-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夜な夜なデート・・・♪
2010 / 02 / 25 ( Thu )
こんにちは~!!   かいままです




去年から 仕事が増えて 毎日の帰りが遅くなった かいまま・・・。
当然 カイ助とのお散歩時間が 変化してきますよね。


朝の散歩は・・・。 
母さんが 毎朝お弁当を2人分作っているので・・・・。


IMG_1166.jpg
続いてますよ!お米半分ダイエット弁当っ!!(爆)


早朝散歩は ず~っと ごんたまが担当。



「ショートコース」 に連れて行ってくれます。

IMG_9453.jpg


ショートコースですから 町内半周って感じでしょうか(笑)
15分くらいで 帰ってきますよ。
ごんたまも この散歩中に 学校に行く頭に切り替えたりしているらしく
それぞれ 毎朝の恒例行事・・・と言いますか 自分なりの時間と
なっているようです。

真冬は 朝6時に散歩となると 真っ暗ですから心配ですけど・・。
もう 最近は朝も以前より 随分明るくなりましたね



母さんとのお散歩は  「ロングコース」
町内1周って 感じでしょうか(笑)

途中 いつも行く 「氏神様」 があるので・・・。
土日の朝は そこにも寄って 兄さんを抱っこしてお参りします。

ですから 40分コースでしょうか。


兄さんはね・・・。 
本当はロングコースが大好き
お散歩が大好きな子ですから 当然と言えば 当然ですよねぇ。
 
毎朝 カイ助がお散歩に行く時。 
母さんも 見送りながら 新聞を取り込む為に 玄関まで一緒に行くのですが・・。


ごんたまがリードを持つと・・。

「え?? 姉ちゃんでちか? ママちゃんじゃないの??」って 

顔して 母さんを見るので・・・(苦笑)
姉ちゃんから 怒りを買うことになるんですよ(爆)



「何ヨ!カイ助!! そんなにママが良いなら 毎朝連れて行かないよっ!


そりゃ~。 睡眠時間を返上して お散歩行ってくれてるんだもの・・・。
ショートコースだって 母さんは本当に助かってますからね。



「そんな事ないよ!! カイ助だって 姉ちゃんが連れてってくれるの
 ちゃんと 待ってるよ~毎朝!! 
 さ!! 行っておいでね~! 姉ちゃん宜しくって カイ助言ってるよ!!」



なんて 根拠もない事並べ立てて 無理やり散歩に導きますっっ!!(爆)



まだ お弁当半分しか出来てないだからさっっ!!
ここで ごんたまが ストでも起こしたら 大変な事ですからね。 




母さんとのデートは。
真っ暗な夜だよっっ(笑)

夜だとね 変なモノを踏みそうになったりして 注意が必要なんですけど・・。
仕事から帰ってから コーヒーを飲んで イスに座って。

「はぁ~!今日も1日終ったぁ~!!!」 って 寛いでると・・。



兄さんが 母さんの足元で見上げております。

「何よ カイ助」 って 声をかけると

階段下におもむろに行き・・・。



100204_0857~0001
お散歩用 ジャンパーを手で カリカリカリ・・・。



「今日はさぁ~カイ助 寒いよ~!外っっ!!!」 って言ったって・・。


必死で ガリガリガリ!!! 満面の笑みで ガリガリガリ!!




「・・・・・。」


あんたにゃ~負けた・・・


そうやって 毎晩 カイ助に負けながら・・・。 
母さんは 夜な夜なデートに出かけるので あります。


何度も何度も 歩きながら母さんの顔を見上げる 兄さん・・・


「楽しいねぇ~!! カイ助」



そう言いながら 見上げる兄さんを見ていると・・・。
あったかぁ~い 気持ちになっていく自分がいますよ。


ありがとうね・・。カイ助。

夜のデートも またいいね・・・。
ただ・・。  めっちゃんこ 寒いけどさっっ!!(笑)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 早く春が来ないかなぁ~って 思うかいままです




05 : 30 : 24 | カイ | コメント(15) | page top↑
ガンガン コンザートォ~♪
2010 / 02 / 22 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです




ついに 行って参りましたよぉ~!!!



