スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プライバシー。
2007 / 10 / 30 ( Tue )
こんにちは~!!  かいままです。


我が家の カイ助とハナのハウス。
皆さんご存知のように 真横に置いてあるんです。

近所も近所・・・。
ハナの扉は 全開で開かない・・・間20センチ程。

IMG_4937.jpg



この至近距離 ですよ~。
住宅事情とは言え・・・ハナさんは 「大歓迎」!!
・・・でもね カイ助は寝ている時でも 隣でガリガリ
ゴソゴソ聞こえますからね~。大迷惑(笑)

ハナの動きに カイ助が 過敏 になってたんですね~。
ちょうどイライラが 終盤を迎える9月後半くらい。

ハナもハナで 兄ちゃんが大好きだから とにかく遊びたい。
ハウスのこっちから 手を出してみたりするんです。

「ワン!!」 と カイ助に一喝されてもメゲズ・・

そこで 母さん考えました。
カイ助は 「バリケン大好き」 ワンコ 
周りを囲まれるように してあった方が 落ち着くんです。

せめてハナとの間を 布で仕切ってはどうよ?? と。
今までも 車内のマットとしても活躍してきた・・・。 
「ごんたまベビー時のオーガニックブランケット」

IMG_5154.jpg



IMG_5153.jpg



こんな風にしてみましたよ。 9月末あたりからかなぁ~。
全部覆い隠すわけじゃなく ハナが気になれば
カイ助からは 覗けるように 10センチ程手前は
オープンに。
丁度 お昼も光が窓から差し込みます。


ハナだって ハウスの中で1人遊びしたい年頃。
ゴソゴソする度に 兄ちゃんから叱られては可愛そうです。
カイ助も 気の休まる時がなくては ・・・。
仲良く遊ぶなんて 無理ですよね~。


そうしましたら!!
ナントナント!!

カイ助の 「叱る回数」 が減ったんですよ。
劇的に!!

ゴゾゴゾしてても 視界が遮られていると無視できるんですね~。
反対方向見て 知らん顔してますよ。
ハナは思う存分 おもちゃを噛んで遊んでます。

1枚の布!!! たった1枚の布切れ・・・。
されど!!布切れ~~!! 

人間の病院だって 薄いシャワーカーテンみたいなので
仕切られてますよね~。
それだけで ホッとする自分の空間が作られます。
ワンコも・・・・。
ワンコだって 同じなんですね~。

今は即席の 車用ブランケットだったけど そのうち 
もうちょっと インテリアに馴染みそうな 布で
可愛い仕切りを 作ってあげるからね~。
いや・・・探してくるね~(笑)
こうしてみてから・・・・早1ヶ月・・・。
とっても具合が良いので ず~っとそのまま(爆)
ブランケットも そのまま・・・・・
フッハッハ!!!!!



 ほんのチョットの工夫で イライラが解消される事って 
   あるんですね~。 こんなに効果があるとは思いませんでした。
   カイ助も 自分が寝たい時には 奥で。
   ハナが気になる時には 手前から隣を覗いてます(笑)
   ハナは・・・・・。
   絶えず手前から 兄ちゃんを覗こうとしてますが
   奥に入ってるので 見えません。残念~。
   鳴く事はありませんから大丈夫なようです。
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
       ポチ         ポチ
    一押しして下さると とっても励みになります☆


  
05 : 59 : 10 | カイ | コメント(22) | page top↑
<<兄ちゃんとの取引?? | ホーム | ☆ お散歩デビュー!! ☆>>
コメント
----

かいままさん、ナイス~♪
ワンコも人間もプライバシーを侵害されると
ストレスがたまるもんねv-390

常にカイ君を覗こうとするハナちゃん・・可愛いねv-345
少し淋しいかもしれないけど我慢だよ~v-398
by: カンナ号 * 2007/10/30 07:21 * URL [ 編集] | page top↑
--なんと--

そんなこともあったのですね!
by: kyoko * 2007/10/30 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
--なんと--

そんなこともあったんですねv-393
そっかーーー。たしかに、今まで一人でのんびり自分の時間を過ごしていたのに、お隣さんができて、しかもいつも視線はこちら・・・e-317e-317
それじゃあ、落ち着かないよねe-330
ハナちゃんも遊びたい盛りだしねe-284
不思議なぐらい効力のあるブランケットe-420
カイママすごーーーいv-425
さすがだねv-426
ママチャンの子を思う愛情がいっぱい伝わってきますv-344
by: kyoko * 2007/10/30 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
--我が家では…--

せっかく買ったサークルは物置と化してますv-12でも、最近は寒くなってきたので、入ることもたまぁ~にありますがv-356でも、ニスティにはもう小さいみたいですv-406
by: えりっち * 2007/10/30 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
--アイデア万歳!--

限られたスペースの中にワンコのサークルを2つ置くには
いろいろと工夫が必要ですよね。
常に見えているのと布1枚でも見えないのとでは大違いなのでしょうね。
アイデアの勝利ですね!

