スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
少しずつトレーニング。
2007 / 10 / 31 ( Wed )
こんにちは~! かいままです!


ハナさん・・・・毎日少しずつ 「トレーニング」 をしておりますよ。
「トレーニングが進んでますよ!」・・・・と 胸を張れない所が
悲しいですね~~(笑)


IMG_5476.jpg
待ちきれずに 目の前の 「オヤツ」 に ペロリン ハナ坊

以前に 「お座り」 と 「伏せ」 はアップしましたよね。
今のハナさんの課題は・・・。

「伏せ」 で 「待て」・・。 「ヨシ!!」でコマンド解除!!

「座れ&伏せ」 は 随分確実に出来るようになりました。
・・・・・・がぁ~~!!!!
「待て」 が なっかなか 理解できなくてですね~。
や~~っと!!  
「待て」 とは そこで留まる事なんだ・・と
理解はした・・・・・模様??? (爆)

IMG_5474.jpg
母さんと アイコンタクトが 出来てませんね・・・。

ですがっっ!!!
美味しい美味しい 「おやつ」 前にして 「待つ」 のは
自由奔放ハナさんには キッツ~~!!!
なんでしょうねぇ~(笑)

「ヨシ!!」 を言う前に 獲物を狙った チーターのように
お尻が上がって来て ピョ~ンと お菓子までジャンピング!!

・・・・ってな事が 何度もありましたよ~
この頃は ピクピク お尻が上がりかけるのですが・・・・。
何とか 頑張って踏みとどまってる事が 多くなってきましたね。


IMG_5473.jpg
  カイ助は ちゃ~んと母とアイコンタクト!!


ハナさんは・・・お菓子が気になって 母さんを見れません(笑)
目を離したスキに・・・お菓子がどこかへ行っちゃったら
困るんだそうですよ (爆)


そこで~~。
かいまま 下にオヤツを置くのを止めて 自分の顔の前で
「おやつ」 を持ち 「待て!!」



そうしたら~~!!


IMG_5489.jpg
   


こ~んな 良い写真が撮れちゃったぁ~~!!!!(笑)

じゃ~~!!なくって!!
ちゃ~~んと アイコンタクトが取れるようになってきました。

まだ・・・ハナさんは 5秒~10秒 待てするのが やっと!
↑ 左手が すでに怪しい浮き加減 (笑)

これから 徐々に トレーニングして。
時間を延ばしてしていくつもりですよ!!


 最近 カイ助のトレーニングが 短時間になってしまってますね~。 
    長時間の伏せ などのトレーニングが 中々出来てませんよ。
    反省~~~!! ですね。
    徐々にモトに戻さないとねっ!!
      にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   
       ポチ         ポチ
    一押しして頂けると とっても励みになりますよ!!

22 : 53 : 01 | カイ&ハナ | コメント(26) | page top↑
<<なんじゃ ありゃ?? | ホーム | 兄ちゃんとの取引??>>
コメント
--アイコンタクトですね!--

うちの凛坊もそんなに欲しいものじゃないと、割とすんなり出来るんですけど、すっごく欲しくてたまらないと、こんなもんでええんちゃうん~~?と伏せしたり、両手をバタバタしたり、お座りしてみたり、何を指示されているのか、もう意味不明!!
お手とおかわりをバタバタと出すので、しばらくはお手のみでいこうと思ってるんですが、娘がお座り、お手、お代わり、伏せを一連の動きで教えるので、単発でやれなあかん!!
と強化月間が組まれています。
でも、アイコンタクトがちゃんとできることが一番大事ですよね!
by: ウルトラパピのママ * 2007/10/31 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃんおやつをガン見ですね(笑)
なんか、ウララとミヤビに待てを教えてたころを思い出しました
未だにミヤビは微妙に我慢できてないんだけど・・・

ガマンができないところが子犬らしくてカワイイんだけど
だんだんと色んなこと覚えて大人になっていってしまうんですよねーー
人間と一緒だーー(泣)
ハナちゃん
ずっと無邪気なままでいいよーーー
by: 不真面目母 * 2007/10/31 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

