スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カイ助の気持ち。
2007 / 09 / 29 ( Sat )
こんにちは~! かいままです。


数日前にカイの食欲の変化を お話しましたが~。
ハナちゃんが来てからの・・・カイの変化がもう1つ
ここの所 や~っとカイが落ち着いてきたので
ようやく 書ける様になりました (笑)
カイの変化が 初めてのことだったので かいまま・・。
必死だったんです~(笑)

IMG_4844.jpg



実は・・・。
大好きなフリスビーの時に 取った後・・・。
パパに持って来る時に 最後の 「嬉しいジャンプ」!!
・・・・・をしなくなっちゃたんです

最初・・フリスビーの時は パパに任せていて
私はハナの世話を・・・・。 
全く 変化に気付かなかったんです。

走って来る時の速さ・・・そして!!
嬉しさを爆発させるような 最後の 「喜びのジャンプ」!!
それが~。
ない・・・んです。

知った時には 胸が潰れるような想いでした。

カイの為にも良かれと思って多頭飼いを考えたのに・・・。
かえって ストレスになってるのかナ・・と。
私達の勝手な思い込みだったか・・・・と。


IMG_4859.jpg



迎えて2週間目が 1番表情が暗かったように思います。
目が・・・笑わない・・以前のように笑わないんですよ。
あんなにいっつも 笑ってた子が・・・。

パパともごんたま(娘)とも 話したんです。

カイは 今まで1人っこ生活が 2年以上。
最初の1週間目は とっても我慢してたよね??
気を使って 夜鳴きをしてるハナにも 全く怒らなかったよね?

それが・・・。
我慢の限界が来て・・・ハナにも怒るようになりました。
そして・・・。
フリスビーのジャンプをしなくなりました。
ハナが外で遊んでる時も 側でじ~っと見てるんです。
伏せてくつろぐ訳でもなく。
遊ぶわけでもなく。
ただ1㍍程 後ろからじ~っとハナと私を見てるんです。

呼んでも近くには来ず・・・じ~っと見てる。
今から考えれば サークルにハナを入れておく時間を
もうちょっと長くしてあげれば良かったんです。

カイが寛げる空間が なかったんですよね~。
バタバタ帰って来て ご飯・・散歩・・・。
そういった 細やかなカイへの配慮が欠けてたんですよね。
母親失格の私です。

それに対して カイの 「SOS」 が出てたんですよね。
そこで ハナを広めのサークルに入れて カイはフリーに。
この時間を長く・・そして朝はテンション高いハナが
カイに対して ガンガン攻めて進むので
朝はフリータイムは短めに 早くお散歩。

IMG_4881.jpg


IMG_4880.jpg



そうして様子を見るうちに カイ助が伏せたり 腹テンしたり
今までのように ま~ったりする仕草が出てきたんです。

自分がイッパイイッパイでは・・・ハナに対して
心開けるワケもないですよね~。


IMG_4900.jpg



しばらくすると・・・。
フリーでカイがゴロンと横になり昼寝をするように。
ハナもサークル内から ハウスに移動してハウスで寝たり。


1週間ほど そうした状態で様子を見たんです。
そしたら・・・。
ハナが両手をあげて カイに飛び掛っても
飛びのくのではなくて・・・ちょっと後ろに下がり
そして今度は自分が前に出て ハナの顔に
手をチョンチョンと (笑)
自分からハナの顔に 自分の顔を近づけ鼻と鼻が触れ合ったり。
伏せと伏せの姿勢で向き合ったり・・・。
そんな事ができるように なって行きました。


IMG_4845.jpg



そして!! あの!!
フリスビーの時のジャンプが戻ってきたんです。
まだまだ 以前の時のような完全復活ではありませんが~。
目があの頃とは 違います。
お散歩の時も 笑うようになってきました。

IMG_4834.jpg



慣れるまでの時間と ちょうど重なったのかもしれないですが
カイの寛げる空間。 ハナの空間。
ちゃんと分ける時間を もっと沢山取る必要があったんですね~。


  カイ助・・・。ごめんねぇ~~ 
    頼りにならない ママちゃんで・・・。
    辛い思いをさせちゃったねぇ~。
    これからも もっともっと沢山 ママに笑顔を
    見せてちょうだいね~
    そして・・・。いつか また完全復活ジャンプ!!
    見れますように~~
    兄ちゃん頑張って!! の応援クリックをカイ助に☆
     にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  




