スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
よろしくね! ランディーちゃん♪
2008 / 11 / 20 ( Thu )
こんにちは~!! かいままです!!



カイハナ一緒の レッスン ・・・・ 10月最後の日曜日 
これで 3回目になりますね~。 (アップが滞っております


081102_1121~0001
   レッスン帰り ・・・・ 爆睡 ハナさん


この日は そう! 「シェルティーのランディーちゃん」 と カイハナ・・。
初の合同レッスンです!!


ランディーちゃんは シェルティーですから 勿論ハナよりもデカイ!
必ず最初の ガウガウはあるだろうなぁ~とは 思ってましたが

やっぱり!!


後から ランディーちゃんが 教室に入りましたが 
ハナ・・・。
「ワンワン!!」  と 。


ランディーちゃん 一気にテールダウン。。。。

「ごめんね・・・・初対面なのに・・・・」  

申し訳ない気持ちで イッパイですよ。


先生が 「リード離してみようか~!」 と 言われ
3ワンが フリーに!!


他のワンが 怖いランディーちゃん。 
体は大きいですが ハナに一発吠えられて 尻尾は垂れたまま・・。
ハナも様子を伺い 近づきますが 相手が自分よりも弱いみたい・・と
判断して 近づいては 少し前足で 「行くぞ!」 って 
体勢を取っては 止めて・・・。   (ジャイアンじゃないのさっ!!)



ついに・・・・。   ランディーちゃんは 飼い主さんの後ろに。



カイ助とは何とか挨拶できたのですが ハナとはまだ距離が・・・



ここで!!  ハナが面白い行動を取りました 

カイ助の後ろから ランディーちゃんに近づきます。
兄さんに隠れながら 後ろから様子を伺ってるんですよ!!



それを見て 先生が・・・・。

「ハナちゃんは やっぱり気が小さいんだよね。 
 お兄ちゃん頼りで お兄ちゃんがいるから強く出てる感じ・・・。
 きっと カイ君がいないと また違うと思いますよ。」




本当だぁ~~!! 
ハナってば  兄ちゃんの後を付いて回って 兄さんの背後霊みたい(爆)



もう少し時間がかかりそう・・・と 判断した先生はレッスンに入ります。



081116_1132~0001
 <教室近くの 会議場の紅葉 携帯にて>



さすが!! 4級合格 のランディーちゃんは 「つけ」 も ササッと!!
「スピン!」 で クルンクルンと 回ります!!!


「すごい~!!賢い~~!! ランディーちゃん!」 


思わず そんな言葉が 漏れます(爆)

一緒に 「ツケ」 の 練習。
そして お互いに歩かせながら 近くを通り・・・。 
それでも 「座れ」 を。



近くに寄ると ハナがランディーちゃんに 「ワン!」 
吠えたら ごんたま(娘)が 「ハナ!」 と 呼び 自分に集中させ

「座れ」 「伏せ」 などの コマンドを。
そして それができたら 「グ~ッド!!」 


吠えそうな時・・・・。 じ~っと見てるとき。
吠えてしまった時。



そういった対応をしながら しばらくレッスンも進行させていると
そのうちハナは 吠えなくなりました。


ハナの場合・・・。 
吠え続けるのではなく 「ワン!」  と 一吠えが 時々あるんです。


やはり 怖いからなんだそうですよ。


そして・・・。
その後 先生が音楽  をかけ始めました!!



「曲に合わせて 動いてみようか~~!!」


「・・・・・  え~~??」  戸惑う私達に 

「大丈夫よ~~!! 歩いてみようか~~~!! 
 トントン  トントン  ふふんふふん。
 は~い 座~れ!!」


急いで私も ごんたまも 「座れ」 のコマンドを!!


ちゃんとカイハナ 座ってますよ~!!


「は~い!! 歩~く!! ふんふんふんふん。 さぁ~!!
 伏~~せ!! 」



音楽  に合わせながら 私もごんたまも 「伏せ」 の コマンドを!


伏せましたよ~!!  楽しい~~!!