トレーニング・・・
これって飼い主の根気だよね~。
かいままさん、えらいわ~。
うちはユルユルやる気ナス家族だから
お座り、待て、お手、伏せができたらいっか~って感じ(^^ゞ
しかもご飯の前にチャッチャとやってるだけなのv-356

カイくんもハナちゃんに合わせてがんばってるのかしら。
2パピとも頑張ってる姿がなんともかわいいね~v-344
by: モモママ * 2007/11/01 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん、うちのカミィにそっくりだ・・・
ちなみに・・1歳9ヶ月です・・・カミィ。
ハナちゃん、鼻ちゃんは頑張るんだよ~。

でも、カイ君のするの見て覚えませんか?
うちは、みんなそうだったよ。
今もそうなんだけどね・・・
皮なしボールがすきなのはアイラの影響だし・・・・

良いことだけまねして覚えてほしいです。。。
by: kuro * 2007/11/01 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張ってますね。--

ハナちゃん、頑張ってますね!
訓練は繰り返しですからね。
毎日少しずつで効果があがってきますよ。

アイコンタクトの練習はおなじような感じですけど・・
うちではこんな感じです。
目の前におやつを出す、ワンコはおやつに集中
→ その手を横、上、下にパッと移動
→ ワンコは手の先を見つめて目をそらす
→ で、おやつから目を離してちゃんと飼い主と
アイコンタクトができた瞬間に「ヨシッ」と声かけ
ってゲーム?のようにやってます。
ルールを覚えたらアッという間にアイコンタクトが
できるようになりました。
by: ひなたぼっコ * 2007/11/01 05:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっておりますなぁ~(笑)

カイくんはいつも、ハナちゃんのコマンドがただしく出来るまで、またはかいままが途中で折れるまで?、大人しく待っていますか?

ウチも実はめーぷるがいまだにコマンドはあやしいもので、ちゃありぃは待たされてばかり。

でもね、ジッと待っていてくれるので、ちょっと不憫に思ったりもします。


一方でたまに思うのは、ちゃんと出来ない弟を見て、『自分の方が上だ!』と再確認しているような気がする時もあるんですよ。
by: YAM★YAM * 2007/11/01 06:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

アイコンタクト・・・我が家は2パピともできてないよ~^^;
おやつから目が離せないハナちゃんと一緒です(笑)

練習が必要だなあ~v-393
カイ君のアイコンタクトカッコいい~v-344
流石!って感じですよ~v-424
by: カンナ号 * 2007/11/01 07:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

しつけ もう~最近 面倒くさくなってきました・・
私 根気のない おばちゃんです・・お座り 伏せ まで さえて 待ては ほんの 数秒・・

ひょっと してもう~お座りと 伏せしか できないワンに なるかも・・(ーー;)

by: そよかぜちゃん * 2007/11/01 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
--あはは--

やっぱりハナちゃんの前世はねこv-283科かもv-356
ものすごーーーくよく様子が伺えますv-397
でも、だれもがおいしそーーーーうなおやつを目の前に待っていられないよねv-356
いつ「ヨシ」のお声がかかってもいいように、じーーーっとおやつを狙ってe-239e-7e-317いつでも飛びかかれる準備態勢バッチリねv-411
カイクンは、ママチャンのお目目を一生懸命見て「ヨシ」のお声がかかるのを待ってるe-343かわいいーーーのだe-328
ママチャンの目線で待てができるようになったら、今度は最初におやつをみせて「待て」をした後、手の中にかくして・・・てのはどう?おやつが目の前に見えなくてもできるかな?e-465
by: kyoko * 2007/11/01 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん、まだまだお散歩デビューしたばかりなのに、いろいろ出来るようになって、凄い~!!
ワンコは・・・特に子パピは集中力が長く続かないから短時間で楽しくトレーニングしていくといいですね。

長時間の伏せ・・・イタタタ、最近我が家もさぼり気味なので果たしてレオンは出来るかなぁ。
ちょっと甘々になりすぎてるかも~、反省(汗)
by: leonmama * 2007/11/01 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちなんて未だに待ってられません(ーー;)
昨日もハロウィンだからと残っていたチーズケーキ(ワンコ用)を見せたら大興奮
落ち着かせるのも一苦労

