スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レッスン♪♪ ~ 続き~
2008 / 10 / 22 ( Wed )
こんにちは~!!  かいままです!!



早速 ! 前回の 「しつけ教室の続き」 に参りますね~。
興味がおありの方は 最後までお付き合いくださいね!


今回もレッスン中は 全く写真が撮れませんので・・・。 
関係なし写真炸裂~!! で参ります。 ゴメンナサイネ



ツケの練習が終わり 今度は 「今ナニが1番困ってます?」 
聞かれて

「カフェなどで 人が食べてる間に 下で伏せて待つ事ができません。」
と 言いましたら


先生 カフェマットを 持って来て レッスンがはじまりましたよ


「その子その子で 性格が違いますから 教え方は変わりますが
 この子の場合(カイ助) 多分 おやつを貰うと そこで終了・・に
 なりそうですから おやつナシで いってみようか。」



そうなんですよ~。
我が家 トレーニングをした後 ごほうびに 「おやつ」 を 1つ
小さなモノをあげてます。

そうすると 動作の途中で 「よ~し!」 と言って おやつをあげると
カイの中では そこで終了になってしまうんです。 
ツケの練習時も そうでした。




まず 「カフェマット」 これは とても需要だと先生。
その内 その上に座れば 伏せて待つようになりますよと。

イスにまず かいままが座ります。
マットを自分の足元に置き その上に 「伏せ」 と コマンド。
そして ・・・。
首輪近くのリードを 足で踏みます。


最初 「何で 動けない事するデチ?」 って カイ助は 私を見ます。
「ね~!ママちゃん 何で?」 って・・・。



IMG_8337.jpg



すると先生は 



「この子は吠えずにも アイコンタクト で自分の意思を伝えるでしょ。
 離してよって言ってるでしょ。 
 ず~っと あなたを見てるものね。
 視線を完全に外して 無視です。 その内 伏せてる事が1番楽だと
 認識すれば ず~っと伏せます。 多分それ程 時間かかりませんよ。」




・・・・・・。    
そりゃ ホントですか・・・・先生。



って 思いながら 先生と話をして完全に カイを見てない私。

1分経った所で 先生がいきなり
「グ~ッド!! 褒めて下さい。」


カイを見ると 伏せてますよ!!
嬉しくて 思わず 「いいこだね~!カイ助!」 と 撫でたら
立ち上がろうと!!



「この子は おやつや撫でて褒められる事で それで終了
 なっちゃいますね。
 やっぱり おやつ抜きで 褒めるのも あっさり 『そう グッド』
 くらいで 止めましょうか・・・。」




そっかぁ~。ほぉ~!!!



再び無視して 先生とお喋り。
すると すぐに 先生が 「 グッド!」 

見ればカイ助 伏せてます 「グッドよ カイ。」 
そしてすぐに 視線を外します。
カイは私を まだ見てました。 それでも無視です。



「もうソロソロ きっとこの子 諦めます。」


どうして先生 そんな事分かるの???



すると!!


「ほら 寝始めた。」

チラリと下を見ると 伏せたまま目を瞑ってますよ!!

マジですかぁ~~!! って 感じですよ! 寝たよぉ!!



「こういう状態が カフェでの待てなんですが これもすぐには
 できません。
 お家でのトレーニングが 必要ですね~。」 




私はほぉ~~!! と 聞きながら・・・・。
先生 犬の行動が先回りして読めるなんて 魔法使い??魔女??

そんなどうでもいい事が 頭をグルグル(爆)


 
「行動学」 とかの勉強を なさってるんでしょうね~。


「イヤになっちゃうと いけませんから 最初はこれくらいで
 フリーにしてから 「おしまい!!グ~ッド~!!」 って 
 何個か おやつあげて下さい。
 ず~っと 頑張ってたら 大フィーバーがあるよ って 分かります。」




「はい! おしまい!! カイ助グ~ッド!!! 上手だよ!」 
おやつ 大フィーバー!!(爆)


カイ助満面の笑みぃ~!!  尻尾ぶんぶんぶんです


IMG_8339.jpg


ナンだか・・・・・。 
レッスンを受けると 毎回不思議な感覚 になるのですが・・・。
ナンと言うか 自分が魔法をかけられたような・・・・。
異空間に行ってきたような 不思議な感覚です。



自分の知らない世界を 当たり前のように ドンドン見せられて
それにカイ助たちが 反応していく・・・・。  ドラマチックだぁ~。




ナンにしても! 楽しく 「初回レッスン」 が 終了しました!!
これが 1番大切ですよね!!
充実した1時間でした。

すごく楽しかったぁ~!! カイ助もスゴク楽しかった様子です。




081005_1211~0001
      ニパッッでち!!!   


