スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
服従訓練の成果。
2007 / 11 / 28 ( Wed )
 こんにちは~!! かいままです。


早速・・・昨日の続きに参りましょうか・・・。

実はですねぇ~~。
あまりの悪行三昧に・・・・・「奉行所からの呼び出し」!!
裁きを受ける事になった おハナ坊・・・。

そうですよ!! かいまま・・・・・。
「ハッピーベルお里パパ奉行」 に 裁きを!!お願いしたんです。(爆) 
ナンテ~大げさなっっ!(笑)

そーなんですよ
お里パパさんにご相談させて頂いたんですよ
(  ハッピーベルドリーム ケンネル ・・パピヨン専門ブリーダーさん )    

今日は少~し 文が長くて読みにくいかもしれません。
最後までお付き合い下さると 嬉しいです
    

2パピが仲良く遊ぶようになり・・・特に気にかかることが出始めた
のは11月に入って 少しした頃から。

ハナがカイ助のおもちゃを 奪うようになったんです。

IMG_7027.jpg
          ハナ・・・悪い子でしゅか???


カイ助は モチロン ガウガウ!! っと例の歯をむいた顔して
怒りますが・・・。
絶対に痛いことはしないんですね。



IMG_7005.jpg
     見て見てぇ~兄たん!! これあたしのぉ~!!!


それをいい事に ハナが調子に乗って 向こうから走ってきて
カイ助が 伏せて遊んでる所に突進して行き・・・。
カイ助が驚いて立ち上がった隙に おもちゃを掠め取る !!


そういう所が見られるようになったんです。
弾丸娘・・・・・やる事がスゴイですよ~~。

ガウガウ言われたって 全く平気・・・・。
カイ助も それによってストレスを感じてるようでした。

別に気にせずそのまま 追いかけっこが始まる時もありますが
ず~っとカイがハナを怒ってる時も

そこで どういう対応をしたら良いのか お里パパさんとママさんに
メール致しました。


そうしましたら!!!
わざわざ お里ぱぱさんが 夜お電話  下さいましたよ・・。

「ちょっとハナが心配でね~~。」 と。

ありがたいですよね。
本当に嬉かったです 


カイの性格が大人しい事。
カイがストレスを感じているようである事。
ハナの性格が とっても自由奔放である事。
それらを考え・・・・。 
何よりもハナとカイ助の立場が逆転しないように

「カイが遊んでるものを 奪った時には カイの目の前でハナにダメ!
 ・・・と注意し。
 『服従訓練』 をその度にハナに対してする事。
 
 そして 時間があれば 折に触れ 
服従訓練」 
 する事。」



そういうアドバイスを頂きました。
そして・・・。
教え通りに その日から 「服従訓練」 を開始しましたよ。
そして3日程経過した頃・・・。

ん??  と思うことがありました。

ハナがカイのオモチャを 取ろうとした時に 「ダメ!」 
言った途端に 口からおもちゃを ポロリ と 落としたんです!!

そして 落ちたおもちゃを見ながら伏せました。


カイ助は それをじ~~っと見て 取り返しには行きません。
    ( ここでサッと カイ助取ればいいのにね・・・
  
しかし・・・。 
ハナは取りに行くのを我慢して 伏せて待ってますよっ!!!

「おお!!!」   ですよっ!!

でも まだ3日ですから そんな大した変化は期待してなかった
んですよ。

でも、「ダメ!」 が悪い事をした時の言葉と言う事・・・。
そして 兄ちゃんのモノを横取りするのは いけない という事が
分かりかけた証 という事ですよね。

結局その日は その後ハナがおもちゃを咥えてしまいました。


でも・・・。
よし!! この調子で頑張って続けよう!!
希望が見えて 嬉しくて嬉しくて 


そしたら 翌日!!

「決定的な事」 が起きました。 

15分くらいの出来事でしたが写真が撮れましたので 
ご覧下さいね。


IMG_7114.jpg
   カイが 「フレーバー」 をハムっております。 

この フレーバー 2本目ですが 取り合いになるんですよね


IMG_7107.jpg
     ハナ坊 必死に伏せて我慢してるんです

私が 「ダメ」 と言ったわけでは ないんですよ。
でも・・・。 
頑張ってるハナに 「いい子だねぇ~!!」 と
褒めてますから 一生懸命こっちを見てますね (笑)


IMG_7109.jpg
      必死に我慢・・ でも舌チロ・・・  


IMG_7118.jpg
 そのうち・・・イライラして?上向いてバタバタ!! (爆) 


カイも 「 ん?? 」 ですよね(笑)
それでも ハナさん 我慢してますよ 

あまりに可哀相なので 他のカミカミグッズを与えました・・。


IMG_7125.jpg
    それでも気になる 兄ちゃんのフレーバー


IMG_7126.jpg
     く~~!! でもガマンでしゅよ~~!! 

