では 皆それぞれ 仕事だったり塾だったり・・・。
中々 一緒にクリスマスは難しいですね~!


我が家!!
クリスマスと言えば・・・。
23日の祝日は 「カイハナの クリスマス発表会」 でしたよ(笑)


081223_1356~0002



こんな風に 素敵なプログラムを 先生から頂きました
2日前に頂いてたんですが 見てるだけでも  ドッキドキしましたよ~!!(爆)

だってね!!
2日前のレッスンで ま~たまた 内容が修正されたりしたんですよ。
当日は それぞれに現場でスペースを取り合って 
少しだけの練習時間があるだけですから 完成形を 合わせる事ナイまま!!


ブッツケ本番ですよ~~!!(爆)

恐ろしい恐ろしい・・・・。


当日は 教室は違いますが 同じ先生から習ってる お友達Ⅰさん が
見に来て下さいました~


本当に沢山の写真  を送って頂きましたので ~~!!
今日は 「会場の雰囲気」 が 良くご覧頂けるかと思います。

レッスン風景を写真やビデオって 自分達では無理ですからね~。
かいままも こうして自分達のダンス風景を 写真で見たのは初めてです!!

本当に ありがとうございました~!!
とっても良い記念になります





さて!!!     かいまま達のグループは・・・・。


081223_1356~0001


「19番目の  兄~ズ  ・・・・ 曲は Tomorrow !!」

そうです!!
ブロードウェイ ミュージカル 「Annei アニー」 の テーマソングソングです。

「明日はきっと やって来る!!」 
今年のかいまま の テーマソングみたいな選曲でしたよ~(爆)


出演 : シェルティーのランディーちゃん & カイハナ です!!



当日は全犬で 29頭 でしたぁ~!!


先生の指示で 数分の希望者全員参加の 合同レッスンがあり ↓
   (狭い場所ですから 数歩歩けば お尻が当たりそうな状態ですよ)

khc-15.jpg
                                 


その後 すぐに プログラム通りに 始まりました~!!



でもね・・・・始まってみると ワンコの様子が全然違います。
周りを気にして コマンドが聞けない・・・吠えてしまう。
合同レッスンでは もっともっと出来てる子達ばかりなのに
本番となると 難しいんですね~やっぱり。

勿論 普段通りに とっても上手なワンチャンもいましたよ!!


khc-18.jpg



その時の 室内の状況は・・・・。
前方に 見学の諸先生達3名が 長机を前に座わられ 
発表会場の方を見て 座ってらっしゃいます。

その横・・・・黒板前には・・・。 
大柄なカメラマンさんが バズーカのようなレンズを付けて 
カシャカシャ!! と 聞きなれない音を絶えず出しています。


発表会場の前には いつも見慣れない 大きな蘭の花が 4個。



そして・・・。
自分の発表前・・・前の子が終わった時に 大きな拍手が~!!

そして 今まで最多参加頭数 29頭のワンコ そして 大勢の人間。



何よりも 本番という場の緊張感なんでしょうかね~。
これが 本番の怖さなんだな~って 思いました。


それでも 皆!!  最後まで頑張ってダンスを踊りきりましたよ~!!


ついに カイハナの番となりました。
1つ前の スタンダードプードルの 「ルイ君」 が ダンス披露してる間
ハナとランディーちゃんは トイレ前のスペースで 練習してました。

あろう事か!!
その時に カイ助 「逆クシャミ」 が出てしまったんですよ。
お手伝いの方が 気づいて 「順番を遅らせましょうか?」 と 
声をかけて下さいます。


あんな場所で まさか こんな事が起こるとは!!

脇汗どころの話じゃ~ありませんよっっ!!
も~~!! 顔からも汗が噴出しましたね~~



どうにか 1分ほどで収まり そのまま順番通りです!!


「次は 19番!!  兄~ズの皆さんです!!」  


先生の紹介が始まりました!!


配置に付き・・・。
曲が流れ始めました・・・・。


khc-14.jpg



私は初回ほど 緊張はなかったのですが ・・・・・。
どうも カイ助が いつもの調子が出ない!!
2時間近く バリケンに入りっ放しで 少しの練習もしてませんから
当たり前といえば 当たり前ですよね~。


でも!!
どうやら ハナは頑張ってコマンドを聞いてる様子!!
吠え声も聞こえません。


「カイ!!」 と 呼び 私に集中させますが すぐに横を向いてしまう。
「付けの時のアイコンタクト」 が 上手くできません。


あっと言う間の 2分半!!

khc-13.jpg
    座れのまま ハンドラーが周りを1周です。

khc-10.jpg
    サークル・・・・自分の周りを犬が回ります。


khc-11.jpg
        左足ツケの位置から 歩き出します。


歩いてる最中も ハンドラーとアイコンタクトなんですがっ
中々この日は カイとアイコンタクトが取れませんでした(苦笑)


曲が終盤になり 最後のフィニッシュ!!  

中央に3頭集まり 座れ&伏せ!! そして ハンドラーがポーズ!!

khc-8.jpg



拍手を頂きましたぁ~~



何とも かいまま&カイ助は 納得のいかない結果でしたが 
これも 経験ですね~!!
ハナは とっても調子が良かったようです。
カイが調子悪かったので ハナの様子を チラチラと見ることも
できませんでしたよぉ~~~(笑)


khc-20.jpg


これは この会を楽しいものに!! と こういう格好をされて
場を盛り上げてくださる 上級者の方と愛犬の演技。



khc-19.jpg


先生も真ん中で!!
とってもカッコイイ ダンスでした~~!!
ちなみに 先生のワンコは ヒートのタメに 急遽ぬいぐるみが参加!!(爆)


とっても楽しいクリスマス発表会 でしたぁ~!!!



khc-1.jpg
       最後に グループで写真撮影~~!!