どうも・・・・。
音楽を聴きながら それに合わせて 
「歩く」 「座れ」 「伏せ」
などの コマンドを混ぜて 動くんですね~!!

ワンコと踊るように コマンドを組み合わせる。
面白い~~!!!



「座~れ! そして 周りを回ってみようか~!! ふんふんふん。」

急いでカイを座らせ ・・・。
周りを 曲に合わせて歩きます!  カイが立ちかけたので
もう1度  「座れ」 の コマンド。


「上手に回って~ はい!! 歩~~く!!」 


でも。
それには やはり 1つ1つのコマンドを きっちりとさせる・・・・。
これが 大事になってくるんだなぁ~ そう思ってると!!



「はい!! ス~ピン!!」


「えっ!!?? スピンできません!!」


「あれ?? やってなかったっけ?? じゃ~!練習しましょう!!」

・・・と スピンの練習が始まりました~。
       (練習の成果があり 先日オフ会では出来ました!)


ドッグダンス・・・・。
こういうものなんですね~。
初体験した かいままですが・・・・ と~っても楽しかったぁ~



そして・・・。




ハナはランディーちゃんに吠えなくなり・・。
最後に ノーリードで ランディーちゃんは 遊びを誘ってきましたよ!!

それでも!! シェルティーですから!!
迫力があるある~~!!(爆)
カイとランディーちゃん 押したり引いたり・・・。
ハナも・・・・。   隣で遠慮がちに参加してますよっっ!!(笑)



興奮が高まった ランディーちゃん ! 
「アウアウ!!」 言いながら 走り回り~!!  
ハナはビビッて 壁にへばりついてましたよ(爆) カイも引き気味(爆)


一緒に教室を出て 車の前で お別れしました。



081102_1121~0002
 帰りの車の中で・・・・。爆睡ごんたま(娘)!!


楽しい緊張の後・・・。
毎度 帰りは爆睡です!!(爆)



081102_1138~0001
    カイ助も・・・モチロン爆睡!!!




人とワンコが一緒に 何かをするって・・・。
とっても楽しいんですね~。
それが 下手か上手かは あまり問題じゃないみたいです・・・。


少しずつ コマンドの種類が増えますから 覚える事も出て来ますが
楽しい事のタメだと 頑張っちゃいますものね~

また 新しい世界を 垣間見ちゃいましたね~



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
       ぽち             ぽち
     頑張る カイ&ハナに ~! 応援クリックお願いします!!

 
     やる事盛り沢山です!! 少しずつ毎日レッスンですね~。 
       そして・・・・。
       今後も ランディーちゃんとは ご縁がありそうなんですよ!(笑)
       これは・・・・ また 次回に

09 : 58 : 39 | レッスン | コメント(25) | page top↑
<<ようこそ! いらっしゃいましたっ!! | ホーム | あったかな場所。>>
コメント
----

かいままっさ~ん
レッスン進んでますね
既にダンスもかじってる感じ?!
同じ時間を共有し楽しさを味わうってとてもワンコにも良さそうですね
私の先生のところには最近東京からパピヨンがダンスを習いに来てるらしいのです
私はとても無理なんですけどネ
ごんたまちゃんも爆睡するくらいレッスン中は集中してるのね
進みも早い訳だぁ~
by: haru * 2008/11/20 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

この先生、神様みたいですね。犬も一匹ずつ個性があって、同じ犬種でも性格が違うのに、ひとめでそれを把握していらっしゃる・・・ぜひ一度お目にかかってみたいです。
ダンスって、こういうふうに始めるのですね。音楽を聴いてリラックスをしながら座れや待てをする・・・今後がとっても楽しみになりました。
ごんたまちゃん、疲れて寝ているの、口を開けてなくて良かった・・・開けていたのは私だけか・・・!

