スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハナ坊に 逢いに・・・♪♪
2011 / 09 / 27 ( Tue )
こんにちは~!!  かいままです



兄さんの病院へ行った帰り道・・・・。

KC3X0179.jpg
ある場所へ・・寄ったんですよ。
今年はね・・。パパさんの異動でバタバタしてて 夏来れてなかったんだよね。


ハナ坊の お参りに・・・


090922_1049~0001
ここですね・・・。 まず屋外のお参りをして・・。



KC3X0181.jpg
 こうして お位牌のある本堂に 上がっていくんです。



ここはね。
毎回 必ず・・・。
記念写真を撮ってきた 場所。


ごんたまが 
「パパゆっくり登ってねっ! 毎回必ず! 記念で撮るんだからっ!!」

・・・・・・って(笑)


母さんが毎回撮ってるのに・・・。
あの子 そんな事も ちゃ~んと知ってたんだ(笑)



いつも 不思議なんですけどね~。
パパさんの 単身が決まって 信州に車でお掃除を しに行った時にも・・。


KC3X01160001.jpg
そうそう!!   初めて社宅へ行った この日ですよっ!!




そして このちょっと遅れた 夏のお参りでも・・。

いつも 「モクモク雲」 が 出ていてね~。
夏の雲っ!!

その中に。
まるで  ハナ坊が走ってるみたいな雲が・・・・。お耳揺らしながら・・。
必ず あるんですよぉ~!!!


IMG_9605.jpg
 こ~んな風にっ!! とっても嬉しそうにっ!



不思議だな~って 思うんですけどね。



現地でも 色んなことを 想い出しながら・・・。
ハナちゃんの お位牌を撫でて帰って来ましたよ



KC3X0182.jpg
 ハナ坊。 みんな元気にやってるよ。 私たち家族を見守っててね・・・



ハナは 天国で・・・
パパは 信州で・・・
母さんとごんたまは 名古屋で・・・


違う場所でも それぞれに頑張って。
離れてても お互いを想えれば それでいいよね・・・


ハナ坊。 今・・・。
何してるのかなぁ。

いっつも そう思うけれど・・・。
思い切り 楽しく居てくれればいいと 毎回結局 そう思う母さんですよ





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで読んで下さって ありがとうです~!!




スポンサーサイト
07 : 30 : 43 | カイ&ハナ | コメント(20) | page top↑
15号で帰宅困難・・・。
2011 / 09 / 23 ( Fri )
こんにちは~!!  かいままです



先日の台風 15号。

かいまま地方・・・・名古屋では 市内を通る 「庄内川」 が 氾濫し・・・
名古屋市民の ほぼ半分に 「避難勧告 が出ました。


実はね・・・。
ビルの中で 仕事をしていた私。

外で何が起こってるのか 全く知らず。
そんなに雨が降った事も 知らず。

早めに帰ろうと 夕方5時を過ぎて 職場を出ようとした時
患者さんから 「庄内川の上流が氾濫して 浸水してるらしい。」 と
聞いたんです。


でも その時点でも それ程状況が分かってませんでした。

その時点での 川の状態が・・・。


110920_1429~02
後々お世話になります ご近所の奥さんが 
お昼の時点で 庄内川を通った時 撮影したモノ・・。
恐らく このすぐ後に 上流で浸水被害があったと思われます。




取り合えず かいままは地下鉄で2区先へ行き・・・。
そこから JRに乗ろうと思っておりました。


・・・・がっ!!
駅に行くと 人々がごった返しの状態。
「只今 強風と大雨により 運転を見合わせております。」の テロップが。


これは家に帰れなくなるっ!!



そう思った かいままは・・。
駅の地上に出て タクシー乗り場を探しましたが もの凄い行列。

ここで待ったって 無理!
そう思って 大通りに出て 直接タクシーを待ち! 何とか拾いました。

・・・・がっ!!


自宅の方向を 告げた途端。

「今 そこに行ってきたんだけど もの凄い大渋滞で・・・。
 普段なら 1500円くらいの所が 9000円もかかったんだよ。
 ちょっとな~


・・・・って 乗車拒否されそうな 雰囲気。

「子供が待ってるんです! 何としても 帰らないといけないんです!!
 お願いします! 行ける所まで 行って下さい!
 あとは 自分で歩きますからっ!! お願いしますっ!!」




・・・・で おじさん渋々車を出してくれました。

自宅まで ここからJRで2区分。
でも・・・。
おじさんが言ったとおり 街の中は大渋滞っ!!