山崎さんったら ・・・・。
「僕とダンスをやって下さって ありがとうございました!」ですって・・・・


かいまま達こそ 本当に何も分からず・・・・。
色んな事を教えて頂いて 感謝の気持ちでイッパイですよ~


khc-4.jpg
満足そうな ごんたま(娘)&ハナ ペア



khc-5.jpg
   
終わってホッとしたのが 伝わるんでしょうか??
ハナの最高の笑顔ですね~!!(笑)


khc-3.jpg
       まぁまぁ~でちなっっ!!



・・・・・・って 感じの兄さんでしょうか??(爆)




このまま レッスンを続ける事ができたなら!!
また来年!!

「頑張って 発表会に出るぞ~~!!!」 って 思った かいままです!

khc-7.jpg


山崎さんとも・・・・。    そして 友人Ⅰさんともっっ!! 
来年ご一緒できるといいなぁ~!!

・・・・・・ ナンテ もの凄い夢を見る かいままでしたぁ


そして・・・・。

081223_1542~0001
         帰宅後のハナっ!!


お疲れ様・・・・。   本当に頑張ったねぇ~
ママは とっても嬉しいよっっ   カイ助・ハナ ・・・ そして ごんたま。






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
     ポチ           ポチ


頑張った カイハナ&ごんたまに 応援クリックお願いします~!!

 
     今年の大イベントが終わって 肩の荷が下りた私です  
       残るイベントは・・・・・。
       大掃除・・・ただ1つっっ!!   はぁ~~ ですね(爆)




05 : 07 : 26 | レッスン | コメント(32) | page top↑
ガスファンヒータ★
2008 / 12 / 22 ( Mon )
こんにちは~!!  かいままです!!



我が家・・・・以前にも お話しましたが・・・。
石油ファンヒーターが 去年末 「ご臨終」 となりまして。
今年は 重い腰をあげて 「ガスファンヒーター」 に しましたよ。



半日工事で 兄さんを実家に預けましたよね!!(笑)


あの ファンヒーター・・・・。
ものすっごく 調子が良くてぇ~!!
こんな事なら もっと早くに工事してもらったら 良かったよ!って
くらいに 暖かい。


冷え性のかいままは・・・。
寒くなってくると 室内でも爪の色が 真っ白になる程 (汗)
それが 随分違うんです。
靴下2枚履いて スリッパは変わらずですが ・・・。
足先手先が 随分違う気がするんです。  部屋全体が温まるからなのかな~。




IMG_9123.jpg
    遠巻きに温まる ハナ坊(笑)
             (近距離は怖いんだそうだ・・)


スイッチONにしてから 室内が暖まるのの早い事早い事!!
知りませんでしたね~。
噂には聞いてたんですが ここまで あっと言う間に温まるのは
朝1番に 弁当作り をする母さんには 本当にありがたい!!


おはようタイマーをつけていても ・・・・。
お弁当を作る時には 「換気扇」 が回ります よね~!
そうすると!!
温まった空気が 一気に寒い~~!!


でもね。
ガスだと それも苦になりません。


ただね・・・・。
コンセントが 「その位置」 には ナイ!!
まさかね・・・・ワンコがリビング占領するとは 思ってませんでしたし(爆)


思ったように行かないのが 日々の生活でありまして・・・。
我が家も 延長コードを使って室内を横断させておりましたがっっ・・。


ある朝 ごんたま(娘)が そのコードに引っかかりまして~!
ファンヒーター運転中に 元からコードが抜けたんですよ!!


「ギャ~!!!あんた!! 壊れたらどーすんのぉ~!!」 
って


娘よりも 私を暖めてくれる 「ファンヒーター」を 心配した母に・・・。
ごんたま・・・・あからさまにムッとしましたねっ(爆)


そしたら・・・。



081207_1742~0001
パパさんが 次の日 こんな風にしてくれましたよ。



これで ツマヅイテ転ぶ事もありませんし・・・。 
カイハナが走り回っても 心配ありませんね~


IMG_9110.jpg
      パパさん ありがとでしゅわぁ~


これで 兄さんと 心行くまで走り回れるねっっ・・・・


トイレに行く回数が減った かいまま !!(爆)
ありがとう~!!  ガスファンヒーター!!
別に私 ガス会社の回し者でも何でもありませんけどねっ(爆)




冷えと戦う主婦としましては・・・・ 本当にありがたい味方ですよっ!!




「今年のお買い物 NO1!」 に 認定致しました~!!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
        ポチ            ポチ
  強い味方! ファンヒーターに!! 応援クリックお願い致します!


       こたつ愛好家のかいままでしたが・・・・。  
       同じくらいに この子が好きになりましたよ~!!




  

05 : 30 : 28 | 未分類 | コメント(23) | page top↑
合同レッスン!!~2回目~
2008 / 12 / 18 ( Thu )
こんにちは~!! かいままです!!




この前の 日曜日・・・・。
ついに!!


あの・・・恐怖の・・・。 
 「合同レッスン2回目」  が あったんですよぉ~。


前回ほどは 変な緊張はありませんでしたが・・・。
やはり 現地に向う車内では ごんたま(娘)も 私も・・・・。
トイレに行きたくなっちゃう始末!!(爆)
家を出る前・・・つい 10分くらい前に 行ったばかりなのに


でもね。
早く行く必要があったんですよっ!! あの日はっ!!
では あの日曜日まで 戻ってみましょうね~(笑)




実は 先生に 「席の位置取り」 に ついて お話があったんです。
前回のカイハナの席。  「入り口付近」 は ・・・・。
場所自体も難しい! との事。   
今回は 部屋の中央・・・
太いコンクリートの柱があって 前と後ろに分かれている辺りの 柱の影!!

