スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
教室の見学。
2008 / 09 / 21 ( Sun )
こんにちは~!! かいままです!



先日・・・・。
かいままとごんたま(娘)・・・・。

またまた 恐怖のドライブ を して参りましたよ!(爆)


IMG_4086.jpg
そりゃ・・・・・。 スリリングで涼しいドライブでちな・・。



「カーナビ運転の母」 & 「後部座席の地図担当の娘」

どうにかなるものですね~。
かいまま・・・・。
この年になるまで 地図ってあまり見た事もありませんでしたが

「行きたい場所」 に行く為には 「地図」 を見なくちゃ行けません!!
               (今頃ナニ言っちゃってんの??ですね~。笑)

今回は30分ほどで着きました~。


透明なガラスから 中が見えますよっ!!
中には 「コリ ー」 を 連れた男性と・・・。
そして先生らしき 女性が。


かいまま達も 挨拶して中へ入ります。


そうなんです!!
ここは 「ワンコのしつけ教室」

かいままとごんたま・・・。
以前から気になってた 「しつけ教室」 に 見学に参りました。
    (写真はナシですのでゴメンナサイネ~

そこへ今度は ミニチュアシュナウザーの女の子がお母さんと共に!



今日は「グループレッスン」 の日 の ようです。


個人レッスンで 「基本コース」 を 何ヶ月か経て・・・。 
それでも尚 コースを続けられる方は 「グループレッスン」 に
なっていくようです。

そして 「ドッグダンスクラス」 など 躾を通して ワンコと一緒に
音楽 を聞きながらダンス をしたり・・・。

愛知県の認可の元 ・・・・。
「老人ホーム訪問」 や 「幼稚園・学校の課外学習」 での 
「アニマルセラピー」 などにも 積極的に参加されてるようです。


IMG_8784.jpg
写真ナシも寂しいですから・・・無関係写真炸裂で参ります!!


こういった教室は初めてのかいまま&ごんたま。
面白かった~~!!

いやいや・・・。
見学してる者は楽しいですが 飼い主さんは 
「コマンド」 と 「クリッカー」 を 使い 誉めるタイミングや
左手での 微妙なリードを通しての命令・・・に 悪戦苦闘!!


エアコンが効いてる室内でも 汗が出ています。


IMG_8764.jpg
    なぜに ハナのpee写真? 笑



グループレッスンだと ワンコの差が多少ありますが
パピークラスから 基本レッスンを積んでいる コリーちゃんは

「カフェ」  でのマナー練習の場合にも随分 長い間 「伏せ」 
待ててましたね~。


驚くのは・・・。
リードを先生が持ち 歩くと 驚くほどにワンコが 美しく歩き
先生からの命令を すんなりと把握している様子でした!

同じワンコとは思えない程・・・飼い主さんの場合と先生の場合で
態度も歩く様も 違います



リードを引く相手によって・・・ワンコがこんなに 変化するなんて!!
汗する飼い主さんを見ながら それを自分に重ねましたよ・・・・。


「可愛がるだけでは ワンコには伝わらないモノもあるんだな~」 って。
そして・・・。

何をするにも 1番大切なことは・・・。 
「基本トレーニング」 を 確実にできるようにする事!!


コマンドをキチンと聞けるようにする事は ワンの安全を守る事にも
なりますものね・・・。

そして  それが・・・。
人間にも そしてワンにも 「楽しい生活・お出かけ」 にも
繫がって行くんだなぁ~って。



IMG_8774.jpg





1時間ちょっと!  楽しい見学をさせて頂きました!!
色々考える キッカケとなりましたよ~



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ    


      近々 別の体験教室にも参加してこようかな~と    
        思いますよ!!
        また その時の体験ぶりは・・(汗) 後日 ご報告しますね!     




