スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
引っ張りあい。
2008 / 10 / 17 ( Fri )
こんにちは~!!  かいままです


ウチのカイ助さん。
優しい兄さんですが ハナ坊を上位にしないためなのか・・・。
用心深いのか ナンなのか???


母さんから見て ある一線から ハナ坊に対して 
気を許してない所があるような・・・・。
って 感じがしてたんです。
それが 上下関係なのか?? 良く分からないんですが。



ですから・・・。
一緒に引っ付いてネンネしたり・・・って事は 全くありません。



それが 最近のカイ助を見てると 色んな面で変化してきてる??
そんな気がしています。


例えば・・・。


IMG_8659.jpg
        こういう 遊びの中でも・・・。



IMG_8660.jpg
   引っ張りあいを 楽しむようになりましたよ!!


今までの遊びだと 「取り合い」 だったんですよ。
どちらかが取って行き またそれを取り返す!!!

一方的にカイ助が 怒っていた頃から 徐々に変化して・・・。
取り合いを楽しむように。


そして・・・。


IMG_8661.jpg
   同じ物を アッチとコッチで 噛むようになりましたよ!


アルマジロ君の お腹が汚れきってるのは ・・・。
どうぞ 見なかった事にして下さいなっ!! 笑


用心深いカイ助さん・・・。
同じ物を こんな風に両端を噛みあうなんて なかったんです。

それが 自分からハナの咥えてるものを 咥えに行ったり。
何だか オヤ??って 事が 最近みられます。


ここまで来るのに 我が家は1年かかりましたね~。



IMG_8662.jpg
 この後・・・・アルマジロ 緊急オペ でしたよ・・・・


時間がかかったのは・・・。
お里パパさんにも 言われてましたが 
カイ助が 犬離れをしかけていたのが 原因なんだと思います・・・。

「時間がかかるかも しれないなぁ~」 と。
ハナ坊お迎え時に そうおっしゃってました。
カイ助 2才5ヶ月の時 ハナを迎えたんでしたね~。



それと・・・。  最近は。
ハナがムチャクチャしなくなったって事も 
カイ助の変化に 繫がるのかもしれませんね~。



カイにとっても ハナにとっても お互いが大事な存在なんだなぁ~って
思う今日この頃・・・。
幸せを感じます


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  



   毎日の兄妹げんか ・・・。タップリやって下さいな。  







05 : 50 : 57 | カイ&ハナ | コメント(29) | page top↑
<<初回 レッスン♪♪ | ホーム | カイハナの大好きなコト。>>
コメント
--いいな~(*´艸`).。:♡--

カイ君とハナちゃんのおもちゃの引っ張り合いっこ、いいな~
多頭飼いならではの微笑ましい光景ですよね・:*:・・・*:(´∀`人)
1年かかってもいいじゃありませんか~!
うちは2年たってもやってくれません!!
ちゃありぃが3歳のときにめーぷるを迎えたので
完全に犬離れしちゃっていたのですね('-'*)
でもまぁ大喧嘩もなく、付かず離れずの仲なので、
うちはこれでヨシ!と思ってます (^^;)

この様子だと時間はかかっても
カイ君とハナちゃんが重なり合って眠る日も
いつか現実となりそうですね~o(^-^o)(o^-^)oワクワク
by: さっこ * 2008/10/17 07:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

そっか~カイ君は犬離れしちゃってたんだね
ってかうちのは我が家に来た時から。。。のような^^;
ハナちゃんもいよいよ落ち着いてきたから
コレから楽しい日々だね
ワンコの兄妹ケンカはかいままさんもツノ生え無いのね
アルマジロ君がちょびっとかわいそうに見えるけど可愛がられるってことでヨシとしましょう
by: haru * 2008/10/17 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

