スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
体験しつけ教室 ~ その2 ~
2008 / 10 / 08 ( Wed )
こんにちは~! かいままです!!



早速先日の 続きですよ・・。
かいまま&ごんたま(娘) 途中休憩もあっと言う間に終わり。
すぐに 練習再開です!!


IMG_8791.jpg
     屋外ステージで 体験


歩いて来た所を 声も出さずに リードをチョンチョンと
引いて 「座れ」 を させる練習をした所で 終了し・・・。

次のステップに!!


今度は 「座れ」 をしたまま動かない! を学びます。
周りをラブちゃんがウロウロしても・・・・・。
「ヨシ!」 と 言うまでは 言われたまま 「座り続ける」 です。



「はい! 歩いてぇ~。止まったら チョンチョン!! 
 勝手に動いたら またチョンチョン!!」


カイもハナも ちゃんと座ってます!!
少し離れた場所を グルグル 先生&ラブちゃんが 回ります。

ハナが立った!!
チョンチョン・・・・1度すると座ります。

「いい子だね~!ハナ!上手だよ!!」


ハタから見たら 「あなたはムツゴロウさんですか?」 って 程
オーバーに褒める!!(爆)
何度も何度も 繰り返します。


できるじゃないのよ~!!って 喜んでたら 見透かしたように
先生・・・・。

「もう少し近づきますよ~!!」 って 30センチも離れてない所を
歩くぅ~~!!


そりゃ~!!あんまりだぁ~!!!   


案の定・・・。
カイ助も ビビリあがって立った!! ごんたま慌ててチョンチョン!
それでも座らない。

そうこうしてる内に ハナの側に!
ハナ坊 「ワン!」 と吠えて立ち上がったぁ~!!!


吠えちゃったしぃ~~~!!!!!  


「ハナ!ダメ!」 と言いながら チョンチョンしますが
も~~。ラブちゃんしか 目に入りません。
コマンドが耳に入ってません。

「言う事聞かないときには 怒っちゃっていいです!!」


先生がお手本で ハナを叱り 座らせました。
スゴイ迫力です・・・。



しかし・・・。
もう完全に 恐怖の顔つきな カイハナ・・・・・

 
座ってはいますが それは 先生が怖くて・・・・動けないって感じです。
耳もペタンと 寝たまま・・・。


これくらいしないと ・・・・。 
大型犬の警察犬訓練は 無理なんでしょうね。


一通りレッスンが終わり 挨拶をして 終了でした。
その後 ランチをそこのカフェで 食べましたが・・・・。



ごんたま(娘) は 無言。
カイハナも じ~っとしています。


「カイもハナも 怖がってたね・・・・。」  と言うと。

「ウン。 カイなんて最後私の足に手をかけて <帰ろうよっ>
 ・・・・って顔したよ。 私だって もの凄く怖かったし~。」


・・・・と ごんたま。


IMG_8793.jpg
      まだ 少し緊張の取れないハナさん


IMG_8795.jpg
  母さんに ド叱られた時の顔してますよ・・・・カイ助



いっつも お出かけでニッコニコ  の兄さんが この表情です。
あまり見たことないでしょ~~?   こういう顔・・・。
顔の表情がありません。
直接カイは 叱られてもいませんが この状態・・・。



緊張は どこの教室に行っても あると思いますが・・・。
緊張と恐怖とは 違いますものね。


残念ですが・・・・・ ここは 体験のみとなりました。
回数通うつもりですから ワンコが恐怖を感じるような トレーニングは
続けられませんものね。


考え方は色々あるとは思いますが それではレッスンに行くのを
嫌がるようになるでしょうし・・・。
特に カイハナは気が小さい所が ありますから・・・・。
そういう点では 我が家には 合わなかったのかな・・・と思います。


カイハナの後 柴ちゃんを連れたご夫婦が かなり慣れたご様子で
ランチを食べて 練習の事を話されてましたから
ここの指導が合う ワンチャンも いるのだと思いますよ。


ただ・・・・。


お出かけ=怖い!

・・・・ に なっちゃったら大変なことですからね。 


しつけ教室。
一言で言っても 色んな教室があるのね~と 勉強になりました。



この後 ランチを食べつつ カイハナにも ごほうびの 「おやつ」 を
あげてると 少しずつ緊張が取れていきました・・・・


怖い思いさせちゃったね・・・。

カイハナに合った 教室!! また見学に行こうね


 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  

         きっと 今度は楽しい教室を 体験してきますよ!             



