スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大腸内視鏡検査。
2007 / 07 / 21 ( Sat )

こんにちは~! かいままです。


以前お話いたしましたが・・・。
かいまま 人間ドッグ大好き人間 266

ですがね~。
今年は引っかかってしまったんですよ・・。
「腸」の方で・・・。

IMG_3712.jpg
    それは いけませんでちね・・・。ママちゃん。


引っかかった人は 次どうするのか??
それはですね・・・。
「大腸の内視鏡検査」 と言うものに ステップアップするんです。

今日は~。  
かいままの 「大腸内視鏡検査 体験記」 をお話したいと思いますよ。
興味ある方は 是非 読み進んで下さいね(笑)


要するに・・・お尻からカメラを入れて~~。 (いきなりなっっ!!)405
腸の検査をするんです。
ここまで聞いたら お腹痛くなってきたでしょ~~。


検査当日・・・・朝9時開始。
モチロン前夜に スゴイ量の下剤は飲んでいまして 朝食は抜き。
早朝5時から トイレ通い・・・・。
お腹が怪しくて、病院100 にたどり着けるか 心配な状態ですよ。
心配しながら 15分前には着きました。
そしたら その日は 男性4人80に女性はかいまま1人50


次のお部屋に通されました・・・。
そこは・・・。  大型テレビのある 大きなお部屋。
そこにくつろぎ易い 大きなソファーが長い机を囲むように
配置されてました。
そのお部屋の隣には 「男性更衣室(トイレ)」「女性更衣室(トイレ)」と
2つお部屋が 室内より繋がって見えております。


そして~。  「ガラッ」。
看護婦さん登場~~!
新幹線内の販売のお姉さんみたく ニコニコしながら
配膳台に美味しそうな物を 乗せていらっしゃいましたよ。


1人1人の前に ボトルキープしてあった??(笑)
「2ℓの下剤入り水」1本ずつ(笑)
そして・・・。
それを 美味しくいただく為・・・「氷」 が
アイスペール(氷り入れ)に山盛り。 各人1個ずつ。

ナンデスカ・・・・。 風変わりなスナックにでも来た様な
気分ですね~。

そして・・・。 グラスの変わりに 「大きなマグカップ」 
1つ1つ 配られていきます。
このマガカップの大きさって・・・。356
嫌な予感がして参りました。
要するに・・・。2時間かけてコンスタントに全部を飲んでいく・・。
その1回分が 「マガカップ8割」 らしい。

マックのジュースのMサイズ1杯ずつが 「1回量」だと思って
いただければ いいかと思いますよ・・・。
もう!! この時点で かいまま帰りたかった!!406


でも・・。経験者2名は 「ウンウン」と平然と聞いておりますよ。
15分おきに1杯ずつの 任務が課せられました・・・。
看護婦さんってば 「では!1回目スタートして下さい。」 
ニッコリスマイルされて 出て行かれました。


隣の経験者「Aさん」
「さ~て飲むかな~」 なんて笑いながら ボトルに手をかけます。
かいままも見よう見まねで 続きます。
おじさん グイ~~~っと一気飲み!!
思わずかいまま マグカップから目を出しながら
食いつくように見ちゃいました。


(ナンデこんなクソまずいモン 一気飲みできますの??)

遅れをとっちゃなるまいと 必死で飲みますが・・・マズイ!!
息を止めなければ 飲めません。
目を白黒させながら 皆サンより 1分近く遅れて飲み干した!
口の中が気持ち悪い~~。399


そしたら見かねたおじさんが
「氷たべてごらん。口の中サッパリするから!」 とアドバイス。
「そうですか??」 と 氷を頬張ると・・・!!!!
おぉ~~!!
スッキリ爽やか~~!!
こうやって氷を使うのかぁ~。 さすがベテラン267
妙な 連帯感 が生まれますよ。

そして・・・。 
ただ、ひたすらに飲み進めながら・・・・・ トイレ207 に行く(笑)
当然とは言え 当然なんですが 腸の検査ですから・・。
「尿とおなじ状態」 になるまで 看護婦さんからOKは出ません。
尿ですよっ!!!
そんな状態になるかっ!!! と思うでしょ??


