スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チビ庭はどうなった??
2007 / 08 / 19 ( Sun )
こんにちは~!!  かいままです。


我が家のチビ庭・・。
んも~~~!!!
この猛暑の中・・・出たくありませんよ~。
でもね・・・。
パパさんは違います。
頭に白いタオルを巻き・・ヒタスラ庭のお手入れ。
幸せなお花達ですね~。

では。久々にお庭のお花の様子をお伝えしますね~。

IMG_3943.jpg
           < 夕顔さん。>


今年も頑張ってますね~!!
カサブランカと同じ場所に植えたモンですから~。
んま~。
栄養満点な土でお育ちになり・・・。
葉っぱもお花も スゴイ大きさ!!
人もお花も食べ物って大事ですね~。


IMG_3951.jpg



蕾はドリルのように・・。
もっともっと大きくなります!!
蕾の大きさが 5×1.5cm 程ですよ~。


IMG_3946.jpg



これは名前の通り夕方から夜にかけて咲くんです。
夜・・・。
真っ暗な中に 真っ白なお花がユラユラ~。
とっても綺麗ですよ~。
パパさんは会社から帰り 家に入る前・・。
庭に行き・・夕顔を愛でてます(笑)


IMG_3970.jpg
           <クレマチスさん>


今年2回目ですから お花が「小ぶり」ですね~。
でも・・・・。
大きい花の時とは 違った色合いを見せてくれる・・。
スゴイですよね~。


名古屋の猛暑の中・・・。
一生懸命咲く花達。
お花を見ると心が和みます。

クレマチスが2度咲き・・・・・。
夕顔が咲き始めると ・・・・・。
残暑は猛烈に厳しいけれど!!! 
確実にこの先の 「秋」 が近づいて来るはず!!なんですよ~。


  猛暑もあと少し! 皆さん頑張って乗り切りましょうね~~  
    頑張って咲くお花タチに ポッチとクリックを~!
       にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  

05 : 42 : 43 | ガーデニング | コメント(22) | page top↑
<<ばーちゃんのプレゼント。 | ホーム | ごんたま!初ドッグカフェへ♪(動画あり)>>
コメント
----

朝から もう~暑いです・・クレマチス綺麗だ 2度も
咲いてくれるから いいね・・
好きな花だな・

夕顔さんは パパさんの帰りを待ってくれてるんだね・
花を愛するパパさん 心やさしい方だね・・
そんなパパさんの 奥さんで カイまま ハッピーだね
(^_-)-☆
by: そよかぜちゃん * 2007/08/19 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままさんちのお庭いつも違う種類のお花が咲いていますね(^^♪
ぱぱさんの担当でしたね~
こんなふうに綺麗に咲いたお花を見ると
我が家もベランダでって思うけど
実際は中々行動に移せないです。
すぐ枯らしちゃうのが目に見えてるんですよね~(>_<)
by: kiyoko * 2007/08/19 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
--す・すばらしい☆☆☆--

さっすが、カイパパママの愛するチビ庭ちゃんe-267
愛情をたーっぷりうけて、すばらしくお育ちになってるe-328
チビ庭ちゃんのe-397癒し空間e-255はパパママの愛情そのものだねe-415
じつは、この連日の猛暑でどうされているのかなーって、気にしてたんだ。
と、いいますのも・・・、うちの南十字星チャンや桔梗ちゃん・・・。
このお盆でお姿が茶色くお変わりになられましたv-406
そりゃあ、あの猛暑をまるっと三日、放置されてたのですから・・・e-263
本当に、かわいそうな子たちですv-409
チビ庭ちゃんの、生き生きとした夕顔ちゃんやクレマチスさんのお顔を見て、わたしの愛情の無さを痛感しましたv-406
ほんとに、愛情がなければ何も育たないですねv-390
日ごろの自分に反省ですv-388
by: kyoko * 2007/08/19 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、こんにちは♪遊びにきました!!
先程はコメントありがとうございます。
残暑厳しいですね・・昨日の名古屋は少し気温が下がってすごしやすかったけれど今日は暑いですね・・・。

かいままさんのお庭のお花さんたち綺麗ですね。
心が休まります。あまり花は詳しくありませんが、
夕顔さん、素敵ですね。真っ白☆一瞬夏を忘れさせて
くれました。花それぞれに、それぞれの魅力がありますね♪
ではまたちょくちょく遊びにきますね!
by: min * 2007/08/19 13:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

お花キレイですね~
パパさんの気持ちわかりますよ~
うちのチビ庭にもお花咲いてて、ちょうど玄関横にあるので
帰って来た時お花が見れるんですよ~
とっても癒されてますよ~☆
by: kenken * 2007/08/19 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

クレマチスという花
初めて知りました
なんだか色のせいか独特な雰囲気のお花ですね
でも、とってもキレイです
夕顔の白いのも初めて見ました
ピンクが多いですよね?

