スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
勢いが必要!!
2007 / 12 / 08 ( Sat )
こんにちは~!! かいままです。


ついに・・・・年末ですね~。
12月の声を聞くたび 毎年憂うつな日々を過ごす私・・・。
頭の中で 「こだまし続ける」 のは

「年賀状・・・大掃除・・・年賀状・・・大掃除・・・」


年賀状は我が家・・・・パパさんの会社の関係もありますので
省略はできず・・・。

でも・・・まぁ~印刷までは パパさんのお仕事ですからね・・(笑)
私の仕事は・・・。
刷り上った年賀状に 一言ずつ書き加える事!!

そうですよ・・・・パパさんの100枚以上の年賀状にも
私が書き加えます。 計200枚ほど・・。 

この作業は・・・・もう10年以上も続けられている作業ですが・・・。
かいままが優しいのではなく・・・はい 決してそうではありません!!

ギブ&テイク!!

持ちつ持たれつの ・・・ある種 「仕方ないか・・・」 
・・・の精神ですよ(爆)

大掃除を手伝ってもらう代わりに パパの嫌いな年賀状を頼まれる・・。
大掃除でも苦手な分野って ありますよね・・。

かいまま お風呂掃除 が嫌いです・・
パパさんは お風呂掃除が 特別イヤじゃないようで・・・・。 

お互いに仕事を交換!!!!   トレード成立ですよっ

さぁ~て~!! 今日は暖かそうだぁ~!!
この モヤモヤ嫌~~~な気持ちから 一気に開放されたいぞ~!!


・・・・って事で 私は 大掃除に取り掛かりましたよ!!
これはねっっ!!「勢い」ですよ!! 
アドレナリンが分泌されてなくちゃ
絶対に大掃除なんてできません

ノリノリの曲をかけながら 1番嫌いな 「窓拭き」 から~!!
あ~~。 どうしてもっと小さなガラスにしなかった・・私よ。
ガラスを拭くたび 湧いて出てくるこの気持ち (爆)!!

一気に!! そう一気に1階の窓 全~~~~部!! を
やっつけたぁ~!

所要時間 1時間半ほど・・・。 
          (気合入り過ぎて・・・写真撮るのも忘れてました)

腰が痛くなってきた・・・
でもね。 絶対に休憩はしませんよ!!
ズボラな私は とにかく一気に進めた方がいい!!

さて!! お次は 「網戸」!!!
1階 2階 全ての網戸を取り外して 車庫へ!!

もう これは水をかけながら 一気にブラシでシャカシャカ洗えば
枚数なんて大したことない!!

IMG_7291.jpg


美しいですね~~!!
かいまま こうして並べて乾かす瞬間が 1番好きですよ!!
もの凄い達成感が ありますね~!!

こうして 私が自分自身で 「暗示をかけて」・・・・。 
脳内アドレナリンを 分泌させてる最中!!
パパさんは何をしてるかと いいますと・・・・。

パパさんは アドレナリンを分泌して動き回ってる 私を見ると!!
自分もアドレナリンが分泌されるんですね~(爆)

何かの昆虫みたいですね~(爆)


アドレナリンが分泌されたパパさんは・・・。 
やっと 3日前に通販で届いた苗を植えました!!!

3日前ですよ!! 天下の 「国○園」 ですよ!!
いくら暖冬だった とは言え 秋に植える苗が届いたのが
12月に入ってから・・・・。

毎年ここの 球根はとってもいいので 購入してますが
パンジーの苗を頼んだのは 今年初めてなんです。
来春・・・・・・・。
ごんたま(娘) のためにも 綺麗なお花を咲かせたかった!!
だから奮発して頼んだのに 何だか かな~りガックリでした。


IMG_7289.jpg



IMG_7288.jpg



IMG_7287.jpg


チューリップにクロッカス・・・・パンジーにアネモネ 
どうか 綺麗に咲きますように・・・・


ふと 横を見ると・・・。

IMG_7293.jpg



相手にしてもらえない カイ助くんが・・・(笑)
何だか 朝から雰囲気が違うな・・・って 思ってんでしょうね~。

でもね・・・。

そこの窓ガラス・・・・拭いた所だからぁ!!!