IMG_1073.jpg
           B'zのコンサート初日にっっ!!!




実はね。
職場で 人の入れ代わりなどがあり・・・。
それも 1人でなかった・・・


かな~り 疲れが溜まっていました かいまま。
日曜 珍しく家に篭って休んでも まだ疲れが取れずに・・。



これでもって B'zのコンサートっっっ!!!
「行けるかな~ って 思ってたんですけどっ(苦笑)



もうっ!! 

向こうで寝たけりゃ 寝てやるさっ!って気持ちになってですね(爆)
                            (そんな吹っ切り方ってあり? 笑)

ごんたまと一緒に行って来ましたよ!!



ごんたまね~。以前にも言いましたけど・・。 
母さんが 電話予約でチケット取ったもんだから・・・・。 


B'zのコンサートをなめてたんですねっ!(笑)




それが 地下鉄からドームに続く人の多さと熱気に かなりビビリながらっ!!


「すご~~いっ!! 何!! これ全部コンサート!!??」



100217_1817~0001
向こうに見えるのが 名古屋ドーム! 手前がB'zトラックですよ!
        (陸橋通路から 凄い人並みの中の携帯で 見にくいですが)


画像が悪くなりますけど アップしてみますね!



100217_1818~0001
       近くで3台トラックの写真を撮影する人たちも。




母さん・・・。
ドームですから 席が外れたら豆粒だよね・・って覚悟はしてましたが・・。

ナンだか分かりませんが。
今回は 良い席が 取れるような気が ず~っとしてたんですよね。


そしたらね!

1塁側スタンド 前から2番目でしたよ!!!


正面斜め右に当たりますけど 充分 肉眼で2人が大きく見えますしっ!!
すぐそこまで 曲の途中で 何度も2人が来てくれますっ!!!



あまりの迫力と・・・。
稲葉さん・松本さんの 凄さに 涙が出ましたぁ~


最初から お客さんは全員 立ちっ放しでノリノリ~~!!!!
火柱バンバン 上がって とにかくもの凄い迫力っ!!!


かいまま。
翌日が仕事でしたから 右手が使い物にならないのは困りますから
                     (筋肉痛で プルプルってのもね~
腕をあげるのも 左手のみにしてたんですけどね。 



もう興奮が最高潮になるとっ!!

知らない間に 両手挙げてましたっ!!(爆)



ごんたまも 「超~!!かっこいい!! 最高~!!!!!って 大興奮っ!!


寝るだなんて 誰が言いましたっ!!??
総立ち状態で 腕突き上げっぱなし・・・・(笑)



帰り道 ごんたまと歩きながら ものすごい満足感と スッキリ感っ!!


100217_1829~0001
 ありがとうっ!! また逢いたいですっ!!




体内の ドロドロしたもの 全~~~部 吐き出したみたいに


スッキリ 爽快~!!!!!!




稲葉さんが 言ってたな・・・。

「また 明日から普通の生活に戻っていくんだろうけど・・・。
 君達の側には チャンスがいっぱい 転がってるっ!! 
 それを 自分のモノにするんだっ!! 自分自身で手に入れるんだっ!!」   


・・・って。



そうだよね。
自分なりに 自問自答しながら 前に前に 進んでいけば いいよねっ!!

かいままよりも 多分年上の お2人・・。
なのに あんな素晴らしい激しいパフォーマンスを やってのけるお2人・・。


彼らみたいに かっこよくて凄くなくても 自分がまだ 新しく出来る事が
何かあるのかなぁ~。
もう出来ないって 思ってるだけで・・。 って


ふふふふふぅ~。
ナンだか そんな気持ちになった かいままでした。




さっっ!!! また頑張って仕事しよっ!!!

・・・って 思って出勤したらねぇ~!!!!



職場で 
「B'zのコンサートに行きたいんですけどっっ 行っても良いですか?」 って

先生に相談してる 妊婦さんが居たよぉ~!!!(爆)


そう言えば この前は 「ミスチルのコンサート行きたいんですっ!!」って
頼んでた 妊婦さん居たなぁ~(笑)
実際 当日 名古屋は雪が降りましたよっ!!


