スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初回 レッスン♪♪
2008 / 10 / 20 ( Mon )
こんにちは~!! かいままです!!



ついに!! 
しつけ教室に通うことになりました カイ&ハナ
    ( 10月はじめの事なんですが アップがかなり滞っております )

以前 「かいまま と ごんたま(娘)」 だけで 見学に行った所です。




・・・・・ですがね!!


初回なのに ごんたま(娘)は クラスのお友達とショッピング!!
「カイ助と私」 のみが 初回は参加という事になりました。


初めてといえば ハナ坊が兄ちゃんと離れてお留守番ってのも
初めてですよ~。


パパさんに抱っこされて 兄ちゃんと母さんが出て行くのを
「キュ~」 と 言って見てました 


081005_1007~0001
 行きの車内・・。 シートベルト着用です!!



現地に着いて まだ室内では 前の時間の方達が・・・・。
「コリーのランディーちゃん」 と 「シュナウザーのチョコちゃん」 ですね。
カイ助と一緒に中へ入り 隅にあるイスに座って待ちます。
     (レッスン中は撮影できませんから 写真がありません


他のワンちゃんを見て・・・・ カイ助ったら 今来たドアから帰ろうと!(爆)
それでもテールダウンしてませんし 興奮もしてませんから
そのままレッスンが終わるまで 待ちます。


レッスンが終わった ランディーちゃん。
早速 カイの近くに寄って挨拶してくれます。
暴れん坊チョコちゃんは リードが離れてしまい! 
一目散に爆走してきます!!!

それでもカイ助 じっとしていました。
ハナ坊がいたら どうなってた?・・・ってドキっとした私(爆)
好きかキライか・・・ハッキリしてますからね~!



さて! レッスン開始 になりましたが・・・。 


「どのくらいできるか 見せて貰っていいかな?
 お座り伏せはできますか?」 
      ・・・・と 聞かれ。  

その場で いつもの様に言葉と手で コマンドを出します。



最初 先生を見ていたカイ助も・・・。 
母さんを見て ちゃんと 「座れ」 「伏せ」 を !!
あまり緊張してない様子・・・・。


「じゃ~。 次は 座ったまま待て はどんな感じ? 
 その後離れてみて」
 と。

「座れ」 「待て」 で 3メートル程 後ろに下がります。

普段家では 1度で聞けるコマンドでも ・・・。
この時は スグに立ち上がってしまいました。


もう1度 繰り返します。



・・・・・・ 今度はちゃんと 待ってます  。



離れた状態で 10秒ほどそのまま・・・。 
先生が 「戻って下さい」 と。


今度は 私が戻ります。


「カイ君の横に 立ってください」

カイの側に寄り すぐ隣に立とうとすると・・・・。 
カイが立ち上がってしまいました。



そう言えば 我が家でトレーニングする時には 「来い」 で
呼び戻ししてました。
私が向こうに行く事はなかったです・・・・。
それに・・・・。
ワンコと正面に向かう事ばかりで 横に並ぶってなかった・・・。


「つけ の練習はしてますか?」 と 聞かれ・・・。
「それが あまり出来ないんです。」 と 言うと 


「じゃ~! 座れ 伏せ 待て は 出来てますから 今日は
 付けの練習をしましょうか。」 
と。


おやつを使って つけの練習をしましたよ!!
先生がリードを持ち お手本を。
カイ助も とても楽しそうに 付けをしてました 。


カイの行動や仕草を見た先生が 


「この子は とっても元気もあって 動きが ダンス向けの子かも。
 飼い主さんを よく見てるし 頑張ってトレーニングされてますね。」 

  (ここの教室には 人間が音楽を聞きながら 「一緒にダンス」 なんて
   教室もあるんです(笑) )


