スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初!! 合同レッスン~!
2008 / 12 / 07 ( Sun )
こんにちは~!! かいままです!




以前にお話しました・・。  
「クリスマス ダンス発表会!!」


それに向けて 「合同レッスン」 と 言うものがあるらしく・・。
そうですよ。
発表会の会場・・・ 「名古屋 獣医師会館」 で 行われたんですよ~。


11月の終わりの 3連休・・・。


カイハナを連れて バリケンに入れての地下鉄移動は・・・・。
かいままの 「ヘルニア寸前の腰」 には 危険が大きすぎます。

パパさんに送り迎えをお願いしました



081116_1130~0004




初めての合同レッスン・・・。
ごんたまもかいままも 無言・・・。  
胃酸がとめどなく放出されております・・・・行きの車内・・


現地に到着し ランディーちゃんと山崎さんが!!
ホッと何だか安心します。
知った方がみえるという事は とっても心強いものですね~。


なんて思っていたらっっ!!
向こうから モノスッゴイ大きな黒いワンコがぁ~~!!!


「スタンダード プードル」 ですね!


で・・・・・・でかいっ!!
飼い主さんの 腰位置よりも でかいっっ!!!



吠え吠えしちゃわないかと ヒヤヒヤしながら 会場内へ・・・。
20匹ほどワンコが参加で 今回は少ないんだとか・・・・。


いきなり ハナさんが吠えておりますよ~!!

「ハナ!」 と 呼び コマンド。
ひたすら それを繰り返します。



吠えるのはハナだけじゃなかった・・・・・。
先ほどの ジャイアントプードルちゃんも ボーダーコリーも
吠えてます~~!!


でも 飼い主さんは それぞれが部屋の隅に 
これまた大~きなバリケンを用意され 目隠しのような布を・・・・。
きっと お互いを刺激しない 1番良い位置取りを考えてらっしゃるんでしょう。


そして・・・。
入り口近くにも 「ワンワン!」 と 鳴き声が!

パピヨンちゃんが バリケンの中に入ってます。


「もう1匹の方は(パピヨンちゃん) 一緒にダンス出来るんだけど
 このコは吠えて吠えて・・・。
 先生が 今日は人数が少ないから 一緒に練習のタメに
 連れてきなさいって 言って下さったから 連れてきたのよ~。」 

 

60歳くらいの ご夫婦。



クラス分けは レベルで分けられています。
モチロン 初参加の 「ランディーちゃん&カイハナ」 は Dクラス。
吠えてしまって レベルは高くても 1ワンで出場の子は Eクラス。

上級者Aクラスから 順番にレッスンですがっっ!!!




なんじゃ~!! こりゃ~~~!!!
 



メッチャンコ  うまい!!
うまいって言うか・・・・・。
これって ワンコの技なの???


本当にダンスしてるよぉ~!!!



ワンコって バックして歩けたり・・・・横歩きしたり・・・・。
ついでに スピンしながら 歩けちゃったりするんですか・・・・・。

しかも 飼い主さんたちの ちょっとした片手の動きとか
言葉のコマンド1つで  喜んで動きを変化させてます



隣の 山崎さんと 「すっご~い!!」 

我が家のカイハナは 長くマットで伏せして順番を待てないので
バリケンの中。

周りのどのコを見ても・・・・。
みんなマットに伏せして ず~~~っと 順番を待ってます!!




ウソでしょ~~!!!




2時間半ですよ!! 休憩10分はさみ 約2時間ちょっと・・。
自分達のレッスン以外 ちゃんと 伏せして寛いで順番を待つ!!
人間の かいままだって 危ういのに・・・(汗)



さて!!

「ランディーちゃん カイ君ハナちゃんも! Cクラスの人たちと混ざって
 練習それぞれして下さい!!」 
と 先生から声が・・・。


心臓が 口から飛び出そうですよ!!