06 : 50 : 28 | カイ | コメント(19) | page top↑
<<トイレトレーニング?? | ホーム | 日常になってきた??>>
コメント
--そっかー。--

むずかしいんだね、多頭飼いって・・・。
ワンちゃんだから特にそうなのかな?
ほら、ワンはとーってもよく飼い主やまわりの人の様子をみていて、繊細に感じ取って行動するっていうじゃない?
今までみんなの目がカイクンへ向けられていたのに、視線も場所も半分ずつになって寂しかったんだね。
そんなカイクンのSOSに家族が気づいて話し合う。
それも本当にステキなことだと思います。
育むという大きな愛で家族がひとつになれるっていいねv-344
きっときっと、カイクンの嬉しさジャンプv-360も完全復活するよv-347 
by: kyoko * 2007/09/29 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日のブログを読んでショコラを迎えた当時の事を
思い出しました。
多頭飼いをしている友達の先住犬が体調を崩して
通院している話しを聞いた時に私も心構えはしたはずなのに
ショコラを迎えてから具合が悪くなったチビティを見て
後悔をした時期がありました。
でもね、お散歩友達に励まされたりチビティと遊んで貰ったりで
ようやく元気を取り戻しましたよ。
一時どうなる事かと思いましたけどね(^^)
我が家はまだまだ時間が掛かりそうですが
本当に毎日少しずつ前進している気はするんです。
カイ君の完全復活もひょっとしたら時間は掛かるかもしれないけど
絶対にその日はやって来ますよ(^.^)
だってカイ君にはままさん始めパパさん、ごんたまちゃんが
付いているんだもの(~o~)
by: kiyoko * 2007/09/29 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

多頭飼いっていうのはむずかしいものなんですね。
カイくん2年以上もひとりっこ生活をしてきて、
突然ハナちゃんがやって来て環境変わっちゃったから
戸惑いも相当あったんでしょうね。
様子見てちょっとずつ慣れさせていったほうがいいのですかね。
うちももう1ワンちゃん飼いたいなって
思う時ありますけど、1匹目飼う時よりも
覚悟が入りそうですね。
いつも通りのカイくんに戻るのはもう少し時間が
掛かるかも知れませんがかいままさん、がんばってくださいね~☆
by: kenken * 2007/09/29 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も簡単な気持ちで多頭飼いを始めましたが
こんなに難しいものかと何度もおもわされました。
ウチもモモが来た頃は、カイくんと同じでピコさん、
ずーっと距離をおいて部屋の隅っこにぽつんと座ってました。私も何度、後悔したことか。それで ネットでいろいろ
調べました。自分の部屋に いきなりあかの他人が来たら
どう思います?って・・・。無責任だったな、私って、泣けて
きました。時間はかかるけれど見守るしかないと思っていたら なんだかピコモモが急接近していました(笑)
最初は 後悔もしましたが今は大正解だったと思いますよ。
かいままさんも たくさん悩んだんでしょうね。
お互い 2ワンたちを見守っていきましょうね♪
by: min * 2007/09/29 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
--やがて笑顔で語れるようになりますよぉ~♪--

ちょっとご無沙汰です!テンプレがいつも素敵で、セナはうっとり~~e-266
ハナちゃんを迎えて、いろいろ大変でしたね!かいままさんはすご~くがんばっていると思いますよぉ~♡ 最初はどんなことでも困難が付き物ですもの・・・。でも、その困難を克服したときは喜びが大きいものですよねe-420 「きっといつの日にか、いろんな苦労が喜びにかわり笑顔で語れるようになりますよ!」 この言葉は、ず~っと前に子育てに悩んでいた友人に何気なく言ったものです。セナが忘れた頃に友人から、「本当に笑って話せるようになったのよ!」と、言われました。
ワンコは自分で決めて多頭飼いしたから、心が痛むのかも?もし、ごんたまちゃんに妹か弟ができていたら、後悔なんかしていなかったでしょ!人間の子供でも、二人目が産まれたときはいろいろあるんですよ。でも、やがてちゃ~んと家族になっちゃうんですよね。生きるって素晴らしいと思いませんか?
by: セナ * 2007/09/29 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

やだ、かいままさん読みながら私泣いてるよv-409
カイ君の戸惑い、寂しさは私たちにはわからないけど、
そうとうの物があったかもしれませんね・・・
フリスビーでのジャンプの話はv-406ますね。
かいままさんやごんたまちゃん、パパさんを
取られるような気がしたんでしょうか?