キレイなお花がたくさん咲いてるお庭いいですよねーーー
私は苦手だから・・・・
でも、たまに花屋さんで買ってきます
家に花があるというのは
いいですよね。。
和みます
by: 不真面目母 * 2007/08/19 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

パパさん、すごいですね。大尊敬します!!
私は水を朝晩あげるだけで、ほとんど出なくなっちゃいました。あぁ、雑草が…
クレマチスは我が家にもありますが、花がなかなか
咲いてくれません。
本当にかいままさん宅のクレマチスは綺麗ですね。
夕顔もとても素敵!!
でも昨日はようやく猛暑日ではなく、確かに少しずつは
秋に近づいているはずですね。
早く涼しくなって、私もお庭いじりをしたいです。
by: さおりん * 2007/08/19 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

パパさんエライっ!!
この暑さの中お庭の手入れするなんてっ^_^;
うちはその気にならないとしないですよっ!!
パパさん真っ黒に焼けました!?
でもちゃんとお花の名前知っているかいままさんも偉いです!!
by: レオママ * 2007/08/19 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆~今日も遊びに来てくれて♪ありがとう☆~--

~そよかぜさん~
そちらも暑いですか~~??
名古屋は今朝・・涼しかったんですよ~。
・・・で!!
ワックスかけようと思って窓全開!!
そしたら~~。
ドンドコ気温は上昇↑~~!!
ワックスかけながら・・後悔しましたよ。
バカなことした・・・v-409
クレマチス好きですか~??
かいままも大好きです。本当はも少し
優しい感じなんですが2度目だから
仕方ないですかね~。



~kiyokoさん~
いろんな種類の大花の・・共通点は~。
手がかからず強靭な品種(爆)!!
ウホホホホ~。
かいまま・・日中は日焼けv-278が恐ろしくて
作業できませんよ。
先日花ガラを摘もうと 作業を始めたら
あまりの暑さに頭がガンガン!!
・・・・もう止めました。
15分いただけなのに Tシャツベタベタ・・。
パパってすごいな~と思う私です。
全面的に夏はお願いしちゃってるんですよ・・。



~kyokoさん~
あれ~~。
3日間・・夢の国に行ってたからねぇ~。
可哀相なことしちゃったね~。
あんなに可愛がってたのに・・。v-301
でも・・。この夏ベランダはスゴイ温度だもの。
kyokoさんばかりじゃないと思いますよ。
だって・・。
夕方かいままが帰ってくるとお花はみんな
グッタリですよ。
朝お水をたっぷりあげてもダメ・・。
帰ってからそのままお水あげてます。
スゴイ蚊ですよ~。 キャ~!!



~minさん~
いらっしゃい~~!!
早速のご訪問&コメントありがとうですv-415
minさんも名古屋ですもんね~。
も~~エアコンフル稼働ですよ。
でも~。
ご飯作るときに火のソバに行っただけで
汗が吹き出ます~v-406
でもね・・・。
8月もあと2週間!!
真夏はどうにか乗り切れそうです!!
頑張りましょうね~。
by: かいまま * 2007/08/19 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

白い夕顔綺麗ですね☆
私も今年初めて夕顔植えました。
ローゼスたちのわん友さんから種をもらったんですよ。
うちのは薄紫色だったんですよ~。夕方から夜に咲くので写真は取り忘れて終わっちゃいました(笑)
白綺麗だな~! 純白って感じで。
種が出来て,母が埋めてたらまた発芽してツルを伸ばしてます。 強いんでしょうね。

クレマチス綺麗ですね☆
毎年咲いてますか? 私,母が4つクレマチス買って来ちゃったので・・・来年まで残るか心配です。
初心者なのに困ってます。 クレマチスの育て方教えて下さいね~
by: カナエ * 2007/08/19 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~kenkenさん~
玄関横にチビ庭ですか~。
いいですね~☆
それは ちょうど疲れて帰ったときに
フラリと立ち寄れる 憩いのオアシスですね~。
ナンデスカね~。
お花って・・見るだけで癒されるんですよね。
不思議な力です。
実家にもお花がイッパイだったんで お花のない
社宅生活をした時に はじめて辛いな~と
思いましたよ~。



