-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
気づけば・・・3周年でしたっ!!
2010 / 03 / 29 ( Mon )
こんにちは~!  かいままです



早いもので。 
かいままがブログを始めて  もう 「3年」 が経ちました



IMG_7175.jpg
 ぐふふふふぅ~!! ハナがまだチビですね!(笑)



ここまで 良く続きましたね~!!!



これも ここに遊びに来てくださる 皆様のお陰です
本当に どれだけの 勇気 と あったかい気持ち を 頂いたか分かりません。




ありがとうございました~~ 



この前も ちょっと書いたのですけど。
始めた時には 何も知らなかったのですけどね・・・。
あとで ず~っと 振り返ってみると。


このブログを始めてすぐから・・・。  
かいままにとっては 色んな試練が あったんです 
                    (嬉しくないんですけどねっ


全然 そんな事思わずに始めたんですけど~。
                  (そりゃ~知らないですよっ!笑)


まさに!! ドンピシャリ!!(苦笑)



実際 ごんたまの受験が終った直後 ・・・。
しばらく  ブログも書けなかった時期が ありました。

あの時だって。


「かいままさん 待ってるよ~!!」 って 皆さんの言葉があったからこそ


復活できました。





職場で・・・。 家庭で・・・。

母として・・・妻として・・・。



色んな立場での 私が居ますが・・・。


全部の私が どれも私なのですけど。 


それを全部 好きなように出してるのが 
このブログの中の私・・・のような 気がしています。


職場では 犬好きな私は 必要ありませんし・・・。

学校では 仕事人としての私は 必要ありません。




でも。
全部が どれも 私で・・・。


その時々の私を 好きなように ここで出し・・・。

それを 丸ごと 「かいまま」 として 受け止めてもらってる気がしています。



だって最近!  ワンコブログで なくなってますものねっ!!!(爆)

どうして ワンコブログで 子宮頸がんワクチンの話?? ですよね(笑)





それでも。
このブログを ず~っと何度も見返しながら・・・。

自分が辿ってきた跡を 確認しながら ここまで来ました。


以前・・・。
ハナが亡くなった時に。 

 あの子達の アルバム  になってたって 書いた記憶があるんです。


でもねっ!!
それだけじゃなくて。


もの凄い 「自分の日記」 に なっちゃってましたよっ!!




自分しか 分かりませんが・・・。

あの時は こんな気持ちで この記事を書いたな・・・とか。



本当は こんな事書いてる場合じゃなかったんだよねぇ~実際っ! 

だけど きっとここだけでは楽しく居たかったんだよねっ!   ・・・ とか(笑)




また これを区切りにして。

ボチボチ行こうと 思っています!!!




IMG_9835.jpg
どうぞ。 これからも 宜しくお願い致しますぅ~!!!





本当に 3年間 沢山助けて頂いて ありがとうございましたっ
 感謝  の 気持ちで いっぱいです!   

皆さんっ! 本当に ありがとうっ!!


そして・・・。
カイハナ。  いつもママを支えてくれて ありがとう




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで 読んで下さって ありがとうございます!!





05 : 30 : 53 | 未分類 | コメント(26) | page top↑
今年の桜は・・・。
2010 / 03 / 25 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです




この前の 三連休・・。
いつもの 「お寺の桜」 がねっっ!!八分~満開だったんですよ!!


見えてきた 見えてきたぁ~!!!


IMG_1251.jpg
          朝日に照らされて また何ともキレイですよね~!!!




