スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
母さんの強い味方っ!!
2011 / 11 / 25 ( Fri )
こんにちは~!! かいままです


11月はじめにね。
通販のカタログを 見てたんですよ。

もうね・・・。
パパさんが住む 信州は どうやら 「-4度だ!寒い!」 って
言うモンですからね(笑)

そう申しておりました日は こちらは 昼間でも半袖で過ごせる様な日の夜・・・


かいままには 想像がつかなかったんですよ。
その寒さの感じが。
確かに 社宅の窓サッシが 「2重窓」って社宅は 初めて見たんですよ。

スキー場 が 近くにあるんですから そりゃ~寒さはハンパないでしょう






ですからね・・・・・・。

IMG_2802.jpg
こ~んな 状態になってたんですよ  クローゼット内がっ!!!
  (お見苦しい写真ですね 前回持ってったんで やっと片付きました)




1番上から・・。
・ガウン。
・食卓イス用 クッション。(全て 食卓の机で仕事などやってる模様)
・ホットカーペット。
・羽毛布団(2枚重ねで 調節可能モノ)


そして 横の紙袋は・・・。
・2人用の土鍋&カセットコンロ     
          (同じ社宅内の 単身赴任仲間さんと鍋するらしい 笑)


現地へ車で運びますからね お布団も洗ったカバーをつけて 干したものを
またこうして ビニール内に入れなおしてるんですけどね~。

んまぁ~!
物がいるいる!! 物がいるっ!!!






数々の商品を 購入しましてね・・・。
ポイントがかなり 溜まりましてねぇ~


母さんの為の グッズが目に入ったんです!!

3点  1万円っ!!!

・・・・ってぇ~商品がっ!!!



IMG_2804.jpg
①カイ助! ②のびのび枝きりバサミ! ③車用 携帯用掃除機! 以上3点っ!(爆)


いやいや(笑)
加湿器を もう1点 付けたんですけどね~。
この加湿器も 今!! 大活躍!!
アロマオイルを入れる 受け皿もあり 一緒に香りを毎日楽しんでおります。
 (ミントの香りで ごんたまの勉強はかどるかと思ったけど 食卓で爆睡してたよ 爆)


そしてねっ!!
何てったって!! のびのび枝きりバサミでしょぉ~!!!



IMG_2805.jpg
とっても切れ味良さそうぉ~!! 手元の調節で持ち手がグン!っと伸びました!



さ~っそく チビ庭のお手入れをしてみたんですけどねっ!!!


超~~良く切れるぅ~!!!


今までは 100均で買った 裁ちバサミサイズのモノを使ってた私。
脚立の上に乗って モッコウバラの枝を切るのに・・・。
上の方が 届かないんですよね~。

IMG_1775.jpg
               これぇ~~~


太い枝も 簡単にチョンチョン 面白いくらいに切れるっ!
作業効率が 全然違いますよっ!!

こんな事なら もっと早くに買えば良かったよぉ~



あまりに 嬉しいくらいに作業がはかどるもんだから・・・。
ついつい ドンドンあれこれカットしてたら・・・。
結局 チビ庭中 全~~部カットしてましてね。


上向いて これを持ち上げながら 両腕で引き寄せる動き・・・ですからね~。


首・肩・背中に 両腕・・・全部がパンパンッッ!(苦笑)



全身に湿布を8枚っ!!
贅沢に使いましたってばっ!!(爆)


でもねぇ~。
体にこたえる 庭作業・・・それが 随分と助けてもらえますからね。

ありがたいグッズですね



車用の携帯掃除機・・・。
あれば便利だけど・・・直接かいままには 関係なかったなぁ~。
もっと かいままが助かるものにすりゃ 良かったよ・・って
かな~り後悔・・・(笑)





そうそう・・・余談ですけどね。

先日・・ 不要な本とCDを ブック○フさんに 買い取って貰ったって
お話しましたよね!


あれ・・・。
80点ほどあって ウチ・・・値段が付かないもの15点ほど・・。
残りが 2700円ほどの お買取りでしたぁ~!!!

だけどさ。
以前に 買い取りに来て貰ったときには 6000円ほどになったんですよ!