B'zのコンサートで 座って休憩ってワケには 中々いかないと思いますが(笑)
お母さんが 楽しければ きっと子供も楽しいでしょうっ!!

ロック な ベイビーが 誕生してくるかもしれませんよねっ!!(爆)



「座布団持って行きますからっ!!」 なんて言ってましたが 本当でしょうか!(笑)

何にしたって きっともの凄いパワーを一身に浴びて来れますよっ!!!





100217_1829~0002
     沢山のパワーを みんなにありがとうね~!!!




またきっと・・・。 

必死に電話して 逢いに行くからぁ~~~!!!
                        (ファンクラブには 入らないのねっっ 爆)






05 : 30 : 00 | ごんたま | コメント(17) | page top↑
子宮頸がんワクチン。
2010 / 02 / 18 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです




ちょっと 今日は まじめなお話を・・!!(苦笑)
興味を持って下さる方は 最後までお付き合い下さると 嬉しいですっ





今年はじめ・・・。


t02200293_0600080010363176998[1]
名古屋の新聞に こんな風に載りました。



ここ最近は TVのコマーシャルでも


「子宮頸がんは ワクチンで予防できるんだよ・・・ って 流れていますよね。



そうなんです。

「サーバリックス」 と言う 「子宮頸がんワクチン」 が 出たんですよね。


「グラクソ・スミスクライン」 と 言う会社が出しました。
        ↑
     「子宮頸がん」 について 可愛いイラスト を使って分かり易く説明があります。
      興味がある方は 1度 見てみて下さい




ここの 文章をそのまま 載せちゃうと・・・。




他のがんと違い、子宮頸がんはその原因が解明されている予防が可能な病気。

 子宮頸がんの原因は、ほぼ100%がヒトパピローマウイルス(HPV)という
 ウイルスの感染
です。

 多くの場合、性交渉によって感染すると考えられていて、
 発がん性HPVは、すべての女性の約80%が一生に一度は感染していると報告があるほど
 とてもありふれたウイルス。

 このため、性行動のあるすべての女性が子宮頸がんになる可能性を持っています。
 原因について詳しい情報を理解しておくのも、予防のひとつの方法です 



ハッキリ言ってしまえば (言い方がストレート過ぎたらゴメンなさいね)
経験者でも 1度感染していたとしても がん検診と併用する事によって・・。
これからの新しい感染の予防になる。

未経験の状態でワクチンを打つことで 予防の確率は上がると言う事なんです。


◆モッコウバラ(3)



・・・で。



自治体なども 「助成金などの対策」 に乗り出している所も
出てきました。


名古屋では 「11才~14才が助成対象になる」 と 言われていますが・・。

その 実施はいつからか・・・。
14才と言っても お誕生日が過ぎた同じ学年の子供は どうなるのか・・。
初回だけが 対象年齢に引っかかっていれば 良いのかどうなのか・・・。
                    (これ 1回だけじゃないんです)



しかも このワクチン 1回のワクチン接種が 「1万超え!!」
そして・・。  全部で3回接種の必要があります。

初回・ その後1ヶ月・ 初回より半年後。

全部で 4万超え 5万近いです。







きっと 様々な内容が検討中なのだと思われ・・・。
市からの詳しい助成の話は 医療機関にも ありません。




でもね。 実際の所。
うちの病院では もの凄い沢山の問い合わせと そして・・。
実際のワクチン接種に 来られる若い女性が 多いんです。


そして 対象年齢の女の子を持つ お母さん達からも 問い合わせが多いっっ!!




うちの ごんたまもね・・。
今 14才 今年の秋に 助成が始まるのでは??と 言われていますので
しばらく 様子を見て このワクチン 接種させるつもりです。


また 新しい薬が開発されてくるかも しれません。
でも 今できる事は しておきたいと そう思います。

助成が受けられれば かなり沢山の人が 接種しにみえるのではと 思います。



IMG_2449.jpg




実際に・・・・・。 


名古屋市では 去年4月以降 決められた年齢の方を対象に
子宮がん・乳がんの 無料クーポン券が 配布されました。
                
                   (素晴らしいですよね~!!




