スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カフェマットの練習。
2008 / 11 / 27 ( Thu )
こんにちは~!! かいままです



レッスン  に通うようになった カイハナ。
最初 カイだけ通った時に 先生から教えて頂いた

「カフェマット」  の 練習。

自宅でやってみたんですよ~。


IMG_8824.jpg



こうして マットを敷いて練習すると 思い思いの場所ではなく
「マット」 に 乗ってくれますから やり易いですね~。



「伏せ」 の コマンドで 少しの間は出来ますが・・・・。
長~~く なってくると やはり勝手な動きを始めますね。
最初から そんな上手には 無理ですから (笑)


まずは・・・・。
マットを出されたら その上に伏せる って事を 覚えてもらおうと
思ってます。



IMG_8820.jpg
         レッスン大好きな兄さん・・・・・




嬉しそうですね~!!!
兄さんは レッスンに対して積極的。
こちらがやってほしい事を 早くに理解しています。

ただ・・・・・。
「早くチョウダイ!!」 と 要求する キューキューがあるんですね(苦笑)

理解力があるだけに 先を読む所があります。



でもね。
兄さんが 一生懸命レッスン しようとするからこそ 
ハナ坊はそれを 真似しようとするんだと 思います。





IMG_8821.jpg
    兄ちゃんについて 頑張るハナさん・・・・・
         (セッカクの写真なのに 赤目になっちゃった・・・。)





レッスン に行き始めて 新たな発見があったのが このハナさん。
おやつ&褒められると・・・・・。
「俄然!! やる気がみなぎるタイプ」 の様です!! (爆)

兄さんに比べて 理解するまでに 少し時間はかかっても
一生懸命覚えようとし・・・・。
覚えると 素直にそれを 見せてくれます。

集中力も・・・。
初回以外は レッスン中 途切れることがありません。




実は母さん・・・。 
ハナさんは レッスン途中の 「勝手にレッスン放棄!!」 が 
出るかな~と    思っておりましたが

これが ビックリ!!! 
ケッコウな健闘ぶりなんですよ。




IMG_8823.jpg
 こたつ机にお尻を置いて  行儀悪いですね(笑)
                  (写真は10月のモノです)


この高さが もの凄く楽チンで~(笑)
腰への負担も あまりなく 母さんお気に入り。





IMG_8827.jpg


IMG_8825.jpg




カイとハナ。

性格はそれぞれに違いますし 覚えるスピードも違います。
でも・・・・・。



どちらの子も 一生懸命レッスンしていますよっっ
その姿が とっても可愛いなぁ~ と 思う かいままです。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
       ぽち           ぽち

    頑張る カイハナに 応援クリックお願いします!!







05 : 30 : 30 | レッスン | コメント(22) | page top↑
<<お伊勢さん参拝!! | ホーム | ようこそ! いらっしゃいましたっ!!>>
コメント
----

ハナちゃん、途中放棄することもなく頑張ってますね。
カイ兄ちゃんがきちんとできる子だから自然と兄ちゃんの真似をして学習してるんですね。
多頭飼いは下の子は上の子次第と聞きますが、かいままさんが
カイくんをきちんとしつけた成果が出ていると思いますよ~。

それぞれ覚えるスピードも違うことを分かってレッスンしているかいままさんですもの。
ハナちゃんももっともっとdekiワンコになりますね~!
by: leonmama * 2008/11/27 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほどぉ~
カイ君はレッスンを楽しんで
しているのでしょうね!
ハナちゃん(笑)
褒められるのは嬉しいもんねっ!!