ノタウチ回って カミカミグッズをアグアグする ハナさん
5分くらい こうして我慢したでしょうか・・・。
パパさんも一緒に この現場にいたので 2人して感動して
見てましたよ。

「すごいなぁ~~ ちゃんと我慢してるよハナ・・。」

そしたら!!

カイが スクっと立ち上がったんですよ。
そして フレーバーを ポン! と そこに落としたんです。

そして スタスタ と数歩こちらに・・。

もちろん ハナは すっ飛んでって ハムハムハム!!

IMG_7129.jpg
   それを カイ助は じ~っと見てました。


「パパ!! アレ何?? ハナにあげたの?? 何?? あれ・・。」

「取られたら怒るだろ~~。 でもカイ助怒ってないし 自分が
 満足したから 今度はハナにやったんだろ??」  

  
え~~!!!!????

そんな事あるんですか?? 


IMG_7156.jpg
     

IMG_7157.jpg
        また近づいてって クンクンクン


でも・・・。
取られてイライラしてる時の 表情じゃないですね・・・。


IMG_7132.jpg
       兄たんに腹テン~~!!  

おもちゃを咥えながらも カイ助が近寄ると
こうして腹テンしますから・・・。
兄ちゃんへの服従と言う意味なんだと思うんですよ??


そして!! 
この時から ハナさんが 少~し我慢する様になったんです。
まだまだ 体当たり攻撃をしちゃう時もあります。

でも 悪い事だと認識せずに おもちゃを取ってた時とは
全く違います。
思わず おもちゃを持ってる兄ちゃんの近くに 行き過ぎて 
ガウ! と 叱られれば
耳を伏せて ちょっと離れて伏せたりしてます (笑)

スゴイですよね~~。

お里パパさん ママさん!! 本当にありがとうございます!!


   本当に・・・・ブリーダーさん  の枠を完全に超えて・・・。  
    ご夫婦のワンコへの愛情や 対応の仕方。
    そして 成長していく子パピ達への 的確なアドバイス。

    大好きな・・・尊敬する先生ご夫婦です
    これからも 家族一同 宜しくお願い致します!!!
     にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
       ポチ          ポチ
     一押しして頂けると 大変嬉しいです~~!




20 : 25 : 20 | カイ&ハナ | コメント(28) | page top↑
<<寒がりな彼女。 | ホーム | ハナだもん!!>>
コメント
----

うぅぅ。。。
ハナちゃんの頑張りと健気さに涙がほろり。。
よく頑張ったねぇ。
かしこい。かしこい。
カイくんの優しさにもほろりでした。
我が子がこんなにイイ子に育ってくれて感動だね。

お里のパパさんに相談してよかったね。
的確なアドバイスいただけて。

ワンちゃんってほんと飼い主で決まるんだね。
私も根気良く接しなきゃ。

またひとつ賢くなったハナちゃん、
これからもカイ兄ちゃんと仲良くねv-344
by: モモママ * 2007/11/28 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん頑張ったでしゅね
ん~うちも頑張らねば(手遅れ気味)
↑のモモママさんのコメントである様に
犬って飼い主で決まるんですよね
分かっちゃいるのよ~でもチョッとお手上げ状態(T_T)
by: haru * 2007/11/28 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

そっかぁ~~カイくんもストレス感じてたのね(>_<)
ハナちゃんにどう対処していいのか分からなかったのかなっ!?
うちは何もしてないのですが・・・
いい関係を作っているようです^_^;
これでかいままさんも一つ悩みが解決したようですねっ!
カイくんとハナちゃんの関係が上手くいくといいですねっ(^^♪
by: レオママ * 2007/11/28 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃ~ん・・・おりこうさんになったじゃないですか(@_@)
すごいよ ハナちゃん!私は感動した!!!
そして カイくん・・優しいお兄ちゃんですね。
その優しさが うちのピコさんにもあればいいのですが・・。