じ~~~ん 



自宅でトレーニングしてると これでいいのかな??って 
不安に感じた事が 何度となくありました。

それを 「頑張ってトレーニングされてますね。」 と 言って下さった事が
とっても 嬉しかったし間違ってないんだな・・・って 自信に繫がりました。


ハッピーベルさぁ~ん  ありがとう~  



「パピー時からのしつけの重要性」 を教えてくださり・・・。 
トレーニング方法も指導してくださったのは 「カイハナのお里」 の
ハッピーベルさん&ままさんです。


「本でも読まれてされてたの?」 と 先生。

「いえ・・・。 この子達のブリーダーさんが 全部教えて下さって。」 

お話しましたら

「素敵なブリーダーさんですね。
 ここまでの段階に来るまで もの凄く時間のかかる子もいるんですよ。
 良くできるわよ~。 カイ君



と カイ助に ごほうびのおやつ!!


かいまま んも~~。 涙が出そうでしたよ 
              (最近 涙腺ユルユルですね・・・年ですか・・)

この段階では 我が家には 「ハナ坊」 が居ることを 
完全に忘れ去っております(爆)  



カイも褒められて おやつを貰って 本当に嬉しそうでしたよ。
この後 まだ楽しい躾は続いたんですが 長くなりましたので
それは 次回にしますね


081005_1138~0001
   帰りのカイ助 ・・ 爆睡です!(笑)




尻尾ブンブン振って 先生とお別れし・・・・教室を後にしたカイ助。
その姿を見て・・・・。

「これならハナも きっと楽しく通える  そう思った母さんです。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  

     ダンス向けって どういう事だろう・・・・。  
      サッパリ意味が分かりませんでしたが 初回で緊張もあり
      そこまで 聞けなかった母さんですが(笑)
      またの機会にお聞きできたら・・・・・ って 思ってます。




05 : 30 : 24 | レッスン | コメント(24) | page top↑
<<レッスン♪♪ ~ 続き~ | ホーム | 引っ張りあい。>>
コメント
----

カイくん上手にできたようですね。
ワンコは褒められるのが大好きですから、
「しつけ教室」も先生も好きになって楽しく通う
ことができそうですね。
次はハナちゃん。
報告を楽しみにしてますよ~。

by: ひなコ * 2008/10/20 06:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイくん、初めてのお教室でもリラックスしてきちんとできたようですね。
カイくんにぴったりあったお教室が見つかって良かったです。
最初から先生に褒めてもらって
・・・お里パパさんのアドバイス通り頑張ってきた甲斐がありましたね。

こちらのお教室ではダンスのコースもあるのね。
かいままさんもカイくんとドッグダンスに挑戦なんてどうですか~?
by: leonmama * 2008/10/20 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん良かったね~♪
カイ君に合った躾教室みたいですねv-354
カイ君の笑顔とかいままさんの笑顔が浮かんできました~(^^V
かいままさんの笑顔は想像のお顔でね(笑

次はハナちゃんですね!!
カイ君のように楽しんでくれるといいですね☆☆☆
by: カンナ号 * 2008/10/20 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君に合った教室が見つかり良かったですね(~o~)
基本的な事もきちんと出来てると分かると
ままさんも安心ですよね(^。^)
うちもチビティが3歳の頃少しだけダンスを齧った事があるんですよ。
確かあの頃は「前へ、後ろへ、回れ」あと股くぐり
そして最後にチビティが前足を私の足に乗せて
ふたりでポーズを決めてました(*^_^*)
たった4つのコマンドでしたが色んなバリエーションを考えて
基本練習よりずっと楽しかったですよ(^^♪
カイ君もきっと楽しく練習出来ると思います。
トレーナーさんに相談されたらどうでしょうか(~o~)
by: kiyoko * 2008/10/20 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、カイ君も、頑張ったんですね~♪スゴイっ!(^-^)b
自分たちに合うしつけ教室を見つけられて、ホントよかったですね♪
楽しそうな様子が、よくわかりました。
それにしても、ダンス向きって、なんでしょう~??
ステップがいいとか??
褒めてくれる先生っていいですね。
やはり、人もワンも、認められると嬉しいですものねっ☆
私も、褒められて伸びたいです~(笑
by: ネム太 * 2008/10/20 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、良いところを見つけられて良かったですね。かいままさんのドキドキ、カイくんの「どんなもんだい!」が伝わってきますよ。
カイくんがばっちりだから、ハナちゃんもお兄ちゃんに続け!でうまくいったのでは?