「マテ」の間家族がウロチョロするだけでも
取られる~って思うらしくじっと出来ません
でもハナちゃんに負けないようにガンバル!!
by: haru * 2007/11/01 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
--またまた、おせっかいおばさんですけど・・・m(_ _)m--

おっは~!e-463 ごんたまちゃん&かいままさん。
トレーニング進んでますねぇ~♪ハナちゃん、目の前にご褒美置かれたらもう無理ですよね!でも、必死なお顔がなんとも可愛い~♡
さすが、カイ君はちゃ~んとできてる。素晴しいですねぇ~e-461 またまた、おせっかいおばさんですが・・・。ふたり一緒のトレーニングもいいですけどレベルが違うので、ひとりづつゲージで待たせて順番にトレーニングするのもいいですよ!我が家は最初はそうしてました。しっかり出来るようになってから、時間のないときなど合同で行ってます。最初はゲージで暴れてますけど、ゲージに入るときにご褒美をあげたら喜んで入るようになりました。けっこう根気は要りますが・・・e-271
by: セナ * 2007/11/01 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

フェンママも 最初の頃は 「お座り」「お手」「待て」「頂戴」
させていたんですけどね~
いつの頃か 日常での会話や 呼びかけはするけれど
ワンコとしてのコマンドをしていなかったのv-356
オフ会で 無芸な我が子に反省して 今更ながらの特訓!
先日のオフ会では 他のワンコに気をとられることなく
クリアしてくれて嬉しかったわ~(レベル低・・汗・・)
やはり 日頃のしつけ・・大事ですよね! 
by: フェンディママ * 2007/11/01 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

着実に進んでるじゃないですか~、ハナちゃんのトレーニング!(*^_^*)
ハルで思ったんですが、「待て」は本当に大事ですね。
短時間でも繰り返すことによって、性格的に我慢強くなる気がします。

オヤツを見てペロンってするしぐさ、かわいいですよね♪
いちばん下の写真、とってもイイ2ショットだと思いますよ~(^_^)v
by: さえ * 2007/11/01 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆ ~今朝、名古屋は雨!寒くてタートル着ちゃいました~--

~ウルトラパピのママさん~
凛ちゃん可愛いですね~!!(笑)
待ちきれなくって ナニがナンだか
訳わかんなくなってるのも スゴク可愛いですよね~♪
連動して動作を覚えちゃう!!って分かるぅ~!!
ハナ坊も座れしたら ついでに伏せしてて(爆)
「まだコマンド出してないよっ!」ですよね~。

ですから最近は 順番変えたり 
次のコマンドへの時間を 長くしてみたり
素人考えで試行錯誤です(汗)


~不真面目母さん~
子供らしくって こういう時期を
しつけするのがスキって方も
いらっしゃると聞いて・・・尊敬~~!!ですよね。
色んな事もその大切な時期に 教えなくては
後で可哀相・・・でも!!!
今だからの可愛さはそのまま残して欲しい~って
思いますよね。
だって・・・ハナ坊 モコモコ期はあっと言う間に
過ぎちゃって もうお散歩・・。
早いですよね~。寂しいなぁ。


~モモママさん~
ホントよ~~~。
根気・・・・・。かいままもナエッ放し(爆)
ハナのトレーニングはカイの時に比べて
きっと時間が少ないと思います・・・。
反省なんですよね~。
カイを見て イチイチ教えなくって済む所が
色々あって カイ助に甘えちゃってる所も
ありますよ・・・。

でもね。まずは一緒にオフ会!が夢ですから!
頑張って伏せで待て・・・・・・。
覚えてもらわなくちゃねっ!!!


