スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トイレトレーニング??
2007 / 09 / 30 ( Sun )
こんにちは~!!  かいままです。

ハナさん。
トイレトレーニングも 頑張っておりますよ! 
はい!。 ・・・・・・それなりに (笑)
その時に と~っても奇妙な行動があるんです。

カイ助は 小さい頃から 「トイレがOK」 だと
ご褒美に 「1粒クッキー」 をもらってたんです。
そのご褒美がほしくて 大人になってからは
「おしっこ調節」 する事を考えたんですよ。

本当なら一気に出るのに・・「チョロ」 っとした後
少ししてもう1度。
そして した後 「ご褒美」 のある場所を チラリ。
「ちょうだいでち。」 です(笑)

そしたら!! ハナさんがこれをやるんですよ~!!
最初は  「まさかな・・・。」 でした。
でも・・・。
何度もあるんですよ。

オシッコやウンPが出来ると 大袈裟に 「上手だね~~!!」
と褒めてましたら・・・。
ハナさん。
1回おしっこして 「ご褒美」 をもらった直後に またすぐ
同じ 「トイレ」 に・・・カイも使ってるやつですよ。

そんでもって・・・・1滴2滴 (爆)!!
んも~~!! 
それは たいそう自慢気な顔して出てくるんですよ~(笑)
そして!! こうやって待ってんです。

IMG_4715.jpg
  あい★ 出したでしゅよ★

「は~い!! 上手だねぇ~!! ハナちゃん。」

IMG_4815.jpg
  

・・・・と ハナにご褒美をあげてれば~。



IMG_4817.jpg
ボクチイも伏せでちよ!! うまいか??ハナ。

IMG_4819.jpg
 んがんが~。 おいしいでしゅ~★
 ぼくちいは?? ぼくちい!!!

IMG_4823.jpg
 兄たん★ おいしいねぇ~! んがんが★ 
 まだ・・・。もらってないデチから・・・。
 


「はい!! カイ助ね~。」


IMG_4825.jpg
 兄たん・・・。おいしいでしゅか?? 
 食べてないんでち!!まだ!!1つも!!
 もしかしたら ハナのでしゅか??
 ほざけ!!でち。


IMG_4820.jpg
  く~~!! ウマウマでちな~!! 


まだまだ 「トイレトレーニング」 は 続きますが~。
2ワンとも「トレーニング」 何だかとっても楽しそうなんですが~。
母さんの気のせいですか・・・・ね??
イヤイヤ・・・・滅多に頂けない 「オヤツ」 にありつけるんです!!
ウホウホ顔で やって来るのは当然ですよね~(爆)

 

 調子よくトイレ出来てるな~と油断すると 
   何か・・・冷た~いモノを踏みますよ~
   フフフフ~。
   ハナさん・・・。 こんな所に水たまりです??
   やるなぁ~~。 
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
06 : 40 : 47 | ハナ | コメント(20) | page top↑
<<だって 気になるでち・・・。 | ホーム | カイ助の気持ち。>>
コメント
----

ご褒美おやつもねぇ~~^_^;
うちもつばさにトイレご褒美していたらレオがやってくるんですよぉ~
これをどちらからあげたらよいのか!?悩みました・・・
こんなところでも先住犬は見ているのですから(~_~メ)
カイくんハナちゃん仲良くトイレしてねっ!!
・・・こんなとこに雨漏り!?よくあります(ー_ー)!!
by: レオママ * 2007/09/30 07:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご褒美おやつはうちの場合は最初のうちだけでしたね
仕事で留守する時にもチョッとおやつでハウスに誘っていたので
食べすぎ?!を恐れ
今ではやってません

そのせいか時折未だに失敗することもあり(大抵朝方)
そうなるとでアイコンタクトで「良く出来たネ(*^_^*)」って
合図を送るとまたそれで治ったりしてます

ハナちゃんの「上手に出来たでしょ」の笑顔が
キューーーーーーーート♪
by: haru * 2007/09/30 07:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご褒美のおやつはやっぱりみんなやってるんですね。
カイくんもご褒美欲しさに小出ししてたのね(笑)
レオンもトイレに行く回数が異常に多く、膀胱炎かと心配したこともあったけど、突き止めてみるとご褒美欲しさだったようです。
デブ疑惑もあり、おしっこの時はおやつをあげないようにしたら1回の量をちゃんとするようになりました。
ワンコもいろいろ知恵を使っているんですね(汗)

ハナちゃんの自慢げな顔が激プリですね。
ハナちゃんに上げればカイくんも欲しがり、その逆もまた然り。
何だかおやつの頻度が増えているのではぁ??
by: leonmama * 2007/09/30 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

