-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年も 出ましたっ!
2012 / 02 / 24 ( Fri )
こんにちは~!!   かいままです



そう。
今年も 豆まきの後。

ちゃ~んと 出せました

IMG_2854.jpg
                  お雛様ぁ~


知ってました?
今 金髪のお雛様とか・・・ティアラ付けたお雛様とかが 出てるって!

かいまま TVでそれを見て ぶっ飛びましたけれど・・。
盛り髪でしたよ。
ティアラ付けてた お雛様・・・。
もの凄い ショッキングでしたね~。



我が家のお雛様わね・・・。
ごくノーマルなモノでございますが。
今は こうして玄関に飾ってるんですよ (シューズ収納の上です これ 笑)

実家の父が 買ってくれたんですけど・・。
本当はね。

きちんと 何段飾りってのを 送りたかったらしいです(笑)

ですけど。
かいままん家は 転勤が多いし・・。
何てったって 当時は 社宅暮らしでしたからね。


お雛様が ドド~ン!!って 鎮座して 人間の寝る場所ありませんってぇ~(笑)
そんな事になっても 困りますから



あの時は 

「そうか・・・。お前の良いモノがいいんだからな。」 

・・・と 少し寂しげな父に ナンだか申し訳ない気がしましたけど。


今となっては。
本当に あの時 チェストの上に乗せられるサイズと 言って良かったと
そう思ってますよ。


年に1度しか 登場しないお雛様。
でも 娘の為に 年1度はちゃんと 出してやりたい。
だけど・・・。
年1度の登場頻度ですと  当然 奥のほう・・・。
上の方・・・。

ってぇ~。
ドンドン 出しにくい場所に仕舞われてしまう。




パパが仕事で多忙になり・・・。
季節の こういったモノをお休みまで待ってると 大変な事になるのでね。
もう ここ数年。

ず~っとっ!!


かいまま1人で これを出し入れ してるんです。


お雛様の普段の定位置は・・。
2階の収納部屋。

しかも。
その 1番上っ!!!


お雛様の段ボールって 案外大きいし・・。
この お雛様の下の段に なってる板が 結構な大きさなんですよね~。

それを 上から引っ張るようにしながら 降ろします。
階段を それを両手で抱えて持ちながら 往復してますと・・・。
もう かいままの腰は悲鳴を上げるんですよねぇ~


翌日 腰痛・・・(苦笑)



でもね。
出してしまえば 後は サッサと飾りつけも出来て 簡単~

これが 出した後も時間がかかる様では とても毎年出してやれたかどうか。
毎年毎年。

出すたび・・・片付けるたびに・・。


「あ~。良かったよ。コンパクトサイズで。」


そう・・。


1人でっ!! 毎回っ 心の底から 呟きます(爆)



IMG_2857.jpg
        「ひなもち




そしてね。
お雛様の下・・・・飾りつけをしていたら・・・。

クンクンお鼻を引く付かせて 2本足で立ってたのが・・・。



IMG_2121.jpg
     えっっっ??? おいら???


ごんたまが ナンだか もの凄く 「ひなもち」 を楽しみにしてましたよ・・。
姉弟・・。

そっくりだなぁ~。 まったく。
当然のように ひなもちは 2月中に ごんたまのお腹へ入っちゃいました(爆)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後までお付き合い下さって どうもありがとですぅ~!!



07 : 50 : 29 | ごんたま | コメント(18) | page top↑
リニューアルオープン♪
2012 / 02 / 19 ( Sun )
こんにちは~!!  かいままです



この前の 土曜日。
前の週から 車を置いてって貰ったので カイ助のお耳を見せに 病院へ・・・。


ただね この日は。 

病院の新店舗 オープン日っ!! 


