-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
同窓会は・・・大掃除?
2009 / 10 / 30 ( Fri )
こんにちは~!!   かいままです



「10月の 第4週土曜日」 
この日は かいままにとって 特別な日なんですよ



毎年 学生時代のお友達 5人が集まります。
この集まりは 高校時代の集まりです。

それぞれに 家庭を持ち ご主人の転勤等で 東京~北海道まで・・・。
お互いに アチコチ転勤した後・・・。
子供も大きくなってきて 何とか今は 名古屋・岐阜にいる 5人。



年1度の この集まりを本当に楽しみにしています

IMG_9153.jpg


同居して 悩んでる子・・。
子供のいじめで 悩んでいる子・・。
子供の発達で 悩んでいる子・・。
夫婦のすれ違いで 悩んでいる子・・。
働き方で悩んでいる子・・。




皆 仕事を持ちながら 頑張ってますが。
そんな家庭内の ゴタゴタを 全て さらけ出せる相手は・・・。
中々側にいなかったり しますよね。


それを 包み隠さず 全部吐き出せる5人ですから・・。
もう そりゃ~。 朝から 夕方まで話は尽きませんっっ!!(爆)

だって 5人分でしょ。  次から次から~ 出るわ出るわっ(笑)



しかも・・・。
それが どれも 自分に置き換えて 重なる部分があるからこそ
皆 真剣に 

「そうそう! そういう時はどうするの?」 

具体的なアドバイスを 求めます。




そして・・・。
モンモンと悩んで 精神的に落ちていた子も 帰る頃には。


「私だけじゃないんだね。 皆言わないだけで それぞれに 色んな悩みを
 抱えてんだね・・。  頑張るよっ!!」 
と 


元気を貰って 行くんです。


夕方 に近づけば それぞれの 「携帯」 が ブルブルブル~~



「お腹空いたよ・・。」

「熱が出ちゃった・・。」

「おい・・。 あれってどこにあるんだ!?」





それぞれが 携帯を閉じて・・・ ため息~~




「もうっ!! 年1回の集まりの時くらい ゆっくりさせてよねっ!!!」




そう言いながら ・・・。
そろそろ晩御飯のメニューどうしようかな・・と 頭をよぎる主婦達(爆)



「そろそろ 帰ろうか。」 


その言葉で お開きになります。



IMG_9156.jpg




1日だけ 学生気分に戻った 40女 5人組・・・。
また 電車に揺られながら 現実の世界に戻っていくんですよね。


それでも 元気になったお母さんは お家に帰って少しの間・・・。
きっと 家族に優しくなれるんだと思います・・



それが・・。 
ウルトラマンのカラータイマーみたいに 例え・・・3分程度だとしてもっ!!(爆)




また明日から 頑張ろうっ~~!!! って


元気な 母さんになれるんですよね。





また 来年・・。
1年分の ゴタゴタを持ち込んで 話そうね

これこそ 本当に 年末の大掃除なんだからっっ!!!(笑)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで読んで下さって ありがとうです~!!








05 : 30 : 28 | お友達 | コメント(12) | page top↑
食い気の兄さん・・・暴走っ!!
2009 / 10 / 27 ( Tue )
こんにちは~!!  かいままです



wsi-1.jpg
    ドッグカフェ・・・「和さびさん」 で 落ち合って 爆走の2パピ 



いつもよりも まったりと それぞれが楽しむ中・・・。
ドンドンお客さんが入り・・。
ワンが6匹。 人間7人・・・。



IMG_0771.jpg
大好きな めろママさんから 大好物のおやつ・・・



いつもね・・・。
めろママさんには カイ助ってば 遠慮ナシに 「おやつ」 を貰いに行きますっ!!


本当に いつもありがとうね・・めろママさん




ええ・・・。 
自ら 「くれでちな!」 と 言いに行きます (あぁ・・恥ずかしい



その度に めろママさんが・・・。



IMG_0777.jpg
     お座り! 伏せ! など コマンドを出して あげてくれます。


それがね~。
この日は すぐお隣にも 柴犬ちゃん&黒トイプーちゃんがいます。


IMG_0797.jpg
          2才の柴犬ちゃん・・・可愛いですね~


この子のお母さんの所にも・・・。
迎えに座ってみえた 黒のトイプーちゃんのお母さんの所にも・・。

兄さんってば 出没っ!!


お膝に手をかけて お店から出される 「ワンコ用ボーロ」 を
頂いてるでは あ~~~りませんかっっっ!!! 


ひゃぁ~~!!!



「こら~!! カイ助っ!! だめ!」 って 言ってるもんですから

スッカリ名前まで 覚えてもらっちゃって・・・。

「カイ助君 あげても良かったら あげちゃうけど いいですか?」 


だってぇ~~!!!





母さん 写真を撮る事は さすがに出来ませんでしたが・・・。
色んな方の所を訪問しては・・。

「おやつ くれでちなっ!!」 と 後ろ足で立って
笑顔ぉ~~~!!!



wsi-14.jpg
       あはっ!!  おやつくれでちなぁ~!!



