スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
増えるトイレ・・・。
2007 / 10 / 11 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです。


以前。 ブログのお友達で 「トイレが沢山あります!」
・・・と言ってらっしゃった方がみえましたよ。
ね~~?? kiyokoさん!! (大笑)
6個でしたか 8個でしたか・・・・(笑)

我が家はその時・・・。1つしかトイレを使ってなかったんです。
それと カイのパピー時に使ったモノが物置に1つ。

それがですね~。
ハナさんが来てから・・・。
トイレが増えましたよ~。


IMG_4973.jpg
     < 我が家のトイレ大公開 >


1番右の大きいトイレ・・・・。
今までもブログ内で これでもか!! と出てきちゃってた(笑)
出そうと思わなくても 存在感タップリな 「カイのトイレ」

足上げピッピをするようになった 1歳頃は
中でクルクル回って どちらを向いて足上げするか分からず
こうなりました(笑)

そして・・。
左奥・・・カイ助パピー時のトイレ。
昔の シート ムキ出しタイプ。
カイの時は これで大丈夫だったんですよ・・・。
これで・・・。

IMG_4970.jpg
    右上・・・穴あき・・。食べた跡ですね。


ハナは~。
こういう事しましたよ。
それも・・ここからエスカレートして。
帰宅したら 全てが剥がされて プラスチックの上に
オシッコ&ウンP・・・。

そして・・・。
ウンPをする時に お尻から紙が出てきましたよ
中途半端にぶら下がって!!! 


IMG_5078.jpg
ハナのやつ 何でも食べちゃうでちよね~。


これは危険!!
お昼間 2人で留守番の毎日・・・。

ガリガリして ビニール食べちゃったら 大変!!

・・・・という事で 写真左下の 「メッシュタイプ」
購入しました。
上がメッシュのプラスチックで覆われていて
その下のシートに手出しできないように なってる物ですね~。
これを使ってみえる方が 多いんじゃないでしょうか??

しっかしですね~!!
ハナさん。朝方これを 「ガーリガリ」 して 遊ぶんですよ。
カイ助が怒る 怒る・・。
カイが怒ると 私達も目覚める・・・・。

睡眠不足を避ける為にも 私考えましたよ。
メッシュタイプは網目があるから ガリンガリンがやかましい!


IMG_5016.jpg



じゃ~~ん!!
これね~。 
カイのパピー用のシートの上に 「ハンカチ」  を
一緒に挟み込んだんですよ。
使わなくなった大物のハンカチ・・・。

それをシートと一緒に挟み込むと ガリガリしたって
破れないんですよ!!
夜中は 大半寝てますから・・・・。 
シートが剥がれるまでは・・・・さすがのハナもしません 

そして・・・メッシュをガリガリする程 大きな音もしない。
カイ助・・怒らな~~い!(笑)
洗うのもハンカチですから ササッと洗えてすぐ乾く

ですから これは 「夜用」。 (爆)

そして・・・。
メッシュタイプ。
これは お昼間起きてる時間に ガリンガリンしてもいいように!
そして昼間だと カイ助も夜みたいには
ちょっとの音では 怒りません 

IMG_5077.jpg
  ハナトイレ  コレクションでしゅよ~★ 


今では 3タイプを使い回しておりますハナ。
フリータイム時 「カイ助用 Bigトイレ」 でも用を足すんですよ。
その時々ですが どのトイレも 一応ちゃんと 「トイレ」 と
認識してるようですよ (笑)
1日1日トイレ成功確立は違いますが~(爆)
気長~に気長~に 頑張りますよ!!
誰かさんみたく・・嬉ションがないだけでも 
随分助かるぞ!!ってもんですよね (笑)


    知らず知らずに 増えていく~~!! 
    「ワンコトイレ」 と 「ワンコのおもちゃ」 !!(爆) 
    かいまま・・・悲しみの一句でした・・・。
   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   
     ポチ ポチと 応援して下さると嬉しいです。 
     

06 : 11 : 20 | ハナ | コメント(16) | page top↑
<<2ショット!! | ホーム | ハナ・・・大きくなった??>>
コメント
----