↑kiyokoさんのダンスのところで、「ふたりでポーズ」・・・かいままさんとカイくんが手をあげてfinishをしている姿を想像して、うふっと笑ってしまいました!その写真はぜひ見せてねぇ!!
by: ゆんこ * 2008/10/20 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

今までやってきた事を褒められるって・・・嬉しいですよねぇ~~!
その気持ち分かりますっっっ(>_<)
疑心暗鬼に思ってたことがパーーーッと開けたような。。。
カイくんも楽しんで教室に通えるようなんていいですねぇ~~

ドックダンスってTVで見たことありますよぉーーーっ!!!
曲(リズム)に合わせて人間とワンコが一緒に踊ってるように見えるヤツっ(^^♪
アレって目と目で合図し合ってるようなので・・・
ちゃんとコマンドを目で追っているカイくんには合うのでしょうねっ。。。
楽しみですぅ~~!
by: レオママ * 2008/10/20 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ひなコさん ★
もの凄い緊張した 私です(笑)
それがカイ助に 伝わるから・・・と思うんですが
もう~。
最初のドア開けて中に入った時点では
心臓バクバクいってました(笑)

前のクラスのコ達は もう パピークラスから
通っている子達ですから・・・・。
色んなレッスンをしてましたよ。
おお~!!と思いながら拝見しました。

なんにしても 楽しく通えそうか・・・。
そればかりを思ってたかいままです。


★ leonmamaさん ★
ドッグダンスって私 ちゃんと見たことなくて
想像するのは 「社交ダンス」!!(爆)
カイと私が 「シャルウィーダンス??」
って~~!!
想像すると笑えます!!(爆)
きっと 飛んだ想像違いなんでしょうね(爆)!!

カイ助から お断りでち!!って言われますね(笑)
ダンスをするのは もっともっと基本が確実に
できたコですから・・・。
「つけ」 が まともに出来ない様では
論外ですねぇ~!(爆) 


★ カンナ号さん ★
ありがと~~!!カンナ号さん!
今回は前回みたいな事はありませんように
と願う気持ちでしたが・・・。 
1度見学に行っていたので まだ安心できました。

人間だって褒められて「グッド」なんて言われたら
嬉しいですものね~。
私に褒められるのとまた先生に褒められるのと
違うのか・・・。
これまた嬉しそうなカイ助でした。
最後まで笑顔で 先生にもシッポフリフリ
挨拶できた時には 私も嬉しかったです。
by: かいまま * 2008/10/20 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kiyokoさん ★
ええ~!!!!! kiyokoさんダンス
してらっしゃったの???
私はダンスって 「社交ダンス」しか思い浮ばず(爆)
どうやってワンコと踊るの??って(笑)
足をくぐらせたりって事ですか~!音楽に
あわせて!!

それはもの凄く高度な技ですね!!
チビティ君やってたの??すごい~!!!

まだまだ カイも・・・モチロンハナも。
そんな段階じゃありません(汗)
まずはしばらく通ってみて カイハナが
楽しくできるかを みたいな~と思ってます♪



★ ネム太さん★
どうも 前回もいった所 ダンス向きってのは
動きが早く チョコチョコしてるって事みたい
ですよ。

同じワンコでも あまりチョコマカ動かない
タイプの犬種などいるみたいですね~。
我が家はパピ2匹ですから・・・
ネム太さん宅もそうですよね(笑)
こんなものか・・と思いますが チワワを飼って
みえた方が ご近所でパピを飼ったら
「こんなにジャンプするんですか!!動きも
早いし!!」と ビックリされてました。

そういうことみたいですよ~~。
by: かいまま * 2008/10/20 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ゆんこさん ★
>「ふたりでポーズ」・・・かいままさんとカイくんが手をあげてfinishを
 している姿を想像して、うふっと笑ってしまいました!

