スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お料理記念日♪
2008 / 07 / 22 ( Tue )
こんにちは~!!  かいままです



先日!! 本当に嬉しい事が あったんですよ~
親バカ全開!! で 聞きづらいかと思いますが 
お付き合い頂けると と~っても かいまま 嬉しいです!!


ごんたまが  「ママ! 今日は私がお昼ご飯 作ってあげるよ」 
そう言って 昼食を用意してくれたんですよぉ~!!

IMG_8498.jpg

去年までは 夏休み も 毎日塾通いでしたからね~。

母さんのお弁当 を持って 出かけてましたから・・・。
自分で 自分の昼食を用意するって 事が
ほとんど!!  ・・・と 言って良いほど ありませんでした。
            (インスタントラーメン くらいでしょうか 笑)


今年からは 夏休みの母さん留守中 (仕事でいませんからね~!)
自分のご飯は 自分で用意できるように ならなくちゃね!! 


・・・・と この前 1人で初めて 「パスタ」 を 茹でたんですよ(爆)
勿論!! まだ ソースは作れませんので 市販のモノを買って!


それが まぁまぁのデキだったらしく 3連休の途中で 
嬉しい事を 言ってくれました・・・・・


IMG_8499.jpg    
緊張して 顔がこわばる ごんたま(娘)



母さんにとっちゃ~!!
娘がお昼を用意してくれるなんて 娘を産んでから ・・・・。
「初体験」 ですからね~!!   
待ってる間も 何だかソワソワしちゃってですね~(笑)


それでもって・・・。
何だか とっても 嬉しかったんですよっ・・・・。
夜泣き もひどくて 散々困らされた子だったけれど・・・・ 。
母さんに ご飯を作ってくれるまでに 成長したんだなぁ~って

な~んだか 母さんの変なスイッチが ポチリと入っちゃってぇ~!



IMG_8500.jpg 
手つきが オッカナビックリ ですね~。


「美味しくないかもしれないよ~!! 期待しないでね!」 
何度も 言うごんたまでしたが・・・。

母さんの為に お料理してくれてるってだけで 胸イッパイ!!


IMG_8501.jpg 
     ミートスバゲッティ & コーンスープ


コーンスープも 勿論お湯を入れるだけの 例のものですが(笑)

美味しかったぁ~~!!


ホントに嬉しい時間でしたよ~


用意から 片づけまで全部1人で やってくれましたよ。
これなら 「焼きそば」 「中華麺」 くらいなら 自分で作れるね~。


知らない間に 成長してるんですね 子供って・・・。


今年に入って 本当にキツイなぁ~って事が 次々ありましたが。
この日はかいまま ・・・・。 
何だか とっても嬉しい1日でした  



7月20日は 大事な 「お料理記念日」です 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   



07 : 53 : 59 | ごんたま | コメント(27) | page top↑
<<カイ・・・・包囲網。 | ホーム | 兄ちゃんに追いつけ!!>>
コメント
----

ごんたまちゃんがお昼御飯を作ってくれて、かいままさんの感激してる姿が目に浮かぶようですよ。
市販のソースでパスタ茹でるだけでも、母さんのために作ってくれるってことだけでも嬉しいことですよね。
夏休みの間にごんたまちゃんのお料理の腕も上がりそうな予感がしますね☆

昔、父母が出かけていて帰宅が少し遅くなった時に、お腹が空いて~v-394
まだ小学生だったので料理なんてしたこともないワタシ。
歳の離れた兄がご飯を作ってくれたのですよ。
初めての料理だったのに…中華の肉団子v-363
美味しかったぁ…今でもあの美味しさは覚えてます♪

かいままさんもこの日のお昼御飯の味は一生忘れないものになるでしょうねv-221
by: leonmama * 2008/07/22 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、嬉しい悲鳴じゃないですか~^0^
ごんたまちゃん、すご~いv-424
自分の為に慣れない手つきで頑張っている姿は
母親にとってこんなに嬉しい事はありませんね(´▽`
娘を産んで良かったわって思える一瞬ですね^^

今度は何を作ってくれるのかな?^^楽しみですね^^
私も毎日、上のお姉ちゃんと一緒に台所に立って夕飯作っていますよ^^
まるこは部活で忙しいから無理(笑



by: ミュー * 2008/07/22 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅ればせながら、ハナちゃん!1歳のお誕生日おめでとう~
かな~り長い間、冬眠してしまいましたけど(^^ゞブログはずーっと拝見して癒されておりましたよ~

