-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
桜・・・・桜・・・・。
2009 / 03 / 30 ( Mon )
こんにちは~!!  かいままです




今年はめちゃんこ暖かいよね~!!!
・・・・なんて 言ってたら ここの所 2月に逆戻り??って程
寒かった かいまま地方。



週末に いつものお散歩コースに カメラぶら下げて行きましたらっ!!




IMG_9674.jpg
         この前の 近所のお寺は・・・満開ですよぉ~!!





ここの桜は・・・この辺りで やっぱり毎年1番に 咲きますねぇ~
朝日  に当たって 色がオレンジに 見えますよね。





IMG_9675.jpg
      どうして桜って こんなに咲くのが待ち遠しいんでしょうね~。





写真撮ってても 思わずため息が出ちゃうくらい 綺麗です。





IMG_9676.jpg



IMG_9680.jpg




フムフム・・・。

お寺の桜は満開・・・・っと・・・・。


ではでは・・・・。
小学校の桜は・・・・どうですか??




IMG_9684.jpg
                 よしよしっっっ!!!



この分じゃ~~ まだまだ もう少しモチそうですよねっ!!!





IMG_9685.jpg
       君たちはね・・・・。 4月に入ってから咲いておくれ・・・。



胸を張って 期待いっぱいに入ってくる 新入生の為にねっっ



大切な その日に・・・。
綺麗な 君たちが ハラハラと舞い落ちてくれたら・・・。
それはそれは・・・。


と~っても 「素敵な記念日」 に なるもんねぇ~








そして!! 最後に・・・・。
あそこの桜は ・・・。   どうなった???




IMG_9686.jpg
         おぉ~~!!! グッドなタイミングですぞっ!!



あるお宅の桜ですが・・・。

かいままは これを・・・。




IMG_9687.jpg
          いちご大福桜 ・・・ と 呼んでおります(笑)


めっちゃんこ 美味しそうでしょ~~!!!
花子さん(実母)が作る イチゴ大福みたいで・・・・。

見ると お腹が減ってきます(爆)






IMG_9683.jpg
      おいらも 腹減ったでち・・・・。




そうだね・・・。
桜も沢山 見られたしっ!  さて! お家に帰ろうかっっ




名古屋城 の 桜は・・・。
来週あたりが見ごろかな??
今年は オニギリでも持って行けるかな~~





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
  今日も 最後まで読んで下さってありがとう~!!





05 : 30 : 43 | カイ&ハナ | コメント(9) | page top↑
ジョイフル運動会・・・その2★
2009 / 03 / 27 ( Fri )
こんにちは~!!  かいままです!!




さっそく 「運動会の続き」 に参ります!!
最後まで お付き合い頂けると 嬉しいです。


次は!!

「ドギーダッシュ!!」

ワンコ の 短距離走ですね(笑)


udk-13.jpg
       ランディーちゃん 頑張って走ってますよ!!!



ラインを超えたら 失格です!!

怖がりな所がある ランちゃん。
隣に 大きなラブちゃんが走ってるのに こうしてちゃんと走ってます。

ちゃんと 真っ直ぐ走ってますよっっ!!  素晴らしい~~!!
良く見ると・・・ 2頭とも。 
飼い主さんが待ってるラインより 1つずつ右を走ってる??(爆)


でもね・・・。
こういう姿を見ると ジ~~ンと感動しますね・・・
ランちゃん。  強くなったね~。 えらいよっ・・・。えらい・・。




さて・・・・。   お次は??




udk-15.jpg
       脱走犯が1ワン 。  このお尻・・見覚えがありますぞ。↑↑ 




ウチのハナさんじゃ~ありませんかっっ!(爆)



慌てたかいままが 中央左 後ろにカイ助を 引っ張りながら
逃走犯を確保に向っておりますっっ!!!(爆)
             (めろママさん 良くこんな所が撮れたなぁ~


ごんたま(1番左 赤いゼッケン)が 大声で逃亡犯を 呼び戻してます


分かります??
ハナさんのゴールは ごんたまですよ!!(笑)

1番 左のラインから 1番右まで・・・。
端から端まで ズズズィ~~っと 横断しよったぁ~~!!!


最後は・・・・。 
スタッフさんに愛想振りまいてる所を 「ガッツリ」 ごんたまに捕獲されました(笑)



ま・・・・まぁ・・・・。
去年は オフ会で尻尾垂れて 気配を消してたハナさんが・・・。
初対面の方に 愛想が振りまけるようになったと・・・ そう解釈しましょう



そして・・・。



「めろん君」 !!




そりゃ~可愛かったぁ~!!
お隣の子が走り終わったあと・・・。

「めろんく~~ん!!」 と 叫ぶ めろママさんの所に

ま~~~っすぐ 一直線に 「お散歩」 してました(笑)



でもね。
それが 尻尾振って可愛いんです(笑)
楽しいんだね~めろん君


また その姿に じ~~んときちゃった かいままでした。
うんうん。
いいんだよ。  遅くったって。

楽しそうに ママさんの元に向う めろん君・・・。
運動会に参加できて 嬉しいんだね 




それぞれ・・・。
性格が違うように・・・同じ種目でも こんなに違う・・・。
それでも  楽しく参加出来たことに 嬉しくて嬉しくて・・・


感動しちゃった 母さんでした。



モチロン!!  
上級ワンコ達は モノスッゴイスピードで 飼い主さんの元に!
びゅ~~~ん!!!!! ですよっっ。

めっちゃくちゃ 早い!!

素晴らしいですね~~。





お次はっ!!

「ディスタンス・キャッチ」


ボールをダイレクトキャッチして その距離を競います。




udk-17.jpg
       ランディーは お気に入りの 「手袋」 で!!(笑)




「参加することに意義があるっ!!」 と 言われた先生のお言葉!!
母さん信じて 出ますよ!!

室内では毎日やってますが 屋外では この日が初めて!!(爆)
                       (せめて 練習くらいせんかっっ!!)




udk-14.jpg
      案の定 一歩も動かず ボールが頭を直撃っっ!!(大笑)




笑って頂いて 大変嬉しゅうございますっっ(笑)
来年までには 屋外での練習をして参ります・・・




優勝したワンチャンは ライン最高に後ろまで下がった状態で

「ダイレクトキャッチ!!」  お見事でしたね~。
ワンコがジャンプして キャッチする姿は とっても素敵です!!