教室でも こういうお顔してましたよ!! 
                    ( 実家にて)


先生と・・・・次のレッスンでお待ちの 「トイプーちゃん」 の ままさんに
ご挨拶して教室を後にしました。


その帰り道!!   
ばーちゃんの顔を見に ついでに実家によりました。


081005_1215~0001


痩せましたが元気そうでしょ~??



081005_1235~0001
      ちょいと・・・・ばーちゃんっ!!



1人っこ生活満喫中の 兄さん(笑)
ハナ坊が お家でパパと待ってるよっ ・・・・忘れ去ってると思うけど(爆)
ねぇ~。兄さん


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
       ↑   
  頑張る兄さんに!! ポチッと 応援クリックお願いします!!    

        
    とっても楽しい1日でした!!  次回はハナ坊デビューです!  
        さてさて・・・・。 どうなることか・・・・・・。





07 : 55 : 07 | レッスン | コメント(23) | page top↑
<<楽しいお散歩・・・・★ | ホーム | 初回 レッスン♪♪>>
コメント
--カイくんえらーい!!--

カイくん、教室に通い始めたんですね!!
ごんたまちゃん、トレーニングがんばってくれてましたもんね。

私もごんたまちゃん、見習ってトレーニングしてるんですが、
甘えかしてしまうんでなかなかうまくいかないです。

やっぱり躾教室通おうかな、、、。


by: チー * 2008/10/22 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

目からウロコデスヨ!ウロコ!!
そんなすぐに出来ちゃうんですね~!!
カイ君凄いv-237かしこいv-237
ご実家での写真のような笑顔を見せてくれたら
もう嬉しくて興奮しちゃいますよね~♪
カイ君も凄く褒めてもらえて大満足~♪
かいままさんの言う『ドラマティック』が経験したくなりましたよv-354

おばあちゃま~カイ君に会えて良かったですね(^^
カイ君の抱かれてる表情も柔らかくて可愛いっすよ~v-344
by: カンナ号 * 2008/10/22 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

その先生、すごいですね。
どうしてカイくんの行動がわかるんでしょうね・・。
いっつもできたらおやつ!じゃだめなんですね。
カイくんもがんばったねv-221
満面の笑み、カイくんも満足したんでしょう・・。
次回が楽しみv-352
いい教室が見つかってよかったですね♪
我が家もしつけ教室、探索中です。
by: kaco * 2008/10/22 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も以前からおやつを使ったしつけにちょっと疑問を持っていました。だっておやつを持っているとビシバシ決めますが、おやつがないとダラダラしています。
おやつ目当てに動くのは、「宿題終わったらおやつよ」で子どもが必死で宿題をやるのと同じかなと思うのです。
だからこちらの先生みたいに、おやつを使わないことに大賛成です!
でも最後にはご褒美をあげたら効果が上がるみたいですね。
カイくん、益々優等生になっていきますね!
by: ゆんこ * 2008/10/22 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやぁ~~♪素晴らしいですね!なにがって、もちろんトレーニングと先生と、かいままさんとカイ君!
さりげなくのしつけ・・・。意外と難しいのよね、これが・・・!!!!
セナもさっそく実践してみます。そしてひとつだけ言わせて~~♪
セナもカフェマットは必ず持参しています。偉そうに言えるのははそれだけじゃけどぉ~~(恥)
by: セナ * 2008/10/22 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごく参考になりましたよ・・
これは 家の中でも使えます

ご飯食べてる時とか セワシク
僕にも 何かくれ~とやってきますから
カフェマットを使って私も 練習して
みることにします

おばあちゃん 元気になっちょるねぇ
おばちゃん 台所にたって 食事作ること
もあるのかな・・カイ君も 甘えて いい雰囲気です
by: そよかぜちゃん * 2008/10/22 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、ありがとうございます。
おまけにご馳走さまです、こんなにいい情報をお知らせくださって。
全部使わせていただきま~す。だって共通することいっぱ~いあるんだもん。
でもやっぱりカイくんが一番良かったんでしょうねv-415
by: ルナまま * 2008/10/22 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイくん、しゅごぉ~~~い!!!