「そこはいいわよ。」 と アドバイス頂いてましたから 

早くに行って 「場所取り」 ですよ(爆)


どこに座っても 落ち着いていられるようになるには 
まだまだ経験不足な カイハナですから 場所は今の段階では
とっても 「重要ポイント」 ですね!!
まだ 来てないランディーちゃんの場所も 一緒に取っておきます。

ランディーちゃんも カイハナには慣れてますが・・・。 
まだ他のワンが隣だと 落ち着けません。



081214_0930~0001
  



柱のすぐ手前に 「ハナ」 その手前 「カイ」 その横に 「ランディーちゃん」。
陣取りましたよ!!
ハナを落ち着ける事は 皆さんのレッスンの妨げも防ぐ事ができますから
それが 何よりも1番です。

今日の目標は・・・!! 

「最後まで ハナのハンドラーを ごんたま1人でヤリきる事っ!! 」

これを ごんたまと決めました。


この日のタメに いつものお散歩コースを変えて 
わざと トラックの通る道路や・・・
子供の声がキャーキャー聞こえる学校の校門前。

音楽部のスゴイ大きな演奏の時・・・

そういった時に コマンドを出して 練習しました。

毎日ってのは 無理もありましたから 「なるべく」 と いう事で(笑)
できる範囲の中で 自分達なりに 練習しました。




そうしたらっ!!!

入った時から ハナが違うんですよ!!

081214_1142~0001
   携帯で撮影 ブレブレご容赦下さいね




前回は ガタガタ震えてましたが 今回は尻尾を振ってます!!

それでも 一吠えしましたから ・・・。
裏の入り口から お手洗い前のスペースに移動して しばらくそこで
「クールダウン」



ごんたまは 私がトイレに行ってる間も そこで ハナ相手にコマンド・・・。
そして !!
ハナは尻尾を振りながら それに答えてますよ!!


ハナの表情や 集中力を見て・・・ 。
「今日はいけるかもっっ!!」そう思いました!!


そして。
室内に入りなおして 他のワン達を見ても ハナは吠えません。
ごんたまのコマンドに従いながら 「座れ 伏せ」 が 出来ますよ~!!!
ごんたまも ハナに吠えさせる暇を 与えません。
近くを 大型ワンコが通る時も 自分に集中させて コマンド!

吠えずにやり過ごせたら・・・ 「グ~ッド!!」 です。



「グ~ッド!! ハナグ~ッド!! えらいよ~!!」
そう言われて ハナもとっても嬉しそう

母さん 感激ですよ~~
まだ 始まったばかりですが・・。 
それでも!!  明らかに前回と違う ハナの進歩!!

081214_1144~0001


「ママ!! ハナ前回と全然違う・・・。 すごい!!」 と ごんたま感激中!!
「今日の目標・・・絶対に私 頑張るからっっ!!」


ごんたまも 不安な気持ちでイッパイだったのが・・・。 
徐々にヤル気 が ミナギって来たようですよ~(笑)
母さんも そんな ごんたま&ハナを見て 嬉しくて嬉しくて~!!



「下手でもいいのよ! 吠えた時の対応だけ 今日は考えて頑張ろうね」

山崎さんも 「ハナちゃん頑張ってますね~。」 と 応援してくれます。





皆が揃った所で参加ワンコの一覧表を見ると・・・今回は ワンコが25頭!!
前回よりも 多いですよ。



さて!! 挨拶が終わり レッスンが始まります。
自分達の順番までは カイハナはバリケン内です。


カイはその方が 断然寛げます。
ハナには 今回 「目隠しブランケット」 を 持参。
薄手の小さなものですから バリケンが丁度隠れるか どうか・・・・。
かいままの肩掛けバッグに コンパクトに収まりました。

先生からも 「1度バリケンの上から 目隠し布を試してみて」 と 
アドバイス頂いてました。



試してみると~~!!



静かぁ~~~!!!!!!  



他のワンちゃんが グループで前に出て 飛んで回っても・・・。
静かですよ~~!!


「ごんたま!! ハナにグ~ッドでおやつあげて!」


「ハナ グ~ッド!!」 
と 布の間から ごほうび・・・。


すごい~~!!!
落ち着けるんだ・・・・ハナはこの方が・・・。
カイは 布がなくても バリケンに入れば 落ち着けますが
ハナはできれば 周りを覆った方が 精神的に落ち着けるみたいですよ。

081214_1008~0001


前回は 皆さんの演技を細かく拝見するなんて 余裕もなく
吠え始めるハナを伏せさせる事に 時間を費やした私でしたが
今回は ハナを見張ってる必要がなくなった為に 
先輩方の演技をじっくりと 見学する事ができたんですよ~!!


「楽だぁ~~!!!」

途中から ごんたま・・・・。 張り詰めてた緊張が取れ・・・。
気が抜けてますよ(笑)


「こんな風に 他の人のレッスンが見れるなんて 幸せだ~~。」
そう言って 口を半開き・・・(爆)


そして その後 出番でも・・・・。

曲を流して 3ワン&3人だけで 皆さんの前で ダンスを披露できましたよ!!
それは・・・・決して上手とは言えないモノでしたし・・。
最初出て行くときにも ハナは他の待ってるワンに 吠えました

それでも ごんたまが 何とか修正させて 一通り踊りきれたんですよ!!
ハナが 「スピン」 や 「サークル」 を 皆さんの前で披露できた
最初の日でした。

(スピン・・・・・・  同じ場所でクルンクルンと 回る事
 サークル・・・・・・人の周りを ワンコだけが 1周する事) 
 

081214_0931~0002


本当に嬉しくて嬉しくて 自分の席に戻りながら かいまま・・・。
涙がこぼれそうでした


緊張しながらも ハナの吠えを 指導して何とか立て直している ごんたま(娘)。
そして・・・・・。

周りのワン達が怖くても 一生懸命ごんたまのコマンドに従うハナ・・・。




一生懸命 練習した甲斐があったね・・・・。 ごんたま・・・。
下手でも 何でもいいんだよ。
こうして 一歩前進できたんだもの!!