鼻くっつけないでね・・・お願いね・・・・

さてさて!!
窓が綺麗になった所は~! カーテンを洗うのさっっ!!
洗濯機さんが 仕事する間・・・・・・。
親戚さんから 届いてた 「りんご」 食べようかっっ!!

IMG_7285.jpg



岩手に住む パパさんのお母さんのお姉さん・・・・。
毎年すっごく美味しい りんごを 送って下さいます。

「 いっつも 美味しいりんご ありがと~!! 」

そうこうしてる間に・・・。

IMG_7321.jpg


カーテン真っ白 いい香りぃ~!!!
只今 柔軟剤の香りに包まれております 我が家(爆)


何だかんだ言いましても 今日は疲れました・・・・・・。
でもねっ・・・。
明日も2階・・・・そして電気のカサっていうんですか・・・。
あいつも やっつけないと・・・ここから 「埃」 が見えますね・・・

でもね・・そう。 目を閉じれば見えません!!!(笑)

当たり前ですねっ・・・ウウウウウ。
やりたくないばかりに 頭もおかしくなって来ますね・・・。

本当はね!! 休日ってのはね・・・・体を休める為にあるのだよ・・・。
ち~~っとも 休みが休みじゃな~い!!!


はぁぁぁ~~~~。


年末なんて・・・大嫌いだぁ~~!!!!!!!


       楽にできる 大掃除ってないんでしょうかね~。 
         えっ?? 日頃から綺麗にしてれば 楽チンだ??
         頭じゃ分かってるんでけどね~。 
         この記事読んで・・・・・ブルーになったら ゴメンナサイ!!
         でもね!! イヤなのはあなただけじゃ~ないっ!!
         この際・・・・新年を気持ちよく迎えるタメにもっっ!!
         さぁ~!! 雑巾持ってぇ~!!! 
         アドリナレンの用意はいいですかっっ!!?? (爆)
          にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
               ポチ             ポチ
            いつも応援 ありがとうです~!!
            一押しして頂けると とっても嬉しい私です!!



              
19 : 02 : 57 | ガーデニング | コメント(23) | page top↑
<<大好きな人がやって来た~!! | ホーム | 秋の公園へ・・・。~番外編~>>
コメント
--セナもアドレナリン分泌させなくっちゃ!--

こんばんは!セナです。
大掃除・たかが大掃除・されど大掃除v-363 掃除だ~い好きのセナが、そうでなくなって久しいでぇ~す!なぜか・・・・?その訳は華麗じゃなくて、加齢です!そう、面倒なんです!
以前の私なら考えられませんでした・・e-263でも、かいままパワーをもらい今年は頑張るぞv-355
明日は窓掃除&網戸掃除に汗を流し、そしてそして最後に美味しい乾杯を~v-307
by: セナ * 2007/12/08 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん えら~い^0^
もう大掃除はじめたんだ。
そうだよね~今からやったら後々楽だよね。。
私も明日、頑張んべぇと思ったら下の娘の部活(テニス部)でね、お茶だしばぁさんに変身しなければいけなかったんだ(泣
1日練習試合で他校からたくさん来てね、お弁当の手配やらお茶だしやら・・・
面倒くさっ  帰ってからやる気にならんわね。たぶん^^;
これが3週連続だから困ったもんだ。
なんでうちの学校でばかりやるのさー(怒

