スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
体験しつけ教室 ~ その1 ~
2008 / 10 / 05 ( Sun )
こんにちは~!!  かいままです!!



先日 「しつけ教室を見学」 の お話をしましたが・・・。
今回は 「別教室の体験」 してきちゃいました!!(笑)
                     ( 9月のお話ですが

かなり長くなっちゃいましたので 2回に分けますが・・・・。
興味がある方は どうぞ お付き合い下さいね~


今回の先生は・・・・??


ガッシリした体格 の若い男の先生でしたよ~。
さすがに 「警察犬の訓練士」 だけあって 迫力あります!


IMG_8791.jpg
     < 室内ステージ >
そして・・・。
先生が連れてきた子が 「1才のラブラドール君」 。   


そのデカさに 我が家の2パピ共 ビビリまくり
ハナの吠え が 始まりました。           


「この子は怖がりなんだなぁ~。しばらくして
自分に危険がないと 解かれば 吠えなくなりますよ。」



確かに少し吠えましたが その後 レッスンが始まると もう
吠えなくなりましたよ。

最初にした事は 「リーダーウォークの練習」
これも 色んな考え方があるとの事で・・・・。

この先生は 犬はまず 「自分の後ろ」 を歩かせる・・・と 自分より
前に出たときに 方向転換。
その練習を 「カイ&ごんたまペア」 「ハナ&かいままペア」 に
分かれて行います。


基本的に 「行く先は 飼い主が決める!!」 
それがリーダーウォークと。


これも最初 ハナのリードを持って先生が・・・。
前に出ようとするハナを 先生が遮り 方向転換!!
ハナ引っ張られ 抵抗しますが グイグイ先生お構いナシに
歩きます。

不安そうな顔つきのハナですが・・・その内 先生の顔を伺う様に
見ます。
そして後を付いて回ります。

ごんたま&カイも かいまま&ハナも 何度かくり返し・・・。
どうにか・・・・何とか ・・・ OKを頂きます。



次に 歩きながら ストップし 「リードチョンチョン」 で 「座れ」
無言で出来るように・・・・と!!!

無言でぇ~~!!???


今まで かいままは 「座れ」 「待て」 「ストップ」 なども 散歩中も
声かけもしくは・・・ 手の合図も入れて両方で してきましたよっ。

突然それは ・・・って・・・・。   やってみると・・・・。



IMG_8792.jpg
  休憩中の ごんたま(娘)と ハナ




カイは人間がストップすると リードを持つ人を見ます。
チョンチョンとごんたまに リードを引っ張られ 

最初は 「ナニ?」 って顔をして ごんたまを見てましたが
2度目に ちょっと考えて 「こう??」 って顔して座りました。



「こっちの子は もう出来るね~! さて!この子はどうかな?」


先生・・・・プレッシャーをかけないで下さい・・・・・
いいなぁ~ごんたま・・・。 カイ助ってば やるなぁ~~。


かいまま&ハナ坊 ・・・・  「行きますぅ~!」 

ストップしていつもなら 私を見るハナ坊ですが ラブちゃんが
気になって 先生が気になって 気もそぞろ・・・。
前を向いたまま 直立不動!!! 
            (ドヒャ~!!!)


「ハナ!」 と 何度か呼び  チョンチョン何度も・・。

「はい!繰り返して!」 と 言われて 何度かくり返しますが
なかなか・・・・。
思わず 「座れ!」 って いつもの様に 声が出そう(笑)


そのうち 偶然に座りました!

「はい!思い切り褒める!!偶然できたその時に褒める!!
 これをすれば チョンチョンは終わるんだな~って
 学習します!!」 
と。


確かに 次から回数少なくても 座るように! 
何度も何度も くり返し・・・・。 そして1回で座りましたよ!
ほぉ~~!!!