お里パパさんのワンに対する愛情・・素晴らしいです。

ハナちゃんの 我慢してバタバタする姿は
可愛すぎて ギューーーってしてあげたくなります♪
ハナちゃん がんばれ~~!!!
by: min * 2007/11/28 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
--スゴイスゴイ--

この様子見てたら感動しますよね~http://blog75.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">僕も甘過ぎだから服従させる様に頑張らなければ!しかし、カイ君優しいなぁ。ホントいいお兄さんですねhttp://blog75.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">
by: ひで * 2007/11/28 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

あーん、もう2わんに拍手です!
ハナちゃん、素直ないい子ねー。足バタバタ笑っちゃいました。
でも、健気に我慢したのね。
そして、かいくんクール!かっこいい!
何気に、ハナちゃんにポン!
スターじゃないですか。やることスターよ。
いい兄弟ですね。
ままさん、よかったですね。
これだから2わんはやめられないですね。
by: とびママ * 2007/11/28 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
--飼い主も頑張らないと・・ですね。--

やっぱり服従訓練は大事ですよね。
2ワンになってついついお食事!お散歩!!って
日々のことに大忙しで基本を疎かにしてしまってる。
ダメだな~と思いつつ、事が起きるまで対処しないのは
ワンコにとっても可哀相なことですよね。
今回のエントリーを拝見して、飼い主の怠慢にならないように
きちんとしなきゃと改めて思いました。

うちは、、オモチャ奪うよりもっと凄いですよ!
いつの間にかケーラがエマにマウンティングするようにに!!!
ショックでしたね~。
それからは見かけたらすぐにストップさせて
2ワンを離れさせてからケーラに「いけない!」と教えました。
(うちは「ダメ」じゃないんです。)
それでも2回、3回はやってましたけどその後はまったくしなくなりました。
エマはしてますけどね。。。(汗)
ご飯も並んであげてますけど、ケーラはどんな騒いでも
エマが先、エマのご飯は食べちゃいけないとわかってるみたいです。
突進もするし、ガウガウもするけど遊びの範疇なのかな?と
最近は少し安心して見ていられるようになりました。
我が家の場合、上下関係というよりは限りなく対等に近い感じなのですが
それでもエマがストレスになっていないようなのでヨシとしていますよ。
by: ひなたぼっコ * 2007/11/28 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうだったんですか~服従訓練をしてたんですね(^^)
私、昨日のコメントのお返事を読んで
ハナちゃんお里にホームステイするのかなって勝手に決めてました(^.^)
飛躍しすぎね(^^ゞ
でもお里のパパさんの指導を仰ぎ訓練していたママさん立派です(^^)
そしてハナちゃんの健気な事。とっても良い子ですね~
天真爛漫なハナちゃんだけどちゃんと我慢する事も覚えて
また一歩前進しましたよね(^^♪感動です(^^)
by: kiyoko * 2007/11/28 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
--感動ですね~~!!--

ハナちゃんもすぐに学習して凄いけど、カイくんの優しさが凄いね^^
絶対カイくんめちゃくちゃ優しいんだね!!頑張って我慢しているハナちゃんを見て認めてあげたかったんだろうね~~^^
ナイスアドバイスをくれたお里パパさんも素敵ですね!これからハナちゃんの成長が楽しみですね!
by: ウルトラパピのママ * 2007/11/28 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお~ハナちゃんえらいな~
訓練したらちゃんとできるようになったんですね。
しかも短期間で・・・。
カイくんもおもちゃわたすなんて、とってもお利口さんで
思いやりがある行動ですよね。
こうゆうお話を聞くと、やっぱりしつけって大切なんだなと
おもいますよ。
なんのしつけもせず野放し状態のうちとしては
ちょっぴりうらやましいです。
by: kenken * 2007/11/29 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃんは 我慢!我慢!!を覚えたのね
しかも 3日間で・・・やっぱり 只者じゃないわねv-391

フェンディとパディ・・・4歳と3歳になっても
考えさせられる事って ありますよ
フェンディもカイ君と同じで やさしいんです
パディの甘えかな・・・って感じられるまではいいんですが
エスカレートしていって フェンディの上にたとうとしているのに
気づきました
そんな時 「パディv-359」って 助っ人の一声を・・・
そして 服従のポーズをさせ「いけないv-359」って・・・
でも・・・フェンディがパパをペロペロ舐めて「もういいよ」っていうかのように
パパの手をカリカリするんですよv-394「・・・・・」
by: フェンディママ * 2007/11/29 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん素晴らしいね~v-424
2ワン目にはツイツイ甘甘になっちゃう傾向にあるのに
しっかりと「服従訓練」始めたんですね!!