07 : 33 : 07 | カイ&ハナ | コメント(33) | page top↑
<<ハイパーばあちゃん復活!! | ホーム | 体験しつけ教室 ~ その1 ~>>
コメント
----

体験でコレだけやるってやっぱり凄い
そっか~かいまま家には合わないタイプのお教室だったのね
先生とワンコの正確とかにもよるから沢山あるお教室
ココダァ~を探してくださいね
我が家も家でのレッスンではめちゃくちゃ叱られました
デモね既に半年通った教室先生とepiとの信頼関係が出来ていたから特に問題はなかったけど
我が家の方では教室自体が少ないので探す余地も無いのだけどネ
はぁ~一月ぶりの教室に今から行ってキマ~ス(汗。汗)
by: haru * 2008/10/08 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でしたっ!!--

躾けと言うワードに敏感な私くし・・・(笑)
前編・後編と大変キョーミ深く拝見いたしました。
ブログのワン友に犬&人見知りがひどいポメちゃんがいるのですが
その子は躾け教室の先生のことだけは大好きなんだそうです。
シッポを振って教室へ通うそうです。
やはりそうでなきゃいけないよなぁ~と
今回のかいままさんの記事を読んで改めて思いました('-'*)

カイハナちゃん頑張ったね~
でもちょっと怖かったね・・・(可哀想にv-388

早くいつものかわゆい笑顔を見せてねe-266
by: さっこ * 2008/10/08 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

警察犬の訓練は実際みたことがないですがショックなどがすごいと先輩がいっていました。

今自分がしつけのインストラクターになるために通っているDINGOは楽しくトレーニングできると思いますよ☆一度みてみてください(^O^) 犬が自分で考え、自発的な行動を引き出すというトレーニングです!すごい人と犬との共生についても考えていると思います。
ホームページをみると支部も紹介してると思います。
by: そら * 2008/10/08 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/10/08 14:23 * [ 編集] | page top↑
----

「しつけ」は楽しくした方がいいですよね。

警察犬の訓練を見に行ったことがあります。シェパードでしたが、あのワンちゃんを訓練するのは厳しくしないとダメなのかもしれないですね。

パピヨンは、何と言っても肝っ玉小さい!!
カイ君とハナちゃんの表情が、ちょっと可哀想な感じです。

「しつけ教室」もいろいろなんですねえ。
by: ハッピーベルまま * 2008/10/08 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

知り合いにトレーナーの卵がいるのですが
その子が学生時代警察犬の訓練所の研修に行き
かなりショックを受けたそうです。

確かにスパルタ式のトレーニングはすぐに効果が表れるのですが
表情の無くなる子が多いと聞きますよ。

必ずカイ君ハナちゃんに合った教室は見つかりますよ。
カイ君、ハナちゃん頑張れ~
by: kiyoko * 2008/10/08 14:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃんが無言で食べたランチ、味がしなかったでしょうね~(><)
スパルタ式と褒めて伸ばすしつけ教室とがあると聞きましたが
警察犬の訓練所は前者の方ですね・・・
カイ君とハナちゃんの写真の表情を見ると切ないね、かいままさん(涙
次は、良い教室に出会えますように・・・・☆
お出かけ大好きな2パピちゃんでいてほしいものね~♪

by: カンナ号 * 2008/10/08 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした^^

躾って怒って威圧感を与えて教えるものではないものね。
体験教室でよかったです^^

まだまだ先は長いですからきっとカイくんハナちゃんにあう
躾教室はあるはず♪
頑張ってね☆
by: ミュー * 2008/10/08 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

しつけ教室ってそれぞれの 教え方が
あるんですか・・
テレビでよく 訓練士さんがワンを訓練している姿は                         やさしくしてるのしか見たことなかったな・・
自分のワンが すご~くビビッテいたら
やっぱり 可哀想ってなると思う私なら・・
勉強になりました(^_-)-☆
カイ君ハナちゃんも 家が一番と思ったかな

by: そよかぜちゃん * 2008/10/08 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさ~ん!たいへんでしたねぇ~(笑)
意地悪だけど、笑っちゃいましたぁ~♪
いろんなトレーナーさんがいらっしゃるから、いい経験だと思って。
でも、カイ君やハナちゃんには経験させたくなかったな・・・・・。