ハナちゃんは兄ちゃんの気配を感じながら遊んで。
カイくんはハナちゃんのちょっかいを気にせず眠って。
仲良くお留守番。
ママさんも安心して仕事に出かけられますよね。(笑)

by: ひなたぼっコ * 2007/10/30 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君、落ち着るみたいでよかったですね。
天井も囲ってあげている?のですよね。

我が家もサークルは隣同士で、間に仕切りとしてダンボールで壁を作ってお互いが見えない様にしてありますヨ。
小さい頃のリズは隣のめろんくんが気になって、ぴよーん、ぴよーんとジャンプして隣を覗いていました(笑)。
めろんくんの安眠の為にと何気にしていましたが、カイ君の今回の実証から、とても大切な事だったんだ~、と、たががダンボール、されどダンボールと思ってしまいました。
by: めろママ * 2007/10/30 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

考えましたね~
良いアイデアだと思います
1ワンでのお留守番でも布を掛けてあげると良いって
本でも書いてありますもんね
バリケン大好きカイ君なら余計でしょうね
うちもバリケン買おうかしら??あれって上の部分が外れるんですよね??

↓のお散歩デビュー良いですね
朝はごんたまちゃんとpapaさんがお散歩してくれるのね
羨ましいな♪
うちも真似てもらえないかしら??
うちなんて病院すら行ったことないよ(papa)
by: haru * 2007/10/30 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままさん 試行錯誤ですね。
でも、いいアイデア、ナイスです。
これで、メリハリもつくし、2わんにいい環境になりましたね。
うちも、ゲージはトイレにして、クレート2個をハウスにしてます。
プライバシーが保てていいみたいですよ。
一人になりたいとき(主にママに怒られたり?)は、
ひっそりと入ってます。
わんこも一人になりたいときがあるんですね。
by: とびママ * 2007/10/30 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

お~ひらめきましたねーー
確かに、見えないと無視しますよねーー
カイくんの部屋の暗さに笑いましたが(笑)
そしてハナちゃんが、とっても気になってる様子も(笑)
うちは、1つのサークルで一緒に寝てるけど
1匹部屋にしてあげようかな・・と思いました
by: 不真面目母 * 2007/10/30 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--さすが~!!すばらしい~~☆--

かいままさん、すばらしい~~v-424 まっことちょっとしたアイデアで、行き詰らないですもことってあるんですよねぇ~♪ やっぱ頭脳は柔らかくしておかないといけませんね! セナも頑張りまぁ~すv-218 先日、ある番組でワンコは暗いほうが落ち着くって言ってました。カイ君のゲージはいい状態なんじゃ~ないでしょかねe-461
by: セナ * 2007/10/30 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうだよね・・お互い眠い時とか かまって欲しくないときは
あるでしょうね・・
カイママちゃん ちゃんと 二人の為 考えてあげたんですね
カイ君もハナちゃんも イライイラが減り ゆったり 過ごせて
良かったよね・


 
by: そよかぜちゃん * 2007/10/30 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
--ナァ~~ィッス!!--

工夫をするということが大切なのですね!!
ついついイライラと叱ってしまうことが多いので反省です。
一匹で右往左往している私はまだまだ多頭飼いは無理だな~
なんだかかいままさんの他者に対する優しさをすごく感じました。
by: ウルトラパピのママ * 2007/10/30 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままさんの名案でカイ君が落ち着けたんですね~
本当に良かったです(^。^)
我が家もチビティがショコラの隣りだと落ち着けないらしいので
最近は一日中フリーにしてます。
そんな訳で夜はお気に入りのソファで寝ています。
チビティのケージはトイレ置き場になりました(~o~)
本当はきちんとケージで寝て欲しいんですけどね~
チビティはいたずらする訳でもないので
もう良いかなあと思うようにしました(^.^)
by: kiyoko * 2007/10/30 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆~今日も皆さん遊びに来て下さってありがとうです♪~--

~カンナ号さん~
とにかく 兄ちゃんと遊びたいハナ。
カイ助はハウスでは ゆ~っくりしたい・・。
仕方ありませんよね~。
ちゃんと休んで寝る時間も必要ですから(笑)
日中はかいままもいませんから
何時間もイライラしっぱなしでは
可哀相ですからね~。
広いお家なら・・・こんな事ないのにね~(笑)


~kyokoさん~
だってね・・・。
ハナ坊 カイ助のほうみて 後ろ足で
立って張り付いてるんだもん(爆)
それ見てカイ助が 「ワウ!」と怒る・・。
ハウスにいながら すぐ隣に
仁王立ちしたのがいたら・・・・・。
嫌だ~~~!!ですよね(笑)