わが子にご飯を作ってもらうのって、たとえインスタントであろうとお茶漬けであろうと嬉しいものですよね。

ごんたまちゃんの成長に私もジーンときて胸がいっぱいになりました
by: サト * 2008/07/22 10:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやぁ~~♪うれしいですねぇ~~!!
ごんたまちゃんがランチを作ってくれて!!
かいままさん、涙の味もちょっぴり入ってませんでしたかぁ~~?
思いもしないわが子の成長は、表現のしようもない喜びですね♡ 
セナの胸まであつ~いものが・・・e-420

サトさん、お元気になられたのですか?心配してました。
すぐにブログにお邪魔しまぁ~~す!!
by: セナ * 2008/07/22 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ん~・・・ごんたまちゃん、泣かせてくれるね。
可愛い!!!エライ!!!
ちょっと不安げに作っているのが また可愛いん
ですよね。
かいままさん、美味しかったでしょ??
また 素敵な記念日ができましたね。
次は何を作ってくれるのかな?楽しみですね。
by: min * 2008/07/22 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

スゴイなぁ~~かいままさん幸せですよっ!
レオママなんて作ってくれる人がいませんからねぇぇーーーっ^_^;
・・・ってレオパパは料理が好きなので
作って貰ってますがっ(^^ゞ
でもお腹を痛めて。。。育てた娘から・・・
だと作って貰う気持ちも違うのでしょうねっ!
去年はかいままさんが頑張ってたの知ってますから
今度はごんたまちゃんからいっぱい作って貰いましょ(^^♪
by: レオママ * 2008/07/22 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、最高の一日でしたね。大切に育てられたかいがありましたね。
インスタントでもなんでも、その気持ちがうれしいですよね。忙しいお母さんを少しでも楽にしてあげようという・・・。
かいままさんの子育て、犬育て、とても温かいです。
by: ゆんこ * 2008/07/22 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

良いお話ですね~
私もじーんとしちゃいましたよ。
頑張ってお料理しているごんたまちゃんを見れたのは
勿論嬉しかったけど
私はごんたまちゃんの成長を素直に喜んでいるかいままさんに
ぐっと来ちゃいました。
何故ってね、うちも娘が危なっかしい手つきで
一生懸命お料理を作ってくれた時に
私どんな風に娘を見ていたのか全く思い出せないんですよ~
本当、後悔です。
こういう事って後になって思うのよね。
かいままさんは私のような事が無いように
これからも嬉しい出来事があったら
しっかりブログに残して下さいね(~o~)
by: kiyoko * 2008/07/22 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいねえ~
ママさんよかったね。
最高の記念日だわ。
ちゃんと、テーブルセッティングもしてくれてね。
うんうん最高ですよ。
私も、初めて、お料理作った時、
ものすごく両親がほめてくれたのを思い出しました(笑
母の場合は、これで、一人で料理しなくてすむと
思ったのでしょう。
過大な期待を感じました(笑

ごんたまちゃん、受験、わん育て、お料理
どんどん成長していきますね。
でも、ままさん寂しがるのは、ずーと先ですね。
今は、成長を大いに喜びましょうね。
いい、ご家族ですね^^
私まで、にんまりしちゃいました^^
by: とびママ * 2008/07/22 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、いつの間にかランチをこさえる程、大人になったのですね~!
スバラシイっ!かいままさん、嬉しいですね~。
簡単なインスタントでもきっと美味しかったでしょうね。
読んでいる私もじ~~んと来ましたヨ。
次はどんなメニューに挑戦してくれるのかな?

by: めろママ * 2008/07/22 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めてごんたまちゃんに会ったのは、そう!カイ君のお迎えのときでしたね。まだ幼さが残った可愛いお嬢さんでした。
その後、久しぶりに「葉加瀬」で会った時は ごんたまちゃんの成長にビックリ!大きくなったなあとハッピーベルと言ったものでした。
そして・・・お料理をママに作ってくれるようになったのですねえ。
ホントに嬉しいですよね。味は胸につかえて分からなかったのではないですか(^^)

ごんたまちゃんが辛い事も忘れさせてくれましたねv-410
by: ハッピーベルまま * 2008/07/22 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん初料理おめでとう♪
子供っていつのまにか成長してるもんですね~
ずっとかいままさんがお料理する後ろ姿見てたんですね。
もちろんお料理のほうは美味しかったでしょう☆
慣れない手つきがなかなか初々しくっていい感じですよね♪
by: kenken * 2008/07/23 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