まだ 「付け」 も 充分できたか できないかの カイハナ。
隣で山崎さんも 緊張してます。



怖がりのハナ・・・・。
すぐ間近で 知らないワンコが 沢山動き回ってます。


「ワワワン!!」 


出たぁ~~~!!!
吠えてますよ!!  ごんたまが慌てて コマンド!!
何とか座っても  顔は他を向いてます。


「ごんたまちゃん! 諦めない!!」  先生の言葉が飛びます。


カイも緊張してるのか アイコンタクトがとり難い・・。
これが・・・・普段とは違う場所でのレッスンかぁ~。
普段難なくできる事すら できなくなる
でも・・・ これを繰り返すしか ないんですよね~。


何とか先生の言われるように 
おやつを使いながら カイの体の上を またいだり・・・。
体の後ろに行ったり 両股に挟み込むように・・・。

そういう動作ができます。



ワンコは後ろに人が来るのを 嫌うんですね~。
でも ちゃんとレッスンして 信頼関係が築ければ 自分の後ろを
通らせたり 立たせたりできるようです。


カイもハナも 先生を自分の後ろには付かせませんでした。
やっぱり 家族を区別していましたよ。




チラリと 隣を見ると ハナさん。
全くごんたまのコマンドを聞いてません。



「はい!! OK~~!!」 の 先生の声で場所に帰りますが
帰るときにも 待ってるワンちゃんを刺激しないように ソッと帰ります。
それが お互いのマナー・・・・。


席に着くと ごんたまが涙目・・・・
袖で涙を 拭いてます。


「ハナ。全くいう事聞かない。」  あとは 声になりません。

「ごんたま~。 今日は先生も場に慣らすって言ってたでしょ。
 吠え吠えマンにならないだけでも 上出来だよ~。
 今日は ママがハナと組もうか?」



「・・・・・・・・・。    うん。」


悔しいのと 恥ずかしいのと 色んな感情が混ざってるんでしょう。


「でもさ。 1番怖くて泣きたいのは ハナじゃない?」


「・・・・・・・・・・・・・。」




次のレッスンでは かいままがハナを。
先ほど以上に 吠えます。

近くに来るワンと近ければ近いほど 吠えてしまいます。
ただ・・・・。
ランディーちゃんと カイ助には 吠えません(笑)


やっぱり 知らないワンコが怖いんですね~。
イッパイイッパイの顔してます


おやつを見せながら まず私とアイコンタクトを取れるように
視線をこちらに!!

目が合ったら  「そう!!ハナグ~ッド!!」
もう 他の人とは レッスン内容が違います・・・!!
それでも この場に慣れる事・・・・ その為には 私に集中させる事。


アイコンタクトが取れると コマンドが出せます。
コマンドが出せると ハナもそれに従えます。
そうすると

「グ~ッド!!」 と 褒めれます。


すると ハナさん 褒められると こちらにちょっと集中できます。


それを 根気に繰り返します。



吠える → コマンド → アイコンタクト&動作 → 褒める&おやつ!



もう~~。
かいまま ほとんど屈むようにハナと向き合ってますから
帰る頃には 腰の具合がおかしい・・・・。


ハナ&ごんたまのフォローで 精神的にも肉体的にも・・・・・。

クッタクタァァァ~~。




でもね・・・。
12月中に  もう1度合同レッスンがあるそうですよ・・・・。



行きたくなぁ~~~い !!!(笑)



081013_1118~0001
      いつものように 爆睡・・・。


その日・・・・帰宅と同時に・・・・。
接骨院の先生から頂いている 湿布っっ!! 
両腰と両尻に 「ペタンコ~~!!」  って 貼りましたよぉ~!!



どうなる事やら・・・・・。
先の事は 考えまいっっ・・・・・。


楽しいクリスマス になりますように・・・・あぁ~。 神様ぁ~


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
    ポチ           ポチ
頑張る カイハナ&ごんたまに!! 応援クリックお願いします~!





