スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハナ!初教室!
2008 / 10 / 31 ( Fri )
こんにちは~!!  かいままです!



カイハナ2匹連れで 10月の第2週の週末 ・・・・・。
ついに!!  ハナも一緒にしつけ教室に行って参りました
        


081013_1113~0001
一体 あたち・・・・どこ連れて行かれるでしゅか・・・。




当日は 朝9時半からの1番早いレッスンでしたから 
教室にはワンちゃんもいず・・・・。
取り合えずは 先生との初対面が 「ワンワン対面」 には
ならず ごく普通に 

「お願いしまぁ~す!!」 「こんにちはぁ~!」 の 

会話ができた事が まず嬉しかったぁ!!
            (希望が 小さ過ぎでしょ!って!)


そして ハナ坊は 「吠え」 が ある事。
兄さんほど アイコンタクトが取れていないこと など
お話しました。



フンフンとお話を一通りお聞きになりながら ・・・・。
嬉しくて  ピョンピョンジャンプする 2パピを見て



「私自身は こういう元気なのも いいなぁ~って思ってますから
 直しましょうとは 思いませんが 気になります。 という事ならば
 
 『座れ』 を させますね。

 そして おやつを使いながら その時間を長くしていきます。」 



早速 トレーニングが始まりました。 




やはり ハナさんは カイ助のように 集中力がまだないので
透明なガラスから 外を行く ワンちゃんが気になったり
ガラスの向こうから 立ってこちらを見てる人が 気になったり・・・。



その都度 「座れ」 と 自分がさせたい 「コマンド」 を 言いながら
こちらを向かせ 「座れ」 を 持続させます。



最初は 先生と逢ったばかりで興奮し ピョンピョン跳ねてたハナさん。
その内・・・。

「ちゃんと 座ってると ごほうびが貰えるでしゅわ!」  と 
学習した模様・・・(笑)



座れと1度言われると ず~っとそのまま 次の 「グッド」 での
おやつを 期待しながら 待ち続けます


今までは 「待て」 をさせながら ある程度の長さで 「よし」 で
おやつになって 「コマンド解除」 に なってたのですが

途中で おやつを挟みつつ その間隔を開けて行くと コマンド解除を
するまで 長くそれを持続させていくことができるようです。

ハナ坊も 数秒ずつ伸ばしていきます。



座れ や 伏せ 待て でも同じようにレッスン!!



でもね~。 1番嬉しかったのは!!
その時のハナの顔~!! ニッコニコですよ!
ごんたまを見ながら  とっても嬉しそうに レッスンしてます。




「そうよ!! ハナちゃん グ~ッド!!」  




先生からも褒められて とっても得意げな顔!!(笑)



もしたしたら・・・・・
案外 ハナって 褒めて褒めてされると スゴク頑張っちゃうタイプ??
先生に褒め千切られて もの凄く頑張るハナを見て・・・・。
母さん フッとそんな気がしました。

お家で見ている姿と全く違う所を 「授業参観」 で発見する子供同様・・・。
こういう場所だと また 家とは違う顔を見れるかもしれないなぁ~って
思う 私です。




レッスンが始まる時に 先生は・・・・・・。




「パピヨンを飼ったら チョコチョコ動く ジッとしてないのは個性と
 割り切る事ですよ。 
 だって その代わりに こういう子達は ダンスなんかの動きは
 とっても綺麗にできるのよ。 チョコチョコ動くから 綺麗に回るし(笑)

 基本通りのテストを受ける時に 動きがマッタリでジ~ッとするのが
 得意な犬もいるけど そういう子はダンスが苦手だったりするの。

 みんな個性があるのよぉ~。」




そう おっしゃいました。






その言葉を聞いて ス~っと気持ちが楽になった かいままです
この子達の個性を大事に よい所を伸ばしてあげれたら
それが 1番ですよね。


そして!!  やっぱり レッスンは楽しくないとね~。
カイハナの千切れそうな尻尾と キラキラした目



081013_1107~0002
  レッスンが終了した後の カイ助さん
  


081013_1119~0001
  後部座席で 満足そうな ごんたま(娘)


「楽しかったね~!! カイもハナも喜んでた!」 と ごんたま(娘)。


満足そうな皆を見て 母さんも大満足で 帰りました。
次は クリッカーの練習をします との事でした。
ワクワクしますね~。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  

          楽しく通ってくれる事が 1番ですね~!  