なるんですよ。 これが・・。
なせばなるんですなぁ~。 なさねばならぬ何事も・・・。478
なんですよ・・・。


定時に飲んでは トイレに駆け込む282
おじさん達ばかりですがね・・・恥ずかしいなんて 必死すぎて
考えられなくなりますよ・・。
モヨオシタラ席を立ち トイレ・・・。
その度に 自分のボードに 「正の字」 を書き込んでいきます。
トイレ207 の回数ですよ・・・。

かいまま1番のりの スタートダッシュ282でしたよ 
                     (こんな時だけナンデよ??笑)
おじさんに「もうそろそろ 看護婦さんに見てもらうといい」
「そうですか??」
こんな会話が交わされる程 それが当たり前に
繰り返されるんです(爆)


今思えば かなり特殊な空間ですね~。 
OKが出たのは 正の数 20回は軽~く超えた頃でしたよ。
ここまで 2時間以上。
も~~~。
精神的にも体力的にも限界で・・。みんなTVなんて見てられずに
疲れ果て・・・。  眠り込んでおりますよ。
そして時間が来ると 黙って1杯飲む。

「もうお尻も限界ですね・・・」 と若い男性がポツリ・・・。
ホントだよ・・・・・。
お尻だって限界超しちゃったよ。
みんな無言で頷きます。


開始から4時間・・・。
昼の1時ですよ・・・。
朝からも何も食べていない・・・。
なのに・・あ~なのに。
全~~く お腹減らないんですよ!!
2ℓの下剤でパンパンですよ。

IMG_3466.jpg
       

や~っと全員 看護婦さんからOKが出て 先生の支度も出来た様子。
1人づつ呼ばれ検査室に・・。 
あとは 静脈から軽~く麻酔してもらいますから
楽チンに進んでいきました~。
目の前に TVモニターを見ながら説明を受け・・。
20分程度で アッという間に終了です。


要するに!!
大腸内視鏡検査とは!!
「下剤を制するものは 内視鏡検査をも制す!!」
んでございますねっ!!


この記事を読んで頂き 1人でも多くの方が
内視鏡検査を受ける気になられたのであれば・・・???
これ幸いでございます (・・・な訳あるかぁ!!笑)


最後に・・・。
かいまま、 異常なく変なモノも怪しいものも
ございませんで・・・。先生から OK を頂き帰って参りました(笑)


267207   貴重な体験をした・・そしておじさんとの熱い友情を感じた 267207
        かいままに~。 ぽちりと応援クリックを~~!
               155            155
         にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
 


 


06 : 27 : 16 | カイ | コメント(16) | page top↑
<<ボクチイのパパ。 | ホーム | 姉ちゃん。>>
コメント
----

お疲れ様でした。 m( _ _ )m
自分でひたすら努力しないといけないんですね。実際の検査は20分ですもんね・・それまでが大変なんだなぁ。勉強になりました。

私も先日救急車で病院に行きましたでしょ?(←ご存知ないかも(笑))病院でもストレッチャーに寝たままで救急隊員が付き添ってモノモノしい感じだったのですよ。でもね、先生も看護婦さんも冷たくて・・・レントゲン撮ったら「はい、起きて~!手伝ってあげるから。」って!動けるかっ!そんなら救急車呼ばんわっ!て思いましたよ、はい。先生達にしてみたらただ大げさな患者(=迷惑な患者)としか思わないんだろうなぁ。悲しかったったですよ、とっても。さらに診察後、待合室で待っていたら貧血起こして顔面真っ白、吐きそう。。ってなりましてね、私の付き添いが診てくださった先生&看護婦さんのところに走ったんですよ。そしたらまた「じゃあ、連れてきて。」ってアッサリ!だから歩けないんだよー!!もう何をコメントに残したいのかわからなくなってきましたが・・・要するに健康が一番です。 (-_-;)

かいままさん、何事もなくて良かったですね!