もちろんd(^^)カイくんの素質も十分関係すると思いますが。。。
相性の会う先生とお会いできて良かったですね(^-^)
たった1回でなんて、本当に素晴らしいです!

それに引き換え(--)我が家のbambiちゃんは。。。
最近では、お庭の石にもワンワン^^;風に揺れるお花にもワンワン(汗)
できる芸と言えば。。。「ぶひっ!」ですもの~(* ̄∇ ̄*)

早く、しつけ教室見つけなきゃ!!!
by: bambi姉 * 2008/10/22 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイくん!レッスンが楽しいって感じ!?
かいままさんの選択に間違いなかったってことですね♪

コマンドに必要なものは
言葉をそえた指示?(合図?)とおもっていたけれど、
カフェマットの意味を覚えさせることなんですね!
フェンママ、大きな勘違いをしていました。
カフェマットって、椅子に置く物だと・・・
他の人が汚れないためのマナーだと・・・
床に置いて、待たせるという躾に使う方がいいかも・・・ですよねえ。
な~るほど!ですΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!

おばあさま、お元気でなによりです。
おばあさまも、カイくんを抱っこして本当に嬉しそう・・・
おばあさまの、カイ君への想いは一入ですものね♪
by: フェンディママ * 2008/10/23 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウチもご褒美のオヤツをあげて終了だ~~v-356
それっていけないんですね(*^-^)ゞ
なるほど~、かいままさんのレッスンレポート、為になるな~~('-'*)
めーぷるは比較的カフェでいい子なのでが
ちゃありぃが甘えん坊気質炸裂で膝の上に
乗りたがります・・・・
かいままさんが習った方法で我が家も
頑張ってトレーニングしてみますね。

なんだかレッスン料をお支払いしないと
申し訳ない気分になってきました(苦笑)
でもヾ(@^▽^@)ノありがとうね~v-344
今度はハナちゃんのレッスンレポートも楽しみにしています♪
by: さっこ * 2008/10/23 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

良い教室見つかったんですねっ!!
良かったですねっ!!(涙)
それぞれの性格を
きちんと見極めてくれるなんて
素敵です。
お婆ちゃまも凄く嬉しそうです。
カイ君も一時の一人っ子満喫ですね(笑)
楽しみながらがんばろうね♪
by: mie * 2008/10/23 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ チーさん ★
チーさん 我が家も一緒です~。
ごんたまが一生懸命トレーニングしてくれたり
頑張ってはみるものの・・・。
同じ人間が行ってると クセが出てきますよね~。
かいままも どうやら 「伏せ」をする前に
いつも「座れ」のコマンドを言ってるようで・・。

カイハナは座ると過ぎ伏せと 言う感じで
セットで覚えているフシもあります(汗)

ふふふ~~!!しつけ教室行きますか~??



★ カンナ号さん ★
ナンだか 先生がおっしゃる言葉をそのまま
実行すると 面白いことが起こっていく・・って
感じなんですよ。
楽しいですよ~~!

今の所は・・・・(笑)
また違うプレッシャーがかかってくるのかな?

カイ助は1人で実家にいけた事が嬉しくて
嬉しくて♪
ハナの事は頭から抜け落ちてる感じでした。



★ kacoさん ★
おやつをあげるタイミングも 「お決まり」 に
なっちゃってたんですね~。
そのタイミングを変えると 色んな使い方が
できるんだな~と いう事は分かりましたが
習得はできておりません(笑)

でもね~。
ワンコには色んなシグナルがあるんだって
事や こういう行動はワンには
こうやって伝わっちゃうんだ・・・とか色んな
勉強になります!
kacoさん家も 素敵な所が見付かると
いいですよね!! 
by: かいまま * 2008/10/23 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
--いい教室が見つかってよかったですね!--

楽しく学習できた!!って感じが凄くつたわってきます。ええことですね~~
カフェでの伏せしてテーブルの下で待つのは、頑張って練習してみようかなーーと思いました。凛は回りに人やワンコがたくさんいると、何も耳に入らなくなるぐらい一杯一杯になるのを何とかしなくちゃなんですがね。。。
しつけ教室に興味がありつつ、私にも凛にも無理かな~~と思ってしまって歩み出せないのですが、かいままさんのレポートを読みながら、少しずつやる気をはぐくむことにします!
by: ウルトラパピのママ * 2008/10/23 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵な先生&教室に出会えて、良かったですね~!(^_-)-☆
ドッグダンスもやっている教室なんですね。カイ君、楽しそう♪
楽しくないと続かないですもんね。
今までやってきたことをトレーナーさんに肯定されると、
嬉しくて泣けちゃいますよね。わかります!(笑)
カイ君なら、お外でのコマンドにもすぐ慣れそうだな~。