お次は 「コングレトリーブ」


わざと 散乱させてある おもちゃを 回収して飼い主さんに届けます。
1分以内に 色んな硬さ・・大きさのおもちゃを運びます。



udk-20.jpg
         クララちゃん 一生懸命 選んでますね!!


udk-21.jpg
           カッコイイですよね~!! ネロちゃん。



競技に参加してない 兄さんたちは・・・。


udk-18.jpg
        ごんたまと仲良し な・・・めろん君。


若い子がやっぱり お好きみたい(爆)



090320_1248~0001
    暑さに バリケンで休む兄さん。




この後。

「リコールリレー」
チームで4ワンが順番に走るのですが・・・。 
ゴールで座って頭を 「ポン」!
そうすると 次のワンが走り出す・・・・ 最後のワンがゴールで
4ワン全員 「伏せ」。 



「ジョーパップリレー」

4ワンのうち 1ワンを選び チーム4人の人がその1ワンに対して
縦に並び・・。
順番に呼び寄せながら 違うコマンドをそれぞれがワンに出す。
ワンコは自分の飼い主以外の コマンドをちゃんと 聞かなくては
なりません。



我がチームからは 「カイ助」 が 頑張って出場しましたよ!!
母さんは ついつい点が甘くなりますが (爆)
嬉しそうにチームのみんなのコマンドに従うカイ助・・・。
初回敗退ではありましたがっっ!   中々頑張りましたよ!!


それだけで 充分でしたぁ~




1番 盛り上がったリレーなんですが・・・。
なんせ 全員参加ですから 写真がありませんっっ!!(笑)

大興奮しながらの リレーでしたね~。
       (モチロン ワンコより人間が大興奮してます 笑)



モチロン!! 
 課題  も 沢山~ありましたっっ!!!






屋外で・・・・・。 その上 大勢のワンコと人・・・。
その中で オフリードでの 「ツケ」 や 「呼び戻し」 


それが ・・・。   どれ程難しいか~~!!




そして・・・。
ハナさんは  まだまだ他のワンちゃんと至近距離になると
吠えてしまう所がありますからね。


今後の課題は  はいっ!!   盛り沢山でございます 








それでも 怪我もなく楽しんで運動会を終われたことが 1番だと思います。


一緒のチームで頑張って下さった ・・・。
ランディーちゃん&山崎さん。
めろん君&めろママさん。


本当にお疲れ様でした!! そして ありがとうっっ!!!


先生・・・るなママさん始め・・・スタッフの方達には 
大変なご準備と当日の進行まで・・・  本当にありがとうございました!!!



IMG_9720.jpg




そして・・・・・。
楽しみの余韻に浸りながら・・・。
帰りも 手に汗握りながら 高速で帰ったのでした 




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  





05 : 39 : 01 | レッスン | コメント(26) | page top↑
ジョイフル運動会・・★
2009 / 03 / 25 ( Wed )
こんにちは~!!  かいままです




20日の春分の日。
ついに!!

カイハナ の 通います しつけ教室のっっ !!
 運動会!! 」 で ございましたよ!!



東海市にあります  「デニーズガーデン」 に 9時半集合です!

090320_0847~0001





名古屋から東海市まで・・・。
高速を使って・・・・ と いう事になりますが・・・。
ご存知の通り   かいまま ・・・・運転には 全く自信がございませんで

高速運転も・・・自信なし。
しかも この日は 雨のち晴れの予報・・・・。
朝から 小雨が降ってました・・・。

1人では現地に着くのは 不可能でありましょうから・・。
お願いしまして・・・・。
「お友達Ⅰさん」 と 合流し後ろから 付いて行くコトになりました(爆)
             (ダンス発表会で 写真を撮ってくれたお友達です)



もう数日前から 心臓バックバクですよ
運動会の内容よりも・・・・ハッキリ言って 運転の方で頭いっぱいです。
                        (先生 ごめんなさいっっ 笑)



なのに!!あ~なのに!!
山崎さんったら  運動会直前のレッスンで



「カイ君  ディスタントキャッチ に 出たらいいじゃないですか?」 と!!



ナントナント!!
これは 個人参加 の 「ボールのダイレクトキャッチ」 なんですが ・・・。
その 距離を競うゲームのようです。


カイ助。  ボールキャッチ・・・。   
自宅内でしか やったことがナイ!!


「え!!?? 無理無理ムリですよ~!!」


と お断りしましたが~。


「得点になるからっっ!」 ですって!!(爆)


「じゃ~ ランちゃんが出るなら いいよっっ」 って 事になりまして(笑)
                 ( ナンテ軽~い ノリだこと!! )

ランディーちゃん&カイ助も エントリーしちゃったんですよっっ




「いいのよ!! いいのよ!! 楽しければ!」って 先生仰ってましたが

ホントに ・・・ 笑って許して貰えるんでしょうか??  って (爆)
一抹の不安を抱えながら 当日出発しましたよ~~。


お友達と 高速に2台連なって乗り・・。
助手席にごんたま・・・。 
     (ママが不安だろうから 前に乗るよって 涙)


2人して 脇汗かきながら 手に汗握りながら 乗りましたともっ!!


もうね・・。
以前の オフ会のとき同様・・・。

現地に着いた時には・・・もう 1日働ききった気分ナ 疲労度!!(爆)

倦怠感


「あ~~。私の役割は これで終わった・・・」 って 感じです。








駐車場で・・・・。
Ⅰさんも 愛犬と共に 車から降ります。
車から降りた 愛犬・・・!!









そうっっ !!!



udk-19.jpg
        「めろん君」 ですぅ~~!!!


そうですっっ!!
ここまで来ると カイハナのお里さん達は もうお分りですよね~。



友人I さんとはっっ・・・!



