スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏祭り。
2007 / 07 / 23 ( Mon )

こんにちは~~!!かいままです。


昨夜483 は小学校で 「町内の夏祭り」472
結構な規模ですので、町内の子供達はじめ
皆さん参加されます。

「やぐら」 も 大きいモノが出て・・・・。
チョウチン225などの飾りつけは 町内役員と子供会で。
子供会は 「お好み焼き」「フランクフルト」 などの食べ物。
「冷たいアイスやジュース」 の飲みモノ。
そして・・・。
おもちゃ類・・・カブト虫 など その年その年の
子供会役員の趣味で 様々な屋台が出るんです。

子供たちは待ちきれずに まだ外が明るい 夕方「5時頃」から
ゾロゾロと学校に集まります。
もう卒業していった 「中学生」も来ていますね~。


この日のタメに・・・。
かいままのおばあちゃん(例の元気印のばあちゃん)が
ワザワザ かなり前に来てくれて・・・。
ごんたま(娘)の浴衣を直してくれていました478

070722_1932~001.jpg
 (ごんたまは ひ孫 にあたりますね)

1年でスゴイ身長伸びちゃうんですから~。
腕も背丈も ちんちくりん356
去年のままでは着れません。

なのに・・・。
ごんたまったら・・・・「今年は行かない。」 なんて言うんです。
「ど~してよ!」
「だって塾の先生が この夏で受験は決まる!!って言うから・・。」
「ふ~ん。そうなの?? ママは時間を決めて行けば
 楽しんで来たって良いと思うけど~。」

「・・・・・・やめておく・・・。」

内心 「なんで~~???」 と思いましたが
本人だって行きたいはず・・・。
自分なりに決めたなら 私が色々言う事ないかな~と
思っておりました。


夕方5時。
カイ助の散歩です。

IMG_3385.jpg
    姉ちゃん・・・。行かないでちか???


ごんたまと2人で出かけましたが~。
案の定 もう待ちきれない子供たちが 浴衣に着替えて
学校に向かっています。

我が家 ・・・ 学校のスグそば!!
徒歩1分!!(爆)

すれ違う子供たちが 439 
「あ~~!!ごんちゃ~ん!!お母さんも!!」

・・・・と声をかけてくれ、そこでお友達同士 話が盛り上がります。
行く先・・行く先 お友達と逢います。
散歩しながら うつむく・・・ごんたま。

「ねぇ~。ごんたま・・・。 小学校生活最後の夏祭りだよ。
 6年生の夏祭りは 今年だけだよ。 
 行けなかった・・なんて思うくらいなら 時間を決めて
 思いっ切り楽しんできたら いいのに・・。」

「うん・・・・。でも。いいの。」

「そう・・・。355 」
相手も相当な頑固者・・・・。
これ以上 言うつもりはありません。

・・・・が・・・。

家に着いた途端。
「5時30分くらいから 2時間くらい行って来ようかな~。」

「いいんじゃない~?? 帰って来たら頑張れば。」

・・・・と時計を見たら 5時25分!!!!????


「なによ! ごんたまっ!! あと 5分しかないじゃん!!
 髪の毛どーすんの??」
「結んでくれる~??」
「浴衣 どーすんの??」
「着てこっかなぁ~。ごめんね・・・。ママ。」


バカち~~~~~ん359!!!!!!
もっと 早くに言わんかいっ359!!!!
だから 「行かなくていいのか?」 と 何度も聞いたんじゃ~~359!!


プンプン言いながら(笑)
髪を結い・・・浴衣を着させて 10分後には家を出れました。

070722_1933~001.jpg
            (帰宅後です)

それは嬉しそうな顔して 出かけましたよ~。
小さな胸で 色々考えてたんでしょうね~。
夏祭りまで我慢しなくちゃならないなんて・・・。


色んな考え方があるでしょうけど・・・・。
かいままは これで良いと思います。
だって・・・・。
6年生の夏は1度きりなんですから。
これから 長~~い夏休み・・・。
塾で頑張って過ごすんですから・・・・。


「只今~~!!!楽しかったぁ~~!!
 お好み焼きとフランクフルト食べたんだぁ~!!
 あと・・・。アイスとジュースも~!!」

070722_1931~002.jpg


汗で浴衣ベタベタですね~。
でも・・・・。
良かった。
1つ 大事な思い出が出来たね・・・。 ごんたま。




483 楽しい夏の思い出が できた ごんたまに~! 483
   もっと 早く言えよ~~!!の クリックを~!
        155             155 
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
05 : 48 : 53 | ごんたま | コメント(12) | page top↑
<<バトンですぞっ!! | ホーム | ボクチイのパパ。>>
コメント
--よかったね~--

