スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カイハナ 2回目のレッスン★
2008 / 11 / 03 ( Mon )
こんにちは~!!  かいままです



毎週 レッスン に通うことになった カイハナ。
カイ助は 母さんが 「レッスン用のおやつ」 を 細かく切ってる段階で
   (市販のモノを カイハナ専用包丁で更に1/4程にする母さん・・・。)

いち早く 「何が起こるのか」 を察知するようで・・・・(笑)

しきりに クローゼット前に行き   「キューキュー」 ・・・・・


そう・・・。 
クローゼットの中には 「バリケン」 が!!(笑)


ごんたま(娘)も 腰から下げる 「おやつ入れポシェット」 を 装着!!
こうなったら もう 確信してます兄さんは クルンクルン と




「喜びの舞~~!!!!」





嬉しい事は 良~く知ってますね~!

ハナさんも 兄ちゃんに釣られて喜んでます・・・・。
どこに行くのか 分かってんのかなぁ~???  
・・・いささか疑問では ・・・ あります (笑)


081013_1625~0001
      準備万端 カイ&ハナ


「はいはい! ママちゃんっ早く仕度するデチよっっ



分かってますってぇ~~!!!




教室の駐車場に付いて  外に出た瞬間 !!
兄さんは間違いなく分かってますね~。 興奮しています。

教室に入るやいなや!!
2パピ共 先生に向ってグイグイ引っ張ります(笑)


「こんにちはぁ~!!」 と 挨拶して・・・・。


先週の復習をしつつ 「クリッカー」 のレッスンが進んでいきました。
    ( カチっと音のする 小さなレッスンアイテム

                

IMG_8817.jpg
        色んな種類があるんですね~!!




して欲しいコマンドをした その時に 「クリッカー」 を 鳴らして
おやつをあげる。


覚えがもの凄く早いです!!
クリッカーって こうやって使うんだ・・・・。 感心しました。
ハナの集中力も 違う気がします。





30分ほど練習したでしょうか・・・・・。



  
外を見ると  ・・・。
他の生徒さんが 時間を間違えて来てしまった様子。




「カイ君ハナちゃんと 同じくらいのレベルだから 一緒にレッスン
 してみましょうか~。」 
と 先生。


ミニチュアダックスの 「ユウちゃん」♀ が 入ってきた途端。
「ワウワウ!」 と ハナ坊。


・・・・・ と 思ったら 尻尾を振りながら 近くに寄ります。
怪しい雰囲気だな~っと 思ったら 鼻先まで行った途端。

ハナの鼻にシワが寄り・・・・・ 「アウアウ!」 と 


先生も ちゃんと見てらっしゃいました。



「いつも こんな感じになっちゃうのね~。」


「リードで制御してない方が 上手く行く場合が多いから 
全員リードを離しちゃって下さい。」 
と!! 




それぞれの性格を理解したうえでの事だと思いますから 全部の場合に
当てハマルのではナイと思いますが。



「大丈夫かな・・・・・。」 と 内心ヒヤヒヤしつつ 
私はカイ助を・・・。ごんたま(娘)はハナを 離しました。



スグサマ ユウちゃんは カイの元に  
カイ助とユウちゃん ・・・・・ とっても上手に遊びます。
少し 押したり引いたり が続き・・・・。
その内 2ワンとも 後ろ足だけになり お相撲を取る様に遊んでます。


「ユウちゃん 1人っ子だけど 上手に遊ぶわね~。」 と 先生。




それを じ~っと 遠くから (2メートル程離れ) 見つめる ハナ。
スグサマ 「ワワン!」 と 近づくかと思ったのに ・・・・。

遠巻きに ジ~~ッと!!!
「カイ兄ちゃん と ユウちゃんの遊び」 を見ています。





081011_1036~0001
   先日 予防接種の病院にて
        (写真は 撮れませんので ごめんなさい)




「ほら。 困ってるね。 自分はどうしようかな・・・って思ってる。
 でもね。 こうして 他の犬との接し方を見せるのも 大事。」 
と 先生。




2分くらい そうして見てたでしょうか・・・・。
そのうち 尻尾を振りながら 少しずつハナが近づいて来ました。
ユウちゃんとハナ。
まだ 緊張感がありますが 鼻先30センチほどに 近づいた・・・・・。


その時!!