大人しいカイ君のストレスを取り除くには
その方法が最良なのですね!(うちはどうなのか?)と
考えちゃいました・・・・・

弾丸娘の自然児ハナちゃんも可愛いけど
こ~んなお利巧なハナちゃんも「ジイイイン」と来ますねv-398
by: カンナ号 * 2007/11/29 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日の記事は読んでて感動しましたv-352
お利口なハナちゃん、優しいカイ兄ちゃん、親切なブリーダーさん。。。
そして服従訓練を頑張ったかいままさん。。。
みんなに感動の拍手を贈りますv-424
我が家のやんちゃ坊主めーぷるも訓練が必要かな、と思いました。
by: やむやむ * 2007/11/29 06:46 * URL [ 編集] | page top↑
--感動だね~(; ;)--

お里パパさんからアドバイスv-350、後々までしっかりホローがあるなんてすばらしいですv-353v-353v-353
ブリーダーさんってすごいんですねv-363
ハナちゃんも数日でガマンが出来るようになり、カイクンもガマンしているハナちゃんの心が解り優しいお兄ちゃんっぷりが泣けますv-406
本当に、感動ですねv-406
きっと、カイパパママの育て方が良いから、カイクンもハナちゃんもおりこうさんなのだと思いますv-347
本当に、感動な一面をありがとーーーうv-344
by: kyoko * 2007/11/29 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆ ~今日も皆さん!!たっくさんのコメントありがと~です!!~ --

~モモママさん~
そうなんですよね~~。
我が家で向き合ってると いつの間にか
それでいいか~になっちゃいやすいですよね。
でも!
お里パパさん宅に行った時に 見た・・・。
カイのお母さん「エミーちゃん」を見たとき・・。
パパさんのコメンドは絶対・・。
そしてエミーちゃんのパパさんへの
スゴイ信頼感を感じました。
ワンコと人間ってこんな風に付き合って
いけるんだな~って 鳥肌が立つような
感激を覚えたんです。
飼い主によってワンコは変わるんですよね・・・。
毎日少しずつ 頑張らないと~ですね~(笑)



~haruさん~
haruさんも えぴちゃんと頑張って
トレーニングしてるじゃないですか!!
お出かけに連れて行ったり 前進
してますよ~!!
かいままも 室内犬って飼ったの初めてで
屋外で飼ってた時よりも やっぱり
関係も濃厚になりますし 生活空間が
一緒ナ訳ですから 気になる所は
治さないと お互いがストレスですよね~。
自分で処理できない事は 早めに
アドバイス頂いて 対処が必要だな~って
今回はしみじみ思いました♪




~レオママさん~
自分達でよい関係が気づければ
それに越した事はないですよ~!!
パパさんによれば ワンコの社会では
絶対に他のワンのモノを無理やり
取らないんですって。
集団で周りを囲み 放すのを待つ・・。
でも カイが優しすぎて ハナは
それを守れない・・・。
本当はワンコ同士でちゃんと それを
教えあっていければ問題なんでしょうが
我が家の場合 人間の介入が必要だった
ようです・・・。
素人には難しいので 資格のある方に
教えていただくのが1番ですね~。
by: かいまま * 2007/11/29 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆ --

~minさん~
感動した!! (爆)
小泉さんのようだよ~minさん!!(笑)
私も見ながら感動しました。
私の対応では こうならなかった・・・。
でもお里ぱぱさんの アドバイス通りに
少し手伝ったら 関係が少し良くなった・・。
これって大事な事ですよね。
ワンコの関係を良く見てやって 少し
手伝いをしてやれるか どうかで
その後の生活や 関係って大きく
変わりますものね・・。
飼い主の責任って大きいな~って改めて
思ったんですよ。




~ひでさん~
ひでさん!引越しお疲れ様でした~~!!
疲れたでしょ~~。
疲れが後で ど~~っと来るんですよね(笑)
それでも ココア君の心配がなかった
だけでも 随分助かりましたよね★

ついつい可愛さに負けて 甘くなりますよね~。
私もですよ(爆)
いけませんね~~(笑)
オフ会でココアくんとひでさんにお逢いできるの
楽しみにしてますよ~!!
今夜のダイアリーのココアくんも♪♪