今までの病院を 老犬の為のリハビリや薬浴などで使用して・・。
新しい店舗は  ほんの少し かいままの家からは 遠くなりますけれど・・。
広くて 診察室が多くなり 診察が完全個室となり 待合がかなり 広くなりました。


DSC_0031.jpg
こちら側に 診察室が 4個。 向こう側は全然見れずだけど・・・。
              (正面が 入り口になってます)



写真右上が ガラス張りになってますけれど トリミングのお部屋でした。

あっちも こっちもガラス張りで・・・。
かいままなんて 


「あ~~。 これはお掃除たいへんだわぁ~。」
           (そんな感想 哀しすぎ 笑)

この日は 本当にオープン当日でしたからね。
あまりに 広すぎて 診察室からワンちゃんの名前を呼んでも・・。
待合の向こう側まで 聞こえない

なんて ハプニングも続出(笑)

これから 試行錯誤 改善されていくのでしょうね~。



DSC_0030.jpg
 色んな先生達から 胡蝶蘭のお祝いがアチコチに



基本的に ここは。
24時間 救急時も受け付けてくれます。

最初に ここを探したのは・・。
年齢的に シニア近くなってきたカイ助を 夜間緊急時に見てくれる所。

そう思って探したんでしたねぇ~。



当時から いつも満員で。
駐車場も 7・8台停められるはずが いつも満員で停めれず

歩いてすぐの 大手電気店にお世話になっておりました。


今回は 敷地内に 16台駐車場がありましたが それが満員


いざと言うとき 停めれそうな場所はナイか?と 探したところ。
ありましたね~(笑)
そんなに 管理が厳しくなさそうな 大きなレンタルビデオ店。



そこに 駐車して待合室で 待ちましたけれど。
カイ助がね。
前よりも 落ち着いてるんです。

狭い待合室で 大型犬からネコちゃんから 飼い主も接近して待ってましたけど。
今回は 沢山待つ場所があるし 天井が高いせいか・・。
随分 圧迫感がなくなってます


この後。
ベンチに座ったかいままのお膝で ず~っと 座ってました(笑)


車がなくて 2wで診せないといけなかったのが ずっと3wおきにしか来れず
今回は やっと車があったので 1wで来れました。

まだ 少し奥のほうに汚れがあるみたいで。
出来れば 2w後と 言われましたよ。



そしてね。
帰りの受付で。

オープン記念のプレゼント を 頂きました。

嬉しいなぁ~




・・・・って。
帰って 中を開けてみたらさ。


DSC_0033.jpg
 食べ物ばっかりっ  カイ助 おやつ厳禁なんですけどぉ~!(爆)


ご近所のワンちゃんに あげようね(笑)

兄さんに食べさせるワケには いきませんからね。
ホントは・・・。

カイ助が 大好きそうなモノばっかりだったけど・・・



DSC_0034.jpg
               鬼だね・・・・。 あんたは・・・・。



母さんだって 辛いのさっ!!
あげたいけれど・・。
あげられないっ!!


そうよ あたしは 鬼になるっ!!(爆)



その日のうちに。
お菓子たちは 我が家から さよならしたのでしたぁ~(笑)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで読んで下さって ありがとうですぅ~!!



17 : 30 : 15 | カイ | コメント(14) | page top↑
スマホパニック。
2012 / 02 / 17 ( Fri )
こんにちは~!!  かいままです



先日 こちらで愚痴りまくってしまいました スマホ。



その後・・。
退院してきましてね。

結局は 大事な部分、全てお取替えの状態で 「完全 初期化」 されて参りました。

ええ・・・。
当然 ショップ店員が言ってた様に 保護シールも剥がされた状態で



先日の コガネムシ店員とは違い・・・。
さすがに 「ご迷惑をおかけしました。」 と 言われました。


んでね。
早速家に帰ろうって・・・この時点で 夜8時過ぎ 
仕事を少し遅めにあがって いつもの駅で降り・・・。
ショップへ転がり込んだのが 6時45分くらい。


そっから 待つこと・・・この時間。
疲れたぁ~。
       (どこでも寝れるかいままは 待ち時間も寝てましたけど 爆)


でも ごんたまが塾の帰りに メールしてくるはず・・・

とにかく 自分のアドレス入力したり 初期化設定しなくっちゃっ!!!
猛ダッシュで 帰ると・・。

真っ暗な家の中で カイ助のお迎えの声がしましたよ。


IMG_2840.jpg
        今日は めちゃんこ遅かったでちぞなぁ~。   
                         (以前の写真です)