「ごんたまちゃん! クリッカー鳴らしておやつ!」 と 先生。


ごんたま(娘) 慌てて 指示通りに。
ハナはクリッカーが鳴った途端 ごんたまを見て おやつを貰いました。


「ワンちゃんと仲良くして いい事があった って 刷り込みですね。」 


繰り返しているウチに ハナの尻尾が細かく振られるように。 



「ああして 細かい尻尾のフリが出てくると 随分安心と思っていいの。
 でも まだハナちゃん ペロペロと 舌が出るでしょ~。
 あれは ストレスサインだからね。 まだ 緊張してるの。
 ごんたまちゃんも まだ 気を緩めちゃダメです。」



は~~~!!!!!
ワンコの出すサインって こんなにあるのぉ~~!!!??? 



そのうち 鼻と鼻がくっついて挨拶


「もう 大丈夫ね~。」 と 先生。



結局 ハナが吠えたのは 2回。



そして もう後は 一緒にトレーニングしてても 全く問題なく
それぞれが スムーズに練習できました。



最後に先生は ・・・・。



「ハナちゃんは とってもフレンドリーな子で お友達になりたいの。
 でも 気が小さいから ・・・。
 近くまで行って 「やっぱり無理~!!!」 って
 ワワワン! に なっちゃうんだと思います。
 だから 最初は少し 距離を取りつつ 遠くにいる時から
 クリッカーも使いながらやっていけば 治ると思うわ。」 





「今度から カイ君ハナちゃん。 
 ランディーちゃんって言う シェルティーと一緒にレッスンは
 どうかな?
 
 ランディーちゃんは この前 「4級」 に合格してるから もう少し
 待て も 長くできますけど 一緒にやるといいと思う。
 合同レッスンって 沢山集まってすると 全く出来ない子もいるの。
 やっぱり 色んな犬に慣らす事は大事だと思うわよ。
 もう少し先だけど・・・・・そういうのも参加させていくと ハナちゃんにも
 いいと思うわ。」




そう おっしゃいました。



4級合格?? 集団レッスン??
色々あるようですが・・・・・(笑)


まず!!
レッスン 2回目を終了してみて・・・・。

ハナの吠えに対する今日の出来事を見て 「頑張ってみよう!」 って
思う かいままでしたよっ。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
     ポチ         ポチ
    応援クリックお願いします!!
 
          カイもハナも 喜んでレッスンしてくれるのが  
              何より 嬉しいですよっっ!!
             我が家は マイペースで参りますよ(笑)


     
 
05 : 30 : 00 | レッスン | コメント(26) | page top↑
<<13歳 おめでとう~★☆★ | ホーム | ハナ!初教室!>>
コメント
----

かいままさんのしつけ教室レポートを読んでるだけで
画像が無くてもどういう雰囲気かバッチリ分かりますね(´▽`

自分でもクリッカーでのトレーニングはやった事あったんだけど
なんかタイミングがつかめなくて(苦笑
クリッカー鳴らしておやつを与えようと思ったら途端に興奮して
ワンワン吠えたりして良い行動と悪い行動と一緒になっちゃって
おやつを与えていいものか?(汗?
でね、訳が分からなくなっちゃってやめちゃった(笑
こういう時ってつくづくトレーナーさんの元でやってたら
違ったんだろうなって思います^^;

カイくんはやっぱりフレンドリーねv-411
ハナちゃんもちゃんと考えるようになって凄いぞ~v-424
これからも楽しみにしてますよv-291
頑張ってね~☆
by: ミュー * 2008/11/03 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

凄ーい
もうクリッカー使ってるんですね
私なんて先生がクリッカーならしてそのタイミングで「おやつ」を前々回に初めてやりましたよ
ハナちゃんが気が小さいなんで初めて知りました(笑
とても良い先生と出会えたようですね
コレからカイ君とハナちゃんの急成長が楽しみだわ
by: haru * 2008/11/03 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱりクリッカーってトレーニングには優れものアイテムなのでしょうか?
私も数年前『いぬのきもち』年間購読のふろくで
クリッカーとやらを手にしましたが
(何、これ?)って感じで捨てちゃいました。
神経過敏でプライドの高く、ひとすじ縄ではいかない当時のちゃありぃには
こんなオモチャでは効くはずあるまい思ったのです(笑)

しかーし、かいままさんの今日の記事を読んだら
一度は捨てたクリッカー・・・
今度見つけたら買おうと思い直したおバカな私です(*^-^)ゞ
by: さっこ * 2008/11/03 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

そう!我が家も最初から姉妹一緒なので、普段は大人しいのですけど、
相手が吠えると協力して吠えまくります・・・(涙)
こんなときだけ友好同盟結ばないで、って思いますぅ~~♪