05 : 36 : 29 | レッスン | コメント(22) | page top↑
<<エコバックの使い道。 | ホーム | 兄さんの新技・・・・??>>
コメント
----

かいままさん、ごんたまちゃん、初合同レッスンお疲れ様~!
かなり疲れたようだけど、初回だからこんなものなのでは。
何事も経験ですから「いきたくない~」なんて言わずに最後まで頑張って!!
ハナちゃんだって最後の方にはちゃんとアイコンタクトも取れるようになってきたじゃない。
それだって凄い進歩よ!!
恥ずかしい気持も終わってみればいい思い出になりますよ。

余談ですが、私もドッグダンスもどきをやったことがあるといいましたよね。
その時にファミリーのワンコで初めは本当に何もできなかった子がいたの。
leonpapaも練習の様子を見ていて「どうなることやら」と心配していたみたい。
でも何回か練習しいていくうちにその子もみんなの真似をして
飼い主さんの横について歩くようになったし、楽しんで練習するようになったんですよ。

どれだけかいくんやハナちゃんと楽しむことが出来たかったてことが重要なんだと思います。
ダンスが上手に出来なくたっていいんです。
頑張って、楽しんでいる姿を見ればお客さんも感動してくれるハズですよ♪

かいままさん&ごんたまちゃん、ファイトv-91

by: leonmama * 2008/12/07 07:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんもごんたまちゃんもお疲れ様
泣きたくなるぐらいの気持ちだったのかな
昔自動車学校に行って うまく運転できず
もう~行きたくないと思った私の気持ちと
一緒のような気がします・・たとえが悪いが

↑のれおんママさんが おっしゃるように
ワンも飼い主さんも 楽しんでやったら
いいと思いますよ

カイ君・ハナちゃんがストレス感じさせたら
可哀想な気がするし・・・
私も どちらかというと すぐに へこむタイプですから
かいままさんの気持ち痛いほど わかります
腰悪化するまでは 頑張らなくっていいかもで・・
リラックスしながら やって下さいね


by: そよかぜちゃん * 2008/12/07 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

う~~ん!この合同練習はかなりきつかったでしょう・・・・。
ごんまたちゃんが涙したくなっちゃう気持が伝わってきましたよ!
先生によってレッスンの進め方も違うので、なんとも言えませんが、
ちょっときついよねぇ~~~(涙)

我が家の初めてのしつけ講習のときに、シェパードの赤ちゃんを見て、
案の定セニーニャが遠吠えしてしまいました!
先生、曰く「無視してください!」吠えているときに反応してしまうと、
また吠えてしまうので、とにかく無視をすることなのですって!! 
先生のおっしゃるとおりにしていたら、セニーニャは諦めて大人しくなりました。

それにしても、ドックダンスはワンができるようになるまでは、ず~っと中腰で
教えなくてはならないので、腰にはかなり厳しいです!!
お互いにがんばりましょうねぇ~~♪ 
    そしてごんたまちゃんは、できるだけ頑張りすぎないでねぇ~e-463
by: セナ * 2008/12/07 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonamamaさん ★
>かなり疲れたようだけど、初回だからこんなものなのでは。

本当に 先生からもそう言われてたんですよ(笑)
でもね~。
あの虚脱感と 疲労感・・・・緊張してるからなんですよね~。

先生は 「小さい子を攻撃してくるタイプの子がいますから
その子とは かかわりを持たないように 無視して下さい。
そういうことも 練習ですからね。」と

怖くて吠えてる子は先生の中では まだ許せると
他の子を攻撃する子が やっぱり1番いけない! そう仰ってました。

そうか~。同じ吠える・・・でも 中身が違うんだ~って イッパイイッパイの
私には そこまで考えれませんでしたが 次回は半歩でも前進できるように
頑張ってきますね!!いつもありがとう~!!mamaさん!