コレを見た かいままも 大爆笑しましたよ!!

新体操みたいに「フィニッシュ!!」(爆)
かいままは 社交ダンスを想像しちゃいましたが
どうやら違うようですね~。

きっとバレエでも何でも 基本の型がキチンと
できてないのに 踊れないと同じで
付け が満足にできてない我が家・・・。
道のりは 遥か遠い~~♪♪ ですね~(笑) 


★ レオママさん ★
レオママさんは ご存知なんですか!!
目と目で合図・・・。
また 難度の高そうなお話ですね~。

そんなレッスンしたら かいままが楽しく
なくなっちゃうかもしれません(笑)

でも。 
今回教室に行って思ったのは 今まで
教えて頂いたように 家で練習してたことが
間違いないのよって言って頂けた気がして
本当に嬉しかったんですよ。

お里パパさんままさんには 感謝の気持ちで
イッパイです。
by: かいまま * 2008/10/20 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん又コメントに来ました。補足です(^。^)
ダンスの内容なのですが
色んなレベルがあると思いますが
とにかくコマンドを1つずつ組み合わせて行くので
かいままさんが思われるような高度な技は無いですよ(~o~)
私が習った時は音楽は一切無かったです。
声と手の指示だけでした(*^_^*)
家での練習もオヤツを上げながらなので
楽しく出来ましたよ。
カイ君はきっと動きが機敏なので
ダンスに向いているとトレーナーさんが
仰ったんじゃないでしょうか(^^♪

by: kiyoko * 2008/10/20 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

前々から かいままさん ごんたまちゃんと
カイ君のしつけ指導よくやってるなと
思っていました

今までの積み重ねがあって こういう場に
きても ちゃ~んと 冷静な判断ができてる
カイ君なんですね
カイ君も レッスン楽しく できるように
なりますよう~に(^_-)-☆
by: そよかぜちゃん * 2008/10/20 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイくんやったねv-221
おんなじHB仲間としてとってもうれしいです。
それにしても躾教室っていろんなところがあるのですね。かいままさんのブログにおじゃまさせてもらってから色々勉強させてもらってます。
次は、ごんたまちゃんとハナちゃんの番ですね、楽しみに待ってま~す。
by: ルナまま * 2008/10/20 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイくん、良く頑張りましたね。
お疲れ様でした。本当におりこうさん!!
うちのモモくんなんて~・・
おやつ見せたら、もうダメです。じっと
なんてできません。早く食べたくてあばれ
まくりです(汗)
躾って、大事ですよね。それも小さい頃に
始めないと・・大きくなってからではなかなか
いうことをききませんからね。
褒められるって、すごくうれしいですよね。
がんばろう!って力がわいてきますよね。
素敵なドッグトレーナーさんに出会えてよかったですね。
by: min * 2008/10/20 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいお教室が見つかってよかったですね。
ママさんが地道に努力されてた成果がでたのですね。
初回から褒められるなんて、やりましたね♪
カイ君偉かったね~
ダンス、私もやってみたいんですよ~
by: とびママ * 2008/10/20 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君が誉められてとても嬉しいです。
かいままさんが頑張って来たからですよ。

ハナちゃんも頑張ってねe-420
応援しているよ~
by: ハッピーベルまま * 2008/10/21 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kiyokoさん ★
kiyokoさん 詳しく教えてくださって
ありがと~~!!

