-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
芸術的センスは・・・?
2011 / 06 / 27 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです




ごんたま かな~り前に中学校生活が 終りましたよね。
        
だって・・。
もうすぐ 夏ですよって時期ですのに。
何言っちゃってますの?って くらいに これも以前の記事ですけれど・・。
                    (こればっかりで すみません)




その時にね・・・。
持ち帰ってきたものが ありました。



IMG_2226.jpg
      美術の時間 「カイハナを千切り絵」 にしたようです。



大きな声じゃ~言えませんけどね。

ごんたまは・・・。
かいままに 似ちゃったのか・・・パパのセンスなのか・・。


美術は全然ダメ!!!(爆)



それは 幼稚園の頃から ず~っとそうで・・・(笑)

「転がる車」 と 題されて 教室の後ろ・・皆の作品が並んでます。



上手にみんな 車を作ったり バイクを作ったり・・・。
感心して 見ていると・・・。


1つだけ ものすっごく場所を取ってる作品がっ!!!


イヤ~な予感がして 近寄ってみると・・・。

「ごんたまの作品」 ですよっ!!!
                             (やっぱりですかっ!!!)




「大砲」 みたいな ソレは・・・。

ものすっごくデカイけれど・・・全く転がらず・・動かずっっ



汗が出てきた母さんは・・・。
そっと その作品を なるべくコンパクトに 周りの子に迷惑かからぬように
整理整頓して来たのでした・・・(苦笑)




彼女自身 自分でも 「私、全く美術のセンスがないの。」 って
良く言いますよ(笑)



だけどね。
今回 この作品。

先生が褒めて下さったそうな・・。



中学最後の作品で・・・。
先生も 気を使ってくださったのか(笑)



だけど・・・。
ごんたまは とってもお気に入りのご様子。

「カイもハナも 似てるでしょ~!!!」 って(笑)





ですからね。

我が家の ギャラリーでだけは・・・。
特別展示でございますよ(笑)


IMG_2229.jpg
       おいらに・・・似てるでちかな?




ここなら・・。
誰~~にもっ!  迷惑はかけませんからねっっ!!(爆)





 先日も お伝えしたのですが・・・。
   パパさんの単身赴任が先週決まりました。 短時間で準備ですっ!!(苦笑)
   7月1日付けでの異動ですから 我が家 只今バタついております。
   今回は 家族は一緒でないので 二重生活となりますね~。
   かいままが動けるのは 木曜と週末のみなんですけど・・。
   さてさて。   どうなることやら(苦笑)

       コメントが遅くなったり致します   ごめんなさいね
    


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!
05 : 30 : 19 | ごんたま | コメント(18) | page top↑
この年で・・・初めての検査。
2011 / 06 / 23 ( Thu )
こんにちは~!!    かいままです




今日はね 人間の検査のお話をしようと思うんですけど・・・。
             (最近 カイ助の話と言い 検査の話ばっかりですよね) 

体調の悪い方や 閉所恐怖症の方は・・。 
不快な思いをされるかもしれないので・・。
私は大丈夫だよ!! って方だけ 読み進んで頂けたら・・って 思います。
         
            (何だよ この前フリは! かいまま!って感じですよね 笑)



行きますよ・・。
以前・・。
お話してましたよね。


「頭部のMRI・MRAの検査を 受けましょうね。」


・・・・・って 内科の先生に 勧められたことを。


MRIと言うのは・・・断層写真
MRAと言うのは・・・血管撮影



頭の中に 血栓などないか・・。
詳しい検査を しましょうね・・と 勧められたんです。



KC3X00240001.jpg
         そう・・・・。 ここは・・・。



KC3X00270001.jpg
      以前・・・。かいままが 人間ドックで来た所・・・。



説明書には 「お化粧を落として頂きます。」なんて 書いてあったんでねぇ~。


かいまま・・。
しっかり マスク持参で参りました(爆)

だってぇ~。
帰りにお化粧初めから やり直して・・・なんて 面倒くさいでしょ!!