人間と同じで慣れるのに時間のかかるコもいるよね~。
お互いに仲良く遊ぶためにはどうするのか・・・試行錯誤していくから相手によっては時間のかかる場合もあるもんね。

うちはそういう面では二匹目のアイラが時間のかかるコで、3匹目のラスカと仲良くなるのは超スピード技でしたが
4匹目のカミィとなじんだのは二年たってからでしたよ。
ただ、アイラと5匹目のイオナとはなじむスピードが速いので、相性的なものも大きいのだなと思って見ています。
by: kuro * 2008/10/17 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

良いですね~カイ君とハナちゃんの関係(~o~)
うちはまだ両端をふたりで噛む光景を見た事がないです。
お互いが疑り深くなってるようですよ^_^;
ただチビティはオモチャを取られても諦めが早くなりました。
良いんだか悪いんだかです^^;
カイ君とハナちゃんはこれからどんどん距離が縮まると思いますよ。
かいままさんも見ていて癒されますよね(^。^)
by: kiyoko * 2008/10/17 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんとうに良かったね!カイ君とハナちゃんは素敵な兄&妹になってぇ~~♪

ハナちゃんを迎えた当初は、ブログを拝見するのも辛いな(言い方悪くてごめんね)って、思うこともありましたよ。
かいままさんが懸命に子育てや、ブログを頑張っていらっっしゃるのがわかって~~e-263 ほんとに心配していました。

うれしいな!今はカイ君&ハナちゃんを迎えたことを心から喜んでいる、かいままさん・ごんたまちゃんがいてくれて・・・・・(涙)
by: セナ * 2008/10/17 14:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんはカイくんの一番の理解者なんですね。だから一年(これが長いのか短いのかはわかりませんが)かかっても、かいままさんの気持ちに応えようとカイくんなりにがんばったのかも!
ハナちゃんはそんなカイ兄さんを見て、「わたちも!」と思ってついてきているのでしょうね。
いずれにしても良いお話ですね。

うふ!アルマジロくんが二人を取り持つ縁だったりして・・・。
緊急オペが無事に終わったことをお祈りいたします。
by: ゆんこ * 2008/10/17 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱり犬離れってことがあるのですねっ!
そう思って我が家はレオが1歳になってからつばさをお迎えしたのです(^^ゞ
早めに多頭飼いにして馴染むのが早かったのですねっ・・・
カイくんもハナちゃんと遊べるようになってよかった(^^♪

うちのつばさは・・・なんだか弟か妹が欲しいっていうのですよっ(笑
by: レオママ * 2008/10/17 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
--なんだか感動です--

いつも、心を砕いて子育てもワンコ育ても頑張ってるイメージのかいままさん。
神様がご褒美をくださっているように思えます。
カイくんにとっては、最初はハナちゃんの存在もすることも??だらけだったのでしょうね。。。
時間の流れで打ち解けたというより、ままさんの愛情で包んでいるうちに、二人の中に何かが生まれた気がします。
凛は新しい子を迎えたらどうなるんだろう??と思いますが、うちは当分凛一人で精一杯ですわ~~
カイくんとハナちゃん。。。二人でお留守番してるとき、何話てるんでしょうね^^
by: ウルトラパピのママ * 2008/10/17 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

私からしたらカイ君は兄貴的役割をしてて
ハナちゃんは それに従う すご~くいい関係に見えてたんですけどね・
レンがハナちゃん みたいに お兄様と
下手にでて欲しいと思っておりました

カイ君とハナちゃんの関係が かいままさんの思う関係になってきたことは 
嬉しい事ですよね・・
良かったねかいままさん(^_-)-☆


by: そよかぜちゃん * 2008/10/17 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんか感動ですね~。
ジーンッときちゃいました。
2歳半までひとりっコ生活のカイくんには
マイルールもあったことでしょう。
それをどーんっとガーンッと破っちゃう破天荒な
妹の登場は青天の霹靂だったに違いありません。
そんな溝を1年かけてゆっくり縮めて本物の兄妹に
なったのですね。
あ~嬉しいですねぇ。 ( ´∇` )

by: ひなコ * 2008/10/17 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワンコの犬離れってあるんですね(驚
うちは4ヶ月違いで家に迎えたので
何の抵抗もなかったのかも・・・ですね。。。

