-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
目覚めろっ!!私っっ!!
2009 / 02 / 26 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです



さて・・・・・。


どんどこどんどこ・・・・・レッスンは 進みます。
覚える事は・・・・山  のように ・・・ あるのよねっっ


マット
       5分間レッスンで 「マット」 で 伏せる練習です。
左から 
(コリーのプラダちゃん・ダックスのニケちゃん・ランディーちゃん カイ・ハナ)

                                           < 先生撮影 >



みんな 上手にマットで伏せてますね~!!   嬉しい!!
最初の頃は こんな事 考えられませんでしたから~。
プラダちゃんも エライ!!  頑張ってますね!!
     (それにしたって プラダちゃんとハナの体格差!! 良く分かりますよね)




この日は プラダちゃん やる気が 今1つだったという事で
ランディーちゃん&カイハナが 教室に着いた時には ・・・・。
プラダちゃん&ニケちゃん(先生のワン) が 外に。


「これから 公園の方で 屋外レッスンしましょうか!」 と 先生。



道路に出て 5頭ぞろぞろ1列で 歩きます。


「付けで なるべく歩いてね~!」  先生の声で それぞれが

「付け!!」 と 言っておりますが カイハナ・・・。
ナンだか 足元から 遠い~~



公園の横の道路で 「伏せ」 「座れ」 「すれ違い」 の レッスンなど
致しました。


少しレッスンした後は 教室に戻り 写真のように 「マット」 の練習を。

普段とは違ったレッスンも とっても楽しかったですね~!!





新しい事を覚えるたびに 最近私が思うこと・・・・。




職場でも思うのですが・・・。
情けない事に ここ数年。
新しい名前が頭に入って来ないんですよ!!
特に カタカナや英語なんて・・・


頭 抱えたくなります・・(涙)




「若年性のアルツハイマーか???」 って 心配になる程 顕著ですよ~。


以前なら 1度言われた事や 様々な名前など 
人並みに ・・・ とは言えないにしても・・・・。
それなりに 頭に残ってたんですがぁ・・・。


もう!! 頭の片隅にも残らないって 「どーいう事なの?」 って程

スッカリ    抜け落ちるんですよ。



自分で自分が 恐ろしいですよ~。

まるで 「ホラー・・・・・。」   





大丈夫か??? 私!!!


ですからね。
教室で新しく覚えた事を 帰りの車の中で 復習ですよ(爆)


とにかく時間が経たないうちに もう1度思い出さないと
そのまま 蘇って来ない危険がありますからね~。
                     (サヨナラ~~!!



あぁ~危険だわぁ~




ごんたまと反省会 (笑)



「ね~ママさぁ~。 先生が○○って言ってたの アレどういう事だったの?」

「あれはさぁ~。 ○○ってことだよ~。」


「そうなんだぁ~! やっと分かった!!」


「それはそうとさぁ~。 ごんたま・・・あれは どうやってやってるの?
 ママがやると あんな風にはならないんだけど・・・。」






・・・・って 感じで 情報交換ですよ(爆)



それを1人で やってみえる山崎さん・・・・。すごいですね~。
かいまま&ごんたまは 2人で1人前でございます (笑)



色々な位置や動作を 覚えさせますが。
その 1つ1つの言葉が 覚えきらない私って・・・・


脳は使わないと ドンドン 「退化する」 って言いますけど・・・。
毎日使ってるはずなのに こんな急激に退化してる 私の脳みそ・・・。




真剣に心配になりますよ~。
カイハナの復習ってよりも 実際は・・・・かいままの復習だわね~。




IMG_9405.jpg




はぁ~~。
スポンジみたいに ドンドン吸収していく ごんたま(娘)が羨ましい。



「ちょっと~。マジで言ってんの??  ママぁ~。 ホント大丈夫ぅ~??
 まだまだ 元気で居てもらわなくちゃ 困るんだからぁ~。
 ふざけてるんじゃないのぉ?? 」



「ふざけてなんか ナイわい~!! マジメに!!真剣にっっ!!
 忘れちゃったんだもんっ!!



