スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
同窓会。
2010 / 09 / 30 ( Thu )
こんにちは~!!    かいままです






今日は Eちゃんに逢いに 友人と出かけます




IMG_0021.jpg





チョコを持って・・・。
何だか ワクワクします


久しぶりだね E子。
沢山 今日は お喋りしようね。

そして・・・。
いつも頑張ってる おばさんの話を 聞いてくるよ。





   






         ~~ コメント欄は 閉じますね ~~
スポンサーサイト
05 : 30 : 48 | お友達 | page top↑
学園祭・・体育祭・・・。
2010 / 09 / 26 ( Sun )
こんにちは~!!  かいままです



もうね・・・。
めちゃんこ 忙しいシーズンですよね


子供の行事もですし・・・
いきなり 涼しくなってきて 冬物と夏物の入れ替えも・・。

ごんたまは ドンドン背が伸びて 去年の物が 着られない

買い物にも行かなくちゃ!!



気づけば1日が終っていきます。
毎度毎度の事ながら ドンドンブログも 「カメ化」 しておりますね~(笑)




ごんたまの学校でも 文化祭と体育祭が 連日のようにバタバタと終わり・・。
もう 日曜祝日も平日も あったもんじゃなくて~


朝 5時半起きは 全然変わらず・・。
朝から 着物に合わせての髪形を作るんだとか・・体育祭の用意がなんだ・・・と

家族中を巻き込みながら おかしな1週間を過ごしましたよ。




ごんたまも 一応茶道部の副部長として・・・。 
今年は 1年生の着付けも お手伝いしてあげるんだとかっ!!!

なのでね。
先輩として 着物の着付けが遅かったり ましてや間違ってては

「面目丸つぶれです!!」   ・・・って 事で・・。


もう 文化祭の数日前より 自宅で休日猛特訓っっ



100912_1332~01
写真撮らないでよっ!! って怒られたから これ1枚



背中から 必死なごんたまの 切迫した緊張感が伝わりますねぇ~!!(爆)
浴衣からは 想像できない程の 汗ビッショリで体力勝負(苦笑)


何時間か 練習してました。





そしてね。
今年は母さんの浴衣を着るらしい・・・。

去年は 昔の花子(かいままの実母)さんの浴衣を 着ましたけれど・・。
もう 背が伸びて 花子さんの浴衣では 短いんです。

この かいままの浴衣も もうチンチクリン




文化祭も 体育祭も・・。
1年生の頃は 「来てね!!花子ばーちゃんと!」って 言ってくれて

2枚招待券をくれたのに・・・。

今年なんて 「1年生優先だから もう今年はチケットないからね。」
だってさぁ~




なので 振り回されるだけ 振り回された挙句 呼んでももらえず・・・


当の本人は・・・。


100926_1524~01
帰るなり ソファーに倒れこむようにして爆睡



ああ・・・。
青春だねぇ~  ごんたまよ


せいぜい 楽しみなさいよっ!!




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで 読んで下さってありがとうです~!!





15 : 31 : 16 | ごんたま | コメント(20) | page top↑
母さん倒れますよっ!! そして プレゼント♪
2010 / 09 / 20 ( Mon )
こんにちは~!!  かいままです



一気に 秋らしくなりましたよね~!!!


残暑は厳しいものの 名古屋のあの 「死にそうな暑さ」 は・・。
ここ1週間くらいで 随分と和らぎ・・。


朝夕なんて ヒンヤリとした空気を感じます




・・・ですがっ!!!




実際に お昼間に 庭の雑草を抜こうってなった場合はですね ・・・。
そんな 悠長な事を言ってられるほど 涼しかぁ~ないんですよね


雑草は 抜いても抜いても 復活してくる 「ゾンビ」 みたいな存在でね~。

我が家なんて 夏休みに ごんたまに 「有料バイト」 まで頼んだってのに・・・。


100811_0817~0001
自腹を切って 草抜きバイトを頼んだのに



もうね!!
あっっっっっ!! ・・・・って間に チビ庭 ボーボーです。



庭で作業してても 頭痛がする程の暑さでしたからね~。
自分の命の危険を感じて 途中で断念したりして・・(涙)