               



08 : 52 : 51 | レッスン | コメント(23) | page top↑
<<カイハナ 2回目のレッスン★ | ホーム | 気分転換。>>
コメント
----

いよいよハナちゃんのレッスンも始まりましたね。
私も先生と同じでハナちゃんやkacoさんちの愛ちゃんの様に
ピョンピョン元気なのは大好きですよv-344
レオンはテンション低すぎですからv-356
ハナちゃんの良いところを消さずにレッスンしてくれる先生が見つかって
本当に良かったですね。
ごんたまちゃんの表情も良いお教室が見つかったことの満足感いっぱいの笑顔ですね。
by: leonmama * 2008/10/31 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん、楽しくって良かったですねv-344ごんたまちゃんの表情を見ていても楽しかったのが分かります~

カイ君は余裕の表情かなv-410

次も期待してますからねv-354

頑張って下さいね~e-291
by: ハッピーベルまま * 2008/10/31 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさ~んe-463
楽しいレッスンを一緒に受けているような爽やかな気分です。
ワンも何か指名を与えられるのは、とても嬉しいようですねぇ~~♪ 
今日の課題をこなしたって・・・・e-420

セナも教えられた訳ではないのですが、ワンとトレーニングするときは、しゃべれもしない英語になっちゃうんです・・・・?
“Good ” “VeryGood ”  “Nice ” “Verynice” 知らない人が聞いたらなんて思うのでしょうねぇ~~♪ 自分でも可笑しくなってきちゃいます。

かいままさんのトレーニングはとても素晴らしいです! 「It is very wonderful. 」
次回も期待していまぁ~~~す!!
by: セナ * 2008/10/31 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

このトレーナーさんに出会えてよかったですね~(´▽`

ピョンピョン跳ねるのは躾がなってないからって
そのコたちの動作を否定するトレーナーさんもいるようだけど
そういうところもちゃんと認めて下さってますものね♪

いつもニコニコで訓練できるのが1番です♪
次回からのしつけ教室が楽しみですネ☆


by: ミュー * 2008/10/31 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

このお教室いいですね。
ハナちゃんとごんたまちゃんの笑顔を見てよ~くわかります。
ぴょんぴょん跳ねてもいいんだ!
ちょこちょこするのもいいんだ!
みんな個性なんだ!って思っていいんですね。
kacoも一緒に授業を受けているようで、気持ちが楽になりましたv-410

ひとつ質問ですが、マテ を持続させるときに、コマンドを解除するまでの間になんどかおやつをあげて、待たせておくってことですか?
今まで、おやつ=コマンド解除だったのですが・・・。
by: kaco * 2008/10/31 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん、お疲れ様でしたー!
ぃやーなんだかトレーニングの様子を
読ませていただいてて、
その場に居るかのように
mieもワクワクして読ませていただきましたよぅ♪
ちゃんと個々の個性を認めてわかってくださった上でのトレーニング。
そんなトレーナーさんと出会えて
本当に良かったですねっ!!

by: mie * 2008/10/31 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

うん、元気でピョンピョンが一番ですね!(笑)
最初から落ち着いてるならそれも個性だけど、
最初からピョンピョンしてる子が静かになったら、きっと
心配になっちゃいますよね(笑)
ハナちゃんも楽しくレッスンができて、良かったですね。
今度はクリッカーか~。クリッカーってどんな感じなのかな~。
楽しみにしてま~す(^_-)-☆
by: さえ * 2008/10/31 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん、よかったね。
でもハナちゃんに吠えがあるとは以外ですね。うちのルナも吠えるんですヨ~v-395。この吠える理由ってなんですかね、その犬によって違うと思いますが。
かいままさん知ってたら教えてください。
by: ルナまま * 2008/10/31 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君もハナちゃんも楽しそうにレッスンへ通っているんですね!
文章からもかいままさんもごんたまちゃんもとっても雰囲気がよくて
嬉しそうなのが伝わってきますよ~。
こんなに楽しそうなのを聞くと私も通いたくなりますよ~v-290

by: めろママ * 2008/10/31 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しいのが一番!--

誉められて伸びるっていいですね^^
なかなか上手く誉めるって難しいですよね。
ハナちゃんに嬉しいお顔が眼に浮かびます。
これから毎回楽しみですねーー!
でも、最初からちゃんと頑張れたハナちゃんは凄いと思います。
凛だったら、絶対いい子にできない気がします。先ずはお外でパニックにならないことですよね・・・おやつを持って、お外でトレーニングも少し頑張ってみようかな!
by: ウルトラパピのママ * 2008/11/01 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぴょんぴょん、ちょこちょこが個性で良いというのは、私も伺って嬉しいです。
そういう犬の種類による個性を把握されているトレーナーの方、すばらしいですね。
良い方にめぐりあえましたね。
このトレーナーの方、女性ですか?