車と車が ぶつかりそうな勢いですし・・・。
救急車まで出動してますよ。

アチコチでクラクションが ブーブー鳴っていて・・・。
タダならぬ雰囲気です。


何とか進みましたが・・・1区進むだけで もう限界・・・。
車が全く動きませんよ。

「これ以上は 車じゃ無理だよ。」 とおじさん。

どう見たって もの凄い先まで 大渋滞。
電車1区分が 2000円近くかかりましたが ・・。

ここからなら 頑張って歩けるかもっ!!
みんな・・・スーツ姿のおじさんも ヒール履いたOLさんも 土砂降りの中。
傘をさして 歩いてますよっ!!

「ありがとうございますっ!! 何とか歩きますっ!!」


その時点で・・・。
職場を出てから すでに1時間程 経過しておりました

タクシーから出て 歩きながら・・・。
携帯を見るとっ!!


モンのすごい量のメールと着信通知っ!!!
     (実家や 心配した友人達からでした ありがとう!)
だけど 土砂降りの中・・。傘さして歩きながらメールを確認なんて 無理。

取り合えず ごんたまに電話します。

「今 ○○に居るんだけど。
 電車が動かないから ママ歩いてここから帰るからっ!!そっちはどう?」



「今 パパから電話があって <お前どこに居る?>って言うから 家だよ
 って言ったら <避難勧告出てるから 避難の準備しろっ!>って
 何のこと?って 慌ててたら <テレビをつけろ! 庄内川が氾濫したぞ。>って
 私 パニクっちゃったけど 何とか用意してる。」


・・・と 不安そうな声。

そっか パパが電話してくれてたんだ。
とにかく 早く帰ってあげないと!!

もうその一心だけで 歩き続けましたよ・・・
出来るだけ 早くっ!!! とにかく早くっ!!


その時の かいままの格好は・・・。
台風が来ると思っていたので 膝下のサルエルパンツと・・。
履きやすいロングブーツと その中に少し厚めの靴下を。

朝 寒かったので 腰痛の為に履いてった方がいいよ!って ごんたまが
勧めてくれたんでした。

靴下はいてて・・・良かった。
歩きやすいブーツで 良かった・・・。

汗なのか・・・雨なのか・・・全身がベタベタ!!&熱い!!
それでも とにかく歩き続けながら 何度もそう思ったのが・・・。

「履きやすい靴で良かった。 靴下はいてて良かった


普段は車で通る道・・。
歩いては通らない場所を 歩いてみると・・・。
左側は 人が通れなくなっていて・・道の右側がそのまま歩いて行けるようになってたり
なので・・・。
歩道橋を登って 通りの向こう側に・・。
その下も 車が大渋滞です。

濡れた歩道橋を ヒールで歩いてたお姉さんは もの凄くユックリしか歩けませんし
傘をさして強風にあおられ 滑りそうになってましたよ


とにかく強風が吹いてる時は 濡れたって何だって 傘を閉じて歩くっ!!
濡れる事はあっても 転んだり折れた傘で怪我をする事はありません




1時間弱 早足で歩き続け・・・。
両足が パンパンになって来た頃・・・。

あと10分くらいで 自宅まで行ける場所まで 来ましたよ。



もう1度 ごんたまに電話します。

「すぐ近くの 公文教室の前まで来てるよ!」

「スゴイ!!ママ早かったね!
 パパに電話で ママが○○から 歩いて帰るって電話があった事伝えたらね
 笑いながら 堅い選択だな。 それが1番だ。
 とにかくママが帰るのを 自宅で待てって言われた。
 カイ助の準備もしろって 言われたから カイ君のオムツも持ったよ。
 あと・・私に出来る事ない?」



不安で仕方がなかったんでしょうね。
そんな声してました。


「大丈夫よ。 とにかく もうすぐ帰るからっ!!」




近所では 出動準備OK状態の 街の消防団の人も集まってます。
まだ 避難してる人は少ないみたい・・。
お家の中に 明かりもあって 人影もある・・・。

普段考えないような事を考えながら 歩いてました。


自宅に辿り着くと・・・。

KC3X0183.jpg
カイ助のハウスの上に 小さい荷物が2個! 床にはデカイのがもう1個っ!!