この日は・・・・。  
ハナとごんたまにとって・・・・。
本当に 大きな大きな一歩だったと 思ってます。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
         ポチ            ポチ


   ワンコも こうして場に慣らす と いう事は大事なんですね~。  
     でもね・・・・・。
     これで 合同レッスン終了かと思ってホッとしていましたがっ!!
     最後のレッスンがまた 来週あるようです。
     これは 教室ですから この会場に来るのは 本番ですね・・!
     頑張りまぁ~~す!!
     

05 : 30 : 22 | レッスン | コメント(29) | page top↑
ハナの試練??
2008 / 12 / 15 ( Mon )
こんにちは~!! かいままです!!



一気に寒くなった 名古屋・・・。
当たり前ですよね・・・・・師走ですもんねっ・・。

なのに 我が家は 全く暖かくない室内 だったんですよ・・・・。
エアコンは使ってますが どうもファンヒーターに比べると
暖かくなり方が 違う気が・・・・。


なぜかって 頼みの綱の 石油ファンヒータ・・・・。
2台とも 壊れましたよ・・・
去年 危篤状態になりながらも 何とか使ってましたが
最後は虫の息・・・・ って感じでした。



ですから 今年は新しく買い替え!って 思ってたんですが
ごんたまは石油ファンヒーターの匂いが どうも苦手なのか・・。
ハタマタ危篤状態だったからなのか・・・・。

「2階で使ってると頭が痛くなる」 と 言い出して 実際には
ファンヒーターでなくて エアコンを使用してました。

今年はどうしようか・・・悩みましたが やっと重い腰をあげ・・・。
「ガスファンヒーター」 を 購入する事に。
           (12月はじめの事でしたね アップが遅れております)




1階も2階も となると ガス工事 が必要です。
「半日かかります」 との事でしたよっっ!!!

業者さんが 2階へ上がったり降りたり・・・・。 半日モノ間・・・。
我が家の 「番犬リーダー兄さん!!」 


IMG_9113.jpg
   おいらの出番でちか!!
      (これは レッスンに行く時の写真です)




外では吠えませんが 室内では大威張りで 「ワンワン!!」
業者さんが来ると 煩いですからね~~~。

兄さんだけでも 実家に預ける事に!!
ハナさんは 室内では吠えませんから(爆)
残してても大丈夫。


兄さんだけ実家に・・・・ハナはお留守番。


さてさて!! 兄ちゃんに頼りきりな ハナさん。
どうなるでしょうか???(笑)



ハナだけお留守番で 兄さんを実家 に!!
残されたハナさん。
普段は泣かないのに 「キュ~キュ~!!」 言っておりましたよ



一方兄さんは・・・・。
大好きな 大助&花子のいる実家 

081204_0927~0001


081204_0930~0001
   


大興奮後・・・・
我がまま三昧な生活を満喫し始めました。
ですから 母さん ソ~ッと置いて自宅に引き返しました。



自宅では・・・。
ハナがお待ちかね
大喜びで ハウスから飛び出してきた!!  と 思ったら。



IMG_9115.jpg
       あれ・・・・???


IMG_9114.jpg
      兄ちゃんのトイレがないでしゅわ・・・。


IMG_9121.jpg


アチコチ走り回って 兄ちゃんを探します
キュ~キュ~って鼻を鳴らしながら・・・


IMG_9117.jpg


こうして 私の側を離れずに 鼻を鳴らしながら 落ち着きません。
その後 業者さんがみえて 工事してる間も
落ち着かない・・・。
吠える事はしませんが・・・・・でも。
兄さんが居るときとは 違いますね~。
姿が見えずに 不安なんでしょう。


IMG_9111.jpg
       兄たん・・・あたちに内緒で どこ行ったんでしゅかね・・・・。


やっぱり ハナさん。
かなりの 「兄さん依存症」  と 診断されました(笑)
1匹ずつの散歩やお出かけ・・・。
やっぱり 我が家も必要かもしれません。


兄さんをお迎えに 夕方 ごんたま&ハナを連れて実家へ!!
んま~~。
ハナの喜びようったらぁ~~!!


「兄ちゃん!兄ちゃん! 兄ちゃあぁ~~ん って 
追い掛け回して 度が過ぎて 兄ちゃんに怒られてましたよ!!


でもね~。
ガウガウ怒られてるのに 尻尾ブンブン~~!!!
嬉しくて仕方ないのね・・・・・ハナ坊。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
    ポチ          ポチ

  ハナのブラコン・・・。 微笑ましいというより 心配のような・・・(笑) 







05 : 27 : 23 | カイ&ハナ | コメント(29) | page top↑
合同レッスン ・・・おまけ・・・
2008 / 12 / 12 ( Fri )
こんにちは~!! かいままです!!



前回の 「合同レッスン」 あまりに書くこと盛り沢山過ぎて
書けないことが 随分ありましたので (笑)
・・・おまけ・・・ で 書かせて貰いますね~。


興味のある方は 是非最後まで 読んでって下さい!



081116_1132~0004




全体で20匹あまりの ワンコ・・・。
カタカナの 「コ」 の字 に イスを並べて 座り 先生は前に。
そして 真ん中の部分に マットを敷き詰めました。


そこで 呼ばれた人達が 思い思いに・・・。
また先生の指示通りに動くんです。


ワンコのサイズと言えば・・・・。
チワワ~ラブラドール・・・スタンダードプードルまで・・・。

前に出てレッスンしてないワンコは 飼い主さんのイスの前の
それぞれの 「マット」 に 伏せて順番を待ちます。
ですから~。
大きいワンが 自分たちの伏せてる目の前で クルンクルン回ったり
ジャンプしたりっ!!