・・・・って。



年を重ねるって ・・・・・・ 残酷ねっ ・・・(爆)



「でもさ~。 ママの場合 前からだよね~~!! ハハハ!!」





 ・・・・・・・・・。





まぁ~。

前からでも 最近でも どっちでもいいけどさぁ~。
                   (どっちでも いいんだ! 笑)



頭良くなりたいわぁ~。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
       ポチ           ポチ
    応援クリック お願い致します~~!!




05 : 27 : 22 | レッスン | コメント(16) | page top↑
土曜日の散歩♪
2009 / 02 / 23 ( Mon )
こんにちは~!! かいままです




平日は 我が家・・・。
早朝散歩を 娘のごんたまが1人で2ワンを連れてってくれてます
                         (ショートコースですね)



でも。
土日の早朝は ・・・・  
まだ若いごんたまは いつまでも寝られるんですね~!!(爆)


ナンだか 母さんは定時に目が覚めちゃう(爆)
ですから。
カイハナを ゆ~っくりと 「ロングコース」 のお散歩に参ります。




いつも まだ寝起きの顔で モチロンスッピンで(笑)
朝日が昇るのを眺めながら 歩くんですが・・・・
気持ちが良いものですよね~!!!


本当なら カメラを持って行きたい所ですが ・・・・。
2ワン連れてカメラを持って は 私には無理なんですよ




IMG_8331.jpg
          去年夏の 写真ですね。



こ~んな感じで散歩しておりますが・・・・。
この日は 「沈丁花 (ジンチョウゲ)」 の 花も咲いていて 良い香り~
可愛い 紫がかった紅色の蕾を付けて・・・。
2・3月に咲いてくれますね~。


こういうお花を見つけると 「あ~。春だねぇ~!!」 って
嬉しくなります






今日は 家から出てすぐに トイプーちゃんを連れたおじさまに遭遇!!
リードを持つ手が 緊張します。
モチロン!! 手には 「おやつ」!!


どこの方が分かりませんが 良くお見かけして ご挨拶してます。
「おはようございます~!!」  おじ様とご挨拶し トイプーちゃんも
こちらに来ます。



その距離1メートル・・・。
ハナは 近くに寄りたがり リードを張ってピョンピョン 飛んでますが
吠えませんっっ!!


「じゃあ また~!!」 と 早々にご挨拶を済ませて すれ違います!!


吠えずにすれ違った所で  「グ~ッド!!ハナ!!」 
すかさず おやつ!!  
          (モチロン カイ助も 貰っております 笑)




よしっっ! 今日はいい感じぃ ~!!

もう1匹 白いチワワちゃんが 前を進んでますが これもクリア!!




いつものように  氏神様 の横を通り・・・・。
氏神様にご挨拶・・・。

ここの氏神様は ごんたまと2人で来た時には 良くお賽銭を入れて
お参りします。
気持ちが落ち着きますねぇ~。




そこを通り過ぎると!!
おお!!  今日は 「クロちゃん」 が!!
                   (勝手にそう呼んでます 名前は知りません)


大きなお屋敷の中で  黒柴ちゃんが いました~!!!!





・・・・と 思ったら 今日は「クロちゃん」 吠えたぁ~!!!



「ワワワワワワワァ~ン!!!!」



これは 予想外の展開で 思わずリードを引いちゃった私!!
絶~対に  ハナが吠えた!! と 思ったんですが ・・・・。

前にリードを引いて 2本足で立って引っ張ってるだけで
吠えてませんっっ!! 




「ハナぁ~!!えらい!! グ~ッド!!!」 


 ・・・・・・で 大量おやつ!!(爆)



カイもまた もれなく大量に貰っております(笑)




いやいやいやぁ~~!!!
この日は 調子が良かったです!!



ごんたま(娘)が 「今日はハナ 良く吠えた って 帰って来る日も
ありますから その日により違いもあるようですが
毎回吠えてた時の事を 思えば・・・。


進歩ですよね~~!!



IMG_9388.jpg
               えへ・・・・  照れる・・・。




IMG_9392.jpg
         女はね・・・・・。 やるときゃやるんでしゅわよ。




そうかい??・・・・・・。

これからも その調子で 頑張ってちょうだいっっ!!  ねっハナさん





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 





05 : 30 : 42 | カイ&ハナ | コメント(22) | page top↑
3回目の5分間レッスン
2009 / 02 / 20 ( Fri )
こんにちは~!! かいままです!!