そうこうしてる間に 気づけば お隣との境目・・。
我が家の裏手の 人間1人通れるだけの通路があるんですけどね。

そこも 膝丈くらいの草が ボーボーと生えておりました



そこも チビ庭ほどでは なくても 定期的に抜かないとね・・。
視界が悪いと 何がどうなってるのか 分からないと怖いでしょ~。

ノラちゃんとかが 息絶えてたり・・って ことも 時々あるって言いますし。




だからね。
この週末に 同時にやっつけよう!!って 思ったんですけどね。


母さん 疲れが溜まってくると 微熱が週末に出て 月曜日に復活っっ!!
・・・・って つまんない体調に・・・。

この日も 体がダルクて。



「ねぇ~! パパ!! どっちか片方お願いできない~?? 私倒れる!!」




・・・・って。

「お願い」 と言う名の 「恫喝??」 をしてみた所・・(爆)

チビ庭の方を 渋々引き受けてくれました。




裏の雑草を取ってるだけでも 蚊が顔まで刺しに来ますよっ!!
しかも 集団でっ!! 

ゴム手袋した手を ブンブン振り回しながら 大急ぎで雑草抜き!!!



周りから見たら 気がフレチャッタ 痛~~いおばさんですねぇ~(笑)



パパも 完全防備でチビ庭へ!!!


KC3X00030001.jpg
       綺麗に雑草を抜いてくれましたよ~!!
                       (木の柵が 倒壊しちゃってるのは 目をつぶろう!)



こういう作業がね~。 私とパパと違う所ですよ。

かいままは 性格が大胆だから・・・。(雑とは自分で言いたくない!笑)
雑草抜きでも 多少残ってても 


「まっ! いっかぁ~!!」 って 見ない事が出来ちゃうんですけど。
                     (いい加減とも言う! 笑)

パパの作業って キッチリしてるんですよね~。

本当に 片方手伝ってくれるだけでも 大助かりですよ。









そしてね!!
もう1つ 嬉しかった事!!





お友達の セナさんから プレゼントが届いたんです!!



IMG_1852.jpg
ブログ開設2周年記念っ!!携帯ストラップ~!!>



セナさんのブログ 「Coffee&ワンコ・蕎麦」 。 

その! 「2周年記念」 で プレゼントして下さいましたぁ~

可愛くカイハナが笑ってますよ! 母さん嬉しくなっちゃいました
ありがとうです~!! セナさん!!



お友達さんのブログって 毎日のようにお邪魔して 楽しい時間を過ごしてるから・・。

何だか 2周年って お聞きして

「え!!! もうそんなに経ったの!?」って 驚きましたよ~。



いやいやいやいや・・・。
考えてみれば  だって もう9月半ば・・・。


今年も もう残す所 3ヶ月ですよ!!
来年のスケジュール帳 もう売られてますからねっ!!!

本当に・・・。
光陰矢のごとし・・・ですね。



かいままも 不具合が発生しそうな頭を 抱えながら・・。
何とか ボチボチ頑張って参りますよ!!


皆さまも!
残暑を乗り切って 今年も最後まで 頑張りましょうねぇ~!!!








にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!





07 : 07 : 46 | お友達 | コメント(20) | page top↑
届かない・・・僕の気持ち。
2010 / 09 / 13 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです



毎日 朝5時半頃  

かいままは 決まって 起きてすぐに台所に立ちます。


 
母さんが ごんたまのお弁当と自分のお弁当・・。
そして 余分に作ったモノを パパの朝ごはんに パンと一緒に並べます。



そんな時にも ず~っと この子は 足元で待ってます。


IMG_1842.jpg
      お目目うるるん 甘栗みたいな 大きなお鼻を光らせながら・・・(爆)




野菜室から 何を出したのか どうして分かるのか・・知らないですが。


自分が大好きな キャベツやレタスは・・。
かいままの左足に 前足をかけて ちょうだいモード!!!


起きヌケの朝イチでも この子が不機嫌ってのを 見た事がない私です(笑)




そしてね・・・。
お弁当が 完成する頃 ごんたまが起きて来て・・・。

兄さんを散歩へ 連れて行ってくれるのですけれど・・・。




この日は。
何だか 姉ちゃん 遅かった・・・




100823_0558~0001
 うんしょ・・・こらしょ・・どっこいしょ・・。


兄さん。
なにやら 登っておりますよ。


100823_0558~0002
   もうすぐ!! そこが頂上でちなっ!!