そりゃ~~!! 迫力がスゴイですから!!
スタンダードプードル や ボーダーコリーなどが 走って出てきた瞬間!!


周りのワンコが 「ワンワンワ~~~ン!!!」 って!(爆)
しかも!
1匹が吠えると 犬ってのは・・・・。 ツラれて大合唱~ に
なっちゃうんですね~(笑)



かいまま・・・。
あんなに集団ワンコの大合唱を聞いたのは 初めてでして
最初はかなり ビビリましたが・・・・。
ナニを隠そう!! もれなく我が家のハナさん・・・。 
私のイスの下の 「バリケン内」 から ワワワ~ン!! と 
吠えておりました。


「ハナ! 伏せ!」 と 思わずコマンドを出してると・・・。
アチコチで 「伏せ!」 と 。


そうしたら 先生が 
「はい! 今自分家のワンちゃんは 吠えましたよ~!
って人は 手を挙げて!  は~い!! 」
 と
先生も 手を挙げてらっしゃる (笑)


先生のお宅の ダックスちゃんも参加してます。


「犬は吠えるのが仕事です。 でも 生活の中で吠えてもらったら
 困る場面もありますね。 そういう場合は こちらのいう事を
 聞かせなくてはなりません。
 
 吠えました! そしたら どうしましたか? 伏せ!と 言って従わせる。
 伏せて 吠えなくなったら グ~ッド!! です」




皆さん・・・・手馴れたモノですね~。
こういう場所に 何度も何度も 参加されたんでしょうね~。


大型ワンコがダンスすると 隣のランディーちゃんも 飛び上がって
吠え吠え!!
シェルティーですから 飛び上がって吠えると 男性でも止めるのが
大変!!

ですから。
かいまま&ごんたまのイスの後ろに ランディーちゃんを移動させ
落ち着かせてみえました。



みんな・・・。
同じだよね・・・・。

「みんな凹んで帰るのよ!」  そう言われた先生の言葉が
よ~~く 分かります(笑)



吠えないワンコはいない・・・。
吠えた時に どう対処すればいいのかを 勉強するんだね~。
分かっちゃいても それが難しいんだけど


山崎さんが 「ハナちゃん さっき 真ん中で出来ましたか??」

「全~~然・・・。 コマンドも耳に届いてないような感じでしたよ~。
 ランディーちゃんは?」


「ランディーも全然やらない・・・。」



お互いに・・・・ 「はぁ~~。」 ですよ(爆)


前途多難な 「初合同レッスン」 は こうして終了しました。
カイハナですか?
どうにか バリケンで3時間 出たり入ったりしながら 過ごしました。



先生曰く 
「ちゃんとバリケンに入っていられる子は マットじゃなくても
それでいいです。落ち着いてられる事ができれば いいんですから」
  と。 

まずは バリケン内で吠えないで安心して 待てるように・・・。
兄さんは 大丈夫ですが ハナさんも回数こなして慣れてもらうしか
ないですね~。



帰りの車内・・・。
行きとは違った意味で  かいまま&ごんたま・・・無言!!(爆)
カイハナは 爆睡!!


パパも何も言いません(爆)


そのまま 「はあ~~~~」 と 言って 放心です。
いつしか 2人共 車内であっと言う間に寝てました(爆)


081115_1315~0001
     <  クリスタルツリー 

クリスマス  ・・・・・・。
考えるだけでも ちょっと 怖いかも・・・・・(笑)

言いようのない 圧迫感のような・・・・イヤ・・重圧感??(爆)
年末の 「大掃除」 よりも私を憂鬱にさせますが・・・
                      (そんな感じかいっ!!)
ごんたまとカイハナとの 思い出作りに楽しもう~~!!って


そう・・・・。

思い込みます・・・・・・(爆)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
       ポチ             ポチ
   凹んだ ごんたま&かいまま&ハナ坊に~!!
   当たって 砕けるんだ!!  と 応援クリックお願い致します!!






18 : 40 : 25 | レッスン | コメント(20) | page top↑
エコバックの使い道。
2008 / 12 / 10 ( Wed )
こんにちは~!!  かいままです!!



先日 大手のスーパーに行きましたら・・・・。
ナント 食品売り場でも 「レジ袋・・・・1枚5円」 と なっておりました。
確かに 随分前から 「エコバッグを持参したら ポイントさしあげます」
・・・・・と それを促す動きはありましたが。


もう 強制的となりましたね~。


でもね・・・。
我が家 あのレジ袋 決して無駄には使っていませんよ。
生ゴミを入れる袋に 毎日使用しておりましたが・・・・。
こうなっては 「エコバック」 そして! 「生ゴミ用ビニール袋」 も
購入しなくては なりませんね。




そして!!
クリーニングを入れる袋は ナント1枚10円!!!

かいままは クリーニング用の袋はちゃんと 持参しておりますよっ。
だって・・・。
あんな大きな袋は 使い道がないので 勿体ないんですよね~。

毎日のカッターを出しますから 結構な回数ですし・・・。
持ち帰っても 邪魔になり捨てるだけなら 持参した大きな紙袋に・・・・と
我が家は そうしておりました。




さてさて!!
エコバック・・・・どういうものにしようか 迷った所。

我が家は 週に1度のまとめ買い が 多いですから・・・。
スーパーのカゴに スッポリと収まり   口を広げておけば
レジの方がその中に 「ピッピッ」 と 計算して入れて下さる!
・・・・・っていう 便利な 「大型エコバック」 を 購入してみましたよ・・・。


これが 本当に便利!!
もの凄い量でも 1つにまとまり持ちやすいです!