05 : 30 : 43 | カイ&ハナ | コメント(34) | page top↑
<<アルマジロ君の 取り合い。 | ホーム | 文化祭。>>
コメント
----

本格的なしつけ教室ですね。
場所の問題か?こちらでは出張形式の訓練が
多くてこういう教室の雰囲気には興味津々です。
かいままさんもごんたまちゃんも勉強して有意義な
時間だったようですね。
スパルタにするつもりはないけれど、ワンコを守るために
プロの知恵を借りるってすばらしいことですよね。
他の教室もみてカイくん&ハナちゃんにあったところを
見つけてあげてくださいね。
やっぱりまずは統一感のある教え方が大事だと思うので、
選んだ先生に一生ついていく!(笑)くらいの慎重さ大事だと思います。

by: ひなコ * 2008/09/21 06:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

しつけ教室って参加しなくても
見学も出来るのですね~(^。^)
本当はウチも一度しっかりと、
こういった場所で教えるべきだったのかなぁ。。。

ところでかいままさん♪
もうすっかりv-448運転だいじょうぶですね(^_-)-☆
お次はどちらへ行かれるのかなe-266


by: さっこ * 2008/09/21 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

結構そちら方面にはしつけ教室なるものが沢山あるようですねぇ~~
ダンスレッスンをされているお方もいらっしゃいますよっ(^^♪
でもカイくんもハナちゃんもしつけ教室に行かなくても
とってもいい仔ではないですかっ!?
・・・対称が我が家の息子なのですがぁ~(苦笑
通うとなると毎回かいままさんが運転していくのですねぇ~!
どんどん幅が広がりますよっ^_^;
by: レオママ * 2008/09/21 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

しつけの話題になると 頭が痛い私です
まったくしつけとは 無縁って感じで
きていますから・・
kiyokoさんのしつけのブログ拝見しながら
そうなのかぁ~とメモメモです



by: そよかぜちゃん * 2008/09/21 13:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんのところは今更そういった教室に通う必要はないかと思いますが、リードを先生が持つと美しく歩いたり、コマンドをさらに確実なものにするためにコツを習うのは良いかもしれませんね。
音楽を聴きながら犬とダンス?もし習ったら、その写真楽しみにしています!

もし教室に通うことになれば、さらに運転の腕もアップして、一石二鳥ですね・・・!v-8
by: ゆんこ * 2008/09/21 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん!しつけ教室にわざわざ出向かなくたって、ハッピーベルさんのトレーニングをコツコツ続けてみたら!
トレーナーさんだと綺麗に歩けて、飼い主さんじゃダメというのでは意味ないですよぉ~~♪心配しなくったて、我が家のワンコも普通のうるさいワンコですし、オフ会に行ったらこんなものかぁ~って思えますよ・・・(笑)

オフ会は空き時間も多いので、飽きたら途中で気分転換にお散歩もできますし、ママさんたちが輪になっておしゃべりしたり、結構自由にやってます。
ミルクちゃんのママさんとかティアラ姉さん・めろママさ・タムタムさん・そしていっぱいの仲間たちは、とってもよい方ばかりですからぁ~~☆   のんきに構えていていいですよ!
セナもワン芸だけは練習していきますが、競争などは遅くって笑い転げてしまいます。安心して大丈夫ですv-218
by: セナ * 2008/09/21 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

うっ 逃げたくなる話題・・(笑)
うちの残念兄妹。
私もだけどねぇ。
こっち、そういう教室ってないんじゃないかなぁ?
あったら。。こまめ姉たんだな・・
コタはまめが吼えなきゃ、大丈夫だからね~。

ワンコとダンスなんて、楽しそうだわぁ。
やってみたいな・・(笑)
by: kotamame * 2008/09/21 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんってもしかしてペーパードライバーだったんですか?
でもごんたまちゃんも怖いもの知らずですネッv-291
躾教室ってよくあるんですか、うらやましい~。でもそれを見に行くって、かいままさんちのパピちゃん達は何か問題あるんですか?
うちは問題だらけですけどv-292

by: ルナまま * 2008/09/21 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

いよいよですね。
カイくんもハナちゃんも十分お利巧だけど、スクールでちょっとしたポイントなどを教わるとずいぶんと変わると思いますよ・・・飼い主が(爆)
プロが犬を扱う時の仕草を見てるだけでも勉強になりますしね。

何箇所か見学されて一番自分に合ったところが見つかるといいですね。
レッスンに通うようになると毎週運転するようになるからかいままさんの運転の腕も上がりそうですね☆
by: leonmama * 2008/09/21 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん
しつけ教室行くんですか??
くりんも5か月の時にグループレッスン行きましたよ。
ほんとに先生の言うことは聞くのに、私の言うことは聞いてくれませんでした・・・v-388
でもそういうところに通うとみんなおんなじペースでできるわけないのに、うちの子が遅れてると妙に焦っちゃって、結局最後まで落ちこぼれでしたけど・・・v-413
カイくんとハナちゃん、そんなところに通う必要ないように見えるけどなあ~。
by: kaco * 2008/09/21 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

その教室は、家から30分のところにあるんですか?
距離的にはベストですよね!