確かにもっとしっかり重たい感じの 本の量があったのかも しれませんけど・・・。


「今は随分安いんだね~。」 って職場で話したら
「それだけあったら ええ方やんかぁ~!」って 婦長。


1点¥400程の お買い上げ・・・って 計算になりますけど・・・。
まぁ~。
そう言われれば そんなもんかなぁ~。

もうちょっと 期待してたから ちょっとこれも 残念・・・(笑)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうございます~!!
スポンサーサイト
07 : 50 : 40 | ガーデニング | コメント(16) | page top↑
彼の寝姿。
2011 / 11 / 21 ( Mon )
こんにちは~!  かいままです


良くブログを拝見してるとね・・・。

クッションや ソファーの上で 丸~くなってネンネしてる ワンちゃんとか。
お布団の中で お顔だけ出して ネンネしてる ワンちゃんとか。

見かけるんですけどねぇ~。



110323_1948~010001
 我が家・・・。 こういうパターンとか。


111002_0821~01
これねっ!!! 
めっちゃ多いですっ!このパターン!(爆)

       (後ろ足が 真っ直ぐ後ろへ伸びてる事が 多いです 笑)


兄さんはね。
母さんが 帰宅して お布団敷いて準備するとね・・。

そこの ギリギリのラインで お尻がこぼれ落ちそうな感じで寝るのが・・・。
お好きらしい(爆)


丸まってネンネって あまりしないんですよね。





ハウスの中だと・・。



KC3X0068.jpg
           こ~んな感じで やや丸くなりながら 横に・・。

KC3X0069.jpg
  ベッドのヘリを 枕がわりにしてね(笑)





ベッドの中だと 丸くなってる事もあるんだけど・・・。



外に出てる時は・・・。


KC3X0206.jpg
     後ろ足が・・・。ここから 徐々に後ろへ・・流れるっ!!(爆)


そして。



KC3X00190001.jpg
          真正面からは・・・・これっ!(爆)


これ・・。
母さんが アイロンかけてる真ん前に来て そのまま寝ちゃったの(笑)

まるで ワニが寝てるみたい・・・って いつも思うんですけどぉ~(笑)




ま・・。
どんな寝方でも リラックスして 気持ち良ければ いいんですけどねっっ

でも。
ハナ坊は こんな風に 後ろ足までノビノビして寝てる所・・。
見たことなかった気がします。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで読んで下さって ありがとうです~!!

05 : 30 : 57 | カイ | コメント(10) | page top↑
今年こそは!!??
2011 / 11 / 17 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです!!



かいままの 「大嫌いな季節 が やって参りましたよ。
年末の この慌しい感じ・・・

お歳暮・・・年賀状・・・。
クリスマスの準備に・・・大掃除・・・
ついでに 仕事も  忙しさマックスッッ!!


そのセイでねっ・・。
かいままは クリスマス ってのが・・・。 
何年も前から 全~~~然っ!!  楽しい行事じゃ~なくなっちゃった




なのでねっ!!
今年は ドンドン早めに責めて 気分的に楽しいクリスマスを! と 思ってね。

お歳暮も早めに 片付け・・。
年賀状も取りに行き  家族3人それぞれの素材を 決めっ!!
来週 ひたすらプリントアウトするだけにっ!!



そしてっ!!!

11日・12日の 土日っ!

今年は 早めに大掃除に 取り掛かったかいまま
           (雨が降るよねぇ~! ・・ってか 嫌な予感するよねぇ 笑)

例年。
発熱寸前で・・・ヘロヘロになるのが 分かりきってるのに。
やっぱり 直前で一気にやるから 倒れそうになるんですよね(苦笑)


なのでぇ!

この前の土曜日に 家中の窓拭き&網戸掃除を やっつけましたっ!!
                         (パチパチパチ~! 自分で褒める!)
IMG_1994.jpg
 これ・・・去年の年末の写真。  今年は写真も撮らずモクモクと洗いましたよ。



あとね。
2階のパパさんの部屋・・・とは 名ばかりの・・。
もう 「物置」 と 化してしまってる 6畳のお部屋っ!!