カイくん上目遣いとってもかわいい。 (*^▽^*)
by: ひなたぼっコ * 2007/07/21 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

大腸内視鏡レポート、参考になりました~~ヽ(≧▽≦)
笑っちゃいけないけど、、ニャハニャハいいながら読ませていただいたわ~。

普段ならありえないおじさんたちとの連帯感。。
内視鏡が苦にならないほどの下剤。。
かいままさん、すばらしいわ!

私も健康診断行け!ってみんなから言われてるの。。
早く行かなきゃと思いつつ・・病院が怖くて。。。
だからほんと、かいままさんの事
偉いな~って思ってるのよ。。
その勇気ちょっとでいいからわけてほしいわ~。
by: モモママ * 2007/07/21 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようごさいます。--

凄い体験ですね。2リットルの下剤とは。。僕は下剤を一度も飲んだことはないので、想像できませんが、「水に変わる」ってのは想像できます。それほどまでしないといけないんですね。。かいママさん、本当にお疲れさまでした。でも、それだけ出したら、体重も減ってるんじゃないですか?お腹が痛いのが終われば、気分的にスッキりするかもしれないですね。とにかく異常がなくて本当によかったですね。健康ってなによりですよ!
by: ボンのとうちゃん * 2007/07/21 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
--す・すばらしい!!--

おつかれさまでございまいたv-406
よく頑張ったね~カイママちゃんv-425v-425
わたしも2Lの下剤入りの水を飲んだことはあるけど、いま思い出しても吐き気がしてきますv-394
あの時、同じ症状でいらした急患の高校生の女の子e-113は「飲めないv-409」と、かわいらしくコップ1杯ほどで終了v-357
v-405そんなのアリe-3e-2
死ぬ思いで飲み干した私は超特急e-217e-207だったのにe-282
大腸検査の方も容赦なしe-464のご様子で・・・、考えただけでも恐ろしいe-263e-263e-263
でもホント、異常なしe-267でお帰りできてよかったねe-272
実は私、2日前の早朝、不意な拍子に左首から肩甲骨にかけて痛みが走り寝違え状態にe-1
動かない首を駆使してお弁当作りをしていましたら、「ハックションe-28」と同時にアイタタタタターe-62
右腰上部に痛みがはしり起き上がれない状態に・・・。
しばらく寝ていましたらとりあえず動けたので作業を続け、仕事も行きました。
しかし痛みは増してくるし、体も普通にしていても右腰が痛いためか左に傾いていますv-356
帰宅後、通いなれた接骨院に行きましたら<重症>と診断され、整形外科にレントゲンを撮りにいくはめに・・・。
腰のレントゲンを撮るときに「ズボンもお尻のしたまでおろしてください」といわれ、下着も???と悩みながら半分ごらいまでおろしましたら「下着はいいです」ってv-356
めっちゃんこはずかしかったですv-402
だんな様に話したら、「おっまえサービスいいなぁ!」だってv-393 たしかに・・・。
結局、首も腰も、病的症状はなく、椎間板もきちんとありましたv-278
ただ、首の形が普通と違って前に湾曲しているため首や肩に負担がかかりやすいんだって。
なので、筋肉が硬くならないようにストレッチをするように勧められましたv-442
なにはともあれ、異常がなくてよかったv-344
カイママも腰に負担がきてるから、ストレッチしてよくのばしてね~v-354
by: kyoko * 2007/07/21 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらまっ、人間ドッグで引っかかっちゃったんですね。
かくいう私も3年ほど前に大腸で引っかかり、内視鏡検査しました。
やっぱり2リットルの下剤が一番きつかった~(汗)

検査の結果何もなくて良かったですね。
今は内視鏡検査も日帰りなんですか?
私の時は1泊入院だったので家に置いてきたレオンが心配で心配で。
仕事を早めに切り上げて様子を見に来たpapaも「レオンが心配だから」とそそくさと家に帰っていきました(笑)
まあ、検査ですから、病気で入院じゃないからいいんですけど・・・私よりレオンが大事・・・papaの本音が判った出来事でした(爆)
by: leonmama * 2007/07/21 09:18 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様~♡--