ごんちゃんの一生懸命な思い、すごく伝わってきます。
夏休み入ったばかりの夏祭りe-486、しかもおうちのまん前で行われているのにあきらめようと思うなんて・・・v-409
塾の先生はかなりコワーイe-277顔をして生徒さんにお話したんでしょうねe-263
まあ、先生も勝負ですからね~e-330
でもよかった~e-343
この夏も勝負だけど、まだまだ冬まで続くんだもん!
鼻血を出す思いかもしれないんだよ(知り合いのお子さんがそうでした)!
この夏祭りの思い出を糧にして、これからを乗り切らなきゃv-354
これからも応援してるよーv-344
by: kyoko * 2007/07/23 07:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうだね、塾の先生は遊び禁止令だすもんね・・
私の地区は小学生・中学生の親達は 祭りの日は かならず呼び出し命令がでます・
夜は盆踊りの練習までさせられ、当日は準備の手伝い・夜は ジュース売りなどのおばちゃんに変身 ・翌日はあとかたずけ あばさんと 大忙がしでした・・
それも、3年前 終了だよ・・
良かった・良かった・
やっぱり ごんたまちゃん 行きたかったんだね・
けなげだね・・
親としたら、浴衣着せて 行かせたい気持ちよくわかりますよ・。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
スーパーばあちゃん ありがたいね・・うちも、娘達の着物は義母や実母にみんなしてもらったんです・・
この年で 着物の縫い上げや着付けできましぇ~ん・・
何の役にもたたない母親です・・
かいまま 偉い !(^^)!
by: そよかぜちゃん * 2007/07/23 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、ほんとに小6?
ワタシが小6のころなんて
な~んも考えずに遊び呆けておりました。
でも お祭りにいけてヨカッタねv-218
浴衣姿 かわいいよー。

夏はやっぱり浴衣きてお祭りですよね。
今年はさくらにも浴衣を買ったので
なんとしてもお祭りに行かなくては!

それにしても 着付けがすばやいですねー。
ワタシだったら1時間弱はかかりそう・・・
by: ぷっちぽ * 2007/07/23 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃんてスリムでとっても大人っぽい
雰囲気だわ~きっと美人さんになるわね(^^♪
やっぱり真面目に先生の言う事を守んなきゃって
思ったんでしょうね~
ごんたまちゃん健気ね(;_;)

あ!それから私の所に「バトン」が回って来たのよ~
それでね、かいままさんに受け取って欲しいの。
後で私のブログを見て欲しいんだけど時間のある時で良いのよ。
もし良かったらお願い出来ないかしらね~<(_ _)>
by: kiyoko * 2007/07/23 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

うん、うん、ごんたまちゃん、良かったね~(^o^)丿
素敵な浴衣を着せてもらって、かわいい~v-238
小学6年生の夏祭りは一度きり・・・ごんたまちゃんは
すっごくいいお母さんをもって幸せですね♪

ところで、かいままさん・・・、kiyokoさんからのバトン、
頑張りましょう!エイエイオー!(笑)
by: さえ * 2007/07/23 17:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当にごんたまちゃんは頑張り屋さんなんですね。
健気です…
でもかいままさんの言うとおり、これからずっと夏休み期間
頑張るのなら今少し羽を伸ばしても大丈夫ですよね♪
浴衣姿もとても可愛らしいですし。
夢に向かって頑張れ、ごんたまちゃん!!
by: さおりん * 2007/07/23 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃんの挑戦への意気込みが感じられますねっぇー^_^;
私のお友達(・・・だと勝手に認識)mikaさんの娘さんは高校受験真っ只中!!
いろいろと気難しいお年頃なそうで・・・大好きな宝物(マンガ本らしいですが)
ダンボールに封印したそうです(~_~メ)
『箱には「この箱を開けたら…云々…」な自分への戒めの言葉が
デカデカと書かれていました。
かなり笑えますが娘にとっては大真面目にそりゃ大変!な戒めです。 』
と綴ってありました・・・どちらも大変なのですねっ(>_<)
by: レオママ * 2007/07/23 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~kyokoさん~
何だかね~。
私まで切なくなっちゃいましたよv-409・・・。
東京の受験はこんなもんじゃ~ないらしいですから
まだまだ名古屋は マシのようです。

鼻血を出すんですか???
これまた母としちゃ ・・・考えさせられる
出来事ですね~。
はあ~。あと半年・・。ごんたま頑張れ!!ですねっ。



~そよかぜさん~
そうなの~~!!
遊び禁止令ですよ~。
絶対出されたに違いない!!と思っています。
しかし!!
そよかぜさん家の地区は またとっても
厳しく管理してらっしゃいますね~!!
親御さんも大変だぁ!!v-405
でもね~。大忙しなんだけど・・。
「ママ!!最高にウチの屋台評判良かったよ!!」
なんて言われると頑張って良かった~なんて
単純に思っちゃいますよね~。



~ぷっちぽさん~
かいままも 部活に明け暮れてましたから~。
後は習字とかそろばんとかの習い事くらいで。
毎日毎日帰ってご飯食べたらお風呂入って
寝る~~!! って生活でしたよ・・。
お祭りに行かない・・ナンテ考えた事もナイ!!
時々・・。
母子でも性格って違うな~・・・と。
不思議に思うかいままです。