お腹減ったよね~ごめんね。




かいままは・・・。
近くのショッピングセンターの中のショップで スマホを購入しました。

前の携帯もそこなんです。
なぜかってね。
そこのお姉さん とっても親切なんです。

かいままみたいに こういったモノが苦手な人は・・・。
気安く聞ける所で 購入しないと 後が大変。
教えてもらわなくちゃ解決出来ないこと 盛りだくさんなんだもの。


今回お世話になったお姉さんは 本当に断トツ1番! 素敵な方です
忙しくても 愛想よくて。
時間がかかりそうな時は 

「やっておきますので 買い物して来て下さって いいですよ。
 30分くらいは かかりますのでね。」


・・・って。



今回なんて。 

いくら修理がかかるのか あのコガネムシさんは教えてくれませんでしたから
かいまま・・。
こちらのショップに電話で聞いてたんです


その時も。

「保険に入ってらっしゃるので 最高5000円くらいで大丈夫ですよ。
また もし何か分からなかったら いつでもお持ち下さいね。」

・・・・って。


「本当にありがとうございます。助かります。」って お礼言いました。



今回の  初期化の設定し直しも。 
そのお姉さんが また何かの時に設定しなおす事があるかも・・・って。

メモに残して下さったモノがあって・・。
それを見ながら 再登録しようとしたんですけどね。。
途中から・・・。

「パスワードが違います。」って 進まない。


ごんたまが 帰ってきちゃうよ。
気持ちは焦る。
帰るメールしてくるのに・・・。 早くしないと・・・。


とりあえず 自分のアドレス登録は出来てたんで・・・ 

ごんたまからの 「帰るよメール。」は 画面左上に

 「お知らせテロップ」  みたいに出てきて見れる。


だけど!!
お姉さんが 使いやすい待ち受け画面にしてくれたモノまで・・・。
全~~部 初期化してあるから 今までと勝手が違って。

全然進まない・・。


前の携帯から ごんたまのアドレスだけでも赤外線で移そう!!
焦って メール画面へ辿り着けない おばさんは・・・。
そうひらめいて・・・。


ごんたまのアドレスだけ 前の携帯から移動させました。
なのに・・・。



「送信できません。」


もう あとはね。

パニック!!(爆)


こっちから メールが届かないって ナンで???
何かの設定しないと メールさえも届かないの?????

こんな時に限って ごんたまに何かあったら どーすんのよ
駅の自転車置き場なんて 変な人つけてきたら 大変なのに

だけど 車で迎えに行こうにも 車ないしっ!!



そうこうしてる間に 玄関のドアが バ~ン!!!


「ママ!メールしたの 届いてるのっ!?」
「めっちゃ お腹減ったんですけどっ!!」





ご・・・・・ごめんなさい。


あたし。
メールの返信さえも 焦って出来ませんでした



結局 ごんたまに変わっても・・・。
無理でした。



そこでね。
お姉さんがいる お店に電話をかけ 事情を説明し・・・。 
翌朝持って行くコトに なりました。


「分かりましたぁ~。 お待ちしております って あのお姉さん。





翌朝。
お姉さんは 待ってて下さいました。


「こんにちはぁ~!!!」 って 満面の笑顔で・・・。




「本当にご迷惑かけちゃって 申し訳ありません。
 お忙しいのに。」


って かいままが恐縮してると。


「全然大丈夫ですよ~。
 私の名前を覚えて下さってて 本当に嬉しかったです



だってぇ~!!!!

かいまま・・・・。
もう 涙腺うるうる

なんて優しいお姉さんでしょ。
物覚えの悪いメカ音痴のおばはん お客にしたばかりに 面倒な事頼まれたのに。



手際よく 登録して下さって・・。
新たな パスワードをきちんとまた 用紙に記入して残して渡して下さいました。


ホントに・・・。
迷惑な客で ごめんなさい 



でも・・・・。
お姉さんから購入して良かったよぉ~。スマホ

IMG_2856.jpg
 やっとこれで 今までどおりの生活に戻れるっ!!



ありがとうぅ~!! お姉さんっっっ






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後までお付き合い下さって どうもありがとですぅ~!!



05 : 30 : 07 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
なんて楽チン♪バレンタイン♪
2012 / 02 / 12 ( Sun )
こんにちは~!! かいままです



今年も・・・・。
この季節が やって参りましたね!!