1つ1つの動きを組み合わせる・・・・。
どんな感じなんでしょうね~。
どうしても かいままの頭の中では 
「ディスクドッグ&シャルウィーダンス」が
合わさって(爆) もの凄い難度になっちゃってますが・・。

「座れ」 「「つけ」などをしながら 名回る・・・
とかって そういう事なんでしょうかね~。
でもkiyokoさんが 楽しかった!と感じられた
んですから チビティ君とは素敵な思い出が
ありますね~。

こうしてお聞きしてみて 案外ダンスを知って
見える方が多いのに 驚きましたよ!!




★ そよかぜさん ★
カイ助は・・・・ナントかこんな感じでしたが
まだまだ 先に続きがあるんですよ(爆)

ハナの吠え吠えも 教室で発揮しましたし(笑)
先生にちゃんと見て頂きましたよ。
先生の前で本来の姿を 見てもらわなくちゃ
行った甲斐がないですもんね。

いいのか悪いのか 早速にその現場を
見ていただくチャンスが訪れまして(汗)
後々に順番にアップしますね!
随分送れちゃってます・・・・。 ハハ・・・。




★ ルナママさん ★
かいままも本当に色んな所があるんだと
驚きましたよ。
やはり おやつを否定される 昔のやり方を
守ってらっしゃる先生もいらっしゃいますし
おやつを積極的に使いつつ 楽しくをモットウに
される所も・・・。

「楽しくレッスン」と看板掲げてても 実際に
実態は違いましたってケースも 前回の
ようにありますからね~。

ちなみに チョークを厳しく首に入れる事を
指導される先生によっても 賛成反対あるようです。
前回はハナの体が地面から浮き上がるほどでしたから・・・。
やはりその辺りは ワンを預けるこちらとしては
実際を見て体験しなくては 判断できませんものね・・・。

by: かいまま * 2008/10/21 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ minさん ★
いやいやいや~~!!!
実はカイ助も おやつを見せると キューキュー
鼻を鳴らしちゃったり・・とか書けばまだまだ
色~~~~んな事が(笑)
あるんですよ。
1度に書ききらないので 順を追って
モチロン書いていくつもりですが
細かい事はありますが 前のところのように
カイハナが怖がるようなレッスンでは
なかったので とりあえずホッとしています。

大きくなって 我が家のようにしつけ教室に
行かれるご家庭も 実際は多いみたいです。
パピー教室から 続けて見えるご家庭は
そこまで 大きな問題にはならずに 途中で
辞められたり そのままずっと続けられたり
皆さん 様々です。

ぶっ飛びハナさん デビューもありますし(笑)
吠え吠え話もでますからね(爆)
楽しみにしてて下さい!!



★ とびママさん ★
とびママさんってば ダンスご存知なんですか~??
本当に知って見える方 多いんですね。
かいまま 全く知らなくて・・・。

先ほどあまりに想像が出来ないので色んな
HPで調べた所 ダンス映像がある所もあり
拝見しましたよ。

楽しそうに色んなポーズを決めてますね~!!
しかも集団だったり 数人だったり様々な
ようですね。
でも。
参加してるワンの嬉しそうなお顔を見ると
楽しいんでしょうかね~(笑)
また詳しく教えて下さいね!!



★ ハッピーベルままさん ★
ありがとうございます~~!!
ハナもカイに続いて 頑張ってますよ~。

最初は教室ってどうなんだろうって 思いましたが
通ってみると 知らないワンコの反応や
知らないレッスンができて とても楽しい
です!!