~kuroさん~
やっぱりカミィちゃんですね~(爆)
ハナ坊と似てるのは~~!!(笑)
兄ちゃんのすること見てるんですよ!!
スッゴク見てるんです!!
いっつもいっつも!!
・・・なのに・・・・・。
「ハナ! 兄ちゃんの伏せ見ててご覧!」って
サークルの外のカイに伏せさせて 
手本を見せてるのに
ハナさん全~~~く見ちゃいない(笑)
「ハナは??ハナの番は??」ってサークル内
でジャンプジャンプ!! 「見とけ~~!!」ですよ。
 
by: かいまま * 2007/11/01 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~ひなたぼっコさん~
ありがと~~!!!!
今日はお休みだったんで 早速先ほど
やってみましたよ。
ハナ坊・・・・案の定 手しか見てませんよ。
もう一方の手を母さんの顔の前に持って行き
「ママ!」と言うと 母の顔を何とか見れましたから
すかさず「ヨシ!!」でおやつを与えてみました♪
くり返しやってみますよ~。

カイ助も 動く手・・初めてで 手ばかり見てましたが(爆)
「ママ!」と言うと ちゃんと顔が見れました。
いっつも助言をありがとうね~☆★☆


~YAM★YAMさん~
カイ助はですね~(笑)
ハナの隣で ムッチャクチャ頑張って
自分まで やってるんですよ(爆) 
サークル内とサークル外で別れてても
外でやってますよ(笑)
モチロン自分の分も 切れ良く(爆)
スチャスチャ!!っと。 そしてハナへの
コマンドも全て やっちゃってますよ~~(笑)
も~~それが可愛くて可哀相で(爆)
2か月経ちますが まだ自分はしなくても
良いって事に気づいてません(爆)

ちゃありぃくんは エライですね~。
ジッと待ってるんですね~。
我が家は騒々しいですよ~。


~カンナ号さん~
アイコンタクト難しいですよね~。
カイ助も 外に出て散歩中に
名前を呼んで すぐアイコンタクト取れる時と
そうでない時・・・。
向こうから苦手な小さなお子ちゃまが
来てる時なんて んも~~。
必死で逃げの体勢に・・・。
母さんの声がなかなか届きません(汗)
お里パパさん宅の カイ助のお母さんは
スゴイんですよ~。 訓練次第であそこまでの
信頼関係と 絶対のコマンド・・・。 感動でした!
目の前で見て忘れられませんよ~。


~そよかぜさん~
ホントですね~。
毎日の事ですから体調が悪かったり
すると・・・なかなかですね~。
かいままも 体調悪い時は お休みしちゃってますよ!

太郎くんも レンくんも とっても
仲良しでいい関係が保ててるじゃ~ないですか♪
そよかぜさんの 頑張りの成果ですよね♪
あと・・。
父ちゃんと可愛い娘ちゃんの!!
by: かいまま * 2007/11/01 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆ --

~kyokoさん~
おやつを最初には置いてはいないんですよ~。
全くコマンド聞けなくなるから!!(爆)
↑このレベルです!!

ハナさんも 一応 「手のコマンド」と
「声のコマンド」 両方で教えてるんですが
チビちゃんには 「声」よりも「手」の動きの方が
分かりやすいみたいなんです。
手話みたいに 「座れ」「伏せ」「待て」などの
合図が決まってるんですよ。
それで 待て までするんですが その後に
目の前に おやつ を置いちゃうと 
もうその後 母を見れないんです。
母の人差し指を顔の前に持ってくれば
何とか見れるようには なって来ました。
根気・・・根気・・・と念じてます(爆)


~leonmamaさん~
な~にをおっしゃいますかぁ~!!
レオンくんみたいに ドッグカフェで
じ~~っと食べ終わるまでよい子に
できるのが かいまま目標ですよ!!
ですよ~~。
伏せで待て!が出来るように頑張ってるのは
一緒にお出かけしたり お泊りしたり
一緒に楽しい時間を過ごせるタメです~(笑)
あんなに上手に色んな事ができるレオンくん!!
本当に素敵だな~^っていつも思ってます★☆


~haruさん~
そう!そう!
えぴちゃんも頑張って~~!!☆★
毎日トレーニングは大変だけど でも外に出た時に
きっとワンコのタメになるはず!!
カイ助を連れて 外に出てやはり そう思います。
躾ができてると 飼い主さんもワンコも
普通に楽しめますが 長時間の伏せが
不得意なカイ助さん。
カフェまでは何とか大丈夫でも
食事を人間が楽しめるほどは 無理なんですよ。
しかも 側で人間が食べてるのを見ててはね~(汗)
「キュ~キュ~」って鼻鳴らしちゃうんです。