ハナちゃんが落ち着いたから
カイ君が受け入れたって言うのはあるんでしょうね!
友達のワン友もそういうことがありました(^^

アルマジロ君のますますのご活躍もお祈りします(笑
by: カンナ号 * 2008/10/17 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

仲良くやってますねぇ。
コタとまめもこうやって遊んでたなぁ。
こばんが仲間入りして、又変化があるけどねー。
最初は、見えないフリしてたまめも
今はあの通りだし~(笑)
コタがかわいそうなくらいねぇ。

カイ君とハナちゃんも、そのうち
くっついて寝る日が来るねー。
その日が楽しみだわぁ。
ハナちゃん、お兄ちゃんに足なんか乗っけちゃダメよぉ~(笑)
by: kotamame * 2008/10/17 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらら・・昨日のコメント・・
途中で投稿したの、うっかりしてて・・
随分そっけないコメントに・・
ごめんなさいっ!!(汗)

我が家は歳が離れた多頭飼いなので
上の子が下の子に慣れるというか・・
一緒に遊ぶようになったのは
時間かかりましたねー。
新しい子が来るまで
自分が一番だった時間が長かったから。
一番手を焼いたのは
やしちvs に~なでした(汗)
↑6歳離れてますからねー(笑)
爺さんとは11歳離れてたので
に~なは相手にしてもらえず・・でした(笑)
個々の性格の部分でも大きいのだと思います。
爺さん歪んでるし・・やしちはピトピトマンだし・・(爆笑)
でも、一緒に遊ぶ時間が持てるようになって
二人にとっては益々毎日が楽しいものに。
良かったですねー♪

by: mie * 2008/10/17 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

ステキな2ショットですね!仲良くケンカと思いつつ心配していたのですね。ずっと見守ってきたかいままさんの強さ、優しさ、こころの大きさを感じます。やっぱり母はこうでなくっちゃ(笑)
それにしても、多頭飼いしている方が多いのですね~。







by: まひるま * 2008/10/17 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

いや~・・羨ましい限りですよ。
うちのワンたちには絶対にみられない
光景です。モモくんはピコちゃん大好きなんですが・・加減がわからないのかしつこいのでピコちゃんに嫌われてしまうんです。。
カイくん、ハナちゃんのこの関係が憧れです。うちのわんたちも時間とともにこうなってくれることを願います。
カイくんは優しいお兄ちゃんですよね。
一緒に遊んでいる姿をみるとこころが温まりますね。癒されました。ありがとう♪
by: min * 2008/10/18 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さっこさん ★
お迎えのタイミングって 色んな家庭の事情が
ありますから 中々難しいですよね~。

我が家は最初・・・カイ助1パピのみのつもり
でしたから
(何たってパパさん ワンコ嫌いでしたから)
2頭飼いなんて 思っても居ませんでしたからね~。
最初から計画的に2頭飼いを考えていたら
もう少し早いお迎えをって 今は思いますが
でも・・・そしたらハナには出会ってませんからね~(笑)
やっぱり これでいいのか!!(爆) 



★ haruさん ★
ワンコのケンカには 角は生えない・・・
いや生える時もありますよ~!!
実際・・・今朝の話ですが(タイムリーな!!)
洗面台の化粧台部分が随分 古くなり
全部取り替えることになったんですよ。

朝9時に業者さんがみえるので 母さんは
それまでに洗濯に掃除に 色々バタバタ
走り回ってると・・・・カイハナが足元に
くっついて周り ガウガウ喧嘩です。
「朝からケンカしな~い!」と 叫んだ所です(爆)