ぅぅ(涙)
家は・・頂いたかわいいカフェマット・・
カートの中敷に変身しちゃってます(恥)
by: mie * 2008/11/27 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

頑張ってますね
マット練習我が家もやってますが
結構リードして無いと何処か行っちゃったりです(+_+)
カイ君もハナちゃんもお勉強モードって感じ
前回からパピヨンちゃんと一緒にレッスンを重ねてますが
確かに覚え方が様々で
今日久々にトリック系をやったら
epiのハイテンション振りを披露する羽目に^^;
今日はその状態から落ち着かせる方法を教わりましたがどうでしょう(+_+)
今回は撮影がごんたまちゃんなのかしら??
by: haru * 2008/11/27 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイくんは根っからのトレーニング好きなんですね^^
いつもお目目がキラキラしてるもの~♪
そういう兄ちゃんをもったらハナちゃんだって俄然やる気出ちゃうよね~(笑
でもまだ小さいのに凄いわ~
小さいからこそなんだろうけど
傍にお手本のカイくんがいるのがとっても良い影響を受けてるんですね^^
by: ミュー * 2008/11/27 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君もハナちゃんもフセをしてかいままさんを見つめる姿が
いいですね~可愛くて信頼してますってオーラが出てるv-238
(かいままさんの座り姿も綺麗よ~♪)

カフェにマットを持っていっても全然大人しく座らないで
誰かの膝の上にいる我が家の2パピ・・・(^^;
いつに間にやらマットはどこかにいっちゃいました(汗
これは我が家での練習が必要ですね~。。
カイ君ハナちゃんを見習おう~!
by: カンナ号 * 2008/11/27 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

このレッスン・・・我が家の息子たちには不向きのようですぅ~~
お家で出来ても実践になると集中力がよそのワンズにいってしまい
無念に終わった事があります(/_;)
カイくんとハナちゃんは覚えのいい仔なので
ちゃんと実践でも出来るでしょうねっ!
負けず嫌いなハナちゃん頑張れぇ~~^_^;
by: レオママ * 2008/11/27 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
--可愛いカフェマットですね~~!!--

そっちに目がいってる私です・・・
ちゃんと練習もしないまま、カフェに行ってしまった・・・私です。
ハナちゃんを見ていると、すごく励まされます。
凛の集中力のなさも、もって行きかたで変わるのかもしれないと。
すごくいい子に見上げる目は優しい可愛いお目目ですよね。
信頼関係があるから、楽しいレッスンになるんだと思います。
凛だときっとおやつ命!!みたいな顔してると思います。(爆)
理解力の優れたカイくんを見て、私も真似っ子ってハナちゃんはいい環境ですよね。最初は真似でも、彼女なりの理解で楽しんでいる感じ^^
凛にもかわいいマットを作ってあげなくちゃね!
by: ウルトラパピのママ * 2008/11/27 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もカフェマットに注目してしまいました~v-290
これはかいままさんの手作りマット?
2パピちゃんともエライわ~、ちゃんとフセしてかいままさんのお顔を見てるもの。
我が家はカフェへいってもフラフラしたり、周りをキョロキョロ落ち着かないし、
めろんくんは好みじゃないワンが近づくとガウッってるし・・・。
こんなトレーニングもしなきゃいけませんね~。
カイ君もハナちゃんも完璧に習得したら、カフェでは優等生ですよね!

by: めろママ * 2008/11/27 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★
>ハナちゃんももっともっとdekiワンコになりますね~!

それがとんでもありませんよ~!!(爆)
家の中で こうしてマットの練習をしてても
カフェに行ったら できません!!(笑)
家で短時間しかできませんから 当然ですよね~。

レッスンでもそうです。
家と教室では ちゃんと出来ても 新しい別の施設では
怖がってできないんですよぉ~(笑)
数こなすしかないですね~。



★ mieさん ★
カイ助の あのレッスン好きは・・・。
おやつ大好きだから・・・だと思います(爆)
間違いないでしょう!!

でも 兄ちゃんがやる事を 何でも真似したい
ハナ坊には レッスン好きの兄ちゃんの影響は
大きいんですよね~。

こちらがヤル気を出させるなんて 無理ですから~(汗)
それを上手くその気にさせてくれる兄さんに
感謝です(笑)



★ haruさん ★
エピちゃんドンドン色んな経験をしてますね~!