中にはタオルケットや ペットボトルのお茶数本。
懐中電灯にうちわに サランラップ・・・トイレットペーパー・・・。
母さんの着替えと下着。 それにお菓子も詰まってます。


KC3X0184.jpg
 テレビに映る避難所の様子を見ながら 必要なモノを考えたみたいです。



ごんたま・・・。
不安だっただろうに 1人でここまで揃えたんだね

避難指示 まで 一時出てましたから・・・。
怖かったでしょう。

すぐにシャワーを浴びて ご近所さんにメール しました。


いつも 我が家は 災害時には母子家庭。
単身赴任じゃなくても パパはこういう時には 仕事柄居ません。

なので・・・。
大型台風が来たり 洪水の心配があるときには・・。

「母子家庭なんで 避難する時には声かけて貰っていいですか?」

・・・・って 声をかけさせて貰うんです。



随分今までも・・・。 精神的に助けて頂きました・・・



そしたら。
その奥さんも 出産間近の娘さんが帰って来てるんだとか。 
旦那様は 明日の仕事の為に岐阜県に行ってるらしく・・・。

「夜中に酷くなったら 避難所にはお腹の大きな娘を連れて行きたくないから
 うちの3階に避難するつもり。
 かいままさん家も ごんたまちゃんとワンちゃん連れて 3階においで。
 こっちも心強いから。」



って 言って下さって・・・


もう それだけで 本当~~に!随分っと気が楽になりましたよ




ごんたまは 私が帰って来て ホッとしたんでしょうね~。

「お腹が減った。 あ~。良かったママが帰って来てくれて。」

・・・・って それから 遅い食事を。
でも かいままは 胃が重たくて 食べたくなくて・・・。

きっと こう見えて 随分胃酸が出たんでしょうね(爆)




や~っと落ち着いて テレビの台風情報を見てたら カイ助が・・・・・。

KC3X0185.jpg
        ネムネム・・・・。 うとうと・・・ 




「カイ助なんて ワンワン!!もの凄い煩かったんだよ!!
 なのに ママが帰って来た途端 大人しくなっちゃってさぁ!!
 寝てるしっ!!」


・・・・って ごんたま。



そっか・・・カイ助も 怖かったんだよね。

いやいや・・・。
本当は ごんたまの もの凄い緊張が カイ助にモロに伝わってたんでしょうね~。

母さんが帰宅して  ごんたまが落ち着いたのを見て・・・。
カイ助も もう大丈夫だな・・・って 安心したんでしょう。



パパだって!!
私が帰宅したって ごんたまからのメールを貰った途端っ!!
安心したのか 全~然っ! 電話もして来ないしっっ!!!(苦笑)


「高い所に 逃げろ。」って メールありましたけどね。
高い所って どこだよ?(笑)

確かに 目の前小学校ですからね。
そこに 逃げろって事だと思いますけどね・・・。



今回は パパが・・・。
遠くに居ても ごんたまに的確な指示をしてくれたんで 母さん安心して
帰る事だけに 専念出来ましたし・・。
クッタクタになって 帰ってから 支度!!なんて事なかったので
電話での 絶妙なアシストは・・・・本当~~に助かりました
何よりも・・。
ごんたまが パパの声で安心したみたいです(笑)


そしてっ!!

こんな 災害などのイザ!と言う時 ・・・。
 ご近所さん  の存在は デカい!! 


毎回・・。
本当に感謝!感謝!ですよ






今まで・・・。
帰宅困難者になりそうになった事なんて・・・・ありませんでした。

自分で あんな場所から 1時間歩いたことも ありませんでした。
歩いたからこそ 分かった事も何個もありました。



もしも・・・震災があったとき・・・。


自宅まで時間をかけて歩けば  当然 喉が渇くんですよ。
ペットボトルって 必要だな~って そう思いました。
自販機の存在が めちゃんこあり難かったぁ~!!!

歩いてる人 みんな買ってましたもの。
飲み物をっ!

災害時には きっと停電しちゃってるでしょうから ・・・。
「懐中電灯 と 飲料水」 も 職場に常備しておくと良いですよね。


ですからね。
これからは・・・。

職場のロッカーには クッションの良い 「履きなれたスポーツシューズ」 と
「厚手の靴下」 そして 「小さい懐中電灯」 を 置くことにしました。

靴下は 大事です。
長距離を歩くとね・・・・変な場所まで筋肉がつったようになるんです。

靴ズレなどがあると 変な歩き方をするでしょうから・・・。
きっと 足や腰を痛めます。
クッションの良い 動きやすい靴と・・・厚手の靴下が・・。
体を守ります。



あれさえあれば・・・。
どうにかして 自宅に辿り着けることも 分かりました。

今回は ・・・。
本当に ドッキリした体験でしたけれど・・。
これからの事を 思えば ごんたまにも母さんにも 良い経験になりました。



お陰でね・・。
翌日は お尻から 太ももの付け根まで 筋肉痛でしたよ。

毎日1日中! 仕事で歩いて走ってしてるし 下半身には自信あったんですけどね。
坂道や・・・階段・・・歩道橋

ビルの中とは ・・・当然 違いますからね~。


皆さんのお宅周辺は 大丈夫でしたか?



110923_1317~01
   これから ロッカーに常備する 靴&靴下・・


やっぱり・・・。
備えは 大事ですねっ!!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!