★ kuroさん ★
5パピちゃんいると 様々なんですね~。
この子とあの子は相性がいいけど こっちと
あっちが。。。。。って そういう相性が
あるんですね~。

カイ助も1人っこ生活満喫してましたし
しかもワリと性格が大人しかったので
ハナが来て 暴れまわるのに巻き込まれた
最初は やっぱり慣れるまでストレスが
あったんだと思います。

イオナちゃんは みんなと本当に仲良ししてますよね~!
関係作りが上手ですね~★
by: かいまま * 2008/10/18 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kiyokoさん ★
チビティ君と ショコラ君も以前に比べて
随分関係が 変わってますよね~。
やっぱり 保育園の影響もトレーナーさんの
影響も大きいと思いますよね~。

カイハナも1年を通して何かした・・とかじゃなくて
自然に変わって来てた・・と言う感じで(笑)
カイが少しずつ受け入れ ハナも受け入れてもらった
って事なんでしょうね~。

また ごんたまとの関係も変化してて面白いです♪♪



★ セナさん ★
うふふふふ~。
ご心配おかけしてたんですね~(笑)

かいまま自身も あの頃の記憶って飛んでる
んですよね~。
とにかく 色んな事が大変で自分が2・3人
欲しい!って毎日思ってたのだけは
覚えてます。
カイが元気がなくなって 一時期フリスビーの
喜びのジャンプをしなくなった時には
お先真っ暗~な 気分でしたが(笑)

それでもハッピーベルさんに アドバイスを
頂きながら ごんたまの受験に翻弄されながら・・・(笑)
「かいままの綱渡りな毎日」 って感じでしたね(爆)




★ ゆんこさん ★
ハッピーベルさんが いつも
「先住犬を1番好きと 自信を持って答えられたら
間違うことはない。」といわれてたんです。
その言葉が いろんな場面で私の育児の
「軸」になった気がしてます。

どんな時にもカイ助が先。
お散歩のリードを付けるのも ご飯の順番も
シャンプーの順番も(笑)
必ず兄さんが先です。 良くは分からなかった
ですが そうしてました(爆)

そしたら おやつも兄さんが先とハナも思ってるようで
兄さんが貰うまで 隣で待ってます(笑)
大事なことなんですね~。
by: かいまま * 2008/10/18 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

とっても良いお話ですね~v-10
ほほえましいですv-22
かいくん、取り合いっこ出来て楽しいと思いますよ~~。
その姿に幸せを感じるかいママさんの気持ちよ~く分かります!!

ウチの場合は二コ爆走女ですが、
テンテンが上だという事を
今のところ認識しているように思います。
なので取り合いっこも
わざわざテンテン、口に加えて
『ほれ~~~取れよ』と二コにちらつかせても
どうせテンテン、くれないからと
諦めモードで寝たふりしてます。
テンテン一日に何回か、二コに俺は強いぞみたいな
押さえつけをしてます(笑)
きっとこれも大事な儀式なのかな??

そしてテンテンが毛づくろいをして油断している時に
遠くからお尻を上げて、
二コがねずみを獲るようにテンテンを襲います(爆)
二コ、しめしめと上位を狙ってますよ(汗)
女は怖いですv-12

ハナちゃんもしめしめしてませんか??(笑)
by: キリヌル * 2008/10/18 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ レオママさん ★
そうなんですよ~~。
犬離れって あるんですね~・・・・・。
毎日散歩で ワン友達と少し遊んだって
生活とは違いますし・・・やはり人間の中で
ヌクヌク育ってしまったので ワンより人間の方が
いいでちな・・・・って感じだったんでしょうね。

レオ君とつばさ君は 年が近いですから
あまり障害もなく とってもスムーズだったの
ですね~。
おお??レオママさん 今度は女の子ですか??