パパがやるのを 待ってては無理っ!!!
             (だって モノが捨てられない人だから・・。)
彼が居ない間に  ドンドン 不要なモノを捨てっ!!
読まなくなった 大量の本&聞かないCDは・・・。
ブック○フさんに電話し・・・今週末!  自宅まで買取に来てもらうことにっ!
                (今週金曜夜・・パパさん帰って来てチェックして下さいよ 笑)



パパさんが 帰宅する週は バタバタ台所でやってる時間が多いので。
帰宅出来なかった この2日間っっ!

大掛かりなモノを やっつけておけば・・・。
あとは。
天候に左右される事なく・・・1部屋ずつ ボチボチと片付ければいいですもんね


窓拭きは・・・本当に気が重いんだもんねぇ~。
お陰で・・・。
土曜日1日だけの作業なのに ・・・全身筋肉痛っ!(笑)
窓拭きの動作って  本当に全身運動なんですよね~。痩せないけどさっ(笑)



そしてそして~。
メインじゃなかったはずの パパの部屋っ!!

45ℓの可燃ごみが ナント!!

 7袋も出ましたよぉ~!!! 
                   (ナンテ事でしょぉ~!!!


家の中に・・・。
こ~~んなに ゴミがあっただなんてぇ~!!!

いやいや。
家の中ってよりも あの6畳の部屋だけで 7袋っ!!!

ナンテこったい~。
ちょっとした ゴミ屋敷じゃないのよっ(苦笑)
母さん クラクラしましたよ ホントに




長い1日が終って  翌日の日曜日・・・。
腕と背中・・・そして腰が 筋肉痛 
湿布を張りながら 拭き掃除・・って 軽~いお仕事をする事に。


月曜日まで筋肉痛が残ると  仕事に差し障りがありますからね(苦笑)



1階の和室っ!!
ここを拭き掃除しましょ~


・・・・って 思ってたらぁ~!!
甘~~~いっ!!!!

案外 クローゼットの中って ホコリがスゴイ!!



中のプラスチックケースの裏なんて ホコリの山だしぃ~


ごんたまの洋ダンス(これベビーチェストだったんだよねぇ) なんてっ!!
こんな着れないモノ!!
どれだけ 取ってあんだい~!!

・・・って くらいあってね



プラス ゴミ袋が 3袋っ!!


月曜日に 可燃ごみ出す為に・・・車庫へ 全部を出したら・・。(車ないからね 笑)
車庫に ゴミ袋が山積みっ!!!



かいままさん家・・・。
引越しでもするの?

それとも 最近パパの姿見ないし・・・車もない事多いよね。
え??
もしかして?




そ~~んな声まで(笑) 聞こえそうなくらいの 袋の山っ!!

これ・・・。
果たして家の前・・・玄関先に 全部並ぶんだろうか・・・って心配になるくらい




しかもね。
月曜日だけじゃなくて・・・。

翌日の火曜日。
区の廃品回収の日だったんですよ。

買い取って貰えそうにナイ  古~い雑誌&段ボールの山っ!
それに加えて 通常の 「資源ごみ・・・プラスチック」の日。



間違いなく。
かいままさん家 「別居説」 が 流れたねっっ(爆)



あ~。
疲れた。

もう~~。 しばらくの間は 45ℓのゴミ袋なんて見たくないっ!!


きっとね・・・。
これで12月の半ば過ぎまで 残った掃除を やらないまま過ぎて・・・。
結~局は 毎年のバタバタなんだよねぇ~。

分かってんのよ。
分かってんの。


学習能力が ないんだよねぇ~。 私って・・・

それにしたって・・。
疲れた。


今年は・・・。

IMG_1071.jpg
メリー!クリスマス~!!

・・・・・って 楽しい気持ちで過ごせるかなぁ。



ちなみに・・・。
月曜日の朝。
我が家の前には 3段積みのごみ袋が 並びっ!!


火曜日の朝もまたっ!
段ボールと雑誌の山がっ!!


ごみ収集のおじさん。
キレイに持って行って下さいましたよぉ~~!!!
感謝だぁ~

さっぱりしたぁ~!!!



残すは・・・。
土曜日の買取を 待つばかりっ!!

うっしっしっしっ!!