今日のごんたまちゃん、なんだか大人っぽいです!

セナさん、うちはしつけは日本語、英語、イタリア語なんて言っていましたが、日本語ばっかりですよ。gooood!とか言ってみたかった・・・。
by: ゆんこ * 2008/11/01 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★
色~~んな考え方があるんだな~って
指導者さんだけをとっても これだけ
違いますね~。

ピョンピョン跳ねて嬉しさを現すカイハナを
見て
「後ろ足だけで簡単に歩くものね~。
ダンス向きダンス向き~!」って(笑)

先生が以前に言われてたダンス向きとは
パピヨンの犬種自体も そうだという事ですね~。



★ ハッピーベルままさん ★
ごんたまも本当に楽しく もう3回カハナと
行きました!!
新たな展開を迎えておりまして(爆)
またまた 実際の進みとアップが遅れて
ズレが出ておりますが(笑)

カイハナ・・ごんたまが楽しくイソイソと準備を
待ってるのがとっても嬉しい私です。
むこうでも色んなワンと逢えますから その度に
ハナの様子を見てもらえて 指導してもらってます。



★ セナさん ★
本当に楽しく通えるのが 嬉しいです。
回を重ねれば重ねるほど きっと楽しくなければ
行くのが憂うつになるでしょうし・・・。
カイハナも自らバリケンには入らなくなります
よね~。
最近カイハナ・・・。レッスンの日は分かるんですよ。
もの凄い興奮振りです(汗)

ごんたまなんて 中間テストの前日も
「勉強もちゃんとするから レッスン行きたい!」と
休まず行きましたよ(爆)
by: かいまま * 2008/11/01 07:52 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ミューさん ★
この先生は もの凄くスタイルが良い
年配の女性の先生です。
毎回とっても素敵なスタイルで Gパンだって
洋服だって 動きやすいけどとっても
お洒落~~★ なんですよ!!

ごんたまなんて 「先生って何歳か分からない
けど 本当にいっつもお洒落だね~。」って
興味津々!! 

指導もそれぞれの性格をみて 臨機応変
教えて下さいます。嬉しいです!




★ kacoさん ★
かいままも先生の一言を聞いて肩の力が
抜けた感じでした。
そうだよね~。
パピちゃんはピョンピョンして当たり前なんだもの~。
トレーニングで一緒になる シェルティーが
いますが その子は基本トレーニングの
ようにじっとしているのがとっても上手!

先生は「こうしてじ~っとしてるのが得意な子
カイ君達のように曲に合わせて歩くのが
得意な子 色んな個性があるの」と。
そうですよね~。

我が家も座れをしばらくしたら 「よし!」でコマンド解除でおやつ
でしたが 長くしたい時には 更に「座れ」と言いながら
そのままをキープさせながら おやつをあげる。
まだ座ったままをキープさせしばらくして「座れ」と
いいつついおやつ・・・それを慣れさせると
座れと言われたら 「開放」されるまで座る
んだ と認識しますと。
ですから 「開放」させてから 「グ~ッド!」と言っておしまい にしています。

まだまだ道のりは長いですが(爆)



★ mieさん ★
少なくとも ごんたままで恐怖を感じる先生
ではありません(爆)

会話も楽しくて 自分達の知らないうちの
クセも指摘されます。
我が家は 「ダメ!」が 結構多かったようですし・・・。
名前も呼びすぎみたいです(笑)
気づけば「カイ!」と言ってる私(爆)

ハナがワン!と言うとダメ!のくり返しだと
ず~っと怒られてる事に・・・。
確かにな~って思います。
by: かいまま * 2008/11/01 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君もハナちゃんも楽しくレッスンできているようで良かったですね~
かいままさんも、ごんたまちゃんも大満足している様子に、私まで嬉しくなっちゃいましたよーv-410