ハナちゃん大きくなりましたね~!
もうトイレもおっけーなんですか?
すごい!かしこいです~♪
なかなかやんちゃなイタズラっぷりも可愛いけど、かいままさんは大変ですよね~。
でも・・可笑しいっ☆(ごめんなさい)
何でも食べちゃうのは心配ですよね。
あんまり心配かけちゃダメよん、ハナちゃん♪(*≧m≦*)プッ
by: ネム太 * 2007/10/11 07:46 * URL [ 編集] | page top↑
--アイデアですね!--

私いつも・・みなさんのトイレの数が少ないことにびっくりしてました。
うちのコがトイレ覚えるの早かったのはトイレの数が多かったからかな?と思います。
我が家現在エマ2、ケーラ2、寝室1、保管2で合計7個!(爆)
増えた理由はいろいろで・・
最初はトイレシーツのガリガリと食いちぎり。。
そこでメッシュタイプ購入!とともにハンカチと同じ原理で
メッシュなしに金網を挟み込んでみました。
ホームセンターでお安く買えるものです。
これで即席メッシュが完成しました。

メッシュタイプは↑と同じものを使っていますが・・
何故か留め具の部分を噛んでパッチンとはずして遊ぶんですよ~!!
それで急遽、メッシュでも上からフタをするようなタイプを買いました。。

今のところケーラはメッシュなしでもガリガリしません。
逆にメッシュにすると落ち着かない様子。
ワンコもそれぞれトイレの好みがあるのかしらね?(笑)
面白いものです。


by: ひなたぼっコ * 2007/10/11 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ヤッツ!懐かしいお話~~♪--

思わず懐かしいお話に笑っちゃいましたよぉ~♪たかが「トイレ」、されど「トイレ」ですよねv-219 
ハイパーハナちゃん、やっぱカイ君とはだいぶ違うんですね。
気長にしつけ頑張ってくださぁ~いe-463

かいままさんの格闘振りは、以前の私そのものという感じですv-388 我が家もセニーニャ&ソニアが来た最初の一晩で、トイレシートがビリビリに!翌日、慌ててメッシュタイプを買いに行く始末v-355 これで大丈夫と思いきや、(ひなたぼっこさんのとこと同じ)、今度はふたり協力して留め具の部分を噛んでパッチンとはずして、なんと中のシートを食してるではありませんかぁ~v-356 しばらくはシートのかわりに古くなったタオルを使ってましたよ!懐かしいなぁ~♪
by: セナ * 2007/10/11 09:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

あはは!ハナちゃん、やるな~。メッシュもガリガリ
しちゃうんですね(*^。^*)
うちは普通のトイレからメッシュのに変えた時点で
トイレの変遷は終わってしまったけど、普通のトイレの時は
やっぱりシートを食べちゃって、獣医さんに駆け込んだことも
ありましたよ~(笑) トイレが完璧になるまで2ヶ月…大変
だったことを思い出しました!(笑)
by: さえ * 2007/10/11 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

よそんちの トイレ事情 おもしろく 拝見いたしましたよ・・
トイレ1個しかまだ な~い・・もう1個 買うのが のびのびで
買ってません・・
レンとともに トイレ 運んで 移動してます・

カイクンの トイレ ごりっぱ・・
男の子は 足あげちゃうからね・こんなりっぱなトイレ使う
カイクンは お殿様のようですね・・

by: そよかぜちゃん * 2007/10/11 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

トイレコレクション凄いですね
我が家も2個あります
最初に買ったモノはシートをホリホリして
帰宅するとぐしゃぐしゃ状態だったので
慌ててメッシュのモノに変えました
最近昔のモノに変えたらホリホリしなくなったので
サークルに戻してみましたよ

そうそう我が家はサークル内のトイレでしか成功しないのだけど^^;
留守番中はサークル内なので問題ないんだけどね
どこかお出掛け&お泊りすることになったらどうしよう(汗)
by: haru * 2007/10/11 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんありがとう(#^.^#)
話題はどうあれ私の名前があるのを見てちょっと感激です(^^ゞ
あの後ワイドトイレを捨てようと思って不燃ごみの袋に
入れようとしたのに入らないのよ~
それでまだ部屋に置きっぱなしになってます(^_^;)
ままさんも苦労してるわね。ハンカチを挟むのはアイデアよね(^^)
それにしてもメッシュをカリカリするハナちゃんはかなりな
お転婆さんね(~o~)
ショコラの方がひょっとして大人しいかも?なんてね(^。^)
by: kiyoko * 2007/10/11 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