そうしたらねっ!!! 
20歳過ぎの 若い対象年齢の人たちも 本当に沢山受診されてるんですよ!!


素晴らしい事だと 思いますっっ!!



ごんたまと重なるくらいに若い子が ちゃんと検診に来て自分の体を自分で守る。
思わず・・かいままは。


「えらいね~!! また来年も ちゃんと来るんだよっ!」

・・と 声をかけてしまいます(笑)



恥ずかしそうに・・。 「うん!!」 と。

そして 実際に 「あ~!看護婦さん 今年も居るぅ~!!って 来てくれます(笑)



そうなのよ・・・。
まだ 居るのよっ!!! そして当分居るのよっ!!(爆) 
 




診察台に上がるのだって 大変な勇気がいるんです。
それを ちゃんと受診して 検診を受けてるんですもの・・・。 

若い子の意識も 変化してきてるんだなぁ~と 感じます。




 女性の体を 女性自身が守る事ができるなら・・・。




そんな気持ちで 今回は こんな記事を 載せてみました・・・。







固ぁ~い内容だったのに・・・。
最後まで 読んで下さって 本当にありがとうございました


     

05 : 23 : 02 | 未分類 | コメント(14) | page top↑
今年のバレンタインは・・・。
2010 / 02 / 15 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです




昨日は・・・。
バレンタインディでしたねぇ~



我が家では・・・。  また例年のごとく 朝から1日・・・。

あの作業が 行われましたよ



IMG_1134.jpg
       女子中学では やっぱりお盛んな 「友チョコっ!!!」 



こういったモノを 購入して準備を始める時から 母さん駆り出されます

可愛いグッズを買い集めるのに・・・。
100均は 本当に便利ですよね~
細々した沢山の種類の物が 1度に手に入ります。


だけどねっ!!!
年々 友チョコを渡す数が 増えてってんですよっっ!!


ですからね。


IMG_1137.jpg
       マフィンも 朝9時代からドンドン焼いて行きますよっっ!!


IMG_1139.jpg
クッキーが2種類焼きあがったら チロルと一緒に梱包


これ・・・。
母さんの作業・・・ってか。 殆ど全部2人で手分けしてやりました

もう完全に 内職やってる気分です 



IMG_1140.jpg
 後ろに見えてる 袋の数・・。 これごんたま担当。
                     (実際 この倍以上の数ありました)


この袋の中を 覗いてみると・・・。



   
IMG_1138.jpg
      こんな感じに マフィン1つと クッキーチロルが入ってました。



お昼の2時過ぎ・・・。
ご飯も食べずに や~っと全ての作業が終りましたが。


母さん グッタリ・・・



IMG_1145.jpg
   何時間も待ち続けても りんごしか貰えず 疲れ果てたご様子の兄さん(笑)



体に悪いからね~。
においだけで 我慢だよね・・カイ助。




IMG_1143.jpg
     1つずつお手紙も書いて・・。 出来上がった 「友チョコ」



充実感たっぷりの ご満悦のごんたま・・・



でも。 その反対に 母さんは。 

年々 ナンだか・・。
バレンタインが 恐怖に変わって行ってる そんな気が致しますよ・・・





パパにも バレンタイン。


100213_1250~0001
     頑張って お仕事して下さいねっ!!!(笑)


ちゃ~んと 手作りマフィンとクッキーも ごんたまから ありましたよ




仕事の日よりも グッタリ疲れるこの日・・・。

や~っと 今年も終わったぁ・・・。
でもね。 こんな風に娘と一緒にマフィン作れるのも あと少しですよね。


楽しまなくちゃ いけませんか(笑)








にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   皆様は どんなバレンタインを 過ごされましたか??
     母さんと同じく・・。作業を強制された方も いらっしゃいますよね きっと(笑)






05 : 31 : 08 | ごんたま | コメント(19) | page top↑
笑えるお散歩・・・★
2010 / 02 / 11 ( Thu )
こんにちは~!! かいままです。



早朝のお散歩って 面白いですよねっ!!

