スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハナの課題。
2008 / 08 / 18 ( Mon )
こんにちは~!!  かいままです



お出かけ時・・・・改めて強く思った 「ハナの課題」 とは・・・・・。
実はですね~。

ハナ坊が 近くのワンちゃんに 「ワワワン!」 しましたよぉ~


IMG_8461.jpg
    残念娘になっちゃった ハナ・・・。 アウアウ。



この 「ワン!」 も 1才  になった頃から 「突然」 なんですよ。
今まで 家でも外でも ほとんど吠えたことがなかったハナ。
全く吠えずに 「道路で腹テン」 までも披露しながら 
挨拶して遊べるワンちゃんも 沢山いるんですが~。


ドコが何なのか??
何だか 鼻先まで挨拶に行って 突然 「NO~!!!」 って感じで
吠えちゃったりする事が 出てきました。
吠え続ける訳では ありませんが 突然吠えられたら
相手もビックリしますよね

お里パパ・ママさんにも すぐに相談させて頂いたんですよ!!
 
「ワン!」 と一吠えの時には 挨拶したいだけの場合。
そういう時には 近くに行き ササッと早めに挨拶させてあげれば
満足すると・・・。

威嚇吠えの時には 「ダメ!」 と 言ってリードでショックを与える。
繰り返していれば ちゃんと治ってくると。



IMG_8335.jpg


フムフム・・・。

考えてみれば 単発吠えもありましたよ~
そっかぁ~。
あれは 挨拶したいだけで威嚇とは違うのね~。
考えてみれば 尻尾ブンブン振ってたりするなぁ~。



IMG_8331.jpg


そして!!
 
散歩中は カイ助を絶えず ハナより先に歩かせること
随分改善されましたよ~!
上の写真は 7月頃のモノですが こういう横並びじゃなくて
完全に 「縦」 に カイ・ハナ・・・と並べます。


本当はね・・・。


カイ助は お散歩中に 空を飛ぶ 「鳥」 を眺めるのが 大~~好き
電柱に止まってる鳥 飛んでいく鳥を ず~っと目で追いかけ
その場でお座りして いつまでも 笑ってみてますよ(笑)



IMG_8339.jpg



「前世は鳥だったか??」 と ごんたま(娘)と 笑って話すほど
のんびりとお散歩するのが 好きなんです。


前に前に進みたいハナが 「のんびりカイ助」 を追い抜いて
先頭歩いてた時も 度々あったんですよね。


ハナよりも前に カイ助を歩かせることで ・・・・。
自分が警戒して威嚇しなくちゃ! って気持ちも 
抑えられるのかもしれませんね。



kaihana01.jpg


ハナ坊は カイ助には 吠えたりしません。
今まで1度も 見たことはないですね・・・。
兄ちゃんのいう事は ちゃんと聞いてます。

ハウス内で 「キュ~」と 甘え鳴きしてるハナを カイ助が
「ワン!」 と お叱りの一吠えすると・・・。

あっと言う間に 静かぁ~(笑)


なので・・・・。
家の中のハナ坊を 見てると 吠えるって事が考えにくくて
外で急に吠え出したハナを見て かなり ビックリだったんですよ


子供の成長同様に ワンコも色んな事考えて 心の成長も
あるんでしょうね~。
今が ハナ坊のまた成長する時なのかも しれません。



さぁ~~!!
これからも 毎日のお散歩時 頑張ってトレーニングだねっ!!
ハナ坊~~!!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  

       ハナ坊は かいままが公私共に忙しくて  
         カイの時のように 外でのトレーニングも 
         手抜きで あまり出来ませんでしたよ。
         母さんが悪いんですよね。
         今からでも きっと遅くない!! 

         ハナに 頑張れ~! と 応援クリックお願いします! 
    