「ここまで けっこう早いペースで 来ましたよ! 
 まだコッチの子(ハナ)は自分勝手に動く所がありますね~。
 次は! 座った所でそのままです。 
 周りをこの子(ラブちゃん)を連れて回ります! 
 それでも 座れです!」




え~~!!!
ラブちゃんが 周りを回ったら ・・・・。
ハナが吠えるぅ~~!!




体験とは言え・・・。 
スピードがムチャンコ早くないですか! 先生!

ここで 小休憩をはさみましたが・・・・もう かいまま&ごんたま(娘)。
疲れましたぁ~・・・・。
40分程かな? もっとかな? 時間の感覚もよく分かりません(笑)

IMG_8333.jpg
      (無関係写真 ・・・ 再び! )


ナンでしょ?? 
私達も 緊張してるんですね~。 



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
       長~~い文章にお付き合い下さって  
       ありがとうございます!! 後半に 続きます! 

20 : 35 : 04 | カイ&ハナ | コメント(29) | page top↑
<<体験しつけ教室 ~ その2 ~ | ホーム | 感謝プレゼントの発表~★>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/10/05 21:27 * [ 編集] | page top↑
----

うわ~、読んでいてレオンのトレーニングを始めた頃のことを思い出しましたよ~。
最近はゆるすぎてすっかりダメな飼い主になっています・・・反省。
かいままさんを見習って少しはトレーニングしなくっちゃって思いましたよ。
さてさて、後半戦はどんなトレーニングが待っているのかな?
by: leonmama * 2008/10/05 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

すご~い!カイくんもハナちゃんもがんばりましたね。かいままさんとごんたまちゃんも。
この内容で体験なんですか?先生もふたりの様子をみながら、内容を決めるのかしら?こんなにお利口にできて、この先ど~なっちゃうの?
リーダーウォーク、あこがれですが全然できません。うらやましいですv-10
by: まひるま * 2008/10/05 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお~有意義な体験でしたね。
リーダーウォーク。
確かにそのとおりと思うんですけど、2ワン連れて拾い食いを
阻止しようと思うと前を歩かせないと不安なんですよね。。
って言い訳かしら?
今まで、自由にしてきたハナちゃんにとっては衝撃的で
刺激的な訓練でしたね。
続きも楽しみにしています。

by: ひなコ * 2008/10/06 06:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした~♪
初めての体験にお疲れだったでしょうね(^^;
でも、凄い!カイ君ごんたまちゃんとのアイコンタクト?テレパシー?で
早くも第一関門マスターですね(^^V
ハナちゃんもやりましたね♪
偶然でもそれがきっかけになって覚えるんでしょうね~!!!
先生の言われる事は凄くわかるんだけど
難しいですよね~。。
でも、カイ君もハナちゃんもどんどんdeki犬になっていくのね~(羨ま)

by: カンナ号 * 2008/10/06 06:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、ごんたまちゃん
カイくん、ハナちゃんお疲れ様でした~☆

あっはっは!かいままさんもあの地獄のリーダーウォーク
体験されたのですね^^
私はトレーナーさんに従っての体験はした事ないんですが
前にTVで観た事があって実践した事があったんですよ^^;
あのやり方を散歩途中とかでやろうとすると
ラッキーはなかなか前に進む事が出来なくて(笑
行ったり来たりになっちゃうので周囲の目も気になったり(恥
「あの人、何やってるんのかしら?」みたいなね(苦笑
それでね、諦めの早い私はやめてしまったの(笑
まぁ大きいナナの方がリーダーウォークとかそういう点は
出来てるからいいか!ってね^^;

カイくんは初っ端からマスターして凄いわ~v-424
ハナちゃんだって1歳そこそこで凄いと思うよ^0^
だって最初はどんなワンコだって偶然から出来た動作によって
覚えていくんだものね♪
まだまだこれからですよ^0^
頑張ってくださいね~♪
by: ミュー * 2008/10/06 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごーいコレで体験なの!!
epiなんてepiなんてepiなんて
未だソコまで行ってないよ(滝汗)
今週久々の教室を控えてるんだけど
最近何もして無いしかなりヤバい
カイ君とハナちゃんは今までもブリーダーさんからしつけのコトはご相談していろいろやってるもんね
ハナちゃんは年も若いしきっと沢山吸収すると思うよ!!続きも楽しみダァ
by: haru * 2008/10/06 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、ごんたまちゃん! いい経験をせれましたねぇ~~v-218

セナはワンコのしつけは大賛成です!それは生涯無事に過ごせる確率が、かなり高くなると思うからです・・・。
習ったことは、きちっと実行されれば、必ずやすばらしいワンになりますよ!
何と言っても飼い主さん次第なのかもね・・・!