うふふ。ハナちゃんも賢いな~♪もうオシッコを小出しにしてるんですね(笑)
我が家は↑leonmamaさんのところと逆だったんです。ハルはあんまり
食べ物に食いつかないので、オシッコが増えたな~、と思ったら
本当に膀胱炎でした・・・(T_T)
でも、シッコの後の褒めとご褒美は、いまだにやってますよ~♪
by: さえ * 2007/09/30 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん すご~い。あんな小さな頭で考えている
んですよね。こうすれば おやつがたくさんもらえるって!!
フフ・・・やりますね(笑)
そして カイくん!!一生懸命 ハナちゃんの隣で
僕も!ってアピールしてますね。。あまりのかわいさに
目尻下がりっぱなしの私。
↑うちもよくありますよ・・・こんな所に水溜り・・・
こんな所に 物が・・もあります。。靴下の上から踏んだときのあの感触、忘れられません・・・・。。。
by: min * 2007/09/30 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日は本当に暖かいコメントありがとうございました。
思い切ってブログに書いてよかったと思います。
やっぱり勇気を出して病院へ行こうと決意しました!!
とても感謝しています。

ハナちゃんもカイくんも、おやつ本当に美味しそうに
食べますね。
あとトレーニングは楽しいもの!そうなんです!!
私の基本はわんこも飼い主も楽しいしつけ♪
褒めるしつけは確かに時間がかかるというデメリットも
ありますが、でも楽しい気持ちで覚えたことは
結構忘れないんですよ~
これやったら、褒められておやつもらった!またやる!!
って感じなんですよね。
びびも大事なところはまだおやつをあげていて、
ものすごい笑顔で催促しにきます(笑)
ハナちゃんも割りにトイレがきちんとわかってきているようなら
おやつをあげたりあげなかったりと、駆け引きになりますね。
かいままさん、頑張ってくださいvv
by: さおりん * 2007/09/30 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

トイレトレーニング 気長にいかないと 駄目なよ~ですね・・
おりこうさんに できたと思いきや へんな 所に はずしたりと・・
ちゃんと できたら もう少し サークルからだし フリーで
遊ばせたいんだけどね
なかなか うまく いきません・・
人間の赤ちゃんよりは 楽だから のんびりとやろう~よ
by: そよかぜちゃん * 2007/09/30 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

得意げなハナちゃんのお顔がとっても可愛いですぅ~♪
ハナちゃん、見るたびに成長してますね。
先が楽しみですね~(^-^)♪
それにしても、カイくんハナちゃんの頭の良さにびっくりです。
うちのマリンはケージに入れられたときにわざとチッコして「チーしたよ。開けて~」ってやるんですが、でも、シートを替えたら「ハウス!」って、すぐに戻されるのに、学ばないのぉ~っ!(爆
by: ネム太 * 2007/09/30 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

トレーニング中のおやつは必須ですよね!
おやつくれるから一生懸命やるんだけど
そのうちおやつあげなくても出来るようになるから
不思議です。
ハナちゃんはこれからいっぱい覚える事あるから
ままさんからおやつ沢山もらって頑張ろう(笑)
by: CERBERUS@『らるく』 * 2007/09/30 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆~名古屋は雨で肌寒い日ですよ。今日もコメントありがとです♪~--

~レオママさん~
そうですね~!!(笑)
おやつも トレーニングの時には 必ずカイからですよね。
でも おしっこウンp のご褒美は ハナさんの
ご褒美ですから モチロン 「ハナさん」に♪

ハナさんそろそろ 生後3か月になりますから(10日生まれ)
本格的に 「トレーニング」始めなくちゃですね。
お座りと伏せは できるようになりましたが
まだまだ 混乱する時もありますからね~(笑) 


~haruさん~
もうオヤツあげてないんですか~!!
えぴちゃんエライですね~♪
アイコンタクトだけで 理解できるってのもスゴイ
ですよね~。

我が家は 仕事で出かける時にも
「コング」をそれぞれあげますから 「おやつ」は
色々使ってます。
ただ量は ちょっとだけですよね。
オシッコ 伏せ座れなどの トレーニングも
小さく切ったおやつ(笑)♪ 喜んでやれるから
いいかな~と思ってます。


~leonmamaさん~
カイ助なんて 「フリ」だけって時もありますから(爆)
そういう時にはナシですよ(笑)
残念・・って顔します。

そうです!! 回数がハナとカイに増えたので
クッキーがいつもより更に 細かく小さくなりました。
でもね・・少しでも構わないようです(笑)
褒められてご褒美が貰えるのが 嬉しいんでしょうね~。
ワンコによって得意分野 不得意分野ってあるんですね。
見てて笑えます!