後ろ足で立つって パピヨンは結構 簡単にしてしまう事ですが・・。
犬種によっては しませんものね。
いらした飼い主さんに とても驚かれて・・。


「あらぁ~!! 立ってるわぁ~! 可愛いね~!」 なんて ・・。

皆が 驚いて喜んでくれるもんだから・・。
益々 調子に乗って あっちこちに お愛想振りまいて 




「食べ物 くれでちなぁぁ~~!!!!!!」 




んも~~。  まるでご飯あげてないみたいでしょっっ!!
母さんは情けないぞっ!! カイ助っ!!

いつからお前は そんなに 卑しいワンコ に なったんだぁ~!!




んっっっ!!?? 



IMG_0776.jpg
        ランチセットが 運ばれてきましたねっ!! 



さてっ!!  気分を変えて 今の事忘れてっ!! 美味しく食べましょ~!

えっ?? カイ助と一緒だって?? そんな事はありませんよっ!!(爆)



IMG_0775.jpg
      兄さんは ハウス じゃぁ~!!


この後 パンプキンのケーキも出たんですが・・・。
母さん 写真をスッカリ忘れて 食べちゃいました(笑)


めろママさんと 久しぶりに楽しいお話をして 会話が弾み・・。
時間が経つのも忘れてましたねぇ~。



IMG_0798.jpg
       真正面からの ヨーキーちゃん


この子と一緒に来た  茶色のトイプーちゃんも黒のトイプーちゃんも・・。
怖がって お母さんのお膝から 降りませんでしたね~。
残念。



食事の後は・・・。  いつもの・・・。


IMG_0778.jpg
            めろママ しつけ教室ぅ~!!


IMG_0787.jpg
          並んで 一緒に 伏せぇ~~!!!



IMG_0794.jpg
         次は・・・。   座って・・・待てぇ~~!!!




IMG_0802.jpg
本当に2パピ共 コマンドを良く聞いてますね~!




なのにっ!!!




wsi-8.jpg
    何で 母さんの時には カイ助・・・ こういう態度っ!!??(笑)
                                  (めろママさん 撮影)



人を見て 態度を変えるとはっ!!

兄さんっっ!!   まだまだ修行が足りぬわいっ!!(笑)



wsi-9.jpg
        えっっ!!?  何か言ったでちかなぁ~??
                                     (めろママさん 撮影)




まぁ~。 今日は楽しく遊べて ちょっと母さん安心しました。


ハナが亡くなって・・。
ここんとこ・・ 兄さんの 「犬離れ」 が 気になってました。


リーちゃんと一緒に こうして仲良くレッスンも出来たし。
他のワンコと遊ぶことはなくても  初めてお逢いしたおば様から・・。
柴犬ちゃんと ピッタリ並んで おやつを頂いてましたからね・・・・


何だか いつもいつも 「食べ物がらみ」 なんですが・・・・・(笑)




まぁ~・・・。 いっかぁ~!!!!(笑)





めろママさん りーちゃん 
       いつも 本当にありがとうね~!!




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!





05 : 30 : 43 | お友達 | コメント(22) | page top↑
気の合う 2匹・・・☆
2009 / 10 / 24 ( Sat )
こんにちは~!!   かいままです




さて・・・。
先日のある日・・・

兄さんと一緒に 2週間ぶりのお出かけですっっ!


母さんの行動から 自分が一緒に出かけると言う事を察知する彼・・。
出かけるまで ソ~ワソワ・・・大変~


レッスンに通ってた頃から そうでしたが・・本当に良く分かるな~と
感心しちゃいます。
ま・・。
大抵 興奮して お出かけまでに 2回 「ウン様」 を 投下されます(爆)



外で出ちゃう心配がない分 安心ですがっっ(笑)




さてっ!! 到着した場所は・・。

wsi-1.jpg
           爆走中の2パピ~!!
                                  (めろママさん 撮影)


そうっ!!
いつも デート の 待ち合わせ場所になる 「和さび」さん。



ランチの美味しいドッグカフェです。

待ち合わせはっ!! めろママさん と リズちゃん・・・



IMG_0757.jpg
       仲良しのリズちゃんと 走るのかっっ!!??



IMG_0760.jpg
      お久しぶりにゃん・・   そうでちなっ!



IMG_0756.jpg
              うほほぉ~!!!!



IMG_0761.jpg
         やっぱり お外は最高でちなぁ~!!!
 

wsi-2.jpg
               にゃははのはぁ~~!!!!!
                                      (めろママさん 撮影)




走り屋の2パピですからね~。
お久しぶりで むちゃんこ走り回るのかと 思いきや・・・。



何だかこの日は それぞれが まったりと 寛ぎタイム・・・



IMG_0765.jpg
    でもっ!! リーちゃんもカイ助も 嬉しそうですねえ~!!!(笑)



毎回 見てて思うんですが・・。
その日の気分は 多少あるとしても・・・。


基本的に この2パピ・・。 
カイ助&リーちゃん・・・。 割りと 気が合うみたいですね




IMG_0766.jpg
可愛いお姉さん すかさずチェック!!の カイ助(爆)



そうこうしている間に・・・。
3人組と2人組の お客様が加わり・・・。
ワンコスペース 満席状態と なりました。

ワンが 4匹加わったので 全部で6匹ですよっ!!!





