スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
合同レッスン ・・・おまけ・・・
2008 / 12 / 12 ( Fri )
こんにちは~!! かいままです!!



前回の 「合同レッスン」 あまりに書くこと盛り沢山過ぎて
書けないことが 随分ありましたので (笑)
・・・おまけ・・・ で 書かせて貰いますね~。


興味のある方は 是非最後まで 読んでって下さい!



081116_1132~0004




全体で20匹あまりの ワンコ・・・。
カタカナの 「コ」 の字 に イスを並べて 座り 先生は前に。
そして 真ん中の部分に マットを敷き詰めました。


そこで 呼ばれた人達が 思い思いに・・・。
また先生の指示通りに動くんです。


ワンコのサイズと言えば・・・・。
チワワ~ラブラドール・・・スタンダードプードルまで・・・。

前に出てレッスンしてないワンコは 飼い主さんのイスの前の
それぞれの 「マット」 に 伏せて順番を待ちます。
ですから~。
大きいワンが 自分たちの伏せてる目の前で クルンクルン回ったり
ジャンプしたりっ!!


そりゃ~~!! 迫力がスゴイですから!!
スタンダードプードル や ボーダーコリーなどが 走って出てきた瞬間!!


周りのワンコが 「ワンワンワ~~~ン!!!」 って!(爆)
しかも!
1匹が吠えると 犬ってのは・・・・。 ツラれて大合唱~ に
なっちゃうんですね~(笑)



かいまま・・・。
あんなに集団ワンコの大合唱を聞いたのは 初めてでして
最初はかなり ビビリましたが・・・・。
ナニを隠そう!! もれなく我が家のハナさん・・・。 
私のイスの下の 「バリケン内」 から ワワワ~ン!! と 
吠えておりました。


「ハナ! 伏せ!」 と 思わずコマンドを出してると・・・。
アチコチで 「伏せ!」 と 。


そうしたら 先生が 
「はい! 今自分家のワンちゃんは 吠えましたよ~!
って人は 手を挙げて!  は~い!! 」
 と
先生も 手を挙げてらっしゃる (笑)


先生のお宅の ダックスちゃんも参加してます。


「犬は吠えるのが仕事です。 でも 生活の中で吠えてもらったら
 困る場面もありますね。 そういう場合は こちらのいう事を
 聞かせなくてはなりません。
 
 吠えました! そしたら どうしましたか? 伏せ!と 言って従わせる。
 伏せて 吠えなくなったら グ~ッド!! です」




皆さん・・・・手馴れたモノですね~。
こういう場所に 何度も何度も 参加されたんでしょうね~。


大型ワンコがダンスすると 隣のランディーちゃんも 飛び上がって
吠え吠え!!
シェルティーですから 飛び上がって吠えると 男性でも止めるのが
大変!!

ですから。
かいまま&ごんたまのイスの後ろに ランディーちゃんを移動させ
落ち着かせてみえました。



みんな・・・。
同じだよね・・・・。

「みんな凹んで帰るのよ!」  そう言われた先生の言葉が
よ~~く 分かります(笑)



吠えないワンコはいない・・・。
吠えた時に どう対処すればいいのかを 勉強するんだね~。
分かっちゃいても それが難しいんだけど


山崎さんが 「ハナちゃん さっき 真ん中で出来ましたか??」

「全~~然・・・。 コマンドも耳に届いてないような感じでしたよ~。
 ランディーちゃんは?」


「ランディーも全然やらない・・・。」



お互いに・・・・ 「はぁ~~。」 ですよ(爆)


前途多難な 「初合同レッスン」 は こうして終了しました。
カイハナですか?
どうにか バリケンで3時間 出たり入ったりしながら 過ごしました。



先生曰く 
「ちゃんとバリケンに入っていられる子は マットじゃなくても
それでいいです。落ち着いてられる事ができれば いいんですから」
  と。 

まずは バリケン内で吠えないで安心して 待てるように・・・。
兄さんは 大丈夫ですが ハナさんも回数こなして慣れてもらうしか
ないですね~。



帰りの車内・・・。
行きとは違った意味で  かいまま&ごんたま・・・無言!!(爆)
カイハナは 爆睡!!


パパも何も言いません(爆)


そのまま 「はあ~~~~」 と 言って 放心です。
いつしか 2人共 車内であっと言う間に寝てました(爆)


081115_1315~0001
     <  クリスタルツリー 

クリスマス  ・・・・・・。
考えるだけでも ちょっと 怖いかも・・・・・(笑)

言いようのない 圧迫感のような・・・・イヤ・・重圧感??(爆)
年末の 「大掃除」 よりも私を憂鬱にさせますが・・・
                      (そんな感じかいっ!!)
ごんたまとカイハナとの 思い出作りに楽しもう~~!!って


そう・・・・。

思い込みます・・・・・・(爆)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
       ポチ             ポチ
   凹んだ ごんたま&かいまま&ハナ坊に~!!
   当たって 砕けるんだ!!  と 応援クリックお願い致します!!