あぁごめんねぇ~かいままさんに愚痴っちゃった。
と言う訳で我が家は年末に汗水たらして頑張らなきゃいけなくなりそうです;;
by: ミュー * 2007/12/08 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、スゴイ! 早いですね~、大掃除!
私なんて仕事が冬休みになってから・・・年賀状を書いて
大掃除をして、ついでに大抵年内の締め切りも片付いてないので
泣きながら仕事して除夜の鐘を聞く・・・っていうパターンを、
ほぼ毎年繰り返しております!(爆) ヤバイな~(^_^;)
なんだかすっごく焦ってきちゃいましたよ(笑) きゃー!
by: さえ * 2007/12/08 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおおっ!
かいままさん、スタート早い!
実は、いまいま、自分のブログで大掃除ネタを更新したばかり。
かいままさんのところ来て、ぶっ飛びました。
すごい、もう窓掃除、おっぱじめてる・・・と尊敬してしまいました。
そして、“カーテン”洗うこと、大掃除リストに入れるの忘れてました!
ははは~、かいままさん、ありがとう~。

by: めろママ * 2007/12/08 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん偉い!!もう取りかかりましたか~
確かに日ごろから綺麗にしておけば年末だからと焦る必要は無いんだけどね
うちもそろそろ本腰いれて「年賀状」か「掃除」取り組まなければイケないんだけど
はぁ~イマイチやる気が出ないな
私にもアドレナイン注入して
by: haru * 2007/12/08 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

大掃除・・・・・・うぅぅ・・・そろそろやっつけないと、と
私も思っていました。
明日 早起きしてするつもりです。

やりだしたら 一気に!!ですよね。
休憩してしまったら また延期になってしまいます。。

かいままさん 腰痛持ちでしたよね??
大丈夫ですか??心配です。無理しないで
くださいね♪

チューリップさんたち きれいに咲くといいですね♪
by: min * 2007/12/08 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
--す・すごい!!尊敬!!--

やらなくちゃと思いつつ、いよいよ25日を過ぎないと絶対に動けない私ですが、偉い!!!換気扇とかは遅くなってもいいけど、窓拭きはもっと早くにしておくんだったといつも思いつつ、出来ませんよ。
うちは年賀状は私の係です。今年は凛ネタで何か作ろうと思いながら、創作意欲が沸きません。誰かが降りてこないとできないイタコ体質です。
ここのところ、バタバタして読み逃げしてすんませんv-436
by: ウルトラパピのママ * 2007/12/08 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

一昨年も 去年も 確かに誓ったわ
今年こそは 12月に入ったら大掃除始めていこうって・・・
すでに 1週過ぎちゃいましたねえv-410

フェンママのお掃除は 床だけはマメなの
だから 下を見ている限り お掃除しているv-258
床上30cmからは 上にいくつど手抜き状態ですよ~v-411

かいままさんは お仕事もしているのよね?
頑張れちゃうものなのねえ (エライ!!)

by: フェンディママ * 2007/12/09 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままさんえらー!
あー、どうしましょう。
大体苦手なんですよね、掃除。
もう、手に負えません。
ものが多すぎるんですよね。でも捨てられない。→
で、ものがあふれる。→どこに何があるのか考えるのめんどくさい。→
買っちゃう→ものが増える。あー悪循環。
誰か、助けて~神の手がほしいです。
ママさん腰大丈夫ですか。気をつけてくださいね。
by: とびママ * 2007/12/09 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん!お疲れ様~凄いv-424
よおおおおし!!かいままさん家の写真を見たし!
我が家の大掃除が終わった気になったぞー!おー!(駄目じゃん)v-356
掃除苦手なんですよ・・・♪これが僕の家内です、四角い部屋を丸く掃く♪
なんてCM流行ましたよね、松本ちえこ!(古)
私も頑張ります!かいままさんを見習って(^^

苗っていつか話してた大阪へ頼んでたのですか?
3日前に着たんですか? 遅い!かいままさん楽しみにしてたのに(><)

by: カンナ号 * 2007/12/09 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
--師走--

う~ん、大掃除。
まだ12月のはじめだし・・・なんて余裕でいましたが
もうスタートなんですね。
この時期になると普段からやっとけば!って
思うんですが・・やっぱりいつも通りに12月を
迎えてしまいました。
まずはお掃除グッズの買い物から始めますかね。
by: ひなコ * 2007/12/09 05:58 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆~今日も良い天気です!でもアドレナリンが出てきません(笑)~--