「めろママさん 」 コト 「磯野さん」 で ございます~!!
             (サザエさん一家?? モチロン本名ではございません 笑)



磯野さんとは ・・。
去年秋の 「お里パパさん主催オフ会」 でもご一緒しましたし
お家も 車で チョットの ご近所!! (笑)



以前 めろん君の妹の リズちゃんを連れて ・・・
我が家に遊びに来てくださったコトも ありましたね~!!




kht-12.jpg
        妹のリズちゃん (我が家にて)
 




そうなんですっっ!!
めろん君も 去年末から 同じ先生の所でレッスンを受けてるんです~!!
教室はそれぞれ違いますが  こういう全体の行事ではご一緒できます


                    

カイハナも車から降りて ・・・・・。



 
udk-2.jpg
            駐車場で 雰囲気に慣らします。



めろん君ともご挨拶!! これが・・・全然問題なく・・・。 
こちらが 拍子抜けするほどアッサリと 終わりました(爆)




udk-6.jpg



お揃いの チームのピンクのバンダナを付けて貰って・・・。
母さん達は  赤いゼッケンをっっ!!



udk-5.jpg 
             ハナも案外 リラックスしてるでしょ~。





いよいよ 始まりますかっっ??






090320_0908~0001
   ランディーちゃん 今日もよろしく


ところで ランちゃん・・・・。
あなたの 飼い主さん・・・・・山崎さんは???


そうなんです!!
山崎さんったら 先生の命を受けっっ!! 


「選手宣誓」 の 大役がっ!!!(笑)



かなり緊張されてましたが・・・何が何がっっ!!
メチャンコ 素晴らしい 選手宣誓で ございましたよぉ~



さてっっ!!

 「運動会開始」  ですよぉ~!!



udk-4.jpg
          先生の説明が 始まりましたよ~~!!!



まずは!!

「ミュージカルチェア」。



椅子取りゲームみたいなモノですが・・・。
音楽が流れている最中 「ツケ」 で 歩き・・・・。


音楽が止まったら イチ早く ラインより外側で ワンコを 「座れ」「待て」させ・・。
飼い主は素早く イスを取りにっ!!


・・・という ルールです。
  

udk-7.jpg
   ランディー&山崎さん  カイ助&かいまま が ここで参戦!!


udk-8.jpg
       手前・・・ ランディーちゃん & 山崎さん!!



ランちゃん!!  上手に座れてますねぇ~!!!
山崎さん。  そのまま後ろのイスへ~!!



めろん君は  「座れ」 「待て」 が バッチリ!!
ビクともしませんからね~。

大きなワンコも すぐ側にいますし ・・・わざと人が動き・・・ワンコを誘惑します。
それでも  全然危なげありませんよぉ~!! 


素晴らしいぃ~~!!!


ハナ&ごんたまチームも 健闘しました!!
結果と言うよりも 大きなワンコに混じって ガウガウする事無く
頑張って ごんたま(娘)の コマンドを聞いてました・・・。

ハナ・・・。
えらいね・・・・・。  成長したね・・・。 母さんもうウルウルです


きっと  できる日できない日 ・・・。 
これからも 色んな日があると思うけど。



今日のこの日は 「大きな記念日」 に なったねっっ






決勝までは進めませんでしたが 全員初出場のチーム!!
このゲームでは 大健闘だったと 思いますっっ






この辺りから  グングン気温が上がり
人もワンコも 水分補給しながら  この後も ゲームは続いていきます~!! 


    長くなってしまったので 続きは・・・またすぐに アップ致しますね!!  
       最後まで お付き合い頂いて ありがとうですぅ~!!!



    

                 ほとんどの写真提供・・・・めろママさん
                 いつもいつも ありがとうございます!!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
 



08 : 10 : 48 | レッスン | コメント(20) | page top↑
センチメンタル デビュー・・★
2009 / 03 / 22 ( Sun )
こんにちは~!!    かいままです



久々に行って参りましたよぉ~~!!

カイハナの 「トリミング」 にっっ



071123_1002~0001



普段は2パピ共 ・・・。 
「ごんままサロン ・・・ (ごんたま&かいままサロン)」 にて 
綺麗に??  シャンプーされます(爆)


ですがね・・・。
この 「ごんままサロン」。  

足裏カット と 爪きりが 今ひとつ


スタッフの技量がねぇ~~(笑)
・・・・って コトで。

いつもは罹り付けの病院で 爪きりをして貰ったり
冷や汗垂らして スタッフが切ったりするのですが・・・。

年に2・3度 こうして 素敵な 「トリミング」 に 連れてってます。



この日は ・・・。
ごんたまの終業式の日が かいままの平日の休みと重なり。
カイハナ・・・そして  ごんたまの着替えを 車に乗せっっ!!  
学校帰りの ごんたまを 駅で拾いっっ!!


トリミングに向う車内で ごんたまはセーラー服から 私服へチェンジ!!(爆)
                ( どこかの政治家じゃあるまいしっっ!!)
何とも 忙しい~ 出発でしたよっっ・・・。





実はね~。
トリミングだけでなく その間にごんたま(娘)と ランチ&ショッピング


090319_1114~0001


090319_1126~0001





そして・・・。

ドッグカフェ~~!!



070707_1446~002
「Three Dog Bakery さん」






今回はね・・・。
以前に minさんのお店で購入した 「カフェマット」 を 使ってみる事も
目的の1つでございました。



IMG_9417.jpg
                  これですねっっ 







なのにっっ!!



この ドッグカフェ・・・。
もう 「閉店」 なんですってぇ~!!
お隣の 「Pet Plus」 さんが 広げられるらしい。

お隣は・・・・お洋服(Mother gardenさん)・トリミング・病院・ペットショップ。。。
沢山展開してらっしゃいますからね~。


でも 素敵なドッグカフェさんだっただけに とっても残念

スタッフの方も いつも優しくて。
寛ぎやすい 所だったのに・・・。
不況の波を  ・・。   こんな所でも 感じますね。



偶然にも 最後の最後に お邪魔できて良かったよぉ~!!!




IMG_8689.jpg
         こんなお洒落な店先



最後の カフェだよ・・・・カイ助 ・ ハナ 



IMG_9547.jpg
minさん見てるでちか? マット使ってるでちよっ!




IMG_9539.jpg
  あたちは 座布団代わりに お尻でねっっ!!    