お互いに頑張ろうね!!!haruさん♪


~セナさん~
今日もアドバイスありがと~~!!!
そうなんですよね! 一緒に同じ場所だと
カイ助にとってはトレーニングにはならないんですよ(笑)
なので ハナさんはサークル内。
カイ助は外でやってるんですが~!!!!!
が!!なんですよ~(爆)

ハナ坊・・・カイ助の順番を待ってられないんですよ。
例えば カイがトレーニングやご褒美を貰ってるときに
横から自分のか?ってカイ助のご褒美に近づくんですよ~。
ですから 一緒にこうしてトレーニングの時間も
必要なのかな~と 2パピでする時間も作って
みたんです。
カイ助も必死で自分のご褒美は死守しますが(笑)
兄ちゃんのと自分のってのを 分かってくれたらな~って
思うんですが・・・・。
なかなかです~。 ご飯も別々なんですよ 恐ろしくて。
by: かいまま * 2007/11/01 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

やしちにお誕生日のお祝いコメントを
頂きまして、ありがとうございましたぁ。

ハナちゃん、がむばってますねっ!!♪エライッ!!

そういえば・・我が家は・・みんな年上組みの
真似っこで、改めて教えたって
大してなかったです。
あっ・・でもぉ・・
悪さだけは、ものすごいスピードで
覚えてました(涙)

by: mie * 2007/11/01 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

待ちきれないハナちゃん とってもかわいいです。
きっと うちのモモだったら マテを言う前に
口の中ですよ(笑)
カイくんは ままさんときちんとアイコンタクトとれてますね。
かこいいぞ、カイくん!!
お顔のアップ写真を撮りたい時は その方法が
ありましたね!使わせていただきます(笑)
かいままさん 先日は心温まるコメントありがとうございました。直ったら 毎日遊びにきますね。
by: min * 2007/11/01 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆ --

~フェンディママさん~
スゴイスゴイ!!
遅いって事はありませんよね~!!
オフ会に参加されて 手ごたえあったなら
すごいじゃ~ないですかっ!!
そうなんですよね~。
人前に出した時に 躾の重要さを
実感します。
かいままも フェンママさんみたいに
ハッピーベルさんのオフ会に参加したい
ですからね~!!
「待て大会」とか「伏せして回りを飼い主が
回っても伏せてられるか・・・」とか
色んなゲームがあるんです♪
何のための躾じゃ~!!(爆)ですよねっ。
でも ワンと人間が一緒に遊べるって
すごいですよね~!!


~さえさん~
さえさんの言われるとおり~~!!
「待て」って本当に大事だと思うんですよ。
お手やかえては 外での重要性をあまり
感じませんが(笑)  ←パパは大好き(汗)
座れや伏せ・・・これは どこにいても
必要ですものね。
それなのに カイ助も長時間はダメなんです。
トホホ~~です。

2ショット写真♪ こういうおやつ
チラつかせ攻撃じゃなくって 自然に撮れるのが
1番なんですけどね~。


~mieさん~
そうなんですか!!
上の子の真似して行くと あれだけチームワーク
良くなるんですか!!
mieさん宅は 1つのチームみたいですよね。
それぞれに 色々な役割があるんでしょうね~。

ハナ坊は 悪い事は覚えるくせに
伏せや待ては まるで見てない!!(笑)
どこも一緒なんですね♪
ドンドン態度だけは 大きくなって1人前ですよ。


~minさん~
なかなか復旧までに 時間がかかってますね~。
お姉さんの所での更新 頑張って下さいね!
とってもこの前の写真も 素敵でしたよぉ~(笑)

モモちゃんも ハナと一緒ですか!(笑)
見てると キツネのコ??ネコのコ??
って感じに お尻振って 獲物目掛けて
ピョ~ンですから(笑)
カイさんは もうちょっと楽だったんですがね~(苦笑)

モモちゃんとピコたんの ドタバタ・・。
楽しみに待ってますよぉ~~~♪♪
by: かいまま * 2007/11/01 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

