スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台風の被害が!!
2007 / 07 / 17 ( Tue )

こんにちは~~!!  かいままです。


大型台風が来て 被害を出したと思っていたら・・。
今度は 新潟・長野で震度6の地震・・。
全壊家屋が350棟近く・・・・・。
ものスゴイ被害がでていますね・・。
お1人でも多くの方の命が、救い出されますよう
祈っております。

先日の台風・・・。
我が家のちび庭にも 大きな爪あとを残していったのです。
・・・・・・カサブランカさんがぁ~~409

IMG_3291.jpg

1番 右の背の高いのが <6月2日の カサブランカさん>

前年度の球根に 追肥をして育てていたんです・・・。

大きく育って 前年ほどではなくても
立派なお花をつけれるねぇ~ と
楽しみにしておりました343

ホントに蕾が膨らみ 咲くばかりだったんですよ~。
台風が来るからと・・・・雨の中点検した時も
重たい頭を支えるように 保護しておいたんです。

でもね・・・。
地植えなんで 避難ができません。
翌朝 外へでてみると~~~!!!!!

カサブランカちゃんの 首がぁ~!!406
私・・・かなり慌てておりましたゆえ
写真がナイんでございますが・・・。
グ~ッタリ前のめりに倒れ・・・。

・・・・・なのに!!
瀕死の重傷だと言うのに。
彼女は 花を咲かせているんです353352
下を向きながら 精一杯 大きな真っ白な花を!!

070716_1644~001.jpg


茎を見ると もう一旦折れてスジがついちゃってます。
こうなっては 切るしかありません。
全部で 6個つけた蕾。
他の蕾は まだあまり大きくはなってはいませんが・・・。
もう仕方ありません。


泣く泣く チョキン!! と切りました。316
後の2本も点検したのですが・・・。
蕾自体が 風で打たれちゃっている感じです。
1日そのまま様子をみましたが・・・。
翌日 やはり全部切る事にしました。

070716_1637~001.jpg

きちんとした場所で切れずに・・・。
傷ついた場所から切るので 茎が短いよ~356
でも 全部がダメにならずに 良かったぁ~。


070716_1643~001.jpg


携帯なので・・・。 画像がキレイじゃありませんが・・・。
香りがしてきそうですよね~。
玄関はと~っても良い 香りです。

070717_0642~002.jpg
       <今朝の写真です>

随分花開きましたよぉ~。

毎年あなたには ヒヤヒヤさせられますね。
カサブランカさん266



 420420 それでも 美しいお花を咲かせる・・・・。 420420
      健気な 彼女に応援クリックを~。
          30           30
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 


 


05 : 45 : 17 | ガーデニング | コメント(18) | page top↑
<<ごんたまと汗だく。 | ホーム | 悲しい気持ち。>>
コメント
----

おはようございます。
また遊びに来ちゃいました~♪

カサブランカさん・・・憎っき台風ですね。
傷ついてもこんな綺麗な花を咲かせて、たくましい生命力です。
私は・・・サボテンを枯らす女ですので(汗)植物のお世話を出来るかいままさんは尊敬の対象です。

↓自分の犬の後始末もできないなんて、「犬なんて飼うな!」と言いたいですよね。
時々散歩に行く多摩川の河川敷にもよく犬の落し物が・・・悲しい気持ちになります。
犬と一緒に楽しい生活を送りたいと思っている犬飼いの首を締めているのは、やはり同じ犬飼いなんですよね。
せめて最低のマナーだけはみんなが守ってくれるといいのにね。
by: leonmama * 2007/07/17 06:19 * URL [ 編集] | page top↑
--おはよう--

ほんとに、台風のあとは地震?!
新潟と京都から北海道にかけての地震と、あらゆるところで日本の地盤が揺れていますv-404
救済がスムーズに行われることを心から祈っています。。。
台風の中、カサブランカちゃん、がんばったんだねv-409v-425
毎年楽しみにして、大事に育ててくれてるカイファミリーへのカサブランカちゃんの想いが伝わってくる気がしますv-344


by: kyoko * 2007/07/17 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままちゃん おはよう~・・連休は台風でゆっくり
過ごせなかったんでは?
背が高い カサブランカ悲惨なめに あったけど
玄関先に たくさんの花と蕾が・・・
こっちにも いい匂いが きそうですよ(^_-)-☆
 
by: そよかぜちゃん * 2007/07/17 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵~。--