スタッフさんと 最後の記念撮影・・・





IMG_9531.jpg
      写真より   食い気のハナさん (爆)



カイもハナも・・・・。
こうして・・・・ や~~っと!!


IMG_9541.jpg
     頑張って ・・・ ちょっとだけ・・・・。

IMG_9546.jpg
      伏せている事ができるように なってきたのに・・・



残念だけど・・・・。   今まで どうもありがとう・・・。


カフェマットデビューは・・・ 。
嬉しくて ・・・ ちょっと 切ない  デビューと なりました。


でもっっ!! 
絶対に忘れない日になったよねっっっ!!




今度は どこのカフェにしようかな・・・。
めろママさんに教えて貰って  新しい所見つけなくちゃねっっ




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
 
  今日も最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!





14 : 30 : 31 | カイ&ハナ | コメント(22) | page top↑
得意・・・・不得意・・・。
2009 / 03 / 18 ( Wed )
こんにちは~!!   かいままです!!



去年の 「クリスマスダンス発表会」 が終わった後・・・・。
レッスンでは 「ハビチュエーション」 の 練習が 繰り返されています。




IMG_9248.jpg
        レッスン前・・・。 もう行きたくてウズウズです!






最初 聞いた時には・・・・ 「???」 でしたが
先生が すぐに 「 【馴化(じゅんか)】 と 言うんですよ。」 と 
説明されました。


色んな所で 調べると 「慣れ」 と 書いてありますよ。

「基本的なポジション」 を コマンドに従い動くようにする為には 
とっても大切 なレッスンのようです。



例えば 「フロント」 と いう言葉で 犬が 自分の前に来て それを
キープできる為には 自分の前で 立っていなくてはいけません。
ダンスをしていて 自分の前に 愛犬が来てほしい時には 「フロント」。


ハンドラーの真ん前で 「むこう向き」 に 立つ事を 「ウォッチ」。 





当たり前なんですが・・・・。 
モチロン カイハナは 全くそれができませんでしたよ

ですからっ!  それを 一生懸命レッスンするんですが~~!!!(爆)



カイ助は コマンドを出す人間の前に行き 「座る」 と いう動作が
もう インプット  されちゃってるんです。
だた・・・。
ダンスをする際には  立ったままキープの方が 良い場合もあったり・・。




「伏せ」 「来い」
 など 自分が分かってる言葉の時には それに従うんですが
新しい動作を覚える時に 私が使う 「新しい言葉」。




それに対して・・・・。



「ん?? ママちゃん何言ってるデチか~?? でも 何かするんでチナ・・。
 じゃあ 前に行って 座っちゃえ。」



・・・・・って 感じで!! 
特に一生懸命  母さんのコマンドを理解しようと すればする程・・・。


「座る」  んです(苦笑)



IMG_9373.jpg



「フロント」 は ハンドラーの前で 立ってキープなんですが
カイ助に 「フロント」 と 言って 教えようとすると。 

笑いながら 真ん前で 「座る」!!


それが ハナさんは 「座る」 って 事が カイ助ほど 習慣化されてないので
簡単に 立ったまま 「フロント」 が できるんですよ~!!



「座れ」 と いう コマンドは お散歩時でも どこでも カイ助は すぐに従い
母さんにとっては とっても助かる 事だったのですが・・・。
     (ハナは 車が来て危ない時に それを言ってもカイのようには 聞けません)





まさかまさかっっ!!
新しい動作を 教える時にそれが 足を引っ張る事になろうとはっっ!!



ランディーちゃんも ハナも 上手にやってますよ~~。
2ワンとも 只今約1才半で 若いっっ!!
バックで歩いたりする事にも 抵抗なく  ・・・。
スムーズに それが やれちゃったりすんですよぉ!! 





IMG_9327.jpg

 

ランディーちゃんに至っては  ドンドン色んな技を習得し 犬を上げております(爆)
モチロン山崎さんの 毎日の頑張りですよ



自宅でのレッスンでも ごんたま(娘)と ハナさん。
ドンドン次の コマンドに進んでおりますがぁ~~~~


母さん&カイ助 チーム・・・・。
ま~~ったく 進みません


思うように進まないのに 隣でごんたま(娘)が 「グ~ッド!!ハナ!!」 
やっておりますと・・・。
益々 母さんやる気が失せて・・・・
腰まで痛くなってきますよっ ・・・ はぁ~~~



「ね~。ごんたまぁ~。 ハナちゃんに教えるみたいに カイ助にも
 教えてやってくんない?? ママが教えてもカイ・・できないんだもん。」





こうなったら 最後の手段っ!!  

「丸投げ」 ですよっっ(爆)




「え?? あっそう?? 分かった!! ちょっと待ってて これ終わったら
 やるからね!!」



このシステム・・・。 
2人でやってるからこそ!! ですが・・・。 

お互い煮詰まった時 に それぞれがブレーキを掛け合い 
心にゆとりある方が レッスンを進めることができると言う・・・。 
それは  大変ありがたい 「暗黙のシステム」 で ございます(爆)




ごんたまが ヒートアップして来そうな時には かいままに交代。
一応。
自分のパートナーワンコも   一緒に教えて「貰う」 んですから
ソレに対して  口出しはルール違反(笑)





ハナは・・・それは嬉しそうに 姉ちゃんのコマンドを聞きながら 向こうを向いたまま
立って ストップ・・・。 「ウォッチ」 まで やってますよ~。
レッスンしながら 笑ってますっ!! (爆)



得意満面の ハナ&ごんたま・・・。




それを 羨ましそう~に 見つめるカイ助・・・。

でもね。
レッスンが大大大~好き な 兄さん。

これで 諦めたりはしないんですよっ(笑)
どーしても レッスンをしたくて ごんたまの周りをうろつきます。
        (腰痛で休んでる母さんを チロリと横目で見ながら・・・



IMG_9254.jpg



母さんが・・・ダメっぽいな・・・って思うと 姉ちゃんの所へ行って 
順番待ちするんですよ(笑)
(モチロン おやつが欲しいんですよっっ!!)


面白いですね~。





今までは ・・・・。
どちらかと言うと カイの方が上手に出来ていて ハナが一生懸命ついて来る。
そんな感じだったんですがっっ!! 