18 : 40 : 25 | レッスン | コメント(20) | page top↑
<<ハナの試練?? | ホーム | エコバックの使い道。>>
コメント
----

こういう集団でのレッスンは受けたことがないので勝手なことは言えませんが、人間と一緒で何か一つでも習得できていると思います。
たとえば家族以外の人と長い時間一緒にいることに慣れるとか、他のワンちゃんが吠えて、飼い主さんから「伏せ!」と言われて吠えるのをやめるのを見るとか・・・。
確かにできるワンちゃんと比べると憂鬱かもしれませんが、ご家族みなさんで一緒に取り組むことがあるというのは良いことではないですか?
私はとってもうらやましく思っていつも読んでいます。
もうたくさんがんばっていらっしゃるから、「がんばって」とは言いませんが、ぜひ続けてくださいね!
by: ゆんこ * 2008/12/12 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままさん、あたって砕けるんだ!ではなくて^^
当たって花咲くこともある!
なーんて。
でもね、私はダンスは無縁ですが、先生の教えとっても勉強になります。
なるほどな~って思って読ませてもらってます。
私も、取り入れて、少しでもうちの子たちがいい子に
なるようにしたいと思います。

ままさん、ごんたまちゃんお疲れ様でした^^
by: とびママ * 2008/12/12 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

「いいじゃ~、ないか幸せならば~♪」
かいままさんのブログを見ながら、こんな節が思う浮かんできました。
まぁ~~♪ 今はまだ幸せと思うまでには至らないかもしれませんが、
回を重ねれば幸せになれるかも・・・・!

セナも最初のボランティアやドックダンスのレッスンの後は、かなり凹んでました。
しかし、いつの日にかやってよかったと思えるように頑張ることがひとつの目標になりました。 お互いに頑張りましょうねぇ~~!
by: セナ * 2008/12/12 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん、ちゃ~んとバリケン内でじっとしているなんて
おりこうさんですね。うちのモモくんがったらガリガリ・・・
ワンワン・・・でしょうね。。
真ん中で・・指示通りに動く!なんて・・難しいですよね。
周りにわんちゃんがい~っぱいいるのに(汗。
プププ・・・
かいままさんにとって「大掃除」も憂鬱にさせるんでしたね(笑)

そうです!そうです!
思い出作りを楽しめばいいのです!って・・もし自分だったら
かいままさんと同じく重圧感に押しつぶされるかもしれません。
まだ、時間はありますよ~。楽しんで練習してくださいね。
by: min * 2008/12/12 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

レッスンすすんでいますね~

12月はあれやこれやで忙しくなることは分かっているのに
お出かけも忙しい・・・(笑)
だから、トレーナーとのスケジュールが合わなくて予約できず・・・
って・・・本当の理由は、もうひとつあるんですよ。

じつは、当たり前のことかもしれないんだけど・・・
寝る時、お留守番させる時、車の移動
最低、この3つはケージなりバリケンなりいれること!って・・・

24時間フリーな状態のワンコは
「躾」の基本からしてNGなんですって・・・

今さら・・・って思うと・・・考えちゃいますぅ~(´Д`|||) ドヨーン




by: フェンディママ * 2008/12/13 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさ~ン、こんにちは。
実は、うちのルナも吠えるんです。自分が置いてかれる時や、自分のいる部屋に私が入ってきた時、家族の車が家に帰ってきた時など、よく吠えます。
どうすれば直るのか試行錯誤ですが、結局フセ・マテなどを実行して落ち着かせてますが、あんまり効果はありません。

最後のクリスマスツリーはどこのものですか?とっても素敵なんですけど。
by: ルナまま * 2008/12/13 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

集団レッスンて面白いですね。
参加していたらきっと私も冷や汗たらたらと思いますが・・
カイくんもハナちゃんもとてもいい勉強をしていると思います。
最近ケーラの吠えがひどくって・・
近所の小学生に「よく吠える犬だね。」と言われたり、
自転車のおじさんに吠えかけて「すげーなっ」って驚かれましたよ。
チビなのに野太い声なのでワンコの生態を知らないヒトが
見たら怖いのだと思います。
うちももう一度しつけの初心にかえって頑張ってみようと思います。

クリスマス楽しんでくださいね!
どのワンコも吠えるのがお仕事。
まさにそのとおりでそれをヒトの生活に合わせてしつけるわけですから
少しでも楽しく勉強ができたらいいですもんね。

by: ひなコ * 2008/12/13 05:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

重圧感・・・何だかわかるような気がします。
レオンと競技会に出始めた時は自分たちの出番が近づいてくるとドキドキでしたもん。
でも何度もやって行くとそれが快感になったりするのですよ~。