台風にもめげず、綺麗じゃないですかあe-415
うちは台風が来る前に、背の高い桃の木(2階まである高さ)
をざっくり、私の身長程度まで泣く泣く切りましたe-263
ご近所さんも背の高い木はやられていましたよ。
これからが台風の季節なので、気をもみますね。
by: ちょび * 2007/07/17 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に台風の後に地震…被災された方が早くいつもの日常に
戻れることを願っています。
あとカサブランカちゃん!!台風にあっても花を
咲かしてくれるなんて!!
でもショックですよね、あともう少しで花が開くというとき
にこういうハプニングがあるのは。
我が家はとりあえず先に植えたひまわりちゃんが斜めになって
いるくらいで被害は少なくすみました。
本当に天災は怖いですね…
by: さおりん * 2007/07/17 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

台風の次は地震で・・・日本は大丈夫かな?と思う,3日連休でした。

サカブランカさん・・地植えだと仕方ないですね><
でもめげずに咲いたなんて・・・涙ものですわ!
白が綺麗!!
来年はお庭で咲くといいですね!
by: カナエ * 2007/07/17 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
--綺麗な花ほど 命短し??--

丹精込めて育てたお花 可哀想でしたね(>_<)
でもカイままさんの気持ちに堪えようとして
踏ん張ったねv-425
カサブランカって綺麗ですよね~~。凛としていて品が
有りパピたんママも大好きな花ですよ(*^_^*)

常々主人にお誕生日には、カサブランカの花束が欲しい~~って言った事があって、買って来てくれたのが
駅の構内にあるv-300小さな花束(笑)だったんですよ!! それ以来期待しない様になったよ 正解かも☆彡☆彡  カイままさんは、どう思う?この乙女心を???
by: パピたんママ * 2007/07/17 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんとこも台風の影響あったのですねっ・・・お庭(^^ゞ
うちもプランターなどの鉢植えは風が強い日は移動させてまいす。。。結構重いですが・・
綺麗なお花の写真で癒されました"^_^"

昨日はご心配頂き有難うございましたm(__)m
この通り元気でございます(^^♪
by: レオママ * 2007/07/17 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

うぁ~~(≧∀≦)ショックだね~。。。
せっかく大きく育ってくれたのにね。。
そちらは風が強かったんだね。

でもカサブランカのお花、とっても綺麗だよ。
かいままさんが丹精込めて育てたんだもんね。
来年も立派に育ってくれて
い~っぱいお花つけてくれたらいいねe-266
by: モモママ * 2007/07/17 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
--かいまま--

~leonmamaさん~
いらっしゃ~い!!
サボテンを枯らす・・・。
私の近くにも似たタイプの友人がおりますよ!(笑)
どうしても育てられない・・と申しておりますv-398 
でも・・。
その友人・・。1度通った道は必ず覚えているんです。
かいまま・・ハンパじゃない方向音痴。
そういう人を尊敬しちゃいます(爆)

マナーの悪い飼い主さん・・。
何だかたて続きに娘が発見!!
「ママ・・あれっていいの??」と聞かれて
返答に困ります・・。
自分家のワンのウンチの何が嫌なんでしょ・・。
持ち帰るのが面倒なんでしょうかね??
でも~。
近所に居るのは間違いない!!・・と思うと
憂うつです。



~kyokoさん~
もう~!!
朝外に出たらビックリでした~!!
大きな花をつけたカサブランカさん・・。
真下向いちゃってるんですもんv-406
泣けそうでした~。
やっと大きくなって・・・・。
最初の蕾だったのに~!!
でも。お花ってスゴイですよね~。
力強く咲いてますよv-297



