FC2ブログ
いくつになっても・・・トレーニング!
2011 / 06 / 02 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです




最近 兄さんのチッコの話ばっかりで 申し訳ないんですけどっっ(爆)

だけどね・・・。
この病気が分かってから 思ったことは・・・。

「採尿」など 出来るような状態を作っておく事 って大事だなぁ~って。



我が家の兄さんは 室内トイレで 「チッコ&ウン様」 を しております。

ただ・・・。
お散歩時に 室外でも 「マーキングチッコ & もよおしウン様」 もします(爆)
                           (大声で言う事じゃ~ないですよねっ 笑)



これってね。

何かの病気になって 採尿・採便などを 定期的にしなくてはならなくなった時。
ワンコにとっても 飼い主にとっても 今までの生活をしながら
対応していけるんですよね。

採尿は・・・。
夜 兄さんが寝てから トイレの中のシーツを裏返しにしておけば・・。
朝イチで そこにまず行って 大量のチッコを放出致しますからね(笑)

頂いていた 採尿用の入れ物で チュ~っと そこから吸い上げれば OKです。


110206_1339~01
      左・・・ 採尿用  右・・・ 採便用カップ 



これが きっと屋外でしかチッコをしない子は 本当に大変じゃないかと 
そう思いました。

さて しようかな!って ワンが構えた所に シート!! ってのは難しい!!
チッコ  出にくいですね・・・  きっと ワンも 
飼い主さんは  もっと 大変。




ただねっ!! 
うちは・・・別の問題もあったんですよっ!!



兄さんも 最初の1ヶ月くらいは 自分でも驚くほどのチッコが 出るもんだから(笑)
自分の 「チッコサイクル」 が 狂ってしまったようで・・。

あんなに キレイ好きな子が ベッドの中でしてしまったり・・・。
ソファーの上で してしまったり・・

その時の 兄さんの申し訳なさそうな 情けなそうな顔と言ったら
可哀相でした。

「プライド・・・・傷ついたデチ。」 って 感じの(爆)

今までにない 行動や失敗に こちらも唖然っ!!
頭の方まで ちょっと おかしくなった?? なんて 心配になるくらい(爆)


だから かいまま・・・。
カイ助6才にして また 新たに一緒に始めた事があるんです。



それは・・。



 「声かけによる 誘導チッコ!!」   



これは 小さい頃 トイレトレーニングをした時にも したんですけど。

「チ~ッコ!!チ~ッコ!!」 って こちらが声をかけると・・・。

トイレに入って くるくる回りだし 足をあげ放尿っ!!!



大きくなって 声かけをしなくても 自分できちんと出来るようになり・・。
そんな事もしなくて 良くなっていましたけど。


兄さんの場合・・。
朝 かいままが出かけてから帰るまで かな~りの時間 お留守番です。

そして 夜8時にはハウスに入りたい子なので 翌朝5時まで ハウスで寝ます。


そう言った 長時間ハウスに入る前など 特に。

「誘導チッコ」 を 習慣付ければ

ちゃ~んと トイレ  に行くんですよね。
あと。
病院へのお出かけなどの 前。


モチロン 誘導チッコ出来たら 「おやつライトゲット」 ですよっ!!(笑)




こちらが定期的に それをすると 兄さんもその都度 トイレで放尿。
それも しっかりとシートが濡れるくらいの量が出るんですよ。

マメにトイレのシート交換をしながら トイレで何度もチッコ。



 驚くくらいの  尿量  でございますからね~。





この所・・・。
随分と兄さんも 上手に 「誘導チッコ」 が出来るようになりました。

そしたらね。
ソファーの上で粗相しちゃう様な事も ベッドを濡らす事もなくなりました。


ホッしてる 兄さんと母さんですよ。

だってね~!!
一時は 連日マットやベッドが 干されてましたからねっ!!(苦笑)

朝 一番いっそがしい時間帯にっ!!
そう!  
5時から 毎日2度! 洗濯機が グルングルン回っておりましたっ!!(爆)



でも 兄さんは・・・。
ほら。
「ガツガツ系ワンコ」  ですからねっ!!(笑)


おやつを貰えるとなれば スムーズに覚えようとしてくれるから 助かりましたよ。


思うんですけど・・。
これも 年齢的なコトも 関係してくるのかも しれませんよね。

ワンコも年を取れば それなりに 頑固になってきたり(笑)




病気になったからこそ 気づいた事と言えば そうですよね。
ちょっとずつの事を 折り合いを付けながら こうして進んで行くんでしょうね~。


今のうちに・・。
対応できるように 考えておくのも 必要なのかもね・・・。

そんな事を 思った かいままです。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
     最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!

スポンサーサイト



09 : 00 : 36 | カイ | コメント(22) | page top↑
| ホーム |