14 : 14 : 21 | 未分類 | コメント(18) | page top↑
3ヶ月ぶりの検査っ!!!
2011 / 09 / 20 ( Tue )
こんにちは~!!  かいままです


9月・・・。
もうね 台風 と・・・。 いきなりの視察と・・・。

パパからは 以前から 「週末 帰れないことも多いらしい。」 とは
聞いておりましたけど・・・。

単身先から帰るつもりが 帰れなくなった!・・・って感じが 2回続いて・・・。
何てったって・・・3w車がないっ!!!


買い物はねっ!!
もう 新しい相棒と共に・・・近所のスーパーへ目的地を変えたので
OKなんですけどねっ・・・。

カイ助の病院は 遠くてとても自転車 では 無理なんですよ。



9月の「尿検査」 も・・・。
「腰の状態を見ながら 徐々に進めてねっ!!」 って 言われてた 「腰痛」・・・も
「お耳の状態」 も み~んなっ! 放置 されておりました

ただ。
腰のほうは 先生のアドバイス通り 徐々に距離を伸ばして行きましたから。
今では もう ロングコースで全然平気っっ!!

お耳もね そんな痒がるような素振りは ありませんでしたので・・・。
尿検査だけが  母さんの気がかりでした。



や~っと パパさんが帰って来てくれた 先週末。

110918_0807~01
 ア~ラ えっさっさぁ~
   おいら・・・・完全に遊ばれたでちな・・。

ごんたまに遊ばれながらも・・・。


KC3X0177.jpg
 病院内で 頭を垂れながら順番待ちの 兄さんっ!(爆)


笑っちゃうくらいに テンション でしょっ!!
ため息が聞こえそうなくらいの表情の 兄さんですよ(笑)


3連休だったので 先生大忙しっ!!
いつもの 先生じゃなかったけれど 仕方ないよね~。

尿検査の結果はね。


「尿石・細菌(-)でしたっ!!!」


「調子良いですね~!! 尿検査は問題なしです!!」

・・・・って 女医さんに言われて モノスッゴイ ホッとした母さんですよ。


3ヶ月って やっぱり長い。
その間。

精神的に 張り詰めてたものも 日常的になり・・。
台所で いつも見張ってる兄さんですからね。

フライパンに付いた 卵を少し貰ったり・・。
お肉の茹でた物を 一かけら貰ったり・・。



お米と野菜と果物だけ!!
・・・・って食生活から 少~し 飛び出していた部分もありましたのでね(笑)

ごんたまから・・。

「今回は 危ないよっ! 大丈夫なの?」 なんて言われ。

尿検査前日なんて 抹茶アイス食べてたパパさんの所から・・・。 
口をモグモグさせて こっち来た兄さん。


「あれ! 何か貰ったね?」って 口を見れば・・・。
お口の周りが 緑・・・・

「アイス舐めさせたねっっ!! 明日 チッコ検査なのにぃ

なんて ドキドキ がありましたけどっ(苦笑)


ただ。
ワンコ用の 市販のおやつやジャーキーなどは 一切与えていませんでした。

割と・・・。
ごくごく 普通の生活してても 大丈夫なんですね~。



腰も大丈夫みたいですし・・・。
お耳も 心配した感じではなかったです。


チッコは 次回も3ヶ月後でいいそうですからっ!!

尿検査っ!!次回は 年末ですねっ!! 




KC3X0178.jpg
 お会計も終わり ホッとしてる カイ助&ごんたま(笑)


そしてっ!!  もう1つ! 
病院で この日・・・。 嬉しい事があったんです!

この日。    兄さんは 初めてっ!! 

キャリーバックの中に ドンドン埋もれるように潜っていき・・・。

頭から ス~~ッポリとっ!! 

全身を! 中に埋めておりましたっ!! 



いやいや・・・・。
母さんは もっとね 時間がかかると思ってたんですよ。

兄さんは こう見えて とっても警戒心が強いです。
バリケン以外で ここまで 安心できるようになるのに ・・・。

もっと時間がかかると 思ってたんですけどぉ~。

病院の中では バリケンよりも断然 キャリー!!!

抱っこされてる感じに近いので 興奮状態の時には 安心感が得られるみたいです。
ワフワフ吠えてる ワンちゃんが居ても。

キャリーの中に居れば・・・。
モソモソモソって・・・。

段々下のほうに 顔が隠れてっちゃったなぁ~って 思ったら・・・。
完全に スッポリと 埋っておりました。


この調子なら・・・。 
もう少しすれば キャリーの中でも ネンネできる日が来るかもしれませんね~!!



IMG_2652.jpg
miekoさんっ!! 手作りキャリー!! 
 本当に助かってますよぉ ありがとうっ!! 