2月最初のレッスン。 (記事が随分 遅れております
教室を覗くと~!!!


居ました居ましたぁ~!!   コリーちゃん。
先生の合図で いつものように教室内に・・・・。




IMG_9252.jpg
             自宅でレッスン中の カイ助





ハナはそれ程 もう吠えません。
自分からも 近づいて行きますよっ

ただ・・・・。
ものすっごく 近距離に コリーちゃんが来ると !!
鼻にシワを寄せて 甲高い声で 一吠え!!



ナンだか 「ワワワン!」 って感じとは違う 「キャン!!」 って
感じの声なんですが・・・。
最初は かいままも 

「え?? ごんたま 間違って足でも踏んだの??」 って 思いました。




先生が近くで見てらして・・・。

「ハナちゃん 随分慣れたよね~。 自分からも近づくけど 今みたいに
 相手が近づき過ぎると 鼻にシワが寄ってくる。
 犬にはね・・・境界線みたいなモノがあるのよ 。
 これ以上は ダメよ。っていう感じの 暗黙の線が。 
 まだ その境界が分からずに 相手が踏み込んでくるから 怒るのよね。」


・・・・って。





ほぉ~~!!!!




先生は 「境界線」 では なくて ちゃんとした言葉を使われたんですが
すっかり 頭から抜け落ちまして どうしても言葉が思い出せません


ですから 最初の1・2回目とは 吠え方が今回は 違いました。
面白いですね~。
普段は吠えずに・・・。 
でも  あまりに相手が近づく時だけ 甲高い声で吠えてました。



コリーちゃんは ランディーちゃんにも 前足を低くするような動作をして
遊びを誘ってます。
まだ ランディーちゃんは 遊ぶ所までは行きませんが 最初に比べると
完全拒否!! な 感じとは 随分違ってきてます(笑)




IMG_9251.jpg
 真剣な表情なハナさん。  レッスン中はバックしながら笑ってますっ(爆)




そういえば・・・・。 最初は ハナ・・・。 
ランディーちゃんにも 吠えて 鼻にシワを寄せてたんですよね~。


今では 一緒にじゃれて 遊べる仲になりました
じゃれて・・・・って 感じでは ない程 体格差があるのに・・・。
カイとではなく・・・・。
やっぱり ハナと遊ぶランディーちゃん


同じお年頃同士 気が合うんでしょうか??
面白いなぁ~って 思いますね~。
それを カイは別に中に入りたがる訳でもなく 知らぬ顔してます。 



3ワンでレッスン  してても  どちらが誘うのか分かりませんが 
突然に 2匹が向かい合って 遊びたがる時があるんです。
モチロン レッスン中は 「ダメ!」 と 注意して止めさせますが

「フリータイム」 で 数分遊ぶ時間があると 決まって 
ランディーちゃん&ハナ が 追い掛けあいして 遊んでます (笑)




コリーちゃんとは その後も 一緒にレッスンして 終了でした。
レッスン中も 皆が随分 落ち着いた気がします。




次は!!  シュナちゃん。



相変わらず 吠えて入ってきましたが・・・・。
教室内に入り 距離を取ると・・・・!! 鳴き止む時間が出てきました!!


すごぉ~い!!



最初は 人の話し声が聞こえないほど 吠えてましたが・・・。
「吠え」 に お休み が出来たぁ~!!


素晴らしいですね~!!! 


飼い主さんも 嬉しそう



「今日はナンだか 違いますね~!!」 って 自然にそんな言葉が出ます。


2歩進んで1歩下がる。。。
本当に そんな感じなんですよね~。
それでも 地道にレッスンを続ければ ・・・ 知らない間に・・・。
最初いた所から  随分 前に進んでいるんでしょうね~。



どの子もみんな 一生懸命頑張ってますよっっ 






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  




05 : 30 : 24 | レッスン | コメント(11) | page top↑
プロの写真!!
2009 / 02 / 17 ( Tue )
こんにちは~!!  かいままです




この前の 日曜日・・・。
カイハナのしつけ教室の先生から 「去年末のダンスフェスティバル」 の
写真を沢山 頂きましたよ~!!(プロのカメラマンさん撮影です)



「ブログに使ってくださって 結構ですよ と !!(笑)



そう言えば・・・。 当日 いらっしゃいましたねぇ~。
「バズーカ」 みたいなカメラを構えてらした・・・。
プロのカメラマンさんがっっ!!