セナが幼い時は母がからだが弱くてワンコが飼えなかったので、近所のワンをお借りして散歩させていました。最初に仲良くなったワンがシェパードの「ジョン」でした。たしか訳あって警察犬になれなかった子だったと記憶しています。賢い子だったですが警察犬にはなれなかったんですねぇ~! 「ジョン」は引き取った飼い主さんがちゃんとトレーニングを続けていて、その訓練の様子を見ているのが好きでした。

かいままさん&ごんたまちゃん、トレーニング頑張ってくださいねv-221
by: セナ * 2008/10/08 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でしたぁ!!
なんだか・・読み進めていくうちに・・
ウルウル・・
終了した後のごんたまちゃんの言葉で
泣けて泣けて(恥)
そうなんですよね。
合う合わない・・って絶対にあると思います。
友人のワンコが
かいままさんがおっしゃるとおりに
今まで天真爛漫だったのが
トレーニングにいって、すっかり萎縮しちゃって・・・犬との信頼関係修復するのに
かなり時間かかっていました。

ワンズも飼い主も楽しみながらトレーニングできる教室、見つかるといいですねっ!!

by: mie * 2008/10/08 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日の記事を読ませていただいて、改めてかいままさんのカイくんハナちゃんへの深い愛情を感じました。
自分の犬の性格を把握しているから、これはダメだと判断できるのが偉いです。私、まだそこまで自分の犬のこと、わかっていないかも、とちょっと反省しました。
そらさんの「DINGO」というのも気になりますね。
最終的にどんな教室に決められるのか、楽しみにしています。かいままさんはそれまで大変だと思いますが、焦らずに探してあげてくださいね。応援しています。
by: ゆんこ * 2008/10/08 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れさま~~^^--

厳しい先生なのですねーー
それに体験なので、一気にそんなに難しいところまで頑張らなくても・・・と思っちゃいました。カイくんもハナちゃんもちゃんとコマンドが聞けるのだから、言うことを聞かないと叱られるというより、何を要求されているのか、ゆっくり楽しく理解できるほうがいいよね^^
また次の見学に行こう!って思える前向きなままさんは凄い!
私なら、、、しばらくは家でまったりしようと思っちゃうへたれです・・
しつけ教室に興味はあるんですけどね^^
by: ウルトラパピのママ * 2008/10/08 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうだったんですかー
恐怖で、表情がなくなるのはちょっと。
私も一度で辞めた教室は、先生が怖かった。
何より、ママ達が、怒られました。
笑って、大げさにとか、もう、演技の勉強のようでした(笑
そして、その時はホップだったんですが、完全に反抗ですねあれは。動かないんですもの。
でも、先生は私だと歩くからと言って、引っ張ってましたが、ホップ飛んでました。
歩く、走るを超えて引っ張られてたという感じで、一度で疲れてやめました。
トレーニングだから、緊張は仕方ないけど、恐怖は嫌ですよね。ママさんのいうとおり、お出かけ=恐怖になるのは、辛いです。
自分たちに会う、教室見つけてくださいね。
かいくん、はなさん、きちんと躾できてるいい子だから、必要ないかな^^
by: とびママ * 2008/10/08 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

最初から、レベル高いな!っておもっていたんですよ。
中級どころか、上級指導だったような!
笑みのないカイ君・・・よほど怖かったのね・・
病院でも、美容室でも、
ワン達のストレスにならないように
私達飼主が選んであげなければ・・・ですよね。

実は、フェンママはですね・・・
1ヶ月ほど前に、ある方から「躾指導」を受けていまして、
な~んとなく、成果は出ているんですよ。
フェンママ自身が中途半端なんで
ワン達も中途半端!
それでも、確実に手ごたえはあると・・・・・
早く、ブログに書ける日がくるといいな~♪
by: フェンディママ * 2008/10/09 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