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
    最後まで読んで下さって ありがとうです~!!

05 : 30 : 20 | 未分類 | コメント(16) | page top↑
うれしい贈り物♪
2011 / 11 / 14 ( Mon )
こんにちは~!!  かいままです


10月のこの日は・・・。
かなり ヤル気ホルモンが 分泌されてた日でしたよ。
              (また 記事が溜まってるんです 笑)


ボッサボサの チビ庭のモッコウバラの枝の剪定と 雑草抜きをっ!!
真夏の様に 暑かったこの日。
額から汗をポタポタ垂らしながら・・・そしてっ!!

虫さんの出現が 多かったっ!!!
ナンだか 胸の辺りに ポトリ・・と 重みを感じたと思ったらっっ!!!


黒っぽい いもむしさんがぁ~~~
                  (ウゲェ~!!!
 
毛があるタイプじゃなかったので かいままが刺されたとかは ないものの。

全身の力が抜けて・・・。
そいつを振り落とすのに かいまま どーやったのか 意識なしっ!!(涙)



それでも!!!
こんな所で 挫けるワケには 行かないのさぁ~!!!って
気持ちを奮い立たせて ドンドン進めましたよ!

でも。
この日は・・・・遭遇回数が 多かった。

最後には 雑草抜きをしていて ・・・。
その雑草にっ!!!



もう・・・・。
心が折れました。

無理。
もう 今日は無理。






そしたらね。
夕方 お友達と出かけてた ごんたまが帰って来ましたよっ!!!

「ママに お土産あるんだよぉ~!!!


本当に!!??


えぇぇ~!? ロイズじゃない!!


IMG_2796.jpg
      ロイズの ポテトチップチョコレート 


「どーしたのよ! これ!!」

「今日さぁ~。高島屋で 北海道物産展やっててさぁ~!!!
 映画見たあと 友達と帰りに寄ったのよ~。
 そしたら 行列沢山出来てて! ○子がこれ超~美味しいよっって
 教えてくれたからぁ~。 
 お土産に買ってきたの あたし気が効くでしょっ!!



うんうんっ!!
超~~~気が効くねぇ~!!!

今年1番の 気が効いた日じゃないのかい!!(笑)




IMG_2797.jpg
        美味しかったぁ~~ん



ああ・・・。
頑張ってよかったよ
心が折れたけどさ・・・(苦笑)


IMG_2799.jpg
        なぁ~ママちゃんよ。 おいらにも おくれ


目の前で そのお顔で見られてもねぇ~。
カイ助にはね。
ライトフード & 煮込んだ大根あげようね(笑)



ごんたまから・・・。
珍しく 美味しい贈り物を頂いちゃった かいままでした

プレゼントだと 余計に美味しいですね~(爆)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!



05 : 34 : 29 | ごんたま | コメント(12) | page top↑
ありがとう そして またいつか♪
2011 / 11 / 11 ( Fri )
こんにちは~!!  かいままです



実はね。
今日をもって 10年近く一緒に働いてきた 病院の事務さんが
退職する事になったんですよ。

彼女は かいままよりも  2.3歳年上ですから 40半ば過ぎ。
元々家系的に 高血圧や脳梗塞などのリスクは高めだったみたいです。


ただね。  30代の頃なんて そんな事も関係なく 働けましたし・・。
ビルの中の病院にしちゃ・・・本当に激務でしたが・・。
仕事内容は違っても お互い愚痴を言い合い・・・。