バズーカで写して頂いた写真が ホントに素敵 だったので ほんの1部を
ご紹介したいと 思います



カイ・ハナ-0008
        ナンだか 別の犬みたいに 写ってませんか??




カイ助じゃないみたい・・・・。



カイ・ハナ-0009
             ちゃんと 目線くれてたなんて・・・・・(爆)






カイ・ハナ-0013
             このハナっ!! 本当に楽しそうぅ~!!




いい写真ですよね~



カイ・ハナ-0014
               姉ちゃん 見てますね~!!




カイ・ハナ-0028
       ここから~~~~!!



カイ・ハナ-0030
       スピン~!! ですねっ!!




カイ・ハナ-0058
       最後は笑顔でしたぁ~!!






ナンだか 嬉しそうなカイハナ・・・そして ごんたまのお顔を 
こうして 見ていたら・・・。



レッスンに行き始めて 良かったね~ って 改めて思う 母さんです。



また 今度書きますが 今・・・。
ハナさんに もの凄い変化が起きてるんですよ~


3枚目の写真のように ニッコニコ笑いながら 家でも教室でもっっ!!
とにかく レッスンが 「楽しくて楽しくて」   タマラナイんですね~。

ですから ドンドン新しい事を 吸収しちゃうんですよっ!! 
そして・・・。
それを 指導するごんたま(娘)も 楽しくて楽しくて 




こうやって 一気に伸びる時期ってあるんだなぁ~って ハナ達を
見ていて 思います。



え???   兄さん&母さんチームですか???






・・・・・・。    伸び悩んでおります(爆)





胸中複雑なのは 確かなんですが・・・・(笑)
それでもね。   

弾けんばかりの ハナさんの嬉しそうなお顔  は・・・。
何よりも 嬉しい宝物ですね~。




負けずに 母さんたちも 頑張りますよっっ!!   はいっっ!!






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
       ポチ             ポチ
    応援クリック お願い致しますぅ~~!!!




05 : 30 : 42 | カイ&ハナ | コメント(23) | page top↑
★バレンタインデー★
2009 / 02 / 14 ( Sat )
こんにちは~!!   かいままです




今日は バレンダインデーですね~!!
皆さんの お宅は美味しいチョコ・・・・ゲット出来たでしょうか??



我が家・・・。
パパさんは それ程 チョコが好きではありませんから・・・。
毎年 作っても 買っても 所詮 女達が食べるのでありますっっ!!(爆)



今年も ごんたま(娘)が 「友チョコあげる約束してるんだぁ~!! と
1ヶ月ほど前から 私の耳元で何度も囁いておりましたからね~(笑)


遠まわしに 「作るの 今年も手伝ってね!!」 って 意味だと
分かっておりましたが~。


内心・・・。
「早く 彼氏 が 出来るといいね・・・・。」 と 思う母でありますよ。


まぁ~。 女子中だと なかなかそれも 難しいのかもしれませんね。




IMG_9277.jpg


はいはい!!
例年通りにまた こんな感じの グッズを購入しまして ・・・・。

手早くっ!! そしてぇ~尚且つ!!  沢~~山っ!!


作らなくては・・・。
子娘達の ・・・・ 「若い胃袋」 は 満足させられないのですよっっ(爆)



IMG_9282.jpg
      


犬を飼ってらっしゃる方が この写真を見ると・・・。
「危ないもの」 が まな板の上に乗ってるの???!!
                   (しかも  ビニール袋 に入ってるしっっ  

って 驚かれたかとは思いますが・・・(笑)



「ブツ」  とは・・・違います。

手前は チョコを溶かして 冷凍室で固めたものでございます。
チョコマフィンの中央に チョンと乗っける為の ・・・。

重要アイテム」  なんですからね~。



IMG_9283.jpg


今年は マフィン と クッキー2色。

手早く作っちゃいましょうね~!!




IMG_9284.jpg
            随分 手際が良くなった ごんたま(娘)。






IMG_9285.jpg
       お次は クッキーを!!