読んでいくうちに、緊張、恐怖感が伝わってきました。怖かったね。ここは体験だけで十分ですよ~。
私も近所のペットショップのしつけ教室に通いましたが、先生も全然できてないのがわかるのか、1回目はお腹抱っこ。2回目は「おすわり」こんなペースでした。これでも帰るとグッタリって感じで、わんこなりに緊張していたのでしょうね。
もちろん叱られた時もありますが、恐怖は感じなかったし、いつも最後は抱きしめて終了でした。先生に会う度、しっぽフリフリだったから、やはりプロなんだな~と思いました。
私は探す根性がなかったので、近くですませましたが、かいままさんも、きっと楽しい教室がありますよ~。今回も、貴重な経験ということで、またお話聞かせて下さいね。
by: まひるま * 2008/10/09 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうですよね・・・
怖いイメージだけ残ってしまったら大変
ですしね。しつけは楽しくやった方が
いいですもんね♪
カイくんやハナちゃんの可愛い笑顔が
消えてしまうのは悲しいですしね。
でも、カイくん、ハナちゃん、よくがんばり
ました。すばらしいです。尊敬しますよ。
「チョンチョン」今度、散歩の時に試して
みますね。
by: min * 2008/10/09 01:28 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ haruさん ★
ペースがムチャンコ速かったです!
でも 他に見学した所でも どの辺りまで
できてるのか 見られた後 一気にその後に
飛びますね~。

エピちゃんも怒られたんですか~。
我が家はカイハナ とっても気が小さい所が
あるので やはり楽しい所がいいと
思ってます。
エピちゃんは 1か月ぶりの教室どうでしたか??

カイハナ・・。次の教室のことは又少しして
アップしますね!!



★ さっこさん ★
うふふふふ~。
さっこさんも しつけに興味津々ですか!!
私もず~っと 興味があったんですが
色んな事で 今がそのタイミングだ!って
思いまして この教室のあとも色々
見学に行きました。

体験をしてたのは ここだけでしたが
見学はちゃんとドコもさせてくれるので
雰囲気を掴む為には やはり必要ですね!
とても楽しい教室を見つけましたから
また今度 アップしますね~!!


★ そら兄さん ★
本当に びっくりでした。
一緒にいるラブちゃんも 1才なので
まだ遊びたいですよね。 時々先生の
お尻を頭でツンツンして 「こら~!」と
頭をバシ!!っと叩かれてました。
大型犬の扱いと パピとは違うとは思いましたが
その叩き方の大胆さに え~~!!!
でしたよ(爆)

そら兄さんの所も 探してみますね!
でもとっても素敵な所が見付かったんです。
ブログのアップが付いてってませんが(笑)
また読んでくださいね! カイ助尻尾フリフリでしたから♪
by: かいまま * 2008/10/09 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ハッピーベルママさん ★
本当にそうですね~。
実際に ラブちゃんの体をバンバンと叩くように
撫でる・・・。
それが 「大型犬ってあれくらいするの・・」って
驚きましたよ。
シャパードやハスキーも そこには沢山いて
離れた所をランしててましたが・・・。
あれを全部指導しようと思ったら そりゃ・・。
これぐらいしないと無理か・・って思いましたが。
カイハナには「NO!」 でした(笑)

私も最後 叱られた後の表情が可哀相で
ちゃんと この子達が嬉しく通える所を
時間がかかっても探そうと思いました♪




★ kiyokoさん ★
叱っていう事を 聞かせるのは恐怖から
ですものね・・。
あの時のカイハナを見て 私も強くそう思いました。
怖いから大人しくいう事を聞く・・・。
それでは 長く通えませんし 恐怖を伴った
練習では 私が思う教室ではありませんから・・。

それに・・人間の子供でも同じですが強い
ストレスには絶対にその内 反発すると
思います。
オシッコトレーニングだって ナンだって
そうですよね~。
この後 とても素敵な教室に行ってきました
また 後日載せますね(笑)


★ カンナ号さん ★
本当に切ないですね~。
こんなお顔・・・自宅でも 余程悪い事を
して 母さんにド叱られた時にか見せないような
顔です。
ハナなんて いっつも笑って舌出してる子
なんですが この時は全く違う顔してました。

しかも赤の他人から 叱られるって経験は
ハナはなかったと思うんですよ。
そんな初体験をしてしまった ハナです(汗)