IMG_0767.jpg
          さぁ~! 紅茶が出てきましたよっ!!



でもね。 
紅茶の向こうに・・・。 分かります??

めろママさんに 早速おやつをねだってる子が・・・



IMG_0768.jpg
       2パピも居たよぉ~~!!!(笑)



これを めろママさん目線で撮影したものが・・・・。



wsi-4.jpg
     満面の笑みぃ~!!! ・・・な りーちゃん&カイ助
                                         (めろママさん 撮影)


似てますよね・・・。 お顔・・・。
血縁関係は 全くない2パピですが・・・。
似てるぅ~!! と 思う瞬間が良くあります(笑)



足元に・・・。
なにやら・・・ゴソゴソと・・・。



IMG_0771.jpg
      5ヶ月の 小さなヨーキーちゃん



全く無視っ!! ・・・な 食い気しかない2パピっ!!(爆)



IMG_0773.jpg
  兄さんのお尻の臭い。。。。嗅ぎ放題の ヨーキーちゃんっ!!(爆)


この子。 小さいけれど・・・。
上手にこうして 自分から先輩ワンコに関わって行くんですよ。
すご~い!!


そして・・。 結構しつこく嗅いでたのに・・・(笑)
それでもっ!! 全く気づかない カイ助っ!!



鈍感過ぎんでしょぉ~~~!!!





・・・・・って。





IMG_0772.jpg
こりゃ・・・・。  ダメだ・・・。 目の色変わってる・・。
しかも めろママさんのお膝の中まで入り込んでるよっ!(爆)





リーちゃんのママなのに りーちゃんお膝の外だよ・・・

「おやつ」 と なると・・・。

兄さんって ちょっと心配になるくらい イノシシ状態になるんですけど・・・。





そしてね・・・。
この状態の兄さん・・・。


めろママさんだけに 留まらなかったんですよ。。。(汗)








後半に続きますっ!!!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで読んで下さって ありがとうです~!!






05 : 30 : 14 | お友達 | コメント(19) | page top↑
おいらの好きな場所。
2009 / 10 / 21 ( Wed )
こんにちは~!!  かいままです




我が家の兄さん・・・。
家の中でも 「お気に入りの場所」 ってのが 何箇所かあるんですが・・。


ほら・・・。
母さんが洗濯物干す時の ベランダへの窓・・・とか・・・。


IMG_0645.jpg
          これですね・・・。


その他にも 色々ありますが・・。  最近はね・・。



091018_1233~0001
     はいっ!! こちらっ!!(笑)


食卓のイスに・・・・。
しかも・・・。 


反対向きに座る・・・(爆)


ここ・・・・。 母さんの場所なんですけどね・・。
母さんが PCのイスに座って ごんたまと お茶 してる時などに・・。
こ~んな カイ助を良くみかけるように・・(笑)



彼が見つめる先を ズームしてみますとね・・。



091018_1224~0001
        おやつっっっ!!(爆)



や~っぱりかっっ!! 兄さんっ!!  って感じですね(笑)

「おいらも ティータイムでちなっ って 感じなのか何なのか・・。





この「可愛らしいビン」 と 「おやつ」 はねぇ~。

お里繋がりで お世話になってます 「セナさん」 からのプレゼント
     coffee&ワンコ・蕎麦 ・・・美味しいコーヒー覗いて見てください)


中のボーロは セナさん手作りです。
無くなると 新しいオヤツを入れてますが・・。
ここには 「特別なおやつ」 を入れるようにしている 母さん。



それを兄さんは 良~く知ってんですね~。
滅多にもらえない ウマウマおやつは あの高い所に・・・って
狙ってんですよ(爆)




IMG_0747.jpg
         ウマウマのビンが・・・2つ・・でちな・・・。


IMG_0748.jpg
          中身入りは・・・。 こっちでござるな・・・。うむ。




家の中を 隈なく点検し歩き・・・。
普段とナンラ変わりがないか どうか・・・。
昨日と違う よき香りはしないか どうか・・・(爆)


兄さんの目は・・・。 
今日もキラリン キラリン と 輝いているんでございますよ!!






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




05 : 30 : 13 | カイ | コメント(21) | page top↑
親離れ・・・。
2009 / 10 / 18 ( Sun )
こんにちは~!! かいままです!!




今日はですね~。
カイ助のお話じゃなくて ごんたま(娘)と母さんのお話ですよ (笑)



090926_0723~0001 
 今年夏に咲かなかったランタナ・・。
      秋になってから狂い咲きですよ(笑)


 
 

このブログを始めた頃は・・。
ごんたまは 4年生くらいだったでしょうか??