確かかに、ご褒美のオヤツ=コマンド解除になっちゃいますよね。
それが習慣になっていることすら、飼い主は気づかないわけで・・・「どうして待てない??」とジレンマです。

こうして、飼い主さんと一緒に個性に合わせてレッスンしていただけて、飼い主が自分でも気づかないでいた癖みたいなものも加味してのトレーニングだと、家に帰ってからも先生がいないところでも生活習慣自体が改善されますね~
と~っても良いトレーナーさんにめぐり合えてよかったですね

名前の呼びすぎ・・・「ダメ!」の連発。。。
我が家も全く同じなので反省ですね~
by: サト * 2008/11/01 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん 楽しそうにレッスン受けたんですね・・
トレーナーさんの個性の話しは 人間の子と
通じるものあります・・
自信のないコを 指導してもらう場合
そういう事をおしゃってくれる方って 希望を
もたせていただいて やる気がでますね
これからハナちゃんも イヤイヤでなく
楽しくやって くれるといいですね(^^)


by: そよかぜちゃん * 2008/11/01 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵な先生に出会えてよかったですね☆
ちゃんとワンちゃんの個性もわかったうえでの
トレーニングだとワンちゃんも楽しく学べますよね。
ハナちゃんの笑顔が目に浮かびますv-351
それにかいままさんもごんたまちゃんも楽しいのなら言うことナスですね。

↓記事で私も思います。。
学生時代の友達と久しぶりに会っても
時間の流れを感じないというか・・
いつまでも学生時代のままの自分でいれますよね。
ちょうど私も友達とそんなこと電話で話してたんです。
私も子供に手がかからなくなったこれからは
友達と定期的に会えればいいな~と思ってマス♪
by: モモママ * 2008/11/02 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も今のトレーナーさんにショコラの吠えを相談した時
ワンコは吠えるのが自然な姿と言われ
ホッとした覚えがあります(~o~)
チビティが昔お世話になった先生は凄く厳しい考えの人だったけど
こうやって認めてもらえると嬉しくなりますよね(^。^)

ハナちゃんも個性を活かしながらトレーニング頑張って欲しいです(^・^)
クリッカーは理解するまで少し時間が掛かっても
1度覚えると中々忘れないと聞いた事がありますよ(~_~)
トレーニングも楽しいと思います。頑張ってね(~o~)

by: kiyoko * 2008/11/02 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さえさん ★
そうですよね~。
いっつも走り回って ピョンピョンしてる子が
教室に行ったからと そうそう性格が
変わるわけではありませんものね~。

ハナがとりあえず ビビラずに兄さんと
楽しくレッスンをする事ができた時点で
とても嬉しかった私です。

教室に来られる色んなワンに対しても
吠えがあると思うので 徐々にそれを
なくせるようにしていけたらなぁ~って
思います。



★ ルナままさん ★
ルナちゃんも 吠えがありますか!
ハナは1才まで全く家の中でも外でも
吠えませんでしたが (兄さんと遊ぶ時に
興奮して「ワフ!」って声を出すくらいで)

それが 1才過ぎたら急に怖いものが
出来てきたのか何なのか・・・・。
外で大きなワンにあったり 急に予想外に
現れたりする時吠えるように・・。
ハナの場合は「気が小さいから」なんだそうです(笑) 


★ めろママさん ★

今回は とても楽しく通えています。
カイハナにいたっては もう用意を始めると
大興奮状態ですよ(汗)

バリケンに何も言わずにも入って 待ってます。
中々私の用意が遅くて 待たせますが
それが「早くしてよ~。」って カイがキュー
キュー鼻を鳴らしながら 焦らせます(爆)

色んな展開になりそうですよ(笑)
めろママさんも どうぞどうぞ!!
by: かいまま * 2008/11/02 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ウルトラパピのママさん ★
いやいやいや~~。ハナも全然ですよ!
色んな教室に通うワンと 逢いましたが
ワン!もでまして 先生とその時に
レッスンとなりますが(笑)

大きい子はやっぱり 怖いみたいですし
性格の合う合わないもあるみたいです。
ただ・・。
1度okになると 次回からは「あなたでしゅわね」って
感じです。

場慣れとワン慣れが必要みたいです。



★ ゆんこさん ★
そうですよ~。この先生はとってもお洒落な
スタイルの良い綺麗な女性の先生です。
50代だと思うのですが 年齢不詳の若々しさと
背筋が伸びているからか とっても
シャキシャキ感じます。