~とびママさん~
何だかこの頃 ハナ坊 カイ助に腹テン
してなかったんですよ。
そしたら 服従訓練し始めてから カイ助に
対しての腹テンがすごく増えたんです!!
驚きましたよ。
おもちゃを噛んでる所に どうしても
近寄っちゃっても ガウ!と怒られて
腹テンしてます。
こんなちょっとした事でも ここまで
ワンコの行動に変化が見られるって
ちょっと責任重大で怖い気がしましたよ。

カイ助 「スター」ですか!(爆)実際は
クールでなくてビビリです(笑)
by: かいまま * 2007/11/29 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~ひなたぼっコさん~
本当にそうです~~!!
日常に追われて・・・本当は1番大事な
コトが疎かになっちゃってるんですよね。
そして ん??ってコトが起きた時に
大慌てなんです~~。
毎日見てると こんなもんかな~って
思えてくるんです。カイも最初に比べて
落ち着いてますし・・・。
でも。ちょっとした事で ここまでハナと
カイに変化があるのを見ると 怖いような
気持ちになりました。
飼い主の対応だけでこんなに変わっちゃうんだ
・・・って。

ケーラたんのマウンティング ひなたぼっコさん
心配されてましたもんね。
でもその対応で変わるんですから・・・。
2パピの関係が飼い主によって ちょっと
修正された事で この前みたいな 素敵な
ツーショットが撮れる様な関係になったん
ですから~。ひなたぼっコさん さすがです!
それには やっぱり 日頃の2パピの関係や
性格をちゃんと見ててやることですよね。
お互いに頑張りましょうね~~!!



~kiyokoさん~
スゴイ!!!!kiyokoさんってば
ショートステイを考えつくだなんて~。
実際にお里パパさん宅には オーナーさんが
お泊りの際などに お泊りさせて
パパさんに色々点検(爆)してもらう
方も多いですよ。
訓練がちゃんとできてるか・・・チェック
して頂くんですよ。
そして 問題の部分をお迎え時に
パパさんから アドバイスを受けるんです。
ハナの修行・・・・それもありですね(笑)
とっても上手に躾をされてる方が 沢山みえて
本当に目標パピちゃんは沢山いるんですが(爆)
現実は難しいですね。



~ウルトラパピのママさん~
ハナの行動も見てて 驚くことが多い
んですが カイの行動がハナが来た事によって
全く予測不可能な 一面が出てきたんですよ。

私達に対する行動は変化ナイのですが
ハナに対する行動・表情などが
ドンドン変化してるんですよ。
多頭飼いの楽しい所ってこういう所の事を
言うのかな~~て最近やっと気づきました。
2パピが関係を築いていく所 変わっていく所
それを間近で体験できるのが 楽しさなんですね~。
by: かいまま * 2007/11/29 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして~@_@--

カイ君とハナちゃんの関係を見て、なるほど~!!フムフム・・・と記事を読みました。服従訓練!!我が家(先住犬パピオン・テンテン♂新入りMIXニコ♀)のニコにも服従訓練が必要だと思いました。カイ君はハナちゃんと一緒にいてストレスを感じる行動を起こしますか??
テンテンは自分のオモチャをニコにわざと渡して取り合いしてみたり、怒ることはないのですが・・・・、ニコがやって来て、少なくともストレスを抱えているのかもしれませんね。餌や話しかける時も先住犬のテンテンを優先に心がけていますが、ニコの服従訓練も始めてみようかと思います@_@
by: テンテンとニコのママ * 2007/11/29 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆ --

~kenkenさん~
あずちゃんは どこにでも連れていける
お利口ワンちゃんじゃ~ないですか!
きっとハナとカイ別々ならば 問題
なかったんだと 思うんです。
一緒に生活するとなると 色々な
最低ルールは守れるようにならないと
お互いがストレスに なりますものね。

先住犬がきっと それを叱ったりしながら
教えるんでしょうが カイが教えても優しすぎ
ハナも聞かず・・・な我が家は 飼い主の
仲裁が必要になったのでしょうね~。



~フェンディママさん~
一緒ですね~!!!!
フェンママさん!! お兄ちゃんが優しいんですよ。
そうすると やはり立場逆転が起こり易い
んですね~~。
そうなった時には 人間の助けがいる場合も
あるんですね。
我が家も全てをカイ助優先に しています。
でも!!
コウいう事が起こるんですね~~。
ちょっとした事で ハナの行動にあそこまで
変化が現れて・・・実はその後の
2パピの変化もあるんですよ~。
私達の対応の重要性を感じましたよ。