だからね~。
帰りはマスクで 顔隠して帰るんだぁ~って(笑)




そしたら・・・。
ファンデーションと眉毛など 必要最低限のお化粧にして・・・。

アイラインやマスカラ等・・・全くせずに行ったからなのか。

検査技師さんにも 何も言われず スグサマ 着替えを指示され・・・。
検査室へと。




大きなドーム型の 白い検査の機械が・・・。
口を開けて かいままを待ち構えておりました・・・

だけどねっ!!
ほら。  かいまま人間ドッグも大好きな 人間ですからね。

以前にも骨盤腔のMRIなら 撮った事ありましたし・・・。
大きな音はしてましたけど・・。

あの時も 「数十分じっとしててね。」 と 言われて。
じっとしてる間に ウトウト寝ちゃって


「ピクピク動かないでねっ!!」 って 注意されたツワモノです(笑)



ただね・・・。

頭部は 初。


ドーム内に 頭そのものがスッポリ入る感じが どうなんだろう?とは
想ってんですけどね・・。


まず最初に 手渡されたのが・・。

「気分が悪くなったら とにかく早くこれを押して知らせて下さい。」

と 右手にコールブザーを 渡され握らされました。



ドームの機械手前で 仰向けに横たわり・・・。
頭は カップ状になった小さな場所にスッポリと埋もれる形で入れられ。
カップと頭の空間を 小さな枕を数個 入れられ・・。
ピクリとも 動けない状態。

耳を完全に塞がれた 状態になりました。


そして・・・。
プラスチックの透明の板のようなモノが 顔のすぐ上で 被せられます。

息はできるものの・・・。
鼻息が 完全にプラスチックに 当たって返って来る様な
そんな めちゃんこ近距離っ!! 鼻先ですもんっ!



圧迫感はハンパナイ上に・・・耳も聞こえず。
全く動けない状態。
その上 体を固定され そのまま狭い丸いカプセルに入れられていきます。




その時点で 「これ・・・ヤバイかも。」 って 思ったものの
検査技師さんの顔が ドンドン離れて行き・・かいままは 機械の中へ・・。


間もなく モンのすごい 大音量で 

「ガガガガガン!!! キ~ン!!」
「ガガガガガン!!! キ~ン!!」



騒音以外の何モノでない 「心底不快な爆音」 が 定期的に続きます。
変化なく ず~っと続くんです。


それが 少し過ぎたころ・・・。


体がおかしくなりました。


「息って どうやって吸うんだっけ?」
「動いちゃいけない でも 息苦しい! すぐここから出たい!!」
「手足をバタバタしたい! もう苦しい!」



かいままは あんな体験初めてでしたよ


「これは危険。 私検査が続けられないかも。」


じっとり 汗をかくのが分かりました。

でも・・・。
元来頭痛持ち・・・ 持病の薬も飲んでる。

どうにかして 今回の検査は受けておきたい・・・。



だけど。

「ダメダメ・・・息に集中すると パニックになりそう。
 音に集中しても 多分駄目。
 嵐の曲!! 歌おう! 私は指揮者!! 嵐の曲を歌いながら
 指揮すればいい!!」


「ここは 広い草原で・・・私は自由に手足も動かせる。」

「向こうから ハナ坊が走ってきて・・・気持ち良い風も流れてきた。」


もうね・・・。
自己暗示の世界ですよ(笑)

これだけ聞いたら ただの気のフレタおばさんですよね(爆)



IMG_9154.jpg




想像してみて下さいね。
ちょっと 表現が不謹慎かもしれませんが・・。


自分が棺の様な・・・狭い狭い箱の中に 入れられます。 

手も足も全く横にも上にも 動かせるスペースがなく
真上には 布を被せられ 息苦しい。
そこに入れられた上に 更に金属性の狭い箱の中に入れられ
絶対に自分が動けない・・・そして出られない状態を 想像して下さい。




窒息する心配は 決してないのですが・・。

それを 20分間耐えなくてはいけないんです。
ピクリとも動かずにっ!!!