かいままは 夕方のお散歩よりも 早朝散歩の方が好き・・・



昇ってくる太陽も好きだし・・。
ヒンヤリした 空気も・・・。 まだ動き出す前の 街中も好きです。


平日の朝は  ごんたまが担当してくれてますが。
土日・祝日は 母さんの担当。



IMG_0658.jpg


それに・・・。

面白い事が 発見できたりしちゃうんだもん(笑)



IMG_0663.jpg
         あ~~。 むかえのおじさんでちなぁ~。



おほっ!!
むかえの おじさんは・・・。
定年後 少し離れた場所に 畑を借りられたらしく・・・。
とにかく 農作業に没頭してみえるらしい(笑)


良くお野菜を分けて頂いたり  こちらもお裾分けさせて貰ったりと・・。 
親しくさせて頂いてる おじさんですよっ



だけどっ!! こんな早朝に 自転車に乗って向こうから来たよっ??
畑仕事を終えてきたのかなぁ~。



「おい~っスッ!!」  ・・・・・と。 


昔の 「ドリフの長さんバリ」 に(爆)  手を挙げて挨拶っっ!!(笑)
それだけでも 笑いを堪えて ご挨拶したのにっ!


おじさんったら 「歯磨き」 してたぁ~!!!(爆)




モチロン 歯ブラシを持ってない方の手で 片手運転ですから・・・。

「おい~っスッ!!」 と 振り上げた手に 「歯ブラシ」 がっ!!(爆)



もうっっ!!ダメだわぁ~!!!!(爆)

おじさんったら 歯ブラシが 朝日で「輝いて」 見えますよっっ~!!(笑)





おじさんは・・・。
そのまま 自転車に乗って 歯磨きしながら 自宅の方に去って行きました。



IMG_0662.jpg
           み・・・・・見た??   見たでちか??
                            (恐怖体験・・・アンビリーバボー!!)




見たよっ(爆) ぷぷぷぷぅ~!!! 

んも~。おじさんの後姿を  ボーゼンと2人で見送っちゃった この朝。




絶~~~対にっっ!! 
       今日はいい事ありそうだっっ!!!





俄然!!  
今日も頑張ろうっ!! って気になった かいままなのでした(笑)
                             


だから 早朝散歩は やめられないっっ!!(爆)






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで読んで下さって ありがとうです~!!



05 : 30 : 23 | カイ | コメント(19) | page top↑
シャンプ~な日には・・・。
2010 / 02 / 08 ( Mon )
こんにちは~!! かいままです



我が家の兄さんね・・・。
小さい頃には ものすっごい シャンプー嫌いでね。


パパと母さん 2人がかりで洗ってましたよ(爆)


IMG_4588.jpg
 ハナ坊は 静かに 初回からシャンプー



ハナはこうして 写真がありますけどね。
兄さんは大暴れだから 必死で洗う為 シャンプーの写真がないっ!!

それに初めて気がついた 母さんです



大暴れで 「シャンプー」と 聞いただけで逃げ出す 兄さんに・・・。

母さんは考えたっ!!


「エサで釣るしかないっ!!」  ・・・ とっ!!(爆)



そこで・・・・。 

おやつを持って入るようになってからと 言うもの・・。
もう 最近では 「シャンプー」 と言うと 自ら 浴室に入っていきますよ

とっても大人しく シャンプー出来る様になって 楽チンなんですが・・。

ず~っと あまりに嫌い過ぎて 諦めてたものが・・・。



「ドライヤー」・・・・・。




それがね・・。 最近 兄さんってば。



IMG_0903.jpg
     いい子で 待ってますよっ!! 何かを見ながらっ!!