でも、かいままさんと家族の努力と愛情が実り始めましたね~後数ヶ月でもっと笑い話になりますよね^^
カイくんが(ハナちゃんがいて良かった!楽しいなあ~)って
全身で表現する日が絶対にきますよv-290

かいままさんユックリいきましょうね♪♪
by: カンナ号 * 2007/09/29 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

多頭飼いされている方、「最初の1ヶ月、2ヶ月は大変だった!」って
おっしゃってる方多いですもんね。でも、考えてみれば
結婚した時だって大変だった!(爆) ハルが来た時だって、
気ままな二人暮しからの大変化が、大変だった~!(笑)
家族が増えるのって、オオゴトですもん!
カイくんには言葉で説明ができないから、かいままさんも
色々悩んでしまうことがあったかもしれないけど、
かいままさんたちの大きな愛情がある限り、ぜ~ったい大丈夫ですよ♪
ジャンプや笑顔が戻ってきたカイくん。きっと、ゆっくりのんびり
ハナちゃんの存在が当たり前のものになっていくんでしょうね!
by: さえ * 2007/09/29 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちも そうなんですよ~・・いつも 太郎は食時の後とか
くつろいでる時に かならずといって ねぇ~ねぇ~ ボールで
遊んでといって ボールを太郎口に咥えきてたんです・・
それが レンが来てから ぴた~って なくなりました・

私もそれが気になり こちらから 太郎に遊ぼうといって ボール投げして 遊んであげますが・・
以前に比べ すぐに 遊びを 止めてしまいます・・

しかし やっと 2~3日前から 自分から ボール持ってきて
遊んでと いってきましたよ !(^^)!

また 久しぶりに 私のひざに 自分から 乗ってきて 甘えてまいりました・・
兄ちゃんとして やっぱり 耐えているんですね ウルウルもんです・・

かいままちゃん 月日がたつ事が お互い 解決方なのかもね(^_-)-☆
by: そよかぜちゃん * 2007/09/29 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆~コメント沢山ありがとうございます♪励みになります~--

~kyokoさん~
そうですね~。
スムーズな所はスムーズなんだと思うんですが・・。
ただ我が家は 大変だった(笑)
ワンだけじゃなくってネコちゃんでも そういう事が
あるみたいですよ|。
こちらに遊びに見える方が教えてくださいました(笑)

自分の生活リズムも生活スペースも
乱されて占領されて 何がナンだかって状態だった
んでしょうね~。
ちょっと考えれば分かるのに・・・あんぽんたんですよね~。


~kiyokoさん~
お友達のお宅の先住犬・・・通院されたんですか~。
でも・・・分かりますよね~。
体調崩しちゃうのも・・。
kiyokoさんもこれでよかったのかなって 
思われたんですね~。
ハナにもカイにも申し訳なくて それでも
嬉しそうにしてるハナを見ると涙が出て・・・。
でも!! カイの近頃のハナに対する態度を
見てて・・・あ~~良かったのかもしれないって
思えるようになってきました。
kiyokoさん!! 
私がブログ読ませてもらっていても ショコラくん
変わりましたよね~。随分と♪♪
お互いに時間はかかるかも しれないですが
ちょっとずつ前進してきましょうね~☆
ありがとう~~♪kiyokoさん♪


~kenkenさん~
覚悟したつもりだったんですが~。
想像以上に最初の1か月は大変だったです~(笑)
きっと多頭飼いされてる人全部がこうというんじゃ
ないと思いますよ。
私の気配りが今回は足りなかったですね~。
本当に反省しています・・・。
1匹目もバタバタしたとは思うんですが
精神的なフォーローっていう感じはなかったですよね~。
まさに 人間の子供同様ですね~。
しつけの面とか日常のルールは上の子が知らずに
教えてくれるんですけど  上の子の精神状態を
みてやるのが 大変なんだと思います・・。
時間かけて・・ですね~(笑)
応援ありがとうです~~☆