兄さんが必死に眺めたいもの・・・。



それは・・・。




100823_0600~0001
  出来上がった お弁当ぅ~!!!!(爆)




どうして ここまで執着するかと 言いますとね・・・。

以前 食卓の上に 母さんのお弁当を冷まして置いてあったのですよ・・・。




いざ。
お弁当を包もうと思った その時にっっ!!

弁当箱に 「隙間」 があるじゃ~ないですかっ!!!!



すぐ側で その時ご飯を食べてたのは・・・。

パパ!!



「パパ!! もしかして私のハンバーグ食べた!!?」


「俺じゃないっ!!!」


「ごんたま!!! あんた食べたの?!」


「私じゃないよ~!!」





・・・・・・・って事は・・・・・。




あれは多分・・・。
間違いなく 兄さんが イスに登って食べたんですよ。


母さんのハンバーグ!!!

たまねぎまで入ってるのに その後も全く下痢することなし!!




ですけど その日以来・・・。 

正直者の兄さんは。 
お弁当に もの凄い反応を見せるようになったんですよっっ!!(爆)



100823_0601~0001
         おいらの気持ち・・・届いてるデチかな・・・



その場所が 1番良く見えるんだよね~お弁当が。

だけど・・・。

1メートルくらいあるものね~その間が・・・。





毎朝・・・。
飛びたい!!って お尻してる 兄さんなのでした(笑)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!




05 : 30 : 48 | カイ | コメント(28) | page top↑
逢いに行くよ・・・。
2010 / 09 / 09 ( Thu )
こんにちは~!!    かいままです




今月の最後に・・・・。
昔の職場の同僚と一緒に  お友達に逢いに行くんです


彼女とは 寮生活まで共にした・・・。
「寝食」 を 共にした仲でした。



◆紫クレマチス(2)



私の膝の上に乗ってきたかと思えば 「おなら」 して逃げていくような・・(爆)
そんな子でした。

昔 かいままが  交代勤務をしていた 若かりし頃・・。
NICU(新生児集中治療室)で 働いていた頃の事です・・・。




みんな 激務の中 本当に仲が良くて

深夜あけで (夜勤勤務が終った後) 開店と同時にファミレスでご飯を食べた後 
そのまま かいままの部屋に来て・・。

お仕事の話を 話しまくるウチ・・・。
1人ずつ その場で 意識を亡くして 爆睡していくんですよ(笑)


だって 前日 朝~夜7時頃まで仕事して・・。
その後 夜11時頃まで 仮眠し 深夜~朝9時頃までの勤務ですから。

ほとんど 眠ってないですものね(笑)

若かったので そんな勤務を 月に十数回こなしてました。





大変な勤務で 仕事漬けの毎日でしたけれど・・・。
仲の良い 同僚に囲まれて・・・。 楽しかった時代

その中の 1人。

「Eちゃん」 に逢いに・・・。 同僚と2人で出かけるんです。




彼女の自宅では いつも 彼女のお母さんと 子供達が迎えてくれます

そして・・・。
彼女は 写真タテの中から 微笑んでいます


白血病で・・・。
彼女は ちょうどハナ坊が 私の元を離れる 1年ほど前に・・・。
天国に 旅立ちました

まだ 幼稚園の・・。  3人目の子供を 心配しながら。



◆モッコウバラ(3)




彼女の妹さんから 電話を受けたあの夜は・・・
とにかく 同期生に電話連絡しなくちゃ・・・と 食卓に座って1件1件電話を・・。


なのに。
腰がドンドン 抜けたようになって。
何もしてないのに。 

ギックリ腰の様に  なってしまって・・・

整体の先生の所に 這うようにして 行き。



「何が何でも お式に出たいので 立てるようにして下さい!」 と

そう詰め寄った 覚えがあります(苦笑)



先生は 「とてもじゃないけど・・・。」 と 私を見て 仰いましたけど。


「当日の朝にも いらっしゃい 施術してあげるから。」 と 仰って下さって。




歩くのも無理な状態だったのに コルセットをガンガンに巻きつけて・・。
かなり 遠くの 彼女の実家まで 地下鉄を乗り継いで・・。

その後も 交通機関を乗り継いで・・。

ソロリソロリ歩いて  出かけたんです。




何か・・・。
夢の中にでも 居るような・・・。
そんな気持ちでした。

現実の事が 現実の事として受け入れられず。

でも。
信じられない事に ごく普通のように立ち振る舞いが出来・・。

丸1日 ローヒールを履いて居たのに 夜までその状態で 式に参加できたんです



整体の先生も

「信じられないなぁ~。」 と 仰ってましたよ(笑)




