スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばーちゃんのプレゼント。
2007 / 08 / 20 ( Mon )

こんにちは~!! かいままです。


先日来た ばーちゃん。
ごんたまに渡すものがあるんだって・・・。
実は・・・プレゼント持ってきてたんですよ。

ばーちゃんが取り出した 「ごんたまへのプレゼント」

070802_1148~001.jpg

ジャムの入れ物に 入っていますが~~。
実はこれ・・・。

「シソのふりかけ」 なんです~~!! 
モチロン・・・・ばーちゃんのお手製です。
お庭で育てた 「シソの葉」を 梅を漬ける時に 一緒に入れ。
その「シソ」を乾燥させ 「ふりかけ」 にして ごんたまの毎日の弁当に・・・。

070802_1149~001.jpg
  こちらが シソふりかけ。

やっぱり~!!美味しい~!!
ばーちゃんの「シソふりかけ」!!。
そんじょそこらの ふりかけとは違いますよ~。


前のふりかけがなくなっちゃった・・・と言ったのを覚えていて
ばーちゃん。
作っておいてくれました。

070802_1513~002.jpg
   梅干し&しっとりシソ


これは、乾燥させずに しっとりと梅と一緒に漬けたシソ。
これもまた~~!!絶品ナンですよ~!!
夏場は食欲が 落ちますからね~。
かいままは・・・・・落ちませんけど(笑)
これで作る 梅じそオニギリ・・・。最高ですよ。


さて!! 久~~しぶりに 「ごんたま弁当」 行きますか!!
         (以前にも弁当特集しましたね~! 笑)


IMG_3042.jpg
       <カツの卵とじ弁当> 

ご飯にかかってるのが ばーちゃん特製 「シソふりかけ」。
前夜の残りのカツを卵とじに。
ブタ肉とピーマンのバターしょう油炒め。
しめじとホウレン草のお浸し。


IMG_3043.jpg
       <パセリ入りコロッケ弁当>

パセリ入りコロッケ・・・。
結構いけますよ~。 土日に まとめて作って お弁当用は小さめの俵型。
そして~!! 冷凍庫に!!
ホウレン草のごま和え。
ジャガイモとベーコンのバジルふりかけ。
(これも ご飯がススミマス 笑)

さぁ~~!! また明日からのお弁当作り 頑張りましょ~!!


344344   ばーちゃんの 愛情ふりかけ!!  344344
  頑張ってる ごんたまチャンに 届けパワー~!!
          155           155
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
   


05 : 38 : 50 | ごんたま | コメント(24) | page top↑
<<カイ助の食欲~その後~ | ホーム | チビ庭はどうなった??>>
コメント
--美味しそう!--

おばあちゃんのお手製ふりかけ。
とってもとっても美味しそうです。
今、朝ごはん食べ終わったところだけど写真だけでご飯もう一杯食べられそう。。 ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
「ふりかけなくなった」って何気なく言ったことを覚えてくれてるなんて嬉しいですね。 (^ー^)

ごんたまちゃんのお弁当も美味しそう!
かいままさんお料理上手ですね。
彩りもキレイだし、しっかりしたお弁当箱だからデハ地下に並んでいるお弁当のように見えますよ。
パセリ入りコロッケ、パセリのアクセントでぐんと味が違いそう。
油の処理が面倒なので揚げ物はあまりやらない我が家ですが、今度挑戦してみますね。


by: ひなたぼっコ * 2007/08/20 06:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日はご訪問、ありがとうございました(^-^)♪
美味しそうなお弁当ですね。
私はお弁当のレパートリーが少ないのが悩みです~(><)
でも、去年までは毎年梅干し漬けてたんですヨ☆
酸っぱいのが苦手な私は食べたことはありませんが(爆
ごんたまちゃんは幸せ者ですね~♪
by: ネム太 * 2007/08/20 07:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

朝から ごんたまちゃんの弁当見たら お腹すいてきたよ~・・おいしそうだな(^。^)
おばちゃんの しそふりかけいいなぁ~・・

私も シソ大好きなんだぁ~ 梅干も好きだし・・
おかずも ごはんも たっぷりのわりに ごんたまちゃん スリム・・・うらやましい 限りだよ~(^。^)



by: そよかぜちゃん * 2007/08/20 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

手作りのお弁当ってほんと愛情を感じますね
ご主人のは・・?