クラッカーでおやつ!!これは思いもつかんでした。
早速、やってみましょう!
怒ってばかりじゃ成長しませんものね☆
いつも素敵なアドバイスありがとう~~~e-415
by: セナ * 2008/11/03 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

しつけ教室って言っても、こんなにお勉強になるとは思っていませんでした~。
自分の知識不足に・・・反省。(汗
クリッカーというのも、初めて知りました。
ワンたちの笑顔が増えるしつけっていうの、いいですね~♪
かいままさんたちの笑顔も、増えたみたいですね!
これならカイくん&ハナちゃんのオフデビューは、何の心配もないですねっ♪(^-^)b
by: ネム太 * 2008/11/03 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

「ぺろぺろと舌を出しているのはストレスのサイン」というのを初めて知りました!今度から気をつけて見てみます。
それぞれの犬の個性に合わせたトレーニングで、カイくんもハナちゃんも幸せですね。
なによりもかいままさんが楽しくされているのが良いと思います。
これからどんなに伸びていくのか楽しみです!
by: ゆんこ * 2008/11/03 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんのレポートとても楽しくわかり易いです♪
その場面が見えてくるようです(^^
色々なやり方があるんですね~!!!
躾教室って凄く興味深いv-354

先日動物奇想天外の再放送で
犬のダンス大会を見ました!
ツイストを踊ったり、足の間をジグザグしたり。。
「かいままさんが言ってたダンスだあ~!」って
一人興奮、ワンコに感心でした(^^V
by: カンナ号 * 2008/11/03 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、また参考になるよい記事をありがとうございますv-290
ハナちゃんがよく吠えるって書かれてますがハナちゃんってかいままさんやごんたまちゃんに吠えることってあるんですかv-361たとえば、ごんたまちゃんが家に帰ってきた時とか、かいままさんが買い物から帰ってきた時など。
我が家のルナはそういう時に吠えるンですv-292
最近は家族も少し慣れてきましたが、知らない人が家に来た音がするときもよく吠えるみたいです。こういうのって躾で治るのかなぁv-388っていつもパパや娘と考えてるンです。
by: ルナまま * 2008/11/03 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごい!すごい!
レッスンの光景が目に浮かぶようですよ。

サクラも今無駄吠えがすごくて
慣れてないワンちゃんには
まず自分から吠えて
一番離れたところに行っちゃうの。
明らかにビビってるんだけど
どうしてあげたらいいのか
私にはわからなくて。。。

かいままさんのレポート読んで
トレーニングしてもらうのも
サクラのためにいいかなぁと思いましたよ。
今日はハナちゃんとサクラが重なって
(ハナちゃんはちゃんと克服したけどね)
感動しちゃいましたよ。
ありがとう~、かいままさん!
by: モモママ * 2008/11/03 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ドッグランに行った時、リードが付いていると吠えまくっている子も、リードを取りフリーになると喜んで遊ぶ子っていますものね。
遊びたくて呼びながら吠えているのだけれど、人間には「吠え」としか理解できない時が多いですね。

ハナちゃんの顔面吠えの理由がわかって良かったです。
安心してフリーにさせる場所が出来るということは、とても有意義だと思いますv-290
また一歩前進ですね。

by: ハッピーベルまま * 2008/11/04 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君&ハナちゃん、頑張っていますね~!
“覚えがもの凄く早いです”・・・を読んで、あらためてパピヨンって頭がいいんだな~、
って感じました。
正しく導く方がいれば、習得力や集中力が上がるんですね。
それに楽しそうに答えているカイ君&ハナちゃんもスゴイです!
これから教室に通うたびに新しい発見がありそうで、読んでいる私もとっても楽しみです!


by: めろママ * 2008/11/04 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

やしちにお祝いコメントを頂きまして
ありがとうございましたぁ♪

クリッカー・・我が家にもありますが・・
てぇんで・・使い方間違っていたと
反省しきりです・・(恥)

ぃやーかいままさんのレポート・・
読んでるmieが物凄く勉強になります!!