~minさん~
minさんもそうでしたか~~!!!
とっても順調そうにみえてるminさん宅でも
あったんですね~。
他人の部屋に・・・・・そうですよね~。
私もそんな簡単な事を理解してあげてなくて
カイ助に辛い思いをさせてしましました。
ちょっといい感じが続いてる この頃・・。
喜んでると奈落の底に・・・ってパターンかも・・・
で恐ろしいですが(笑)
とっても嬉しく見ているかいままです。
そうですね~。お互いに頑張りましょうね~♪
ありがとう~!!minさん★☆

by: かいまま * 2007/09/29 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~セナさん~
こんにちは~!!セナさん☆
今回は本当に人間の子と一緒だ~と
思いました。
上の子が下の子が生まれた途端 笑わなくなった
・・・って良く聞きます。
幼児返りも・・・・。
それと全く同じ事が カイ助にも起こったんですから~(汗)
え~~??でした・・。
でも。表情はなくなるし目は死んでるし・・・。
これは一大事!!と・・・。そこまでが急展開だったんです。
我慢の限界が来てから ジャンプがなくなるまでが
急激に・・・。
やや回復まで2週間・・かかりました~。
セナさんが言われるように 長い目で考えないと
いけませんね~。 やっとそう思える心理状態に
なりました(爆) 切羽詰ってたんですね~(笑)
セナさん!元気をありがと~!!



~カンナ号さん~
本当に情けないったら・・・・ですね~。
カイのフリスビーは それでもやって!と
せがむんです。
「よしよし!ストレス発散させようね!」なんて
やってたら・・・。
走るスピードが遅いし 戻ってくるとそのまま・・・。
私達でも 悩み事があると 楽しい事も嬉しい事も
喜びきれないってありますよね~。
それだったんでしょうね~。
ハナは必ずサークルにいれてあったんですが
そんな状態だったんです。

ここの所・・・私の側に以前のように来て
ハナが遊んでる横でも 腹テンするんです。
涙がでちゃうくらい嬉しい 私です・・。
やっと甘えてくれるようになった~って。

ホント・・・ゆ~っくりですよねっ☆
ありがとう~!!カンナ号さん♪♪


~さえさん~
本当ですよね~。
それぞれに居たものが 一緒に生活するって
慣れるまでが大変ですよね~。
そう言えば・・・・結婚した頃は お互いに
発熱ばかりでしたよ。
仕事と寛げない家庭と(爆) クッタクタで(笑)
土日になると 揃って発熱!!(笑)
ハナの成長は カイの時よりもチョットはゆとりを
持って見れるんです。
だから楽しいです・・でも!!兄さんの元気が
なくなっちゃって~。
ハナちゃんの存在が当たり前に・・・・。
ホント・・・。そう願ってます。 
花・・開くように・・・。何度自分に言い聞かせた事か(笑)
きっと大丈夫って~~(笑) ありがとうね!!さえさん☆


~そよかぜさん~
そうそうそう!!!
すぐに遊びを中断しちゃって 心ここにあらず・・・。
なんですよね~。
本当にその通り!!!
今までしてた 当たり前のことができなくなっちゃう
んですよね~。

それが!!昨夜・・。サークルにハナを入れて
遊んでたら~。アルマジロくんに「腰フリ」してたんです!!
去勢したんですが なごりはあるらしく(笑)
それを久々に見たんですよ~!!
えへ~~!!って本当に嬉しそうに笑って~(爆)
も~~~。私はそれだけでも ムチャクチャ嬉しくて
「カイが腰振ってるよ~~!!」って(爆)
ハタから見たら 何見て嬉しがってるの??ですが。
日常が帰って来たコトが嬉しいですよね~。
太郎君も良かった~。 甘える事を表現できて♪
このくらいに 第1関門通過するんでしょうかね~(笑)
第2関門は・・・なんだろう・・・。怖い。
by: かいまま * 2007/09/29 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ。

この状況、ある程度知能の高い哺乳類(人間も含む)は、皆程度感の差こそあれ、同じなのではないかと思います。
人間だって、第2子が生まれると、第1子はいろいろと微妙な心境になりますもんね。

もちろん我が家も同じでしたよ。

大変と言えば大変ですけど、きっとこれは普通の事なのだと思います。かいままさん、あまり考え込まないでねぇ。
『良く多頭飼いは先住犬次第』と言いますが、正確には『人間の先住犬への扱い次第』なのかもしれませんね。
その事にちゃんと気付かれているのですから、大丈夫ですよ。

そもそも親はなくても子は育つですから、ちゃんとカイくんとハナちゃんで解決してくれます。

ウチはまだ解決には至っていないかもしれませんけど・・・。
by: YAM★YAM * 2007/09/29 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちも悩みましたねっ・・・でもいつも先住犬を先に呼んで
ご飯もお散歩もなんでも先にしてました^_^;
それでも下の仔をかまっているとママの傍から離れませんでした。。。
最近ではレオがつばさと遊ぼうと誘うようになりましたし・・・
ちゃんと見ているのですよねっ上の仔は(~_~メ)
まだまだ私たちも勉強ですねっ!!
by: レオママ * 2007/09/29 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
--わかります・・--