それを持ち帰り  冷蔵庫に野菜など入れてる横から・・・・。


IMG_8803.jpg
  


獲物がかかったようですよ!!(爆) 



ですが この獲物・・・・。
ナンだか 寛いじゃって 眠そうに目をショボショボ・・・・。



IMG_8805.jpg



奥の方~~に ゴソゴソ~っと 入って行きました。



IMG_8807.jpg
     アンビリーバボー!! でちな・・・・・っ



動きを拘束されるのが キライな兄さん。
この表情です!! (爆)



袋の中から ず~~っと 出て来ない獲物さん。 
「ハナさん!」 と 声をかけてみましたら!!


IMG_8806.jpg



出て参りましたよ~~。
なんでしゅのよ~。気持ち良かったのにぃ~。
・・・・って 感じのハナさんが(笑)


ハナさんは 本当に狭い所が大~~~好き


こういった袋の中も じ~っと 入っております。
ハナは地震の時にも こうやって逃げれば 「OK」 ですよね~。



IMG_8808.jpg
   おいらは・・・・抱っこ お願いしますデチなっっ 



兄さんを抱っこして 走ったら 母さんの腰は 避難場所まで
モタナイかもね・・・・・・



本当は あの大きなバックに 兄さんが・・・・。



IMG_8811.jpg


こちらの 携帯用に


IMG_8812.jpg



ハナさんが 入ってくれると ・・・・・・。
ごんたま(娘) と 母さんとで 運び出せるんだけどね~



いざとなったら 我が家のエコバック!!
使い道は 「ワンコ用避難袋」 と 決まっておりまぁ~~す!!(爆)


ちなみに・・・。
エコバックを使いまくり・・・・随分ポイントが溜まり
次回 ショッピング時に 200円引きです(笑)
何だか 嬉しいかいままです




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  



       雷ゴロゴロ 大キライな兄さん・・・・。  
        このバッグに入れて抱っこなら 随分腰への負担は
        軽い気がしますね??  色んな使い道があるかも
        しれないですね(爆)

05 : 30 : 13 | カイ&ハナ | コメント(25) | page top↑
初!! 合同レッスン~!
2008 / 12 / 07 ( Sun )
こんにちは~!! かいままです!




以前にお話しました・・。  
「クリスマス ダンス発表会!!」


それに向けて 「合同レッスン」 と 言うものがあるらしく・・。
そうですよ。
発表会の会場・・・ 「名古屋 獣医師会館」 で 行われたんですよ~。


11月の終わりの 3連休・・・。


カイハナを連れて バリケンに入れての地下鉄移動は・・・・。
かいままの 「ヘルニア寸前の腰」 には 危険が大きすぎます。

パパさんに送り迎えをお願いしました



081116_1130~0004




初めての合同レッスン・・・。
ごんたまもかいままも 無言・・・。  
胃酸がとめどなく放出されております・・・・行きの車内・・


現地に到着し ランディーちゃんと山崎さんが!!
ホッと何だか安心します。
知った方がみえるという事は とっても心強いものですね~。


なんて思っていたらっっ!!
向こうから モノスッゴイ大きな黒いワンコがぁ~~!!!


「スタンダード プードル」 ですね!


で・・・・・・でかいっ!!
飼い主さんの 腰位置よりも でかいっっ!!!



吠え吠えしちゃわないかと ヒヤヒヤしながら 会場内へ・・・。
20匹ほどワンコが参加で 今回は少ないんだとか・・・・。


いきなり ハナさんが吠えておりますよ~!!

「ハナ!」 と 呼び コマンド。
ひたすら それを繰り返します。



吠えるのはハナだけじゃなかった・・・・・。
先ほどの ジャイアントプードルちゃんも ボーダーコリーも
吠えてます~~!!


でも 飼い主さんは それぞれが部屋の隅に 
これまた大~きなバリケンを用意され 目隠しのような布を・・・・。
きっと お互いを刺激しない 1番良い位置取りを考えてらっしゃるんでしょう。


そして・・・。
入り口近くにも 「ワンワン!」 と 鳴き声が!

パピヨンちゃんが バリケンの中に入ってます。


「もう1匹の方は(パピヨンちゃん) 一緒にダンス出来るんだけど
 このコは吠えて吠えて・・・。
 先生が 今日は人数が少ないから 一緒に練習のタメに
 連れてきなさいって 言って下さったから 連れてきたのよ~。」 

 

60歳くらいの ご夫婦。



クラス分けは レベルで分けられています。
モチロン 初参加の 「ランディーちゃん&カイハナ」 は Dクラス。
吠えてしまって レベルは高くても 1ワンで出場の子は Eクラス。

上級者Aクラスから 順番にレッスンですがっっ!!!




なんじゃ~!! こりゃ~~~!!!
 



メッチャンコ  うまい!!
うまいって言うか・・・・・。
これって ワンコの技なの???


本当にダンスしてるよぉ~!!!



ワンコって バックして歩けたり・・・・横歩きしたり・・・・。
ついでに スピンしながら 歩けちゃったりするんですか・・・・・。

しかも 飼い主さんたちの ちょっとした片手の動きとか
言葉のコマンド1つで  喜んで動きを変化させてます



隣の 山崎さんと 「すっご~い!!」 

我が家のカイハナは 長くマットで伏せして順番を待てないので
バリケンの中。

周りのどのコを見ても・・・・。
みんなマットに伏せして ず~~~っと 順番を待ってます!!




ウソでしょ~~!!!




2時間半ですよ!! 休憩10分はさみ 約2時間ちょっと・・。
自分達のレッスン以外 ちゃんと 伏せして寛いで順番を待つ!!
人間の かいままだって 危ういのに・・・(汗)



さて!!

「ランディーちゃん カイ君ハナちゃんも! Cクラスの人たちと混ざって
 練習それぞれして下さい!!」 
と 先生から声が・・・。


心臓が 口から飛び出そうですよ!!