嬉しい事が 重なって・・・。
母さん 大事な検査結果を 先生に欲しいと言うのを忘れてましたよっ!!!

いつもの先生なら 何も言わなくても 渡してくれるのになぁ~

相変わらず 抜けてる母さんですよ・・・。
結果が良かったから   ま・・・・いっかぁ~!!!(笑)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで 読んで下さってありがとうです~!!!!

05 : 30 : 34 | カイ | コメント(20) | page top↑
大の苦手だってさ  ~兄さん編~
2011 / 09 / 16 ( Fri )
こんにちは~!!   かいままです



ある日の かいままの休日・・。
ここん所・・・。
生活スタイルに 大きな変化がございましたのでね・・・。


いささか 出費が色々かさんでおりまして 家計簿をつけておりました。
この あたしがっっ!!
この 丼女のっ!! あたしがっ!!(爆)
         (本当に・・・珍しいってもんじゃ~ありません)


外は・・・。
お天気が悪くて 今にも雨が降り出しそうな気配・・・

KC3X0167.jpg
   ・・・・んで??  これは ナニ?? でっかい何かがドッスンと。


えっと・・・・。
えっとね・・・。



KC3X0166.jpg
  恥ずかしながらっ! うちの子っ!! 乗りおった!!・・・・机にっ!!


言い訳をいたしますとね・・・。
日頃からね・・・ちゃんと いけない!! と 言い聞かせておりますのよ。

普通のご家庭の様にっ!! 


でもね。。。。

兄さん。



雷の音が聞こえると!! 

性格が豹変するんですっ!!!(苦笑)




・・・・ってか。
何も こちらの言ってることが 耳に入らなくなってしまう・・・って感じで。

自分でも何をしていいのやら・・・。
それすらも 分からなくなっちゃって。

はぁ~はぁ~。 モンのすごい 呼吸の速さで・・。

足の裏。
口の中。

全てが あっちっちっ!!!



遠くから ゴロゴロ聞こえて来た その時からっ!!!


KC3X0164.jpg
  母さんと机の間に割り込み・・・太ももの上に立ちっ! 
  私の腕の肉に 食い込むくらい・・・・爪を立てております



あまりに 膝も痛いので・・・。
膝の上に タオルケットの様なモノを 敷いております。


KC3X0173.jpg
  しばら~~く 聞こえなくなった時には こんな風に冷静になれたりも・・。



だけどっ!!!
むこうの方で かすか~~に ゴロゴロごろ・・・・って 聞いちゃった時にゃ~!!!



KC3X0168.jpg
 着地~~~!!!!!!& 母さんの顔を見るっ!!!



こ~んな行儀悪いところ・・・。
誰にも見せらんないよ~!!  カイ助・・・

「机はダメよっ!!」
・・・の声で・・・・。


KC3X0174.jpg
  ソファーに移ってみるものの・・・ホリホリ・・ソワソワ・・・



そして・・・。数秒で・・・。



KC3X0165.jpg
       腕の肉に・・・・爪がっっ くい込むよっっ



これが まだお昼だったから救われるものの・・・。
真夜中だと もう大変ですからね。
ご近所さんに 迷惑だから 気を使うし・・・。
でも 抱っこは 母さんの腰がどーにかなっちゃうし



騒々しくて 寝れるわけがない・・・・



これから 台風の時期になるでしょ~~。
もうね。

母さんこれが 1番憂うつなんですよね~





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで読んで下さって ありがとうございます~!!!


07 : 50 : 52 | カイ | コメント(16) | page top↑
NEW子宮頚癌ワクチン・・・ガーダシル。
2011 / 09 / 13 ( Tue )
こんにちは~!!   かいままです



先日・・。 
新しい 「子宮頚癌ワクチン」 「ガーダシル」 が 発売されました。



それに伴い 名古屋市では・・・。 
「9/15~の接種が ガーダシルの公費の対象」 となります。
    (公費対象年齢・・・中学1年~高校1年。 現高2は来年3月末までは対象) 
        

公費対象は・・・3回分が 全額無料 となります。
          (痛い予防注射を3回・・ってのが 抵抗あるコも 沢山いるでしょうね 苦笑)


但し・・・。
対象期間内に 3回全て接種が済んでなくてはなりません。
1回分でも 間に合わなければ その分だけは自己負担となります。


約15000円分×3回分ですから かなり補助されるワケですよね~。
    (初回・・1回目。 初回より約2ヶ月後・・2回目。初回より半年後・・3回目)