ランディちゃんの4級って、何級から始まるのですか?もちろんカイくんもハナちゃんも狙うんでしょ?
by: ゆんこ * 2008/11/20 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君の後ろに隠れて強気になるハナちゃん
可愛いじゃないですか~(~o~)
結局最後はランディーちゃんの迫力に押されちゃったのね。

ドッグダンス気に入りましたか!
楽しいでしょう(^。^)
私は音楽無しでコマンドを出して練習していたのですが
音楽があったらきっともっと楽しかったのにって
思いますよ(~o~)
これからも頑張って下さいね!
by: kiyoko * 2008/11/20 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃんのジャイアンには笑っちゃいました~(爆
意外と吠えてしまうコって
飼い主さんやきょうだいが近くにいない方が
すんなりご挨拶できたりしちゃうんですよね^^
おもしろいわ~(´▽`

ドッグダンス憧れますね~^^
これが出来るようになったら
ワンコと一心同体になったような気になるのかしら?^^
カイくんやハナちゃん、かいままさんやごんたまちゃんが
とっても楽しんでやっているのが想像出来ます♪
これからも頑張ってくださいね☆

by: ミュー * 2008/11/20 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

楽しそうなレッスンですね。。
飼い主さんもワンちゃんたちも楽しめる
レッスンって最高ですね!!!
ハナちゃん、カイくんの後ろにかくれて・・
可愛いですね。
うちも・・ピコちゃんが一緒だとモモくん、
強気になっちゃいますよ(汗。。
ごんたまちゃ~ん(爆)お疲れ様でした♪
次のレッスンも楽しみですね。
by: min * 2008/11/21 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/11/21 02:47 * [ 編集] | page top↑
----

レッスンでは、躾の勉強は勿論だけど、ハナちゃんの行動の
新たな発見を垣間見て楽しいですね。
ジャイアン・ハナちゃんには笑えた~!
先生のアドバイスも頼もしくて安心してられるし、ランディーちゃんも
いつの間にか仲良くなってしまって、これからの展開が楽しみだわ~!
人とワンが一緒になって楽しむ・・。ワンもきっとこの時間を幸せと感じてるでしょうね~!

by: めろママ * 2008/11/21 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

レッスンも楽しく できればいいですね
音楽をならしながらって いいじゃないですか
人間もワンも 体が動きやすくなるもの

私ならきっと カチン・カチンになって
ワンと一緒にレッスンできそうもないなと
思いましたが・・・
若いごんたまちゃん・ままさんは なんなく
こなしている感じですね

こちらも レッスンこうけいは 参考になります
ごんたまちゃん 疲れて寝ちゃいましたか
ご苦労様でした(^^)

by: そよかぜちゃん * 2008/11/21 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん(笑)
カイ兄たんに隠れて・・
なんだか想像ができておっかしいやら
かっわいいやら(笑)
家のジルもきっとそうなんだろうなーと
思って読ませていただきました(笑)

我が家は娘がいると母親に~なは
俄然強くなります。
居ないとフレンドリーに他のワンちゃんと
遊べるんですけどねー(笑)

ワン達と楽しくレッスンした後の
程よい疲労感なんでしょうか・・
ごんたまちゃんお疲れ様です。
by: mie * 2008/11/21 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ダンスをするなんて!!!素敵です~v-238
テレビで良く見かけますが、リンネと出来たらイイのになぁ…と、いつも思ってました!!
その夢をカイ君&ハナちゃんに託して
陰ながら応援させていただきます(´w`*)
レッスン頑張って下さ~い☆
by: ともえ * 2008/11/21 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎回レッスン楽しそうですね。
ハナちゃん、まだカイ兄ちゃんが一緒じゃないと不安そうですね。
でもそれぞれのワンコに合わせたレッスンをしてくれる頼もしい先生が
ついてるからこれから少しずつ変わってくるでしょうね。

ドッグダンスの入口を体験してかいままさんも楽しみましたね♪
いつか動画でダンスの様子見てみたいな!
by: leonmama * 2008/11/21 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん、カイくん頼りなんだねぇ。
うちと一緒だ。
でもちゃんと最後には仲良くなれて
さすが、、先生について学ぶと成果が違いますね。

ドックダンス、見てみたいわ~。
どんな感じなんでしょう。。
かいままさんたちが楽しかったんだから
カイくんもハナちゃんもとっても楽しかったでしょうね~。
コマンドがきっちり入ってるから更に楽しいんでしょうねぇ。
ほんと素晴らしい!!