~不真面目母さん~
不真面目母さん!!
先ほどお邪魔したんですが あまりの緊張されように
コメントできずに帰って参りました(笑)
だって~~。
いつもの不真面目母さんじゃ~ないみたい!!
とっても大人しい感じを受けました。

クレマチスは紫と白が我が家にはあるんですが
全く印象が違いますよ~。
これは2回目ですからなお更 ちょっと印象が
違うかも~v-344



~さおりんさん~
うちのクレマチス・・。
春は白い方がムチャクチャ元気だったんですが
2度目は紫の方が長~く咲いてるんです(笑)
その年によって 花の大きさが違ったり
色が微妙に変わったり 本当にお花って
奥が深いですよね~。
最初は私が始めたガーデニングですが
今やパパさんが完全に主導権を握っております。
お世話も完璧・・。
私の出る幕はありませんです(爆)



~レオママさん~
だってね~~。
パパさんに色々教えたの・・最初は私だったんですよ。
それが土いじりに目覚めちゃったパパさん!
力仕事も多いですから~俺にまかせろ!って
ドンドンできるようになっちゃって・・・。
もう1人でホームセンターに行っては 肥料や
お薬買っちゃって・・。
完全にパパさんの「チビ庭」ですよv-411
かいままも スッゴク助かってるんで
何も口出ししない事にしています。
なんで時々「え~~!!」って事がやってあったり
しますが~(笑)
見てみぬフリです(爆)
by: かいまま * 2007/08/19 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~カナエさん~
クレマチス4つですか~!!
ローままさんは 本当にお花好きなんですね~v-297
パパさんもクレマチスにとり付かれちゃった1人ですが
やっぱり湿度と暑さが苦手ですね~。
カナエさんとこはセミプロ並ですから
4株ともちゃ~んと大きくなりますよ!
クレマチスはやっぱり 「切り戻し」だけは
やらないと 翌年の花が小さく少なくなって
しまうようです。
でも・・その他はあまりビクともせずに
かいまま宅で育ってるという事は 強いんでしょうね!
・・・・って言うか強い品種を買ってるからか~。
だって種類もスゴクありますもんね~。
是非!!またアップして見せてくださいね☆
by: かいまま * 2007/08/19 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

夕顔・・すっごく久しぶりにみましたぁ!!
なんとも、清楚なんですが、とても凛としていますね!
お庭があるお家・・うらやましいです。
うちは・・5匹もいるのに・・賃貸(大爆笑)

リンクさせていただいて良いでしょうか?
よろしくお願いします♪
by: mie * 2007/08/19 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~mieさん~
夕顔スッゴク大きいんですよ~。
ですがやっぱり清楚なんですよね~!!
お庭って言っても ホントにチビ庭です。
チョコチョコっと楽しむならば
充分なんですが・・(あまり広くても管理不能 笑)

mieさん宅は大所帯ですよね~。
温かいブログですよね~。
リンクの件 こちらこそ よろしくお願いしま~す!!
by: かいまま * 2007/08/19 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

手入れのゆき届いたお庭!
いいですねえ~
フェンママの近所も ご主人がお手入れしている家が
多いですよ(フェンパパは やってくれません)
フェンママも 草花だ~い好きだけど
水をやりすぎて 根腐れさせちゃうのv-393
いつだったか・・・ご近所の方から
「奥さん 雑草は取った方がいいですよ」って・・
雑草に水やりしていたフェンママでしたv-402
それ以来 家の前のプランターは ロベリア・カスミソウ・パンジーなどの1年草をアイビーをそえて寄せ植え
のみ 今はそれさえも 無惨に枯れているのv-356


by: フェンディママ * 2007/08/19 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

クレマチス私も大好きです。
品があっていいですよね。
こんなに暑くても頑張って咲いているんですね。
お庭の手入れ係はパパさんなんですね。
この暑いのに、ご苦労様です。
いいパパさんですね。
by: とびママ * 2007/08/19 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