最終日の朝・・・。
ごんたまを 早朝から起こして 一緒に行きました。




IMG_1233.jpg
     やっぱり朝の散歩は最高デチ!! ままちゃん起きてるでちかな。




私は 起きてるけどさ・・。
ごんたま姉ちゃんが 寝起きの相撲取りみたいな顔してんでしょ!!(爆)
               (見たことないけど 相撲取りの寝起きなんてさ)



IMG_1242.jpg
        兄さん恒例。 空を行く鳥さんを眺めておりますっ(爆)



犬のバードウォッチングってんですか? これ・・・(笑)




IMG_1258.jpg
             先着! 1名様 いらっしゃいましたっ!(笑)




いつも ここの桜。
こうして 三脚を持って写真を撮ってらっしゃる方が みえますよね~。



かいまま ここのお寺の屋根とそれを守るように植えられている 桜の木が・・・。
何とも大好きなんですよ。



IMG_1257.jpg
          見事ですね~。 本当に桜の花って 特別です。



大好きなんですけど。 桜の花。

でも・・・。
どうして こんなに切ない気持ちになるんでしょ~。


不思議・・・。




IMG_1255.jpg
           中央下に 大きな鳥がいるの 分かります??


鳥が沢山 花を食べてるんでしょうか?






今年も・・・。
こうして 桜を見られたね。


どうしても ごんたまを起こしてでも 一緒に見たかった 桜の花。




IMG_1263.jpg
         今年は こんな気持ちで 桜を見ることができました!!




また1年 頑張れるねっ!!



IMG_1259.jpg
 来年もまた 来ようねっ!! カイ助!!




IMG_9465.jpg
        ハナも今年も居たかな? 兄ちゃんと一緒に来たかな            




IMG_1252.jpg




さぁ~てっ!!

お家に 帰ろうかっ!!!





IMG_9466.jpg
            去年みたいにっ!!  カイハナっ








にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで 読んで下さって ありがとうです~!!



05 : 30 : 24 | カイ | コメント(9) | page top↑
ゆったりとした時。
2010 / 03 / 22 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです




先週の木曜日。
ごんたまの 中2最後の 「三者懇談」 でした。


IMG_1177.jpg



水曜日・木曜日と 完全に学校お休みで 懇談会なんですよ。
ですから かいままの休みの 木曜日にお願いしました。


実際面談だけは 「何とか絶対に出席したいです!」 と 
いつも木曜日をお願いしてますけど
授業参観なんて 木曜日だった試しがなくて
この1年で 行けたのは役員決めの 最初の1回だけ・・・。

ごんたまも 「来なくていいよぉ~!!(笑)」って言ってますけど


懇談会だけは 絶対に出ないとね・・。





かいまま&ごんたま・・。
こういう時には 朝早いのが 何でも好きでして(笑)

面談希望は 1番早い 朝8:30!!


いつも そういう設定をして 前日の夜に 

「もっと遅い時間にしておきゃ良かった」って思うんですけどっっ!(苦笑)

でも 早めに終わらせると あとの自由時間が タ~ップリできるもんね~。

帰りに学校近くのファミマに寄り・・・。 
お菓子やお昼を買い込み・・。

娘と喋りながら のんび~り帰ってくるのも いいもんですよね。




そして・・・・。



早く帰った私達を・・。



IMG_0501.jpg
    今日は何だか 早いじゃないデチカよぉ! ままちゃんよぉ~!




いつも みんなが出かけると 夕方まで帰ってこないモンね。

兄さん 最高に嬉しそうです



午後からは 美容院を予約してましたから・・・。
随分前から お願いされてた ごんたまの予約も一緒に。

かいままね~。
美容院は 自分だけの時間で まったりと寝る時間にしてるんですけどぉ~(爆)
              (ここでも 寝るか!って 言いました?)


年2回くらいは 連れて行かないとね・・。
だったら 近所の美容院に行けばいいのに・・って思うんですけど

キレイなお姉さんお兄さんの居る方に 行きたがるんですよね(爆)


そりゃ・・値段も違ってきます。
ああいうところって 何も言わないのに 良く知ってますよねぇ~!!!

嗅ぎ分ける臭覚ってんですか??(笑)







それまでの自由時間。  

ごんたまは。
こたつに入りながら 「人間失格」を 読んでましたよ。



100318_1047~0001
今度 「生田斗真さん」 が 演じますよね!