~カンナ号さん~
いやいや~~。
私も甘甘なんですよ~~。
一生懸命躾なくちゃ!って思ってても
やっぱりカイ助の時の 躾とは随分
差があったんでしょうね~。

カイもストレスを感じていると言っても
ハナが来た当時の事を思ったら
スゴク 落ち着いて 表情もいいんです。
ただ・・・おもちゃを取られその回数が
増えるに連れて 仲良く遊ぶ時間が
減ったんですよ。
これはストレスになってるんだな~と感じました。
自分がイライラしてるから ハナと遊ぶ気に
なれない・・・。
しばらく頑張ってみて また問題が起きたら
修正して行こうと思ってます♪
by: かいまま * 2007/11/29 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆ --

~やむやむさん~
本当にハッピーベルさんには 感謝の気持ち
でいっぱいですよ。
いっつもピンチを救ってくださいます。
そして・・・実践でパピヨンの魅力を教えてくださる
んですよね~。
私が多頭飼いをしようと思ったのも パパさん宅の
パピちゃん達の関係が素晴らしいからなんです。
こんな風なワンコ社会があるんだって・・。

めーぷるちゃん やんちゃ坊主ですか??
いつもオフ会とかでも全く問題なさそうで
拝見してる限りじゃ~とってもフレンドリー
ですよね~。
とっても意外なやむやむさんの言葉でしたよ!!



~kyokoさん~
きっと・・・・。
私はとっても素敵なブリーダーさんにお逢い
出来たんだと思います。
躾に関しては も~~妥協をしちゃいけない!って
いつも真剣100%なパパさんです。
パピヨンについてお話されたら どれだけ
でも素敵な楽しいお話がポンポン出て(笑)
楽しい方です~~。

でも・・・私PCで出逢ったんですよ。
そして居ても経ってもいられなくなり
パパも娘も連れて お宅にお邪魔しちゃった
んですよ(笑)
実際にお逢いして 「絶対にこのご夫婦の育てた
パピちゃんなら 間違いない!」って思いました。
お家の中の清潔感といいお2人のお人柄
といい・・・・やっぱりウチから溢れ出るものって
人間にはあるんだな~って そう思いましたよ。
人との出逢いって 「宝」ですね~。



~テンテンとニコのママさん~
はじめまして~~!!
コメント頂いて本当に嬉しいです!!
早速先ほどお邪魔してブログ拝見しました!(笑)
我が家と同じですね~!!
ニコちゃんが4ヶ月ですものね(笑)

カイがイライラして 特別な行動をした訳では
ないんです。
ただ 様子を見ていてそう思いましたし
仲良く遊ぶ時間が おもちゃを取られる回数が
増えると 反比例して減った気がしました。

おもちゃを取り合いして遊ぶ時もあるんですよね~!!
そうなんですよ。なので最初は様子を見てたんです。
余程カイが起こったときに 対処するように
してたんですよ。
そしたらあっと言う間に ハナがエスカレート
してきたんです。 本当にあっと言う間に。
育児って難しいですね~(笑)子供もワンコも(爆)
これからも 宜しくお願い致します!
後でブログお邪魔して コメント書かせて
いただきますね~~♪
by: かいまま * 2007/11/29 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

素晴らしい!これは本当に見事です。
カイくんほどストレスを感じている様には見えませんが、思えばウチでもこの
“略奪行為”は多分に見受けられます。
で!取り合いになるとらむねが必ず勝つんですよ…パワーがあるので。(汗)
やってみようと思います!ちょっと遅いかも知れないですが。(笑)
らむねにどんな変化が出るのか、とても興味深いですね。。。

by: phoenix * 2007/11/29 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんお返事ありがとうございます~~~。嬉しいです!!
この記事を読んで、本当に良かったと思っています!!
これから二匹の様子をしっかり見ていきたいと思います~。

あっという間なんですね(笑)
性格もなんだか、うちの子たちカイ君とハナちゃんに似てるので・・・・
ニコ要注意です(笑)

我が家は子供3人(みんな♂)です。かいままさんところの子供さんの話も楽しみにしています♪
by: テンテンとニコのママ * 2007/11/29 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