ここへ来て!!



その関係が崩れましたね~!! 
         (モチロン 新しいモノでもカイの方が 得意なものもあります)



今では 完全な  良きライバル  です。



片方が 「すごい~!!」って  褒められてレッスンしてると
もう片方が  「私は???」 「ぼくは???」  って  感じで 
何度もこちらを 見ながら   レッスンに割り込もうとします!! (爆)



IMG_9257.jpg
                 ( スリッパ散乱 ご勘弁を! 笑)



実際問題。
新しい事を覚えていくのに 「年齢と言う壁」 があるのは 事実らしく
先生もそう仰ってました。


でも!!

「年齢的なものはあっても 繰り返しレッスンすれば 克服できます」 ともっ!!





兄さんにとっては 普段の生活にナイ動き・・・と言うのは (バックで歩くとか)
頑張って覚えなくてはならない  1つの壁なんですよね・・・。


でも 反対に・・・。
ハナさんにとっては 今まで母さんが見つけてあげられなかった 
「兄さんよりも 優れた所 でもあるんですよね~。 
若さと その素直な性格で スンナリ何でも受け入れてる感じです。


それを こうして 発見してあげられる事ができて・・・・。
母さんは とっても嬉しいです!!
     (兄さんの事を 考えると手放しでは 喜べませんがっ 笑)



だってね~。
褒められる時の あの嬉しそうな ・・・ 自慢げなお顔は ・・・。





IMG_9358.jpg

本当に   素敵  なんですからぁ~



IMG_9253.jpg



得意 ・・・ 不得意・・・・。
それぞれ あるけれど 楽しく色んな事が 覚えられて嬉しいね~。

そりゃ~楽しいばかりでは 覚えられませんが ・・・・。

兄妹揃って ・・・。
そして ごんたま(娘)も一緒に 何かをやれる事に 感謝しなくちゃね・・・・

その気持ちを忘れずに・・・。
1歩1歩だね・・・。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
             
    今日も 最後まで 読んで下さって ありがとうございます!
  



  お返事が遅れちゃいまして ごめんなさいね!!
  20日 に 教室からの運動会がありましたので  ゆっくりとその記事も
  書きますので  また 読んでやって下さい!!







18 : 25 : 13 | レッスン | コメント(17) | page top↑
春が来たね・・・・。
2009 / 03 / 16 ( Mon )
こんにちは~!!  かいままです




久しぶりに 週末の朝・・・。
ごんたま(娘)を 起こして 一緒にカイハナの散歩に行きました。



だってね~。
ごんたまがいないと 写真が撮れませんよ(笑)



IMG_9422.jpg
      電線だらけの 空ですが ・・・ 朝日は良いものです



IMG_9437.jpg
             おはよっっ!!  カイハナ!!





いつもの散歩道・・・・






IMG_9424.jpg
            こんな風に お花が咲き始めていますね~




春が・・・・来たよっっ   カイ助。


の~んびりな散歩が大好きな 兄さん・・・・。
こうして  空を見上げて 鳥を探します。





IMG_9429.jpg
               あっっ・・・・。   いたデチ・・・・。



IMG_9426.jpg
                飛んでったでちなぁ~~~。



嬉しそうな顔して 鳥を目で追います(笑)
その向こう・・・・。

全く鳥には 興味ございません ハナさん


同じ兄妹。
お父さんは一緒なのに  性格も興味の対象も 違いますね~。




IMG_9443.jpg
        え??  なんでしゅの?? 食べ物の話??





ハナさんは のんびり散歩には あまり興味なく・・・・。
ドンドン 先を急ぎます。





IMG_9435.jpg
       その割には・・・・落ちてる小枝を パクつく時あるよね~。




IMG_9446.jpg 
             ハナは  口がイヤシイんでち。







そう言う 兄さんも 銀杏の実を食べて ゲロったでしょうに・・・(爆)








IMG_9455.jpg
     1度食べたものを 出したらお腹が減るんでしゅわ!! ヒヒヒ。





ちゃんと ご飯あげてるでしょう・・・・あんた達。







いつもの散歩道・・・
ここの桜は  どうなったかなぁ~~。



IMG_9458.jpg





IMG_9459.jpg
        ナンだか・・・枝が ピンク色してるように 見えません??





近くまで 寄ってみたら。






IMG_9461.jpg
                 沢山の 桜の蕾たち。




きっと 今年も綺麗に 咲いてくれるんだろうね~。





IMG_9465.jpg
           カイハナも 桜の蕾・・・ちゃんと見た??




IMG_9449.jpg
        カイ助・・・・マシュマロみたいに  まん丸だね(笑)







さ~~て。






IMG_9454.jpg
                    ハナ。

IMG_9452.jpg
                    カイ。





そろそろ  お家に帰ろうか。




今年は  楽しい桜見が できるかな。




IMG_9460.jpg
          






また・・・・・。
春が来たね・・・・・。






IMG_9466.jpg
                     カイハナ・・・            








にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
       ポチ          ポチ
  今日も読んで頂いて ありがとうですっ!!
  応援 クリック お願い致します。



05 : 30 : 07 | カイ&ハナ | コメント(20) | page top↑
ワンの笑顔・・・★
2009 / 03 / 12 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです



今日は 「スマイル特集」 でも しちゃいましょうかっっ!!



この頃。
ごんたま(娘)と カイハナのレッスンを見ていて 思わず・・・。

「可愛いなぁ~」 と カメラ を 持つ事が増えました。

母さんだけ  一生懸命レッスンしてない証拠ですか??!!(爆)





色んな事を覚えてくれるのは そりゃ~とっても嬉しいんですよっっ!!



でもね。



カイハナの表情が ナンだか・・・。 前よりも豊かに なっている気がして。

母さんにとっては ・・・。   
それが タマラナク嬉しい事なんです。





IMG_9269.jpg




IMG_9267.jpg




IMG_9263.jpg




IMG_9303.jpg



どれも これも 母さんは大好きな カイハナの表情です


前から カイもハナも 良く笑う子でした。
ハナさんなんて お里ままさんから 頂いた お里での写真でも ・・・・。


ほらっっ!


hana2.jpg
          すでに 笑ってます(爆)




ですが・・・・。




レッスンを始めて。    大~好きな事 を する瞬間のお顔って・・・・。



IMG_9273.jpg



IMG_9268.jpg



IMG_9265.jpg



何だか~。  良いお顔してると 思いませんか??