IMG_0901.jpg
    穴があく程 おやつを凝視っっ!!(爆)
                  ( ボケボケ写真でごめんなさい )



食い意地が張ってるってのも 案外と使い易いですね~!!(笑)



こうして 「待て!」 と コマンドを入れて 1分程待たせてる間に・・。

ドンドン乾いていきますよ。





その後はね・・・。



IMG_0904.jpg
      ファンヒーターさんの前で ガムを噛んで貰います(笑)




ドライヤーで しっかりと乾いた時には ジャーキーです。



ハナ坊だってね。
兄ちゃんに 「おやつ入れ」 だけ貸して おやつ無しなんて イヤだよね~。



IMG_0898.jpg
           あはっ!!   嬉しいでしゅわぁ~!!


ゆ~っくり 食べなさいねっ!!





・・・・・って。



何だか モノスッゴイ 痛いものを感じるんですけどね・・・。



IMG_0899.jpg
      うう・・・・・。 なによ・・・兄さん。




IMG_0911.jpg
            おいら・・・・無し でちかな・・・。




無しって 兄さん・・・。
ず~っと 食べてたじゃんかっ!!



兄さんの 「満腹中枢」 実家のばーちゃんと一緒で 壊れてますね(笑)






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  ごんたまも壊れてるから・・・。
  我が家・・相当の確率で 満腹中枢に異常ありですね(笑)







05 : 30 : 59 | カイ | コメント(15) | page top↑
ダイエットゥ~!!
2010 / 02 / 04 ( Thu )
こんにちは~!!    かいままです




去年の12月あたりから 少しずつ増えていたのが・・。

かいまま&ごんたまの 体重~!!!(爆)


クリスマスが終った時点で・・・。 

いつもの体重よりも +2㌔のかいまま。
お年頃のごんたまも 増えた・・とだけ 書かせて頂きましょうか(笑)


そして 年末にかけて 「炭水化物1/2ダイエット」を決行っ!!

年始は体調を崩し かいままは自然に -1㌔(苦笑)



年始も 食べっぷりに拍車がかかり スパークしちゃった ごんたま(娘)。
年末の ちょっとマイナスに傾いたのに・・って状態を吹っ飛ばす勢いの

体重増加っっ!!!!
     (母として 年頃の娘の体重増加を 詳しく書くのは避けますが



3日から・・・。
始めましたよっっ!!

親子揃って 「炭水化物1/2&春雨ダイエット」をっ!!!



去年末から始めた 生姜は少しずつ回数が減ってきておりますが・・。
漢方は ちゃんと続けております。

そして それに加え ダイエットですよ!!(涙)



だけどね~。
年末から かいままが心掛けたのは 只1つ!!

持って行ってるお弁当の 「お米を1/2にし、その分果物を投入する事!!」


これだけですよ!
だから 今年は冬休み ごんたまが学校休みの時も ず~っとお弁当を作ってました。





そしたらね。

・ カレーライスを沢山作ってあったので それをお昼に食べてたごんたま。
・ お弁当を持ってってた かいまま・・。



2人の体重減少が 全然違ったんですよっ!!!!

仕事があるので かいままは1日中 小走りに走り回ってる状態ですから・・・。
座るのは ご飯の30分だけ。

1日家にいる ごんたまとは運動量も違ったのだと思いますが。


アッと言う間に 体重が1㌔減りました。
それを見た ごんたまが・・・。

「私も お昼お弁当にするから 一緒に作ってっ!!」 と (笑)


なので ごんたまには タッパに少しずつ 母さんと同じだけのおかずと
おにぎりは 小さ目を1つだけ。あとは果物。

それを続けました。



そして・・・。
飽きが来ると 続けられないので お弁当に飽きたら・・。


「春雨ダイエット!!」


100111_1144~0001
土日の2人を 随分支えましたよ!(笑)



夜は ちゃんとした食事を食べますが ご飯は半分。
モチロン 春雨をタップリ使ったサラダなどで お腹を膨らまして
炭水化物は 1/2ですよ(笑)


大好きな 「お菓子」は お風呂上りの 少しのアイスクリームだけ。
1回で食べきっちゃたアイスも 3日くらいに分けて 食べるように・・。


そしたらね。
ごんたまの体重も 徐々に落ちましたよ!!