だから!! 
妙~に 感心持って読んでます! 映画も行くらしいですよ。


「意味が分からない!」って 携帯で辞書調べたりして(爆)

「下男って何!一体! この本 難しい!」
って・・・。




何でもイイですよね~。
自分が 感心持って 読書するのは とっても良い事じゃないのよって

見ています。



母さんも 本を読むのは好きですけど・・。
昔から 学校で薦められる様な本は 好きではありませんでした(笑)

だって あれなんて 完全に 「感想文」を 書く為の 道具ですよね。



自分が読んでみたいな~って 本を手にする事が大事ですよね。


100318_1055~0001
    かいままん家の 絵本文庫っ!(笑)


これ ごんたまの小さい頃の・・・。
かいままの 小さい頃の絵本が まだリビングに置いてあるんです。


かいままも フッと 絵本を手にしたくなる事があるんです。
子供の頃から もの凄く昔に読んだ絵本を引っ張り出して 読んだ事って
何度もありますよ。

そしたらね。

ごんたまも 絵本を時々読んでるんですよ!!(笑)



先日なんて 「機関車やえもん」 を 読んでましたよ!
                 (上段の 黄緑色の本です!笑)

これって 私だけじゃなくて 時々そんな気持ちになるもんなんだなぁ~なんて
そう思って見てました。


かいままも 懐かしく 久々に絵本を読んでみました。
 
本当に・・・。
の~んびりした時間が 過ぎていった 1日でしたよ




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで読んで下さって ありがとうです!!




05 : 30 : 04 | ごんたま | コメント(12) | page top↑
春到来。
2010 / 03 / 17 ( Wed )
こんにちは~!!   かいままです




もうね・・・。
スタミナ切れで (笑)


休日 寝ても寝ても まだ寝れるって状態だった かいまま(笑)
                (ただ 単に年だからだよっ!って 話です? 笑)



とにかく 色んな事が 後手後手に回り・・・。

やらなくちゃ。。。
やらなくちゃ。。。って 思ってた チビ庭の雑草抜きが 出来なくて



ハッと 気づけば もうっ!!! 



毎年 春1番  を 我が家に伝えるお役目の この人がっ!!!



IMG_1173.jpg
               クロッカスさん ですよっ!!!



雑草なのか 分からないような状態で 目を出しておりました。




ごめんよぉ~~!!!!!



大慌てで 小雨降る中 雑草をかきむしってですねっ!!(苦笑)

それも 乱雑です

今度 天気の良い週末に ちゃんとキレイにするからね・・・・。



IMG_1174.jpg
そんなズボラな母さんのお庭で  健気に黄色のつぼみを付けていました。



向こう側に 乱雑に取られた雑草たちが 横たわっておりますね


雪が多めに降ろうが・・・。
また 寒くなろうが・・・。


こうして 誰に教えてもらうワケでもないのに。



ちゃ~んと 芽を出して春を伝えてくれるんですからね

また 今年も・・・。




DSCF1114.jpg
    春が来たんだよぉ~!! ままちゃぁ~~ん!!!




・・・・・って。



IMG_1518.jpg


こ~んな風に チビ庭に 春を運んでくれるんでしょう。

そしたら。
それから 数日後・・・。



本当に・・。




IMG_1202.jpg
          こ~~んな風に・・。 もうアネモネが花開きました


暖かい日が 少しあると・・。
もう。


IMG_1201.jpg
      次々に ポン!ポン!って 音を立てるみたいにっ(笑)    




どんな時でも 同じように春は来てくれますね~。





IMG_0227.jpg
    君が小さかったあの頃のように・・・。 ね!カイ助





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで読んで下さって ありがとうです~!!





08 : 18 : 27 | ガーデニング | コメント(20) | page top↑
嬉しい 1週間・・・♪♪
2010 / 03 / 15 ( Mon )
こんにちは~!!  かいままです



日曜日は 本当にポカポカ陽気でしたねぇ~



そして・・。

先週は 心がポカポカ するような・・。 
嬉しいお届けものが 「2つも」 あった週でした。



100311_1909~0001
 兄さんがモノスッゴイ食いついてる これっ!!