子供の成長を実感できた瞬間ですね。
子供だ子供だといつまでも思っているのは親だけで(親は一生子供を子供だと思っているようですが)、日々鍛えられて、親が思う以上に成長しているし、頼もしくなっているんですよね。

ごんたまちゃん、雰囲気しか分かりませんけど、大分大人っぽくなりましたよね?(見た目のお話ですよ)
by: YAM★YAM * 2008/07/23 05:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

嬉しいですね。
ごんたまちゃんも自分でやってみて自信がついたんですね。
おっかなびっくりでも火を使うときは慎重さが大事と思います。
火傷なんかしたら大変ですもの!

なんか・・
自分がはじめてお料理したときを懐かしく思い出しました。
昔むかしだからスパゲッティを茹でるなんてハイカラなことでき
ませんでしたよ。
確か、目玉焼きだった気がする。(笑)
これからも少しずつレパートリーを増やしてご馳走してくれるかな?
母さん楽チンなうえに美味しくて&嬉しくてバンザーイ!ですね。 (^ー^)

by: ひなコ * 2008/07/23 05:49 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★
お兄さん!! 中華の肉団子~!!
なんてすごいメニュー!!
そうそう! そうやって昔に兄妹で作った
思い出ってず~っと残りますよね~。

私は「おにぎり」でした(笑)
弟におにぎりを作ったんですよね~♪♪
「初めて作ったおにぎり」って作文を書いた
記憶があります・・・フフフ★


★ ミューさん ★
ミューさんは 一緒に台所に立つのですか!!
羨ましいわ~。
きっと平日 会社・学校から帰って手伝って
くれるんでしょうね~。
ごんたまとも そんな時間が来るのかな~♪

何だか 思いもしなかった事を言って貰って
胸いっぱいになっちゃった(爆)
涙腺までユルユルになって・・・年ですね。
こりゃ~(笑)


★ サトさん ★
サトさん~!!! 体大丈夫ですか~??
随分 お休みだったんで術後の経過で
何かあったのかしら?? と 気をモンで
おりました(笑)

でも!!お仕事を始められたのなら もう
大丈夫ですよ~!
無理されずに 大事にして下さいね!!

インスタントでもお茶漬けでも 嬉しい!!
本当にそうですよね~。
初めてそんな事言われて グッと来ちゃいました。
子供の成長って 早いですね~。
by: かいまま * 2008/07/23 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ セナさん ★
お恥ずかしながら 涙はこっそり
拭きましたから(笑)
いけませんね~。最近また 涙腺がもろくなった
気がしますよ・・。

カシャカシャと台所で 自分で用意しながら
真剣な顔つきのごんたまを見ていたら
毎年夏休みに 1人家に残していくのに
お昼ごはんの事・・・など 可哀相だな・・と
思いながらの出勤でしたから あぁ~自分で
自分のご飯が作れる 年齢まで成長したな~って
思ったら・・・アウト!!でした(爆)


★ minさん ★
また 今日は違う味のパスタにするらしい
ですよ~(笑)
今度は 焼きそばですって!!
子供の頃・・・。
料理って 自分で作ると又一段と 美味しく感じる
んですよね~。
毎日やってる母さんは・・・人に作って貰うと
そりゃ~!格別美味しいんですが(爆)

ママに作ってあげようって 思ってくれた
気持ちがとっても嬉しかったんですよね~。
幸せな日でしたよ★


★ レオママさん ★
ママさん パパさんがマメな人ですからね~!
いいなぁ~~!!
最近 パパさんが忙しすぎて もうお料理
なんて全然してくれませんよ。

その代わりに ごんたまが色んな面で
サポートしてくれますよ・・・。
自分の子供に 助けられてる感覚って・・。
初めて知りました。
母さん・・・年取ったなぁ~(爆)
子供の成長に比べて・・・虚しいぞ・・・(涙)
by: かいまま * 2008/07/23 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん嬉しくなる話でしたね・・
こっちまで かいままさんの嬉しさ伝わって
きましたよ・・