まずは、何事も無く良かったですね(*^。^*)
でも~~!「内視鏡」の解説が面白くて大爆笑!
笑っては失礼ですよねv-290内容が凄くリアルで、検査を受けたことの無いので勉強になりましたよフムフム・・!
でも、パピたんママは下剤の試練に絶えられるか?ムリ
ムリ4時間も、e-207トイレと?格闘するのは。
お話聞いて良い勉強になりました(^o^)丿
by: パピたんママ * 2007/07/21 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、お疲れさま~<(_ _)>
いやー!辛い検査ですね(>_<)
思い起こせば私のはバリューム飲んだだけのような
記憶です。
2リットルは過激ですわ!
それにしてもとっても分かり易かったよ~
絶対検査したくないって思っちゃったけどね(^.^)
待合室での連帯感良いですね~
一人ぼっちで待つよりはずっと
気が楽よね(^。^)
by: kiyoko * 2007/07/21 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままちゃん、大変勉強になりました・
下剤を飲むのが 大変なんだね・・内視鏡の時は比較的に楽なのか~・・
説明の仕方が 上手だなぁ~て感心しました(^。^)
それにしては、大変な思いをしたね・・
ビールだってそんなに 飲めませんよ・
かいままの お尻中継の 間に カイ君の写真が
ものすごく さわやかで綺麗に写って見えました・
とにかく検査結果が なんともなくってほんと 良かったね・・・
(o^-゜)bバンザイ! 
by: そよかぜちゃん * 2007/07/21 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は25日に健康診断行くんですよ
この時に 腸で引っかかると ステップUPってことですか?嫌ですねえ・・・それは・・(-_-!
私いい年して 注射が駄目なんですよ
歯を抜く時なんか 麻酔注射の前に 酸素マスクみたいなのつけて リラックスモードになるようにしてもらうの カッコ悪いけど 恥も外聞もないんです(×_×) 
by: フェンディママ * 2007/07/21 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~ひなたぼっコさん~
えええ!!!
救急にかかったんですか??
そんな状態なのに 冷たい態度でしたね~。
以前にかいままも 夜間救急で行った時に
ソッケナイ態度をとられました・・。
あちらは毎日重症患者さんを 診られてて・・・
そりゃ~大した事ないかもしれませんよ。
でもね。
不安もあって夜間に来る患者さんに対して
そういう態度はないでしょ??と思います。
病気を診るのは医師の仕事・・。
患者さんを診るのがナースの仕事・・。
かいままは そう思います。
ひなたぼっコさん・・・。その後はもう復活ですか?
体・・お大事になさって下さいねv-22



~モモママさん~
いや~。
今回ばかりは・・ブログにアップできないかと
思ったんですよ~。
何てったって・・・話題がね・・・。
でも!!
あ~んな貴重な体験1人でしまって置くには
モッタイナイ!!(笑) と思ったんですよ。
最初はね~。男性ばかりに囲まれて さすがに
不安だったんですよ。
でも!!あんな友情意識が芽生えるとはv-353
魅惑的な空間でございましたよ(爆)



~ボンのとうちゃんさん~
え~~~????
下剤を1度も飲んだことないって・・・・。
とうちゃんってば ものすっごい「タフガイ」v-91でしたかっ??
うちのパパさんなんて・・。
激務が続いたりするとお腹が張ってきて
その手の「漢方」をご愛用です・・・。
次の日には スッキリ爽やか~~~v-478
(ナンノコッチャ 笑)ですよ。
健康ですよね・・・。
この年齢になって(35過ぎました数年前に)無理が効かないって事が体感して理解できるようになりました
(ウウウ)
とうちゃんも体気をつけて下さいよ~!!