カイハナと お里がご一緒で・・・。
そして!  いつも コーヒー をお願いしている セナさんお手製のっ!!



100311_1910~0001
       チョコビーンズなんですよ! ストロベロー&バニラ!

中に コーヒー豆が入ってるんですけど 程よくほろ苦くて・・。
でも 外のチョコが甘くて


ごんたまも 「美味しいィ~!!」って 食べてましたよ(笑)
 

何でも ご自分で作っちゃうですから 凄いですよね~。
そして・・。
瓶には 可愛いセニーニャちゃんとソニアちゃんの絵 が・・。


ピンクの蝶々まで 飛んでます。


100311_1908~0001




毎日。
パパの朝食に。

疲れて仕事に行きたくないような日も あるでしょうね~。
そんな日も このコーヒーに元気を貰いながらっ



そして・・。
かいままが 仕事から帰って 1番最初にすることが・・。

カイ助のお世話と コーヒーを 入れること・・・



美味しいコーヒーを飲んで リラックス です!!


セナさん セナパパさん!ありがとうぉ~!! 
毎日っ! 美味しく頂いてますっ!!




そして・・・。






100314_1314~0001
           これまた 美味しい御菓子っ!!!



ミューさんからです。


ミューさんには ハナが亡くなった時に・・・。


IMG_0300.jpg
     こんな 素敵な励ましのプレゼントを頂きました




今でも コースターは・・・。


100314_1446~0001
 こうして リビングのハナの写真と共に。 そしてごんたまの部屋に・・・



飾ってあります。



その ミューさんのお嬢さん お2人が それぞれ自分の希望の学校に・・・。

この4月から 行かれる事になりましたぁ~



かいままも 本当に嬉しいですっ!!!

未来ある お2人のお嬢さんが 素敵に成長される事を。
いつも 陰ながら応援させて頂いてますっ!!! 




春は・・・。

やっぱり いいですねぇ~

 希望に 満ち満ちてる感じがしますよねっ!!!






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




05 : 29 : 41 | お友達 | コメント(10) | page top↑
素敵なご近所さん。
2010 / 03 / 11 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです



うちのご近所さん。

面白いおじさまや・・・親切で情報通な奥様など いらして
割りと 良いお付き合いがある方だと 思います。


先日もね。
かいままが 朝  生ゴミを慌てて出して・・・。

さてっ!! 出勤するよっ!!

・・・・・って 時に 2軒お隣のご近所さんが 車で出発~!!



生ゴミの袋を縛りながら 車の中の奥さんに 笑って手を振った私っっ(笑)




IMG_9153.jpg




そしたらっ!!



車の窓が開いて・・・・・。





「肉っっ!! 肉買いに行くんだけど お肉いる??」

「肉??」

「そう!! 飛騨牛の切り落としが めちゃんこ安い所 年数回行くの!!
 100g180円!  どうする??」

「いるいるぅ~!!! 量は任せるっ!!」

「うちキロ単位だけど 小分けで冷凍すりゃ大丈夫よっ! 
 かいままさんトコはどうするっ!!」         (ここのお宅は7人家族です)

「じゃ~うちは1キロッッ!!」

「OK~!!! 1キロねっ! じゃ~仕事行ってらっしゃいっ!!」




ブゥ~~~~ン





何とも 慌しい・・・。

呆然と 車を見送りながらも・・・。




だけど 「飛騨牛の切り落とし」 だってさっっ!!!

超~~美味しそうっじゃんかっ!!  




そして・・。
仕事が終ると メールが入ってましたよ。


「お肉 来たよっ!!」


「ありがとう~! 帰りに寄ります。」




お礼に 駅の側に出てる 屋台の「たこ焼き屋さん」で 
たこ焼きを 沢山買い込みっっ


お肉を頂きに行きましたよぉ~!!!

1キロ1800円 の 飛騨牛切り落としっ!!!!



もの凄く美味しそうですよ! 