きっとね。
彼女が 力を貸してくれたんだと ・・・

今でもそう思っています。



式に参加した翌日には 出勤だったのですが・・。
腰は 嘘のように 治っていて コルセットをしていれば 仕事まで出来たんです。




人は・・・。
ナンだか 説明の付かない様な・・・ そんな状態になる事が あるのだと。
自分には理解出来ない 不思議なことが  実際あるんだと・・・。 


あの時も ハナの時にも そう思った覚えがあります



IMG_1711.jpg




あれから 2年。
彼女の存在に どれ程 励まされて ここまで来たか知れません



命をかけて 最期の最期の・・・その時まで 懸命に闘った。
けれど・・。
小さな宝物達を残し  旅立たなくてはならなかった彼女。


自分の娘が 命をかけて闘うのを・・。
一生懸命 応援しながらも   歯がゆい思いをしながら 
最期を見送らなくては ならなかった 彼女のお母さん。

お別れの時に・・。
彼女の頭を 愛おしそうに撫でてらっしゃったのが 忘れられません。

子供が自分より先に逝ってしまう 悲しみは・・。
どれ程 深い深い 悲しみか・・・。






それに比べたら・・・。


私の悩みは 小さなものだ・・って 本当にそう思って 前に進めました。






ドンドン年齢を重ねて 年を取る私と同僚。

でも・・・。
きっと 写真の中の彼女は・・。


若い頃の あのままの顔で 今度も私達を迎えてくれるんだろうと・・。

そう思います。





もう・・・。 あれから 2年ちょっと経ったんだなぁ~。





いつかまた バカ騒ぎしようねっ!!  Eちゃん 



今度もね。  E子が何よりも大好きだったチョコ 持って行くから・・・。

待ってて。






やっと・・・。
あなたの事を 話せるように なったよ・・・





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


05 : 30 : 12 | お友達 | コメント(15) | page top↑
残暑な お気に入り・・・♪
2010 / 09 / 06 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです




かいままと娘のごんたま・・・。
全然 食欲が違います。

まぁ~。
40過ぎたおばちゃんと もうすぐ高校生の若きエナジーとは
全然違うっしょっっ!!



・・・・って 思いますでしょ。



IMG_1817.jpg



いやいや・・。
かいままの若い頃と比べても 全然食べっぷり&飲みっぷりが 違うんですよ。


まずまず私 そんなに水分を一気に摂取できません。

喫茶店などで お水出てきますでしょ?
あれ・・。
殆ど丸残し状態なんですよね~。


ごんたまは お水やお茶も パパに似て良く飲みます。
モチロン お水は 全部飲み干します。



・・・で その彼女が 大好きなのが 「氷」。



冷えたお茶にも 氷を沢山入れて 飲み・・。
その氷までも食べる!!!

かいままは まずそのお茶が残り・・・氷なんて全部溶けてお茶に混ざる(笑)



・・・でっ!!!
今年は コップに氷だけを入れて テレビ見ながら1つずつ氷を食べるんですよっ!!

 



100828_1446~0001
          こうやってね・・・。コップに氷を入れてね・・。




100828_1447~0001
        宿題やってましたよぉ~!!!! 



そしたらねぇ~。
去年まで 氷なんて目もくれなかった このコまでもが・・・


IMG_1838.jpg
        カラカラカラ~~って 素敵な音がしたデチな






ごんたまから ちょっとずつ夏休みの間に 氷を貰ってたみたいでね・・・。
ガッツリ寄って スタンバッテますよ~!!!


ナンだ こりゃ~!! もうっ!!

要らぬことばっかり 教えてからにっ!!!






「お腹が冷えるでしょぉ~!!!」 って 母さん心配するんですけどね。


母さんが 製氷機から お料理なんかで 氷を出す度に・・・。




ごんたまと カイ助が・・・・。 飛んでくるっっ(笑)








にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 これだけ暑いと 冷たいものが欲しくなるのも 当たり前かぁ~!!!