★ そよかぜさん ★
んも~~。 人前が苦手なそよかぜさんも 見てて
脇汗じゃないですか???(笑)

んま~~。仕事でもあんなに変な緊張はしませんよ~~(爆)

>昔自動車学校に行って うまく運転できず
>もう~行きたくないと思った私の気持ちと
>一緒のような気がします・・たとえが悪いが

そうそう!! 本当にそんな感じですね~。
かいままは 昔少し友達のお母さんに勧められてやってた
お琴の発表会で 脇汗・・・まさに そんな感じですよ!

なんて言うんでしょう。 何度も納得して練習した後・・ってんじゃなく
まだまだ 未完成のまま 発表~!って感じの脇汗感もあります(笑)

あと1回の合同レッスン そして 本番・・・。
おお~。背中が 寒いよ~~!!(笑)




★ セナさん ★
>先生、曰く「無視してください!」吠えているときに反応してしまうと、
>また吠えてしまうので、とにかく無視をすることなのですって!! 


色んな先生がいらっしゃるので 教え方って全然違いますよね!

まず驚いたのは 皆さんのレベルの高さ!
ここの 試験風景も拝見したんですが 本当に凄かったです。

でも 最初は皆さん吠え が 気になって入られる方が多くて
このレッスン中も 20頭いれば 連呼になる瞬間もあるんです。
その時の皆さんの 対処の仕方も とても参考になりました。
あれは やはり 場数だと思いました。
いつもセナさんが 仰ってるように 経験ですよね。

何でもいつでも いつまでも 勉強ね~~と思うかいままです(笑)
来週も頑張るね~!!
by: かいまま * 2008/12/07 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

>「でもさ。 1番怖くて泣きたいのは ハナじゃない?」

かいままさんのブログって
どっかで絶対ホロリとしちゃうのよねぇ。
ほんと、よ~~くがんばった!
えらいよ、ハナちゃん。
私が感動で泣いてるよ。。

ごんたまちゃんもかいくんも
もちろん一番の功労者かいままさんも
みんなすごい!!すごすぎる!!
ドックダンスへ大いなる第一歩ですね。

家族で力を合わせて一つのことを成し遂げて、
みんなでいろんな経験して・・・なかなかできないですよ。
きっとかいままさんちには
素敵なクリスマスがやってきますね。

腰、お大事に。。。
ぎっくりには注意注意ですよ~~。
by: モモママ * 2008/12/07 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
--寒いからね~~--

私は実は高校生のときから、椎間板ヘルニアで苦しんでます。
80歳のおばあちゃんのような椎間板の潰れ方なんですって。
寒いときと梅雨は神経痛がひどくなります。
だからついつい神経痛を恐れて運動をしなくなっちゃうんですよね。
すこーしずつを重ねて行くのが大事なのに、まとめて運動しちゃうからあかんのだと頭では分かってるんですがね~~
身体もさることながら、知らない人、ワンちゃん、したことのない経験をカイくん、ハナちゃん、ごんたまちゃんのストレスまで受け止めちゃったままさんの疲労は考えるとフラ~~~となります。
私も楽団にいて、楽しむために始めたのに、苦痛になってる瞬間があって、そういうときは、原点の楽しむってことを強く思うようにしてます。
きっと何かのご縁で出会った先生やレッスンだろうから、楽しむことを頑張ってくださいねーー
どうしてもしんどくなったら休憩してもいいんだし。
でも、腰は・・・お大事になさってくださいね~~。
by: ウルトラパピのママ * 2008/12/07 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃんよく頑張ったね~!!
かいままさんお疲れ様でした!!

今日の記事を拝見してるとその場にいなかった自分まで汗をかきました(^^;
でも、初日なんだからカイ君もハナちゃん良く頑張ったんじゃないですか!
人間でも始めての場所はビビッテしまいますよ~。

楽しくレッスン出来るのがカイ君ハナちゃんには合ってるから
のんびり頑張って下さいね!