同じです!らむねの時も一番苦労したのが、この“待て”です。
活動的な性格ですからね、なかなか覚えませんでした。(汗)
もっとも、いまだにめろんより待てないですけど…。
何でもかんでも待たせた方が良いでしょうね、今は。
せっかくかい君って言うお手本が居るんですから、すぐに習慣化しますよ。(笑)
イイ写真、いっぱい撮って下さいね~!

by: phoenix * 2007/11/01 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

そう言えばしつけの基本はアイコンタクトだと聞いた事があります(^.^)
私もひなたぼっコさんと同じやり方でアイコンタクトの
練習をしていました(^。^)
最初はおやつばかり目で追っていましたが
そのうちおやつじゃなく私の顔をじっと見てくれるように
なりましたよ~(~o~)
でも実は偉そうな事を書いたけど
最近は全く練習してないんですよ^_^;
これをきっかけに又、練習始めようかな(^.^)
by: kiyoko * 2007/11/01 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

頑張っていらっしゃいますね~♪
びびも大好きなおやつや、明らかにそれ美味しいでしょう!
というおやつを見せると我慢できずにコマンドを出す前に
できることを一通りやってくれます(笑)
でもハナたんお尻があがってぴょんvですか。
すっごく可愛い…
きっとこれからトレーニングを続けていけば
長く待てができますよ!!
かいままさん、ファイトですっ
それにしても、カイくんとハナたんの写真本当に素敵vv
by: さおりん * 2007/11/01 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん頑張ってますね!
あっという間に覚えちゃいますよね!
カイくんは流石にバッチリだ!
やっぱ兄ちゃんだね!
by: CERBERUS@『らるく』 * 2007/11/01 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--ファイト!--

かいまま、ファイト!!我が家のニスティは待て!しか出来ませんv-406“伏せ”は覚えさせていないのですv-356私の友人が飼っているロン(パピヨン、オス、12歳)は待て→伏せの順番を覚えてしまってるので、「待て!」というと“伏せ”をしますよv-388
by: えりっち * 2007/11/02 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~phoenixさん~
この待て・・・・・・本当に待てない(汗)んですね~。
本当に少~~~~~しずつ長くなってる??
・・・・って感じでぇ~(笑)
らむねちゃんも そうだったですか??(笑)
特に活発ならむねちゃんやハナみたいな
性格はそうでしょうかね??
やはり・・。
毎日のトレーニングですね。
頑張りますよ♪


~kiyokoさん~
トレーナーさんは皆さんそうしてアイコンタクト
練習させて見えるのかもしれないですね~。

昨日早速やってみたんですが・・・。
カイ助まで アチコチキョロキョロ
手を見てましたが カイ助は「ママは?」と
言えばコッチをみれますが ハナさん手を追いかける
んですよね~。
それでも何回か するうちに・・・。
ハナさん手を追いますが「ママは?」で
こっちを向くようになりましたよ!
ありがと~!!


~さおりんさん~
びびちゃんでも そうですか~??
ハナもそうですが カイ助も一緒に
長く待て・・・練習しなくっちゃですよ~。
普通上半身が先に上がりそうなものですが
ハナの場合お尻がヒクヒク(爆)
笑えますよ~~。
待てなのに ちょっとずつ前進しちゃって
益々おやつが貰えなくなるのにね~(笑)

カイとハナ・・・・。
こういう写真が自然に撮れる様になるといいなぁ~♪



~CERBERUS@『らるく』さん~
あっと言う間には・・・・全くダメでしてぇ~~。(汗)
アハハハハ・・・。
ナンだかワンコも忍耐ですが・・・。
飼い主も気長に 気長に 忍耐ですね~~。
まだまだ・・・へたれな飼い主です(爆)
らるく君は 待て 得意ですか~~??


~えりっちさん~
そうなんですよね~。
伏せで待てが順番になりやすいので
座れで待て もさせてますよ~(爆)
ハナも伏せちゃう事が多いので
もう1度やり直して 座れから 待て
をくり返してます。
これはカイ助も 小さい頃そうでしたので
きっと混乱しやすいんだろうと 思いますよ♪

by: かいまま * 2007/11/02 07:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