その後 受験に突入し・・・。
苦しい中でも 塾で可愛い彼を作ってきて・・(爆)

お友達関係・・・。
家での親子関係・・・。


少しずつ 少しずつ成長していましたが・・・。


中学に入ってからの成長は・・・。
近くにいても 驚くくらいの成長ですよ。

足のサイズ・・・まずこれで母さんを追い越し・・・。
その後 身長も追い越し・・・。

今まで ベッタリしていた 母子関係も 一気に変化が見られましたよっ!!





「見事すぎる 親離れっ!!!」




それは・・・。
ジェット・・・・  なんて モンじゃなく・・・。


スーパーハイジェットッ!!! 



離陸してから 「へ??」 って言う間に もう何も見えない~~!!!


空港に・・・。 1人残された母さん・・・(爆)

「ナニナニ?? 今 一体ナニが起こったの??」 って感じですよ!(爆)



仕事の面でも 「帰って来る時間。 もうちょっと遅くても 大丈夫だよ!」 
言うようになりました。

幼稚園の頃から 仕事復帰した かいままですが・・。
ごんたまの成長に合わせて 仕事時間の長さを 調整してきました。


でもね・・・。
そんな心配も そろそろ必要なくなる年齢になってましたよ


素敵に・・ 潔く・・・。  親離れして行く娘。 
母さんだってっ!!  負けちゃいられませんからねっ!!



母さんも 「自分の時間を大事に 見直そうっ!!」 そう思ったんですよ。





081101_1429~0001





そしてね・・・。    ここ 1.2年・・・。 
かいままにとっても 大きな変化の年でした。


色んな所で 「いつまで 仕事を続けられるかなぁ~ と
自分自身で感じる事が 多くなってきたんですよ。



 ・ 以前だったら 難なくこなせた事に 時間がかかる・・。
 ・ 同時に こっちもあっちも出来た事が 1つずつになる・・。
 ・ ドンドン変化する物の名前を すぐに覚えられない・・。




書き出せば 山のようにありますよぉ~・・・。
娘の 目を見張るような成長と 反比例するように 自分の衰えを感じます 

30代に入り・・・。
20代と違う・・・って何か 体の変化を感じた時期が 過去にありましたが・・。
最近感じる今回の壁は・・。  大きいナァ~と 感じます。


きっとこの先・・・。 

こういう壁を 自分の中で何度も何度も体験しながら 
年齢を重ねていくのでしょうね~。




◆アメリカンブルー(1)




そうするとね。

「いつまで 現役でいられるかなぁ~・・・。」 って 頭をよぎるんです。




「かいままちゃん! あと少し 長い時間働けんかっ??」 と 
ありがたい言葉をかけて下さる 大阪弁の婦長。



ごんたま(娘)も 随分大人になってきたし・・・。
自分が働けるうちに・・・。 そして必要として下さるうちに・・・。 

もう少し 時間を拡大して頑張ってみようかな・・・。

そんな風に思うようになりました。



先月 パパさんからも OK が出ましたから ・・・。
12月くらいから もう少しまた・・。   忙しくなりそうです。 




ですからね。
もっと もっと ブログが 「カメ化」 するかもしれませんよっ!(笑)

家事との両立できんのかなぁ~(爆)



何にしてもっ!!頑張ってみますから!! 応援してて下さいねぇ~!!




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最後まで読んで下さって ありがとうです~!!




06 : 26 : 57 | ごんたま | コメント(14) | page top↑
台風一過のその後に・・・☆
2009 / 10 / 15 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです




この前の 台風・・・    

・・・・・ もの凄い風でしたよね~。



実はね。
あの台風の時に 「とっても頑張ってた子達」 が 居たんですよ。




友人Kちゃん。
台風の翌日 出勤前・・・。
自分家の前の フェンスの植木の間に 何かがいるのを見つけました。


弱りきった子猫ちゃん2匹  を 見つけたんです。



あの大雨と強風の中・・。
親猫とはぐれちゃったのでしょうか・・・。

2匹で一緒に 植木の陰で一生懸命 台風が過ぎるのを待ったんでしょう



瀕死の状態の2匹を抱えて 自宅に戻ったKちゃんっ!!
ちょうどその日がお休みで・・。  
偶然にも 自宅に居た旦那さんに病院へ連れて行ってもらったそうです


そして・・。
その子達は・・・。


091009_2319~0001
    嵐(らん)♀・・左  風(ふう)♂・・右


・・・と 優しいパパに 名前を付けて貰いました。



台風 に来た 可愛いエンジェル だから・・・。 

「嵐 (らん)」 と 「風 (ふう)」・・・ 



小さな体で・・・。 本当に良く頑張ったねぇ~。
そして・・・。 

素敵な人達に 出逢えて・・。 良かったね・・・




風と嵐の パパとママは・・・。
ペット禁止のお家に住んでおります



ですからねっ!!!
パパさんが 一生懸命 お宿探しでございますよっ!!
人間までもが お引越しっっ!!(爆)



そして・・。 
初めて にゃんこを飼うんです・・。
病院に連れて行くのも 「段ボール」 でしたからねっ!!(笑)