IMG_2858.jpg
            バレンタインデーがっっっ!!!


やっぱり 準備の段階で 買い物に連れ回されましたけれど・・・。
                              (100均で 大量買い 笑)
それでもね。
もう 自分でドンドン段取りして 進めるようになったので 
母さんは 全~~然!! 疲れる事もなくなり・・。
平常心で この日を迎えられる様になりました(爆)



でもね・・・。
今年も やっぱり・・・。
平常心で居られない人が・・・。


ここに1人。


IMG_2863.jpg
       わくわくわく・・・  うしし。   わくわくわくわく・・・


IMG_2865.jpg
      目視確認よ~し!!   匂い確認よ~し!!


またまた 現場監督をかってくれておりますけれど・・・。



「んも~! カイちゃん邪魔!!」
「ちょっと カイちゃん踏んじゃうよ~!」



なんて 姉ちゃんのお言葉が飛んでおります(苦笑)



毎年毎年 クッキーを持って行く数が増え続け・・・。
今年は マフィンもクッキーも 1箱ずつ材料をプラスして挑んでおります。

作るのも 焼くのも ラッピングするのも大量・・・
全部で 24個・・・だってさぁ~




ごんたまの 学校では。
女子高ってこともあるのか・・・友チョコ交換がすごいっ!!

・・ってか。
彼女の学校 結構ランチタイムは緩くて。

「チーズフォンデュセット」 を 自宅から持って来て 皆で材料を持ち寄り・・。
ラスクに チーズを絡ませたり ナンを持ってったり・・・。

これまでに チョコフォンデュ会・・・。
カレー会・・・。
母さんは買い物だけ させられて参加しておりませんけどね・・

めちゃんこ楽しそうぅ~


このバレンタインデーは ランチにお弁当を持って行かないんですもん。
チョコ交換で 満腹食べるんだそうですよ(笑)
甘いものばかりを 大量に食べられるだなんて・・・若いなぁ~。




IMG_2868.jpg
  ・・って ヤツがドンドン 上に上に登ってきてるじゃ~ないですのっ!


鼻をキューキューうるさいうるさい・・・。


IMG_2870.jpg
     眼差しは・・・・。真剣100%っっっ!!!


母さんのカメラなんて 全く目に入らずって感じですよ(爆)



IMG_2875.jpg
ドンドン作業が 進んでる模様・・。母さんは家の仕事の片手間に手伝います




あのな・・・。

え??



IMG_2874.jpg
      あのな・・。 匂いだけはするんデチがな・・・ままちゃんよ。



哀しげな目に 変わってきてます(爆) カイ助さん!!
良い香りが 家中充満してるのに・・・自分の口には1つも入って来ないねぇ~(笑)



・・・って 母さんが言ってたら・・。


IMG_2878.jpg
 おお~!! 女神が微笑んだねえぇ~!!カイ助っ!!! 
    (真剣過ぎて 笑えないくらいに我慢中ぅぅぅ!)


もう クッキーを直視する事さえ 出来ません!(爆)
人間用だから  これ1個だけに しようね。


もうすぐ 4月のお誕生検診だし・・・。
先生が この前

「処方フードだけって 言っててもね おやつをあげてる子は
エコーでみんなバレちゃうんだよね。」



なんて 恐ろしいお言葉を 吐いてらっしゃいましたからね(苦笑)
母さん 背筋が寒くなりましたから・・・。






やめとこ。やめとこ。





IMG_2881.jpg
   ラッピングをする ごんたまの横で・・・もう 修行僧の様になっとります(爆)
                 (ナ~ムナ~ムナ~ム・・・・。)



この日。
9時前に スタートした この作業。

この時点で・・。


IMG_2884.jpg
 早いぃ~~!!! 前は夕方までかかったのに!(笑)



そしてね。
娘から パパへの愛・・・



IMG_2883.jpg
 味わって食べなさいね・・。 あと少しで この愛 パパの所へは来なくなるよ(笑)



あのでちな・・・


え??? 