ハナちゃん、イヤーフリンジ、とっても
立派です♪
by: mie * 2008/11/04 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日の内容で レンの事が少し
わかったようで 良かったな
レンはワンワン すご~く他の子に
吠えちゃいます
でも 自分から近づいていき
匂いをかぎに行く時もあるんですよ
決してワン嫌いではないんですね
友達になりたいけれど 気が小さいから
おじけつくようです・・

ハナちゃん きっと すぐにどの
ワンちゃんとでも フレンドリーになれそう
ですね・・ (^・^)
by: そよかぜちゃん * 2008/11/04 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

優しくてワンコの気持ちのよく分かる先生ですね(^。^)
カイ君ハナちゃん楽しくて仕方ないでしょう。
良かったですね(~o~)

昔、少しだけクリッカートレーニングは受けた事があったんですよ。
うちの場合基本のトレーニングでしか使いませんでした。
ハナちゃんのようにワンコと仲良くしたら
クリッカーってのは無かったわ~
そういうのも教えて貰えていたらって思います(^。^)

カイ君ハナちゃんこれからも頑張ってね(^・^)
by: kiyoko * 2008/11/04 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

今回はカイくんとハナちゃん、一緒にレッスンンしたんですね。
クリッカーの使い方っていまいちわからなかったのですが、こうやて使うんですね。
また1つ勉強になりました。
舌をペロペロってストレスのサインなんですね。知らずに・・喜んで興奮しているサインなのかと勘違いしていました。
言葉が話せたら・・と思いますよね。
ハナちゃんは、フレンドリーなんですね。
ハナちゃんとカイくん、がんばってますね。
どんどん良くなっていきますね。
・・って、もともとかいままさんの育て方が
良いからお利口さんでした♪
応援してますよ~♪
by: min * 2008/11/04 14:28 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ミューさん ★
クリッカーって 難しいですね~!!
あれを指導ナシで 使いこなすのは
難しいと思います。 しかも指導があっても
なかなか難しいです。

ツケ・・・でも このタイミングで鳴らしたほうが
ワンコには分かりやすい・・・とか。
カイハナは今 「クリッカー」が鳴ると
おやつ?って顔して コッチを見てます(爆)



★ haruさん ★
学ぶ事が多すぎて アップアップしてる
私ですよ(笑)
ごんたまも一緒に行っているので
先生が言われた事を 後で「こうだった?」
って 聞く事ができるのは良かったです。

家でも復習しますが 1対1でないと無理ですから
ごんたまがいるときじゃないと 私も~!!って
ハナが。。。ぼくも!ってカイが・・・。
おやつを貰いに来ます(笑)



★ さっこさん ★
クリッカーって色んなタイプがあるんだな~って
知った私です。
しかも 使い方は鳴らすだけと言えばそうですが
タイミングって難しいですよね。
使いこなせるようになるには 時間がかかりそう
ですよ。。。
でも 音が鳴るといい事があるって刷り込みは
もの凄く早く覚えます(爆)
by: かいまま * 2008/11/04 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ セナさん ★
セニソニちゃんも 協力体制で吠えたり
するんですね~!!
我が家は 家の中でカイが単独吠え・・・。
そして 外ではハナが単独吠え・・・。

なんなんでしょうね~。
ハナは家の中で全く吠えませんもの。
反対にカイは外で殆ど吠えません。
セナさん家の協力体制と反対で 我が家・・。
分担制みたいですよ(笑)



★ ネム太さん ★
かいままも しつけ教室ってこんなに
いろんな事をするとは思ってもみませんでした。
先生ご自分家のワン 4ワンのうちの1ワンを
連れて来て下さり 一緒にレッスンしましたが
面白い遊びの中で 色んな事を 教えられてるのに
ビックリです。

もっとカイハナが小さいうちに あの先生と
出逢って色んな事を教えて頂いてたらな~って
思います。



★ ゆんこさん ★
自分が中々先生の言われるとおりに
できなかったり 歯がゆい思いをしますが
通うのはとっても楽しいです。

でも。
ワンのサインって多いんですね~。
全然知りませんでしたよ。 ハナのペロペロも
楽しみにしてるのかと思ったらストレスサイン!
え~!!でしたよ。知識のあるナシって
大きいですよね~。
by: かいまま * 2008/11/04 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ カンナ号さん ★
え~~!!!!
ダンスTVで やってましたか??
かいままは実際に見たことありません。
ただ・・。
短いビデオみたいに 10秒くらいのは
見たんですが・・・。

それでも 「ツケ」ができないと 全てに
繫がってきますね~。
年末に集団トレーニングや発表があるようで 
ナンだか 怪しい方向に???