私、TVで井上和香ちゃんが外国のワンコダンス大会に挑んで
失敗しながらも頑張ってるのを見たときは
和香ちゃんの号泣につられて大泣きしました~!!
感動しましたよ~v-354
かいままさんとごんたまちゃんがこれから
あんなに素敵で感動する経験をするんだなあ~と思うとワクワクしますよ♪

腰は無理しないでね・・・コルセットをはめると楽らしいですよ!
by: カンナ号 * 2008/12/08 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワンちゃんとのダンスは想像以上に難しいものなんですね。
それに、知らないワンちゃんたちがいっぱいいたら落ち着かない
のでしょうね。ワンちゃんも大変ですがかいままさんとごんたま
ちゃんも大変ですね。緊張とプレッシャー・・私なら逃げ出しちゃう
かもしれません。最後までがんばったかいままさんとごんたま
ちゃん、お疲れ様でした。カイくんもハナちゃんも学習能力がすごい
ので練習とともにできるようになると思いますよ。
もう楽しんでダンスしちゃいましょう!!!結果よりも楽しく~♪
かいままさん、腰痛は大丈夫ですか??無理をしないで腰を休ませて
くださいね。私も腰痛もちなのでつらさがわかります。。
ごんたまちゃんに「がんばってね」とお伝えください♪かいままさんも
がんばってくださいね!!!
by: min * 2008/12/08 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

読んでて涙がでてきましたよ。
ごんたまちゃんが必死でコマンドをハナちゃんに言っている姿、ハナちゃんが初めてのワンコが怖くて吠えている姿、痛い腰をかばいながらコマンドを出しているかいままさん、みんな一生懸命でこんなにがんばって、ダンスにならなくてもいいじゃない、と思いましたよ。
犬にも個性があるのですから、できる犬、できない犬がいて当然です。あ、カイくんやハナちゃんができないと言っているのじゃないですよ!

ごんたまちゃんはまじめなお子さんなのでしょうね。きっといいダンサーになると思いますよ。
でも無理はしないでくださいね。かいままさんも!
by: ゆんこ * 2008/12/08 05:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいドラマですね。
カイくんハナちゃんだけでなくかいままさん、ごんたまちゃんの
修行にもなっているんですね。
舞台の成功は別にしてこんな風にワンコに慣れていけば
それはカイくんハナちゃんの大切な宝になりますね。
うちの怪獣ワンコにも体験させたいです。(笑)
がんばってくだーい!
そしてぜひぜひ当日の模様は動画で放送を! (^ー^)

by: ひなコ * 2008/12/08 05:51 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ モモママさん ★

>家族で力を合わせて一つのことを成し遂げて、
>みんなでいろんな経験して・・・なかなかできないですよ。

そうなんですよ~(笑)
もう 私。 それだけを考えて進もうと思ってます(笑)
だって。
あまりにまだ 準備不足なんですもの~。
でもね 先生がそれでも 3ワンを出場させようとされたのは
経験をさせるタメなんだろう・・・って 。

それなら もう今の時期しか経験できない娘とワンとの
体験を楽しもう!って思うしかないですよね!
でも。 怖いです・・・。



★ ウルトラパピのママさん ★
>私は実は高校生のときから、椎間板ヘルニアで苦しんでます。
>80歳のおばあちゃんのような椎間板の潰れ方なんですって。
>寒いときと梅雨は神経痛がひどくなります。


相当にママさんも 酷いんですね~。
かいままは 高校時代・・・部活で痛めて以来・・・。
もうクセのようになっていて それを20歳代で更に痛め・・。
仕事中 怪しいな~って時などは ず~っとコルセットです(汗)
もう 最後まで一緒に付き合って行く覚悟ですよ(笑)
仲良くするしかないですもんね。

>私も楽団にいて、楽しむために始めたのに、苦痛になってる瞬間があっ
>て、そういうときは、原点の楽しむってことを強く思うようにしてます

まさに! それです!
でも。 お稽古事って全部そうですよね~!今までのお稽古事みんな
発表会や練習会がありました。
1人じゃないし! ですよね!