かいままさんは お仕事もしているんですよね
主婦業して ごんたまちゃんとカイ君の子育てして
ブログもランキング上位で・・・v-432

チョット 参考までに・・・
睡眠時間はどの位?
by: フェンディママ * 2007/08/20 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、偉いよ~(^^)
ごんたまちゃんのお弁当の豪勢なこと(^^♪
お仕事していてしかも美味しそうなお弁当まで!
ごんたまちゃん塾でお弁当広げるの楽しみで仕方ないよね(~o~)
私なんか高校の時の子供達のお弁当は完全に手抜きだったわよ~
決して忙しい訳じゃなかったんだけどね(>_<)
by: kiyoko * 2007/08/20 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

おばぁ~ちゃんの手作り育ってきたかいままさんが
今度はごんたまちゃんにも味が伝えられるのですねぇ~
家庭の味・・・おふくろの味なのでしょう!
なんでもそうですが
手作りが一番美味しいですよねーーーっ!
ほとんど手抜きのレオママです(^^ゞ
by: レオママ * 2007/08/20 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

しそふりかけおいしそう~♪
手作りって愛情もたっぷりこもっているので
おいしさ2倍ですね!!
手作りの梅干は市販のものと違って
本当に鮮やかな赤色ですよね。白いごはんが
何杯でもいけそうですね。
お弁当も素敵です!!
子供の頃は母が作ってくれるお弁当が楽しみで
朝起きるとまずキッチンに見にいってました。
ごんたまちゃん、うらやまし~!!
by: min * 2007/08/20 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しそうな~お弁当ですね!
現代のママって,冷凍食品弁当ばっかりですが,かいままさんはちゃんと愛情弁当作っているんですね☆

うちの母もちゃんと作るタイプだったんですが,友達のは冷凍食品弁当!! 全部冷凍&加工食品。
なんか可哀相だな~と思って見てました。

おばあちゃんのシソのふりかけも美味しそう~!
手作りでおばあちゃんの愛情たっぷりですね♪
”ゆかり”って名前で売ってるようなふりかけと同じような味かな?!
by: カナエ * 2007/08/20 16:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~!なんて豪華なお弁当!(^o^)丿
私も食べたい食べたい食べたいーっ!(笑)
これは絶対、Dには見せられませんよ・・・(爆)
おばあさまのシソフリカケ、とっても色鮮やかで
おいしそうですね!梅干も肉厚!ご飯がすすみそう♪
やっぱり手作りは安全だしおいしいし、なにより
愛情たっぷりで、シアワセ~!ですね♪
by: さえ * 2007/08/20 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~ひなたぼっコさん~
ひなたぼっコさん・・・。
朝食ものすっごく早いんですね~!!
この時間にもう食べ終わってるなんて~。
我が家も6:30で早いと言われますが・・。
もっとスゴイ人いましたね~(笑)
デパ地下!!そんなスゴそうに見えるのは
この弁当箱でしょうかね~!!
弁当箱もコレじゃ~足りなかったんですよ。
今までは・・・。
さすがに最近はこの小さいのでいいって(笑)
お米もパンパンじゃなくって普通でいいって(爆)



~ネム太さん~
ようこそ~~!!
早速遊びに来て下さってありがとうございます!
かいままも超手抜きな時は手抜きです(笑)
だって毎日ですから~。
気分の乗らないときありますもんっ☆
そんな時は「今日はチン!どれにする??」って
本人に冷凍食品を2個ほど選んでもらいます(笑)
じゃなきゃ続きませんよね~。

梅はばーちゃんに任せキリで 私は漬けた事なんて
ありません!!
ネム太さん・・自分が食べないのに家族の為??
えら~~い!!