★ ウルトラパピのママさん ★
そんなに子育てに 心砕いていないんですよ(笑)
ごほうびだなんて ありがた過ぎて・・・(汗)

そうなんですよ!!最初は「いつまでいるでちか?」
って本当にそんな様子のカイ助だったんですが
「どうやら こいつず~っといるようだ」ってのが
分かってから 切れました(爆)
でも 拒絶から諦め・・・少しずつ受け入れ
の段階は 人間と少しも変わらないんだな~って
そう思いました。
今では兄さん ハナが怒られてると慌てて
寄ってきますからね(笑)
気になってるようです。


★ そよかぜさん ★
笑!!笑!!
レン君と ハナは本当に同じ時期に弟・妹
として 兄さんの元に来ましたものね~。
兄さん達も 太郎君とカイ助は お誕生日まで
近くて・・(笑)
 
レン君も ハナ坊も兄さんよりも 暴れん坊と
いう所はソックリですよね(笑)
ハナもああ見えて 気の小さい所がありますから
気の小さいもの同志の兄妹なんですよね(笑)
ハナは兄ちゃんがいるから 態度も大きく
していられるんだと思います。
1人だと 不安で仕方ないんですよ(爆)
by: かいまま * 2008/10/18 14:23 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ひなコさん ★
ホント・・・・・感慨深いでしょ~~(笑)
にいさん結構 頑ななところがあります男ですから(爆)
それにメゲズに ハナ坊も逞しく育ってくれて
どうにかこうにか ここまで来ましたね~。
ワン同士の相性ってのも あるのかも
しれませんが やはり 早い時期に2頭飼い
多頭飼いはした方が スムーズなんでしょうね~って
思います。
ケーラたんエマたんのように 1つの
クッションでネンネしてくれるのは 遠い
未来だと思いますが ここまで来れただけでも
母さんとっても 感謝の気持ちでイッパイ
です★



★ カンナ号さん ★
犬離れってありますよ~!!
私の実家で飼ってたワンも ずっと1ワンで
飼ってましたから お散歩時にも
他のワンちゃんと 遊んだりなんてできません
でした~。

ルーク君とレイアちゃんは そういう事も
ない早い段階で 2頭飼いに踏み切られたから
すんなりスムーズだったんでしょうね~。
本当にそれが 1番ワンのタメにはいいでしょうね。

我が家はパパさん ワン嫌いでしたし
私も2頭飼いするつもりもなくて(笑) こうなれた
事にも 感謝しなくちゃですね~。
カイにもハナにも出会えて こうして色んな
変化があって家族になっていくんですね~。


★ kotamameさん ★
うんうん!!
コタちゃんと マメちゃんの関係は本当に
素敵でしたよね!!
それが こばんちゃんが入ることによって
また違う 3ワン関係が今できつつありますね~。
とっても興味深く 拝見させてもらってますよ~!
でも。 本当に仲良しさんですよね。
マメちゃんとどうなるかと思ったら こばんちゃん
ってば 何も心配なくクリア(笑)

コタちゃんがチョット寂しいのかな~??
by: かいまま * 2008/10/18 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうなんだあ~‥。
犬離れって初めて知りました(^-^;
きっと、うちのマリンは、出来てないと思います。
それでも先住犬を、最初に‥最初に‥ってやってることが、いつか結果につながるといいなと思ってます。
マリンが気弱なもんで、なかなかですが‥(汗
おもちゃの引っ張り合い、私の憧れですよ~(^-^)b
すっごい微笑ましいです!
アルマジロ君、相変わらず大人気ですねっ☆
by: ネム太 * 2008/10/18 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、こんにちは
やっぱりそうなんですか、犬離れってあるんですね。でもかいままさんのブログを見てるとそんなの心配ないのかと思ってました。以外です。
我が家のルナもそういう心配が見え隠れしてたので、10ヶ月の段階でジュピターを迎えたんですヨ。最初は喧嘩ばかりでビックリでしたが、いっしょに生活して2ヶ月になりましたが最近は少し変化が見えてきました。やっぱり2頭飼いはよかったとルナぱぱとお話しすることがよくあります。かいままさん、これからも2頭飼いの先輩として、いろいろ教えてくださいね。
by: ルナまま * 2008/10/18 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイくんとハナちゃん良い感じですね。
犬離れって言うのがあるんですね。
流石お里パパさんちゃんと見てますね。
2歳5か月でハナちゃんがやってきてこうして遊べるようになるまで1年。
そしたらレオンなんてどんななんでしょう…もう5歳だし(汗)
って、次を迎える予定もないのに心配してどうする、ワタシ(笑)