18 : 52 : 44 | ハナ | コメント(22) | page top↑
<<進化の途中。 | ホーム | ブッキーとお出かけ!! ~その2~>>
コメント
----

かいままさん!!プレゼントありがとうございました!!
早く御礼&ブログにアップしたかったのですが
ただいま妊婦湿疹にかかってしまい
毎日ものすごいかゆみと戦っています…
その為に集中してPCにむかえないんですよ(涙)
落ち着いたらブログにアップするので
申し訳ないですが気長に待っていただけると
とっても嬉しいです(^^;
それにしてもお出かけとっても楽しそうでしたね!!
川に入っていくなんてすごいです。
びびは水嫌いなのできっと逃げ惑っていた気がします…
あとハナちゃん、課題ですか!!
でも本当に成長していく段階で、色々とあれれ?と思う
問題点ってどうしても出てきますよね。
びびもいまだにあります。
それに早く気がついて対処していけば問題なしですよ!!
お互いに頑張りましょうね♪
それにしてもカイくんの鳥をのんびり見ている姿に
癒されそうです~可愛いなぁ。
by: さおりん * 2008/08/18 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん今までほとんど吠えたことなかったんですね。
なんか意外な感じ・・・^^
うちも最初の頃は全然吠えなくって、食事の前にワンッ!って一声吠えてから
あげるように躾けたら、吠えたら何でもしてもらえるってことを覚えてしまい、
今ではワンワンうるさいです(泣)
挨拶したい時は一声だけなんですね。
うちも散歩中たまに吠えることあるので、今度観察してみますね~

カイくんののんびりお散歩いいですね~
鳥さん見ながらどんなことを考えているんでしょうね^^
by: kenken * 2008/08/18 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちのレオも遊ぼうって催促の時に吠えるのですよっ!
知らない人が見たら警戒しているようにも思われそうで・・・
ワンコの性格が分かる方ならいいのですけどねっ^_^;
最近のお散歩でつばさが警戒しての吠えがあるときに
レオがつばさを怒る仕草をするのですよっ!
ダメって。。。なんか見ていて可笑しいですよっ(^^ゞ
by: レオママ * 2008/08/18 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃんまだ1歳。
全然遅くないですよ~。
それに既にもう改善の兆しがあるようですばらしいです。
うちも下のコだけが吠えコで困っています。
上のコはウンともスンとも吠えません。
取っ組み合い中もガウガウワンワンと大声で吠えるのは
下のコばかりです。
でも最後はお姉ちゃんの顔をペロペロしているので
敬っているのかな?と解釈しているんですが・・
本当はどうなんでしょう?
ハナちゃんの頑張りを知ってうちも頑張らないといけ
ないなぁと思いましたよ。

カイくんはのんびりなお散歩がしたいのかな?
たまには1ワンコずつのお散歩にしてあげるのも
良いかもしれないですね。

by: ひなコ * 2008/08/18 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん、吠えるようになりましたか?
今は全く吠えないレオンも今のハナちゃんより少し若い10ヶ月くらいの時には向こうから歩いてくる人やワンコに「ワンワン」吠えてました(汗)
その後先生に来ていただいたりしてトレーニングをしていくうちに気がついたら全然吠えない子になってました。

ハナちゃんも今はかいままさんたちを試しているのかもしれません・・・もしかして自分がリーダーになれるのか?ならなくちゃいけないのか・・・と。
でもハナちゃんはカイ兄ちゃんの事は自分より上と分かっているからそのカイくんよりもママさん達の方が上なんだと理解できるようになればきっと吠えなくなると思いますよ。

時間はかかってもトレーニングの成果は出る筈ですから気長に頑張ってくださいね~☆
by: leonmama * 2008/08/18 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

くりん&愛ままこと、kacoです。
ワン!の中にもいろいろあるんですね。
うちのくりんは遊んで、遊んで!って、ボールをもってきて吠えます。それに応じちゃってるから、直んないですv-292
多頭飼いもいろいろ大変ですね。
歩かせる位置にも気をつけなくてはならないのかあ・・・。