これから少しづつ 手伝ってくれるように
なりますよ・・
女の子だから お菓子作りから
するようになるかもしれませんね
まだ中1だから これからが楽しみ
お母さん楽になるよ~(^_-)-☆



by: そよかぜちゃん * 2008/07/23 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

あぁ・・なんだかとっても心が温かくなりました♪

ごんたまちゃん、本当に心優しい素敵なレディに
なってくれるんでしょうね!!(感涙)

by: mie * 2008/07/23 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいね、いいねぇ~。
ごんたまちゃんがかいままさんの為に
昼食作ってくれたの???
羨ましい限りですぅ~涎(笑)

それにしても
ごんたまちゃんまだ中1だよね?
それなのに、ママもパパもお仕事だから
自分がしっかりしなくっちゃ!!
っと、思うこと自体が凄い!!!
しっかりしてますねぇ~~。
うちの息子だと
“僕の昼食どうしてくれんの?”
なんて声が聞こえてきそうです(~_~;)
by: カイダコ * 2008/07/23 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--優しいお嬢さんですね!--

しっかりしてはりますねーー!!
うちの娘は下の子だからか、なかなか動きませんよー!
それでも何かしてくれると本当に嬉しいですよね^^
ハナちゃんも猫組参加ですねーー
頭を下にして、寝るのも凛もするんですよーー
落ちそうで、案外落ちへんのですよね。
凛は1/4ぐらい猫かもしれませんわ~~♪
by: ウルトラパピのママ * 2008/07/24 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんは、幸せね!
ごんたまちゃんは、まだ中1でしょう?
一緒に生活している中で・・・これからも続く生活の中で・・・でしょう?
フェンママなんて、娘が私にお料理作ってくれたのは
結婚してからですよ(~_~!
それでも・・・本当に感激したの。嬉しかった~!
娘は高校卒業してから、栃木のゴルフ場に研修&勤務で
寮生活だったから・・・
私がもっと、しっかりしている母親だったなら
今のかいままさんとごんたまちゃんみたいな親子関係が
描けたかも・・・なのね・・・
by: フェンディママ * 2008/07/24 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ゆんこさん ★
何だか 娘の成長を感じた時間だったんですよ~。
とっても不思議で・・・。
何だか夢のようで 思わず写真を撮るんですが
本当に 心ここにあらず(笑)

ごんたまは真剣そのものでしたから
母さんだけが 何だか頭の中 幼い頃からの
コトが走馬灯のように過ぎって・・。
ウルウルしてしまった私です(笑)


★ kiyokoさん ★
娘さんの中では きっと素敵な思い出に
なってますよ! kiyokoさん!
母さんは 日々忙しくて 子供と同じように
感動したりってコトが中々 難しかったり
しますよね!!
私もそうです!

いつも そんな成長を感じる時って
運動会だったり 学芸会だったり
節目節目の行事だったりしましたが
何だか 今回はスイッチが「ボッチリ」
押されちゃったんですよ(爆)
精神的に参った時に 娘が助けてくれました
からね~。 感謝ですね!!




★ とびママさん ★
とびママさんも 素敵な思い出が
あるんですね~!!
そう思うと かいまま・・・両親に
ちゃんと お料理を作ったなんて覚え・・。
あまりないような気が・・・。
手伝った って感じで 自分が全部してあげた
なんて事 なかったかもしれません。

きっとお母様は 覚えてらっしゃるでしょうね。
娘が成長した事が 本当に嬉しい一瞬
ですからね~。
特別な日だと思いますよ~♪
by: かいまま * 2008/07/24 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ めろママさん ★
そうなんですよね!! 
大きくなりましたよねぇ~~。
毎日一緒にいると 成長してる事に
1番鈍感だったりするんですよね。きっと。

次の料理は・・しばらくパスタが続くんでしょうね(笑)
めろママさんみたいに スイートを
作ってくれると かいまま個人的には
大変嬉しいんだけどなぁ~(爆)



★ ハッピーベルままさん ★
そうでしたね~!!
カイ助お迎えの時でしたね~。
あれから ドンドン食べてまた食べて(笑)
母よりも 足のサイズも大きくなり
体つきも 逞しくなりました(笑)

ごんたまは・・この1年で本当に精神的にも
変わってきて 今回きつかった期間。
本当に母さんを助けてくれました。
娘に助けて貰えるなんて 思っても見なかった
ので 驚きだったです。
母さん シッカリしなくちゃ!ですね~(笑)



★ kenkenさん ★
いつの間にか 母さんのやってる事を
見てる・・・。
本当にそうなんですよね!