もうね。
パニックって こんな感じなのかも・・・って 自分で思いました。



どんなに気分を変えても もう限界っ!!!


そう 思った瞬間に 「騒音のパターンが変わった」 んですよっ!!



瞬時に 汗がス~っと 引く感じがありました。

「音を変化させてくれるだけで 少し楽になる。」


あれって・・・。
人間のある程度の 限界を考えて 出す騒音も変化させてあるのではないか

・・って そんな風に思いました。



少なくても かいままは・・。
その爆音の変化に 救われました。

もう ちょっとだけ 頑張ってみよう・・・。 そう思えました。



IMG_0098.jpg




途中・・。
同じように パニックになりそうな あの危険な感じに 2回ほどなりました。

長く長く・・。
もの凄く長く感じられた 検査が やっと終わり。

カプセルから 出された瞬間。


「この検査・・・・。めっちゃキツクないですか?」

「これね・・・。 途中リタイアの人 多いんです。」




マジですかぁ~やっぱり・・・。
そう思って 体を起こしたものの しばらく動けませんでした。

体がもの凄くダルクて・・。
フワフワしてるんですよね。

着替え室でも かなりの時間 イスに座ってました。





あれ・・・。
私は1番 苦手な検査かもしれない。

大腸ファイバーとか・・・歯のオペで2時間とか。
痛みを我慢するとかって類のモノとは違う・・・。


「閉じ込められる恐怖感」 みたいな モノを感じました。


ダメだぁ~。
あれ・・・。


多分 次は・・。
MRIとMRA 同時ってのは 無理かもしれません私っ・・・

その後 地下鉄の駅までも フワフワ・・・。
何だか 麻酔でもかけられちゃったの?って 感じのフワフワ。


自転車とか車の運転って あの検査後は危ないと そう思いました。





かいままの初体験。

何だか 思い出すだけでも 息苦しい感覚になる・・。
何とも 苦いトラウマになってしまうような・・・。

そんな検査で ございましたよ。



皆さん ご経験ありますか?
読んだだけでも 胸が苦しい感じになっちゃいましたか?

頭部のMRIとMRA検査って こんな感じの検査だって・・・。
かいままは 初めて知りました。



だから内科の先生。
「苦手だったら CTにしましょうか?」 って すぐそうやって言ったのね。

次からは・・。
MRIだけとか もう少し短時間でお願いしよう。


そう強く思った私です。






05 : 00 : 47 | 未分類 | コメント(11) | page top↑
待ってましたぁ~♪♪
2011 / 06 / 19 ( Sun )
こんにちは~!!  かいままです



ある日・・・。

IMG_2645.jpg
             お届け物ですよぉ~!!!


これは・・。
もしかして・・・。


IMG_2646.jpg
         あんにゃんにゃ~~~~んっっっ!!!


あらっ!!
カイちゃん ご機嫌さん


ピンクで可愛いでしょ~~



IMG_2652.jpg
 これっ! 兄さんのキャリーバックですよぉ


Miekoさんのお店 ・・・ 「piccolo leone」



以前 ほらっ!
カイハナのスヌードを購入させて頂きましたよ。



IMG_9162.jpg
 シスターみたいって言ったの 誰でしゅのよ。
う~ん ハナちゃん可愛いわぁ~って 言ってでしゅのよねっ





母さんの腰も・・・。
年齢と共に ドンドン調子が悪い日が増えてきてる感じです。

兄さんを病院に連れて行く時・・。
雨の時など 特に バリケンに入れ駐車場から 病院内まで持ち運ぶだけで
腰が悲鳴をあげるんですよね。


兄さんの病院。
とっても週末混むので 第2駐車場にしか止められないんですけど・・。
その 少しの距離を 「兄さん+バリケンの重さ+傘と荷物」

これが 腰にはキツいんです。
当日・・・帰宅後・・・あれ・・・って感じになり。
「湿布&コルセット」 するんですけど 翌日通勤時 痛みが走る・・・って事が
何度かあるんですよ。