フェンママも、家から30分位の距離で見つけましたよ。
でも・・・チョッピリ悩んでいるんですよ(゚д゚;)・・・・・'`ゥ
確かに内容は素晴らしいものだと!
でも、
そこまで徹底的にお利口にならなくてもいいと思ってしまうフェンママなんですv-356
だから・・・しつけ教室というよりも、
個人(個犬)レッスンしてくれるトレーナーさんを捜してみようかな・・・と・・・
考え中・・・・( ´・ω・)y━━━~~~
by: フェンディママ * 2008/09/21 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

セナさんも書かれてますが、ハッピーベルさんのトレーニングをきちんと習得している
カイくん、ハナちゃんですから、今更躾教室なんて必要ないのでは?v-411
カイくん・ハナちゃんに比べたらティアラは・・・v-356
ティアラも保育園に通ってますが、躾と言うより一人っ子なので他のわんこと遊ぶ事が
メインになってますv-354
でも、わんことダンスっていいですね。やってみたいかも・・・v-353
by: ティアラ姉 * 2008/09/21 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ひなこさん ★
そうなんですか~!!
そちらは 選びたい放題沢山色んな
タイプの教室があるのか・・と思ってました。
個人出張タイプになるんですね~。

私もひなこさん同様 スッゴク興味が
あるんですよ~~!(笑)
確かに何かを教え込むってよりも ワンコと
楽しくこんな事ができるんだ!って発見も
ありました♪ ひなこさんも興味ありみたい
ですから またご報告しますね!


★ さっこさん ★
さっこさん そうなんですよ~。
見学も体験もできます。
色んな所を見ると 方針が全然違うのが
良く分かります。

同じしつけ教室って言っても こんなに
違うのか・・・ってビックリですよ。
素人からすれば どう選んでいいの?って
最初は思いましたが ここまで違うと
自分家のワンに対する考え方が明確に
なって面白いです。



★ レオママさん ★
レオママさんは ダンスご存知でしたか!
私 知らなくて・・・。
ここの教室の年に何度か開催される
ダンスの合同練習風景を 動画でみて
驚きましたよ~。

ワンコとこんな風に楽しめるんだね~って(笑)
モチロン動きには しつけの基本がなって
ないと無理ですけど(爆)
ワンコの飼い主さんを見る目が 楽しそう
でムチャンコ可愛かったです★
by: かいまま * 2008/09/22 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ そよかぜさん ★
そよかぜさん そんなスバルタ式じゃ~
ないんですよ(笑)
色んなタイプの教室も 見学しただけで
様々です!
私もビックリしました。

先生によっては ワンコが恐怖を多少
覚えるくらいな威圧感を与える指導を
されてる所もありましたが。。。

我が家はそんな恐ろしいモノは求めていないので
ワンコも楽しく トレーニングできる所♪っと
思ってます!


★ ゆんこさん ★
ワンコとダンス!!メチャンコ可愛いですよ~。
ワンコも飼い主さんと一緒に楽しむって
コウいう事もあるのね~って
なんだか知らない世界を見せて頂いた
感じです。
しつけ教室って言葉が ナンだか変な印象を
持ちがちですが ワンコと躾を通して
楽しむ時間・・・・。って感じでした。

運転!!最近カーナビで運転楽しくなって
きましたよ!また色んな所に行きました!(笑)


★ セナさん ★
セナ母さん~!!いっつも心配してくれて
本当にありがとうです~★☆(笑)
オフ会!!
確かに初体験のかいまま・・・・。
かなり緊張すると思いますから 宜しく
お願いしますねぇ~!(爆)
セナさん・パパさん 参加ですよね??!