先日かいままさんにコメントいただいたけど、実は我が家・・・
夏休みを含めて、もう4ヶ月もオビトレ休んでるんです~(爆)
先生に忘れられそうなので、来週から復活する予定ですが(^_^;)
お互い頑張りましょう~♪
by: さえ * 2008/10/23 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

すっごい勉強になります。
目を合わせないことも大事なんですね。
諦めさせるってことですね。
カフェマットも必要なんですね。
今日は知らなかったことばかりで
本当に勉強させてもらいました。
ありがとうございます~♪
前回のリードのチョンチョンも試してみますね。
おばあさま、元気でよかったです。。
by: min * 2008/10/23 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君の笑顔が、すべてを物語ってますね!
すっごく可愛いです(^-^)b
素敵なところが見つかって、本当によかったですね~。
さあ、次はハナちゃん・・?
ハナちゃんなら大丈夫ですよっ。
素直なイイコですもん♪
ファイト!かいままさん♪
by: ネム太 * 2008/10/23 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイくん、本当に楽しかったって物語ってる笑顔ですね。
吠えずにアイコンタクトで訴える・・・レオンもカイくんと同じタイプです。
最近甘すぎるleon家にはこうしてしつけの重要さを教えてもらえると良い刺激になりますよ~。

実家でばあちゃんに抱かれてるカイくんも本当にうれしそう。
レッスンの後の最大のご褒美ですね♪
by: leonmama * 2008/10/24 06:17 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ゆんこさん ★
おお~!!
ゆんこさんは おやつ反対ですか~?

かいままは「おやつ」で楽しく躾けは ワンの
表情見てても 好きですよ♪
確かに おやつがなくちゃやりたくない!って
顔したりする事 ありますが(爆)

ごんたま(娘)も未だに 
「今から○時まで真剣に勉強してくるから
その後 ケーキ食べよう!」って やっぱり
おやつでトレーニング(爆)状態です★
気長~に 楽しくやってくつもりです。




★ セナさん ★
カフェマット持参されてるんですね~!
かいままは 向こうで貸していただけるので
持って行ってなかったのですが
やはり 「自分の」って物があった方が
そこで 伏せて待つって 直結しやすいでしょうね~。

どうも 私は過剰反応してるみたいです(汗)
そういう飼い主さんは多いらしく 飼い主が
主ですから むこうからの アクションに
クールに対応が必要で見たいです。
しかも 私 知らぬ間に 「名前:」を呼んでる
事が多いみたい(笑)
指摘されて始めて気づきましたよ(笑)



★ そよかぜさん ★
そうですよね!!
これなら お家で練習できますから
やってみて下さいね~~。

先生がいる所で 色んな事を言われても
家に帰って 時間が経つと忘れてしまう。
こうして ブログに書いて残す事で
皆さんも こんな感じでレッスンするのか~って
分かるし 自分ももう1度 ブログを書きつつ
復習です(笑)

デモね。子供のしつけと一緒で 毎日の
事ですからね~。
そう簡単には行きませんよね(爆)
分かっちゃいますが 中々ね~(笑) 
by: かいまま * 2008/10/25 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

初めて書き込みます。ちょくちょく参考にしています。また遊びにきます☆
by: hana * 2008/10/25 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ルナママさん ★
お家で 頑張ってやって見てくださいね~!
カイハナも 教室でやってみますが
お家でもう1度すると いつもの色んなクセが
出て 中々・・・って事が 良くあります。

また色んな情報を お伝えしようとは
思っていますから 使えるところは使ってくださいね~。

カイハナは 今日も楽しく教室に行きました。
もう教室まで 今日は少し歩きましたが
楽しみで楽しみで(笑)
それを見て 私も嬉しいです。




★ bambi姉さん ★
こんにちは~!!
ココの所 bambiちゃんも 落ち着いて
みえるみたいで こちらも安心しております。

bambiちゃんも 吠え吠えしてますか(笑)
ハナさんと一緒ですね~!
ハナ坊のそれがあったので 今回背中を
押された感じになったのですが(笑)
カイハナだけでなく 飼い主も 楽しい
時間を見つけた感じです。
また 色んな事が始まりそうな予感・・・です!