以前・・・。
こちらでも ご紹介したのが 「サーバリックス」と言うワクチン。

IMG_2022.jpg

これも 頚癌ワクチンなんですよね。
もちろんこちらも・・・。今まで通り 公費対象年齢は3回無料です
                        (対象年齢は ガーダシル同様)
今までは 日本での頚癌ワクチンは これ1種類のみでしたけれど
今度から 種類が増えて 2種類より 選べるようになったんです。




この2つ・・。
何が違うかと言いますと・・・。(以下 文献より抜粋)



感染を予防できるHPV(ヒトパピローマウイルス)型の数が違います。

「サーバリックス」は HPV 16, 18型の感染を予防できる。
「ガーダシル」は HPV 16, 18型に加えてHPV 6, 11型の感染も予防できる。

HPV 6, 11型は子宮頸がんの原因となるタイプではありません。
HPV 6, 11型は“尖圭コンジローマ”の原因となるHPV。

“尖圭コンジローマ”は性感染症の一種で、自覚症状は乏しいですが
性器や肛門周囲にイボができる病気です。
全国で4万人近くの患者がいるといわれており、治療しても再発する可能性が高いです。
                 





海外でも 両方認可されてる国が多いそうです。

ごんたまは 以前のサーバリックスを 公費年齢で3回接種致しました。
まだ その時点では ガーダシルは発売されておりませんでしたのでね~。


今後もきっと 新しいワクチンが出来てくるのでしょうね。
この2つ。


自費でのお値段も 全く同じ。
接種回数も 3回。



患者さんが 接種するワクチンを 自身で選択できるのです。
現段階で 新しいガーダシルの 自費・公費接種の予約も 多数入っております。

何にしろ・・・。
こうした 予防ワクチンが 公費接種になってくれるのは 嬉しいことですよね。


ガーダシルの公費対象となる 9月15日以降・・・。
こう言った 電話予約が ドンドン入るでしょう。

また少し 年末に向けて忙しくなるな~。
インフルエンザの予防接種 も 一気に入って来るモンね~。


頑張らなくっちゃ。



05 : 30 : 08 | 未分類 | page top↑
ニューフェイスの活躍。
2011 / 09 / 09 ( Fri )
こんにちは~!!  かいままです



先週の台風でね・・・。
ほら パパさんは こういう非常事態には 家に帰れる事はないんですよね


・・・って事は 2wの間・・・。
我が家には 車がありません。

ちょっと前まで 軽を1台購入するのか?!
などと 考えておりましたけどっ・・・。


最近はもう 生活が変化しつつも 確立しつつございますよっ


IMG_2715.jpg
   これが 現在のかいままの愛車・・・錆び付いておりますけどっ(笑)
                       (車がない車庫ってのは ガランとしておりますね~)



10年以上愛用しておりました ママチャリは・・・。
自転車屋さんからも 

「もう何度もパンク修理したけどね~。タイヤ自体が限界かもしれんねっ。」

・・・って 言われまして(苦笑)


あの 自転車大好き! な おじちゃんに そー言われて!初めて! 
自分の愛用ママチャリが もうすでに寿命だったんだと 受け止めまして・・・ (苦笑)
しばらくして 廃品回収へ出しました。


変わって半年程前から 我が家へ参りました このミニ。
こいつで すぐ近くの ナ○コまでチョコチョコ 買い出しに行く様になったんですよ~!

車の時には ア○タへ 行っておりましたけれど・・。
仕事帰りなど 駅から行くには ナ○コの方が便利


そしてっ!!!



IMG_2719.jpg
  その時の かいままのお供っ!!! 
 タップリサイズの肩掛けバッグ & エコバッグ でございますっ



こ~れが 本当に大活躍っ!!
エコバッグは コンパクトに畳める割には 広げるとめちゃんこ入るっ!!!


前に ハナ坊が入っておりました エコバッグはね・・・。
車で持ち運びできる 特大用。


IMG_8806.jpg
1w分の食材を詰め込むには これが良かったんですけどね~。


   

だけど・・・。
ママチャリの時のカゴは 大きかったけど・・・。
今のかいままの ミニは・・・。


IMG_2717.jpg
       カゴまでも ミニサイズ・・・ 兄さん怖いよ。 
              (お出かけ出来るかと 勝手に期待しちゃってる兄さん 爆)       

あまりの大きさは 入りそうになく・・・・・。
しかも これだと ハンドル取られそうで 怖いんですよね~。

こんな事なら ママチャリにしておきゃ良かったよって 思うんですけど。
まさか・・・。
単身赴任とは 思いもせず・・・



ですけどっ!!
この 2つのアイテムがあるとですね~。
お肉2パック・牛乳1本・卵に野菜・・・・結構入るんですよっ!!