パスタや白米が 大好物のごんたま・・・。
炭水化物1/2って 結構ストレスになったりしますが。


お弁当の時には・・。
今までご飯が全部詰まってた 残り半分の部分に 
「りんご」 や 「いちご」が入っていると・・。

ナンだか全部食べた感は 満たされるので 満腹感は得らながら
少しずつ 体重が落ちていきましたね~。


そして その効果が現れてくると 楽しくなりますねっ!!



「大好きな洋服が 綺麗に着れる様にっ!!」 を 合言葉に頑張りましたよ。




まだ・・・。 自分達の掲げた目標には 1㌔~0.5㌔あるので
この調子で引き続き 頑張りますよっ!!




IMG_0615.jpg
おいらも食べなきゃ ダイエットできるデチのになぁ~





   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   兄さんはさ・・。
   ハナのお供え物取らなきゃ ダイエットできるよ・・・







05 : 30 : 26 | ごんたま | コメント(21) | page top↑
歯は命・・・。
2010 / 02 / 01 ( Mon )
こんにちは~!!  かいままです



実はですね。
かいまま この前のお正月・・・・。

急に下の奥歯が痛くなって 罹り付けの 知り合いの歯医者さんに
元旦から  診て貰ってたんですよ
                 (ナンテ1年の幕開け・・・


その歯は カルテを見て貰うと 17年前に治療してる歯で・・。
歯の神経を治療してた所でした。
 (ばーちゃんから ごんたままで親子4代 亡くなった大先生から見て貰ってます)



ちょっと 長くなりますが・・・。
歯に興味ある方は お読み下さいね!!(笑)



IMG_0752.jpg
       健康的な歯 は 命っっ!!! でちなっ



かいまま 歯の事は 良く分かりませんが・・。
パパの転勤先で どこの歯医者に行っても 「歯の根が面白い形してる」 と
言われていたんです。

歯の根って 普通でも奥歯はそれが長く 4本とかって本数が多いらしいです。 
しかも 私の歯は 先が変な形に曲がってるようで・・。
根の治療を 一生懸命して下さっても 完全に取りきる事が
難しいみたいなんですよ。



その歯も 根の先がまだ完全に治療出来ずに 少し残っていて・・。
それが 長い年月をかけて 炎症を起こしてたらしいんです。

年末体力が落ちて・・・(毎年なんですけど)
体調を崩すかいまま・・・。

抵抗力が落ちた所に その炎症が一気に加速したようで 痛みが出たみたいです。




本来だと もう抜歯して今話題の 「インプラント」 となるようなんですが・・。
その歯医者さんは・・。

「自分の歯を残す」 のが 「モットウの歯医者さん」で・・・

学会が大好き!! 手術も大好き!!・・・・な
たいそう 勉強熱心なお医者様です(苦笑)



ごんたまも矯正をしてますが それを何度も写真に撮られて 記録に残しておられます。
この時も 不用意に歯は抜いたりしないんです。
    (先生によって 色んな考え方がおありなんでしょうね)


今回も・・・。
その 歯の根っこをカットするんだそうですよ。 大好きな外科的オペでっ!!

しかも奥歯・・。
根が深くて 4本もあるのに・・・。かいまま超~不安




でも  先生曰く。
それさえすれば 自分の歯を使えて 痛みもなく病巣を綺麗に処置できるんだとか。



お正月。
まず 「強烈な抗生剤」 を 内服して痛みを押さえ込みます。

その後 職場の先生にワケを話して 弱めの抗生剤を持続的にオペ日まで
内服し続けて・・・。
炎症を抑えていきます。

炎症が強いままだと オペの際に腫れが酷くなるんだそうです。
 (以前 親知らずの時にも 同じような事をしました)




そして・・・。
オペ日当日。  この前の土曜日でした。

たまたま 職場の先生の都合で 急遽仕事が休みになっていたので
不幸中の幸いなんですが ハッキリ言って そう思えるような余裕は・・。

全くありませんっっ!!(苦笑)


前日だって・・・。 夜中に緊張で 何度も目が覚めました 


緊張と不安で 全身に力が入ってるんでしょうね~。
オペ開始してからも 肩が痛くて痛くて・・。

帰りには クタクタでフラフラ・・・。

麻酔が効いてたので 痛みはありませんでしたが もう頬が腫れて来てました。



「病巣は綺麗に掃除できたし オペは大成功だっ!!」 と 先生は上機嫌で
大変満足そうでしたが・・・。

鏡で見せていただいた 私の歯茎には 沢山の縫合の糸っ!!