表情が イキイキしていて 

やっぱり・・・・母さんは どうしても カメラ を 向けたく なっちゃいます(笑)
もっと 上手に写真が撮れれば いいのにね~って いつも思いますが・・・・




ごんたま(娘)の成長・・・・・。
カイハナの成長・・・・・。


一緒にこんな風に 見ていられて・・・・母さんは 幸せを感じますよっっ
 感謝  ですね~。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
    ポチ         ポチ

応援クリック 宜しくお願い致します~~!!!









11 : 27 : 24 | カイ&ハナ | コメント(20) | page top↑
一足早い ホワイトディ~★
2009 / 03 / 10 ( Tue )
こんにちは~!! かいままです!! 



この前の 日曜日は 「レッスン」 でした。
先週は ・・・ かいままが体調を崩して お休みしましたので
ワクワクしながら教室に向います途中・・・・。


ランディーちゃん&山崎さん と 出会いました!!

そしたら!!


「これ今日 持って来ちゃいました。」 と 可愛らしいピンクの袋を・・・。


ナント!!!     山崎さんったら ・・・。
「バレンタインのお返し」 を 下さったんですよ





IMG_9286.jpg
            マフィン&クッキー 作りましたねぇ~!!


IMG_9294.jpg
        


それも!!

「お母さんにも・・・」 ってぇ~~!!!!! 



母さんにまで ブルーの袋を下さいます



IMG_9469.jpg
          < ホワイトデーのお返し >




かいままったら・・・・。



「そんな結構です・・・」 って 言わなくちゃいけない所をっっ!!!



あまりの嬉しさにっっ!!   


手を差し出しだして !!




「いいんですか?? ありがとうございますぅっっ!!!」  ってぇ~。



あっさりと 貰っちゃったんですよっっ~~!!!!(爆)
                 (もう! なんて恥ずかしいったら!!)


だぁ~ってねぇ~!!
バレンタイン の お返しを頂くなんて ・・・。
初めての事じゃ~ないですか???!!!




若かりし頃・・・そう・・まだ  小じわもナイくらいの ピチピチの頃!!
                                (遠~~~~い目)

そんな事もあったかも・・・・



山崎さん&ランディーちゃんと お別れした後・・・ 
母さんは帰りを急ぎましたですよっっ!!



だってね!   この日は ・・・・。

「名古屋国際女子マラソン」  が 開催される予定の日!!



帰り道 「12時35分」 に なったら !!

いつもの帰り道は 「封鎖」 ですよっっっ!!





少し焦りつつ 運転してましたら・・・・。
後部座席で ごんたま(娘)が・・・・。



「ねぇ~。なんだか冷たいよ プレゼント溶けちゃうものだと いけないし・・・。
 開けてみようか??」



・・・・・って ゴゾゴゾ~~!!


「キャ~!!!!

「ママ!! 生キャラメルだぁ~!!





IMG_9473.jpg





「食べたい!! ここで食べたい!! 食べていいよね!!??
 食べるよぉ~~!!!!」


「えぇぇ!! ちょっと待ってよ!!! ママにもちょうだい!!



IMG_9475.jpg




「・・・美味すぃぃぃぃぃ~~~っっっ





親子で絶叫 しながらも ・・・ 車は走るぅ~~~っっ!!(爆)




「山崎さん!! ありがと~~~ぉ!!!! 



親子2頭の 「母娘連吠え」 は ・・・。
あなたの耳に  届いたでしょうか??? ・・・ 山崎さんっっ!! (爆)



カイハナが バリケンの中でビビッてたのは 見ないフリ・・・・。



帰ってから ユックリと開けてみましたらぁ~~!!!




IMG_9471.jpg




「生キャラメルプリン」 もっっ!!
幻のチーズ!!  「カチョカヴァロ」 もっっ!!


テレビでしか見たコトのナイものが!! 目の前に!!




どれもこれも ~~。  
本当に 美味しかったぁ~~!!



いつも かいまま親子がお世話になってますのに・・・・。
こんなに スゴイお礼まで 図々しくも手を差し出して 頂いてしまい

本当に ありがとうございます



これに 懲りず・・・。
これからも スットボケ親子を 宜しくお願い致しますね!!!







そして・・・。







今回のマラソンが ラストランになった 高橋尚子さん
いつも応援しておりましたよっっ


沿道の人たちに 手を振りながら 「ありがとう!」 と 笑顔で走る姿は 
とっても素敵でした。
これからも 頑張って下さいね!! 今まで  どうもありがとうっっ!!


そして・・。   お疲れ様でしたぁ~~!!!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
   ポチ           ポチ
 応援クリック お願い致します~!!!







05 : 30 : 05 | 未分類 | コメント(22) | page top↑
ごんたまトレーニング♪♪
2009 / 03 / 06 ( Fri )
こんにちは~!! かいままです



今日は 久~しぶりに 「ごんたま(娘)による レッスン風景」 を
ご覧頂きましょうね~!!


ちなみに ごんたまはパジャマのような くつろぎ切った格好を
してます事を お断わりしておきます・・・ (爆)
写真だけ見たら 男か女か分かりゃしませんよっっ!!
                




まずはっっ!!
兄さんから レッスンスタート!!



IMG_9299.jpg
      股の間に入る練習です。



「中」 の コマンド で 立ってストップ。




かいまま・・・・。
レッスンに通うまで 知りませんでしたが ワンコって こうして
股の間に立つ事も 後ろに誰かが立つ事も 案外嫌がるものなんですね~。


やっぱり 何か自然に自分を 防御する体勢ってのが あるんでしょうか??





左側には ソファーがあり この背を使い 色んなレッスンをするんです(笑)
狭い狭~~い レッスン場ですね~。



IMG_9303.jpg
   向こうを向いたまま 立つ事を キープ。




嬉しそうですね~!!
兄さんはレッスン中  こうして ず~っと笑ってます(爆)



手前に ごんたまが居ますから 姉ちゃんを振り返って見てます。




次は!!   いい子で待ってたハナさん。




IMG_9358.jpg
            次はあたち???  あはっ!!