風と嵐のお出かけキャリーなど・・・。
生活必需品も 急いで買いに出かけたようです




091010_2157~0001
     脱走を試みてる・・・ 「風」。



091011_0932~0001
 腹テンの嵐(らん) と トイレで爆睡の風(ふう)




きっとね・・・・・。
これも 出逢いですよね・・・


風と嵐が選んだのは・・・。 KちゃんとS君だった・・・




これから・・・。
風と嵐が・・・。 沢山の楽しい事や感動を・・・

2人の元に運んでくれると ・・・ そんな風に強く思った かいままです。





きっと・・・。
幸せになるんだよ・・




風 ・・・  嵐 ・・・







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




05 : 30 : 36 | 未分類 | コメント(22) | page top↑
愛するものを 見送る時・・・。
2009 / 10 / 14 ( Wed )
愛する者を送る時・・・。
本当に辛いですよね。

それが 普段覚悟しているつもりでも・・・。
思いがけず さよならの時が 早くに来てしまった時・・・。

やはり なんで・・・なんで・・と 自分を責めてしまいます。


どうか ご自分を責められませんように・・。
そして・・・。
みんなのヒーロー君は きっと 「ありがとう!」 と 天国に旅立ったのだと


そう 思います。


辛い今を・・・。
どうか 乗越えられますように・・・。
それを ヒーロー君が きっと天国から そっと見守っててくれますよ


イケメン スーパーヒーロー君のご冥福を・・。 心より お祈り申し上げます・・・。

今まで 本当に ありがとう


今朝 外は・・・。
キンモクセイの香りに包まれています。

優しい香りに包まれながら・・・。 迷わず虹の橋を目指してね・・・



05 : 30 : 36 | 未分類 | page top↑
歯石除去。
2009 / 10 / 11 ( Sun )
こんにちは~!! かいままです



実はね。
先日 カイ助は 「歯石除去」 を して貰いました



090927_1003~0001
       病院へ行く直前のカイ助



いつも お世話になってる先生から 「歯のチェック」 も して頂いてましたが・・。
歯ブラシが嫌いな カイ助。

先生からも 

「指を使ってお散歩の後に 口の中に入れて
 歯と歯茎を キュッキュと マッサージするだけで 随分違います。」 


前から アドバイス頂いて 我が家でも やってたんですよ。



IMG_6393.jpg
    布サックを使って 歯磨き


IMG_6399.jpg
    んががががぁ~!! の ハナ坊(笑)




カイ助は 1度虚勢手術の際に 一緒に歯石も除去してもらってます。
歯垢・歯石の付き易い子 付きにくい子 も ありますが・・・。


去年3歳の時に
「綺麗な歯ですよ。 多少磨きにくい所に 歯石が付いてきてはいますから
 大体 4才位には 1度クリーニングをした方がいいですよ」  


言われていたんです。



病院によっては 麻酔を使わずにクリーニングをする所もあるようですよね。
あと・・・。
トリミングのついでに 「歯のクリーニング」 をしてくれる所も 
あるみたいです。


出来れば麻酔を使わずに!!・・・と。
そういう場所も ネットで随分検索したのですが・・名古屋で見つけられない・・・



迷ってる間に ドンドン日にちだけが経っていったんですよ。



でもね。

「歯石が溜まって・・。それが 「歯肉炎・・・歯周病」 になる事は・・。
 麻酔のデメリットに比べて どうなのか・・・と 言う事ですよ。」  

先生に言われました。


カイ助は 4歳半・・・。 それでも 前に進めませんでした。
麻酔が・・。   今のかいままには 怖かった・・・。



IMG_6398.jpg


IMG_6392.jpg
    



その時 偶然にも ・・・。
ブログお友達さんから 歯周病の怖さを 実体験として お聞きしたんです。
色々アドバイス頂きました


ポン! と 背中を押して頂いたような 気がしました。



術前の血液検査と心電図・・・。
カイ助の歯石の付き方を 事前に先生に最終チェックして頂きました。

「4歳半ですから やっぱり奥歯や歯間部には 付いてきてます。
 ですが 歯茎は綺麗ですからね。 クリーニングで充分です。」
 と。



そして 軽くガスで眠らせますねと 説明を聞きました。

小型犬を静脈注射で麻酔した場合 「アナフィラキシーショック」 を 起こすと
1度体内に入れてしまったものを対処するのは 難しいと。

なので 微量にガスを使い 反応を見ながら徐々に眠らせるんですと・・。



麻酔を使ってまで 歯石を除去する必要があるの?と 
色んなご意見があると思います。




だけどね・・・・。
かいままは カイ助は・・・。 本当にやって良かったと 思っています





本来なら・・・・。 歯石が付かないように・・。
「きっちりと毎日 歯磨き」 が出来ると それが1番良いのですよね。


なんですが・・・。
奥歯なんて やっぱり 上手く布サックでは 届きません。

「少しずつ溜まった歯石が 奥歯の細かい所に結構あったよ」 と 先生。




本当はね・・・。
麻酔から覚めなかったら・・・。 カイ助に何かあったらどうしよう・・。 と
何度 これを迷ったか分かりません。

正直 もの凄く怖かったですよ・・・
オペ中も ずっとモニター付けてお願いしましたよ。 



でもねっ!!!  