IMG_9286.jpg
             マフィン & クッキー




IMG_9290.jpg
             美味しそうですよね~!!



チョコが噴火しておりますがっっ(笑)
その辺りは 食べたら大して関係ありませんから 気にしません!!  はい。




家中が 甘~いお菓子の香りで いっぱいです




ですからね・・・・。

またまた ハイエナが2匹。    やって来ましたね・・・。



IMG_9279.jpg
  目を閉じても・・・・天国でしゅわよっっ



IMG_9280.jpg
         あげようね・・・・って 是非言ってデチ!!




これは 人間用だからね・・・・。
カイ助達には 体によくないのぉ~。  



IMG_9288.jpg
            山ほど・・・・・焼けましたね・・・・



・・・・・・って  足元を見ると・・・・。




IMG_9293.jpg
             暗いけど・・・・分かります?? 




ハイエナが 下からも上からも 狙ってるのが・・・・・  (爆)






さて!!

後は ラッピングだけだね~!!!






IMG_9294.jpg
           可愛く 仕上がりましたよ~!!  




さて・・・。  夕方ですね。
母さんは これからまた ・・・・。



夕飯の支度ですか・・・・!!  今日は1日・・台所にいましたね・・・。






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
    ポチ             ポチ
  応援 クリックお願い致します~!!!




 
15 : 20 : 05 | ごんたま | コメント(21) | page top↑
ごんたまカメラマン。
2009 / 02 / 12 ( Thu )
こんにちは~!!   かいままです! 



ナンだか 暖かい日が 時々出てきましたよね~!!
ポカポカしてて  風がそよそよしてる日  なんて
ついつい  お布団干して シーツを洗濯したくなるような
暖かい日~!!




IMG_9203.jpg
                  ごんたま(娘) 撮影。





でもね。
今の時期 ポカポカしてて 風が吹いたら 「花粉」 も 舞ってますよね
2月前くらいから 病院でも 花粉症の薬も一緒に下さい・・なんて
患者さんも 増えてきましたよ。

皆さん 大丈夫ですか??



さて!!



タイトル通り~!!
この前の 陽気のいい週末に・・・。
娘のごんたまが 久しぶりに カメラ  を片手に 
お花を撮影しに外に出て行きました。


今年4月で 中2ですよっ!!!
小学生だったのに  めちゃんこ早いですね~!!







IMG_9204.jpg


お水が かかっているだけでも 可愛らしい写真になるんですね~。






IMG_9209.jpg



昔から ごんたま・・・。
良く 「お花って笑うんだよ!! 知ってる?」  と 言う子供でした。


「は??」 っと 聞く大人は ビックリしますが・・・・。
小さい頃 純粋な心がある間にしか 見えないモノがあるのかなぁ~ナンテ
思ったりもする かいままです。




IMG_9207.jpg




だって。
お花って 見てるだけで元気が出てくるでしょ~。





IMG_9210.jpg



ナンだか すっごいパワーの持ち主なんだと ・・・・。
私もヒッソリ そう 思っています。




IMG_9211.jpg




いつも ありがとうね~っ 


思わずそんな言葉が 出てくるんですから ・・・・・・。
や~っぱりっっ!!    何かあるんでしょうね~(笑)!!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  








05 : 30 : 15 | ごんたま | コメント(21) | page top↑
皆揃って 少~し前進??
2009 / 02 / 09 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです!




以前に かいまま達のレッスン前の 「コリーちゃん」 と 
レッスン後の 「シュナウザー君」  の お話をしましたよね~。



翌週は 1週お休みしまして・・・。
その次の週・・・。

2度目の対面でした。



教室を覗くと 先生が手招き。

コリーちゃんのリードを 飼い主さんがシッカリ握られ・・・準備されます。
そして 先生のワンコも 今日は来ている日みたいですよっ!!
ダックスちゃんです。


室内に そ~っと入ります。



モチロン!!   我が家のお嬢さんが ガウガウにならないように・・。
ごんたま(娘) の 手には 「おやつ」 が 握られております。



ランディーちゃんは やっぱり 壁の方に・・(爆)
コリーちゃんの方は めちゃんこ気に入ってるみたいですが ・・・・。
まだチョット怖いみたい。   相手が大きいモンね~。



そして 兄さんは もう教室に来られた事で 大喜び
あまり コリーちゃん関係なしです (笑)




さて!!   