今後もランディくんとの絡みがあるんですね~。
次回たのしみにしていますよ~♪
by: モモママ * 2008/11/22 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
--すっごーーーぃ!!--

楽しいお教室が見つかってほんまに良かったですねー!!
とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
ごんたまちゃんも一緒にレッスンに行けるのも心強いですよね^^
うちも一つ芸を覚えさせる毎に
かわいい~~
かしこ~~い!
と大騒ぎです。あほぅですねーーー
いつか、ごんたまちゃんがカイくんハナちゃんにしていた待て!のまま、周りを回るのをじっとして動かないのを練習してますが、凛もつられてクルンと座りなおしていつも正面でとらえちゃうんですよねーー
ぼちぼち頑張りますーーぅ!!
by: ウルトラパピのママ * 2008/11/22 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん、隠れジャイアンだったのね~!(笑)
オフ会の記事も楽しく読みました♪ 色々な経験をして、
これからきっといろんなことが変わっていくんでしょうね(*^_^*)
ドッグダンスの練習も、とっても面白そうです。

私もごんたまちゃんと同じ!レッスンの後はハルと一緒に爆睡ですよ(笑)
毎回先生に「ありがとうございましたー、私これから寝ますー」と言って
帰ってきます。先生ももう、「それが一番です」って(爆)
by: さえ * 2008/11/22 01:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

楽しくレッスン良いですね。
娘さんの爆睡に座布団1枚(爆)
by: CERBERUS@『らるく』 * 2008/11/22 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ドッグダンス楽しそうですね。
いろいろ新しいことを体験できるレッスン。
カイくんもハナちゃんも遊び感覚で覚えていけるから
通うのも苦にならないですね。
ランディちゃんとハナちゃん少しずつ距離が縮まって
次に会うときはワウッせずにご挨拶ができるかな?
成果を確認できるのも楽しみにひとつになりますね。

by: ひなコ * 2008/11/23 06:28 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ haruさん ★
>同じ時間を共有し楽しさを味わうってとてもワンコにも良さそうですね

それが1番大事なのだな~って 最近思います。
お出かけが待ちきれずに 自分の番か??と
待ち続ける姿も可愛いです(笑)

haruさんも屋外トレーニングも進んでますね~。
我が家は本日朝より 集団レッスンです(汗)
昨日も出かけていて 夜遅かったので
今朝はムチャンコ眠い~~(笑)
頑張ってきます!


★ ゆんこさん ★
>ごんたまちゃん、疲れて寝ているの、口を開けてなくて良かった・・・

うふふふ~。
ごんたま 真上を向いて大口全開の時も
ありますよ!
やっぱり色んな緊張&興奮なんでしょうね~。
教室を出てしばらくは 意識があるモノの
しばらくすると もう車内はシ~ンです。

日曜日の日課になってます。


★ kiyokoさん ★
>ドッグダンス気に入りましたか!
>楽しいでしょう(^。^)


kiyokoさんが言ってみえたのはこれかっ!!
って思いましたよ~。
音楽をかけてそれに合わせるだけで 本当に
楽しいものですね~。
しかも 1人でやってる訳じゃなく
数人でそれをやる場合・・・。チームの
ワンの相性もとても 重要みたいです。

ベテランさん達のダンスも見学できるチャンスが
あるので 見てきますね~!!
by: かいまま * 2008/11/23 07:13 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ミューさん ★
>ハナちゃんのジャイアンには笑っちゃいました~(爆

でしょ~~!!!!
んも~。私も ビビリのクセになんじゃ??
この身代りの速さは!!って 驚きましたし
笑っちゃいましたよ~。
弱いくせに~~って思うと そんな事してる
ハナ坊が 可愛いな~って思えてきて(爆)

弱虫ランディーちゃんとも もうお友達に
なれましたよ。
ワンの言葉が聞きたいな~って思う瞬間です!!