~そよかぜさん~
この3連休・・・。
何だかパパがバタバタして夜から再び出勤・・。
なんて状態だったんで こっちも生活リズム
乱れましたねぇ~。
その続きで地震ですから・・・。
先週月曜から連続出勤は続いておりますv-356

カサブランカさん・・・。
パパさんも一生懸命育ててくれてたのに
全部花瓶の中!! (苦笑)
ビックリだったでしょうね~。
でも本当に良い香りです~~☆



~ちょびさん~
桃の木を~~!!!
ザックリと~~~v-409
それはツライ決断でしたね~。
やはり ご近所さんとも距離がないので
台風時は迷惑がかからないように・・。
気も使いますよね・・・・。
屋根までと言うとかな~り大きいですもんね~。
我が家もフェンスの向こうに葉が沢山出てくると
お隣さんに声をかけ・・お隣の駐車場から
切らせていただくんです。
大~~~~きいお家だったらいいんだけどねぇ~(笑)



~さおりんさん~
ひまわりさんv-299抜けちゃわないで
良かったですね~!!
やはり細長いタイプは難しいですよね~。
カサブランカも傷つけないタイプのアサヒモの
ようなモノで数箇所止めてあったんですが
あのスゴイ風ではヒモが傷つけてしまう
んですよね・・・。
根の浅い木もヒモで1本1本固定したんですが
ナント!!ヒモが切れてた!!v-405
翌朝雨の中 倒れ掛かった木をまた直しました。
も~う。当分台風は来なくていいです(笑)


by: ☆お返事☆ * 2007/07/17 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~カナエさん~
涙モノでしょ~~??
私あの姿を見て 涙腺ウルウルでしたもん!!
うつむいて・・・。誰も知らない所で
助けてくれるの お花咲かせて待ってたの~~??
・・・と思ったら。ウウウウ。
もう台風来るときには 蕾が咲きかけて
先が開きかけてたんです。
でも移動できない・・・・。
網を全体にかけるってのも手だな~と今回
思いましたが・・・。
カナエさんのお宅は全く被害なかったです??



~パピたんママさん~
カザブランカって素敵ですよね~!!
凛としててかいままもスキなんですv-344
白のカサブランカが!!
なので~結婚式の時も手にカサブランカを
持ちました(笑)
んん~~~。遠い遥かなる記憶ですがねぇ~(爆)

パパさぁ~ん!!(笑)
毎回とは言わないけれど初回だけでも(笑)
せめて1本でも!!
ままさんの乙女心~傷つきましたねぇ~!
でもね。かいままもお誕生日に花束なんて
貰った事なぁ~~い!!
ナイナイナ~~~イ!! お揃いだね(爆)



~レオママさん~
余震がありますよね・・・。
大丈夫ですか??
安心して寝られないし
暑いこの時期に ガスが止まっては・・。
お風呂入りたいですよね~。

今日はそちらも雨ですよね?
被災された方・・・。1日でも早く
安心して寝れる場所が確保できると
良いです。
東海地方もいつ何時です・・・。
ごんたまはTVを見ながら昨夜地震が来たらと
心配で寝れなかったようです。



~モモママさん~
モモママさんの方は何ともありませんでした??
でも・・・。
かいまま宅は大きな被害がなかったですからね~。
今回の地震の報道を見ていると・・。
本当にスゴイ状態に 言葉を失いますね・・。
その悲しい報道の中にも・・・。
1スジの光のようなニュースをかいままは
見ましたよ!!
ダックスの災難救助犬が出ていましたv-286
ダックスちゃんなら 体高が低いから
ガレキの間でも入っていけるんですね~!!
こういう所でワンが活躍しててくれる事実を
見たら・・・。少し嬉しくなっちゃいました。
by: かいまま * 2007/07/17 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

カサブランカさんとっても綺麗じゃないですか(^^♪
台風の被害にはあってしまったけれど
玄関は良い香りに包まれるし
何よりブログを見ている私達は
今、すがすがしい気持ちになっているわよ~
ありがとう(#^.^#)
by: kiyoko * 2007/07/17 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ~--