まだ 「付け」 も 充分できたか できないかの カイハナ。
隣で山崎さんも 緊張してます。



怖がりのハナ・・・・。
すぐ間近で 知らないワンコが 沢山動き回ってます。


「ワワワン!!」 


出たぁ~~~!!!
吠えてますよ!!  ごんたまが慌てて コマンド!!
何とか座っても  顔は他を向いてます。


「ごんたまちゃん! 諦めない!!」  先生の言葉が飛びます。


カイも緊張してるのか アイコンタクトがとり難い・・。
これが・・・・普段とは違う場所でのレッスンかぁ~。
普段難なくできる事すら できなくなる
でも・・・ これを繰り返すしか ないんですよね~。


何とか先生の言われるように 
おやつを使いながら カイの体の上を またいだり・・・。
体の後ろに行ったり 両股に挟み込むように・・・。

そういう動作ができます。



ワンコは後ろに人が来るのを 嫌うんですね~。
でも ちゃんとレッスンして 信頼関係が築ければ 自分の後ろを
通らせたり 立たせたりできるようです。


カイもハナも 先生を自分の後ろには付かせませんでした。
やっぱり 家族を区別していましたよ。




チラリと 隣を見ると ハナさん。
全くごんたまのコマンドを聞いてません。



「はい!! OK~~!!」 の 先生の声で場所に帰りますが
帰るときにも 待ってるワンちゃんを刺激しないように ソッと帰ります。
それが お互いのマナー・・・・。


席に着くと ごんたまが涙目・・・・
袖で涙を 拭いてます。


「ハナ。全くいう事聞かない。」  あとは 声になりません。

「ごんたま~。 今日は先生も場に慣らすって言ってたでしょ。
 吠え吠えマンにならないだけでも 上出来だよ~。
 今日は ママがハナと組もうか?」



「・・・・・・・・・。    うん。」


悔しいのと 恥ずかしいのと 色んな感情が混ざってるんでしょう。


「でもさ。 1番怖くて泣きたいのは ハナじゃない?」


「・・・・・・・・・・・・・。」




次のレッスンでは かいままがハナを。
先ほど以上に 吠えます。

近くに来るワンと近ければ近いほど 吠えてしまいます。
ただ・・・・。
ランディーちゃんと カイ助には 吠えません(笑)


やっぱり 知らないワンコが怖いんですね~。
イッパイイッパイの顔してます


おやつを見せながら まず私とアイコンタクトを取れるように
視線をこちらに!!

目が合ったら  「そう!!ハナグ~ッド!!」
もう 他の人とは レッスン内容が違います・・・!!
それでも この場に慣れる事・・・・ その為には 私に集中させる事。


アイコンタクトが取れると コマンドが出せます。
コマンドが出せると ハナもそれに従えます。
そうすると

「グ~ッド!!」 と 褒めれます。


すると ハナさん 褒められると こちらにちょっと集中できます。


それを 根気に繰り返します。



吠える → コマンド → アイコンタクト&動作 → 褒める&おやつ!



もう~~。
かいまま ほとんど屈むようにハナと向き合ってますから
帰る頃には 腰の具合がおかしい・・・・。


ハナ&ごんたまのフォローで 精神的にも肉体的にも・・・・・。

クッタクタァァァ~~。




でもね・・・。
12月中に  もう1度合同レッスンがあるそうですよ・・・・。



行きたくなぁ~~~い !!!(笑)



081013_1118~0001
      いつものように 爆睡・・・。


その日・・・・帰宅と同時に・・・・。
接骨院の先生から頂いている 湿布っっ!! 
両腰と両尻に 「ペタンコ~~!!」  って 貼りましたよぉ~!!



どうなる事やら・・・・・。
先の事は 考えまいっっ・・・・・。


楽しいクリスマス になりますように・・・・あぁ~。 神様ぁ~


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
    ポチ           ポチ
頑張る カイハナ&ごんたまに!! 応援クリックお願いします~!





05 : 36 : 29 | レッスン | コメント(22) | page top↑
兄さんの新技・・・・??
2008 / 12 / 04 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです!



我が家のカイハナ・・・・
2パピの仲が 日を追って 変化していきます・・・。
今までしなかった事を いきなり始めたり。


それが ・・・・。
見ている私達には 楽しく嬉しい変化でもあります。



9月頃からでしょうか・・・・。
ある時・・・・急に 「ソレ」 は始まりました。
最初 見たときには ソレと分からず・・・・。

いつもの カイのハナを 「しめる技」 に 「新技」  が
追加されたんだと思ったんですよ!!(爆)


でも~。
違ってましたね~~!!


さて!! それでは 「ソレ」 を 見ていただきますね!!



IMG_8993.jpg
           ハナ! 待てでち!

IMG_8994.jpg
        何言ってんでしゅのよっ!!

IMG_8996.jpg
    兄さんの手が ハナの体にかかったぁ~!!



IMG_8995.jpg
   こうして 上から乗って ハナの首の後ろをカプリ!!


噛んではいないんですが 開けた口をその辺りに当てるんです。
これは・・・・。
ナンなのか??   良く分かりません・・・。


ですから ハナの後頭部と耳毛は ヨダレでベッタベタァ~~
後でブラッシングしないと 毛玉が誕生~! ですよっ。。。


IMG_9004.jpg
油断大敵でしゅわ! ハナの勝ちぃ~




ハナも負けずに スカサズ後ろを取ったぁ~~!!!



IMG_9008.jpg
      10年早いデチっっ!!  ペシっっ


吉本のお笑い芸人のように・・・突っ込まれるハナは 
覚悟を決めて 目を瞑っておりますね!!(笑)


IMG_9011.jpg
   じゃあ!! 勝負デチっ!!  でしゅわねっっ!!


IMG_8985.jpg
        ハッケヨ~イ!!


IMG_8987.jpg
     ノコッタ ノコッタァ~!!