★ フェンディママさん ★
そうらしいですよ~。
そのウチ マットを置いておいて 「マット」
と呼ぶと そこに走っていって 伏せって
ゲームができるようになるわよ・・・
ですって!!
夢のような話でしょ~~(爆)

カイハナは色んな体験をさせてもらってますが
本当に楽しそうです。
自分達のワンコに合う教室 会わない教室
やっぱり あるのですね~。
特に カイよりもハナの気が小さい・・・
って事が良く分かりました。
by: かいまま * 2008/10/26 14:09 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さっこさん ★
ためになるなんて 言っていただいて
嬉しいです★
我が家は 兄さんが 鼻が鳴るんですね。
「キューキュー」(笑)
それは 吠えるよりも 直すのが難しい
そうです。
ドッグダンス!!
今日 先生から色んなお話をお聞きしました。
楽しそうですね~。

おやつあげて おしまい・・のパターンは
ダンスをやったりすると マズイみたいです(笑)
そのあとも音楽は続きますものね(笑)
おやつをあげつつ 時間を延ばせるように
動かず・・・って事も出来ていくようですよ!



★ mieさん ★
向こうで色んなワンちゃんとご一緒する
チャンスがあり ハナを色んなワンと
一緒にして見ました。

どうやら ハナは兄ちゃんよりも臆病で
気が小さいと判明・
家の中ではハイパーですが 外に出ると
カイ助あっての ハナさんになってしまい
兄ちゃん頼り・・・怖い子がいると兄ちゃんの
影に隠れてますよ・・・。
新たな発見があります。



★ ウルトラパピのママさん ★
> 凛は回りに人やワンコがたくさんいると、何も耳に入らなくなるぐらい
> 一杯一杯になるのを何とかしなくちゃなんですがね

我が家のハナも そういう所があります。
やはり 臆病なんだと先生に言われました。
家でのカイハナしか知らなかったですが
ああいう教室に行って 知らないワンコと
関わる2パピと見てると 全く違う面が
沢山あるんです!!
ママさん! 楽しい事まだきっと色々ありますよ~!!
by: かいまま * 2008/10/26 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さえさん ★
さえさん宅も 今週から復活ですか??
本当に忙しそうですものね~さえさん。
我が家は 色んなバタバタが落ち着き始め
ばーちゃんの具合も 復活しましたので
レッスンを始めました。

お金のかかるごんたま(娘)に・・・。
またレッスンに通ったら 益々働かなくては
なりませんが(爆) 楽しみの為に頑張ります!!
楽しく気長に~続けていこうと思ってますが
ダンスのお誘いが来ています(笑)

早過ぎでしょ!ですね(笑)




★ minさん ★
minさん・・・・。 ナンだか結構知らない内に
くせって付いてます。
我が家は「ダメ!」が多いみたい(汗)
ハナが吠える時にも ツイツイ外でも
「ダメ」を連発してた感じがしますが
ダメも連発してれば ただの掛け声ですよね(笑)

名前を知らず知らずに呼びすぎてたり
クセって気づかないので指摘されないと
全く気づきません(汗)
そんな事も 飼い主の意識改革ですよね。
かいままがレッスンです(爆)




★ ネム太さん ★
本当に好きなことって 覚えるのは早い
ですよ~!!
もうレッスンの日なんかは 朝から行くの?
行くの??って感じで もの凄く
こっちを観察してますよ~~!!

行くとなったら 自分からバリケンに入って
待ってます(笑)
今日もハナなんて バリケンを用意して開けて置いたら
もう入って伏せてず~っと 静かにしてました。
驚いちゃいますよ。
「どうした?具合でも悪い??」って(笑)
by: かいまま * 2008/10/26 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★
レオンくんもそうですか~!!!
mamaさん家は レッスンしなくても
充分良い子じゃ~ないですか~!!

ハナの吠えも直しつつ楽しみながらダンス♪
色んな世界があるのですね~。
ハナも兄さん以外のワンコと 長時間一緒に
レッスンなんて ありませんからね~。
本当にいい刺激になってると思います。
実践で吠えのレッスンができます(爆)



★ hanaさん ★
はじめまして~。
遊びに来ていただいて ありがとうございます。
また良かったらいらして下さいね。
by: かいまま * 2008/10/26 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