見慣れているとは言え・・・。
自分の口の中が その状態って・・ねぇ~





帰って来て 麻酔が切れた途端 もの凄い痛みですよっ!!
そりゃ~骨の近くまで切開して 中の骨切除して掃除して・・・すれば
完全なる オペですよね!  

日帰りったって 完璧な オペですよ!!


家の冷蔵庫を見ると 痛み止めの王様 「ボルタレン座薬」 が・・・。
でも 残り少ないので・・。
起きている間は 頂いてる飲み薬の鎮痛剤で我慢・・。

歯に心臓があるように・・・ズキズキズキズキズキ・・・・。


痛いよぉ~!!!!!



痛み止めが効いてても ご飯など食べれる状態では ありません。
お箸が 口に入らないし・・・。

若干 微熱がありまね・・・こりゃ。


それにしても  痛みを我慢するって 本当に疲れますよね。





夜は きちんと寝るのが最優先と 考えまして その「王様座薬(鎮痛剤)」
使いましたよ。


素晴らしい効果を発揮しましてね・・。
グッスリと 朝まで寝られました。

痛みを取り除くって 必要ですよね。



朝になったら もうね・・・。
顔が 歪んでますよ  腫れて・・・

例えるなら・・・「こぶとりじいさん」って感じでしょうか(笑)


マスクして しばらく働くしかないなぁ~。 ナンテ鏡を見てたらね。
ごんたまが 起きてきましたよ。

元気そうな私を見て 「良かったね!いつもの元気なママじゃんっ!!」
   (普段コソコソしてる母さんが 前日夜は こたつで丸まってましたからね)


そして・・・。


「ナンかに似てるんだよね。」


「シュレックだよぉ~!!ギャハハハ!!」  と 大笑いっ!!
   ↓
シュレック3





はい・・・。 この緑の人?怪獣?ですよ・・・



ヒドイ女ですよね~!!!
オペ後の 母さんを 怪獣だってさっ!!!


まっ・・・。
確かに 人間の顔じゃないね・・・母さんの顔(爆) 自分でもそうは思う。






そう言えばね・・・・。
最初の写真  カイ助の 「歯垢除去後」 の写真ですよ。


そしてね・・。
その後・・・。


100131_1247~0001
  カイ助の あんばんまん歯ブラシ(笑)



本当は大嫌いなんですけどね・・・。
相変わらず 歯ブラシ・・・。


だけど させるように なってきたんですよ。

かいままのお膝の上で 仰向けになって 口を開けさせて
ゴシゴシゴシ!!

上手になってきたんですよ~!!


IMG_1121.jpg
                やっぱり ヤルでちか・・・・。


IMG_1124.jpg  
                   おお!! 頑張れ頑張れ!!




健康な歯って・・・・・。
本当に大事・・・・・。



身を持って体験した かいままでした。


今日は・・・。
お昼ご飯 職場でどうやって食べよう・・・。



100201_0817~0001
     今日は ごんたまとは別メニューの私のお弁当。



柔らかい食べ易いものじゃないと 口に入らないですからね・・。
お弁当だけが楽しみなのに・・・。
おかずのスペースにまで 果物

ゆ~っくりと 食べるしかありませんよね。



仕方ない・・。 

マスクを取って 怪獣の顔を 皆にお披露目するかなっ!!!(爆)







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   長い文を 最後まで読んで下さって ありがとうです~!!


05 : 30 : 09 | 未分類 | コメント(18) | page top↑
| ホーム |