季節変わりな台風の次は凄い地震で本当に被害に遭われた方達のこと考えると心が痛みます。

カサブランカちゃんも被害にあっちゃったんですね~でも、めげずに咲いてるなんて素晴らしい生命力!!
これは、かいままが沢山愛情注いで育てたからですね~
綺麗です!!お花は和みます。
ありがとうです!!
by: かりんまま☆ * 2007/07/17 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~kiyokoさん~
嬉しいなぁ~ブログをみてるkiyokoさんにも
カサブランカちゃんのパワーv-353が届きましたかぁ?
何だかあの姿は私・・。
忘れないと思います。
こ~んな女王様みたいな大きなお花を
首をうなだれながら・・それでもただひたすらに
咲かせ続けてたんです。
雨風に打たれながら・・。
きっとそんな風景は お花には沢山ある姿なんだと
思うのですが・・・。
何でしょうね~。
感動する咲きっぷり(笑)でしたよ~。



~かりんままさん~
ねぇ~。スゴイ生命力だよね~。
お花って育ててると その生命力に驚かされる
ことがあります。
一旦折れた茎が少し保護したら 枯れかけたその部分
がピン!!と張ってきて いかにも「栄養通してる」
って感じになり・・・。
そのうち・・少しの傷くらいになっちゃうコトも
あるんですよ~。
優しい顔して 実はとっても強いv-91
そんなお花たちですね~。

by: かいまま * 2007/07/17 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。早速お邪魔しました。今日はありがとうございました。
カサブランカ被害にあっちゃったけど今度はお部屋を明るくして、すばらしいです。お花もほんとになごみますよね。私はすぐに枯らしてしまいますが…(笑)
かいままさんの娘さんも小6なんですね。うちの息子くんも小6です。ランドセルを玄関において夕方まで遊んじゃう困った子です。
これからもよろしくお願いします…。
by: やよちゃん * 2007/07/17 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。
台風すごかったんですね。うちは寝ている間に通過していったみたい
でしたけど・・・。
さすがに鉢物は避難させてました。
カサブランカさんが大変でしたね。でもキレイなお花が咲いてますね。
ホントに香りがしてきそうです☆
by: kenken * 2007/07/18 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。

カサブランカって言うのですね。僕は花の事はさっぱりで・・・・。

あの台風で、我が家の薔薇の枝も折れてしまったようです。ウチの奥さんがぶつぶつ言っていましたよ。

by: YAM★YAM * 2007/07/18 05:34 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~やよちゃんさん~
早速のご訪問&コメントありがとうです~!
お花枯れちゃいますか(笑)
我が家も強靭タイプのものしか
生き残れない状態になりつつあります(爆)
やはり・・。
お花って手をかければかけるほど
ちゃんと答えてくれるんですよね~e-420
・・・我が家は手がかけれてない状態で(汗)
いけませんね~。



~kenkenさん~
kenkenさんところは 心配なくって良かった
ですねぇ~。
鉢物も移動時「腰」にきますよね!(笑)
雨を含んだ状態のハチって スゴイ重さ!
それを何個も移動させると 
後で・・・。「ウ~ン」って感じに腰にv-404
香りがしてきそうでしょ??
この季節は室内も温度があがるんで
玄関でも お花がすぐに開いちゃうんです。
長く楽しめるといいな~と思ってます☆



~YAM★YAMさん~
キャ~!!!
YAM★YAMさんっ!!
この時間帯にタイムリーにお返事頂いたのは
かいまま・・・。
初体験でございますv-353
早起きなんですねぇ~。
孫悟空じゃ~ないですが・・。
「なまか」ですなっ(大笑)

YAM★YAMさんはガーデニングされませんか?
何だか以前はパパさんもそーだったなぁ~
お花の名前分からなかったんですよ!全く!
チューリップとかしか・・。
それが・・。土いじり大好きになっちゃった
んですよ~。
現在パパさんがほとんど やっております。
YAM★YAMさんも いかがですか??
奥さん・・バラ・・可哀相でしたねぇ~。
by: かいまま * 2007/07/18 06:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