車内などは やっぱり兄さんが落ち着けるバリケンが 安全で良いのですけれど・・。
車から少し連れて歩く距離。
でも 歩かせられない場合の事を考えると・・。

1つキャリーがあっても良いな~って 前々から思ってたんです。





ただね・・・。
ハナ坊は こういう袋の中って 大好きでしたけどぉ~。
兄さんはね・・。

どちらかって言うと 入らなかったんですよね。
心配してたんですけど・・。




IMG_2658.jpg
     おうっ!!! 座れって言われれば 座れるでちぞよ



このキャリーが届いた後・・・。
兄さんの大好きな台所・・・ごんたまのお部屋・・・。

兄さんが 大~~好きな所 に キャリーに入れては 移動っ!(笑)




そして 週末・・・。

病院デビューしてみましたよっ!!!
      (チッコは9月か10月で大丈夫なんですけど お耳がね


KC3X01060001.jpg
 車の中は おいら横になって寝るから こっちでちな



まだまだ キャリーの中にうずくまって寝るなんて事 有り得ませんのでね(笑)
シートベルトしたバリケンに入って 出発っっ!!



110619_0933~010001
パラパラと小雨が降ってきましたよ。
                  (携帯にて)

このキャリー。
上からネットをかけられて 口元が絞れるようになってるんですけれど・・。

カイ助君。
こうして 顔を出すものだと認識している様子ですね(笑)


110619_0934~020001
これ・・。病院からの帰り・・・(笑)
あご乗せて リラックスしております(爆)




や~っぱり 軽くてササッと 診察台にも乗せられて 楽でしたぁ~!!!



カイ助も 診察が終わってすぐに このキャリーに入れられたら・・。

「もう 終わりでちなっ!!」 って 分かるんでしょうね~!!

抵抗することなく 入って行き静かにしておりましたっ!



110619_0934~030001
一仕事終ったでち  疲れたデチなぁ




キャリーバック デビュー戦っっ!!
わりと 上手にクリア出来たのでは ないでしょうかっ!!(笑)


兄さん。
キャリーの中で ず~っと立ってましたねぇ~。
本来 座ってるんじゃないのかい?


ま・・。
徐々に慣れるんだろうね~。
バリケンの中も 最初はずっと 伏せてたけど寝転ぶなんて なかったもんね。



IMG_2659.jpg
いつか。 自らこうしてINして リラックスしてる所が見れるといいな~







  追伸  


ここあちゃん。
突然の お別れに・・・。

心が押しつぶされそうです。

あなたの中に 大事なあの子を見るようで・・・。
いつも 元気に走ってるあなたの姿を 何度もブログで拝見してました。


にゃんこ先輩は。
大丈夫でしょうか。
きっと 突然のお別れに 戸惑っているでしょうね。


少しの間。
家族のみんなの 側に居てあげてね。

そして・・・。
その時が来たら。


きっと ハナを呼んで下さい。
2人仲良く 良く似たお顔して  お空に昇って行って下さいね。
いつか あなたに逢いたいと思っていたのに・・。

逢えるのは・・・。
もっともっと 先になってしまいました。


カイハナに逢える 最期の時。
あなたにも 逢えるのを楽しみに かいままはもう少し頑張ります。

その時まで・・・。
元気に 仲良く待ってて下さい。



やっぱり 今もクレマチスが 最後の一輪 咲いてくれています。
あなたの 笑顔を忘れません。
ここあちゃん。

また もう1度逢おうね。

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
     最後まで読んで下さって ありがとう。


16 : 20 : 05 | カイ | コメント(18) | page top↑
5回目の尿検査(6月)
2011 / 06 / 15 ( Wed )
こんにちは~!!   かいままです



やりましたよぉ~~!!!

ついにっ!!
ついにっ!!!



あの カマ男先生からっ!! 