~セナさん~
セナさんなら お掃除大好きそうだわ~~。
羨ましいですよ~~。
ナント今朝は7:30前に娘を送り出し!!
さて! と思ったら・・・。
「もうダメ・・・」とパパさん あげた布団を又敷いて
2度寝!!
昨夜かなり遅くまで 仕事&年賀状をやってくれて
た様子です・・・。
かいままのアドレナリン・・・。
しぼんでしまったんですが(爆)
さて??今日はどうなる??(笑)




~ミューさん~
試合の時は母親は もうしもべのように
働かなくてはなりませんものね~。
お稽古でもそうですよね!
発表会を くそ忙しい年末にやるな~!
って思いましたから(爆)

ただでさえ時間が足りないのに・・。
年末にわざわざ試合や 発表会をする
必要はあるのかい??ですよね(笑)
ま・・・母親の立場から言わせていただくと・・
ですよね。これも(汗) 本人たちは関係
ないですからね(爆)
ミューさん!!頑張ってぇ~!!




~さえさん~
除夜の鐘を聞きながら お仕事してるんですか!!
そ~れは非日常ですね~(笑)
すごい!!あの仕事場の感じになるのは
仕方ないですね!!修羅場って感じです。

我が家は30日に 実家に行き おせち料理を
朝から親子ばーちゃん孫4代で 作ります。
ごんたまも 最近は「タツクリ」を鉄のフライパン
で炒めてくれたりして お手伝いしてくれてます。
そして例年は31日に パパの実家におせちを
持って泊まりに行き 元旦に帰る 翌日
私の実家に行き 弟夫婦に逢う・・・ってのが
例年でしたが・・。
今年はちょっと変わりそうです(笑)
by: かいまま * 2007/12/09 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~めろママさん~
私・・・・この責められててるようなプレッシャーが
スゴク嫌い・・(笑)弱いんですよ。
やらなくちゃいけない・・ってのが続くのが
ダメなんです~~。
早く済ませて開放されたい(爆)
めろママさんもでも 取り掛かりが早い方ですよね!!

私の住むご近所・・・。
かいままよりも もっと早いんですよ。
11月末に 自転車猛スピードで帰って来たら
窓全開で窓拭きしている!窓ピカピカ~!
うわ~~焦るぅ~!!ですよ(爆)
11月ですよ!!



~haruさん~
笑笑!!! haruさんの気持ちも
スッゴ~~ク分かるぅ~~!!
私寒いの絶対にダメで・・・・気温が上がりそうな
時に窓拭きしないと 週末しかできないから
週末雨だったり寒かったりだと
もう・・・アドレナリンが出ないことも(爆)
危険でしょ~~??(笑)
今年はやっぱりスッキリ新年を迎えないと
何だかスッキリしない感じするからね~・・。
女の子2人・・上手にお手伝いしてくれると
いいですね!!



~minさん~
腰痛持ちです~~。
しかもこの時期に 痛くなるから
掃除が一気にと言っても それ程
無理できず・・(汗)
なので 小分けになっちゃうんですよね。
「シッカリしてくれよ~!」です・・トホホ。

今朝はminさん 頑張ってるかな~??
我が家・・・パパさんが2度寝してます・・。
何だかアドレナリン出憎い状態ですが
絶対に窓拭き2階やっつけるんだ~!!
by: かいまま * 2007/12/09 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

すご~く頑張りやさんですね・いつもびっくりです・
家にゴロゴロいますが、最近手抜きもいい所なんですよ・
年末の掃除だって、我が家はいつも綺麗好きな主人担当です
窓ガラスから、台所まで磨いてくれます・
すこしでも その頭の回転のよさを わけてくんないかな?
かいままちゃん( ^, _ゝ^)∂お願い?♪
ますます サビついてきちゃって ボケけきてるから(笑)
by: そよかぜちゃん * 2007/12/09 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
--アドレナリン万歳!--