あの子はどうした!!??
煩い 我が家のお嬢さん ですよっっ!!



・・・・・って  ハナの激吠えが 聞こえませんね。
後ろを見ると  ごんたまが背を向けながら ハナを伏せさせてます。
ハナも ちゃ~んと 従って吠えてません。


IMG_8821.jpg
        以前の家での 写真です。
           




少しずつ リードを伸ばして行きますが 前回とは 大違いですよ!! 


「ハナ!! エライね~!! グッド~!!」

かいままにも ごんたまにも 褒められたハナさん。
喜んでます




コリーちゃんが あまりにも接近すると ガウガウ!っと 言いますが
1mほど 距離があれば 大丈夫。
ちょっと 自分からも 寄って行ったりしてますね~。


こうして 徐々に自分との距離を計ってるんですね・・・。



この日は  4ワンで 5分くらいの間  一緒にレッスンしましたよ。
レッスン中は 誰も吠える子は いませんねぇ~
皆 集中してますよぉ~! 



カイハナ&ランディーちゃんは  「オフリード で コマンド!」
コリーちゃんは まだ 走り出しちゃうので 飼い主さんがリードを持ち
コマンド。



それでもっっ!!
4ワン揃って 1つの教室内で 少しの間レッスンが出来ましたよ~!!


素晴らしいぃ~!!!




そして!!  
その後 いつものように 3ワンで たっぷりレッスンした後・・。
レッスンの帰りには シュナウザーちゃんが!! 

あの 親子さんも一緒にみえてます。



シュナちゃんは 入るなり もの凄い剣幕で 吠え続けてます。



我が家の お嬢は??




振り返ると!!
ナント!!!    ごんたまの背中の向こう・・・伏せてますよ~!!


今日は 絶好調じゃ~ないですかっっ!!


たまにはね・・・・。
こんな日がないと ごんたま(娘)だって やる気がなくなるってモンですね(爆)



すごく得意げな顔の ハナとごんたま(娘)!!(笑)




カイ助は シュナちゃんの側で 母さんの方を見ながら 「座れ」 のコマンド。

吠えてない事で 母さんから 「おやつ」 が 貰えて 超ご機嫌~~
なので  1メートルない 真横から ガウガウ吠えられてますが
全く 知らぬ顔!!(爆)




IMG_9147.jpg
   この顔!!  兄さん得意の 「耳なしカイ助」 の まま 座ってます!



カイの横顔に向って  シュナちゃんが一生懸命吠えてましたが
あまりにも カイ助が 無反応のためか・・・。


途中 お母さんがあげる 「おやつ」 に 反応して 食べて座りました!!



「ほら見てご覧 カイ君 あんたの事 無視してるよっ!! 笑」 と  お姉さん。



かいままもね~。
これには 驚きましたよ。

カイ助って 本当におやつに目がない!! 
初対面の方にも おやつをねだりに行く程  ハッキリ言えば

「食い意地」 が 張ってんですよ。



でもね~。
ここまで 真横から ガウガウ吠えられてるのに まるで聞こえてないような
おやつへの 集中ブリ!!! 



アッパレ!!


カイ助の 食い意地も役に立つ事があるんだね~!(爆)




「カイ君 全然大丈夫みたいだから もうちょっと こうしててね。
 そのうち 吠えるの 止めて行きますよ。
 この子達も 今ここにいる中で 吠えてるこの子が 1番弱いって
 認識してます。
 怖くて吠えてるのは まだ いいんです。
 弱いものを 攻撃する ような吠えをする方が 問題ですからね。」





その言葉に お母さんが 





「え!! そうなんですか?? この子まだマシですか?」 と。






「怖くて吠えてるけど 吠えてるだけで何もしないなってのは もうこの子達
 みんな知ってるから。 だから 皆知らぬ顔してたりできるんですよ。」






ほぉ~~~!!!!!!!