今回のしつけ教室は それが心配でって
んじゃ~ないんですよっ♪
前々から ワンコと一緒にトレーニング
しつつ楽しい時間を持てたらなって
思ってましたが それを探す事が無理な
状態だったんでぇ(笑) 
念願叶ってようやくそんな時間ができたんです~。
しかも 「楽しくトレーニング」じゃなくちゃ
行こうとは思ってません。
ハッピーベルさんで 教えて頂いてるしつけ
を自宅でモチロン続けつつ 色んな楽しみ方や
プロの指導が じかに受けられるのは また
新しい発見があるかも?って思ってます!

by: かいまま * 2008/09/22 07:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

うぅ~ん‥、今日の記事は、真面目な顔して読ませていただきました。
確かに、ただ可愛がるだけじゃ、わかってもらえないものってありますよね。
うちは特にメメが‥(^^;
時々頭の浮かぶものの、先送りばかりしているワタシです(汗
by: ネム太 * 2008/09/22 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kotamameさん ★
きゃっはっは~!!
もしも教室があったなら! それは「姉さん」
ですかっ(笑)

それでも最近の まめちゃんはもの凄い
お姉ちゃんぶりじゃ~ないですか!
こばんちゃんの お母さん役をかって出てる
みたいな~。
コタちゃんが後ろからソッと見てる姿が
目に浮かびます(笑)
とっても素敵な 3ワン関係だと思います!


★ ルナままさん ★
かいまま・・・ペーパーじゃ~ないですよ(笑)
生活に困る事無く 車で30分程度の周辺は
アチコチ行きます!!(笑)

ただ。。。
自分が1度も行った事のない道を カーナビ
頼りにパパも居ず・・・。
ごんたまだけを乗せて運転って事が
ありませんでした!!
最近どこへも行けちゃうように なってきて
楽しいです!

今気になるのは ハナの時々吠えくらいですが
カイも一緒に通おうかな~って思ってるんですよ★


★ leonmamaさん ★
そうなんです~!!
や~~っとですねぇ~! mamaさんに
お聞きしてからどれだけの時間が過ぎた
でしょう(爆)!!

それでも今回少し アチコチに見学に
行っただけでも 一言でしつけ教室って
言っても こんなに違うの??って思いましたよ!
一緒に競技に参加するってmamaさん家みたいには
無理でしょうが(笑)
1つのモノを躾けを通して ワンと共有するって
意味ではとても興味あります!
それに 「飼い主の意識改革」 スッゴク感じました!!
ワンコのしつけ教室って 本当は
「飼い主の意識改革教室」なんだ!って(笑)
by: かいまま * 2008/09/22 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kacoさん ★
kacoさんはグループレッスンだったんですね~!!
今回の所も体験で行った所も かいままが訪問した所は・・・。
基本コースは必ず個人レッスンになってたので
ほかの子と比べて焦るって事は最初は
ないみたいでした。

でも!ちょっとしたプロのアドバイスで
私がリードを引く時も リードを通しての
コマンドも ビックリする程変化ってあるんですね~!
それは毎日持続しなくちゃ モノにはならない
と思いますが ワンと一緒に出かけて
学べるって事が スッゴク楽しかったです!




★ フェンディママさん ★
フェンママさんも探してみえたんですか!
かいままもスパルタ式に 完全服従~!
なんて 全く思ってません。

楽しくお出かけしたり一緒にトレーニングを
楽しむ時間を持てるって事も
すごく楽しみなことですし ワンと一緒に
何かを学ぶってのも 見ててムチャンコ魅力的でした~。

それでも躾け教室の方針は ちゃんと
みないと自分が求めてたのとは 完全反対
って事もあるんだな~って思いましたから
そこだけは 慎重にしようと思ってます。



★ ティアラ姉さん ★
そうでしたよね~!!
ティアラ君 保育園で皆と楽しく遊べるように
なったんですね~!
スゴイ!!