頑張れ~~かいままさん&ごんたまちゃん!
そしてカイ君とハナちゃんも~e-463  次号が楽しみです!!!
by: セナ * 2008/10/06 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

亀の甲より年の功ですかね~(´∀`*)
さすがカイ君、賢い~!!
ハナちゃんはまだまだ若いから、元気いっぱいですね♪

リーダーウォーク、私も憧れです~
でも、甘々なバカ親なので訓練も甘々~(笑)
中々上達しません(^^;
by: ともえ * 2008/10/06 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

何だか楽しそうですね~(~o~)

リーダーウォークは私もミューさんのコメントと全く一緒だわ(^。^)
散歩道を行ったり来たりで、結局続かなかったけど
これをコツコツ続けるとワンコも分かってくれるんでしょうね(^^♪
お座りもチョンチョンで出来たカイ君は
やっぱりおにいちゃんですね。頼もしいわ(~o~)
これからカイ君ハナちゃんどんどんお利口さんになって行くんでしょうね。
楽しみだわ~(^・^)
by: kiyoko * 2008/10/06 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
--うぉ~~!!--

すごいですね~~~
黙ってチョンチョンで座れだなんて~~~
おやつで釣られないと、お散歩中は絶対座らない凛でございますから~~
ハナちゃん、偉いなーー
ビビリながらもちゃんと出来るなんて!!
次回も楽しみにしてますねーー!
by: ウルトラパピのママ * 2008/10/06 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君&ハナちゃん、躾教室体験、お疲れ様でした~。
緊張の連続だったみたいですね~。
でもカイ君とごんたまちゃんペアは凄いわ~。
何も言わずにお座りさせちゃうなんて!
ハナちゃんも“チビッコ”でも頑張りましたよ~v-290
続きが楽しみだわ~。

それと、かいままさん。素敵なプレゼントをありがとうございました~。
昨夜、無事に我が家へやってきましたよ~v-353
リズの事も気にかけて頂いて、すみません・・。
この5年分の幸運の様子はまたブログで紹介しますね~。
by: めろママ * 2008/10/06 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

リードで、チョンチョンで無言で、お座りするなんて、そんな事できるんですね。
カイくんと、ハナちゃんの訓練の様子から、いろいろ、学べて、参考になりますe-343   次の記事も楽しみだわ(*^^)v
by: ここあママ * 2008/10/06 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいですねえ。
ちょっとの時間で、こんだけできるんだったら、継続して、通ったら、どんなになるんでしょう・・・。

しつけやトレーニングの方法って、考え方がまちまちで、本を読んでもいろいろ書いてあって、わかんなくなりますよね。
我が家も、しつけ教室探し中です。
でも、田舎なもんで、そういうのあんまりなくって・・・。
続き、楽しみにしてます。
by: kaco * 2008/10/06 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん 頑張ってね♪
応援していますよ~

リードを持っている人が緊張すると、ワンちゃんも緊張してしまうので
リラックスして頑張ってね(^^)
by: ハッピーベルまま * 2008/10/06 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんお疲れ様、
しつけ教室ってパピ達が大人になってからでも大丈夫なんですね。やっぱりみなさんしつけには敏感で、かいままさんの記事はとっても面白くってためになります。
うちのルナとジュピターもがんばらなくっちゃ。
次回を楽しみにしていま~す。
by: ルナまま * 2008/10/06 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