しつけ教室と言っても指導者さんの考え方が
自分の求めるものと違う場合もあるんですね。
楽しくトレーニングできる所をカイハナにはって
思ってます♪ありがとうね~!!
by: かいまま * 2008/10/09 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ミューさん ★
本当ですね~。
色んな教室があるんだと 思いました。
でも 我が家には合わなくても その指導で
なくては 聞けないワンちゃんもいるでしょうし
そこが合って 通われてるお宅もあるようですから・・・。
見極めも大事なんでしょうね~。

今回の所は見極めるとかの 以前の問題で(爆)
カイハナのあの顔を見たら答は出ますものね。
それに ごんたままで恐怖を感じたって・・。
どうなのよ~!ですね。
大きな声では言えませんが・・・。
「絶対に私 あそこには行かない!」と
言い切った娘です(汗)



★ そよかぜさん ★
前・・・テレビ○ャンピョンか何かで・・・。
しつけ王選手権みたいなのが あったんですよ。
その時に 褒めてしつける先生・
怒ってしつける先生。 缶の音で脅してしつける
先生。
色々いらっしゃったんですよ~。
叱る人は もう体にムチが入るんですよ。
あの時に 色んなしつけの仕方があるんだと
認識はあったのですが 体験は初めてでした。
でもね。そよかぜさん安心してね。
ちゃんとカイが大喜びのところが 見付かった
から☆



★ セナさん ★
え~!!!今日の内容 笑えましたか?(笑)
でもね。
実際に行って 見て体験しないと 教室の
本当の内容って分かりませんからね。
表向き こうですよって今回の教室だって
楽しく練習風景は 写真がありましたもの(笑)
決して厳しく叱る指導なんて 書かれてませんから。

カイハナには申し訳なったけれど 見学のみは受け付けず・・。
体験のみだった所ですから仕方ないですね。

その後も 数件行きましたが 1番良さそうな
所に行ってきました♪
楽しかったですよ~。
by: かいまま * 2008/10/09 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ mieさん ★
なんて言うんでしょうか・・・・・・。
その体からも放つ 緊張感って言うんでしょうか。
周りを緊張させる雰囲気を持つ 先生でした。
「おやつでいう事を聞くなんて 論外です。
ナンが何でも いう事を聞かせる
それが しつけですね。」

言葉は分からなくても きっとワンコは
人間以上に その人から放たれるモノを
感じ取るのでしょうね。
きっと だから シャパードのような大型犬も
指導できるんでしょうね。

実はごんたまは・・・。 ラブちゃんから放たれる
相当な匂いにも もうノックアウトだったんです実は!(爆)



★ ゆんこさん ★
心配していただいて ありがとうね。
ゆんこさん。
ここは 体験しか受け付けない所だったので
いきなり体験で行きましたが 他の所には
見学も受け付ける所が あり その内の
1番私が カイハナに合いそうだと思うところを
見つけましたよ♪

もう実はすでに カイ助だけはソコへ行き
指導も受けたんです。

この恐怖の体験教室(笑)は・・・。
実は他にも 我が家にとっては問題がありまして・・・。
匂いが(爆) ラブちゃんの匂いが(爆)
ごんたまが無言になった最大の理由はそこ!!(爆)
気分が悪くなっちゃったんですよ(笑)

帰りの車内でそれを聞き・・涙が出るほど大笑いしました(爆)




★ ウルトラパピのママさん ★
ホント・・・・かいままも 指導を受けながら
体験でどうしてここまで??って思いました。
急いで進まなくても もう少しゆっくり・・・と
ず~っと思いながらの体験でした。

なので 私も娘も途中休憩ですでに
ぐったり(笑)
他の所にも この後数件行きましたが
実際に体験中も そんな変な疲れはありませんでした。
やっぱり 自分達に合う 合わないって
大事ですね~。
いい経験になりました!!
by: かいまま * 2008/10/09 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ とびママさん ★
とびママさんも 恐怖体験がおありだったんですね~!!
ホップちゃん 飛びましたか!!
ハナも小さい体で 先生にリーダーウォーク
された時には 引っ張られて飛んでました。

今回は体験だったので 多分あれはまだ
マシだったんじゃ??って思います(汗)

でも!!とびママさん!
色~~んなタイプの教室がありましたよ♪
恐怖ばかりじゃなくて ワンコが喜んで
通えそうな所も沢山ありましたよ★
また今度 アップしますからね~。



★ フェンディママさん ★
おお~~!!!フェンママさん。
通われてるって 言われてましたよね~。もう効果が出ましたか!
フェンママさん宅は 3パピちゃん全員
通ってるんですか??