元気に帰ってきた カイ助っっ!!!




良かったねぇ~!!



そして 先生からは ・・・・。

「レントゲンで 気管支が少し狭くなってるので
                     喘息っぽい事はありませんか?」 
 と


カイ助は 小さい頃から 「逆しゃっくり」 と言うか 「ゼヒューゼヒュー」 と
20~30秒くらい 喘息っぽい呼吸をする事が あるんです。

散歩時とかにも ありますし・・・。
これから寝るよって  ハウスに入ってから突然・・とか。

短時間で すぐ治るので 気にしてませんでしたが・・。


「太らせない方がいいですよ。」 と 言われましたので 

それも 頭に置いて 気をつけないといけませんね
知識としてある上で 肥満に気をつけるのと そうでないのとは 全然違いますもの。



そして!!!


カイ助の  「クリーニング後の歯」 です!!

IMG_0752.jpg
    犬歯の歯茎に近い所が 茶色になってましたが 綺麗に・・。


奥歯は写せませんでしたが・・・(笑)


IMG_0753.jpg
   歯と歯の間の部分が やはり茶色になってたのも 綺麗に・・。





以前からも カイ助はお口の匂いは 気になりませんでした。
どちらかと言うと ハナの方が 少しあったかも。 
ちょっと気になって  先生にも質問した事がありました。

でもね。  ハナはまだ 綺麗な歯でしたから ・・・。

先生にも 「歯ではなくて 個別の匂いの範囲で問題ないですよ」 
と 言われてました。


ただね!!
クリーニングして 帰ってきた後の カイ助のお口・・・・。

全くっっ!!  匂わないですよっ!!


やっぱり 多少なりとも 「歯石」 の 匂いってあったんだなぁ~って
思いましたよ。






これからは もっともっと 頑張って指磨きと 歯ブラシっ!!

頑張ろうね~!!!



IMG_9151.jpg
     ま・・・。 そこそこに・・・でちな・・・。 






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!





12 : 45 : 20 | カイ | コメント(25) | page top↑
森林公園 ~その2~
2009 / 10 / 07 ( Wed )
こんにちは~!!   かいままです




先日行った 森林公園で 兄さんは・・・・。



IMG_0687.jpg
       おりゃりゃりゃりゃぁ~~~!!!



IMG_0688.jpg
   おいらは走るぜっ!! どこまでもぉ~!!! でちなっ!!




軽~~く 脳みそも 耳の穴から こぼれ落ちたかな??
・・・・・って感じの(笑)  ウッホウホ兄さん。




その後も 大好物の 「水たまり」 を 見つけちゃって・・・。




IMG_0714.jpg
         スグサマ  「IN」 っっ!!!



小さい子が・・・・。
買って貰ったばかりの 長靴で 水溜りを何度も行ったり来たりするように・・・。



IMG_0715.jpg
          何度も何度も クドイくらいに往復 (笑)



だから・・・。
カイ助じゃなくて  姉ちゃんがっっ!!



IMG_0718.jpg
水浴びっっ(苦笑) 靴まで濡れちゃって 
   なのに・・。まるで知らぬ顔の兄さん(笑)




大事な靴が濡れちゃって 一気にお疲れモードの姉ちゃん・・・

ちょっと その辺りで 休憩しましょうかねぇ~。 


ご機嫌悪くなると ・・・。 ほら 後々やっかいですからねぇ~(笑)





IMG_0694.jpg
      自分が水浴びしちゃって 「へ」の字口の 姉ちゃん(爆) 
                             




ですがね。
我が家は 「食べ物」 で 釣れば 大抵の事は 水に流れますっっ!!

赤いバッグの中から  「お菓子」 ですよ(笑)
あっと言う間に 姉ちゃんのご機嫌 回復ぅ~!!!
                   (人間 単純が1番ですよっ)



IMG_0701.jpg
   カイ助にも 「オヤツ」 ですっっ


IMG_0703.jpg
         幸せそうな お顔してますねぇ~! 兄さん




この日は 日差しが強くて・・・。
ベンチに座っては 休憩して水分とって 兄さんにオヤツあげてしてましたらっ!!

兄さんったらっ!!
ベンチを見つけるたびに そこに座って オヤツ貰おうとすんですよっ!!(爆)



どこまで 食い意地が張ってんでしょうね~!!(爆) 大笑いですよ。







その後も   ズンズン 歩いて行きましたら・・・・。



向こうのほうに・・・。






IMG_0720.jpg
              大きな池が作ってあります。



真ん中に 白い大きな鳥・・・。
なんでしょうね~。  サギですか???