>結構リードして無いと何処か行っちゃったりです(+_+)

同じですよ~!!
我が家で それですから 実際にカフェで伏せられるのは
1分持つか持たないかですよ!
ハナさんなんて もっと短いですよ。

でもね~。合同レッスンでもやっぱり皆さん
自宅で訓練して 公の場で体験させ。。。それしかない!
と言われてますから それしかないんでしょうね~(汗)

忍耐!!あるのみですね!頑張ろうね~haruさん!
応援してますよ!
by: かいまま * 2008/11/27 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ミューさん ★
>カイくんは根っからのトレーニング好きなんですね^^
>いつもお目目がキラキラしてるもの~♪

本当に私も・・・レッスンを嫌がったのを 見たことが
ありません。
カイ助は お母さん似なんでしょうね~。
かいままの事じゃないですよ!!(爆)
エミーちゃんって名前の お母さんですが カイ助そっくりの
お顔してます。
とってもレッスン好きなんですよ。 そんな所まで似るんですね~。

でもね・・・。ずる賢い所もあるので ワザとしない時には
知らん顔です。すると 「やるやる!」って寄ってきます。
好きなくせに~~(笑)ですよっ。



★ カンナ号さん ★
>カフェにマットを持っていっても全然大人しく座らないで
>誰かの膝の上にいる我が家の2パピ・・・(^^;

うちも 全く同じですよ~!!
全然マットなんて 座ってませんもん!!
実際にこれを 長くしていっても カフェではその半分以下
になるでしょうと 先生。

やっぱり外では緊張もしますしワンもいる。
色んな刺激がありますもんね~。
ハッキリ言って そんな長く待つなんてワンコに可能?って
思ってたところがあったんですが!!
可能なんですよ~!! 合同レッスンでは皆できてました!
腰抜かしましたよ!!
先は・・・・・はるかかなた・・・な カイハナです(汗)



★ レオママさん ★
>お家で出来ても実践になると集中力がよそのワンズにいってしまい
>無念に終わった事があります(/_;)

我が家も同じです~~!!
実際に 先日もそうでした。
合同レッスンと言って 初めてあうワンが沢山の場では
普段できることまで 全くできませんでしたよ~。
疲れました~(笑)

でも カイハナ以外はできてました。
すごいな~!って感心しましたよ。
カイハナは3時間も伏せて順番を待つなんて 無理ですから
バリケンに入れましたよ。

まだまだ 長~~~~く 先の話です(笑)
by: かいまま * 2008/11/27 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もカフェマットときれいなおみ足に目がいった一人です!
ちゃんとクッションになっていて、冷たい床の上でも快適に過ごせそうですね。
私なんか・・・タオルを一枚ひらっと敷いているだけです・・・。この違い・・・。
ミシンやら裁縫道具が身近にある間に、作ろうかなぁ・・・。(あ、これは宣言ではありません!独り言です・・・)
かいままさん、ミニスカートがとってもお似合いです。足も少しずらして、モデルさんみたい・・・あ、もしかしてモデルさんですか?

テンプレートもクリスマスでかわいいですね!
by: ゆんこ * 2008/11/27 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ウルトラパピのママさん ★
> 可愛いカフェマットですね~~!!

ありがとう~~!!ママさん!!
これね~。 随分前にネット購入したんですが
宝の持ち腐れで 役にも立たずに眠ってましたが
レッスンで必要と言われ 日の目を浴びたんです(爆)

>ハナちゃんを見ていると、すごく励まされます。
>凛の集中力のなさも、もって行きかたで変わるのかもしれないと。


凛&ハナ 吠え吠えビビリ犬同士!! 頑張りましょうね~!
実際にハナさんは 沢山のワンの中では 固まって吠えました。
まだまだ 課題が多いですが 1歩1歩やってみなくては
分かりませんもんね~。



★ めろママさん ★
>私もカフェマットに注目してしまいました~。

これ!!?? かいままが手作りなんて んも~~。
めろママさん・・・・私がそんな手の込んだ事する人に
見えましたかぁ~~??(爆)