勉強になりますね。
わかりやすい。
私が行った教室の先生もこんな風に教えてくれればよかったのに~
恐いだけで私が緊張しただけで、何も得られませんでした(泣
かいくんは、お兄さんだけあって、すごい!
ハナちゃんもなかなかどうして、立派じゃないですか。
後半楽しみにしてます^^
by: とびママ * 2008/10/06 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

リーダーウォーク・・・
うちは全くダメダメですね~。
飼い主が散歩されている感じですから(泣)
カイくんもハナちゃんもがんばりましたね。
そしてのみこみが早いですね~。
本当に、かいままさんのブログは勉強に
なることばかり!!私も試させてもらい
ますね♪
by: min * 2008/10/06 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱりカイくんは優等生ですね!そんなカイくんを見ているハナちゃんも、きっとすぐに先生を驚かせるくらい上達すると思いますよ。
続きを楽しみにしています!
by: ゆんこ * 2008/10/07 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

躾教室にもランクがあるのかしら?
初級?・・・パピー級?・・・ってことなのかな~
アイコンタクトから入る教室もありますよ。
とすると、ここは中級レベル!?!
さすが、カイ君ねえe-460
ごんたまちゃんのレッスンの賜物ですよね。
ハナちゃんも1歳なのにお利口さんだわ~♪

『りーダーウォーク』
脇につけしてお散歩しているわんちゃんを見ると
カッコイイな~凄いな~とはおもいます・・・けど・・・
多頭の場合ですと前を歩かせ後ろで舵をとるようになっちゃいますよね・・・
な~んて、言い訳しちゃってる?ヾ(;´▽`A 汗汗
by: フェンディママ * 2008/10/07 02:11 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★
mamaさん家の レオンくんも そうでしたか??
かいままが しつけ教室に行きたいな~って
思ったのは mamaさん家のレオン君を
拝見しててですからね~(笑)

本当にお出かけ上手!!
レオン君は競技にも参加されてましたが
そこまでにはなれなくても 一緒にワンコと
トレーニングを楽しむって事も やっぱり
素敵ですね☆ アドバイスありがとうね~!mamaさん!!


★ まひるまさん ★
まひるまさんも この前のオーナーズ会出席
されてたんですね~!!
お逢いしたかったです~。
残念!!

「この内容で体験ですか?」 ・・・。
そうなんですよ! かいままも初体験でしたから
驚きましたよ!最初は座れとか 伏せとか
そういう所から 徐々に・・かと思ったら
少しカイ達を見てた先生! すぐにラブちゃんを
連れてきましたから! え!!!でしたよ~。

でもね・・。このお話続きがね・・あるからね・・・(爆) 見てくださいね。最後の結末・・・・。



★ ひなコさん ★
>確かにそのとおりと思うんですけど、2ワン 連れて拾い食いを
 阻止しようと思うと前を歩かせないと不安な んですよね。。


ホント!! かいままも2頭引いては無理だと
思います!(笑)
本当はちゃんと1頭ずつがいいみたいですが
一緒に連れて行くことのほうが 多いですもん・・。
拾い食い!! ウチの子達の18番ですよ(汗)
あれも・・・どうにかしなくちゃ。。。
by: かいまま * 2008/10/07 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ カンナ号さん ★
本当に初体験で 疲れましたよ~~。
これは あの教室だから・・なのか??
最初だから 余計だったのか??(笑)

カイ助&ごんたまペア すごいでしょ~。
ごんたまなんて
「絶対カイ助とペアがいい!!」って(爆)
最初から 決定してましたからね~。

スットボケペアで ハナ&かいままもいい味
だしてたでしょ??(笑)

先生の言われることは 分かるけど・・・。
ホント!その通り~!それを自分が自宅で
ってのが やはり持続できるかどうか・・なんですよね~。




★ ミューさん ★
恐怖のリーダーウォーク!!ですよ(笑)
あれを 道中でやったら 「ナニ?あの人?」

確かにそうですよね~(笑)
方向転換ばっかりで 前に進みませんもの・・。

ただね・・・。
ハナ坊は好き勝手 知ってて動くこ所が
あるんですよ。
おやつ持ってないと 聞かないとか・・(笑)

でもね~。やぱり 褒めて覚える・・のが理想ですよね!