じ~っと ベンチに座って見てましたらね・・・。
首を突っ込んで 上を向き のどを真っ直ぐに立てて 頭を細かく振ってます。


どうやら・・・。 
魚を取って 口に入れると 上を向いて のどの奥に移動させてるんですよね~


向こうの方で 魚が跳ねてますから・・・。
小魚が 沢山いるみたいですよ・・・



それを カメラ好きのおじ様が もの凄いレンズで 撮ってらっしゃました。






そしてね・・・。




向こうの方からは・・・。
トランペット  の 練習の音・・・

ゆ~っくりとした時間が 流れていて・・・。   落ち着きます。

「たまには いいよね~。 こういう朝も・・・・。」 ごんたまが言いましたよ。




本当だよね~。  時計がないような朝も  素敵だよねぇ~。






そしてっ!!

最後には!! 今日のメイン!!


ごんたま ご希望のっ!!!!



IMG_0730.jpg
         足こぎ ボートっっっ!!!(笑)




何才になっても やりたいんですね~!!(爆)
恥ずかしがって やらないのかと思ったら・・。


ここの ボート メインの駐車場から 随分離れてまして・・・。
かいまま達も 車で移動したんですよ。


人が ほっとんどいませんので・・・・。 
見知らぬ土地で 恥もかき捨てってヤツですね!!(笑) 笑っちゃうっ!!



しかもねっ!!!
ここの ボート屋さんが また たまらなくいい味出してるんですよぉ~!!!




IMG_0740.jpg
  見て下さいよっ!! 昭和の香りがしますよっ!!懐かしいぃ~!!  
 



「千と千尋の神隠し」 に 出てきそうじゃ~ないですか??

あの アイスクリームが 俄然食べたくなっちゃった かいままです(笑)
懐かしいよぉ~!!



そうこうしてる間に・・・。



IMG_0732.jpg
           旅立った 姉ちゃんっっ!!!(爆)



1人の背中が 何だか笑えるっ!!

しかも。 先程の 「トランペット」 の 音が聞こえますよ~!!!



そして 振り返れば 「千尋の世界」・・・・・





ここは・・・。  ノスタルジックな空間ですなぁ~!!(笑)




IMG_0743.jpg
     カイ助と 藤棚の下のベンチで 一休みです。




おじさんにね。

「この子 大人しいから一緒に乗っちゃダメ??」 って 聞いてみたんですけど(爆)



「おじさんも 犬飼ってて大好きだけどさぁ~ダメだよ。 決まりだもん。」 
・・・・・ってぇ~!!(笑)



そりゃ~そうだよね~。
ごめんね おじさん。  ワガママ言っちゃって(笑)



「ウチはね~3匹飼ってんだよ。 この子パピヨンだろっ!。」って
頭を撫でてくれましたよ。


「姉ちゃんの写真 もっと前で撮ってやんな! この子持っててやるから」 と
優しい言葉をかけて下さって・・・。


楽しい一時を過ごせました。





IMG_0741.jpg
          足こぎボート 満喫中の ごんたま(中2)!!





思いがけず 得した気分の かいままとごんたま・・・


「また 来ようねっ!!」 って 帰り支度と なりましたよっ。






IMG_0726.jpg
      さてっ!  兄さんの笑顔で サヨナラです~!!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!




08 : 00 : 00 | カイ | コメント(17) | page top↑
森林公園に・・・☆
2009 / 10 / 04 ( Sun )
こんにちは~!!  かいままです!!



や~~っっと!!
インフルエンザから 解放されました 我が家・・・(笑)


パパさんは もうすぐ迫り来る 「試験」 に 備えて勉強中・・。


体のナマッタ ごんたま(娘)と カイ助を連れて お出かけですっっ!!



この日は 夏のように暑い日になりそうでしたから・・・。
朝早く 行動開始ですよっ!!

9時前には 公園についておりました。


IMG_0678.jpg
      焼き物で有名な 「瀬戸市」 にあります 「森林公園」 


IMG_0679.jpg
   兄さんも 前日から 準備を見て大喜び



どうして 外の階段は平気なのに・・ 家の中の階段は昇れないんだろ?(笑)




IMG_0681.jpg
昇るのも 降りるのも へっちゃらな兄さん
                    (屋外限定なり)




朝早くて 誰もいませんからね・・・。  周りの安全をある程度確信して・・・。


芝生の上で ノーリードにしてみましたよ




IMG_0686.jpg
         慎重なごんたまは 呼び戻しの練習から・・・(笑)





でも・・・。  



そのうち・・・。






IMG_0688.jpg
         爆走~~~!!!!!!!





走り屋兄さん が・・・ 黙って歩いてるワケないよなぁ~(笑)




IMG_0687.jpg
          うっほぉ~~~い!!!




IMG_0690.jpg
           わしゃしゃしゃぁ~~~~い!!!






兄さん ものすっごい嬉しそうですね~!!(笑)

だけど  母さん達の周りから離れる事は  ありません・・。
基本・・・。 ビビリ  ですからねっ!!(爆)




IMG_0691.jpg
       最後は 姉ちゃんの所に行って おやつで レッスン
 




さてっ!!!





IMG_0704.jpg
涼しい時間帯に お散歩沢山しちゃいますよっ!!





IMG_0729.jpg
            次は なんでちかなっっ!!!