うんうん、わかります。
飼い主の側にも心の余裕がないとちゃんと見てあげる
ことできないですよね。
パピーは小さくて、手がかかる。
上のコを放っておくつもりはないけれど・・あれやこれや・・
としているとつい後回しに・・ね。
気がついたら、落ち着かない様子でウロウロしてるって
ことうちもありましたよ。
下のコは以前の家のルールを知らないからへらへら
やりたい放題ですもんね。

うちもこの週末エマと同じ部屋の中にケージを移す
つもりでした。
でもケーラのほうが強い性格なので、エマのストレスを
考えるとしばらくは別々の・・見えない場所にハウスが
あるほうが良いかな?と考え直し止めました。
今はお散歩と日に2度の食事タイムと1日数十分の
遊びタイムだけ一緒にさせてます。
ラッキーなことに?ケーラは新しい場所を強く不安に
思うたちなので寝室のケージはエマ専用。
夜寝るときはケーラだけ別室で丸くおさまってます。
もう少ししたら2ワン生活のルールがきちんとできて
くるでしょうからね。
あせらないように・・って自分にいいきかせてますよ。

カイくんも少しずつ慣れてきてますね。
よいお兄ちゃんしてるし、ハナちゃんも兄の存在を
認めているようですからもう少し時間をかければ
良い関係ができると思いますよ。
かいままさんガンバレ!!


by: ひなたぼっコ * 2007/09/29 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままさん大変ですね。
かいくんの笑顔気になりますね。
うちもホップがなかなか笑わなくて気を使いました。
下の子はやんちゃで、強くて。しかも、一目ぼれしちゃった子なので、ひいきしちゃうのが自分でもわかっていたので、心を鬼にして、上の子優先したんですよ。
でも、今思うと下の子もかわいそうだったなって思うんです。
本当に多頭飼って難しいですよね。
でも、犬は群れの動物だから、皆でいるのが好きなんですね。皆で一緒を強調すればいいかも。
うちも喧嘩もするけど、お散歩の時は一緒じゃないと歩かないですよ。待ってますもの。
言えることは、そんなやさしいままさんの子になれて、かいくんもハナちゃんも良かったなってことですね。
ままさんの愛情とっても感じました。
by: とびママ * 2007/09/29 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~YAM★YAMさん~
そっか~。
それが普通の事なんですかねぇ~。
「人間の先住犬への扱い次第」!!
ホントその通りだと思います。
お里パパさんにも カイを何でも優先すれば
まず、間違いなくほとんどの事はいけるって
言われてたんですよ~。
それでも カイの精神的な波があんなに
あるなんて~と思いましたよ。

あとは・・・リーダーシップを取りながら
2パピに任せればいいんでしょうね~。
ありがとうございます!!


~レオママさん~
そう~!!
良く見てますよね!!
カイが私の表情をスゴク見てるのを
感じますモン(笑)
そして・・・下のは上の行動をムチャクチャ見てます。

体当たりしてくる ハナの事を 上手にかわして
じゃれさせてるカイに
「カイ助~。優しいね~。上手にできるんだね~」と
言うと 「えへ~。」とスッゴク嬉しそうな顔を
するんですよね~。
褒めて育てろ・・ですかね~(笑)


~ひなたぼっコさん~
うんうん。
ケージやハウスは 最初本当は別々がいいよと
言われてたんですよ。
やはり生活リズムが違いますもんね~。
パピーの必要な睡眠時間って とても多いですよね。
ただ・・・。
住宅事情もあって そうはできなくて・。

でも!それが叶うのなら・・・。
ケージを移すのは 慌てる事ないですもんね~。
焦らないように言い聞かせて・・・。
今回は本当にそう思いましたよ~。

スゴイのは 食事タイムが一緒!ってことですよ。
多分・・・スッゴイガウガウ騒動に 我が家なら
なるところですよ!!
今の所 エマちゃんとケーラちゃん 順調ですね~☆
お互いに 手探り状態で進んでる状態ですよね(笑)

いつもありがと~!! ひなたぼっコさん♪

~とびママさん~
ホップ君もありましたか~~!!
もう ここまで同じ症状の方がいらっしゃるなら
これも1つの通る道”!!と思えば良いんですよね~。

とびママさんが下の子をどうしても ひいきしちゃうのは
やっぱりとびちゃんが 体弱い所があるから
余計に気になっちゃうって事ですよね~。

お散歩って一緒じゃないと 行きたがらないとかって
よく耳にしますよね~。
どうしてなんでしょうね~??居るのが当然で1人だと
不安なんでしょうかね??(笑)
ナンニしても可愛いですね~。
そんな姿・・かいままも早くみたいです♪♪
とびママさんありがとね~~!!