このブランケット・・・」ごんたまが小さい頃の
ものですからね~。
案外kyokoさん見てるかもね~(爆)


~えりっちさん~
物置ですか~!!
我が家は日中ワンだけになったら
ハウスに入って 夕方までは
ハウス内で過ごしますからね~。
ハウス大好きになってもらわないと
いけないですからね~。

ハナも「ハウス」で喜んで入るように
なりましたよ~。



~ひなたぼっコさん~
ひなたぼっコさん宅は あれだけ大きな
ケージが2個置けるんだモノ
いいなぁ~~~(笑)
この1枚で カイ助はかなり楽みたいで
最近は余程のコトがないと
カイ助は怒らなくなりました。

例えば・・「人間食事中」なのに
ハナが「キューキュー」言ったりすると
カイ助が「ワン!!!」と一吠えします(爆)
そして・・・。ハナは静かに(笑)
カイがキューキューは・・・・。ハナは何も
言いません(爆)!!


~めろママさん~
そうなんですね~!!
めろママさん宅も 横並びでスゴク広いです
よね~~!
羨ましいですよ。
それでも! やっぱりダンボールしてますか!
どうやら その方が落ち着くみたいですよね(笑)
そうそう!されど ダンボールですよ~!!
自宅に帰ってからも 我が家時間を決めてしか
出さないので とっても大事な布になってしまいました。




by: かいまま * 2007/10/30 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆ --

~haruさん~
実はね~。
夜寝るときなんて 我が家 シーツのような
大きな布で ハウスごと「くるん」と
くるんじゃうんですよ~(笑)
「おやすみ~!!」と同時に
カイ助を くるり・・。
「ハナもお休み」で ハナのハウスもくるり。
そうすると完全お休みモードで
朝まで何も言わずに 寝ます(笑)
ハナの隣はテレビですが テレビがず~っと
ついていても 全く平気でネンネです。
洞穴のように周りを囲むのって大好きみたいですよ(笑)

バリケンは上が半分外れるタイプと
外れないタイプがありましよ!! 外れるものの
方が掃除し易くて 私は好きです(笑)


~とびママさん~
本当に試行錯誤ですよ~~!!!(涙)
ハウス用にクレート!!
とっても良いと思いますよ~。
怒られた時に ひっそり(爆)!!でもそうなんですよね~。
カイ助も以前は大きなケージの時には
中にクレートが入ってたんですが 怒られると
必ず中に入って 真っ暗な中 じ~っと(爆)!!

クレート大好きになれるし 地震があったときとか
そのまま逃げれるえしょ~~!!
いっつもそう思うんですよ。
ただ・・・。
我が家夕方まで留守でしょ??
ハナさんは トイレがないとまだ無理・・・。
カイ助もそうだったんです。
お水とトイレが入る・・って言うとケージに
なちゃうんですよね~。



~不真面目母さん~
1つのサークルで仲良く寝れたら
いいんじゃないですかね~??
我が家は仲良く寝れないと思うんですよ(爆)
ハナがカイを襲って(爆)
もっと慣れれば外に出した時に 側でネンネ
なんて事も とっても期待する私ですが
今は カイ助の安心できる場所 ハナの場所を
きちんと決めてあげることが 大事かな~と
思ったんですよぉ~(笑)
見えないと無視できるのは 不思議ですよね~。


~セナさん~
そうなんですよね。
洞穴みたいに 狭くて周りが囲まれた
ような場所が落ち着くらしいです。
ただ・・皮膚の事を考えると 日が差し込む
時間も必要みたいで・・・。
日中は できるだけ・・と思ってますが
真夏はムチャンコ熱いので 少し
カーテンなどで 加減してました(笑)
南向きですから ハナさんもスゴク
日光浴してると思いますよ(爆)
by: かいまま * 2007/10/30 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆ --

~そよかぜさん~
ハナは・・・・。
いつでも ウェルカム~!!ナンですよ(爆)
でもね~。
カイ助はおう2歳半ですものね~。
太郎君と同じで 落ち着きたい時間も
あると思うんですよ。
最初は こんな布じゃ効果ないかな?・って
心配だったんですが・・。
案外いけたんですよね。
試してみるものだな~って(笑)
だって~。ここがダメって言っても
1パピだけ2階に持っていくわけに いかないし。
慣れてもらうしかなかったんで 必死でしたよ(笑)


