FC2ブログ
熱田さんに参拝・・・そして・・・♪
2010 / 03 / 01 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです



2月半ばの記事で 申し訳ないんですけどぉ~(苦笑)
                 (いつもの事だから まっいっかぁ~!!)



毎年恒例の 「熱田神宮参拝」
今年も 行って参りましたよ~!!

我が家は いつも2月に古いお札を納め 新しいお札を頂いて参ります。



1月中は 大抵私が体調崩してる事が多く(苦笑)
みんなが 落ち着いて参拝できるのが 2月だったりします。



100211_1051~0002
 去年建て替えがあり・・・本当に綺麗になった熱田神宮




この日は 朝から雨が降っていました。

かいままは・・・。
神社や お寺なんかの 何とも言えない空気って 大好きです。




100211_1053~0001
   小雨が降る 神社もまた 素敵です・・・




これも 年齢を重ねて 「おばはん」 になってからの気持ちなんですけど(爆)


若い頃には 神社の空気が気持ちよいなんて 思った事もなかったし
まずまず そういった所に行きませんでしたものね~(笑)

不思議だな~って思うんですけど・・。
かいままに 連れられて行ってるうちに  ごんたまは・・・。

若いのに 妙にそんな場所が好きになっちゃってっっ


「いつか 出雲大社に行ってみようね」 なんて母さんと話す 「変ぶり(笑)」




100211_1106~0001



これもね・・・。
色~んな事が あったんですよ。
あの子も かいままも・・・。
      (この 能天気親子にも 人並みにっ!? 笑)


その時に 本当に幾度か行ったんです  神社に。


それで 習慣になったと言うのか・・・。
落ち着くようになっちゃったんでしょうねっっ(笑)



100211_1108~0001



今でも ナンだか 胸がソワソワする時には・・・。
ハナ坊の所に行きたくなったり 氏神様の所に行きたくなったり。

不思議と足が 向かうんですよね。

どうしてなんでしょう~。


100211_1051~0001





家族の健康をお祈りして・・・。




次に向かうはっっ!!!!!

毎年 「お休み処で せんざい」 だったのですが!!

IMG_9716.jpg
 寒い時に食べる・・熱いぜんざい。 焦げたお餅は最高ですけどね!!



今年は ちょっと違いますよっ!!!



お正月 毎年恒例っっ!!!

弟夫婦と一緒に行く  「ひつまぶしの蓬莱軒」!!!
                      ↑     
(名古屋名物 ご存知ですかぁ~? HP美味しそうですから 見て下さい)



だけどだけどぉ~!!  

年末年始に歯が痛んで 体調も悪く・・・。
一緒に行けなかったんですよっっ!!!


ですからねっ!!!  リベンジですよっ!!!



いざ!!行かんっ!! あつた蓬莱軒へっっ~!!



休日は予約は取らないので・・・。
お参りが終って その足ですぐ 歩いて行きますよっ!!

駐車場など混んで待ちますから・・・。 
やっぱりっ!!  お参りも蓬莱軒も 地下鉄など交通機関が1番ですよねっ!!




100211_1120~0001
   待つ間に・・・。これが 運ばれてきます。




お参りと どっちが メインか分かりゃしませんねっ!!(爆)



年末から ダイエットを頑張り始めた かいまま&ごんたま・・・。
ず~っと 美味しいものを お腹イッパイ食べるのを我慢しております。

この辺りで 「ごほうび」 を 用意するのもいいんじゃないか・・と
話し合いで決まりましてっ!!
  ↑
 もちろん会合参加者 かいまま&ごんたま ですから(笑)
 反対するものは 誰もおりませぬっっ!! 即決でございました(爆)


思い切り食べちゃうんですからね その前に少しセーブ致しまして
体重が 少々増加してもいいように しておきましたからっ!!!

思う存分食べますよっ!!!
   



カウンター席に座ったのは 今回が初めてでした。
厨房の様子が 見られてとっても面白かったっ!!



100211_1143~0001
 周りに人が沢山いましてね こっそり携帯写真です・・・



小さなお茶碗に 食べれるだけ少しずつ移し・・・。

まずは そのままの ひつまぶしを食べるんです
当然!! めっちゃっ!! 美味しい~わい!!

そしてね。
その味を 堪能し終わったらね・・・。
次は。
向こうに見える 薬味 (わさび・キザミのり・ねぎ) を 乗せて食べますよ。


これまた さっぱりしていて 違う美味しさでございますのよ!

最後には お茶漬けにして サラサラサラ~!!!
これが 本当にまた 格別なんです。





 やっぱっ!めちゃんこ 美味しぃ~っ!! 



お参りもしたしっ!!

念願の 「年初めの まぶし」 も 食べたしっ!!




また 明日から頑張ろ~~~っっ!!!  っと!!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
    名古屋に来られた際には 是非っ!!  熱田神宮とひつまぶし・・・。
    本当に 両方共 かいままは大好きですっ!!






スポンサーサイト



05 : 39 : 45 | ごんたま | コメント(17) | page top↑
| ホーム |