IMG_2882.jpg
   おいらへの愛は・・・。 どれだけ待ったら 来るでちかな・・・



あら。
お坊さん・・・。

まだ そこで待ってたんだね(笑)



カイちゃんさ~。今日の分 もう食べちゃったからね・・・。
もう ナイよ・・・残念だけど。

母さんが 向こうでキャベツあげるからね・・・(笑)
待ってなさい。





また今年も。
匂いだけは お腹イッパイ満喫した カイ助だったのでしたぁ~!!(爆)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
    最後までお付き合い下さって  ありがとうですぅ~!!





15 : 55 : 18 | ごんたま | コメント(12) | page top↑
今年もヘルスチェック。
2012 / 02 / 04 ( Sat )
こんにちは~!! かいままです。



また今年も 行って参りました。
自分の体のチェック。

人間ドック・・・。
しかも・・・木曜日の 大寒波と言われたあの日に(爆)

IMG_2853.jpg
   チビ庭が こんな状態で 名古屋でも数センチ積もりましたよ。


ザックザックと雪を踏みながら 駅に向うと やっぱり遅れてました。
電車が。




毎年ね。
ドッグで子宮がん検診も・・・そして 普通にかいままは 「罹り付けの婦人科」 にも
通院しておりますので。

年2回 ついでに子宮がん検診をして貰っておりましたよ。
普通こんな ペースでする必要ないんですけど(爆)
それぞれの 施設で ちょうど半年ごとくらいに。


だけどね。
産婦人科の先生は 器具も選んでみえるのか 痛みがナイんですけど
人間ドッグの産婦人科の検診って 

「どーしてこんなに痛いの?」って くらいに痛みが強いし・・・。

しかも その後 めっちゃ出血するんですもん。
   (ちなみに 今の検診センターではありませんが)

おかしーでしょ!
診察とがん検診だけで こんな出血するの~。 って くらい。



なので・・・。 
もう 数年前からドックの時には 産婦人科検診はしないことにした 私。

ただ マンモグラフィーは ちゃんとしないとね。
今年は 名古屋市の補助が使えない年なので (2年に1度 500円なんです)
4700円支払って お願いしましたよ・・・。


今は 乳癌率が もの凄く高くなってますからね。
若い方でも 乳腺外来に送る方が 本当に多くなっています。



ただ・・・。
人間ドックで憂うつなコトと言えば・・・。


「バリウム」 だけだったんですけど 例年。


今年はね。
ほら 「血圧」 も・・・・微妙だから・・・。

先生の前とか 検査前になるとね バヒュ~ン!!って 上昇しちゃうんです。
緊張して・・・(笑)

そして。
「体重」 がね 微妙に増えつつあります かいまま。

数日前から ややご飯の量を減らしてみたりなんか してみたりして(苦笑)
              (ええ・・・。無駄な努力とも 言いますね 笑)



だってね~。 
40歳以上は  「特定検診」 なんて あるんですよぉ~。
メタボチェックまで されて お腹周りを測られてねぇ~(苦笑)

婦長がね。


「かいままちゃん ほら 私ら <年寄り検診> が余分にあるからな。
 それ 受けてや~。」 



なにそれ。
「年寄り検診」ってさ(爆)


受けましたよ。
年寄り検診。


結果は未だですけどね。
分かってる事と言えば・・・。



緊張して血圧が 正常範囲を超えてたらしいと いう事・・・(苦笑)

「深呼吸して下さいね~。」 って 測定しなおし・・・



「緊張すると いつもこんなんですぅ」 と 言ってみたものの。

「カマしてるよ この人。」 って 思ってるよね 看護師さん(爆)



とても寒かったので ブランケットが用意してありましたけど・・・。
窓の外は 雪が舞ってる風景。

「今日はキャンセル続出だわね。 これは。」 って 検査技師さん(笑)




さてさて。
今年は 私の体・・・。

どーかしらね。



そー言えば カイ助も 去年4月のお誕生検診で 石が見つかったんだったな。
今年も 年1回のお誕生日検診 予約しておかなくちゃ。

なんてったって 彼。
今年 7歳だからね(笑)


DSC_0005.jpg
       お気に入りの あったかクッションの上でネンネ。

DSC_0002.jpg
     ごんたまと一緒に こたつ布団の上でネンネ。 




元気で居て貰わなくちゃね。

カイ助くん




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
    最後まで読んで下さって ありがとうです~!!




15 : 18 : 31 | 未分類 | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