★ ルナままさん ★
ルナちゃんは家族に吠えるんですね~。
我が家は家族が帰って来て 「嬉しいよ!」
って 「ウオ~~ン!!」って吠えるのは
カイ助です。

「ワンワン!」って吠えますが 顔を見ると
「ウオ~ン!」って遠吠えみたいな甘えた
声を出します。
反対にハナは 全く家では吠えません。
見張りや吠える役目は兄ちゃんと思ってるのか
1度も吠えた事はないです。
変わりに 外でカイは吠えません・・・。
だからなのか・・・・ハナが頑張るんですよ(汗)


★ モモママさん ★
やっぱり ナンダカンダと言っても 下の子は
上の子があっての自分ってところが強い
みたいですよ~。

私はハナよりカイの方が 絶対にビビリだと
思ってましたが・・・。
ナニが何が・・・。全く知らないワンとも
カイは自然に打ち解けますし 吠えたりしません。
私はある距離をとるカイが 気が小さいから
だと思ってましたが
そうでもないみたいです。 ハナは遊びたいのに
自分の許容範囲が分かってないだけなのかも
しれません。
by: かいまま * 2008/11/04 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ハッピーベルままさん ★
自分が分からない事が 少しずつ分かるように
なって 良かったです~。
リードをアンナ場面で 離したらガウガウ対決
なのかと思いましたが・・・。
違うんですね~。 離す方はドキドキしちゃいました(汗)

それでも ちゃんと考えて体当たりしに行く
なんて事はありませんね~。
気が小さいんですから 遠巻きに見てます(笑)
色んな子と対面しては その都度レッスンです(笑)



★ めろママさん ★
どこのしつけの先生も 「パピヨンは頭がいいから」って
言われます。
ここの先生は頭がいいとは言われませんが
「覚えるのが早いわよ~。」って言い方を
されます。

でも!!! チョコチョコ動き回って じっと
してなのは間違いないみたいです。

でも~。見てるとやっぱり 犬種により長所も
短所もあるんだな~って思います。
でも。 それは人間から見る 「長所短所」ですよね・・。
カイハナの長所を伸ばしてあげれればって
思います♪




★ mieさん ★
クリッカー 使い方って難しいですよね。
使ってみて そう思います。
間違って使ってたりもして 先生に指摘されます(笑)
毎回聞いてる気がしますが・・・(笑)

やしち君 元気な13歳ですよね~。
若い子から 年配まで mieさんを中心に
とっても楽しい家族ですよね!!
天国のリキ君も いひひぃって見てるよねって
いつも思います。
by: かいまま * 2008/11/04 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ そよかぜさん ★
レン君と ハナ坊 似たところありますよね!
きっと そうして近づくんだけどワワンって
子は やっぱり怖がりさん なんだと思いますよね。

吠える子って色んなパターンがあるみたいですが
怖がりが多いって 先生が言われました。

今度カイハナ。 集団レッスンに参加する
事になりましたよ。
最初はボロボロで落ち込んで帰るらしい
ですから かいままもごんたまも凹んで
帰ってきますよ(笑) きっと!


★ kiyokoさん ★
kiyokoさんって 色んな事経験されてた
んですね~!!!
んも~。今まで何にも言われなかったから~!

クリッカーって教えていただくと色んな事に
使えるんだな~って思うんですが カチって
あの音が カイは近くでされるのが
キライです。

ツケの練習などは 屈んで 自分の膝の裏の方
をず~っと付かせるレッスンをするのに
どうしても 顔の近くでカチって音がしちゃうと
目をつぶるんです。
ですから 先生も「カイ君は顔の側は止めた方が
いいかも」と・・。
個別で違いますね。



★ minさん ★
> 舌をペロペロってストレスのサインなんですね。
> 知らずに・・喜んで興奮しているサインなのかと勘違いしていました。

私も minさんと一緒でしたよ~~!!
喜んでるのかと思ったら 全く反対で
ストレスサインだったなんてぇ~。
え~~!!??ですよ。

ワンって色んなサインを出すんですね~。
飼い主が知らないだけで 出してるのに
気づかないだけで ちゃんと出してるんだな~って
今回初めて知りました。
カイハナの新しい面も もっと見えてくると
いいな~って思います。
by: かいまま * 2008/11/04 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイくん、ハナちゃんが楽しくトレーニングしている様子が
すごく伝わってきます。
ハナちゃんの心配毎も性格をちゃんと見極めてレッスン
してくださる先生はありがたいですね。
素敵なトレーニングクラスが見つかってよかったですね。

by: ひなコ * 2008/11/04 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハイパーハナちゃんのビビリ~がこれほどだとは思いませんでしたよ(笑)
やっぱり、カイ兄ちゃんに守られてのハナちゃんだったのですね(^^ゞ