何てったって 毎日お弁当がありますからね~。
2w買い物へ行けなかったら どーにもなりませんもん。

随分と車のない生活にも 慣れて参りました・・・かいまま。




次はね・・・。


あの ミニを おじちゃん所に持ってって・・・・。

 改造  して貰おうかと 企んでおりますよっ!!(笑)

カゴを大きいサイズに・・・。
そして ライトを付けて貰おうと 思っておりますっっ!!!


そしたらね。
雨の日は無理だけど・・・。
チョコチョコ 愛車のミニで 夜も  お買い物行けるでしょ~~




IMG_2720.jpg
      そしたら ままちゃん。 ウマウマ作ってくれるデチか?


ミニでのお買い物をする様になって・・・。
1番~~~喜んでるのはっ。


弁当命っ!!! の ごんたまかもしれませんねぇ~(笑)

IMG_2722.jpg
   この日は・・・。おくらが安かったっ! おくらとナスのごま油炒め。


この前 タニタ食堂の本をチラチラ 立ち読みしたらね(爆)
ネバネバ系のおくらが 良く登場してたんですよね~。

案外これ ごんたまに評判良かったです
また 次の何か・・・立ち読みしてこなくちゃね(爆)
             (買ったらぁ~? ですね 笑)

でもさ・・・。
全然 ヘルシーダイエットには 結びつかないんだよね・・。
おかしいな・・





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで読んで下さって どうもありがとうです~!!!



05 : 30 : 11 | 未分類 | コメント(16) | page top↑
風と共に去りぬ・・・。
2011 / 09 / 05 ( Mon )
こんにちは~!!!   かいままです




や~っとノロノロ台風が過ぎてくれましたよね~。
皆さんの地方は 台風・・・大丈夫でしたか?


ナント!!
あの台風を ウェルカムしてた トンでもないヤツがおりましたよっ!!
それも 我が家のチビ庭にっ!!


ごんたまに先日 キレイにして貰ったばかりの チビ庭っ!!

KC3X0160.jpg
      これですよっ!! これこれっ!!!



それが 金曜から土曜・・・日曜と・・・。
あれ? ん?
見るたびに  になって行くんですよっ!!!(これ本当にっ!)


・・・・で 日曜日 雨が止んだ時に かいまま・・・。
草むしりするハメになりました
                 (なんてこったい・・・あの生命力は どーなってんだい!)

私に足りないのは・・・・あのど根性だねって感心しながら(笑)





しかもっ!!!
チビ庭の トリネコは 大きな樽ゴト引っくり返っておりまして・・・。
パパさん不在の我が家ですからね。

かいまま・・・。
腰を低くして それを起こし・・・(一歩間違えば ギックリですよ
設置しなおし・・。



もう1つ。


IMG_0082.jpg
   玄関に居た 若かりし頃の 親うさぎ。。 


親・子 揃って このウサギ達。
玄関横の ベコニアなど植える2メートル程のスペースに鎮座してくれて・・。
ノラ猫さんたちのウン様から  お花を守ってくれておりました


苗が大きくなるまで  スペースがやたらに空いてると・・・。
猫が そこでチッコやウンを するんですよね~。
そうすると 一気にお花が枯れちゃうんですよ。



そんな大事な かいままのお供だった 母うさぎ・・・。
土曜日の朝 外を見に行ったら・・・ガレージの中央で・・・。

横たわっておりました。
お耳が取れちゃった状態でぇ~~~



この家に来た時からの お供ですからね・・・。
もう10年来の大事な お供。

耳が取れて横たわってる姿に・・・・ ナンだか切なくなっちゃった 母さんです。


ノロノロ台風のお陰で・・・。
大切なお供が かいまま家を去ったのでした。


IMG_7803.jpg
兄さんも こんな風に 良くハナ坊と お花の匂い嗅いでたな。



IMG_7798.jpg
ここを守ってくれるお仲間・・・・どこかで探して来なくちゃね。





IMG_0479.jpg
   親うさぎさん。
   今まで お花を守ってくれて どうもありがとう




子うさぎの友達を どこかで 探してくるからね・・・。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!
05 : 30 : 26 | お友達 | コメント(10) | page top↑
大の苦手だって・・・さ。
2011 / 09 / 01 ( Thu )
こんにちは~!!   かいままです



先週末の土曜日・・・。
かいまま宅は 「ガスの定期点検日」 だったんですよ。

最初 平日でご案内が来てたんですけど 平日は我が家 誰もおりませんで
今は ネットから希望日変更なんて 出来るんですね~!!!