でも、お兄ちゃんの言うことはちゃんと聞くなんて、なんかかわいいですね。
うちの子達もそういう風になってくれるといいんですけど。
by: kaco * 2008/08/18 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんは悪くないですよ~。
私からみたら、ハナちゃん、立派ですよ。
本当におりこうさんです。
うちのワンたちは吠え出すとどうにも
なりません。他のワンちゃんには迷惑
かけますし。でも・・・勉強になりました。
リードでショックをあたえるといいんですね。
軽く引っ張ったりすればいいのでしょうか??
カイくん、ピコちゃんと同じですね。
うちのピコちゃんも鳥を眺めるのが好きです。
時間がある限り 眺めています。
カイくんもピコちゃんも前世はきっと鳥ですね(笑)
by: min * 2008/08/19 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。

ウチは散歩の歩く順番までは、考慮していなかったですよぉー。確かに群れの先頭を歩く役目ってのが、あるのかもしれませんよね。

カイくんのハナちゃんへの一喝ってのに、驚きました。すばらしい。ちゃんと上下関係が出来上がっていますね。

散歩の順番同様、最近の我が家における、めーぷるの台頭は、ちゃありぃの位置を脅かしています。悩みです。
by: YAM★YAM * 2008/08/19 06:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう!歩く順番って、多頭飼いにはとても大切ですね。セナもそのことに気づきましたよ!
我が家はリーダーのソニアが必ず前に歩けるように気をつけています。

たぶんハッピーベルさんのダイアリーにお送りしているセニーニャ&ソニアの写真はお利口に
撮れているので、皆さんが誤解されていると分かっています・・・。
普段は普通のワンコたちで、ワンワンとよく吠えます。家の中ではセニーニャが良く吠え、外で
はソニアの方がリーダーとして威嚇したりすることも多いです。
でも、不思議なことにドックカフェに行った時や、オフ会に参加しているときには、ほとんど吠え
ないのです。場所柄をわきまえているかのごとく・・・!! 

かいままさんにも「幼い頃に経験は大事よ。」って、カキコしますけど、ふたりを見ていると本当
にそう思えるのです。自由に振る舞える時と、ちゃんとしなければいけない時が、ワンコでも経験
で分かるみたいです。
思えば先代「セナ」もそうでしたよ!恐るべきワンコ能力ですねぇ~~e-460
by: セナ * 2008/08/19 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

1歳過ぎたら吠えるようになったってお話は聞きますよ(^^
でも、お里ママさんたちが言うようにすると治るものなんですね~!!
うちもレイアが男の子ワンちゃんに「ガウ!」する事があるので
口で「ダメ!」って言うだけじゃなくてリードでショックを与える方法実践してみます!

歩く順番も関係あるんですね。。。
トレーニングの経験も何もないので
かいままさんのお話を参考にしよ~っと♪

空の鳥を笑って見上げるカイ君っていいですね~v-238
癒されますよね~(^^V
by: カンナ号 * 2008/08/19 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

私 恥ずかしくなっちゃた・・
家でのんびり過ごしてるのに まったく
躾できていないワン達ですから(~_~;)

かいままさんよく躾していますよ
ごんたまちゃんも一緒にね(^^)

カイ君兄貴らしいし 羨ましいですよ
うちは 全く反対です(@_@。

太郎が ぐずぐずク~ンということが
あったら しっかりせぇと 太郎に
ガウガウ怒りまくるレンですから(~_~;)

いつも ガウガウ太郎が叱られて シュンとなってます
カイ君 素敵・・太郎にも男らしさ わけて・・
by: そよかぜちゃん * 2008/08/19 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君可愛いですね。大らかなのね。
なぜかうちの、とびも鳥を見るのは大好きです^^
ハナさんは、みんなの守ろうとしてるのかな。
突然、性格が変わるってありますよね。
でも、それは、こちらが予期してないだけで
わんの中では、何かあるのかもしれないですね。
トレーナーさんに言われたのは、
どんなに、最初の雰囲気がよくても
犬同士、顔と顔を近づけると
険悪になることが多いそうです。
それ以来、私も正面からは行かないようにさせています。