~さえさん~
ハル君 膀胱炎でしたか!!
人間同様 頻尿になりますものね~。
今年はハナさん 初めての冬ですから
冷やさないように 風邪を引かさないように
しなくちゃ~ですねっ(笑)

ご褒美って それぞれ全然違いますよね~。
でも。 かいまま・・・。
自分がおやつ命の人間ですから(爆)
関係ない!!ってぇ??(笑)
ナンだかカイ助達の 楽しみが分かる気が
するんですよね!! 量さえ気をつければ大丈夫ですね。



 
by: かいまま * 2007/09/30 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~minさん~
そうでしょ~~!!
油断してて 踏んじゃった時の 「やられた~!」
・・・・って気分は (笑)
泣きたくなりますよね~。

ハナも小さい頭で 色々考えてるんですね~。
見てて「おお~~!!こう来たか!!」って(笑)
なんにしても 2パピ目って兄ちゃん観察してますから
要領いいですね~。


~さおりんさん~
いえいえ!!
大切な大切な時間ですから☆ 勿体無いですもんね!
応援してますよ~♪♪

トレーニングはさおりんさんも!!
おやつでスゴク工夫されてますよね~~。
お里パパさんも トレーニングは楽しく!が1番と。
おやつを使ってすると 覚えも早く楽しいと
教えて頂きました。
ハナは・・見てるとトイレはカイよりも早く覚えそうな予感
ですが~(カイは長かった)
伏せ来いなどのコマンドは 遅い気が・・(笑)
面白いですね~★


~そよかぜさん~
人間の赤ちゃんよりは(笑)!!!
確かに~~~♪♪
1日中「おしっこウンP おしっこウンP」のくり返し
ですもんね~(爆)
それを思えば 生後2か月から お留守番7時間!
お利口さんですよね~。

洗濯物もスッゴイ量でしたよね~ごんたまの時は!
ハナちゃん・・その点は1番楽かも(笑)

1週間お休みでしたので ワンコ三昧しましたが
明日からまた・・お仕事開始ですよ~。
つまんな~い!!(爆)


~ネム太さん~
得意げですよね~(笑)
ハナはいっつも 上手にトイレができると
「得意げ」ですよ~。
トイレから出て すぐに 「スチャ!!」っと座って
もらう体勢です。
そしてその背後には 関係ないカイ助が伏せてる(笑)

マリンちゃんも 考えますね~!!
おしっこしたら シーツ変えてもらえるって分かってるんですね~(笑)
ハウスに入ってる時に 考えてるんでしょうかね???
そう思うと笑えますよね~。


~CERBERUS@『らるく』さん~
らるく君も おやつあげますか??
そりゃ~。お散歩中も 「いい所」に入りたい
らるく君ですから(爆)!! 
おやつのトレーニングは 効き目あるんでしょうね~(笑)
カイもハナも集中力が違いますモン!!
食いつくような目をしてますよね~。

明日から10月!!はっやいですね~。
来月はハナの3回目ワクチン がありますから
お散歩デビューももうすぐですね★ 
by: かいまま * 2007/09/30 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

一番上のハナちゃんの得意気な顔が可愛いわ(#^.^#)
成功したらご褒美が貰えるってちゃんと理解してるのよね(^.^)
うちもチビティの時は出来たらご褒美を上げてたけど
ショコラは何も無しなんです(^_^;)
その代わり高~い声出して褒めてますよ(^.^)
今の所何となく上手く行ってるけど
時々うんPはトイレの横でするのよね。
それがよく分からないわ(>_<)
カイ君も同時にトレーニングしておやつが貰えるなんて
ラッキーね(~o~)
by: kiyoko * 2007/09/30 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/09/30 19:38 * [ 編集] | page top↑
----

うちも、同じ~(笑)
コタもよく した振りしてたわぁ。
マメは、すぐトイレ覚えちゃったので、ちっこの時は、なしにして・・。
だってさー、2ワンでちっこの度にあげてたら、結構だよね~(笑)
今は、うんちの時だけになりました。
父が最近、おいしいちゃんも一緒にあげるようになって、
忘れてると、「何か忘れてませんか?」ってじ~っと待ってるよ。
又、変なクセつけちゃったよぉ~(笑)

ハナちゃんの得意げな顔が、かわいいわぁ。
マメは、ちっこしながら、必ずこっちを見てるわ。
「あたち、ちっこしてますよぉー、えらいでしょ」って(笑)
だから、「ぐ~v-218だね~」ってほめてあげます。
by: kotamame * 2007/09/30 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張ってますね~--

ワンってご褒美システムだけはすぐに覚えるんですよね。
エマのときはなるべくご褒美を使わずにトレーニングを
しましょう!と言われて頑張りました。
ご褒美があるほうが完璧に早くできるんですけど・・
それだとないときに言うことを聞かなくなると言われたんです。
ケーラは最初からご褒美システム導入したのでちょっと
失敗したかなぁ?と思っています。
そろそろ家でのトレーニングもちゃんとしないと!と今日は
ご褒美なしのマテを20分させてみました。。
最初は甘えが出てましたけど今日の飼い主は違うと
肌で感じたのか何とか頑張ってやり遂げましたよ。
エマのときよりトレーニングに時間をかけていないのは
反省です。。頑張らないと!