だけどね ・・・・。

生肉写真で撮るのは あまりにも生々しいでしょ!!(爆)




大量のお肉の半分程を・・。  まずはかいまま。

ごんたま(娘) リクエストで 煮ましたよ!!!



100221_1406~0001 
生姜を沢山入れ込んで 甘辛く煮る・・「ミートサラダ」ですよ!!



これ・・・。
レタスに巻いても ニンジンの細ギリと食べても・・・。

そして 冷めてお弁当に入れても 最高に美味しいです!!



IMG_1973.jpg
  以前 お弁当でもご紹介しましたよね。(弁当上の方です)



ちょっと ご飯を食べすぎちゃうんですけどね・・・



しっかしっ!! さすがに飛騨牛!!
煮たって 全然固くならないっ!!


もの凄い ジューシーです(涙)

味を付ける前に 兄さんにも軽く茹でたお肉を 一口あげたらっ!!!



IMG_8149.jpg
こんな顔してっ!(笑)ごんたまと散歩に行くのに抵抗してました(爆)
                 (滅多に食べれないんだから 良く覚えておきなよ)




煮汁はね・・・。


100221_1407~0001
こんな肉の旨みが出てますからね!タッパに入れて冷凍っ!!
                (この後 残りを全部入れましたから 器にイッパイです)



そしてね。
おかずが もう1品欲しい時・・・。 でも 時間がないよ~! って時にっ!!!



これをチン! して解凍してね。
お野菜切って 一緒に煮るだけでっ!!


「ウマウマの肉じゃが」 が 簡単に作れちゃうんですよ!!





「1度で2度美味しい」 から かいまま大好き・・・(爆)


後のお肉も 小分けにして冷凍し・・・。
毎日 2個分のお弁当に 登場しておりますっ!! 美味しい~!!



これも 素敵なご近所さんの お陰ですよねっっ!!!

「また 声かけて下さぁ~い!!」 と お願いしておきましたよ。



やっぱり ご近所づきあいって 大切ですよねっ!!!
そして・・・。
適度な 距離感と気遣いは 必要です。



かいままは。
本当に 色々助けて頂いてますよっっ!!   感謝ですぅ~





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  兄さんは この奥さんに撫でてもらうと 嬉ションします
  足に引っ掛けちゃった事もありましたよ!(苦笑)
  犬好きな人は ワンコも分かるみたいです。


05 : 30 : 58 | お友達 | コメント(16) | page top↑
あの頃を過ぎて・・・今思うこと。
2010 / 03 / 07 ( Sun )
こんにちは~!!  かいままです



先日 写真を見てました。
ちょうど・・・。 今から1年前の写真を・・。



IMG_9423.jpg
      カイハナの 朝のお散歩風景を撮った写真です 



これは 確か 載せてない写真ですよ。



ハナはカイ助と違って ドンドン前に前に行きたがる子で(笑)

兄さんはね。



IMG_9424.jpg
          こうして お花の匂いを嗅いだり・・・・。


IMG_9426.jpg
       空を飛んでいく鳥を こうして眺めたり 追いかけたり・・・。




周りを楽しみながら お散歩するのが好きですが・・・。

ハナは何を思っているのか いつもドンドン前に・・・。


「一体 何をそんなに急いでるの! ハナ!」って 良くお散歩中に声をかけましたよ。
               (兄さんの隣で 全く鳥なんて見てないでしょ 笑)