それにしてもハナさん、随分立派になりましたね。
毛ぶきといい、体もお兄ちゃんに近くなりましたね。
益々、可愛くなって、成長を見守るママさんも、さぞうれしいでしょうね。
by: とびママ * 2008/08/19 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃんも大人になって来たってことでしょうか?
うちの2パピも煩いですよ^_^;
チビティは完全に威嚇吠えかな?
特に大型犬に反応します。
そしてショコラは嬉しいのか怖いのか分からないけど
興奮しちゃうんです。
でもね~不思議な事に保育園に預けた時は全く吠えず
仲良く遊べたらしいんですよ。
トレーナーさんにはワンコに吠える子は社会性が出来てないからと
言われたんですけどね。
いつかお散歩中も吠えない良い子になって欲しいなと
思ってるんですよ(~o~)
by: kiyoko * 2008/08/19 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
--何が境目なんでしょね??--

ハナちゃんにとって、何かが吼えさせるものがあったんでしょね~~
凛は車の中からとか、抱っこされていると強気に吼えたりしますが、お散歩中は超超低姿勢です。単なるビビリです。
カイくんがちゃんと躾をしてくれてるんですね・・
ちゃんと聞けるハナちゃんも偉いぞ~~
うちの凛には私が躾なくちゃいけないんですけどね・・
ゆるゆるで過ごしちゃってます。
今ね、アップの練習中!何年かかることやら~~^^
ゆる~~い空気の打開作戦です。
by: ウルトラパピのママ * 2008/08/19 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さおりんさん ★
湿疹はカユイですね~!!!
妊娠中ってホルモンバランスも変わるので
皮膚疾患って出やすいんですよね。
かいままも 出産後に一気に全身湿疹が
出まして。
一時ステロイドも使いましたが 徐々に
数ヶ月で減らしていけましたよ!

暑い時期も もうちょっとです!
頑張ってね~☆さおりんさん!!
応援してますよ!!


★ kenken さん ★
あずちゃんが 吠え吠えするなんて
意外な感じがします。
とっても大人しいイメージがあるんですよね。
我が家のハナと違って(笑)

ハナは態度は大きいですが 吠えたりって
本当になくて。
吠えた声を聞いたのは 随分経ってから
でしたもの~(笑)

挨拶したい時って しぽフリフリして
ハナは ヒ~!って感じに近い声になります(爆)


★ レオママさん ★
レオたんが つばちゃんに「ダメよ!」
ってするんですね~。
ほほえましいですね~!!

ハナは自宅内では 滅多に吠えないんですよ。
外で吠え吠えは 辞めてくれ~!!
ですよね~。
でも毎朝 何度もあってると 吠えなくなり
スルーしてます。
やっぱり挨拶したいのが多いのかも
しれませんが ヒヤヒヤしてます(笑)
by: かいまま * 2008/08/19 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ ひなこさん ★
上はウンとも スンとも!! 
我が家も一緒です~~!!!
下がね~~(笑)
ケーラたんを見てたら エマちゃんを
慕ってるのは とっても分かりますよ~。
イザって時には 姉たんを頼ってますよね★

ハナも兄さんがいて 気が大きくなるのか?
って事もあるかも・・。
ひなこさんの言われるとおり 1ワンずつで
お散歩してみるのも面白いですね!!



★ leonmamaさん ★
mamaさんありがと~~です!
レオン君が 一時期吠えたなんて
全く全然~!!信じられない~~!!(笑)
今なんて ドコに行ってもいい子ちゃんで
ちゃんとカフェでも座ってられて
集団写真も 余裕でこなせるDEKIパピちゃん
ですから~~。
(いっつも羨ましく拝見してるのが痛く
伝わり過ぎます?? 笑)

経験不足もありますからね!
かいままも ゆる~く頑張ります!!(爆)


★ kacoさん ★
kacoさんになりましたね~!!
短くなって嬉しいです!!(爆)

2頭飼いって最初は相性ばかり気になる
んですが。。。
気づくと・・。
上の子がある程度 躾してくれますよ。

カイ助は室内では ハナがキューキュー
言ったりするのに注意するんですが
外に行くと もうフリー!!(笑)
ハナに躾はなくなります(爆)
兄ちゃん見習って 吠えなくしなくちゃ!
ですね~。   
by: かいまま * 2008/08/19 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ minさん ★
minさんも 一緒ですね~!!
そうなんですよ。
向こうから来たな~って時に ハナは
耳を立てて 行きたい行きたい!
ですから。
それを 「ダメ!」とショックを与える
んです。
向こうから来ている手前からやると
成功率が高い気がします。
頑張りましょうね~!!!