「カイちゃん。 ず~っと尿検査とってもキレイですからねっ!!
 これからは  3ヶ月毎の尿検査でいいですよ



待ちに待っておりましたっ!!
待望~~ぉ の お言葉を頂きましたよっ!!!


嬉しぃ~~~!!!!!



今回の 5回目の尿検査の結果は・・・。

IMG_2628.jpg
      全て 問題なしっ!!!




結局 全ての食べ物を制限するという事はせず・・・。

処方フードしか フードは与えず おやつも 処方フードのライト。
そして・・。
兄さん大好きなウマウマも 野菜や果物を考えつつ与えながら・・の結果でした。
                            (これ・・・・結構適当っっ!! 爆)


その生活を守りながら この先生の言葉を聞けた事が・・。
本当に 嬉しいっ!!!




結局 尿石は・・・。
最初の検査で2+で出た以後 処方フードに変更してからは
1度も 出ていません。


あの尿量が きっとその結果を支えているんだと そう思います。
尿を大量に出す事で 膀胱に溜まりそうな にごってるようなモノを
ドンドン 尿として外に出すんでしょうね~。


「細かい尿石は フードで溶かせると思う。」 と 言われた先生。

やっぱり・・・。 
あのフードを今度も使用して行くコトが 尿の性状を保つポイントなんでしょう。





ただね。
体重増加に 気をつけないといけない フードと聞いてたので
やや 慎重に使っていたら 体重が 「3・7~3.8㌔」 と やや減りましたので・・。

これから猛暑に突入する 名古屋ですからね。
いつも 夏場 やや体重が減る 兄さん。

少~しだけ フードを増やしたんですよ。



そしたら!!
2週間で 「4.0㌔」 にっ!!!


このフード 体重管理が難しいですね~(笑)

今のまま 4キロ前後を 夏の間 キープ出来ればいいかなぁ~とは 思っています。



何にしたって 本当にホッと致しましたよっ!!

この 嬉し~~い結果を一緒に聞いたのは パパさん(笑)
ごんたまは お友達と遊びに行くからって 付き合ってくれませんでしたから
パパが付き合ってくれました。


そして・・。
嬉しい結果を聞いた その後・・・。

一緒に向かったところは・・・。


100606_1015~0001
   いつものショッピングセンター!!



一緒に夏のお花も 購入して参りましたよっ!!

ここに来ても もう 兄さんのおやつは 買ってあげられませんけど・・。
このお顔を見てる限りでは・・。


兄さん  そんな事 関係なぁ~い   って感じですよね~(笑)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
    最後まで読んで下さって ありがとうです~!!

05 : 00 : 37 | カイ | コメント(14) | page top↑
ナンだか おかしな朝。
2011 / 06 / 10 ( Fri )
こんにちは~!!  かいままです




ある朝・・。 
それは 起こりました。




いつものように 朝から ごんたまのお弁当を作ってた 母さん。
この日は 自分はお休みだったので お弁当は1つだけ。

ごんたまの好きな チャーハンを炒め・・。 
我ながら 美味しそうなお弁当が 出来たじゃ~ないのよって

そう思ってたら・・。

ごんたま 起きて来ました。




そして。。。
お弁当を見るなり 「えー!? お弁当!?」

モロに 「他のモノを食べる予定だったのに!」 って 顔をしたんです。



カレンダーを見に行く ごんたま・・。
カレンダーに お弁当不要・・って 記載モレ。

今日は お弁当が要らなかった日だったようです。



だけどね。
「ゴメンネ 言うの忘れてたよ」 って 言うのが普通でしょ。

「え~!! お弁当!!?」って・・・



「作って貰っておいて それはおかしいでしょ!!」 って

母さん ブッチリ切れましたよ。



「来週1w 私はあんたのお弁当は作らないよ。 自分で作りなさい。
 材料はあるんだから。 
 買い弁するなら 自分のお小遣いで 買いなさい。  それは 自分の自由。
 だけど 絶対にお弁当は来週1w 作らないからね。」