共に 「ボチボチ行こうね と 励まし合いながら 来たんです。



でもね。
今年半ばくらいから・・・突然の片耳だけの難聴。
めまい・・・吐き気。
勤務中に顔面蒼白になり・・・急遽ベッドで点滴をして早退。


そんな事が 重なる様になりました。

耳鼻科でも メニエールでもないと診断され・・・。
内科から 脳のMRIを撮る事になったんです。




そしたらね。
小さな影があり・・・。詳しく検査入院したところ。

小さな静脈瘤が2つ 見つかりました。


難聴やめまいは・・・。
静脈瘤とは関係なく  ストレスから来るもので 更年期と重なったモノ。


そういう診断でした。


40代~50代にかけて 女性はホルモンバランスの変化で・・・。
誰もが 遅かれ早かれ 体調の変化を 「これでもかっ。」 と感じるお年頃。

ただ・・・。
「年齢的なモノに加えて ストレスや血圧を上げる様な状態を 続ける事は。
 静脈瘤には 良くない。 出来るだけストレスのない生活を心掛けるように。」


そう検査して下さった先生に 念押しされた様です。
 



彼女の難聴となった耳は・・・。
いつも  電話を取る方の耳・・・。

沢山の様々な電話が 1日にどれだけかかってくるか。
激務の中 きっと知らぬ間に ストレスが体を蝕んでいったんでしょうね。



かいままもね。
婦人科的に 色んな持病があるので イヤって程 それを痛感しているんですけど

こうして 周りの仲間が体調不良によって・・・。
退職していくのを見ると。
本当に切ないです。


まだ彼女の 1人娘さんは 今度中学にあがる年齢。
「まだまだ 頑張らなくちゃならないのに。」 って 彼女は悲しそうでした。



退職前の 勤務が休みの日に 彼女と2人でお茶 をしました。



今までの思い出話に花が咲き。
家庭の事も 職場の事も・・・喋るっ喋るっ!!(爆)
 
そして・・・。
しばらく 体を休めて もう少しユッタリ勤務できる病院へ 転職すると
そう言っていました。



 

彼女の電話の対応・・・患者さんへの対応が・・・。
かいままは と~っても好き でした。

どんな激務の中でも 誠実に いつも親切なその対応が・・・。
慌しい業務の中 隣の部屋から 聞こえて来ると・・・。

何だかホッとして。
本当に 心救われる気がしてました


どんな環境でも 彼女なら すぐにその輪の中に入れる事でしょう。

来週から・・・。
「かいままちゃ~ん!  これってさぁ・・・。」

そんな声が  聞こえないかと思うと・・・。
たまらなく寂しいけれど・・・。

新たな 彼女の一歩です。






色々なコトが 起こるよね。 

でも。  これからも お互い  頑張って進もうねっ
ず~っと 応援しています!

そして 今まで 長い間・・・  本当に 本当に ありがとうっ



IMG_0202.jpg

 
05 : 44 : 09 | お友達 | page top↑
歯みがきの様子 ~動画~
2011 / 11 / 07 ( Mon )
こんにちは~!!  かいままです



先日 「カイ助の歯磨き」 ・・・  ごんたまに撮って貰おうかなぁ~

・・・・なんて ここでお話してましたよねっ!!



携帯の動画を 引っ張り込む事に失敗し・・・

大昔のデジカメを 引っ張り出し
 (パパは自分で新しいの 持ってるみたいですけど 仕事用って貸して貰えないし)

短時間の撮影が 3本・・・ってぇ~(笑)
何とも ブチブチの動画 が 出来上がりましたのでね(爆)
                         (かいままらしくて いいでしょ 笑)


では・・・。
文句言いながらも 大嫌いな 歯磨きに挑戦する カイ助ちゃんの動画っ!!

見てやって下さいねっ







ごんたまの 「用意! はい!」 の 言葉で始りました(笑)
映画ばりの スタートでしたけれども(爆)


な~んとも ジミィ~な映像で ございましたねぇ~!
これに めげずに 次行こうっ!!






ンガンガッ!! って 文句言ってるでしょ~(笑)

カイちゃんね。
病院でも こうなんですよ(笑)


お耳の処置を 先生にして貰ってるとね。
自分の足が カリカリカリ・・・って 動いちゃいながら

「んごんごんごぉ~。 んごんごぉ~。」 って 言うもんだから


「文句言ってるね。」って 先生に笑われるの(笑)








カイ助の 向って左側の歯を磨くのが・・・。
とっても 手の動きとすると やりにくくってね~(苦笑)
ついつい 右側を磨く時間が長いんだな・・・って 動画見ると良く分かりました。

あとね。
奥歯も下の歯も・・・難しい

もう少し 母さんが上手だと 歯の状態ももっと良いんだろうと思うんですけど



それでも お目目ショボショボさせながら・・・。
段々 大人しく文句言うようになってくるんですよね~(笑)

いっつも こんな感じですけど。
歯みがきしてて・・・・。


「それほど 兄さん 嫌がってないんじゃないの?」

そんな風に思う事が 良くあります(笑)






本人に言わせりゃ・・・。

「ホントに大嫌いだ。歯磨きなんて。」  


なんでしょうけどねぇ~(笑)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 苦手な場所も 頑張ってなるべく毎日♪ 磨くぞぉ~! 