ステキ~~v-20一日でそれだけ頑張ればスッキリしますねv-7私も明日はお仕事お休みなので頑張ってみます(つもり)
網戸を外して洗うのですか???旦那にも手伝ってもらわないと・・・・。(泣)
お天気も大事ですね。こちら今日アラレが降りましたよv-17

by: ミグ * 2007/12/09 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおっ!大掃除だ~。
うちもまだやり残しがあるんですよねぇ・・(^-^;
小掃除と中掃除をやったけど、大掃除とまではいかない我が家。
一気にやってしまおうと思うものの、いつも半日で終わっちゃうんです。
それは、お昼を食べると、誰も動きださなくなるから・・(笑

ちなみに、年賀状はまだ買ってません!(爆
会社の目の前が郵便局なのに。。
by: ネム太 * 2007/12/09 16:26 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆ --

~ウルトラパパピのママさん~
いえいえ大丈夫ですよ~。
だってママさん忙しそうです♪♪
演奏会も近いですから 気にされないで
下さい!
我が家・・・換気扇台所周りはパパさんが
やてくれます(笑)
私だと上手にできません。
それをやってもらったのが 始まりで
パパさんもお風呂場と 台所周りは
自分担当だと思っているようで 
今日2階の窓拭き&レオル掃除 
カーテン洗い などなどしていたら 
1階で台所掃除に着手してました(笑)
自分の担当だけ残ってるのイヤ
なんでしょうね(爆)



~フェンディママさん~
そうなんですよ~~。
平日は仕事から帰ったら もう
絶対にヤル気なんてなれないんですよ。
そう考えると ウチの母・・・仕事から帰って
11時頃まで お掃除してましたよ・・。
私手伝いもしなかったです(汗)

なので土日にちょっとずつ片付けないと
以前に土日雨が降って 大慌て~って
コトがあって以来 アドレナリンに相談
しつつ 早めにやりかける私です(笑)
フェンママさん家は 床はピカピカなら
1つやる事減ったじゃないですか!
羨ましい~~。



~とびママさん~
私も掃除って苦手ですよ。
生理整頓上手な方って 掃除上手な
人多いでしょ??
私両方苦手・・・・。
どちらかと言えばパパの方が絶対に
両方上手ですが・・・。
窓拭きなど 絶対にしたくない掃除は
頑なに手伝ってくれません(笑)
ちょうど上手い具合に 担当が分かれてる
ので まだヤル気になります(爆)

by: かいまま * 2007/12/09 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆ --

~カンナ号さん~
そうよ~~!!
そのいつかの苗ですよ!!
注文したのは6月ですよ~。
届いたのが3日前!! 
みんなホームセンターでも 綺麗なお花が
並んでるのに 我が家の玄関横のコーナーは
まっさらな土!!
買いたいな~^でも素敵な苗が来るからと
ず~っと待ちに待って!!

待ちくたびれました(笑)
球根はこれからも頼みますが 苗は
今度の春の花のつき方を見て 考えようかな~って
思ってます(笑)


~ひなコさん~
ひなコさんは お部屋を見てても(どこ見とんじゃ”!)
とっても綺麗にされてるから 大掃除の
必要ないじゃないですか~。
それに先日 模様替えしたでしょ??
模様替えすると 掃除もチャンとするし
最初からよりは ウンと楽ですよ~!!

今日は午後からパパさんのお友達が
遊びに見えたんで 2階の窓拭きと
カーテン 玄関周りの吹き掃除 のみです。
またこれ・・・・来週の週末に持ち越しですよ
はぁ~~~です(汗)


~そよかぜさん~
違うの!!そよかぜさん!!
私ね頑張り屋じゃ~ないんですよ。
先月末に お休みいただけて
4・5日家にいれたんですよ。
普段は忙しい~~って言いながらもバタバタ
あれこれやるのに・・・その時ったら
家の中の事もな~~んもしないですよ。
掃除洗濯ご飯って 最低限の事は
してますが いつもより時間があるから
あそこの掃除をやろうとか・・・
そういうの全くありません・・。
案外私みたいな人は 今日しかない!
とか切羽詰らないと ダメなんですね。
by: かいまま * 2007/12/09 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。

僕も年末&お正月、大嫌いですよ!
昔からの日本の風習とはいえ、こんなばかげた習慣(時代遅れ)はやめた方が・・・・と本気で思っています。

だって網戸掃除だって、雨戸掃除そうじだって、窓掃除だって、水を使う掃除ごとは冬より夏だと思いません?