★ カンナ号さん ★
>今日の記事を拝見してるとその場にいなかった自分まで汗をかきました(^^;


そうですよね~(汗)
私も この記事を体験後すぐに 書いたんですが(アップは遅れてますね)
読み返すと しばらくドキドキしてましたよ(笑)

ですが・・・・。ここの所 またその緊張が薄れ・・・。
あっと言う間に 次回練習会が迫っております(汗)

一緒にやってる 山崎さんの存在もとっても大きくて
もう1年近くされてるので 練習会には以前にも出た事が
あるらしく  頼りにしてます★

>楽しくレッスン出来るのがカイ君ハナちゃんには合ってるから
>のんびり頑張って下さいね!


はい! これが終わったら もう後はノンビリやりますね!
by: かいまま * 2008/12/08 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん大丈夫
この時期寒さもあって「腰」が持つのかなってちょっと心配してますが
epiも後ろに立たれたりするの苦手です(ちなみに家族もね)
何度か踏んだり蹴ったりしちゃったからなんだよね(あくまでうっかりね)
その辺は少しずつ距離を縮められたらなって思ってますが
沢山のワンチャンと人+初めての場所でってとても緊張しますよね
きっとかいままさんごんたまちゃんの緊張を二人が感じてしまっても居るんでしょうね
でもワンコ達は慣れも早いから焦らず頑張ってね!!
ハナちゃんの「吠え」については特に先生から指示は無いんでしょうかね??
ちょっと気になりました
by: haru * 2008/12/08 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
--おつかれさまさまでした☆--

本当に、カイママとごんたまちゃんのヘトヘト感がものすっごくよく伝わってきますv-356v-356
合同レッスンとはいえ、そんなにいっぱいのワンコちゃんがいたら気になって気になって、近くに来ようものなら「あんた、なにする気でしゅの?!ワウe-329って感じですよねe-449

でもきっと、カイママとごんちゃんがいれば大丈夫なんだe-266ってことがわかってくるよe-343

うーーーーん、それよりも、カイママの腰が心配・・・e-263e-263e-263
お願いだから、湿布だけでなく、レッスンに行く前と終わった後のストレッチを欠かさないでねe-459

そうでないと、またNOーーー!!e-327って、悲鳴をあげることになりますよe-344
by: kyoko * 2008/12/08 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままさん偉い!よく頑張りましたね^^
みんなの前で、難しい練習、なかなか出来るものじゃありません。
私も最初の躾教室を思い出しました。
先生が恐かったので、2度と行かなかったのですが・・・・
だから、ままさんの気持ちよくわかります。
でも、きっと、ままさんとごんたまちゃんは、
次もしっかりレッスンして上手になります!
ままさんのごんたまちゃんやハナちゃんへの優しさが伝わってきますよ。
かいくんはしっかり、お兄ちゃんとして頑張ってくれてるようですね。
まだまだ、先があるんだから大丈夫。
優しい先生もついているし、これから、これから!
by: とびママ * 2008/12/08 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ haruさん ★

>沢山のワンチャンと人+初めての場所でってとても緊張しますよね
>きっとかいままさんごんたまちゃんの緊張を二人が感じてしまっても居るんでしょうね

それでしょうね~!!
私とごんたまの いつにない緊張感を カイハナが感じ取るんだと
思います。
先生も「皆の前でできなくて当たり前ですから 私はわざと夜 
外が暗くなって ワンコが怖がるような時間に外でレッスンします」と
言われました。

なので 前回レッスンから できる範囲で 散歩の時に子供がキャキャー
言う公園や 大通りでトラックが行き交うような場所で コマンドを
出して練習してるんですが できるときもできない時も(笑)