~そよかぜさん~
お腹減ったぁ~~???
昔の人の作るモノって~美味しいよね~。
漬けた梅も・・漬ける為に入れた「シソの葉」も
無駄なく今度は「ふりかけ」に・・。
良く考えられてるよね~と感心しちゃいます。

シソって美味しいよね~!!!
夏場に食欲が落ちてても シソおにぎりに
しちゃえばバクバクっと食べれちゃいます(笑)

ごんたまね~。
ものッスゴイ食べますよ~・・・。
決してスリムじゃなくて うまく隠してますよ(爆)
by: かいまま * 2007/08/20 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
--なんと美味しそうなぁ~V(^-^)--

ごんたまちゃんのお弁当なんと美味しそうなこと!もうもうたまりません~~v-314v-314
おばあちゃんのしそふりかけも、香りがこっちまで漂ってきそですぅ~e-420 実家の超チビ庭にしそが生えているので、セナも作ってみちゃおうかな?今日は素敵なアイデアが沢山もらえて、なんてラッキーな日なんじゃろぅ~v-414 ありがとうe-266
by: セナ * 2007/08/20 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
--世界に一つのしそふりかけ♡--

わー!おばあちゃま特製ふりかけですねv-411
こんな暑い日は、食欲減退になる~~!
そんな時には、ふりかけなんて粋なおばあちゃまですね。 手作りってすごく嬉しいよねv-410

ごんたまちゃん!この暑い夏を乗り切れるね!!

お弁当美味しそうv-221
by: パピたんママ * 2007/08/20 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~フェンディママさん~
パパさんはね~。
会社でみんなで外食に行くんで持って行かないです。
1人だけお弁当って恥ずかしいんでしょうんかね~。
結婚以来ず~っとそうです。

かいまま お仕事してますが~。
夜遅くじゃなくて普通は4時頃に帰れるんです(笑)
あと、家事育児抜ける所はガンガン
抜いてます(爆)
はい!!言われる前に抜いてます(笑)
ちなみに睡眠時間はたっぷりと必要で
2分で深い眠りに入れます・・・6時間くらいは
寝てますよ☆



~kiyokoさん~
ごんたまって「ご飯命」!!な子でしょ~~(笑)
kiyokoさんもご存知なように~~。
カイの散歩から帰ると1番にお弁当覗き込んで
「うわ~」って言うんですよ。
「今日も頑張ろう!!」って~(笑)
その顔見てると・・段々手が抜けなくなってきて(爆)
あいつ・・・。
結構 親の心理よんでるなって思うんですよっ。
でもね~。
もう今日はパスって日は「冷凍2個選んで~~!」って
選んでもらいますよ☆
持続するトコが大事!!って自分で言い聞かせて(爆)



~レオママさん~
やっぱり手作りって美味しいんですよね~。
かいままの実母の花子さん。
お仕事毎日・・バリバリ働いてたんですが~。
お弁当だけは 手作りだったんですよ。
大雑把な弁当もありました!!(笑)
半分ご飯で半分焼きソバが詰まってる(笑)
開けてビックリ玉手箱~~!!みたいなの。

でもね~。冷凍ってなかったんですよ。
いまでもスゴイな~って思います。
かいままはね・・・・。
冷凍入りま~~す!入りま~す!(笑)
ごんたまが大きくなって思い出すのかなって思うと
ちょっと・・罪悪感(笑)??



~minさん~
子供の頃の思い出って 結構・・
鮮明に覚えてますよね~!!
それが怖いのぉ~~~~!!!(笑)
自分が楽しみだったお弁当を ごんたまは
どんな風に思い出すだろう??って
冷凍庫開けてる所ばっかりだったら嫌だま~って(笑)

それにね~。
最近頑張ってるんですよ・・・ごんたまなりに~。
せめてお昼ご飯くらい 大好きなモノって
チラリと思ったりもします・・が・・・。
面倒くさい!!が前面に出るときも・・あります(笑)
by: かいまま * 2007/08/20 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~カナエさん~
そうでしょ~~!!!
子供ってお友達のお弁当と自分のお弁当・・・。
冷静に見てるんですよ~~それが怖い~~!!(笑)