我が家は2パピいるんで 2パピでジャレタリ
ケンカしたり・・・お散歩で皆と遊んだりは
してるんですが かいまま・・。
カイハナと一緒に 出かけて一緒に何かを
学ぶって事が前々からしたかった事なんですよ~。
ここでは トレーニングの先にダンスとか
ホーム訪問ですが そこまで行かなくても
しつけの基本を もう1度見直してプロの
アドバイスをお聞きするのも 楽しいな~って
思いました★
他のワンちゃんを見てても 学ぶ事多そうで楽しかったですよ~。
by: かいまま * 2008/09/22 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ネム太さん ★
やっぱり 下の子ですよね(爆)!!
我が家も カイの時よりも色んな事が重なった
ハナの方が しっかりと トレーニングが
できてません。

これは今回体験に行った時にも 著明に
現れました!(爆)
カイは先生が言われたように 私がリードを
引くと すぐに「こういう事?」って
理解ができて これを行動に移せますが
ハナは年齢的な事もありますが 飼い主の
コマンドを無視してる所があります。

自分では一生懸命してると思ってる事が
ちょっと違った!って事もありました。
また 色々見学して決めようと思います!
by: かいまま * 2008/09/22 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

そう!ドライブって地図を覚えなきゃいけないので大変ですよね(><;
私、すぐ忘れてしまうんです(笑)
駐車も下手だし…orz
でも、運転しないとリンネともお出掛けできない…
ジレンマです(苦笑)

しつけ教室って見学するだけでも勉強になりますね♪
私も見学してみようかな(´~`)
by: ともえ * 2008/09/22 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
--耳が痛い・・・・--

ちゃんと躾が入っている子は凄いな~~と思いますが、私にやる気がないばっかりに、避けてきちゃいました。
いつも行ってる動物病院でも、しつけ教室とかもされているのですが、何となく敷居が高くって・・・
カイくんもハナちゃんもちゃんとコマンドを聞けるから、余計にもっと!って思えるのかもしれませんね。。
ドライブは今回は余裕だったようですね!
車の運転も慣れですもんね。
ゆっくりマイペースで上達してくださいね^^
by: ウルトラパピのママ * 2008/09/22 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

しつけ教室見学ですか
カイ君とハナちゃんはこのままでも大丈夫なようだけどね
いい意味で飼い主の方の刺激にはなりますよね
私が通うところもドックダンスもあります(我が家はやりませんけど)
先生とワンコとの相性もあると思うので通うならじっくり悩んでくださいな

by: haru * 2008/09/22 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、実は、私も 運転苦手なんですよ(^.^)
高速道路は、走れないし、遠出はできません。   でも、聞いてください。 以前、各務原のジャスコに行く途中で、間違って、高速道路に入ってしまいました・・・・(^_^;)
どうも、道が 曲がっているわ・・・と思ったら、もう 手遅れです(笑)
半泣き状態で、次のインターまで、汗だくで運転しましたよ(T_T)/~~~
子供達に 話したら、はあ~~普通 間違えんって!  とあきれてました(笑)

しつけ教室の見学を通して、いろいろ勉強になりますね。
私も 近くで、見学会が あったら 行ってみようと思いました。 
by: ここあママ * 2008/09/22 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

本格的な躾教室ですね。
見学できるなんて良いですね。
飼い主さんたちは汗が出るくらい
真剣なんでしょうね。
うちのワンたちなんて何もできない
から恥ずかしくて・・・。
もっともっとがんばらないといけませんね。
カイくんとハナちゃんを見習わないと・・。
by: min * 2008/09/22 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

他の方が、しつけをしている様子を見る事も
とても勉強になります。
「人の振り見て 我が振り直せ」でしょうか(笑)

少しでも得るものがあれば価値がありますので楽しく頑張って下さいね。
by: ハッピーベルまま * 2008/09/23 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

お~っ! クリッカートレーニングの教室に行ったんですね。
私もいわゆる「しつけ教室」って行ったことがないので、とっても興味が(^v^)
色々見学して、かいままさんに合ったところが見つかるといいですね♪

トレーナーさんだと上手に歩くワンコ、逆に歩かないワンコ(笑)
色々だと思いますよ~。うちはマザコンなので(爆)、トレーナーさんだとダメです!
by: さえ * 2008/09/23 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ともえさん ★
ともえさんも 長距離ドライブだめですか!(笑)
お仲間ですね~。
かいままは パパさんも高速で運転させて
くれた事がほとんどありません(汗)
「高速は自分がするから・・危ない」って。 
ですから高速なんて乗ることも 降りることも
1人では怖くて無理です!

ともえさん!それでも かいままみたいな
方向音痴でも!カーナビさえあれば
どこでも行けますよ! 近くのランくらいなら
1度頑張って見て下さい!1度できると
楽しくなって次も!ってなります。
応援してますね~!