★ minさん ★
>うちも・・ピコちゃんが一緒だとモモくん、
>強気になっちゃいますよ(汗。。

本当に下のコは 上の子頼りな所がありますよね!
私も家の中と外の違いに びっくりで・・・。
知らないカイハナの一面を 他のワンと
関わるたびに実感します。

モモたん こたつ布団には慣れましたか?
ハナ坊ってば 今年は布団にしませんが
布団が出た途端 トイレ周りが狭くなったからか・・・。
失敗が出てきましたよ~(涙)なんだろうな~。
全く。



★ めろママさん ★
>レッスンでは、躾の勉強は勿論だけど、ハナちゃんの行動の
>新たな発見を垣間見て楽しいですね。


全くその通りです!!
かいままは はじめハナの吠え吠えを治したくて
教室を探しましたが~。
それ以上にカイハナの違う面・・と言うより
私が知らなかったワンの性格が 
ハッキリと見えるレッスンの場が 不思議な
場所だわ~って思ったりします。

長時間他のワンと過ごすチャンスって
中々ないですものね~。
今日はこれから 頑張ってきますね!!
凹んで帰ってきますよ(爆)
by: かいまま * 2008/11/23 07:23 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ そよかぜさん ★
>私ならきっと カチン・カチンになって
ワンと一緒にレッスンできそうもないなと
思いましたが・・・


いやいやいや!!
そよかぜさん~!かいままメチャンコ体が
固くてですね~(爆)
付けの レッスンでも 先生がお手本を見せて
くれるんですが
「先生・・・私はこれ以上からだが回りませんが
ナニが・・おかしいんでしょうか??」って
言うと
「体が固いのよ!!」って(爆)
先生の方がず~っと年上なのに 恥ずかしい
です(爆)



★ mieさん ★

>我が家は娘がいると母親に~なは
>俄然強くなります。


うわ~~。
これをお聞きして ナンだかジ~ンとしちゃった
私ですよ。
もう 立派な成犬の子供でも 何時まで経っても
母親にとっては 可愛い子供。
お里パパさん家のダイアリーに 母親が
自分の子供が出産した後(だから孫が生まれてるんですが)
耳を舐めて 「お疲れ様」」って言ってるようだ
と以前に書いてあるのを拝見したのを思い出しました。
母性ですね~♪


★ ともえさん ★
>リンネと出来たらイイのになぁ…と、いつも思ってました!!

リンネちゃんは 賢い子だからできますよ!
私は あの風船の動画が何時まで経っても
忘れられません。

楽しくそういう事が出来る子は きっと
これはスゴク喜ぶと思いますよ~(笑)

・・・って言っても かいままも初心者ですから
きっともっと奥深いものなんでしょうね~。
カイハナの喜び方を見てると 充分
楽しんでるのが分かります!!
by: かいまま * 2008/11/23 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさ~ん・ごんたまちゃ~ん、楽しそうですねぇ~~♪ 
読んでいるセナまで引き込まれちゃいましたよ!

ワンと何かを学ぶって、すこぶる楽しいですよね!
セナもオフ会でワン芸に挑戦してから、すっかり虜になっちゃいました。
本番で自分が上がるのは計算外でしたが・・・(笑) 
また、次回のレッスンが楽しみです!頑張ってね~♡
by: セナ * 2008/11/23 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★
>ドッグダンスの入口を体験してかいままさんも楽しみましたね♪
>いつか動画でダンスの様子見てみたいな!

ど~~んでもない!!
まだまだ 動画を撮れるような状態じゃ
ありません(笑)
また アップしますが ハナさんが沢山の
ワンの前だと 吠えが出るんですよね~。
それを克服していかないといけません。
教室だと ちゃんとできるダンスもコマンドが
聞けなくなってしまうんです。
課題大きいな~って感じです(笑)
長~~い目で頑張りますね!