ハナさんは バック(後ろ歩き) が 得意です。
兄さんは これが 不得意・・・・。

中々 上手に教えられません・・・。 母さんには難しいです




IMG_9330.jpg
              ごんたまの左後ろから~!!




IMG_9331.jpg
           右側へ・・・・段々  バックで進みます~!!
  



IMG_9332.jpg
              ハナさん。 笑顔でしょ~。
         ( この写真だと上向いて 口開けてるようにしか 見えないかっっ




ワンコにも やってて気持ち良い動作とかって  それぞれあるのかな?
・・・・・って 。

ハナを見てると 思うくらいに この練習の時は 嬉しそうなんです。



確かに 得意分野 不得意分野・・・って 同じ犬種でも 兄さんとハナを
見ていても  ありますからね~。




こうして 1パピずつ レッスンしていて。
片方は  マトワリ付きながらも 待つんですがぁ~~・・・!!!!






「中!!」 の コマンドで あれあれ??



IMG_9311.jpg
  待ってたハナさんまで 一緒に 「中」!!(爆)



ごんたま(娘) 笑いながら 目一杯足を広げて 耐えてますっっ!!(爆)



「じゃ~! 2匹とも 一緒に ウォッチ!!」




IMG_9312.jpg
   向こう見たまま 立ってキープです(笑)




IMG_9320.jpg
        こっち見て 立ってキープ。
 (ハナさん・・・悪の手下みたいですなっ ホントはもっと 可愛いんですよ)




ちょっと 休もうかっ!!
・・・・・と言う ごんたまに向って  2匹とも。





IMG_9322.jpg
        まだ やろう~~!!




ごんたまトレーニング  大人気ですね・・・・(笑)
母さんは こんなに持続して レッスンはとても無理ですが・・。

若いって 素晴らしい!! 


でもね。  こう見えて案外 ごんたまトレーナーさん。
結構 厳しいんですよっっ(爆)


力が入ると 段々声が大きくなってきますね (笑)
受験勉強で 「数学」 教えてた時の 「母さん」 に似てるぅ~!! 
                                ( ぷぷぷぅ~!! )



ごんたま・・・・分かったかい。
愛するものに 何かを教えるのは・・・・中々難しい事なのじゃよっっ!!!(爆)




「次はママだよ!! 写真ばっかり撮ってさぁ~!!」




はいはい・・・・


口ばっかり 動かしてないで・・・母さんも頑張りますか・・・。
でも。 5分で 交代してね・・・(爆)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
     ポチ           ポチ
  応援クリック お願い致しますぅ~~!!





20 : 20 : 48 | レッスン | コメント(15) | page top↑
素敵な小包♪♪
2009 / 03 / 04 ( Wed )
こんにちは~!!  かいままです!!




昨日っっ!!
ついに届きましたよ~ん



ブログお友達の 「minさん」 のお店!! 
               (ブログ・・・パピチワ日記☆ピコたんと桃太郎が行く~
可愛い犬の服  「HONEY DOG」 さん 


minさんが選ぶ 小物・・・お洋服・・・・。
ブログのレイアウトのセンスも かいままは 大~~好き ですよっっ!



そのminさんが お店を始められたんです。
冬物セール中ですから 是非 遊びに行ってみて下さいね~!!




かいままが 今回 「買いだぞっ!!」 と ポチ しましたのは・・・。



IMG_9407.jpg
           カフェマット & カルピスパーカー  



ずっと 使ってますマットは・・・・。
裏に滑り止めが付いていて キルティング素材。
と~っても 気に入っております

・・・・がっっっ!!



なんと言っても 「生地が厚くて」 
2枚マトメテ運ぶのには ・・・・ カサバルんでございますよ。



そこで・・・。
コンパクトで持ち運び便利な 可愛いマットを探しておりました。



IMG_9417.jpg
    ネル素材で気持ちよく とってもレトロな絵で 裏はドット柄です。


周りの ポンポン も またこれ とっても可愛いでしょ~


これが セールで とても <リーズナブル> な お値段になってましたよ!!


そしてぇ~~!!



IMG_9416.jpg

IMG_9409.jpg
        < カルピスパーカー >  で ございます!!



ハナさんは 兄さんと違って お洋服は全然平気です!! しかもピッタンコ!!

・・・・でしたが。 
彼女はね・・・・・・。
被り物には メッポウ弱くて・・・・。


こんな事したら~。


IMG_9408.jpg
              完全に 凹みました!! (爆)



真っ赤な 可愛いポンポンは ・・・。
「背中」 で 揺れてもらう事に しましょうね~


この写真・・・。
特に カイハナが一緒にマットで伏せてる写真・・・。


カイハナに限って・・・こんな風に写真に納まってるのは。。。 何か変。
・・・・・って 思った方 大勢いらっしゃる事でしょう? (爆)



種明かししちゃいますとね~~!!(笑)
ソファーの上に 2パピを上げるのに 取り出したのは・・。


「冷凍庫タッパ内の りんごの皮!!!」


それを~。
チラリン チラリン見せましてぇ~。
誘導いたしました(爆)




カメラの少々上に 皮をチラつかせながらぁ~~。
「マット!!」 と コマンド致しましたら・・・ 簡単にあの写真が!!(笑)

ふふふふぅ~。 




そう言えば・・・。   


大抵ですね。
レッスンで 「マット!」 と 言った場合 ・・・。

マットに 「ダイビング」 致しますので
マットは吹き飛んだり 致します(爆)


minさんに 送って頂いた・・・このマット・・・。
ポンポンが 飛び散るのは・・・・時間の問題だったりして!! (爆)


そしたら また かいままが縫い縫い致しますよ
夜なべして 






今 ・・・。
minさんは 自分でもミシンを購入し 自らお洋服や小物を製作段階です。


きっと またリーズナブルで使いやすい・・・。
ワンコに優しい お洋服やグッズを 魔法のように 
作り出して下さると思います。



minさんワールド が ドンドン広がる事を ・・・。
かいままは 心より応援しています!!