ピコちゃんカイ助は 前世・・鳥ですね!!(爆)



★ YAM★YAMさん ★
皆さん それぞれに悩みがありますよね~。
YAMYAM家にもあったなんて!
ちゃありぃ君の立場が危ぶまれてるんですね~。

我が家の場合 何だかカイ助がハバをきかせて
ハナと一緒に遊びますが 度が過ぎると
すかさず叱りの吠えです(笑)

特に私達が何をした訳でもなく お里パパさんに
「犬のことは犬に任せて。」と言われた事を
守ってカイが怒るのは 止めたことがありません。
ただ。カイ助が性格が優しいので
徹底的にカイ助優先です。





★ セナさん ★
そうなんですか~!!
セニ・ソニちゃんも 自宅では普通のワン
なんですね~(笑)!!
なんでしょ~!この安心感は!!(爆)

でも場をわきまえるって事は やっぱり
経験を積むことなんですね。
公共の場所では静かにね!って子供が
教えてもらうのと 一緒ですね・・・・。

秋のオフ会!! 
それまでには 皆に迷惑かけないように
何とかしたいよ~~(涙)
頑張ります!!
by: かいまま * 2008/08/19 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ カンナ号さん ★
レイアちゃんは メンズにダメなんですね~!
どうも苦手なワンってのが あるのかも
しれませんね~。
我が家のハナ坊。
大き目のワンが苦手かもしれません。
一緒にクルクル回って遊ぶ子は 皆
小さめのワンです。
チワワちゃんや ダックスちゃん。

吠えちゃうのがダルメシアンちゃん(汗)

大きさですかね~・・・。



★ そよかぜさん ★
そんな事ないんですよ~。
躾もユルユルなんで どこかに一緒に
行きたいな~って思っても 中々
勇気が出ません(笑)

でも。 今回のお出かけで
「もっと色んな所に一緒に行きたいな」って
思いましたよ。
回りに迷惑かけると思うと 余計に
腰が重くなりますものね~・・・・・。

秋にオフ会がありますから 何とか
出席したいと思うかいままです。 応援して下さいね!!


★ とびママさん ★

>どんなに、最初の雰囲気がよくても
 犬同士、顔と顔を近づけると
 険悪になることが多いそうです

そうなんですか!!
知りませんでしたよ~。 
正面から行っちゃってましたね。
ありがとうございます!!
これからは ちょっと気をつけてみますね。

ハナ坊 兄ちゃんと同じくらいの大きさに
見えますでしょ~!
でもね。1.5㌔くらい差があるんですよ~!
毛玉です(爆)
by: かいまま * 2008/08/19 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

私の方の記事でコメント欄の中に序列の事を書いた部分がありますよ^^
確かに上になっているコを前にするのが1番良い方法だと思うけど
ナナさんがああやってお散歩なんかものんびりでしょ^^
なかなか前を歩く事はないんですよね。
だからラッキーが前を歩いてズンズン行くような感じなんだけど
それは個々の対処で吠えそうになったら
『だめ』と言いながら私の方に引き寄せるだけで
ラッキーは『吠えてはいけない』事を覚えるようになってくれました^^
今では自分から吠える事はほとんどないですね^^