05 : 18 : 24 | カイ | コメント(24) | page top↑
ちょっと足をのばして・・・♪
2011 / 11 / 03 ( Thu )
こんにちは~!!   かいままです



この前・・・。
や~っと パパから車を取り戻しっ!!(笑)
カイ助の病院 へ 行ったお話しましたよねぇ~。


もうね。
あの時点で 我が家のトイレットペーパー・ティッシュは 底をつきかけ・・・。
カイ助の毛を取る カーペット用コロコロの詰め替えもないっ!!
ごんたまの文房具も 全て同じ状態でした

何せ。
自転車 で   食材優先    の状態ですからね(笑)
小さなカゴに トイレットペーパー乗せて走ったら もう食材なんて乗せれません



KC3X0196.jpg
参りましたっ  いつものホームセンターっっ!!
             (そして いつもの様に 携帯写真ブレブレ 笑)


カートの上下に トイレットペーパーッ&ティッシュ!!!

KC3X0195.jpg
ごんたまが 文房具を これでもかっ!! と詰め込む。



危機を感じると・・・人間。
買い込むんですよね(苦笑)

もしかしたら また当分 この機会に恵まれないかもっ!!って 思うからこそ。
こんな行動に 走ります(笑)


カイ助も 慣れたモノで(笑)
この後 これよりもっと身動き取れない状態になってもっ!
屋外で 「秋の苗」を 一緒に見て 楽しそうにカートに乗っておりました(笑)



ガーデニングの苗っっ!!
この日は 陽が出ると半袖でも 汗が噴出すほど暑かったっ!!
行ったのは  10月の終わりだったんですけどね。
異常~に 温かい日が多かったですよね。


車がなくてってのは そうだけど・・・。
今年は 苗を買おうって気になれないくらいに ナンだか暑い日が多かった。




KC3X0197.jpg
や~っと 玄関にも 玄関横のスペースにも お花



この後。
帰ってすぐに 母さんお花を植えようと レンガのガーデニングスペースへっ!!

いつも うさぎさんが見張っててくれた あのスペースっ!!

IMG_0815.jpg
このスペースですっ!夏のお花を抜いた後 肥料をしてネットをするんです。


じゃないと。
この上で ノラ猫が ウ○を するんですよね~。

もうね。
本当にヒドイの。

そしたらねっ!!!
少し浮かして ウ○出来ないように ネットしてあったのにっ・・・。

ネットの上から やられてたぁ~



ネットまで 汚れてるんだモノ~。
デッキブラシで ゴシゴシ掃除して・・・。
片付けましたけどね。

悲しいです・・・



苗が小さなうちは スペースがあるでしょ。
それが 狙われて・・。
チッコでも かけられると お花は枯れてしまいます。

パパに数件 ホームセンター回って貰ったんですけど・・・。
どこにも ああいうのが・・・なかったらしい





そこでっ!!





KC3X0201.jpg
         100均で 探して参りましたよぉ~



KC3X0200.jpg
   先輩こうさぎと 一緒に仲良く にゃんこからお花を守りますっ



1wちょっと経ちましたけどね・・・。
今の所。

見事に 守っておりますよっ!!!

母さん 大助かりです



そして・・・。
夏 新しく入った この子。


KC3X0198.jpg
    ランタナも 可愛らしく咲いています。涼しくなって元気だな(笑) 



KC3X0199.jpg
パパが買ってきてくれた クレマチスピンクも秋に1つ蕾を付けました 
 

もっと 寒くなって葉が落ちた頃に 短く切ろうかな。

なんだか・・・。
グッズも 苗も 新旧入れ替わった時期でした。






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで読んで下さって ありがとうですぅ~!!!


16 : 20 : 02 | ガーデニング | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。