服従関係ですか・・・もう~私 なすがままにさせてましたよ・・
レンのさせたい放題です・・かいままはいつも よ~く ハナちゃんやカイ君の様子見てますね・素晴らしい 飼い主さんです
ハナちゃんも おりこうさんですね・すぐに我慢することができるいい子だよ~
by: そよかぜちゃん * 2007/11/29 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~phoenixさん~
らむねちゃんが 勝つんですか!!
女王様ではなく!(笑)
そうですか~~~。
実の母子でも そういう事って
あるんですね~。
いつまでも 母親が力を持ってるもの
では ないんですね・・・。

お里パパさん宅でも 親のいる子は
強いとの事ですよ。
なので服従訓練を 普通のコ以上に
する必要があるとおっしゃってました。
深いですね~~~(笑)



~テンテンとニコのママさん~
お返事ありがとうございました!!
そうです!!
あっと言う間です(爆)
男の子3人のママさんなんですね~。
我が家は ごんたま(メス)1人です!!
女同士と言うのも また一緒に買い物
いけたりする反面 チクチクと嫌らしい
攻撃を受けることもあり・・(爆)
どこで覚えたんだろう あんなチクチク
攻撃!!・・と思ったら私だった??(笑)
・・って 感じの毎日でございますよ。




~そよかぜさん~
そんな事ないですよ~。
私 仕事から帰って遊ばせてるうちに
座ったままウトウトしてたり(爆)
遊ばせっぱなしな ところがスゴクあるんですよ。
その間に起こってる2パピの関係が
把握できてないと注意もできません(汗)

そよかぜさん所は 問題が起きてないなら
太郎君が上手にリードしてるんじゃ
ないでしょうか??
ウチの場合 カイ助押しが弱い(爆)
そしてハナも強い!・・・で介入しなくちゃ
ならなかったんでしょうね~。

by: かいまま * 2007/11/29 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやいや・・もぉ~、感動の一言です!
ドキドキしながら読んでしまいました。
じぃぃ~~んとしてしまって、言葉もありません。。。
by: ネム太 * 2007/11/29 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん、偉いねー。
我慢することを覚えて、又ひとつ成長したね~。
足、バタバタで我慢してるの、かわいすぎだわぁ。

うちもね、コタがおもちゃで遊んでると、横取りしていくこともあるけど、
黙って見てることもあるのね。
そんな時は、ポロッと落としてあげてるんだよね~(笑)
「コタ君、マメにあげたの~。偉かったね~」って褒めてきたわぁ。
コタにしてみたら、ただ一緒に遊びたいだけなのかもしれないけど~(^^ゞ
by: kotamame * 2007/11/29 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん、足をバタバタさせちゃうほど(笑)必死にガマン
したんですね~。エライよ~!
ワンコって、6ヶ月頃まで「パピー」なんて言いますけど、実は4ヶ月半頃
から犬社会ではパピーではなくなるらしいです。
その頃からケンカも始まるので、パピーパーティってとても難しい、と
トレーナーさんに聞いたことがあります。
きっとまた波が来るのかもしれないけど、今の時期にカイ君が上だと
刷り込むことは、タイミング的にも良いのかもしれませんね(^_-)-☆
by: さえ * 2007/11/29 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆ --

~ネム太さん~
今日はまた 兄ちゃんの奪おうと
してて怒られてましたよ。
カイの前で叱る事で カイがハナに
対して ちょっとシッカリ叱るように
なった気がしますよ。
これはいけない事だと カイも
しっかりと認識したのかな??
面白いですよね~。



~kotamameさん~
我慢もできる時と できない時と(爆)
ですね~~。
コタちゃんも 本当に優しいですね~。
私 ワンコが他のワンに モノを持って
行く・・って行為ってあるのかな~って
想像もつかなかったので 疑問だった
んですよ。
でも 目の前で起きたあの行動は
ナンだったの??と言われると
ハナにあげたとしか 思えないんです。
でもまだ 本当かな~って疑問なんです。



~さえさん~
ハナのバタバタは 動画に撮りたい
程・・可愛いですよ~。
思わず顔をくっつけたくなります。
もがきながらも 我慢・・見ながら
我慢・・。
カイも近くであそこまで バタバタ
されたら 迷惑だろうな~って(爆)
ハナなりの 一生懸命です。
今日も頑張って我慢してましたが
我慢の限界がきて チョッカイ
出しに行っちゃって 怒られてました。
まだまだ これからも 続くと思います。
by: かいまま * 2007/11/29 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