すご~い!おトイレたくさんありますね。
確かにむき出し状態の方は いたずらしますね。
でも メッシュタイプだと やわらかうんPのとき
大変ですよね・・。あみめにはさまるはさまる・・。

カイくん 1歳ころから、足をあげてするように
なったのですね??うちは まだしゃがんでしますが
そろそろキケンかなと思っています。
今日の記事、とても参考になりました。ありがとうございます!!!トイレシート代 かなりいきますよね(笑)
by: min * 2007/10/11 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆~今日も遊びに来てくれて♪ありがとう☆~--

~ネム太さん~
と~んでもない!!ないないない!!(笑)
ま~~だまだ ですよ。
できる時できない時ありますよ。
「できたね~。」と喜ぶと コッチみながら
嬉しそうに 外れて「チッコ」(爆)
でも・・・。
人間の子供でも ず~っとオムツって滅多に
ないですからね!!(笑)
気長にやりますよ~♪


~ひなたぼっコさん~
トイレが早く覚えられるなんて 夢のようですね~。
楽チンですも~~ん♪
トイレを増やすと 間に合わないってコトが
なくなっていのかな~・・

留め具を外して パッチン!!ですか~???!!
そんなコトされちゃたら お手上げですよね(爆)
ハナさん まだそこまで頭が回らないようですよ。
このまま回らないまま 過ごして欲しいですよ~。
・・でないと トイレが4つになりますね(汗)


~セナさん~
懐かしいでしょ~~??
私もスッカリ忘れ去られたことでしたが・・・。
案外やり始めると それなりに 思い出すもの
ですね(笑)
1晩でシートビリビリですか~!
あのセニーニャちゃんソニアちゃんが??
協力して留め具を外す!!!
ちびちゃんはちびちゃんなりに フルで
頭回転させてるんでしょうね~。
驚きました!!!


~さえさん~
ハル君2ヶ月で おトイレ覚えたんですか!!
皆さんスゴイですね~。
我が家 カイ助は時間がかかったような記憶が
ありますが・・・。
覚えたら その後の失敗はなかった・・とは思うんですが
自信ありません(汗)
悪戯のマネばっかりしてないで 兄ちゃんの真似を
してくれれば助かるのにな~なんて思ってます。


~そよかぜさん~
ホント!!??
レンくんを遊ばせながら 持ち歩いて移動!
そよかぜさん エライ~~!

カイのトイレ立派!!??(爆)
お殿様のトイレ??!! 笑った~~。
実はお里パパさん所が ああやって使って
みえたんです。
壁紙が汚れる事もなく 助かってますよ。



by: かいまま * 2007/10/11 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~haruさん~
ハウス内でのトイレは覚えやすいですもんね~。
最初はそれでいいんじゃないですか!
室内で・・ハウス外のおトイレも決めてあるんですか??
皆さまのお宅がどうなのか・・ちょっと分かりませんが
我が家は ハウス内のトイレは お外のトイレができる
ようになったら 外しました。

なので今 カイ助は ハウス内では寝るだけです。
留守番中7・8時間は 我慢できるので
帰ってきてハウスから出したら 外のトイレに行く。
と教えました。 
その時に「おし~っこおし~っこ」と声をかけるんです。

そうすると お出かけ時もある程度我慢できますし
簡易トイレを持って行けば シートがある所で
声をかけると できるようになり 便利ですよ(笑)

カイ助もしたくない時も あるようですが
「おし~っこ」の掛け声で トイレの中で回り始めます(爆)


~kiyokoさん~
ウフフフ~~。
ビックリしました~??(笑)
メッシュガリガリすごいでしょ~~。
ショコラ君の上をいきますか???
喜んでいいんでしょうか~~(爆)

も~~!!あんなにシートをグッチャグチャに
するなんて!!初めて見た時は 目がテンでしたよ!
帰って早々 ハナの足を洗い・・ウン様の始末。
ビリビリのシートの片付け・・。
ごんたまの弁当作らなくちゃならないのに 
ウン様まみれのハナを洗わないと~!!
泣けました(笑)