それに年賀状も。年賀状ぐらいでしかなかなかつながりのもてない方にともかく、どうせ数日後に会う会社の上司や先輩・同僚。まったくもってムダです。

お正月のおせち料理、大嫌い・・・・。肉食わせろ!!と子供の頃から叫んでいました。

とはいえ、こういったきっかけが無ければ、なかなか掃除もするきにならないのも事実なんですけどねぇ。
おせち料理だけは、YAM★YAM家には存在しません。
by: YAM★YAM * 2007/12/09 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~ミグさん~
ミグさんこんばんは~!!!
月曜休みなんですか?? 
明日は暖かいといいですね~。
私も水を使ったり 窓を開けたりする作業は
午前中に片付けてしまいます!
だって~~寒いのいやなんだもの~。
アラレが降ったんですか??
そんな時に網戸洗うのはイヤですよね~。
網戸は我が家は 外してデッキブラシで
シャシャ~~っと下において洗います
あっと言う間に綺麗になって そのまま
立てかけて乾かして はい”!お仕舞いですよ~。




~ネム太さん~
えらい!!!
本とは ネム太さんみたいに 日頃から
小掃除・中掃除してあれば 大掃除なんて
不要ですよ~!不要!!(爆)
私みたいに 日頃の掃除をサボってるんで
こういう時に大掃除を一気になるはめに
なっちゃうんですよね~。

今年やらないと 来年はムチャンコ大変に
なる・・って思うとやらないわけに
いかなくなりますよね(爆) 
by: かいまま * 2007/12/09 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~YAM★YAMさん~
おお~~!!!!
素晴らしい~~!!
本当にその通り!! でも・・・・。
かいままは おせち料理好きなんですよね~(笑)
実家は結構人が集まる家なので
私や弟の友達まで(笑)
毎年 30日には実家に行き・・・親子ばーちゃん孫
4代でおせちを作ります。

今はおせちだけじゃなくて お喋りが楽しくて
いってますが私の代で終わるでしょう(爆)
今年も喋りに行って来ますよ!!(笑)
by: かいまま * 2007/12/09 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
--す・すばらしいいいいい☆--

その頑張りが泣けてきますv-406
我が家も、耳を目をふさぎたい気持ちいーーーーーっぱいですよv-356
毎年毎年、手抜き所が増えてきていますv-436
年賀状も毎年頭の痛いお仕事で・・・、我が家はレイアウトも印刷も宛名書きもすべてわたし・・・v-406
でも、そのかわりv-354窓付きとサンのお掃除だけはだんな様にお任せですv-398
一戸建てのおうちだとお掃除する場所もたくさんになるから、本当に大変だよねv-393
実家はもうあきらめて、お店以外はお掃除やサンにお願いしています(笑)
窓越しのカイクンの表情、ちょっぴり寂しそうな顔をしていて、これまたかわいいv-344
by: kyoko * 2007/12/09 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~kyokoさん~
私も毎年手抜きが増えますよ~・・・。
でもさっ!! kyokoさん家はいっつも
生理整頓されてて とってもきれいだから
お掃除はそれ程頑張らなくても
大丈夫ですね~~。
その点我が家は 必死にやらないと(爆)
年賀状は毎年 kyokoさんは一生懸命
やってあるものね~~。
スゴク忙しいのに スゴイな~~と
毎年感心している 私ですよ~~♪♪
by: かいまま * 2007/12/10 07:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