兄さんは  な~んでもっっ!!  楽しいんだよね~(笑)





IMG_0719.jpg
       お散歩 & 本格的ランニングの方が多いです。





年配の方達も マラソン仲間さんが 沢山いらっしゃって
皆さん 真剣に走った後は 木陰で談笑されてましたよ~。 素敵ですね。




IMG_0710.jpg
               可愛らしい橋がっっ!!




IMG_0717.jpg
   小川がつくってありましたよぉ~




こうして見ると・・。 やっぱり秋ですよねぇ~

お水が・・・。 大好きな兄さん・・・・・。




IMG_0708.jpg
        覗きこんで・・・。 離れませんね・・兄さん




ほら・・・・。 行くよっ!!!





IMG_0713.jpg
         遊んでいくデチ!!!





まぁ~。  時間もたっぷりありますし・・・・。

じゃあ~。   下まで 降りてみようかなぁ~。






IMG_0716.jpg
          お水飲むだけに しておいたら・・・・???







・・・・・・ってぇ~~!!!!!!







IMG_0714.jpg
          もうっっ!!  入ったんかいっっ!!!





IMG_0715.jpg
        何度も何度も 横断して ジ~ッと浸かってます(爆)



挙句の果てには・・・・。  
小川の段の向こうの 深い所にまで飛び込む勢いですよ・・・。

兄さん・・・。 魚になりたいかい・・・(笑)

やっぱり ヒンヤリして 気持ちいいんでしょうねぇ~!!






公園を満喫した 兄さん・・・。
そして!  この後も  ボートを満喫した ごんたまっ!! など ありますので

また 後日アップ致しますねぇ~!!!




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!





15 : 00 : 06 | カイ | コメント(18) | page top↑
必死に練習っ!!
2009 / 10 / 01 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです!!



先日・・・。
ごんたま(娘)の中学校で 文化祭がありましたよ。
          (インフルエンザ記事と 前後しておりますよ。   アハハ


去年も 花子さんと(実母)と共に 行ったんでしたよね~!



080915_1229~0001
 そうそう!! これですよっ!!



ごんたまはね・・・。
茶菓子に釣られて 「茶道部」 に 所属してたんですよね(笑)

今年は2年生として 茶道部を引っ張らなくてはなりません。


ですからね・・・。



浴衣を着せて貰うなんて事は・・・。  

有り得ない~!! ・・・・・・んでございますよ。

「2年生の意地」 が ありますものねっ(笑)




ですからね・・・。



IMG_0671.jpg
    ナンかやってるでちよ・・・姉ちゃん・・・。



「前日に猛特訓っっ!!!」 ですよぉ~・・・・




なんで!! もっと早くから練習しないんだっっ!! って話ですが・・。

言ったって 聞きゃ~しませんからね・・・。




IMG_0667.jpg
         和装礼法マガジン・・・・ですか・・・。


こんなもん一生懸命見ながら・・・。 
最初は1人で 頑張ってましたよ・・・。 何とか・・・。


IMG_0668.jpg
    なかなか分かりやすく 写真入りで説明してありますねぇ!



IMG_0669.jpg
   こんな風に マンガになって 興味を引くようになってます!




だけどね・・・
5分も経たないウチに・・・。


「手伝ってよぉ~!!!」 と イライラした叫び声・・・




やっぱりね~!!! 

本見ながら 浴衣着るなんて 難しいのよっ!!!
頭に叩き込んで 何度も何度も練習するって ことなのよっ!!!




まず・・・。

「扇風機を最大」 ですよっ!!(笑) 

じゃなくちゃ~!!   汗で着物がベタベタになっちゃいますよ。




母さんがお手本を見せた後・・・。
一生懸命 何度も何度も練習してましたよ。


必死になりすぎて 着物の丈が短くなったり・・・。
帯の長さがおかしくなって 結べなかったり・・・・(笑)



IMG_0672.jpg
  もう 無言のごんたま(娘)っっ!!!(爆)






随分長~~~い間 必死になって練習してましたからね~。
最初は珍しくて 周囲をうろついてた兄さんも・・・。




IMG_0673.jpg
             いい加減飽きたでちっっっ!!! 



IMG_0674.jpg
         ブレイクタイム に するんだそうですよ・・・(笑)




そして・・・。



IMG_0675.jpg
          何とか着れました・・・・
                 

去年は かいままの浴衣を着ましたよね。
今年は 花子さんの浴衣を借りました。微妙に違うんですよ。



え??   後ろの扇風機・・・??   



モチロン 「風速最大」 でございますよっ(爆)




当日も 何とか着こなしていました。
忙しそうに動き回って 多少着崩れしてましたがっ ご愛嬌ですね(笑)


今年は撮影禁止が厳しくて・・・ 現地で撮影出来ませんでしたが。
花子さんとばーちゃんも連れて 3人でお抹茶をよばれました。

娘を・・。  そして 孫を・・・。ひ孫を見にっっ!!

女3代っっ!!(笑)

またこれも いいじゃ~ないですかっ!!  ねっ??







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとう~!!



05 : 09 : 41 | ごんたま | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