★ haruさん ★
これって体験にしては スピードが速すぎませんか!!??
んも~。
かいままもごんたまも クッタクタでしたよ。
体験っていうから どんな感じの教室の
雰囲気かってのを味わうってつもりで
行きましたが・・・。

この後 後半もまたそれ以上のことを
体験したんですよ~(笑)
エピちゃんは ドンドンできるようになってるじゃないですか!
セッカクの機会ですから・・・。
ゆ~っくり のんびり行こうと 思ってます。
by: かいまま * 2008/10/07 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ セナさん ★
本当に いい体験をさせて頂いた教室です。
体験というのも しつけ教室というのも
初めてでしたが 先生の連れてらっしゃった
ワンちゃんは 1才にして ホントに
従う・・・って こういうことか・・・って
行動をしてましたよ。

まだまだワンパクでイタズラ盛りですから
先生に怒られてはいましたが とても
良い関係なのは 見てて分かりました。

かいままは ごんたまも含め・・・。
カイハナも楽しく通える事が 第一条件
ですから 色々考えましたぁ^。
後半楽しみにしてて下さいね!! 


★ ともえさん ★
やっぱり 性格的なモノもありますが
カイ助は ハナに比べたら落ち着いてますね~。
ただ・・。
我が家は どちらもビビリですからね(笑)
気の小さい所があるので 回数を通おうと思うと
カイハナに合った教室を選ばないと
行くのを 嫌がるようになってしまうと思うので
そこは 慎重にしていこうと思ってます。

リーダーウォーク!!難しいよ~!!!
うまくできませんよね・・。
家で こうかな?こうかな?ってやってても
ワケが 分からなくなります・・。



★ kiyokoさん ★
難しいですね~!!!(笑)
しつけ教室って 飼い主さんの意識改革って
ホントだな~って思いました。

リーダーウォークも色んな考え方があるそうで
横に並ぶものや 今回の先生のように
完全に後ろから 付いて来る歩き方 ・・。
教える方の考え方で 随分違うみたいですね~。
どれにしろ 行く先は飼い主が決める!
って事のようです。
頭では分かってても それを毎日実践と
なると 難しいですね~。
散歩の間中は 難しいですよね!
by: かいまま * 2008/10/07 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ウルトラパピのママさん ★
無言でチョンチョン!! 
私もビックリしましたよ~!!

今まで声をかけてましたし いきなり体験で
こんな事するの??って。
でも 体験っていつもしない事をしてみるものか・・・って(爆)

色んなしつけ指導があるんだな~って 
途中からそう思って 指導を受けました。
それでも 先生が言われるように練習
すると できるようになるから不思議ですね。

でも・・・。自宅で練習が やっぱり1番大事
なんですね~(笑)




★ めろママさん ★
緊張の連続!! ホントそんな感じでしたよ~。
かいまま レッスン前にトイレに行ったのに
終わってすぐに またトイレに行きましたから!!(爆)
冷えてた訳じゃないんですよ。
緊張~~ですよ。

ああいう所に行くと カイとハナの違いが
目立ちますね。
年齢的なモノはあると思いますが
もっとしっかりと 躾してやらなくちゃいけなかった・・と
申し訳ない気持ちになります。
デモ!楽しく気長~に通える所を 探しますね!

5年分の幸運!!ブログで拝見できるんですか??(笑)
嬉しい~!楽しみにしてますね! 



★ ここあママさん ★
無言でチョンチョンで 座れるんですね~。
かいままも 始めて知りましたよ(笑)

先生曰く 「向こうから ちょっと暴れてる
ワンが来ても 大声出して座れ!って
言ってなくても 首輪でチョンチョンで
座れます。」 って!!!