しませんしません!
通販で随分前に 購入したんですよ。
裏に滑り止めが付いてて いいな~って購入したんです。

随分クローゼットで眠ってましたが ようやく外の光を
浴びれたマット達ですよ(笑

>我が家はカフェへいってもフラフラしたり、周りをキョロキョロ落ち着かないし、
>めろんくんは好みじゃないワンが近づくとガウッってるし・・・。

一緒ですよ~! 伏せて1分モチマセン・・・。
でもね!先日行くよって言ってた 合同レッスンで!
他の子達・・・3時間あまり 自分の出番待ちを マットで
できるんですよ~!! 仰け反りましたよ!
アンビリバボーな世界を垣間見た 私です(笑)
by: かいまま * 2008/11/27 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ゆんこさん ★

LEVIN君は ちゃんとカフェでも伏せてましたよね~。
カイハナは 外での経験が少ないので
こうして家の中で やらないと無理です~。
家でできない事は 外では絶対に無理ですもんね。

それでも 伏せが少しの間できた所から
テレビなど見つつ 少しずつ時間を延ばすんですが!!

途中勝手に中断させてるのが ハナですよ~。
兄さんはキューと言いながらも 頑張りますが
兄さんがノンストップの所・・・ハナ坊は 途中休憩3回ほど(汗)
どうなることやら~~です(笑)
by: かいまま * 2008/11/27 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

まぁ!!レッスン大好きだなんて~・・
カイくんは本当に良い子ですね。
それに ハナちゃん!!!お兄ちゃんの
真似をしてちゃ~んと待てできているじゃない
ですか!!!
うちも良い所だけ真似してくれればいいの
ですが、悪いところばかり真似します・・。
ハナちゃん、時間はかかっても覚えようと
がんばっている姿が可愛くてたまりませんね。
こんな小さな体で一生懸命がんばっている
カイくんとハナちゃんに胸があつくなりました。
by: min * 2008/11/27 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、かいままさん。
カフェマット ?の練習って....、チョット無知なこの私に練習の効果を教えてください。参考にさせてもらいます。
でも、カイクンの表情が物語ってますね、練習好きっていうのが。
ハナちゃんも負けずにがんばってね。
by: ルナまま * 2008/11/28 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

お出かけときはカートインさせてしまう我が家。
カフェマットの練習は少ししかしていません。
カフェではカートNGのお店もあるのでちゃんとしなきゃなーと
思うんですがなかなか。。
少しずつでも定期的に練習してあげるのが良いことなんですよね。
ワンコとの生活で繰り返すこと、褒めることで喜んで覚えて
くれるんだなーということを学びました。
嬉しそうに練習しているカイくんとハナちゃん。
とっても良い表情をしています。 ( ´∇` )
by: ひなコ * 2008/11/28 05:39 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ minさん ★

>カイくんとハナちゃんに胸があつくなりました

かいままも こちらのさせたい事がちょっと分からないとき・・・。
新しい事を覚えさせる時の 最初の段階で
ハナやカイが ん? こう? って顔して一生懸命
頑張ってる姿を見ると 「ナンテ可愛いの~!」って
思います。

ハナもカイも例えばごんたま1人で トレーニングして
私は夕飯の支度などで 手が離せないときには
1ワンずつになりますよね。
すると 遠くから「ママちゃん・・・ぼくチイは。。。?」って
悲しそう~な顔して見ますよ!(笑)
笑えますよ~。



★ ルナままさん ★
「カフェマット」の練習は そんなにあっと言う間に
できるようになる 「スピン」などの技と違い・・・。
この先ものすご~く 時間がかかると思います。

結局は家で 「マット」 と 言うと このマットに
伏せれるようにはなるんですが 長い時間。
カフェや合同レッスンの出番待ちなどで 伏せて
寛ぎながら 待てるように・・・の自宅での練習です。

まだまだカイも5分程度しかできませんし ハナは
その間3回ほど 立ち上がって座って・・・など
できてません。
寛ぎながらなんて 夢の又夢です(笑)