これがきっかけになってますます二人の仲が良くなっていくような予感ですね♪
by: leonmama * 2008/10/18 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

犬離れさせない為にも、次のコを迎える計画があるなら
早めの方がいいんですね^^

ナナが8ヶ月の時にラッキーを迎えたけど
相変わらず孤独が好きなところは変わってません^^;
犬種の性格などもあるんでしょうね(笑

でもカイくんのその変化は嬉しいですね~♪
かいままさんが目尻を垂らしてその光景を見ているのが想像出来ますよ(´▽`

よかったですね☆
by: ミュー * 2008/10/18 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ mieさん ★
やしち君とにーなちゃんは 難しかった
のですか~!
6歳ですものね~。
リキ君とは 11才!!相手にされないって
人間でも 話し合わないよね・・・ってそんな
感じでしょうか~。
遊びたくて仕方ない盛りに もう落ち着き切って
ますものね~。

性格も我が家のカイ助は 大人しいから
ハナ坊と上下関係が 逆転しないように
と お里パパさんが心配してアドバイスを
下さったりしましたので どうにかお陰さまで
こういう関係になれたのかな~って思います。
感謝ですね~★




★ まひるまさん ★
そうなんですよ~!!
かいままも 改めて先日のプレゼント発表の
時に 当選者全員が 2パピちゃん飼いだったのには
驚きましたよ~!!

え~!!案外2頭飼いって多いんだわ~
私の周りだけでもって(爆)
1頭飼いの時とは また違ったそのこが
見えますから 楽しいんですよね~。

ハナを迎えた当初には こんな事を言える
余裕は全くありませんでしたが(爆)
ごんたまの受験や 毎日の仕事ハナの育児
カイとのバランス(笑)
頭がパンクしそうでしたが お互いに距離を
図りながら ここまで来てくれたと思ってます★


★ minさん ★
モモちゃんとピコちゃんの関係って カイハナと
似てると思いますよ~。
ハナも兄ちゃんが大好きなんですが
しつこい(爆)
朝も兄ちゃんに 嬉しくて体当たりして激突
していくから カイが怒る。

「ハナが悪いよ」と注意しますがハナは
怒られてもいいから兄ちゃんの側に行きたい
激突したいみたいで(笑)
鼻先でガウガウ言われて 腹天しながら
謝ってます。もう日課ですね(笑)

またきっとモモ君が変化していくと ピコちゃんとの
関係も変化するのかもしれませんね~。 
by: かいまま * 2008/10/19 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ キリヌルさん ★
テンテンちゃん ニコちゃんとっても素敵な
関係だな~っと いっつもキリヌルさんの
ブログにお邪魔すると 微笑ましく見てます。

日に何度かの押さえつけ!!
これって大事なんだと思いますよね~。
それを飼い主が勘違いして 上を叱ったり
すると おかしな事になるので やっぱり
上が下に向って 「上は俺だ!」と主張してる
時には 知らぬ顔してるのが1番ですね~。

ハナも叱られてますが 当然だろう・・・って
思うことがほとんど(爆)
ですから カイ兄ちゃんに叱るのはお任せです(笑)