飼い主がドキドキしているとカイくんやハナちゃんにもその気持ちが伝わってしまいますよ~。
大勢の人の前で発表ですから「平静に」というのは難しいかもしれないけど、
出来る限り平静を装ってリラックスして発表会に臨んでください。
by: leonmama * 2008/12/13 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

あっはっは!
『当たって砕けるんだ』って、それも良い思い出になりますよ、きっと^0^

でも重圧感、分かるわぁ~^^;
人の前に出て何かをやるって心臓が口から飛び出そうなくらい
バクバクしちゃうもの(汗

吠え吠えはみなさんのお悩みですよね^^
それを上手にコントロール
簡単そうにみえてとっても難しいと実感している私です(苦笑

かいままさん!ごんたまちゃん!カイくん!ハナちゃん!ファイトv-91
by: ミュー * 2008/12/13 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
--おはよーーーー♪--

もしかして、明日もレッスンかな?
カイママの腰は大丈夫ですか?
私は、よくなったかな~と思ったら今度は墨e-149事情で体中が筋肉痛・・・e-330
筋肉痛はまだ一応、その日の夜からじわじわ来て、一夜過ぎた次の日がイタタタタターーーーe-327e-270ですe-319

レッスンの様子を聞いてると、かなり色んなところに神経を遣うから、カイママは腰どころじゃないねe-330
なにかひとつでもカイハナちゃんと楽しめれるようになるとバッチリだよねe-266
あせらないでe-343
カイママはいつでもどんなときでもステップがふめるように練習しておいてe-348
カイハナちゃんの気が乗ったら大成功~~~e-460e-460e-460
どうですか?
このた~んじゅん(単純)なお気楽シナリオはe-454e-370
by: kyoko * 2008/12/13 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

集団レッスンってワンコ酔い&ワンコ疲れしそうですよね(笑
でも、今の経験がカイ君ハナちゃんにとってプラスになる事は確かですよね!
かいままさん、ごんたまちゃんにも滅多に出来ない経験ですよね♪
発表会を見に行きたいくらいです(^^V

かいままさんから伝わってくる先生のお人柄も
レッスンが続けられる秘訣でしょうね~!

楽しんで。。。。頑張って~♪
by: カンナ号 * 2008/12/13 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

上のコメ見て へこんだ私です
フェンデーママさんのコメで

寝る時、お留守番させる時、車の移動
最低、この3つはケージなりバリケンなりいれること

24時間フリーな状態のワンコは
「躾」の基本からしてNG
まったく私できてませ~ん(~_~;)・・・
今回の 吠えたら 伏せさせるは 今度やらせて
みます・・かいままさ~ん・ごんたまちゃんファイト(^・^)
by: そよかぜちゃん * 2008/12/13 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

すんげぇ~分かる。

きっと我が家も・・・・無言・・・・・ですぜ。
でも勉強になりました。訓練してみます。

ちゃありぃも外に行くと、無用に吠える癖があるんですよ。
さっこは結構このことを悩んでもいます。

いっつも「うるさい!」とか言ってますが、あまり意味がなかった
ようですね。これからは「伏せ!」でいきます。
by: YAM★YAM * 2008/12/13 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ゆんこさん ★
>ご家族みなさんで一緒に取り組むことがあるというのは良いことではないですか?


本当にね~。そう思ってます。
ごんたまも中2に来年まりますものね・・・・母親と一緒に
こうして 躾のレッスンに通うのも 長いことではないと
思っています。
お友達との時間が ドンドン増えていくのが当然ですから
今! この時間を・・・大事にしたいな~って思ってます。

前回に比べると 2回目の合同レッスン前にも 娘も
落ち着いてるように 見えますから・・・。
地に足をつけれるように 精一杯やってきますね!



★ とびママさん ★
>ままさん、あたって砕けるんだ!ではなくて^^
>当たって花咲くこともある!


本当ですか???(笑)
当たって花咲く事もありますかね~。
でもね。
前回は 訳もわからずに もの凄い緊張をしてましたが
今回は 雰囲気だけでも分かってる分 多少は
良さそうです(笑)

場に慣れるって ワンコもそうですが 人間もですね(笑)
前回から 少し日々のレッスンを変化させつつ 来ましたから
それが 現場でどれ程通用するか・・・・ですね!!

行ってきますね~!!