カイくんもハナちゃんもご褒美ある場所をチラ見するなんて!
ちゃーんとわかっているんですね。
かわいいわ。(笑)

by: ひなたぼっコ * 2007/09/30 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
--どわはははは(^@^)--

お下品な笑い方をしてしつれいしましたv-356
だって、めちゃんこ笑えたんですものーーーv-408
なんとまあ、そんな小さな時期から学んでしまってv-356
さすが、おにいたんがいるだけありますなe-2
ハナちゃん、おみごとv-425
ご褒美のおやつv-369よっぽど美味しいんだねe-278
なかよくトイレしてね~~v-351
by: kyoko * 2007/09/30 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~kiyokoさん~
皆さん色々トレーニングにも変化を持たせて
頑張ってみえますよね~!!
色々お話が聞けて 本当に参考になりますよね~。
kiyokoさんも色々工夫されてますよね~(笑)

我が家もハナちゃんは まだまだ時間がかかりますが
少しずつ 「おやつ」を間引きしていこうと思っています。
ショコラくん おやつなしでスゴイですね~!
頑張ってますね☆
トイレも時々失敗は ご愛嬌ですよね~。
気長に頑張りましょうね~★


~kotamameさん~
そうそうそう~!!
ちっこしながら コッチ見てる~!!(笑)
「今見た??見た??」って感じですよね~!
トイレから出てくる時には 耳伏せて
おやつもらう気満々(爆)

お父さんの「おいしいちゃん」ね~!!
あれは 「病み付き」になりそうですもんね~。
かいままだって 「忘れてませんか??」って
じ~っと待つと思います!!(爆)


~ひなたぼっコさん~
エマたんは おやつナシだったんですね~。
スゴイですね!!
ケーラたんは 待てを20分間ずっと続けてるんですか?
すっごいですね~~!!!
4ヶ月でしたっけ??
20分間伏せ続けるって もの凄い事じゃないですか!!
驚きました~~。
さっすが訓練を受けてきた ケーラたん。
プロは違いますね~!!
それを自宅で トレーニングで維持させて 進めている
ひなたぼっコさんも 素晴らしい~!!
ちゃんと訓練すればきちんとした躾ができるんですよね~。


~kyokoさん~
ハナは・・・遊んでる時もご飯の時も
必ず カイを視界に入れてます。
見事!!ですよ~。
ですから 兄ちゃんが何度もトイレに入るの
見てたんじゃないかな~って思うんですが・・・。
どうなんでしょうね~。

家庭と同じく 躾の仕方もそれぞれで。
やはり全く違う個性が出てきて当然ですよね~。
でもみんな 一生懸命ワンと向き合ってらっしゃる。
ブログを通して そういう一生懸命さや真剣さと
触れ合うたびに 感動するかいままです。
by: かいまま * 2007/09/30 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

うん!うん!!
本当にトレーニング、楽しそうですねー♪
それにしても、あったま良いですねっ!(驚)
トイレしたら、美味しい美味しいもらえるなら・・
小出しにして、たくさん・・・(爆笑)
我が家はトイレは代々、先に居る子が教えてました。
なので・・一番苦労したのは・・爺さんです(笑)
2歳で、超人間不信だったので、時間かかりましたー。
by: mie * 2007/10/01 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん頭つかってますね~v-218
何だかメス(女の子)ってしっかりしてませんか?
人間の子でも思うんですが犬もオス(男の子)の
方がデリケートで繊細な気がします~
カイ君の様子も我が家のルークも
なんだかそう思わせるんですよね^^
by: カンナ号 * 2007/10/01 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~mieさん~
そうですよね~~!!
mieさん家は 人間だったら「mieさん男女○人大家族」!!
なんてタイトルがついちゃいますよね~。
そして1番上の「リキくんおトイレを下の子に教えます」
・・ですよね~!!!!
今回 カイ助が色んな事を教えてるのか 
ハナが見て覚えるのか・・・。日常生活のルールみたいな
ものは・・楽な気がします(笑)


~カンナ号さん~
私もそう思うんです!!
カイのほうがデリケートだし 怖がりで優しい。
ハナのほうが失敗を怖がらないし 度胸アリ・・。
我が家は 兄ちゃんがビビリだから余計に
そう感じるのかな??と思いますが~。
カイは初めてのモノは スゴク警戒するんですが
ハナは何でもガンガン進みます・・。
無鉄砲といえば無鉄砲ですが その動きが
とっても新鮮で こんなに性格で違う行動を
するものか~とビックリしますよね(笑)
ルークくんもそうですか~(笑)
やっぱり女は強いし・・図太い(爆)!!

by: かいまま * 2007/10/01 07:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。