実は・・夕方仕事の勉強会が長引いて
ごんたまの塾に間に合わなかった事があるんです・・。
1度・・。
その時にごんたま「大丈夫おにぎりコンビニで買うから!」って平気な声で言ったんですが・・。
きっと恥ずかしかったと思うんですよ。
みんな手作り弁当なのに 自分はコンビニのおにぎり。
帰ってからも何も言わなかったんですが 
お友達が「ごんちゃん今日は何かあったの?」って
聞いたみたいで。「お仕事遅くなるから買ったの」って言ったら
「ごんちゃんのママも大変なんだね」って~。
ナンだかそれを聞いたら~。
やっぱり作れるときには作ってやんなくちゃ~って。
冷凍も入りますし 面倒くさいって思うんですがね~~(笑)


~さえさん~
とにかく ボリューム!!!
質より「量!!!!」ですよっ。ごんたまは(笑)
自分から明日のメニューを言い渡す事もあります。
それ程・・・命かけてんですよ~~(苦笑)
だからね・・手が抜けないんですよね~。
でも抜くんですが(笑)
例えばごんたまの胃腸の調子が悪いときなんて
「じゃ~あまり食べれないから量少なくしようか」
って内心ワクワクのかいまま・・。
「ん~~。油っこくないモノだったら大丈夫かな~
ワカメのサラダとか・・面倒かけちゃってゴメンネ。」
・・・て~~!!!やるでしょ!!
確信犯的な匂いプンプンでしょ~。
母ちゃんの上をいく・・・ごんたまです(爆)



~セナさん~
お久しぶりです~~!!
お元気ですか???
ばーちゃんの 「しそふりかけ」は本当に
美味しいんですよ~。
きっとどこにもある「家庭の味」ですよね~。
少し粗めでこれと「いりゴマ」を一緒に
ご飯にかけると 美味しい~~んです☆
しっとりの方も細かく刻んで 白ご飯に
マゼマゼ・・。いりごまと塩少々で軽く握った
だけで~~。
ウマウマですよ~~!!
凝り性のサナさんですから きっと美味しい梅と
シソができますよ!!



~パピたんママさん~
この夏!!勝負の時期だ~~!!
・・・って意気込んでたら 終わりますね~(笑)
ありゃりゃ~~。
毎日の時間がムチャクチャ早いんですよね!!
恐ろしい~~(笑)
かいままは今年・・食欲が落ちる事が全くなく!!
体重も毎年1・2キロ減るのが全く変わらず!!
何だかな~~って感じですよ~。

ばーちゃんの「しそふりかけ」は花子さんと
共同作業なんですが まだまだ頑張って作れたみたいです。
ばーちゃんが頑張って作ってくれた~~と思うから
余計に美味しく思うのかもしれないですよね~(笑)

by: かいまま * 2007/08/20 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいなぁ~、手作りのふりかけなんて最高ですね。愛情たっぷりだし添加物もないし…。
作り方教えてほしいわ(^^)
ごんたまちゃんのお弁当も愛情たっぷりだわ。ごんタマちゃん、素敵なママでよかったね。

↓お出かけ大変でしたね。ごんたまちゃん、バッグ使っていただいてうれしいです。暑いけどお勉強頑張ってね♪
by: やよちゃん * 2007/08/20 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
--わあお☆--

めっちゃんこおいしそーーv-347
すごいね~~v-354
わたしなんか、毎日、朝昼晩と手抜き手抜きですよv-393
料理は好きなのだけど、手の込んだことなんかまーったくしておりませんv-356
もー、ほんとにベランダのお花どころか、いろんなところでカラカラですよe-466
e-16が落ちる前にたてなおさないとe-141e-140
by: kyoko * 2007/08/20 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--おっと--

大事なこと言うの忘れてたv-356
私もばあちゃまv-510のシソふりかけほしい~~v-344
私は大大大のv-354梅シソ好きぃ~~v-354
by: kyoko * 2007/08/20 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいまま、おいしそうなふりかけですねi-179
手作りなら、さらにおいしさ倍増ですねi-190
私、料理苦手なんで手作りのお弁当が作れる人って
すごいなと思いますi-237
家に、かいままみたいな人がほしいなi-237
前のブログの夕顔の写真見ました。涼しげな白色で、
とてもきれいに咲いてますねi-179
by: マリマロ * 2007/08/20 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、うちのブログに
リンクさせてもらいたいのですが・・・i-179
いいでしょうか?
by: マリマロ * 2007/08/20 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~やよちゃんさん~
しそふりかけ・・私作り方全くわかりません(爆)
ごめんね~やよちゃんさんっ!!
ごんたま・・スッゴクあのバック気に入って~。
御使い行くのもどこ行くにも、かけて行きますよ。
本当にありがとうございました~☆