ハナの吠えについては 先生が細かくアドバイス頂いてます♪
~おまけ~で その内アップするつもりですが 今回あまり
長いので省略しました~~(笑)



★ kyokoさん ★
>それよりも、カイママの腰が心配・・・

ありがとうね~。
実は 職場の友達があまりに何度も ギックリになる私の腰を
心配して ある方を紹介してくれたの。
他の知り合いも そこで随分良くなってるので1度行ってみるつもりです。
仕事の休みに実は 予約してあります★

やっぱりこれから 付き合って行くにしても 信頼できる方に
見てもらったほうが安心できるからね~。

アチコチに支障が出てくる年齢だけど 上手に付き合って
いくしかないものね!
また どこか遊びに行こうね~!!

そういえば あの後 腰痛は大丈夫なの??



★ とびママさん ★

>みんなの前で、難しい練習、なかなか出来るものじゃありません。

本当に いつも何ともなく出来てる動作1つが 全然できなく
なるものなんですね~。
でも・・。
そういえば オフ会のときに目をショボショボさせて
存在感を消すってよりも 吠えてましたから~。
まだ 自分を出せてたんでしょうか??ハナさん??

カイ助は いつでもどこでも 誰とでも無理せず 自分の
ペースを保つのが上手みたいです。
年齢もあるんでしょうかね?
ハナも大丈夫なワン・・・そうでないワンといるみたいですから
大型ワンの時の 対処の仕方を私やごんたまが
もっと上手になっていくと いいんですよね~。

先生について あの上手な人たちも吠えを克服するのに
入られたんだからと思うと 勇気が湧きましたよ!!
by: かいまま * 2008/12/08 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

人間だってワンコだって、最初からどこでも何でもできるなんてことはない
ですもんね。でもこうして経験と練習を積めば、きっとうまくいきますよ!(^_-)-☆
そのうち、発表会がヤミツキになっちゃったりして~♪(笑)

うちはわざと人通りの多い道や犬がいる公園でちゃちゃっとトレーニングしたり、
時間のある日は知らない公園に遠征してトレーニングしたりしてます(^v^)
トレーニングだとまあいいんですが、・・・ワンコがたくさんいる場所で2時間
おとなしくしてるのは、まず無理だな!(笑)

小型犬のトレーニングは腰に来るけど(汗)、本番まで頑張ってくださいね♪
by: さえ * 2008/12/09 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした~。
その後、ごんたまちゃんはどうかな?
行きたくないって、言ってない?
かいままさん、腰は?大丈夫かい?

ワンコと飼い主さんが一緒に何かをする、
何かに向かって努力する、って言うのはとっても素敵なことですよね。
ひとつの事が達成できた喜びは、もちろんワンコにもあるし、
何より飼い主が喜ぶ顔がワンコには一番の喜びになりますものね。
その体験はワンコにも大きな自信になるし、
やり遂げた時には、ワンコとの絆が今までの倍くらいに太くなってると思いますよ。

頑張れ~、ハナちゃん!カイ君!ごんたまちゃん!かいままさん!
by: kuro * 2008/12/09 06:01 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さえさん ★
>うちはわざと人通りの多い道や犬がいる公園でちゃちゃっとトレーニングしたり、
>時間のある日は知らない公園に遠征してトレーニングしたりしてます(^v^)


本当に! それが大切な事だと教えられましたよ。
先生も ダックスちゃんは怖がりで吠えてしまうらしく
わざと夜 周りが見えずワンコが怖がるような 時間帯に
自販機の前とかでレッスンすると・・。
そうすると最初はまったく出来なくても 徐々になれて
その時間になると ワンコが待つようになると・・・。

ハナも夕方・・・朝・・・わざと大通りに行きトラックがブンブン
通るような時にコマンド・・・。
近くの小学校で子供がキャキャー言ってたり 音楽部の
もの凄い音が鳴るとき そんな時にコマンドって事を
繰り返しています。