かいままなんて 「つけ」の練習でも
体の後ろ側までワンを回す練習でも
体が思うように回らないんですが(爆)先生は
す~~~っとしなやかな動きで 私よりも
余程柔らかいですね~!!!
ごんたまなんて「先生っていっつもお洒落だね~」って
感動してますよ。


★ サトさん ★
>名前の呼びすぎ・・・「ダメ!」の連発。。。

やっぱり知らずにやってますよね~!!!!
こちらを向かせる時にも・・・それは
集中してなくて こちらを向かせる時に
思わず名前が出てしまったり。

どうも私は おやつをあげるタイミングなども
まだまだポイントであげられません。
頭で分かっても ワンコと一緒に行動しながら
それを動作として できないんですよ!(笑)
新しい事を吸収する力も かなり低下しとりますな・・・・(涙) 
by: かいまま * 2008/11/02 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ そよかぜさん ★

>トレーナーさんの個性の話しは 人間の子 と 通じるものあります・・

その通りなんですよ~!!
私も 聞きながら 子供のしつけと一緒だな~って
思います。
叱られてばかりじゃ 萎縮しますし
放任過ぎれば いう事をきかなくなり・・。
ワンのしつけも一緒なんだな~って今回
改めてそう思いましたよ。

ハナの吠え吠えのレッスンが また面白かったですよ!!



★ モモママさん ★
学生時代のお友達って その頃呼んでた
あだなで 「○○ちゃん!!」なんて 
もう40のおばちゃんつかまえて 「ちゃん」は
ないでしょ~~!!って思いますが
それが 本当に自然で(爆)

あのころのまま・・。 性格もほとんど変わりませんものね~。
それぞれに家庭があったりなかったり
子供がいたりいなかったり それぞれですが
変わらずにいれる場所があるのは 嬉しいですね~。


★ kiyokoさん ★
本当に かいままも「それが犬の仕事」と
言われた時には ス~っと力が抜けました。

「ただ。。。人間にとって都合が悪いという事ね」って。
そうですよね~。
「でも一緒に暮らす上で やっぱり止めて欲しい事は
教えなくてはいけないから それを楽しく
覚えてもらえばいいんじゃない?」って言われ

確かにそうなんだけど~~ですよ(爆)

色々吠えに関しても現場でレッスンがあり
散歩中にも色々してますが まだ吠えは
あります。
こちらもタイミングが悪かったりで 一緒に
学習ですよね~。
by: かいまま * 2008/11/02 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃんは、褒められると頑張っちゃうタイプですか?
フェンママもですぅ~( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
それに、頼まれたり、甘えられると、コレまた
頑張ろうとしちゃうんですよ~
だから~最近は・・・
そういう人と目を合わせないようにしてます!(´▽`*)アハハ

カイ君もハナちゃんも
楽しくレッスンできて良かったですね♪
それに・・・
バリケンでの移動・・・最初からそうするべきでしたね・・・
我が家は、家の中も車の中も自由
躾の原点はここからかも・・・ですよね(´д`)ハァ~
by: フェンディママ * 2008/11/03 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ フェンディママさん ★
フェンママさんは 頼りになりそうだもの~!
近くにいたら やっぱりかいままも頼っちゃう
かも~(笑)

褒めて伸ばす・・・分かってはいるものの
難しいですよね。
先生がもの凄い褒めてくれると ハナは
「私だってできるでしゅわ!」って感じで
ごんたま見て もの凄く頑張るんです・
新たな発見かもしれません~。

バリケンはカイがハウスの中に入れて
使ってたので 兄ちゃんが好きなモノは
ハナも好きで(爆)
確かに便利です! あれに入るとお出かけって
思ってるようです(笑)
by: かいまま * 2008/11/03 07:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

読んでいてコチラまで嬉しくなりますよ~o(^▽^)o
v-258が近くなら私も一緒に通いたいくらいです!!
次回のレポートも楽しみにしておりまーす♪
ところでごんたまちゃん、大人っぽくなりましたね~('-'*)ポヮ~ン
学校でモテるんじゃないかな?
by: さっこ * 2008/11/03 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