家族で初めての旅行に行った あの日・・・。
急ぐように突然。 

ハナが天国に逝ってしまった時には・・・。



その瞬間から 母さん もの凄い胃痛と下痢に見舞われて・・・。
早くハナを連れて帰ってあげたいのに パーキングで毎回トイレに駆け込む状態


極度のストレスを受けると  人間の体ってもの凄い反応を示すんだと・・・。
あんな時に そんな事を思った覚えがあるんです。


ハナが亡くなった事が 哀しすぎて 信じたくなくて・・・。
ちょうど GWの最中だった事が 幸いし・・・泣いては寝て 寝ては泣き・・。

ごんたまと2人で 手を繋ぎながら寝たんです。

ボロボロでした。




パパは そんな私たちの手前 しっかりしなくちゃと 思ってたんでしょうね。
何も言わずに 何枚も何枚も ハナの生前の写真を PCの前でプリントしてくれてました。


お腹が減るとか・・・。
今は 何時だとか・・・・。

そういった感情が 一切なくなり 気づけば1日が終わり・・・。
気づけば 泣いたまま寝ていて・・・。

そんな日を 3日程過ごしました。



あの時間は・・・。
ハナが最期に 私たちに与えてくれた 時間だったと そう思っています。


3日目に ごんたまが 味噌煮込みうどんを 口にする事ができ・・。
かいままも 4日目に 食べ物を口に出来ました。




そして 翌日から学校と仕事に行かなくてはなりませんでしたが・・・。
何とか 家族が普通の生活を 開始した日に なりました。

あの数日がなかったら・・・。
無理だったでしょうね~。


あの子 最期まで ちゃんとママ達を心配して 逝ったのね・・・って
そう思いました。




あの悲しみの中で ・・・・。

もう立ち上がるのは無理だと 思ったときに・・・。




IMG_9422.jpg
           早朝の太陽が 昇ってきてました。




1年前の 今頃のように・・・。



絶対に 人生悲しい事ばかりじゃないっ!!!

こうやって 素敵に太陽が昇るように・・・。

真っ暗闇の中から・・。

太陽が顔を出して また辺りを照らすように・・・。

陽は沈むけれど・・・。 必ずまた陽は昇るっっ!!!




どんなに真っ暗で辛くて悲しい事が続いても・・・。
必ず 陽は昇るっ!!!





何度も何度も何度も 繰り返し繰り返し 自分に言い聞かせた言葉です。









そして・・・。

あれから もうすぐ1年が経とうとしています。



「どうして こんなに辛い事ばかり続くんだろう・・・」と。

「もう無理・・。 どうしたらいいのか分かんないよ。」 と思った数年でした。





だけど・・・。
今 こうして 笑っていられる 自分が居ます。


IMG_9435.jpg
       ハナが・・・。 道先案内をしてくれたんでしょう
 
「ママちゃん 迷子になっちゃいけませんわよ! こっちでしゅわよぉ~!
  大丈夫!! 安心してでしゅわっっ!!
・・・って。





もの凄い 「辛い事のてんこ盛り」 を経験したあの頃は・・・。

「生きる事って辛いなぁ~」 って 初めて思いましたけど・・・(苦笑)
                         (この 能天気な私がっ 笑)

「せめて 1つ乗り切った後に もう1つが来てくれたらいいのに・・。
 どうして 今なの・・・なんで ハナなの」
って。

追い討ちをかけるように・・・次々に 辛い事が重なるんですよね。




でも。  



あれを越えて ここまでナンとか来たんだもの。
これくらい 大丈夫だよねっって そう思えるんです。


ハナが 色んな事を教えてくれたよねって。




また 辛い事のてんこ盛りが この先 大きな口を開けて 待ってるのかも
しれません。


でも・・・・。



IMG_9422.jpg
     きっと!! また乗越えられるっ!! 必ず陽は昇るっ!!



辛い事は 一生続くわけじゃないっ!!!


そうだったよね・・・。




IMG_9449.jpg
              ハナ坊・・・。  カイ助・・・。



母さん  そう 思うんです。



そして  驚くことに。

色んな辛さを経験した事が  医療現場で患者さんと向き合うとき・・。
もの凄く プラスに働いてることがあるんです。


辛すぎて・・。
また陽が昇るなんてコト  全く思えなかったあの時は・・・。


そんな事  思いもしませんでしたが・・・。

そう 感じる事が 最近良くあります。




そして・・。
患者さんによって 救われてるのは 私だ・・・って。



そう 思うんです。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで読んで下さって ありがとうございました。
       ハナ坊  いつもありがとう