毎日の自宅でのちょっとした工夫も 必要ですね~。
ありがとう~!!さえさん!
マイペースで頑張るね★


★ kuroさん ★
kuroさん ご心配ありがとう~!!
ごんたまは あの後 しばらくは レッスンの音楽も聴きたくない
感じでしたが(笑)

2度の普通のレッスンで 精神的な復活をして
「次は途中で諦める事は しないから!」と 張り切ってます。
・・・が!!
どうなる事か~~(笑)

凹んで立ち直って また凹んで・・。
そのくり返しですよね。 前回よりも多少なりとも何かが
前進できたなら・・。
ok~~!! って思ってます。
ごんたまが最後まで ハナのリードを話さずパートナーとして
頑張ってくれたら・・・母さんは 満足です(笑)
by: かいまま * 2008/12/09 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-410なにかすごいことになってしまいましたね、かいままさん。
記事を読んでるだけで私もいっしょに疲れてしまいそうでした。
でもかいままさんのことだから、必ず最後までやるんですよね。
腰だけは大切にしてください。ハナちゃんとも遊べなくなりますヨv-392
by: ルナまま * 2008/12/09 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

ダンスってなんだかとっても難しそうですね。
ネットとかでドッグダンスたまに見かけますが、
軽快にダンス出来るようになるまでには相当努力されているのですね。
普段しない動きを教えるわけですからね~
ハナちゃんも慣れない所で一生懸命頑張りましたね。
最初からうまくは出来ないですよ~
うちなんか吠える事すらできずにずっと固まったままでしょう(笑
ごんたまちゃんもめげずにがんばってね☆
発表会では華麗な舞を期待してますよ~♪
by: kenken * 2008/12/09 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ルナままさん ★

>記事を読んでるだけで私もいっしょに疲れてしまいそうでした


笑!! やっぱりそうでしょ~~(笑)
かいままも グッタリ疲れましたモン。
もうイヤ~~!!って思うけれど 結局今までも
発表会って言えば 娘のバレエでも何でも
合同レッスンが何度もあり・・・・そして 発表ですものね。
仕方ない!と 思って最後まで やりますよ(爆)

応援ありがとうね~!!ルナままさん★
娘さん大丈夫ですか? ごんたまも とっても心配
してました。
何だかすごく気になってしまって・・・。
元気に登校できてると いいです。



★ kenkenさん ★
>軽快にダンス出来るようになるまでには相当努力されているのですね。
>普段しない動きを教えるわけですからね~


本当に 上級の方を拝見してて とってもそれを感じましたよ。
ここまでワンコと1つになれるには・・・。
もの凄いレッスンを積まれたんだろうな~って
感じましたモン。
ワンコが信頼しきった顔をして 飼い主のコマンドを
待ってるんですよ。
すごいな~って 感動しました。
カイハナはそんなレベルじゃありませんが カイハナなりに
前進できるように 一生懸命やってきますね!ありがとう~!
by: かいまま * 2008/12/10 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、腰は大丈夫ですか?
中腰の姿勢を維持するのはきついですよね。
弱めている腰は、ただ立ったり座ったりだけでもぎっくりになりますからね!
このレッスンの前に、
かいままさん自身のストレッチが必要かもしれませんね。

ドッグダンス・・・流れる音楽の中で細かいチェックが沢山あるんでしょう?
何分間か、飼主さんとワンとの呼吸が合わなければいけないんですよね。
華やかに見せる分 小ワザが必要なんでしょうねえ~・・・。

ごんたまちゃんにとっては、もう少しリラックスしてやれる方がいいんでしょうか。
でも、今辛くても半年後?「やっていて良かった~」って、おもえる時が・・・・・
頑張ってくださいね~♪ 
by: フェンディママ * 2008/12/10 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。