そう 宣言しました。

「しまったっ!!!」 って 顔をした ごんたま。




考えてみれば・・・。
ごんたまの 中学受験前・・・。

小学4年生の頃から 夜ご飯にお弁当を持たせてましたから。
母さんの お弁当作りも 7年目になりました。
だけど・・。
お弁当をお休みした日は ありませんでした。



こんな事言われたのが 初めてのごんたま・・・。
無言で下向いてましたけど~。

どっちみち かいまま・・。自分のお弁当を作りますからね・・(笑)
朝 ごんたまが起きてきて 隣で自分の分を作るだけの事です。

良い体験かもねって そう思いました。




するとね・・。
翌週になって ごんたま・・。




朝 5時20分 に 起きて来ましたよっ!!!(笑)

珍しく朝方良く寝れて 布団の中だった かいまま。  
仕方ない・・・。 母さんも 起きました。

私は 犬の戸惑った顔って 初めて見ましたよ(爆)


カイ助が 「何? 何が起こったデチか?」 って 首を 傾げてばかりっ!!!(爆)


IMG_2031.jpg
      何か・・・・違う・・。 ヤツがどーしてここにいるんダロ・・?




いつもは 母さんのお弁当作りを ピッタリ横にくっ付いて 回ってるのに・・。
気づけば 1メートルほど 向こうから ジ~ッとこっちを 見てるっ!!(笑)


カイ助を ハウスから出してくれたのも 姉ちゃん。
お水を替えてくれてるのも 姉ちゃん。
いつもと 違う事だらけ・・・。


兄さんってば。
普段なら 鼻を鳴らしながら 喜んでクルクル回るのに・・・。
今日は 直立不動っ!!!(笑)


考えてみれば・・・。
平日も 休日も 「おはよう~!」って 1番に起きて カイ助のお世話するの
母さんだもんねぇ~。


あまりのカイ助の 動揺ぶりに 大笑いしちゃった 母さんですよ(笑)


毎日繰返されてる事が 急に変化すると・・・。
ワンコって こんなに戸惑うモノなんですね~!!(笑)




「カイ助・・・・失礼過ぎる・・・。」
「ナンでお前が居るんだよって 不思議そうな顔し過ぎっ!!」 って ごんたま(爆)


きっと 布団の中で パパもカイ助と同じ状態でしたよ(笑)

え?? ごんたまが起きてる?」 
「ご飯? 今何時? 俺寝すぎた?」
「何? 何が始ってるの?」   



・・・・って(笑)




そんなこんなで・・・。
ごんたまさん。

1w ちゃんとお弁当 作り続けましたよ。

「だって・・・。ママやらないって言ったら 絶対にやってくんないから。」って!!(爆)

さ~すが娘。
母さんの性格 よ~く分かってんねっ!(爆)




冷蔵庫の物を 温めて詰め治しただけの 初日。
冷凍食品も使い  炒め物を2品してった 2日目。



IMG_2201.jpg
      これは 残った散らし寿司や煮物を詰めてました(笑)
            (もちろん 飾りの卵やきゅうりも 母さんの残りを乗せておりました 笑)


だけど・・・。
徐々に お弁当作るの 楽しそうになってきた感じを・・。

母さんも感じてましたよ。


「今日のお弁当 超~美味しかった! 味が濃すぎたかな~って思ったのに・・。
 案外 お弁当だと 美味しいんだよね!!」



・・・・そんな事まで 言うようになっちゃったりして・・・。



その翌週も 起きてきてました。

ええ・・・。
気ままな感じで(苦笑)
眠くて起きれない日は 母さんが作り・・・。

翌日は ヤル気満々で起きてきたり(笑)

IMG_2202.jpg
チンゲン菜の炒め物をするわ!って 意気込んで作ってました。




だけどねぇ~。
正直言うと・・・。 


時間が 余計にかかりますよっ!!!
                     (や~っぱりねぇ~! そうだと思ったでしょ! 笑)



これは ごんたまには言えませんけどねっ!!(爆)
お弁当 母さんの分まで2個 作ってくれる日を 夢見て・・・。


ぐぅ~っと我慢の かいままとカイ助 なのでした(笑)

IMG_3447.jpg
 育児ってのはデチな・・・。 忍の一字なんでちぞ。



あら・・・兄さん?
ごんたまを 育ててくれてんのね? いつもありがとねっっ(笑)


でもね。
せっかく我慢してたのにね・・・。

ごんたまさん。
お弁当作りは 2wとモチマセンでしたっっ(爆)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!