11 : 40 : 04 | カイ&ハナ | コメント(30) | page top↑
春よ 来い・・・。
2010 / 03 / 04 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです




IMG_1148.jpg
        新しいお仲間の このお花。



ブログお友達さんの 「そよかぜさん」 の所で 拝見して・・・。

その後 近くのお店で この子が居ました(笑)



IMG_1149.jpg
      「はなかんざし」 なんて言う 可愛い名前がついてました



かいままの下手な写真では 本当の可愛らしさをお伝え出来ないんですけど・・。

毎朝・・。

玄関で フワフワ と 揺れながら 朝日を一身に受ける姿は 
本当~に  可愛らしいです。




我が家に 春をもたらしてくれる様な気がして・・。
毎日 出かける時に 見てしまいます(笑)



IMG_1150.jpg
       スイートアリッサム も ここの所 少し元気が出てきましたよ。




今年は 雪が何度も降って お花達も 大変過酷な環境でしたよ
 


スイートアリッサムの後ろの シクラメン。




IMG_1151.jpg
          今でこそ ここまで元気になりましたけどね・・・。




あまりの寒さに 根が凍り付いてしまうんでしょうね~。
雪が降るような寒さが続いた時なんて ヒトデみたいに開ききってしまって・・


もう 抜こうかな・・・って思うくらいだったんですよっ!!

1番 朝日が当たって 日中暖かい場所なのに そんな状態。



IMG_1152.jpg
    完全に雨が当たってるこの子達。 や~っと新しい蕾が立ち上がった所です



IMG_1154.jpg
     手がカジカム様な 寒さの中で・・・。 ひっそり美しく咲いてます。




ここの所 急に温かい日があったり・・。
また 寒くなってみたり・・。


でも。
お花を見てると・・・確実に 春は近づいて来ているみたいですよっ!!!



100227_1006~0001
  先週初めに や~っと出せました お雛様っっ


毎年もっと早く出してるのに・・。

今年は 全然出せなくて・・・ヤバカッタわ~。
何とか 出せて 良かった良かったぁ~ナンテ思ってたらっ!!

もう 片付けなくっちゃぁ~!!




実家では 毎年 かいままの小さい頃のお雛様が 出してあります。




お雛様のお顔って その時代 その時代で変わっていきますよね。
ごんたまの頃は 何だかキレイな縦長のお顔になってました。

でも・・・・。
かいまま個人的には・・・。  

かいままの頃の もうちょっと 昔っぽい感じのお雛様のお顔が 好きです
すこ~し 横にふっくらしたようなお顔の・・。




100227_1009~0001
おいらは 美味しいものが好きでちな



雛人形には 全く無関心だよね・・・。
兄さん(笑)





IMG_1147.jpg
 ハナ坊も 姉ちゃんと一緒にお雛様だね 春~よ来いっ!!早~く来いっ!!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




05 : 30 : 31 | ガーデニング | コメント(17) | page top↑
熱田さんに参拝・・・そして・・・♪
2010 / 03 / 01 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです



2月半ばの記事で 申し訳ないんですけどぉ~(苦笑)
                 (いつもの事だから まっいっかぁ~!!)



毎年恒例の 「熱田神宮参拝」
今年も 行って参りましたよ~!!

我が家は いつも2月に古いお札を納め 新しいお札を頂いて参ります。



1月中は 大抵私が体調崩してる事が多く(苦笑)
みんなが 落ち着いて参拝できるのが 2月だったりします。



100211_1051~0002
 去年建て替えがあり・・・本当に綺麗になった熱田神宮




この日は 朝から雨が降っていました。

かいままは・・・。
神社や お寺なんかの 何とも言えない空気って 大好きです。




100211_1053~0001
   小雨が降る 神社もまた 素敵です・・・




これも 年齢を重ねて 「おばはん」 になってからの気持ちなんですけど(爆)


若い頃には 神社の空気が気持ちよいなんて 思った事もなかったし
まずまず そういった所に行きませんでしたものね~(笑)