~kyokoさん~
いつもコメントありがと~~ねっv-344
ヤル気と励みになりますよ~。

・・・ってkyokoさん!!
あなたが緊急事態発生じゃ~ないですかっ。
この症状・・っていうか経緯まで・・・。
友人Oさんソックリですよっ。
高いものを取ろうとして ギックリ・・。
クシャミした途端・・腰痛。
も~~。
老人クラブの集会みたいになってきましたね~。
実家のばあ友の話題と変わりませんぜ!!
ナニはともあれ・・。病院行ったんですね・・。
・・・って!!!
おパンツまで脱ぐ人ありますかぁ~~!!!
kyokoさんっ!!
全裸でレントゲンってナイでしょ!!
危ないな~~。もう。かいままよりもスゴイ人・・。
み~つけた・・・。



~leonmamaさん~
ままさん!!
先輩でしたか!!
今回かいままは日帰りでしたよ~。
ただ軽い麻酔を使ってますから・・・。
足元がフラフラするので1時間ほどベッドで
寝てから帰されます・・・・。
でも帰りの電車は 階段怖かったですね~v-356
そう!!こういう時にパパの愛情が分かりますね・・。
我が家・・あまりに激務なパパに「明日検査」とも
言えず・・・。そのまま当日検査に。
翌日になって「行ってきたんだよ」と言ったら
「え??昨日だったの??」ですよ~。
結婚生活って・・・イッタイ。と考えたかいままです。

by: かいまま * 2007/07/21 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

検査お疲れさまでした!何もなくて、本当に良かった!v-308
ってことで、思い切り笑わせていただきました!
朝からヘンなスナックで、おじさんたちと下剤に酔って
きたんですね(笑)
でも正直な話、すごく勉強になりました(^_^;) だって
4時間も知らない人たちと下剤→トイレを繰り返すなんて
まったく知りませんでしたから・・・。
何はともあれ、ご無事で帰還されて何よりです!v-352
by: さえ * 2007/07/21 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~パピたんママさん~
あらら~~。
パピたんママさんってば・・・。
未経験でらっしゃいますか???
それは心配!! すぐにでも最寄の大きい病院v-100
レッツゴー!!ざますよ~(笑)
・・・・って言ってもね~。
2度としたくないわい!!って思いますから・・。
あの・・おじ様達。
2度と逢う事はないでしょうが、恩人のような
気持ちがしてますよ。
だって不安で一杯だったかいままに 声をかけ
飲み方を教えて下さり・・。
ありがたかったです~。 



~kiyokoさん~
バリウム飲んだっていうのは・・・。
胃通しじゃないでしょうかね~。
年に1度は 人間ドック行って下さいよ~。
楽しいんですから~(笑)
かいままは・・。独特のあの雰囲気が大好きです。
(おかしなヤツでしょ~)
テキパキ動く看護婦さんや 一緒にドックを受ける
人達を見てるのも大好きなんですね~。
人間ウォッチングみたいな~。
そして・・・。
ジェットコースターに乗るときみたいな
ドキドキ感v-343も好きですよ~。
今年当たり・・体調良いときいかがです?(笑)



~そよかぜさん~
ニャッハッハ~!!!
お尻中継って!(爆)
確かにお尻中継ですよね~。あ~可笑しい!!
でもね。 お尻もビックリですよ~。
結局トータル30回以上「正の字」書きましたから。
お尻さんだって初体験ですよ!!(笑)
休憩が必要でしょ??何事も。
休憩ナシのノンストップ状態ですから!!
ホント・・・。
全身も疲れましたけど・・局所的にも皆・・。
あの5人全員が 疲れてたと思います(笑)