05 : 30 : 33 | ごんたま | コメント(26) | page top↑
新しく 仲間入り・・・♪
2011 / 06 / 07 ( Tue )
こんにちは~!!   かいままです




我が家のクレマチスさん。

☆ IMG_0950
   昔は こんな風に 白と同じくらい 紫もお花が大きかった・・。




ですが・・。
剪定をして 追い肥をして・・。
お手入れしてても やっぱり 湿気のある名古屋では 株が弱るんでしょうね~。




IMG_1784.jpg
こんな風に 花数が減って 小さなお花になってきてました。
                      (去年 撮影)




それでも・・・。
クレマチスの白は・・・昔のように・・。


IMG_2617.jpg



IMG_1786.jpg
    どうにか 大輪の花を咲かせてくれますが・・・やっぱり数がね・・。



数年まえから 新しいモノを購入したい!!
そう思ってはいたんですが・・。

中々 良いモノに出会えず・・。

ハナが亡くなった年に 1株直接 地植えしたものは・・・。
残念ながら 育たずにダメになってしまったんですよねぇ~。




そしたらねっ!!


IMG_2600.jpg
      これ何~んでちなっ!!!  兄さんニパっとっ!!(笑)  




パパさんがね。
1年生苗を G・Wに 2~つ 買ってきてくれたんですよっ!!!

「ピンク」 と 「うす紫」 ですね~!!!



IMG_2602.jpg
前回の失敗がありますのでね 今年はまず 「鉢植え」 にしますよっ!!




IMG_2613.jpg
   とりあえず 玄関に置いてみましたよ。


そして・・・。
植え替えしてから 2wくらい経過したものが・・。



IMG_2616.jpg
こちらぁ~!!
  新芽が出て伸びてるの分かります??




そして・・・。
1ヶ月くらいしたものが・・・。


IMG_2625.jpg
     育ってるでしょぉ~!!!




上のクレマチスは 茎が強風で折れちゃったって 災難があったんですけど・・。
今の所 何とか頑張ってくれてるみたいです。

これからの時期  猛暑の名古屋・・・。
暑さが苦手な クレマチス。




どうか。
この夏・・・頑張って しのいでおくれ・・・



IMG_2626.jpg
5月末 こ~んなモノを100均で みつけました



伸びた茎を 3節くらいまた 切りましたよ。
株が大きくなりますように。



だけど・・・ナンダカンダ言っても。
パパさんも・・。
きっと クレマチス。

好きなんでしょうね~(笑)


ハナ坊の お花ですからね・・。 そりゃ~ね
IMG_2614.jpg





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!






05 : 30 : 46 | ガーデニング | コメント(16) | page top↑
いくつになっても・・・トレーニング!
2011 / 06 / 02 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです




最近 兄さんのチッコの話ばっかりで 申し訳ないんですけどっっ(爆)

だけどね・・・。
この病気が分かってから 思ったことは・・・。

「採尿」など 出来るような状態を作っておく事 って大事だなぁ~って。



我が家の兄さんは 室内トイレで 「チッコ&ウン様」 を しております。

ただ・・・。
お散歩時に 室外でも 「マーキングチッコ & もよおしウン様」 もします(爆)
                           (大声で言う事じゃ~ないですよねっ 笑)



これってね。

何かの病気になって 採尿・採便などを 定期的にしなくてはならなくなった時。
ワンコにとっても 飼い主にとっても 今までの生活をしながら
対応していけるんですよね。