以前 まだごんたまが小さい頃。
私が体調をくずして寝込んでるときに
パパが出勤。
ごんたまと2人で困った時に 自分がいつも
熱を出した時 私がするように
してくれようとした事がありました。
何も考えずにしてる事ですが
子供に与える影響力って 大きいんだな~って
思います。
by: かいまま * 2008/07/24 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ YAM★YAMさん ★
本当にそうですよね~。
1番近くにいるから 分からない事って
多いんですね。
子供は知らない間に 逞しくなって
成長してってるんですね。

見た目も成長してきましたよ!ドンドン
身長も伸びて 体もガッチリ(笑)
してきました(爆)

★ ひなこさん ★
包丁を使ったりすると 思わず
危なかしくて 手が出そうになるんですよね。
火は特に気をつけないと ですね~。
ご近所に ご迷惑がかかるような
コトがあっては大変ですし!!

ごんたまが お料理大好きな子になったら
そりゃ~母さん大助かり♪ですね~(爆)
スイートなんて作ってくれたら・・ムフフ★
でもね~。色んな企みは・・・見事に今までも
見事に砕かれ続けてますから(笑)
期待せずにいますよ(笑)


★ そよかぜさん ★
そうなんですね~。
これからが楽しみなんですね!!
そよかぜさん宅の 娘さんも
本当に精神的にも そよかぜさんを
支えてくれてますものね~。
女同志なんで 愚痴も言い合えますよね(笑)

ごんたまが20歳になった頃 そよかぜさんの
お嬢さんたちみたいに 美味しいものを
持ち寄って ウマウマできたら最高~!
ナンだけどな~(笑)
by: かいまま * 2008/07/24 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰していました。
かいままさんのお気持ち、よ~~く伝わりました。
感激☆ですよね~!うんうん(^-^)b
私は以前は体が弱くて・・、どうしても起き上がる事ができなかった日、娘がスーパーにお使いに行ってお弁当買ってきてくれた日の事、忘れられません。
まだ低学年でした。。。
親心スイッチ、ぽっちり押されちゃうと、私も涙腺緩みます~♪
by: ネム太 * 2008/07/24 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ mieさん ★
ごんたまがそんな 女性になってくれると
いいな~とは 親は皆願いますが
親の期待を裏切るのが 子供(笑)
裏切られ続けて 13年(爆)
あまり期待せずに 見守っていきたいと
思ってます!

逞しく生き抜いていってくれたら
それが1番ですよね~♪♪


★ カイダコさん ★
小さい頃から ごんたまは夏休み1人に
なってしまうんで 実家の父母が
迎えに来てくれたり 電車に一緒に
のり 私は途中下車。
終点まで行き そこに実父がロータリーまで
迎えに着ててくれたり・・・。
そんな環境だったので かもしれませんね~。

それに・・・カイダコさん。
母さんが天然ボケだと 自分がしっかりしなくちゃ
って思うみたいですよ。


★ ウルトラパピのママさん ★
ハナ坊 猫組さんに入れましたか!!??(笑)
もう 先日実家に行ったときにも
実家のソファーの背がお気に入りで~。
なぜかって 背の後ろが壁になってるんで
落ちる心配なく乗ってられるから!!
笑っちゃいましたよ~!
どうしてそんなに高いところに登ってしまう??
って不思議でしたが~。

カイ助は人の家でそれはしませんよ。
ハナはその点 図々しいですね~。


★ フェンディママさん ★
フェンママさんは 娘さんが結婚されて
から 作って貰ったんですね~!
素敵じゃないですか!!
かいまま・・・・。
手伝ってってのはありましたが
両親に全部作って ご馳走を振舞った
なんて経験ないかもしれません(爆)

やっぱり母さんが天然ボケだと 娘は
自分が何かしないと!って思うのかも
しれませんね~。

「ママ!ちゃんと○○した!?」とか
良~~~く 言われます(汗)
「はい。したした。」って(笑)
頼りない母さんですよ~~。
by: かいまま * 2008/07/24 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ネム太さん ★
分かります!分かります!!
そうやってお使いに1人で 母さんの為に
行ってくれるのも 本当に頼もしいんですよね。
帰ってくるまで気が気じゃありませんが
自慢げに帰った子供の顔を見ると
本当に嬉しいものですよね~!!

子供も母さんの一大事には もの凄い
力を発揮できるものなのかもしれませんね!

低学年でお弁当を買ってきてくれたら
涙モノですね~!

涙腺。。。緩みますよね!!(笑)
かなり私も危険です・・・最近特に・・。
by: かいまま * 2008/07/24 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