~ウルトラパピのママさん~
いやいや・・・。
私も未熟者でしてね~~。
最初の1ヶ月は 他の事も重なってしまい
どーしようかと頭を抱えた時期があったんですよ~。
今でも 悩む事は多々(爆)
それでも!
親はなくても子は育つ~^じゃないですが・・・。
母が悩んでる間にも ハナは色んな事を
覚えて大きくなっていて・・・カイ助も
時間はかかったものの ハナを受け入れてくれる
努力をしてくれました。
2パピに感謝ですよ~(笑)


~kiyokoさん~
チビティくんのみ フリーでショコラくんは
何も言いませんか???
ウチは「どーして兄ちゃんだけ出てるの!」って
文句言いますから(爆)
カイ助まで ハウスだと可哀相かな?・って
思うんですが 今はハナとカイと一緒の時に
出して「サークル内」「フリータイム」と
分けてるんです。

それがチビティくんの精神面上良い方向に
いってるなら 良かったですよね~。
ソファー・・チビティくんのお気に入りですものね♪♪
by: かいまま * 2007/10/30 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイくん落ち着いてよかったですねっ!
これで少しはストレス解消になったのではないですかっ??
ワンコって縄張りがあるように休んでいるときくらい
静かにしていたいのでしょうねっ^_^;
これからかいままさんがどんなアレンジしてくるのかが楽しみです!
by: レオママ * 2007/10/30 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、流石ですねぇ。
ちゃんとカイくん、ハナちゃんを良く見てるから、出てくるアイディアですね。(*^。^*)

うちもいい加減、地震対策にクレートを、と思ってるんですがね・・・。
ポチサイズのクレートが高い!そして、デカイ!!
ついつい二の足ふんじゃって~(ToT)
テトの分は、子供の頃のポチのクレートがあるからいいんですけどね・・・。

by: まめ’ * 2007/10/30 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~レオママさん~
ね~~。
これでストレス解消してくれたのかな?
ちょっと落ち着きましたよ。
考えてみれば 最初ハナが来て
ハウスが2つ並んだ時は
カイ助がハウスの中で 立ってたときが
あったんですよ。
寛ぐどころじゃない!って感じだったんでしょうね~。
そのうち伏せるけど 隣が気になって・・・。
そして布で覆うようになって ハウス内で
腹テンするようになりましたよ。
自然の慣れも重なってだと思いますが
ホッと一安心です(笑)


~まめ’さん~
そうそう!!
クレートってどうしてあんなに 高いの!!
でしょ~~??
ですからね。 我が家 小ぶりで安いモノ(爆)!!
そして安いモノを 安いときに買いました(爆)!!
なんてドケチなのよ~。かいまま!!
でもね~。
ポチくんクラスになると ドデカイタプですから
どっちにしたって お高いですよ~~。
二の足踏むの・・分かりますよ~!!
私なんて「スリング」だって二の足踏みまくって
前進せず(爆)ですよ~!

地震・・・ハナの横のデカイ10年モノのテレビ!
もの凄い重いやつですよ~。
危ないんで あれを薄型に買い換えたい
んですが・・・。
「スリング」で二の足のかいまま・・・。
何年越しで悩んでるんだろ~^(爆)


by: かいまま * 2007/10/30 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

な~るほど~。
そういうこともあるんだね~。
うち、ず~っと自由人なもので・・・(^^ゞ
1人になりたい時は、私の部屋とかでノビノビ寝てるわー。
by: kotamame * 2007/10/30 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

月末は職業柄、忙しくてリアルタイムで遊びにこれなくて、いつも乗り遅れですみません(汗)
えっと、え~と・・・ハナちゃん、お散歩デビューおめでとう!
めーぷるは初めてのとき一歩も動かなかったから、それに比べたらハナちゃんはやっぱり度胸満点ですね^^
布1枚でカイ君がこんなに変化するとはね~。
多頭飼いの工夫やアイデア、かいままから学ぶ事たくさんありますよ~(*^。^*) 
うちはもう遅いから、次を迎える時は、ぜひ参考にさせてもらいますわね!(遠い将来だよ~)

by: やむやむ * 2007/10/30 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~kotamameさん~
そうですね~。
コタマメちゃんは いっつも自由ですものね。
我が家はハウスで過ごす時間が長い
ですからね~。
今は私が掃除機をかけ終わるまで
ハウスの時間。
掃除機をかけ終わったら フリータイムに
なりますよ。


~やむやむさん~
やむやむさんのお仕事も月末とかって
関係あるんですか??
いよいよ ごんたまも終盤になりましたよ。

ハナ・・・きっと予行練習が良かったんだと
思いますよ。
きっといきなり「散歩」じゃなくて 
リードつけて 数回道路に下ろすだけでも
違ってくるのでは??と思いましたよ。

次を迎えるとき!!きゃ~!
ついにYAM★YAMさんとやむやむさんの
意見が一致しましたね~!
これは楽しみにしてますよ♪♪


by: かいまま * 2007/10/31 07:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