不思議だな~って思うんですけど・・。
かいままに 連れられて行ってるうちに  ごんたまは・・・。

若いのに 妙にそんな場所が好きになっちゃってっっ


「いつか 出雲大社に行ってみようね」 なんて母さんと話す 「変ぶり(笑)」




100211_1106~0001



これもね・・・。
色~んな事が あったんですよ。
あの子も かいままも・・・。
      (この 能天気親子にも 人並みにっ!? 笑)


その時に 本当に幾度か行ったんです  神社に。


それで 習慣になったと言うのか・・・。
落ち着くようになっちゃったんでしょうねっっ(笑)



100211_1108~0001



今でも ナンだか 胸がソワソワする時には・・・。
ハナ坊の所に行きたくなったり 氏神様の所に行きたくなったり。

不思議と足が 向かうんですよね。

どうしてなんでしょう~。


100211_1051~0001





家族の健康をお祈りして・・・。




次に向かうはっっ!!!!!

毎年 「お休み処で せんざい」 だったのですが!!

IMG_9716.jpg
 寒い時に食べる・・熱いぜんざい。 焦げたお餅は最高ですけどね!!



今年は ちょっと違いますよっ!!!



お正月 毎年恒例っっ!!!

弟夫婦と一緒に行く  「ひつまぶしの蓬莱軒」!!!
                      ↑     
(名古屋名物 ご存知ですかぁ~? HP美味しそうですから 見て下さい)



だけどだけどぉ~!!  

年末年始に歯が痛んで 体調も悪く・・・。
一緒に行けなかったんですよっっ!!!


ですからねっ!!!  リベンジですよっ!!!



いざ!!行かんっ!! あつた蓬莱軒へっっ~!!



休日は予約は取らないので・・・。
お参りが終って その足ですぐ 歩いて行きますよっ!!

駐車場など混んで待ちますから・・・。 
やっぱりっ!!  お参りも蓬莱軒も 地下鉄など交通機関が1番ですよねっ!!




100211_1120~0001
   待つ間に・・・。これが 運ばれてきます。




お参りと どっちが メインか分かりゃしませんねっ!!(爆)



年末から ダイエットを頑張り始めた かいまま&ごんたま・・・。
ず~っと 美味しいものを お腹イッパイ食べるのを我慢しております。

この辺りで 「ごほうび」 を 用意するのもいいんじゃないか・・と
話し合いで決まりましてっ!!
  ↑
 もちろん会合参加者 かいまま&ごんたま ですから(笑)
 反対するものは 誰もおりませぬっっ!! 即決でございました(爆)


思い切り食べちゃうんですからね その前に少しセーブ致しまして
体重が 少々増加してもいいように しておきましたからっ!!!

思う存分食べますよっ!!!
   



カウンター席に座ったのは 今回が初めてでした。
厨房の様子が 見られてとっても面白かったっ!!



100211_1143~0001
 周りに人が沢山いましてね こっそり携帯写真です・・・



小さなお茶碗に 食べれるだけ少しずつ移し・・・。

まずは そのままの ひつまぶしを食べるんです
当然!! めっちゃっ!! 美味しい~わい!!

そしてね。
その味を 堪能し終わったらね・・・。
次は。
向こうに見える 薬味 (わさび・キザミのり・ねぎ) を 乗せて食べますよ。


これまた さっぱりしていて 違う美味しさでございますのよ!

最後には お茶漬けにして サラサラサラ~!!!
これが 本当にまた 格別なんです。





 やっぱっ!めちゃんこ 美味しぃ~っ!! 



お参りもしたしっ!!

念願の 「年初めの まぶし」 も 食べたしっ!!




また 明日から頑張ろ~~~っっ!!!  っと!!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
    名古屋に来られた際には 是非っ!!  熱田神宮とひつまぶし・・・。
    本当に 両方共 かいままは大好きですっ!!






05 : 39 : 45 | ごんたま | コメント(17) | page top↑
| ホーム |