なんと言ってもカイはまだ3回 ハナは2回
しか通ってないのに 土日になると
「行くの?行くの?」と バリケン周りを
うろつく回数がもの凄く増えましたよ。

準備段階で察知して とても楽しみにしてるんです(爆)
ビックリしました。
最初はナンなの?って思いましたが 
前回の行動を見てても・・・。 
間違いなく「待って」ますね~。嬉しいですね~。
by: かいまま * 2008/10/21 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう♪ これです♪♪ これですよ~♪♪♪
カイ君が尻尾ブンブンe-266
きっと素敵な先生なんだと思います
頑張って色々な教室を下見された甲斐がありましたね!
ごんたまちゃんも安心したのでは?
ワタシも今後のレッスンレポート楽しみにしてますよo(^-^o)(o^-^)o

PS・ドッグダンスって知ってます!!!
愛犬と一体化できて、これまた素敵な競技なんですよ~・::・・*:(´∀`人)
by: さっこ * 2008/10/21 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

良かったね!いい先生に巡りあえて~~♪
そしてあらためてハッピーベルトレーニングの素晴らしさを認めていただけてぇ~!!
都内の教室では、ハッピーベルさんのトレーニングが4回に分かれていて、なんと費用が23,000円でしたよ。
「我が家でもできるのになぁ~~♪」なんて思わず口走ってしまいました・・・(笑)
by: セナ * 2008/10/21 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さっこさん ★
色んな所を見学して 本当に良かったです。
カイがとっても嬉しそうに レッスンしてるのを
見て 私も本当に嬉しかったです(笑)
今回は 恐怖の顔つきはありませんでした(爆)

ごんたまも開口1番
「楽しかった??カイはどうだった?」
そして話を聞いて
「わ~!早く行きたいな~それならきっと
ハナも大丈夫だね。」と喜んでました。

ワンにとって嬉しい場所でなければ
行くのを嫌がるようになりますね~。
さっこさん!ダンスご存知なんですね!
素敵な競技!そうなんですか~。




★ セナさん ★
先生に 「素敵なブリーダーさんですね」と
言われた時には 本当に嬉しかったんです。
一般の人から お金を貰って教える立場の
人から そう言って頂けた事も・・・・・。
本当に続けてきて良かった~っと思いましたし
自分が間違った教え方を 自己流でしていなかったんだ
とも思いましたよ。
やはり 基本を教えてもらっていても
自宅で自分流になって行きますよね。
今回色んな事を 教えて頂きなるほどと
思うことも沢山ありました。
ハア坊の時も 色々ありましたのでまた
見てくださいね~。
とりあえず 楽しくカイ助が通えたので
バンザイです!!
by: かいまま * 2008/10/21 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/10/21 22:33 * [ 編集] | page top↑
----

パディのお姉さんが
「優良家庭犬」に合格したんですよ。

内容は・・・もう、別世界のコマンド・・・
20項目あるとしたら、3項目ができるかどうか・・・というかんじ。
11月のお誕生日に、フェンママのブログで
試験の内容も書いてみるわね。
かいままさん、そちらを目指したくなるかもね!
フェンママは・・・
ドッグダンスの方が興味あるかも・・・|* ̄∇ ̄|ニパッ

by: フェンディママ * 2008/10/21 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ フェンディママさん ★
家庭優良犬!!すごいですね~!!
かいままは そんなに目標高く設定してる訳じゃ
ないんですよ~。
ただ・・・・。 外に出かけた時に迷惑かけない程度に・・
って思うだけなんです。
ただ・・。
先日先生に 声をかけられたのが 4級合格
したワンチャンと一緒にレッスンする事。
ハナにとっても 色んなワンコと慣れさせることが
いいことだと思うと。
何の4級か??分かりませんが ・・
一緒に練習させてもらって
(実は前回飛び入りで レッスンに入られた方がいて)
グループレッスンの楽しい所 メリットもあると
感じましたから
1度やってみたもいいな~っておもってます。
フェンママさん 色んな事があったのですね~。
弟分の可愛いあの子・・・のブログを拝見して
色々あったのだろうな~っと感じました。
それを跳ね除けて頑張ってらっしゃる姿に
無条件に 応援したくなったんです。
沢山の想いは届くと思うんですよ~★
 
by: かいまま * 2008/10/22 07:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