~minさん~
そ~~そ~~!!
我が家・・・カイもハナも柔らかウン様って
1回もないので 助かってはいますが・・。
・・・・が~!!!!!
ハナさん。夜中にも どうしても朝方・・。
朝日が昇ると共に ウン様がしたいみたいで(爆)
かいままが「おはよ~!」と覗くと・・・・。
ウンさまを 踏んで踏んで踏みしめて!!
ピョンピョン飛んでますよ~(涙)
いい感じの固体ウン様でも メッシュに
めり込んでおりますよ!!(爆)
めりこんで 裏から出てます(爆)
それを~~。早朝から 歯ブラシのお古で
ゴシゴシ洗うのが かいままの1日の始まりですよ。
クッサイ話でスミマセンネ~。
by: かいまま * 2007/10/11 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちなんか・・・^_^;
新聞紙を広げた大きさのシートを部屋の隅一面に置きましたよっ!!
どの壁でするか分からないでしたから・・・男の仔って(ー_ー)!!
でもねっ・・・遊ぶ騒ぐ鬼ごっこ状態でシートなんてグシャグシャ(ーー;)
勿体ないので辞めましたが。。。。
by: レオママ * 2007/10/11 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。凄いトイレの数だ・・・(爆)
『らるく』はどうだったかな・・・
知らないうちに確か覚えちゃったんですよね。
家の中でもシーする時は足あげるかな?と
思っていたのですがあげずに今まで来てますね。
トイレは元ヤンなので破壊しまくりましたけど(笑)
by: CERBERUS@『らるく』 * 2007/10/11 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちもかいくんのトイレ家といっしょです。
考えたらああなりました。
おまけに、壁にも一か所フェンスして、シートはってます。
みっともなーい。(人が来るときこれははずします)
男の子は大変ですよね。
競って、ピッピやりますから。
本気で、しつけしないと(涙
ままさん、助けてー!
by: とびママ * 2007/10/11 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハンカチを挟み込むとは、考えましたね~。(^_-)-☆
シートビリビリって、誰でもするんですね。
うちも、これには苦労しましたよ。
で、やっぱりメッシュトレイにしたんですが、これもやっぱりめり込みうんPのお片付けに苦労しました(T_T)
ホントに誰もが通る道なんですねぇ・・・。

ただ、外では足あげちっこをするポチテトですが、家の中では座りちっこしてくれるので、助かっています。(*^。^*)
by: まめ’ * 2007/10/12 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家も始めは4箇所においてました~
今ではゲージの中にルーク用L型と
レイア用の平らなトイレの2個です。

外ではマーキング王のルークですが
家の中ではL型のトイレの方にだけ
足を上げます^^
わかってるのかなあ?
ただ、うんPは動きながらするので
必ず最後の1つがゲージから出てます^^;
じっとしてうんPしてください!!


by: カンナ号 * 2007/10/12 04:01 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~レオママさん~
シートを四隅一面!!
大変でしたね~男の子同志だとマーキング合戦が
大変だと聞いたコトがありますよ。
本当に大変ですよね・・・。
カイ助はトイレの中でやってくれるんですが
1歳頃・・足上げをし始めた時は 方向がまだ
決まっておらず 右側シートにしたり左側にしたり
マチマチだったんですよ。
それが今が真正面1枚になりました。ただ・・。
ポタポタと下に垂れますので やはり交換は
正面+下2枚の合計3枚を朝交換しますね(笑)


~CERBERUS@『らるく』さん~
男の子でも色々ですね!(笑)
カイ助は お散歩でおしっこしないんですよ。
自宅でするんです。
これも面白いでしょ?? ウン様は外でも
するんですよ。
いざとなったら おしっこもするんでしょうが
自分のこだわりでしょうかね?・(爆)
ハナさんは ものスッゴイ成功率が高かったり
ダメダメだったり ムラアリ状態です(笑)


~まめ’さん~
家の中ですわりしっこ~!!
それいいな~。
2ワンともそうだってコトは テトくんが
ちゃんと兄ちゃんの真似したんですね。
微笑ましい!! 悪いことなら良くありますが
嬉しい事真似してもらえるのは 
助かりますよね~。
パチパチ!! ハナさんが足上げしないか
心配ですよ(爆) そこまで・・じゃないよね??


~カンナ号さん~
ウン様!!そうそう!!
ハナさんも ウンの時にトイレで最初は
してるんですよ。
最初はね・・・力みながら前進して出てくる(爆)
出てこなくっていんじゃ~!!
トイレで最後までしておくれ~!って
思いますが まぁ・・それは「合格」ってことで
ご褒美もらってますよ(笑)
回って自分はトイレでも ウン様が遠心力で
外にポトリ・・(爆)
by: かいまま * 2007/10/12 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