頑張ってねぇ~!!! minさん!!



IMG_9421.jpg
早く・・・・りんご・・くれっっ!デチな・・・。  あら・・兄たんってば ハシタナイ





兄さんの口が 締まりなく・・・・ 体も斜めってきましたかっっ??(爆)
もう・・・・限界MAXですなっっ・・・・・




        お陰様で こちらに遊びに来て下さってるお友達さん方が  
         minさんのお店遊びに行ってくださり お買い上げ頂いたようです!!
         本当に 嬉しいです!!
         残念な事に カイハナが使用してる マット & カルピスパーカーは
         sold out 
と なってしまいましたが 他にも可愛いお洋服&小物が
         ありますので 覗いてみてくださいね!!!


         皆さん ありがとう!!!   これからも minさんのお店を宜しくです!!








にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
   ポチ          ポチ
 応援クリック お願い致しますぅ~~!!!




08 : 00 : 28 | カイ&ハナ | コメント(24) | page top↑
運動会のレッスン!
2009 / 03 / 02 ( Mon )
こんにちは~!!  かいままです。



090201_1207~0003
   レッスンに行くんでしゅわよっっ
                  (ちょっとホラーがかって 怖いゾッ!ハナっ)

車の中での ハナさんですよ(笑)




もう3月になっちゃいましたね!!
そう言えば ・・・・ 3月に 教室での 「運動会」 が あるんでしたよね~。



まだまだ 全然先の話よ~っっ!!
・・・ナンテ モノすご~く 余裕ブッコイテましたら・・・・!!


もう 運動会の練習をしたんですよっっ! 
2月のはじめの記事で 遅れております。  ゴメンなさいね 
                               (マジですかい・・・)





カイハナが通ってる 教室では ある有名な先生の 「ゲーム」 を元に 
先生が多少アレンジしたゲームが 沢山あるようです。
「ジョイフルK9」  と 言うのですが・・・・。




音楽つき のイス取りゲーム 
         (ワンコがちゃんと 決まった姿勢で停止する事)
数名でのワンリレー
         (飼い主が 向こうで呼びそこへ走る スタートは
          ホルダー役の人が ちゃんとリードを持つ)

などなど  このほかにも 沢~~山!!
ゲームがあります。  (興味ある方は 教室の案内をご覧下さいね)




・・・が!!   決め事が 色々あるんですねぇ~!!



ですから チームの中の 「誰にでも」 リードを持たせるように
ならなくては いけませんし・・・。
コマンドも 「飼い主以外の人の」 コマンドも聞けなくては いけません。



その前に スタート地点で 飼い主以外の人に リードを持ってもらい
待つ事も必要です。 



ゴールに向かい走って  最後は頭にタッチで 「はいフィニッシュ!!」  など
案外 普段はしない事を こういう 「運動会」 と いう場で
楽しくトレーニング しちゃいましょうよっっ!!  って 試みなんだそうです。





こうして 説明するのは簡単ですけどね・・・・
そこまで お利巧さんならば 躾教室に通う必要はなくっっ!!(爆)
                      ( そーだそーだ!! その通り。)

きっと 笑える失敗が沢山あるんでしょうね~。




でも 初参加の カイハナ&ランディーちゃんは そのゲームの内容も
分かりませんから 少し前から レッスン時に その練習をすると
言うわけです
 



「イス取りゲームはね! もう常連さんは優勝狙って もの凄い勢いで
 突進して来る んだから! ごんたまちゃん。
 遠慮してたら 吹き飛ばされちゃうわよ」  
  


ですって~(爆)!!
大きなお尻のかいままは 吹き飛ばされるなんて ナイと思いますが(爆)
ごんたまサイズでは 可能性アリかもぉ~!!



「皆さん 座れ!の姿勢から動く事は もうまずないんです。
 ですから どれだけ 早く 座る事が出来るか の競争になりますよ。」

・・・・と 先生は言われます。



・・・・  がぁ~!!!



この3ワンチームは まだまだ  「お尻が 軽~~い!!」 (笑)



ドタバタ 走って行って!!
「よ~し!イスに座れたぞ!!」 って ハッと後ろを見ると ・・・!!!



・・・・・ そこに  尻尾を振ったカイ助・・・・ 


また元の位置まで 戻り  「座れ!」 



と~っても  「基本的な動作」 ですが キャーキャー!! 
大声で飼い主が嬉しそうに走る中。
ちゃんと 座っているのは案外難しいみたいで・・・


嬉しそうに走る 飼い主の後ろから スタコラ と
ワンコがついて来る~(爆)!!



ワンコの短距離走のような 競技では ・・・。
かなりむこうで 横に並んだ飼い主が それぞれのワンコの名前を呼ぶんです。


教室で ランディーちゃんとハナ坊を走らせた所!!
2匹とも 山崎さんの元に 一直線~~~!!!


先生のワンコまで 待ってたはずが つられて山崎さんの元へ!!(爆)



ごんたま(娘)なんて 
「なによ~!ハナ! いつもあんなに可愛がってるのにぃ~!!」 って(爆)



山崎さん(♂)は 優しくて 美味しいオヤツをくれるから ワンコ達は大好き
本当に 良く知ってますね(笑)

大笑いでしたよ。




090201_1207~0002
      助手席の 兄さん。




冬の間の レッスン行き帰りの 「車内の風景」  です(笑)




バリケンに かいままの上着をかけられ そのまま爆睡。
モッコリと 盛り上がった所が バリケンでございます(爆)

シートベルトもちゃんと バリケンにできますから 安全ですね。



帰りには 「ブック○フ」 や 「スーパー」 に寄って帰りますから
カイハナは車内で このまましばらく留守番です。
                 (ハナは後部座席です)

それでも もう家に帰るのが分かってるためか・・・・ 最近は 鳴きません。
寝て待ってます。
余程 レッスンで 興奮して疲れるんでしょうね~。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  


 
       一緒に運動会に出場する 友人Ⅰさんも  
         日曜日に レッスンご一緒できるかもしれませんっ!!
         チームのワン仲間同士 仲良くしておく必要があるようです。
         楽しみですね~!!



  
05 : 30 : 06 | レッスン | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