★ ネム太さん ★
先住犬を先に 先にって ホントに大切だと
思います。
それを下の子は 当然だと思って待ちますものね。

マリンちゃんも弱気ですか~。カイ助も気が小さい
んですよ~。
ですが ハナに対しては絶対に譲らないって
頑固な面もありまして(笑)
しつけ教室でノーリードで他のワンと遊ばせると
ハナのときより優しいじゃん??って思う事
度々(笑)

人間の子と同様 自分の本当の妹には厳しくても
時々しか逢わない他人(他犬?)には優しい
ですよ~!!笑っちゃいます(笑)




★ ルナママさん ★
あれは・・・・。
カイ助 2歳頃 ナンだか急に落ち着いてきた
時期があったんですよ。
ママべったりになって PCすればお膝に来て
繕いで・・。
ナンだか嬉しい反面 次の子をお迎えするなら
早い方がいいかもって すごく感じた時期が
あったんですよ~。
ごんたまの受験も終盤に差し掛かり 手一杯
でしたが カイにとって後半年遅らせるのは
大きいな~って思ったので 強引にハナを
お迎えしたんですね。

その時に ハッピーベルさんからも カイの様子を
見ていただき「時間がかかるかも」とお話して
貰ってました。

ルナちゃんは 我が家よりもっと早いお迎えですし
ご家族みんなで育児してらっしゃいますから
良い関係が築けると思いますよ~。
お互いに頑張りましょうね~★
by: かいまま * 2008/10/19 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★
mamaさん!何言ってるんですか~~(笑)
まだ 諦めたわけじゃないでしょ~~??

レオン君も とってもカイ助と似てるところが
ありますよね。
シャイですし 初対面見知りみたいな所も(笑)

王子・・・・がいるから やっぱり次には
「姫」が!!
でも 私も今回ハナを迎えたときに 大変だった
ですから~。
やっぱり家族の意見が揃ってなければ 協力は
得られないよね~って思いましたから・・・。

papaさん期待してまぁ~す!!




★ ミューさん ★
ナナさんが 1才になる前なんですね~。
ラッキー君のお迎えは。
ナナさん 自分をしっかり持ってますもんね(笑)
やっぱり 個性もあるし ある程度のタイミングも
あるんでしょうね。

ワンコを育てて思うことは 今回のしつけ教室も
そうですが・・・。
人間の子育てと同じだな~ってつくづく感じます。
叱ってては伸びないし 萎縮しちゃう。
褒めて育て 他人との交わりの中で色んな
事を学ぶ・・・。
親にはしてやれない 勉強ってありますね~。
面白いなって思います★
by: かいまま * 2008/10/19 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイくんが2歳5か月で二人が仲良くなるのに1年かかったってことは、くりんは3歳と11か月だから、1年半はかかるってことか・・・。
かいままさんもいろいろご苦労されたんですね。でも今のカイくんとハナちゃんの姿みたら、そんなことふっとんじゃうんでしょうね・・・。
うちも早くそんな風になってくれるといいなあ~。
今はまだ、引っ張りっこもできません。
まるで、喧嘩をしているよう・・・。
カイくんもいろいろ大変だったんでしょうね。
でもやさしいお兄ちゃんでハナちゃんも幸せですv-344

by: kaco * 2008/10/19 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kacoさん ★
うんうん。 我が家もそうでした~(笑)
ケンカしてるって言うか・・・。ハナは強引に
周りを構わずカイに突き進み。
カイはそれを拒否!! 「ワン!」と威嚇(汗)

どうなっちゃうんだろうと思いましたが・・。
下はそれ程考えなくても(笑)上の子を
大事に考えました。
ハナは打たれ強かったからかも知れませんが
くりんちゃんもカイも 1人っこ生活が長かった分
受け入れるのに時間がかかるのは自然の事ですものね・・・。

気づかないうちに少しずつ 2パピの関係は
変化していきますよ!!
大丈夫ですよ~!!応援しています!!
by: かいまま * 2008/10/20 07:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