さくらちゃんと浴衣着て 出かけてくださいね~。
浴衣は・・。案外簡単に着れますよ(笑)v-344


~kiyokoさん~
こりゃ~~!!びっくり!!
「バトン」ですね~~!!
かいままの所に回ってきた 「バトン」!!
フフフ~~~。
明日は今このコメントを見ている
あなた!!に回るかもしれなぁ~~~い(笑)
でもさ・・・。
kiyokoさん・・・。自分のブログでも時間かかるって
言ってたのに。大変だったね~。
2回も消しただなんて書いてあったから
かいまま・・・。何度も「保存」して進みましたよ(笑)
明日楽しみにしててね~v-428



~さえさん~
来たね来たね・・・。
来ちゃったね~。
こんなの初体験で ど~しましょ??
やるしかナイよね!!頑張るぞ~!!v-91

浴衣はね~。
ホントに色々出てて~。レギンスと合わせて着る
タイプの短い浴衣も と~っても可愛かったです。
ごんたまのは 去年のですから気持ち丈が短い
んですよ(笑)



~さおりんさん~
夢に向かって頑張ってるんですが・・・。
親として心配になる事もありますね~。
かいままが弱気になってちゃダメですよねっ!!

しっかし・・。
5分後に出るってどーですか??
「あんたナニ言っちゃってるの~??」ですよ。
もう ・・かいまま猛ダッシュv-355!!
バッファロー顔負けの猛ダッシュですよ~!!
階段ドスドスドス~~!!!
自分でも良くやった・と思う瞬間でした(爆)



~レオママさん~
エライ!!
マンガを封印!! ごんたまは「DSライト」を封印
しました!!
・・・ですが・・・。
ストレスが溜まるようで。
プレステは作動中・・・?????
まぁ~いっかぁ~と見ているかいままです。
後で思えば笑える思い出が 現在は必死!!v-393な状態。
・・・なんですよね~。
笑える日が来ます様に~~!!
by: かいまま * 2007/07/23 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

この時期 塾の先生も必死だから
子供達にかなりプレッシャーかけているんだと思うのね    かいままさんの「時間を決めて・・・」という考え方
私も賛成です 
気になることがあると 机に向かっていても
結局 身にならないものだと思うし
それよりも 集中できる状態にしてあげた方がいいと思うわ
 
ごんたまちゃんの 心の中での格闘にv-424
ごんたまちゃんの 心の中を読んだママさんにv-424
by: フェンディママ * 2007/07/23 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、楽しくてよかったねv-291

かいままさんが理解あるから
ごんたまちゃんもノビノビとしてて最高じゃないですか。

私も勉強ばかりじゃかわいそうと思ってたくちなの。

しかも日頃から、
遅いし宿題忘れていけば・・とか、
お友達と遊ぶ時間を工夫してあげたりとか、
他の受験生のお母さんとは
まともにお話できないような 
やる気なすママでした。

ごんたまちゃんは幸せだね。
いいご両親といいお友達に恵まれて。

長い夏休み、体に気をつけて頑張ってねU^エ^U
by: モモママ * 2007/07/24 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

夏祭りですか~
もうそんな季節になっていたんですね~。
ごんたまちゃん偉いですね。
勉強もいいけど、今しか出来ないこともいろいろ
ありますからね。。。
時間を決めてその中でおもっきり楽しめばいいのですもんね。
いい思い出できてよかったですね☆
by: kenken * 2007/07/24 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~フェンディママさん~
いらっしゃ~いe-266ママさん!
そうなんだよね~。
先生も必死だから 分からなくもないけど・・。
私達の言葉よりも子供には
「重く」響くんですよね~。
一生懸命我慢している姿は・・・。
見ていてホント可哀相で・・・・・。

子供達にもそれぞれ・・色んなタイプが
ありますしねぇ~。
スッキリした後 一生懸命やってましたから
これで良かったと思ってますよ~v-398



~モモママさん~
私も他のお母さん達から見たら・・。
ヤル気ナシママ確実ですよ~!!
子供がお祭り行かないって言ってるのに
行かせてどーすんだ!!・・ですよね(苦笑)

でも・・・・。
何だか自分に置き換えてみたときに
やっぱり小学校の楽しい思い出って
特別なんですe-420よね~・・・。
昔の思い出ってスゴク大事な気がします・・。
だってこれから 社会に出て嫌な事
山ほどあるんですもん・・・。

受験生の母親失格ですが・・・・。
それでも我慢させたくなかったんですよ~。
でも・・・。
これでいいのか・・?といつもいつも
自問自答ですね~。
塾の先生には間違いなく「それは辞めて下さい」と
言われますので内緒です(笑)



~kenkenさん~
ね~~??今年って涼しいからv-478
何だかえ??もう夏休み??
え??もう 夏祭り??・・・・って感じです。
セミだって 名古屋は「アブラゼミ」がジージー
言うんですが・・・。
今年はセミが鳴く前に トンボがふわ~って
飛んでたんでビックリ!!
そしたら日曜日から 暑くなり・・。
セミが急いで鳴いてますよ(獏)
by: かいまま * 2007/07/24 05:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