「素敵なママ」・・。
イヤイヤ!!ごんたまは そうは言いません!!
先日もどこのままが一番鬼か!!と友達何人かで
話し「絶対ウチだって!!負けないって!!」と
ホザイてきたそうですから~。
どの子も「絶対ウチだ!!」と譲らなかったそうで(爆)
それを聞いて力が抜けちゃった私ですよ(笑)



~kyokoさん~
kyokoさんのお料理はムチャクチャ美味しいですよ!
kyokoさんに教えてもらったり食べさせてもらった
お料理・・。
かいまま宅で定番に登場しております(笑)
また今度「簡単で安く美味しい」料理を
教えてね~!!簡単で美味しいが1番!!
何てったってスピードですよね!!
長く料理はできません(笑)

kyokoさんは忙し過ぎですよ~。
それだけ家の事やってたら充分だよ~。
いつもキレイにしてるし 上手に主婦してるよね~!!



~マリマロさん~
かいままも料理苦手ですよ~。
どうしても 炒め物が多くなります(笑)
苦手ですが「ご飯大好き娘」がいるとですね~。
作らざるを得ないんですよ~(笑)
飢えまくってますから~。
さっきあれ程食べたでしょ~~!!って程
食べますよ。成長期ってスゴイですよね~。
全てが骨や筋肉の成長に費やされて
恐ろしいほど食べても すぐにお腹が減る・・。
こっちは見てて気持ち悪くなります(爆)

リンクの件こちらこそ宜しくお願いしますね~。
by: かいまま * 2007/08/20 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

おばあちゃんの愛情ふりかけ嬉しいね♪
私も以前勤めていた時に梅をつけている人がいて、自家製のしそふりかけをよくいただきましたが、市販のものより香りが良くて美味しいのよね。

美味しそうなお弁当♪
毎日お昼に何をたべようか悩むワタシ・・・かいままさんのお手製のお弁当、出前お願いします(笑)
by: leonmama * 2007/08/20 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

いいですね~ふりかけ・・・・
私であればかる~く2合はいけますな(笑)
お弁当もいいですね~
私にも是非・・・(爆)
by: CERBERUS@『らるく』 * 2007/08/20 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん お料理すごい!
おいしそうだし、つめ方もセンスある、ある。
私も作ってもらいたいくらいです!
しそ、私も大好きです。
ゆかりっていって、すごーく細かくしたふりかけ、
よく買います。
でも、手作りおいシソーだなー。
by: とびママ * 2007/08/20 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~leonmamaさん~
市販のモノもフリカケに入ってくるので
使いますが・・・。
やっぱり風味が全く違いますよね~。
私はあまり 細かすぎない粗いふりかけの方が
好きなんですが~(笑)

ご飯って毎日どうしようかな~って
迷いますよね~!!
自分だけなら、かいまま・・・
この季節そうめんばっかりかもしれませんよ(笑)



~CERBERUS@『らるく』さん~
お~~!!
2合ですかっ!!
男性は食べる量がち・・違いますよね~!
男の子のお母さんたちは本当にスゴイ!!と
いつも思うかいままですよ。
パパさんはごんたまのお弁当を見て
「いいな~」とは言いますが やっぱり
「作って」とは言いません(笑)
もしかしたら・・・長年生活してますが・・
私の料理・・好きでないのかも(爆)



~とびママさん~
詰め方のセンスが良いなんて 初めて言われましたよ~!
ありがとうございます☆
でもね~。ごんたまには「沢山!」って指令しか
出ませんので・・いかにギッシリ詰め込むか・・。
だけです(爆)

しそって生の「しその葉」も大~~好きです!!
肉丼にパラパラ刻んだもの乗せるだけでも
グ~ンと美味しくなりますよね(笑)
とびママさん!!おいシソーって!!(笑)
案外・・お笑い系ですか??嬉しいです(爆)
これからも バンバンやっちゃって下さい!!
by: かいまま * 2007/08/21 05:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