採尿は・・・。
夜 兄さんが寝てから トイレの中のシーツを裏返しにしておけば・・。
朝イチで そこにまず行って 大量のチッコを放出致しますからね(笑)

頂いていた 採尿用の入れ物で チュ~っと そこから吸い上げれば OKです。


110206_1339~01
      左・・・ 採尿用  右・・・ 採便用カップ 



これが きっと屋外でしかチッコをしない子は 本当に大変じゃないかと 
そう思いました。

さて しようかな!って ワンが構えた所に シート!! ってのは難しい!!
チッコ  出にくいですね・・・  きっと ワンも 
飼い主さんは  もっと 大変。




ただねっ!! 
うちは・・・別の問題もあったんですよっ!!



兄さんも 最初の1ヶ月くらいは 自分でも驚くほどのチッコが 出るもんだから(笑)
自分の 「チッコサイクル」 が 狂ってしまったようで・・。

あんなに キレイ好きな子が ベッドの中でしてしまったり・・・。
ソファーの上で してしまったり・・

その時の 兄さんの申し訳なさそうな 情けなそうな顔と言ったら
可哀相でした。

「プライド・・・・傷ついたデチ。」 って 感じの(爆)

今までにない 行動や失敗に こちらも唖然っ!!
頭の方まで ちょっと おかしくなった?? なんて 心配になるくらい(爆)


だから かいまま・・・。
カイ助6才にして また 新たに一緒に始めた事があるんです。



それは・・。



 「声かけによる 誘導チッコ!!」   



これは 小さい頃 トイレトレーニングをした時にも したんですけど。

「チ~ッコ!!チ~ッコ!!」 って こちらが声をかけると・・・。

トイレに入って くるくる回りだし 足をあげ放尿っ!!!



大きくなって 声かけをしなくても 自分できちんと出来るようになり・・。
そんな事もしなくて 良くなっていましたけど。


兄さんの場合・・。
朝 かいままが出かけてから帰るまで かな~りの時間 お留守番です。

そして 夜8時にはハウスに入りたい子なので 翌朝5時まで ハウスで寝ます。


そう言った 長時間ハウスに入る前など 特に。

「誘導チッコ」 を 習慣付ければ

ちゃ~んと トイレ  に行くんですよね。
あと。
病院へのお出かけなどの 前。


モチロン 誘導チッコ出来たら 「おやつライトゲット」 ですよっ!!(笑)




こちらが定期的に それをすると 兄さんもその都度 トイレで放尿。
それも しっかりとシートが濡れるくらいの量が出るんですよ。

マメにトイレのシート交換をしながら トイレで何度もチッコ。



 驚くくらいの  尿量  でございますからね~。





この所・・・。
随分と兄さんも 上手に 「誘導チッコ」 が出来るようになりました。

そしたらね。
ソファーの上で粗相しちゃう様な事も ベッドを濡らす事もなくなりました。


ホッしてる 兄さんと母さんですよ。

だってね~!!
一時は 連日マットやベッドが 干されてましたからねっ!!(苦笑)

朝 一番いっそがしい時間帯にっ!!
そう!  
5時から 毎日2度! 洗濯機が グルングルン回っておりましたっ!!(爆)



でも 兄さんは・・・。
ほら。
「ガツガツ系ワンコ」  ですからねっ!!(笑)


おやつを貰えるとなれば スムーズに覚えようとしてくれるから 助かりましたよ。


思うんですけど・・。
これも 年齢的なコトも 関係してくるのかも しれませんよね。

ワンコも年を取れば それなりに 頑固になってきたり(笑)




病気になったからこそ 気づいた事と言えば そうですよね。
ちょっとずつの事を 折り合いを付けながら こうして進んで行くんでしょうね~。


今のうちに・・。
対応できるように 考えておくのも 必要なのかもね・・・。

そんな事を 思った かいままです。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
     最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!

09 : 00 : 36 | カイ | コメント(22) | page top↑
| ホーム |