05 : 30 : 16 | カイ | コメント(22) | page top↑
胃が痛い・・・ そしてホッコリ。
2010 / 09 / 01 ( Wed )
こんにちは~!!  かいままです



ごんたま。
あれは 小学校3年の 冬・・・。



お隣の大好きなお姉ちゃん達が 中学受験すると聞き・・。
「自分もやりたい!!塾に行く!」 と 言い出した娘。

反対すると 益々やる気をみなぎらせるタイプ なので・・・。



「じゃ~冬期講習だけ参加させて 一生懸命な皆の姿を見れば
 ああ・・。 遊ぶ場所じゃないんだって分かって 辞めるよ。」
 と

パパと相談し・・。


「じゃ~まず 冬期だけ行っておいで」 と 行かせたんでした。

そしたら ・・・。
お友達沢山 その日の内に作って 帰ってきて

「面白かったぁ~!」 と 最後まで通ってしまい・・・。


そのまま 受験に突入したんでした



IMG_3933.jpg
 まだハナが我が家に来ていない頃・・・。 
     小学5年生くらいかな? 眠たくて寝てます(笑)




「もう 辞めていいよ。」 と 何度か母さんが言っても・・・。
「辞める」 とは 絶対に言いませんでした。 あの 頑固娘。



そのまま 今の学校の 中学校→高校→大学 へと 進むものだと・・・。
そう 思ってた母さん。


それがね・・。
去年あたりから 「大学を受験したい。」 と 言い出したんですよ。

もうね~。
母さん なるべく刺激をしないように。


「ふ~ん そうなの?」 と 聞き流してたんですけどね。


将来の道まで 決めたって 言うじゃないですかっ!!


100410_0959~0001
1度言い出したら 聞きません 頑固娘・・。
 私に似たね(苦笑) はぁ~。





ちょっと・・・。どうしましょ。
これは  もしや 本気じゃないの?って  ヨクヨク本人から良く聞くと・・。
どうしても 受験しないと 今の学校には その科がナイらしい

しかも その科・・・。
随分 最近人気が出てしまい 相当な倍率になってるみたいで・・・



本格的に 塾を探さないといけない状態に なりつつあります。



ここ数日。
塾の夢ばかり見る 母さんですよ。


「ああ・・・  塾代払えなかったら どうしよう・・・

そう思い悩んで 胃が痛くなる夢なんですよ(苦笑)



目覚めが悪いったら ありゃしないっ!!!

ああ・・・。
もう2度とっ!!   受験は嫌だと思ったのに・・・。




IMG_1406.jpg
  頑張って 働くしかないよね・・・。パパ。
          もうちょっと 頑張ろうか・・・・。はぁ~





働けどぉ~働けど・・・。
我が暮らし 楽にならざり・・・じっと 通帳・・・見る。
                         (かいまま)





暗い話題でしたので(笑)
お口直しに ごんたまの創作料理と 行きましょうかっ!!


IMG_1829.jpg
分かります?? 彼女のランチ。今回は 「焼きうどん」 らしい!(笑)
               (せめて 写真撮るなら 普通のお箸並べてくれたら いいのに
                割り箸ってさぁ!  まぁ~。ごんたまらしい 爆)



パパさんが 焼きうどんを あまり喜ばないので・・。
かいままは そんなに作った事ないはずなんですよ。


ですけど・・。
中学校の購買部で 「焼きうどん」が 売ってるらしくてね!!(笑)

本当に時々 お弁当でなくて 「パン」にするって いう時に・・。

憧れてた 「焼きうどん」 を食べたらしいんですっ(爆)



「それが 美味しくってさぁ~!! かつお節がかかってるんだけどっ!!
あれを作ってみたくて頑張ったぁ~!!」 
   ですって(笑)


うどんを茹でて ごんたま必須アイテムの 「めんつゆ」を 使ったみたい。


ある日・・。
かいままが 仕事帰り  歯医者に寄って遅くなった日に・・。




IMG_1830.jpg
         ごんたまが 夕飯にこれを作ってくれました


美味しかったぁ~~!!!
何てったって 疲れて帰った後に 温かいご飯が 出てくるってぇ~~!!!!


んも~!! 「天国」 ですね~!!


温かい 焼きうどんを食べながら 涙が出そうな 母さんでした。



人が作ってくれたモノって・・・めちゃんこ美味しいナァ~

しみじみ そう思いながら 味わって食べましたよ




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!







07 : 33 : 29 | ごんたま | コメント(20) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。