テンテンテテテン・・・・・・。

これをくり返し・・・・ず~~っと  約20分~30分・・・・・。
飽きもせずに 1ラウンド・・・・。
夜な夜な 繰り返される 我が家の日常となりましたよ~。


良~~く見ると 兄さん笑ってるでしょ~??



しかも!!  ガウガウ!!とか 一切なく・・・。
ほとんど無言で ハナの咥えるボールがピーピー鳴ってるだけ。
ワンコって お相撲さんとる時・・・ こんなに静かなんですか?? (笑)



最初は カイがハナの上に乗った時に・・・・。

「兄さんナ二始めたの?? 兄妹なのにっっ!!」 って 
ドッキリ  しちゃった私。


ハハハ!!  全然 心配いりませんでしたよぉ~。


最初 私がワンコがお相撲を取るのを見たのは・・・・。
お里パパさんのダイアリーでした。



「沢山いるワンコの中でも 気の合う仲良し同士が お相撲をとる」



そんな内容と写真が載せてあったんです。
初めて見たその写真に とっても感動した覚えがあるんです。


カイとハナにも いつかそんな日が来るのかな~~。
そう思っていましたが 2パピには 全くそんな素振りもなく!! 
スッカリと 忘れてましたよっっ!!(笑)


そしたら!!
忘れ去った頃に 急に お相撲とり始めましたね~~。




IMG_9013.jpg
   もう1回 やるデチカ??   望む所でしゅわ!



第2ラウンドが 始まりましたよ~!!(笑)





IMG_8989.jpg
      テテンテンテン・・・・・。


どうして・・・。 
ハナはいっつも ボールやぬいぐるみを咥えるんでしょうね~。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
     ポチ           ポチ
 カイハナのお相撲に~! 応援クリックお願いします~!! 



13 : 55 : 36 | カイ&ハナ | コメント(26) | page top↑
トンでもない事になっちゃったぁ~!!
2008 / 12 / 02 ( Tue )
こんにちは~!!  かいままです!!



もう12月になりましたね~!!

実はですね~。
ナンだか トンでもない事になっちゃったんですよ~


あれは・・・。 10月の終わりでしたでしょうか・・・。
カイハナが通う しつけ教室で ・・・。 


081116_1130~0001
 < レッスン近くの 名古屋国際会議場 >


081116_1132~0002




教室に入ったのが 10月のはじめ・・・・・・・。
そして 10月終わりに ・・・・・。  先生がおっしゃいました。



「ね~。 カイ君ハナちゃん。 
 ランディーちゃんと一緒にダンスやってみない? 
 ね~? 山崎さん!!(ランディーちゃんの飼い主 ♂)」




「いいですね~!!」 と 山崎さん。




え~~っっっ!!!!!!! 
 ちょっと待って下さい!  私達入ったばかりですけど!
 山崎さんにも 迷惑かけますし 」



・・・・・と ひたすら焦る私の横で 



「面白そう~~!」 と ごんたま(娘)!!!


(黙りなさいよ~。ごんたまよ! あんた何言っちゃってんの!) って
心の中で叫ぶ私・・・・。


「もし やるなら 12月に間に合うようにしなくちゃいけないから
 やるか やらないかだけ 決めない??」




「今ですか~~!! え!!!!」 母さん ぶっ飛ぶ!!




「やりましょう!!」  と 山崎さん 。 そして ごんたまウンウンと・・・。





・・・・・そして。  前回に 初ダンスをしました!!って お伝えした所に
繫がっていきます・・・。



・・・・・ そうなんですよ~~。


カイ&かいまま  そして  ハナ&ごんたま(娘)・・・。
ナントナント~~!!


12月の 「ダンス発表会」 に エントリー してしまったんですよ!!


「ランディー&山崎さん」 と 3ワン&3人で!!



ど~~~~~~~~しよう・・・・・・



「いいのよ~~!! 最初はおやつで ついて来る~ってのを
 音楽に合わせて やったりするんだからぁ~(笑)
 ドンドン そういう場に出て 出番を待ったり 他の沢山のワンと
 一緒になったりって 経験させるのも いいのよ~。」



「最初は上手くやろうなんて 思わなくていいのよ!
 みんな凹むんだからぁ~(笑)
 合同レッスンにも 参加してもらったりして 徐々に
 慣らせばいいんだからぁ~!
 私なんてね。 ウチのワンと 『ムーミン』 かけたのよぉ~!!(爆)」







先生・・・。
もう・・・・。   私は・・・・。  笑えない・・・。 
も~~~笑えない・・・・






頑張りましょうね~!!って お話して教室を後にして・・・。
帰りの車の中!!


081116_1131~0001




「ね~。 ごんたまさ~。 みんなの前で発表するのに大丈夫なの?」


「えっ!! だってあの教室でやるんでしょ??」


「違うって~~!! 獣医師会館って もっと大きな場所だよ!!」


「え~~!!! 知らなかったぁ~!!どーしよう!!」



やっぱりね・・・・・。
ごんたま・・・ヤケに度胸がいい事 言ってると思ったよぉ~~


ウソのような。。。。。本当の話ですよっっ!!!
スットボケ母さんの娘は やっぱり スットボケてたよぉ~~~!!!



081116_1132~0004
 


まっ・・・・・。
なる様に なるさ・・・・・・っっ!!!


本番前に 同じ会館で 「合同レッスン」 が2回あるそうですから~~。

この前のオフ会のように ハナがフリーズして 動けなくなるの覚悟で
場に慣れさせて・・・。
上手な方達のレッスンを拝見して来よう!!


そう思い込もうとする・・・・私・・・・かいままでした(爆)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
      ポチ           ポチ
 頑張ってダンスする カイハナに~~!!!!
 応援クリックお願いしますっ!


    面白そう!! でも・・・。 ドッキドキ  
      今年は色んな体験が出来そうですね~!!(爆)



05 : 42 : 42 | レッスン | コメント(33) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。