実はこの後も色々行きまして・・・。(笑)
その中でもステキな所が見付かって 
先日カイだけを連れて 指導を受けたんです
とっても楽しかったです。

カイのあの表情と先生との関係なら
ハナもきっと 大丈夫だと思えました。
ハナ坊は 今週末デビューですが(爆)
ブログのアップが全然 間に合ってません。
1か月程遅れてますね(汗)




★ まひるまさん ★
はひるまさんが体験されたのは 優しい先生
だったのですね~。
かいままも 色々今回当たってみましたが
本当にそれぞれ!です。

1番印象の強い所を 今回こうして紹介させて
頂きましたが もっと楽しいしつけ教室も
いっぱいありましたよっ♪

カイハナに合いそうな教室も見付かりましたから
安心して下さいね★
またその内アップしますから 楽しみにしてて下さぁ~い!!  
by: かいまま * 2008/10/09 09:04 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ minさん ★
そうそう~~!!今でもチョンチョンだけは
散歩中にも使ってます(笑)
便利ですよ~!
カイハナも それは覚えているのか
(リーダーウォークは後ろでなくて横でしてます)
ちゃんと座ります。
今回の所はね・・・。実は最大のごんたまが
「やだ!」と言っ原因は・・(笑)
先生が連れてきた ラブちゃんがホントに
強烈な香りを放ってたんですよ(爆)
なにかな~って思ってたんですが・・。
ナニの香り???って(笑)

もうごんたまが そのリードを持たされたり
してたので ごんたまその手に付いた香りにも(リードも強烈)
完全ノックアウトで立ち上がれない状態でして(笑)
カフェでも喉を通らない(笑)
それを帰りの車で聞いて 大爆笑したかいままでした(笑)
理由はいろいろですが ここは見学のみでした(笑)
by: かいまま * 2008/10/09 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

しつけ方って100人トレーナーさんがいたら
100通りありますからね…
でもここのしつけ教室は本当に訓練タイプで
カイくんハナちゃんには向かない気がします。
時間はかかってもおやつや褒め褒めで育てるのが一番!!
と、私は思っています。
ただ…強制じゃないと効かない子もいるので
一概には言えないのですけどね。
カイくんハナちゃんにとって、一番合うしつけ教室が
見つかることを祈っています♪
関東ならおススメなところがあるのですけど。
むむむ、残念。
ちなみに私もしつけ教室を開いたことがあるのですけど
飼い主さんも笑顔で楽しく!をモットーにしていましたvv
余談でした(^^;
by: さおりん * 2008/10/10 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/10/10 13:38 * [ 編集] | page top↑
----

カイハナちゃんよりも・・・ごんたまちゃんが一番通うの嫌だったりして(苦笑
でもそこのしつけ教室レオママに合いそうぉ~~!
なんせ鬼嫁ですからねぇーーーレオママって^_^;
レオには合いそうですがぁぁ~~つばさには向いてないですねっ!
怒られるよりも褒めて伸びるタイプなので(笑
カイハナちゃんに合ったしつけ教室がみつかるといいですねっ(^^ゞ
by: レオママ * 2008/10/10 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

しつけ教室もいろいろなのですね~♪
私は一度も行ったことがないので、
すごいな~~と感心していましたが、
後半の記事はやはり心配になってしまいました。
怯えてたり、怖がっていたりはつらいですね。

でもかいくんとはなちゃんに合ったしつけ教室が見つかって
良かったですねv-10これから、楽しみですね♪

by: キリヌル * 2008/10/10 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

警察犬の訓練がどのくらいすごいか聞いた事があります。
声も体も目一杯使うんだそうです。
実際の訓練の様子はまさに「聞きしに勝る」と言う感じだと思います。

それでも一般向けに訓練されるんだろうな、と思って読んでいたのですが・・・かいままさんが経験されたことは・・・控えめ、一般向けの叱り方だったのかもしれませんが・・・・
表情の無いカイ君やごんたまちゃんの様子を想像すると、こちらの心までが痛くなってきます。