by: かいまま * 2007/09/29 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

私、トレーナーじゃないので正しい事は言えません。
でも…これだけ色々心配して、努力なさっているんです。
きっと、良くなるんじゃないでしょうか!
総じて、“2頭飼いにして良かった!”という声を多く聞きます。
まだまだ、それに至る過程でしかないのでしょうね。
大丈夫ですよ、頑張って下さいね!
考えてみれば、2頭と言っても我が家は実の母と娘…。
こう言う事、真剣に考える必要もなかったのでしょう。
by: phoenix * 2007/09/30 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

多頭飼いに 一歩足を踏み入れたら
皆さん同じ悩みの壁にぶつかるんですよね

カイ君の受け入れが早いなって・・・
かいままさんの対応の良さで 1ヶ月以内でクリア?・・・って
感心していたのに・・・カイ君の我慢だったなんて・・・
もう~カイ君!あんたは、エ・ラ・イ!!v-360
「感動した」 ←もう古ッ!

ハナちゃんをサークル内に カイ君をフリーにしたことで
カイ君のモヤモヤが解消されたんですよね
今のカイ君は かいままさんだけを見ているのね
そして かいままさんに見ていて欲しいのね
パパさんにもごんたまちゃんにも悪いけど そう思うの
by: フェンディママ * 2007/09/30 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~phoenixさん~
「多頭飼いして良かったよ!!」って本当に実感して言えるのは・・・・・。
あと1・2年して落ち着いてからなのかもしれないですね~。
カイも2年経ったときに 本当に家族の1員として 「シックリ」
家族になったな~ってシミジミ思ったんです(笑)

phoenixさんは 実の母子を育てる事ができて
本当に素晴らしい!!といつも思いますよ~。
カイとハナも実の兄妹ですが 一緒に産まれたワケじゃないですから・・。
こういう時期がやっぱりあるんですよね・・きっと。
母親が子供に注ぐ愛情って ワンコってスゴイものが
あるんだな~とお里パパさんのお話やダイアリーを
拝見すると 感心しますもの・・。
それを直に生で!!ず~っと見てこれたっていうのは
素敵ですよね~。
無償の愛情ってああいうのを言うんでしょうね~。


~フェンディママさん~
そうですか~~!!
受け入れが早いな~^って思って見てらっしゃいましたか!!
カイ助が1週間程 ムチャクチャ我慢しちゃってたんだと
思います。
次の2週間目・・・人間で言うと 「積木くずし」(モット古っっ!!)状態だったんでは・・・。
イライラが爆発してやさぐれた・・(爆)
でも思いっきり爆発して ぐれたら ちょっとスッキリしたかも・・・が3週目でしたね~。
人間でも「ストレスを与えられた後・・。
それを受け入れるまでの過程。」ってのにピッタンコだと
思いましたよ。
受け入れられずに 拒否する。「ウソでしょ!!ウソに決まってる!!」
この後・・現実をもう1度見ようとする時期があって
しばらく時間を経て 徐々に現実を受け入れていく・・。
まさに 同じだな~って。
受け入れるマエに ストレスが大きければ大きいほど
「拒否の時期」があるものですよね~。
自分だってそうなのに・・・気付くのに時間がかかっちゃいました(汗)

by: かいまま * 2007/09/30 07:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

多頭飼い色々と大変なんですね♪
ココで読んでる私達は微笑ましいカイ君と爆発娘ハナちゃんの一日のホンノわずかな事しか見てないですもんネ
でもmamaさんがココまで色々考えてくれているのはきっと
カイ君には伝わってるはずです(^.^)
焦らず頑張ってくださいね(*^_^*)

我が家の場合はえぴが来たときに
娘との関係が微妙になりましたね
特に小1の次女はmamaをえぴに取られたって気持ちが「大」だったようで「わがままし放題」になりました(今でも)
長女は益々お姉ちゃんらしくなるし
余計に次女の赤ちゃん帰り???のような仕草が目に付き。。。
一番ワンコほしがっていたくせにって思うんですけどね

夢の多頭飼いは我が家の場合は娘達が巣立ってからになりそうです♪
by: haru * 2007/09/30 07:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。