★ ウルトラパピのママさん ★
近くの病院で主催している 教室でも
評判のよい物も ありますよね~!
私も前々から興味はあったんですが
ママさんの言われる通り 敷居が高い
って感じもあり 真剣にアチコチ行ける
精神的ゆとりもなく・・・で ここまで
来てしまいましたが ごんたま受験の前から
ず~っと探しては いたんです。

行ってみて楽しかったですよ!
見学だけでも行くと 色んな刺激がありました。
ママさんは音楽だけでも大忙しですからね~。


★ haruさん ★
確かに先生とワンコとの相性は 体験を
通しても 違うのが分かりました(笑)
先生の考え方も こんなに違うの?って
思います。
素人には どこもしつけ教室って同じ方向性
なのか?って思ってたんですが
違うものなんですね~。
エピちゃんも ドンドンdeki犬になってって
羨ましいです~。

大体自分の中では ここにしようって
教室が決まりつつありますが 回数券式
ですから 2頭で使ったらあっと言う間です。
そこでまた判断しようと思ってます★
ありがと~。
by: かいまま * 2008/09/23 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ここあママさん ★
本当ですか!!各務ヶ原のジャスコ!
知ってますよ~(爆)
パパさんの実家ですからね~。

でもね・・・ここあママさんの事を決して私
笑ったりしませんよ!
だって。。。。かいままも間違って高速に
乗りそうになった事ありますから(汗)

半泣きの状態で汗だくで・・・本当に分かります!!
良く高速逆そうのお年寄りって新聞に載ると
私。。。やっぱり高速は乗るべきじゃないって
思うんです(爆)



★ minさん ★
minさん~。我が家も一緒ですよ~。
またブログで書きますが 体験教室の時にも
先生が連れてきた デカイラブちゃんに
ビビッタハナは 「ワフワフ」言ってました(爆)

先生はそんなのびくともせず 
「怖がりだな~この子は。何も危害がないと
分かればすぐ黙ります」って ワフワフと
数回鳴いたら ハナ・・・静かになりました。

大型犬と合う 機会ってのも この周辺だと
あまりないので そういう意味でも色んな
体験ができるかもな~って思いました。


★ ハッピーベルままさん ★
ままさんがそう言って下さり 決心できたんです~。ありがとうございました!!

少しでも何かを得るものがあるなら 
やってみよう!って思います。
長年自分がやってみたかった事ですし
ハナの吠えも 「今かも!」って思える
キッカケの1つになりました。

他の人のしつけ風景を見てると 自分では
見えないものが冷静に見えるんですね~。
でも それを自分がやると 同じことしてる(爆)
カイハナを他のワンと比較して 客観的にみるって
初めての体験でした。
授業参観に行った時の わが子を見るような(笑)
頑張りまぁ~~す!!


★ さえさん ★
我が家のカイハナ・・・。
先生にリードを持たれても 平気で歩いてました(笑)

ただ。。。
カイハナが恐怖をちょっと感じた先生の時には
こちらを見てばかり・・。
楽しくトレーニングでなけでば 我が家の
場合特に気が小さいので無理ですね~。
そこは・・・もちろん却下です(爆)

やはり抑圧的にいう事を聞かせるって
先生もいらっしゃいますから カイハナに
あった先生を!と思ってアチコチ行ってみますね~。
by: かいまま * 2008/09/23 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは^^

しつけ教室e-267なんてライムリーな話題でしょう~(^▽^)
実は我が家のbambiちゃん。。。先日、人生犬生初のガルル~を致しまして^^;
日々お病気との闘いで、やっぱり躾ができてなかったんだわ~っとママと反省中です(^^;)
で、これからbambiちゃんの体調をみて しつけ教室に行かせたいな~って思ってます
でもbambi地方は田舎なので(--)あんまり良さそうな所がなくて。。。
人間と一緒で、お教室選びって大変ですよね^^;
先生との相性もありそうですし。。。

そうそうv-237v-237
ごんたまちゃまe-420茶道されているのですね~e-343
浴衣姿も可愛くて とっても素敵なお嬢様ですね(*^^*)
bambi姉も中学から茶道をしておりましたので とても懐かしく嬉しく拝見いたしました♪