私も山崎さんも シュナちゃんの親子さんも 口を開けて 聞いてましたよ~。





そうなんだ。
どうして吠えてるのか・・・君たちは もう分かってるのか・・・
だから ハナさんも もう吠えないのね・・・。




残念な事に。
母さんには その違いは サ~ッパリ!!分からなかったけど・・。


でも。
ワンコには ワンコの世界があるんだね~。



カイ助も ちょっと シュナちゃんに近づきましたが (50センチくらいまで)
吠えられて くるりと向きを変え あとはまた 何もなかったように
母さんの所に おやつの催促に来て 前で座りましたよ(笑)

「ママちゃん ボクチイいい子でちたか?」 って 顔して(爆)



自分が先生にも 褒められてる事 分かってるみたい・・・・・。
ホントに得意げな顔なんだもん・・・・。 母さんだけかな? そう思ったの・・。

 


ここまでで 2回目の5分レッスンは 終了でしたが。
きっと・・・・。
きっと  同じ空間で 吠えずに過ごせる日が来るね  シュナちゃん




 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  


     今日も みんな・・・。 イロンな事を学んだね!!        
     また 来週!!  元気に逢えるといいよね~!!



     レッスン教室の先生&生徒さんに ブログがバレちゃったぁ~!!(爆)  
       とっても 気恥ずかしいので 内緒にしておりましたが・・・・・。
       先生からも  「リンクさせて貰っていい??」 との お言葉を頂きましたので
       こんな内容で ブログを書く事を OK頂いて  これからも
       書いていく つもりですよ

       山崎さん(本名ではモチロンありません)にも 「山崎さん」で 出ています。
       と・・・・ カミングアウトして参りました

       教室はリンクさせて頂きましたので ご興味ある方は 覗いてみて下さいね!!
       レッスン記事が 皆さんのご迷惑にならないように 気をつけていくつもりです。




       
      
05 : 30 : 07 | レッスン | コメント(23) | page top↑
ハナ・・・・ナニを思う・・・。
2009 / 02 / 05 ( Thu )
こんにちは~!! かいままです。



最近ね・・・・・。
私を悩ますもの・・・1つ・・・。   
イヤ・・・・。
正確には  今は落ち着いたので 少~し前ですか・・・・。



早朝の1番忙しい  あの時間帯に 
母さんを 独占状態にしてた お方!!



IMG_9111.jpg
               あら・・・・・。   あたち??
                         (写真が 年末のもので ごめんなさいねっ)




なにがってぇ~!!!
んも~。

チョット前まで ハナ坊。  
ベッドが 「チッコ ジョビジョビジョォ~
ですわっっ・・・・・



以前から ハナさんは ハウスの半分に トイレ が・・・。
ありましたよ。
兄さんは 綺麗好きなので ベッド・ハウス を汚すのは大キライ!! 
ハウスの中では もちろん チッコ も ゲーも 大キライ なんです。
1才前には もうハウスには トイレもない状態でした。


  (ただね・・・・気持ち悪いと なぜだか 「ライオンキング」 のように
   ソファーの背の所まで行き 頂上で ゲー をするっていう 
   変わった所は ありますよっ  (爆)   後始末は大変です
 




ですがね~。
我が家の ハナさん。

案外・・・・・「汚部屋」 が ヘッチャラ !!(爆)


1才過ぎた頃から そろそろ トイレをハウスから 出したいね~と
母さんは考えてたんですが・・・。



当のご本人 ハナさんは・・・・。
ハウス内の おトイレを 「イタク気に入って」 おられ・・・。
いつまでも いつまでも  使ってたのは事実・・・。
その上で 夏なんて  昼寝までしてました(笑)



去年の秋くらいから 少しずつ トイレを外してたのですが
案外調子よく 夜も 日中仕事で留守の時のも してませんでした。




ですから!! 
ハウス内を  こ~んな風に 広々 大きなベッドいっぱい敷く事が
できていたんです。

IMG_9133.jpg




・・・・・んがぁ~!!!!!




ココの所 寒いからなのか・・・・ナンなのか・・・・。
朝起きると ベッドがグッショリ・・・・


黄色のモノが 滴っておりますよ(エ~ン!!)



5時台 から ベッドを水洗いして 洗濯機へ!!
カイ&ハナの世話をしつつ ごんたま(娘)のお弁当 !!



それだけじゃ~ないんですよっ。
かいままが仕事から 帰って大喜びする ハナさん。

あまり声賭けをせず!! 
ソッと ハナをハウス外に出し ササッとベッドをチェック!!