でも先生は 自宅でできないのに 沢山誘惑のある外で
できないでしょ~って だから こういう自宅でのレッスンで
長く伏せる練習を 毎日少しずつしなさいよって事みたいです。



★ ひなコさん ★
カートっていいですよね~。
先日レッスンを別の場所で 沢山のワンコとするから
と 地下鉄で移動しようか・・・って迷った事が
あったのですが ハナは吠えるだろうし私の腰も
バリケンを持つと 体と密着できない分 とても
腰につらい体勢です。
カートだと コロコロ押して行けるし 便利だろうな~と
ペットショップなどで マジマジと見てしまいましたよ~。

ただ・・。 集団のレッスンでは 自分の出番が来るまで
待つことが必要になるので やはり バリケン内で
大人しく待つこと・・。
それができたら マット上で待つことが 必要になってきます。
前途多難ですよ~~。
by: かいまま * 2008/11/28 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

カフェマットありますが まだカフェデビューしていないので
使ってませんよ・・
でもこうやって レッスンしてみようかな

私も太郎とレンを一緒に 何かを教えようと
しても レンがね(~_~;)
やっぱり レンは できないからイイヤって
なってしまいます
ハナちゃんも しっかり 頑張ってますね(^_-)-☆
by: そよかぜちゃん * 2008/11/28 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

カフェマットですか~
うちはママが手作りしたのがありますが、
フカフカ感がもの足らないのかクッションの上ばっかり
乗ってます(泣
カイ君もハナちゃんもお行儀良く上に乗ってますね^^
レッスン中のカイ君の笑顔がとっても素敵です。
カイ君について一生懸命頑張るハナちゃん、
兄妹愛を感じますね☆
by: kenken * 2008/11/28 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうか~。
伏せしてほしいところでちゃんと伏せするのも大切だよね。
なるほど、勉強になりました。

さすがカイ兄ちゃん、覚えが早いんですね~。
ハナちゃん、褒められると俄然はりきるタイプ?!
すごいじゃないですか~。
これからもっとも~っと伸びますよね。

サクラは褒められて喜んでるのかな・・?
わかってるのかどうかちょっと分かりにくいんですよ。。
ご褒美には目がないですけどね。

テンプレ可愛いですね~。
私もクリスマスバージョン探そう~っと♪
by: モモママ * 2008/11/29 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/11/29 07:06 * [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ そよかぜさん  ★
我が家と一緒だ~~!!
うちも ず~っと前に購入してあった このマット!
やっとレッスンに通うようになり 登場しましたよ。
そのまま別の目的で 使われるところでした(笑)
お風呂上りの 足拭きマットとか!!(爆)

太郎君だけでも やってみたらどうですか?
きっとレン君も ヤキモチやいて 側に来るはずだから
太郎君が褒められて おやつを貰うと レンくんも
頑張るかもしれませんよ!

それは・・・我が家か~!!(笑)


★ kenkenさん ★
>フカフカ感がもの足らないのかクッションの上ばっかり
 乗ってます(泣

あずちゃんって 賢いわ~!
そんな事 うちの子考えてるのかな???(笑)

でもね。
「マット!!」 って言うと マットに行く様に
なりますよ~!!
遠くに置いておいて 「マット!」 って 言っても
どこにあるのか 分からない時もありますが
その様子が可愛いですよ~。


★ モモママさん ★
>サクラは褒められて喜んでるのかな・・?
 わかってるのかどうかちょっと分かりにくいんですよ。。
 ご褒美には目がないですけどね。


ハナがそうですよ~!!(笑)
レッスン中には 結構真剣な顔してるので
兄さんみたいに 満面の笑み~!!って感じじゃ
ないので分かりづらいです。

でも!! 「レッスン」 と 言うと クルンクルン回って
シッポ振ってますから やっぱり楽しいみたいです。
絶対に レッスン=おやつ って思い込んでますよ(爆)
by: かいまま * 2008/11/29 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