確かにネ~~~ですが 思わずこちらが
「座れ!」って声が出そうになりました。

後半またまた色んな事がありましたから
楽しみにして下さいね!!
by: かいまま * 2008/10/07 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kacoさん ★
そうなんですよ!
ここのしつけの仕方の感じと 以前に見学に
行った所とは 全く違う感じでした。

kacoさんも教室探されてるんですか?
くりんちゃん愛ちゃんの性格に合う所が
見付かるといいですね~♪

今回色んな教室があると分かりましたから
1か所だけ行って決定するのは 危ないな~と
思いました★


★ ハッピーベルままさん ★
こちらの緊張が伝わる!!
本当に! まさにそんな感じでした~~(笑)
ハナは頑張ってましたよ~!
あんな顔を 私は始めて見ましたよ!
そして・・。
緊張する場所では 特にハナは兄ちゃんの
側にいようとします。
安心するのでしょうね~。
それでも 兄ちゃんも妹も やっぱり
ビビリです(笑)

色んな勉強になりました!



★ ルナままさん ★
パピークラスから 通われる方もいますし
1才過ぎてとか・・・5歳になってから・・・
とか 本当に様々みたいです。

かいまま達が行った時には 雨が降って
ましたから・・・。
次のクラスの柴ちゃんがご夫婦に連れてこられて
ました。
でも・・。
ここも体験は個人レッスンですが グループレッスンも
あるみたいです。
教室の形態も様々です(笑)   
by: かいまま * 2008/10/07 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ とびママさん ★
いやいやいや~~。
後半戦があるんですよ~。
この先生も ナンだかもの凄い迫力で
緊張感ありすぎるほど ありました(汗)

でも。
この後 ず~っと通ってる柴ちゃんも来てましたから
迫力あっても 合う子は合うんでしょうね~。
後半は・・・・とびママさんと同じかも(笑)
楽しみにしてて下さいね!!



★ minさん ★
いやいや~~!!
我が家も リーダーウォークできてません!
道中で中々できませんよね~。
ですから ここからここまでと区間を決めて
やるようにしています。

そこを過ぎれば あっと言う間に引っ張る
ハナ坊登場~~って感じで(汗)
体験だけじゃ できるようにはなりませんね(爆)

それでも 自分の知らない事ばかりでしたから
とっても勉強になりましたよ!!



★ ゆんこさん ★
ああいう所に行くと カイ助とハナの違いが
良く分かります。
年齢の差も モチロンあると思いますから
焦らず ハナ坊もアイコンタクトがどこでも
取れるように・・・。
ゆ~っくり 進めて行こうと思います。

でも・・・。
怖いのはやっぱり カイハナ共に苦手・・・。
かいままもごんたまも 苦手・・。
後半にも書きますが その辺り・・・。
楽しみにしてて下さいね(笑)




★ フェンディママさん ★
最初に色んな事 聞かれて 少し
座れ 伏せなど させられました・・・・。
でも 体験でもクラスってあるんでしょうかね?
ここの教室は 個人レッスンでしたから
分かりませんが・・・。
かいままも 初体験でしたので その辺は
全く分かりません~(汗)

でも。 お家でトレーニングしてた事が
無駄じゃなかったと思えて嬉しかったです!
これからも ゆ~っくりススみたいと思ってます。
by: かいまま * 2008/10/07 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

あぁ、終わっちゃった。
第二段も楽しみにしてますよ~。

時間が無いから一気に詰め込み教育って感じですね~。
でも、教わったことを人間が忘れなければ愛犬のために繰り返してあげられますもんね。

by: kuro * 2008/10/07 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/10/07 23:10 * [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kuroさん ★
ホント・・・・。
詰め込んだって言葉が ピッタリです(爆)
1つ1つを もう少し 時間かけて下さっても
いいのでは?って
感じもした位でしたが 初めての体験は
色んな事が 学べました。

でも・・・。
飼い主の意識改革が やっぱり1番なんですね~。
by: かいまま * 2008/10/08 07:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。