すると~!!




滴っておりますよ~~!! (エ~ン!!)

母さんとの 久しぶりの対面の度にっっ!! 
ハウスは大惨事・・・・


090126_1709~0001
 


お陰で 毎日こうして 兄さんのお下がりクッションが干してあるハメに・・・。



ですからね。


090126_1749~0001



また 「トイレ復活~~!!」 ですよっっ。

 


これにしたら ちゃんと トイレでしておりますが・・・・っっ

我が家では ひそかに・・・・彼女・・・。
「トイレ のハナコさん」 と 呼ばれております・・・。



まぁ~トイレがあれば ちゃんと トイレでしますから
ハナさんには やっぱり ユニットバスのように ユニットベッドって
所でしょうか??(爆)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
  ポチ            ポチ
応援 クリック お願い致します~~!!!



   確かに カイ助よりも 水を飲む量は多いんですよ  
     夜中も カタカタ水を飲む音が聞こえてますが・・・・。
     そんな事が 理由かな~~~。




05 : 34 : 00 | カイ&ハナ | コメント(28) | page top↑
新しい試み ~その2~
2009 / 02 / 02 ( Mon )
こんにちは~!!  かいままです!!




以前のレッスンで 新しくコリーちゃんに会いました!!って
そんなお話をしましたよね~。



その日の続きなんです。



レッスンを一通り終了した所で・・・・。
もう 次の方が待ってらっしゃいました。



外で ミニチュアシュナウザーちゃんが吠えてます。
そして 飼い主さん母娘お二人・・・。



「この後 もしも時間が許したら みんなレッスンに協力してくれない?
 あの子 吠えちゃうおじいちゃん犬なんだけど・・・・。」 

・・・・って 先生。



山崎さんも 私たちも 時間は全然問題ありません!!
それよりも!!
かな~り 嬉しい!!
新しいワンちゃんですよぉ~




室内に入りますが その子とハナの 吠え吠え対決!!

ごんたま(娘)がハナにコマンド!!



081214_1144~0001
これは 以前の合同レッスン時の 写真です。



むこうの母子さん2人も   そのシュナウザーちゃんにかかりっきり。
シュナちゃん  暴れながら 吠えてます。



先生が その子に近づき 

「あの子も吠えちゃう所がある子ですから 緊張されなくて大丈夫です。」  

・・・・・・ と  飼い主さんに 説明してみえます。



そうです!! 



 「あの子 = 我が家のハナ」  です
                             (あぁ・・・・悲しい・・・・。)



「でもね。 怖くて吠えてる子は コマンドを出して・・・ああして 
 少しずつ落ち着かせる事を練習すれば いいんです。」



しばらくして 落ち着いてきた シュナウザー君。
どうも 初の教室みたいな 感じです。



その側にいる先生。

「ランディーまず こっちに 少し近づいてみて」

少しだけ近づいて  犬と犬の間に飼い主が入る形で Uターン
犬と犬が 近くなり過ぎないように・・・。


吠えてます!!
その時の対応を説明する 先生。



もう1度 こんどは もう少し離れた距離で Uターン
今度は 吠えませんよ!!


カイ助は ランディーちゃん程 大きくないので 次はカイ助。
割りと 近い距離まで行き 人間が間に入るようにして Uターン。
距離も もっと短い所まで・・・。



吠えずにクリア・・・。



次はもっと 寄ります。
吠えましたが すぐに鳴き止むときもあります。



それをしばらく 繰り返します。




ハナ坊は その吠え声にツラレテ  吠えます
それを ごんたまが コントロールします。


ランディーちゃんも  おっとりしたワンちゃんですが・・・。
大声で吠えられたりすると 向かっていく時  があります。

それを 山崎さんが コントロール。
体を抱いて 部屋の隅に・・・・  落ち着かせて コマンド。




本当に 皆それぞれが 色んなレッスン ができますね。


1つ1つ経験だよねっっ!!
楽しく 色んな事を覚えていこうね・・・・。   カイハナ

そして・・・・・ ランディーちゃん


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
   ポチ           ポチ
 応援 宜しくお願い致しますね~!!







07 : 55 : 27 | レッスン | コメント(18) | page top↑
| ホーム |