~フェンディママさん~
素晴らしい~!!v-424
もう必ず年1度は「健康診断」行かなくちゃ!!
ですね~。
イヤだと言いながらも 素晴らしい!!
やっぱりね~。
かいまま・・いつも思うんですよ
家族のお世話も カイのお世話も・・・。
人に優しく出来るのだって・・・。
自分の体と精神が健康じゃなければ 無理なんです。
毎日仕事でも思います・・。
「調子悪かったな~」と思う日は
自分の健康管理が キチンとできなかった日が多いんえすね・・。
人間ロボットじゃ~ありませんから 調子の悪い日も
あって当たり前ですよね☆
せめてボディーチェックくらいは してあげないと♪
自分のタメにねぇ~v-353
by: かいまま * 2007/07/21 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~さえさん~
そうなんですよ~(笑)
変わったスナックv-483でしたね~。
しかもマグカップで下剤!!
でもね~。さえさん。
どうも・・・この病院綺麗で新しくて
まだサービス良い方みたいです・・。
毎年こんな恐ろしい検査をやってのける
実家の父(大助さん)に聞いたところ~。
国立病院では専用トイレはナイそうですv-405
一般の外来患者さんに混じりながら・・だそうですよ。
くつろいでいる専用の部屋もなく・・。
その話を聞いて私・・・。
大助さんって・・スゴイ!!と思いましたよ。
by: かいまま * 2007/07/21 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう先日のコメお返事にあったので聞こうと思っていたのですが・・・
人間ドック大好きですかっv-405
まだこの年でドックに行ったことがないレオママです!!
行って一番に見て貰いたいところ・・・脳ドック!!
胃カメラは私も経験済みでございますv-290
それも20歳台前半にて・・・十二指腸潰瘍が見つかりましたが
もう自然治癒とのことで
胃袋もピンク色で綺麗と言われました。。。過去の栄光ですが・・・
でもそんだけっトイレに駆け込んだら
検査前に痔になってしまわないんですかっ!?
同じ日に経験済みのおじさんがいて良かったですねっ(^^ゞ

by: レオママ * 2007/07/21 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
--よかったね~--

何はともあれ・・・異常なしの無罪放免!おめでとうございます~v-353
私はむか~し昔、注腸バリウム検査をしたことがあります。。。結果は・・・大きな声では言えませんが、軽い痔でしたの(大笑い)
当の大腸カメラは未経験ですが、X線室で仕事をしていた時に相当数の方の検査は見ましたよ~v-319
あの頃は、下剤の効きが不十分な腸の中を見てしまった後でも、平気でお昼ご飯を食べられましたね~(笑)
検査着を後ろ前に着てしまったオジサマを見ても平気でしたし(汗)
人間の適応能力って凄いなぁ~って思いますよv-354
かいままさんの検査した病院って、とても環境が良いですね~
でも、そんな素敵なcafeのような病院でも・・・それだけ下剤を飲んで検査を受けるのはちょっとぉぉぉ。。。私にはできないぃぃ~~っ
by: サト * 2007/07/21 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~レオママさん~
一緒一緒!!
レオママさん!!
かいままも・・・脳ドック・・v-356
真面目に心配ですよ~。
その物忘れや スットボケ加減。
この年になってって・・・。
レオママさん そんなお年ですか??
そんなに慌ててしなくても~とは思いますが・・
さすがに かいままぐらいの年齢になりますと
引っかかる項目がチラホラ・・。
以前に十二指腸潰瘍が発見されてれば・・・。
フフフ~。これは行かなくちゃなりませんぜ・・。
レオママさんv-411
可愛い息子達のためだと思って!! 
ダーリン誘って一緒にどうですか??
案外楽しめるかもしれないですよ~(笑)



~サトさん~
そうですよね~。
昔はバリウムでしたよね~。
しっかし・・。
驚きましたよ~。あの量の下剤・・・。
ペットボトルの大より大きいんですから・・。
ほんのりレモン味なんですが マズサは隠し切れない!

サトさんX線の方で働いてみえたんですか??
私はモニターで鮮明に映し出される自分の腸壁ってのは
初めて見ましたが・・・。
本当に綺麗なピンクなんですね~。
そして・・。検査自体はホンワカ気分の中で進み
思っていたより痛みがなかったです。
1時間休憩して帰りましたが・・かかって来た
携帯に出た所「ちょっと!本当にかいまま??
かなり普通じゃないから 気をつけて帰りなよっ!!」
・・・と言われる始末。
自然に話してるつもりが まだロレツが回ってなかったようです(笑)
by: かいまま * 2007/07/21 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。