カイママ様のblogは、ん十年前のbambiママと姉を見ているような。。。
(ごんたまちゃまの受験の記事は、bambiママもこうして塾や学校説明会に行ってくれたのかしら~と。。。母は偉大ですね^^)
そんな優しくて^^懐かしい気持ちにさせていただけるから大好きな場所ですe-343
これからも素敵なご家族の毎日e-420楽しみにしております(^^)
by: bambi姉 * 2008/09/23 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、車で30分てかなり遠くないですか?
私は車が苦手なので何でも近場で済ませちゃう人なんです。
ままさんの頑張りを見習いたいな~(~o~)
こうやってあちこち見学に行けたらカイ君や
ハナちゃんに合ったしつけをしてくれるトレーナーさんに
必ず巡り合えますよ(^^♪
これからは毎日練習されるんですね~
焦らずじっくり取り組んで下さいね(^。^)
by: kiyoko * 2008/09/23 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ bambi姉さん ★
犬生初のガルルが7ヶ月目前だなんて
なんてお利口さんなんでしょ~。
カイハナ共に ガルルはとっくに体験済み・・と言いますか・・・。

カイなんてハナを叱るのに ほぼ毎日
ガルル大会開催してますし・・・(汗)

それでも bambiちゃん しつけの事を考えれる少しのゆとりが
生まれたのではないでしょうか?
本当に嬉しいですねぇ!
生まれ持った天性の「貴公子」ですから!
bambiちゃんが多少ガルルしても かいまま
へっちゃらですがぁ~(笑)

大学病院での結果 気になりますが
祈ってます!!

フェンママさんはじめ bambiちゃん応援団
沢山アチコチにいますからね~。
by: かいまま * 2008/09/23 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kiyokoさん ★
そうです!
下のほうに降りていきます(笑)
いいな~っと思ってる所は 週に1度の
トレーニングですから 週末にでも
してこようかな~って思ってます。

kiyokoさん宅の 奮闘振りもとっても
刺激になりましたよ!
前々から気になるってkiyokoさんにも
お話してて(笑)
時間だけがドンドン過ぎててましたよね~。
やっと!腰が上がりました。
ハナの吠えも 決心できたケッカケの1つ
ですね~。

最初はkiyokoさんも ドキドキで始められて
色んな効果も出てきてますよね!
やろうと思った時が その時だ~!って
1つでも学べるものがあれば いいって
思って焦らずに 挑戦してみようと
思ってます。
by: かいまま * 2008/09/23 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちも花梨を迎える時、幼稚園みたいなとこに
預けるか、とても悩んだ経験あります。
結局、出せなかった。
そこは、犬種はいろいろで同じ年齢くらいの子たちをランに離して先生らしい人が見ていてくれて、犬の社会化を学ぶみたいにいってましたけど。
小さな花梨には怖くて結局天使になったモモに社会化を教えてもらいました。

しつけ教室は・・・・まーくんのワンワン吠えが少々大きくて、私達がしつけ出来てないから仕方ないんですが、お金があれば今からでも出したいなぁ。
by: かりんまま☆ * 2008/09/24 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

そのしつけ教室はどのようなところがやってるんですか?(^O^)訓練所とかですか?
by: そら * 2008/09/24 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ かりんままさん ★
そうですか~。
かりんままさんも考えていらした時期が
あったんですね~。
我が家も 家庭のその時の事情や 仕事の
バタバタ 自分の精神状態・・。
色んな事で そちらの方向に向けず
ず~っと時期を逃してた感じです。

やっと最近 そのことについて考えられる
状態になって 見学して回ってます。
楽しいですよ~。
またままさんも 落ち着かれたら(お家のほう)
考えられるチャンスがありますよ~。



★ そら兄さん ★
JKC公認訓練士資格 そして
日本警察犬教会公認訓練士の資格を持たれる
訓練士さんが ドッグランやカフェの
専属訓練士として トレーニングして
下さったり そういう資格をモタレタ方が
NPO活動をされてる団体があったり
するようです。
あとは 動物病院で訓練士さんを招いて
定期的にされてる所もあるようです。

今回色んな所に見学・体験をさせて頂き
初めて 色んなタイプのしつけ教室が
あるんだな~って思いました。
by: かいまま * 2008/09/24 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