こないだ、動物愛護フェスティバルがあって、
その中で警察犬のお仕事をいろいろ公開してたんですよ。
シェパードが多かったんですがラブラドールもいて、
動きが全く違うんですよ。
その様子を訓練士さんが性格が違うから、と説明していました。

シェパードにあった訓練法、
パピヨンにあった訓練法、
人間のために重要な仕事をする犬、
人間のそばにいることを好む愛玩犬、
人間に絶対服従で主従関係を崩さない、
人間とは並んで気持ちを通わせて笑顔で生きたい、、
それぞれに訓練方法が違いますよね。
by: kuro * 2008/10/10 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さおりんさん ★
そうでしたか!!さおりんさんがトレーナーさんとは
伺って知ってましたが 教室も開かれたんですか!
お近くだったら 間違いなくさおりんさんの
所に行ったのになぁ~。
残念です!

今回は 恐怖を与えて指導権を握るって
こういう事なんだ・・・って初めて体験した気分です。
子供もワンコも・・・それじゃダメですね~。
一瞬にして表情をなくした カイハナを見て
そう思いました。



★ レオママさん ★
レオママさんに ピッタリなんですか~??(爆)
ここの教室??うそ~!!
鬼嫁って(爆)マジですか!!(笑)

でもね~。私やごんたまも一緒に居てクタクタ
でした。
ナンと言うか 一緒にいて疲れました。
大型犬で厳しく躾けないと 人間や家の中でも
被害が甚大!って場合はああいうトレーニングが
必要だろうな・・・とは思いましたが
気の小さい子には あまりに酷ですね~。


★ キリヌルさん ★
ビックリさせちゃいましたね~。
かいままも正直 ビックリでした!
それでも ここの教室の為に書かせて頂くと
沢山のワンが通っていて 室外トレーニングを
しているんですよ。

ですからきっと 合う合わない・・・に尽きるの
でしょうね~。
カイハナはホントに気の小さい所があって
カイなんて病院でもガタガタ震ってるくらいですから・・・。
全然ダメでした(笑)



★ kuroさん ★
シェパードにあった訓練法、
>パピヨンにあった訓練法、
 人間のために重要な仕事をする犬、
 人間のそばにいることを好む愛玩犬、
 人間に絶対服従で主従関係を崩さない、
 人間とは並んで気持ちを通わせて笑顔で生 きたい、、
 それぞれに訓練方法が違いますよね。

も~~。 kuroさんのコメントを読みながら本当に
その通り!と 思いました。
その現場で感じた まさにそれです。
警察犬は 住民を守るという強い使命がありますし
命が関わることもありますものね。
絶対服従と師弟関係がなくては 勤まりませんものね。
ですが パピヨンで家庭の中で共に暮らしていく事を
目的としている場合・・・。
また別の指導があるのでは?という事ですよね。
今度の教室は楽しくトレーニングができましたから
またご報告しますね!
by: かいまま * 2008/10/11 07:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

結構厳しい教室だったのですね。
びびっちゃったんだね・・・

訓練も千差万別なので
合ったところがあるといいですな!

お疲れ様でした。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2008/10/11 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★
そうですね~。
なんせ 今までそういった教室に行った事が
なくて 知識もなかったので・・・。
ブログ等で拝見して 良さそうだと思ったら
取りあえず 見学・体験をさせてもらうしか
なかったんですね~。

いい経験になりましたが 最初にしては
強烈でした(笑)

本当に・・・千差万別ですね~。
by: かいまま * 2008/10/11 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありゃりゃ・・・まさに「訓練士」さんタイプのところだったんですね~(汗)
向き不向きがあるけど、パピヨンは特に繊細だというし、
うちも叱る先生やチョークを使うところはNGです。特にハルだし~(爆)

コマンドは、たとえできなくても決して叱る必要のないことですもんね。
かいままさんの選択、カイ君もハナちゃんも喜んでいると思いますよ~(^_-)-☆
by: さえ * 2008/10/11 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さえさん ★
さえさん所も トレーニングの甲斐あって
色んな面が変化してますよね~。
ブログにお邪魔して すごい~!こんなに
変わってるのね~って思うことありますよ♪

我が家もカイハナ共に びびりちゃんですので
楽しく続けようと思ってます。
実は・・・。
新しい教室・・・カイはもうデビューしたんですが
明日がハナデビューです ドキドキ。
by: かいまま * 2008/10/12 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。