簡単に 自分の都合の良い 土曜日に変更したんです。


・・・で!!
家族全員 集合しておりました午前中に ちゃんと来て下さった。

「ピンポ~ン!!  で うちの番犬兄さんが 

「ワンワンワ~ン!!!」  って煩いんでね。


「ごんたま! 2階の部屋にカイちゃん 連れてって!!」


KC3X00230001.jpg
  ここが・・・ごんたまのお部屋。
ごんたまを起こしに行き 姉ちゃんのベッドでご満悦の兄さん(笑)

                        (日曜日の朝の 光景でございます)


ガス屋さん 最初は 屋外の給湯器を点検みたいで 外で作業みたい。

するとっ!!!




「ぎゃ~ぁぁぁぁぁ~~~!!!」




2階からですよっ!!!
一瞬 カイ助が 「ギャン!!」 って もの凄い声して鳴いたのかとっ!!

母さん もの凄い勢いで 駆け上がりましたともっ!!

2階までっ!!  
反応しない足が 絡まりそうになりながらっ!!



「ど~~~したぁっっ!!!!」


「ゴ・・・ゴキブリィィィィ~!!!」



「・・・・・・・。はぁ~??!!」


あたしゃ。。。
兄さんに 何かあったのかと 思って心臓飛び出るくらいに ビビッタのに。

ごきぶり・・・。



確かにね。
気持ちよいものじゃ~ないし 出来れば巡り合いたくない 相手ではあるけどさ。

この夏 初めて?って くらいの頻度なんだもの・・・。
どのご家庭にでも あるんじゃ~ありませんかね。

キレイに掃除してたって 出るときゃ出るよ。
         (ごんたまの部屋が 美しかったかは 疑問ですけどっ 爆)



だけど ごんたまと来たら・・・。
カイ助抱っこしながら もう 顔中汗だらけ で おまけに 涙目・・・・


壁の方 指差して・・・。
「あっちっ!! あっちっ!!」

あんたさぁ~。
母さんが    ゴキブリ探して! 退治する役目  ですかっ!!


パパまで カイ助を抱っこしながら 様子を見に来ましたよ。
あまりの 絶叫にどーしたんだろうと 心配したんでしょうね(苦笑)




まぁね~。



ごんたまも 以前は 「ごく普通の」 ごきぶり嫌いだったんですよ・・。 

そう・・・。    あの日までは・・・。




いつだったか・・・。
社宅に居た頃だったでしょうか~。

ある夏。 出たんですよね。
デカイ奴がね・・・。

退治しようとしたらね・・・不運にも・・・。
ええ・・・。 本当に不運にも・・・。 

ごんたま目掛けて 飛んだんですよっ!

カブト虫みたいにさ・・・ 

ぶうぅぅぅぅ~~~んっ!!!!  ・・・って。


KC3X00250001.jpg
  あ~あ・・・・・。。 飛んじゃったデチ。


そのショックで ごんたまったら・・・。

鼻血が出ちゃったんですからっっ!! 
                               (人生初のっ!!笑)

ごきぶりが飛ぶだなんて あんなの見たのはねっ!! 
母さんだって!! 初体験でしたからねっ!!

その衝撃って言ったら チビリそうでしたよ ・・・マジで・・・



それからね。
ごんたまは・・・。

大・・大・・大の ごきぶり嫌いに なっちゃったんですよ。

トラウマ・・・ですよね~。
                (そーいえば あれ以来 鼻血って見てないですよ・・・)




だから・・。
この日は 2階にだって行こうとしないし・・・。
どーするのかなって 思ってましたけど 夜になったら モジモジしてさ。

「パパァ~。お願いです。 今日は1階で寝てもいいですか?
 私 リビングで寝るからっ!! お願いしますっ!!」



ってぇ~。頼み込んでるじゃないですか・・・・

リビングって カイ助のハウスがあって 母さん達が寝ている和室と繫がってるんです。


IMG_6704.jpg
まさに兄さんが立ってる この場所の横っ! 階段下に布団を持って来ましたよ



パパもね。
「ゴキと一緒に 2階で寝ろっ。」 なんて ワザと言ってましたけどね(笑)
ごんたまが布団を持ってきてても 何も言わないんですからね~。
ごんたまも それを分かってるので 平気です(笑)

「何か 楽しいね~!!! ・・・って(笑)


妙~な感じで 1階に 全員集合して 久々に寝ましたよ。
ごんたまが 小学生以来じゃないかな?
みんなが 集合して寝たのって・・・??



翌朝・・・・。
めちゃんこ喜んでたのは  兄さんでしたっっ!!!(爆)
        (ハウスから飛び出たら ごんたまが寝てた!って 爆)


だけどさ・・・。
ごんたまさんよ・・・。

そーやって言ってられんのも 今のうちよ・・・。
自分もママになったらさ。

嫌いだって 何だって やんなくちゃなんないんだからね・・・。


そう 思ってた母さんですよ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうございます~!!!


05 : 34 : 46 | ごんたま | コメント(24) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。