★ モモママさん ★
>ドックダンス、見てみたいわ~。
>どんな感じなんでしょう。。



これは 本当に楽しいですよ!!
たぶん実際に自分がされた方が楽しいと
思います。

かいままも他の方がされるのを 実は
今日初めて見てきたのですが !!
んも~~!!天才なの??って子が
沢山見えますよ~~。
ワンもとっても楽しそう★ 色んな犬種のこが
沢山いますが どの子も楽しそうです。
我が家・・・ハナが吠えるので それを
コントロールしないといけなくて 充分に
見学ができませんでしたが(汗)
とっても素敵でしたよ~!!!




★ ウルトラパピのママさん ★
>ごんたまちゃんも一緒にレッスンに行けるのも心強いですよね^^
>うちも一つ芸を覚えさせる毎に
>かわいい~~
>かしこ~~い!
>と大騒ぎです。あほぅですねーーー


本当に本当に!! それがでも1番なんだと
思います。
褒められる事が嬉しいから 頑張る!
それがワンなんだな~って 見ていて思いますし・・・。
実際にカイハナも褒められると俄然やる気が
出ます。
やはり 飼い主次第なんだと痛感してます(汗)
by: かいまま * 2008/11/23 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さえさん ★
>ハナちゃん、隠れジャイアンだったのね~!(笑)

そうでした~!!(爆)
私もビックリ!!
でも 今ではこのランディーちゃんとは仲良く
なれて 気が許せる相手になったようです。
集団レッスンに行き・・・・。
周りが知らないワンコだらけだと ビクビクして
るハナでしたが
後ろに気配を感じで 吠えよう・・としたとたん
ランディーちゃんだと ハッと我に返る・・
そんな感じでしたよ(笑)



★ CERBERUS@『らるく』さん ★
ごんたまに 座布団1枚ありがとうございました~!

まだこれは 大口開けてませんからね~。
かいままにとっちゃ・・・。
可愛らしい範囲のものでしたが・・・(笑)

そりゃ~。
真上向いて カ~って言ってる時もありますから(笑)
by: かいまま * 2008/11/23 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ひなコさん ★
>ランディちゃんとハナちゃん少しずつ距離が縮まって
>次に会うときはワウッせずにご挨拶ができるかな?

そうなんですよね~。
ハナは一緒にレッスンしたコなら 後覚えてて
大丈夫みたいです。

ただね~。
集団レッスンは ジャイアントプードルちゃんや
ゴールデン 初顔合わせナコばかりですから
そうも行きませんでしたよ(笑)

ドンドン目標が高く設定されていきますから
追いつくのが大変です(笑)



★ セナさん ★
>セナもオフ会でワン芸に挑戦してから、すっかり虜になっちゃいました。
>本番で自分が上がるのは計算外でしたが・・・(笑)


え~~!!!!
あれ!セナさん あがってたの??
うそ~~!!ムチャンコ堂々とされてましたよ。
私 人の前で話したりって昔から苦手でした
から
セナさんが堂々とああして 披露されるのを
すごいわ~って見てましたよ。
 
でも。
かいままもまた新たな経験を色々させて貰って
「女は度胸よ!」って開き直る事がちょっと
出来たような気がします・・。ハハ
by: かいまま * 2008/11/23 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

うふふっ^_^; やっぱりハナちゃんもお兄ちゃんの後ろから・・・
だったら強いのですねぇ~~
我が家の息子たちもそうですよっ(笑
人間と同じく上の仔って頼りになるのですねっ(^^ゞ
でも日に日にレッスンの成果が出てきていい仔になっている
カイくんとハナちゃん。。。
我が家の息子たちはダメですわっ(>_<)
by: レオママ * 2008/11/23 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ レオママさん ★
レオママさん宅も そうですか~。
兄ちゃんは頼りになる存在だそうですよ(笑)
あのカイ助が 頼りになってるとは思えませんでしたが(爆)

外でのハナを見ている限りでは やっぱり
そうみたいです・・・。
日に日にレッスンの成果・・・出てませんよ~!!
まだまだ全然。
一緒にレッスンする子には吠えなくなりますが
お散歩してて大型犬が通ると吠えます。
困ったコです~。
by: かいまま * 2008/11/24 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