クレマチス、キレイですね♪ 我が家のちっこい
ベランダにも、モンタナがいます。モンタナは春しか
咲かないけど・・・。
白いお花が好きで、気づいたら家には白花しかない状態でした(笑)
だからこの夕顔さんにも、すごく惹かれます♪
白やブルー系のお花は、夏を涼しくしてくれますよね!
by: さえ * 2007/08/20 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~フェンディママさん~
そうですよね~。
パパさんがやってみえるところって多いですよ!
やっぱりパパさんに協力してもらわないと
力仕事が多いんですよ。
土を運んだりプランター運んだりで
必ずかいままも「腰痛」になったんです。
それを見かねて手伝ってくれたのが始まりで(笑)
パパさん達もハマッちゃうんでしょうね~。
寄せ植えって可愛いですよね!
かいまま宅も玄関周りは寄せ植えです!!
フェンママさん・・・。 
もう1度パパさんとチャレンジってどうです??(笑)



~とびママさん~
クレマチスってすごい種類ありますが・・。
我が家で育ちそうなモノは やっぱり強いモノ
じゃ~ないと・・(爆)
清里みたいに涼しい所だと大株になるような
モノでも・・。
名古屋の暑さじゃムリ・・とか。
種類が増やしたいんですが・・場所がないよっ!!
・・・って(笑)
昨日も猛暑の中パパは庭仕事・・・でした。
申し訳ないのでママはワックスがけしました(爆)



~さえさん~
そうなんですよね~!!
自分の好みのお花って・・形や色が決まってきちゃう
んですよね!
私も白や紫系が好きで・・その類が増えるんですが
パパさんは「パッ」っとした赤ピンクが好きで
お花選び・・苗選びの段階は必ず2人で行きますよ~。

モンタナは難しいですよねっ。
暑さを嫌いますよね~。
ベランダで育ってるなんてスゴイです!!
かいまま宅はどうも手が出せませんでしたよ(苦笑)
1つの株がドンドン成長して ビックリするような
花色の変化をすると 嬉しくなっちゃいますね~。
by: かいまま * 2007/08/20 05:54 * URL [ 編集] | page top↑
--えらいっ!!--

お庭の話題ですか♪
おっととー、乗り遅れてしまいましたがやむやむも参加させてください♡♡
夏のお花が顔を揃えてますね~、素敵ですv-352
うちも来年クレチマスに挑戦してみようかな。。。
庭のお手入れって暑いし、蚊に刺されるしで大変なのですよね( ̄∩ ̄#
そ、それをパパさんが担当されているなんて(感涙)えらーい!!

パパさん、今度新幹線に乗って我が家のお庭のお手入れも一緒に手伝っていただけませんでしょうか?v-290
by: やむやむ * 2007/08/21 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~やむやむさん~
今日はとても綺麗なハイビスカスが撮ってありましたよね~!!!
我が家は ママが始めたガーゲニング・・。
腰痛があるんで パパさんにも手伝って貰ってたんです・・。
そしたら土いじりにパパさんが嵌っちゃって(笑)
ドンドン自分の好きなようにアレンジを加え
アーチをつけたりレンガを敷いたり すっかり
パパさんワールド☆
私も助かるので 今じゃ全面的にパパにお任せですよ。
クレマチスは大好きなお花ですが~。
色んな表情をみせてくれます!!
是非挑戦してみてください♪♪
by: かいまま * 2007/08/21 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
--ご主人、ナイスです^^--

結構、男性でもガーデニングにハマってる人っていますよね~
最近ではホームセンターとかに行くと園芸コーナーには、むしろ男性のほうが多く見られます(^-^)
いいことですよね♪
YAM★YAMも昔は全然キョーミ無しだったのですが
近頃では『これは何て言う花?』とか『今度、○○の花を庭に育ててみてよ』とか、言うようになりましたね~。
歳をとった証拠かしら(笑)

↑ごんたまちゃんのお弁当やかい君のご飯、手作りで感心です。しかも美味しそう~ (⌒¬⌒*)ヨダレ
by: やむやむ * 2007/08/22 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~やむやむさん~
それそれ!!
それが大事な第一歩ですよ~~。
最初はパパさんも 「何のハナ??」から始まりました。
そして土が重いから手伝って~とホームセンターへ・・。
そして・・。好きな花を選んでもらうんです(笑)
そうです!!ワナにはめるタメの誘い込みですね~(爆)
その花を植えてもらうんですよ~。1個でも!!
するとですね~。自分が選んで植えたモノだけを
可愛がるんです。
まず・・これが第2歩です(笑)
YAM★YAMさん・・コレ見たら怒りますよね~。
ごめんなさいっ!!許してね~~!!(笑)
by: かいまま * 2007/08/22 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