クリッカーのトレーニングは我が家でも仔犬の頃にトライしていましたよ。
でもね~、そこらへんに置きっ放しにしておく(しかも置いた所を忘れる!苦笑)ものだから、いざ!と言う時に鳴らせなくてね~挫折したんですけれど、クリッカーの代わりに「イエス!」という言葉でのトレーニングを教えていただいて、これならクリッカーを探してタイミングを逃すことはないな~と思って実践するようになりました。
「ごはん」と「イエス」は小声で言っても聞き逃さない3パピですよ(爆)

緊張してペロペロするにも個性がありましてね・・・レオはペロペロする前にあくびで緊張を解いてしまうのが上手なのですが、カノンは我慢することがあるとちょっとしますね~
ライトは我慢したり興奮した後は異常なくらいペロペロして、それがまた ちょっとやそっとじゃ止まらないんですよv-394
人間でいうところの「チック」かな~と思っていますが、ストレスサインにも個性がでるものですわぁ
by: サト * 2008/11/04 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

しつけ教室ってなんだか大変そうですね~
でもちょっとずつでも変化が見られると
やりがいもあるし、ちょっと楽しそう~
カイ君もハナちゃんも頑張ってますね☆
ハナちゃんホントはお友達になりたいんですね。
うちも気が小さいってゆうかビビリってゆうか・・・
時々ワンちゃんのお尻嗅ぎに行こうとする時も
あるんですけどね。
ハナちゃんもうちょっとでお友達作れそうですね。がんばってね~♪
by: kenken * 2008/11/04 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんの記事を読んでいると、
自分もその場に行っているような気持ちですよ。
なんだか無料講習を受けているようで・・・
ありがたや~ありがたや~ですね!

フェンママの方も 11月になったから
個人レッスンのトレーナーの予約に行かなくては・・・
そうそう、10月はシェパードとラヴラドールのお預かり
(24時間体制)のレッスンがあって
延長になるかも・・・と
他の予約を受けてくれなかったんですよ。

クリッカーの使い方・・・な~るほど・・・v-295
ハナちゃんの必需品なんですね♪
我が家も確実に必要かも・・・です。
by: フェンディママ * 2008/11/05 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ひなコさん ★
楽しいレッスンでないと こちらが先に
くじけちゃいますね~(笑)
回数通うようになって それが 分かります。

最初どうして 隣の県から通う人がいるのか
って思いましたが 先生のお人柄もモチロン
ですが。。。。
やっぱり 楽しくトレーニングってのが
長く続ける 1番の近道なんでしょうね。

ボチボチいきますよ!!



★ サトさん ★
3パピちゃんいると 色んな事がそれぞれ
個性を感じるのでしょうね~。
私はペロペロなんて あまり見てませんでしたよ。
カイ助は 自分から目で訴えるタイプですし
ハナは室内では 兄ちゃん絶対!!で
吠える事もしないので お散歩中の
サインをもっともっと 見なくてはいけないのかも・・・。

私自身もハナがあそこまで 精神的に
カイを頼りにしてるとは 思いもせず・・。
カイがもっとビビリなんだと 思ってましたよ。

母さん失格ですね~(笑)
ごんたまの子育ても こんなもんですよ~(爆)
by: かいまま * 2008/11/05 07:45 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kenkenさん ★
しつけ教室って 今まで私も体験した事が
なかったので 本当にこんなに
盛り沢山だとは 知りませんでしたよ~。

初めての体験で そのままその場で
レッスンが始まるので 実践交じりで
とっても参考になります。

ハナがいつもやってる事を その場で
見てもらえるのが 嬉しいです。
先生の家のワンも4ワンいるのですが
それぞれに 個性が違います。 それを見ても
個性って大事にすれば いいんだね~って思います。



★ フェンディママさん ★
フェンママさんも 頑張ってますよね~!!
カイ助を私は今まで お散歩でも自分から
積極的に交じり合うって感じじゃなかったので
臆病なのか・・・と思ってました。
実際 ビビリですが ハナの方が自分の
許容範囲がまだ 分からずに近づいて
しまうって事を 今回始めて知りましたよ。

カイはどんなワンとも ノーリードで上手に
遊べます。安心してみてられますが
その後ろから 兄ちゃん頼りに近づくハナ!
(笑)
金魚のフンみたいですよ~(爆)
ブラコンとは思ってましたが ここまでとは!
笑っちゃいます。
by: かいまま * 2008/11/05 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