ナナさんにも今まで通り、ゆっくりまったりお散歩してもらいたいので
いつもラッキーが先頭を歩いています(笑

ハナちゃんは漸く自我が目覚めたのかな^^
でもハナちゃんもカイくんを上だと認めているようですし
無理してカイくんを前に前にしなくても
ハナちゃんは学習能力が高いから
いけない事はいけないって覚えてくれますよ^^
ハナちゃん、素直でいいコだもの(´▽`
かいままさん、大変でしょうが頑張って下さいね♪
by: ミュー * 2008/08/19 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~お!カイ君はなんてお利口さんなんでしょう!!!
ハナちゃんも、カイ君がいればとっても良い子なんですね~♪
それに比べて…リンネときたら…(^^;
飼い主がゆる~い感じで躾けてしまった結果ですね(><;
私もしつけを頑張ります~
by: ともえ * 2008/08/19 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃんは「今日わ」って、挨拶しているのね♪
そうね、確かに1吠えは気にならないかも!
むしろ、ご挨拶ができてお利口さんじゃないですか!
それに、カイくんの躾?注意?の1吠えでハナちゃんが
おとなしくなる?
リードの引っ張りで吠え癖が直る?
今の我が家には、夢のようなお話ですよ。
どこから、こうなっちゃったのか・・・(´д`)ハァ~
アクアの声は、ドスがきいていて1吠えならぬ5吠え
リードを引けば 弾みで半バク転
そんな時、フェンディはアクアに向かって注意しているんだろうけれど、やはり5吠え以上になって
ただ、ただ、うるさい!
最後には、フェンディも叱らなければならないの。
プロにお願いした方がいいのかな・・・(/x_x)/
by: フェンディママ * 2008/08/20 02:19 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kiyokoさん ★
うんうん!!
保育園に行って みんなと仲良しに
遊べたって事は チビティ君ショコラ君に
とっても kiyokoさんにとっても
すごく自信になりますよね!!

ハナ坊も どちらかと言うと大きいワンが
苦手のようです。
今からでも 遅くないぞ~!って
母さんが頑張らないと!! いい子になって
色んな所に行きたいですものね!



★ ウルトラパピのママさん ★
凛ちゃんも色んな事を覚えてますよね!
すごいすごい~。
ハナは何がどう違うのか・・・。
大好きなお友達とは 遠くにいても
お互いに「いたぁ~!!!!」って
感じで ヒンヒン言いながら近寄って
遊ぶのに(爆)
なんでしょうね~。

先日カフェに連れてってみたので
またその時の事をアップしますね!!



★ ミューさん ★
そうなんですか~!!!
ラッキー君も そんな事があったんですね。
ナナさんものんびりマイペースですもんね。
カイ助も 自由気まま犬ですから
の~んびりあっち見て コッチ見て
笑って~~(爆)

ですから ハナ坊が落ち着いたら
もっとゆっくりとさせてあげたいな~って
思ってます。
ハナの場合は兄ちゃんが前を歩いてると
かなり前から来たワンに対しての態度が
違います。 面白いですね~。


★ ともえさん ★
本当に2匹目って上の子が躾するんですね~。
下も上の子をムチャンコ見てますよ。
ハウス内では静かに ハウスにシートが
かけられて「おやすみ」と言われたら
寝る・・・。
そんな日常のルールを カイ助が
叱ったりしながら 全部教えてくれたんですよね。
カイ助を育てる時よりも トイレも何でも
本当にラクチンでした・・・が!!
外でのトレーニングを 私が怠けたので。。。
困ったことですよ~(涙)



★ フェンディママさん ★
フェンママさんも 同じよう悩みが
あるんですね~!
アクア君 中々やりますね~~(笑)
それを注意するフェン君 頑張ってますね!

やっぱり上の子が下を注意しますよね。
カイも最初ハナが来てすぐ 夜泣きを
してた時には 1wは我慢して絶対に
怒らなかったんです。
それが!1w過ぎたら 怒るように。
「うるさい~~!!」って感じで「ワン!!!!」と
一括!! そしたら ハナが静かに。
怒り方はそれぞれかもしれませんが
フェン君が やはりリーダーとして
叱ってるんでしょうね~。
by: かいまま * 2008/08/21 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