★ セナさん ★
>セナも最初のボランティアやドックダンスのレッスンの後は、かなり凹んでました。


新しいものに挑戦する時には 何でもそうですよね!!
それが 最近は新しいものへのチャレンジって事が
大したものではなくなっていて こうして皆さんの前で
発表なんて 場も そう言えばなかったからね~と
そう思いました。

しかも 今回は 娘と一緒にチャレンジですものね!
中々こんな機会はありませんよね。
そういった意味では 充分楽しまなくちゃ!って
思ってます!!
これから 頑張って来ますね~!!!!
by: かいまま * 2008/12/14 07:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

山崎さんもみんなして凹んでしまった練習会だったんですね。
でも一緒に落ち込んでくれる仲間がいれば、これから先、一緒に感じ合える達成の喜びも何倍も嬉しいと思いますヨv-353
うちのめろんくんもワンに対して難しいから、きっとこの練習会へ出かけたら
大変と思いますv-292
多分、全身から汗っですよ~v-356
逆に、ハナちゃんにとっても良い体験になりましたよね。
これから何度も参加して少しづつ良い方向へ進歩していってくれるのが楽しみですね!
頑張ってね、かいままさん、ごんたまちゃん。
by: めろママ * 2008/12/14 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいですよ!!--

最初はほんまに大きな壁に思えちゃいますよね。
私なら絶対へこたれて、もう行かないって言ってると思いますもん。
カイくんもハナちゃんも冷静になれば、ちゃんとコマンドが聞けるんですから場慣れだけの問題ですよ。
場慣れっていうのは、実はしんどいことですよね。
凛もたくさんのワンコの中に慣れさせようと思いつつ・・・
お散歩も出来るだけワンコと会わないルートを考えちゃったり。
ごんたまちゃんは頼もしいパートナーですね。
一人じゃしんどくても、二人なら行ける感じがします^^
いつか、そんな日もあったねーって笑い話になるといいですね!
躾ゆるゆるの我が家ですが、ゆるゆるでもコマンドを聞けるようにしなくちゃーーね!!かいままさんのレポートはすっごくためになります♪
by: ウルトラパピのママ * 2008/12/14 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ minさん ★
>ハナちゃん、ちゃ~んとバリケン内でじっとしているなんて
>おりこうさんですね。うちのモモくんがったらガリガリ・・・
>ワンワン・・・でしょうね。。


お利口じゃないんですよ~。 minさん!!(笑)
バリケンは 実はカイ助の小さい頃 ハウスの中にバリケンが
入れてあったんです。
カイは最初から1人で 7時間ほどお留守番しなくちゃならず
やっぱり 小さい洞穴のような方が落ち着くかな・・と思い
いれてたんですが 兄さんはスッカリ大好きな場所になり
怖いと そこに隠れるように・・・・。
ハナは住宅事情で 兄さん1ワンの時みたいに大きなハウスで
なかったので バリケンを入れることが難しく 兄さんよりも
バリケンが大好き・・・では ないんですよね。

最初のなれ・・・・だと 思います。



★ フェンディママさん ★
>寝る時、お留守番させる時、車の移動
>最低、この3つはケージなりバリケンなりいれること!って・・・

>24時間フリーな状態のワンコは
>「躾」の基本からしてNGなんですって・・・


いきなり これだけ沢山を しかもフリーにしてたのを急にって
難しいですよね~。
フェンママさんが 凹むのは無理ないですよね。
だって 今までの長い生活習慣があるんだもの~。
1つずつ・・・では ダメですかね? 全部いきなりは自分も
ワンコもストレスですよね~。 きっと。 

せっかく頑張ろう!って 思えたんですもの!!フェンママさん
一緒に頑張りましょう~!!
1歩1歩が少しでも きっと変化があるはずですよね。
焦らず 気長~に。
だって bambiちゃんにも あんなに優しいアクア君だもの。
大丈夫ですよ~★



★ ルナままさん ★
>実は、うちのルナも吠えるんです。自分が置いてかれる時や、
>自分のいる部屋に私が入ってきた時、家族の車が家に帰ってきた時など、
>よく吠えます。


我が家は これが カイ助ですよ。
ハナさんは 室内では本当に手のかからないワンコでして・・・。
兄さんが きっと家を守ってるつもりなんでしょうね~。

我が家も 覿面に効果はありませんが 宅配の人が来た時
誰かが1人いる場合は 「伏せ」 で コマンド。
おやつをチラつかせてでも 静かにさせます。
すると サインして 宅配業者さんが トラックで去っていくまで
静かにできますよ。

そしたら 「グ~ッド!」でおやつです。
ただ・・・私1人では 無理です(爆)

お互いに頑張りましょうね!!
by: かいまま * 2008/12/14 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ひなコさん ★

>集団レッスンて面白いですね。
>参加していたらきっと私も冷や汗たらたらと思いますが・・
>カイくんもハナちゃんもとてもいい勉強をしていると思います。


本当にね~。ひなコさん いや~な汗をかくんですよ。
脇に・・・(爆)

ケーラたんも 最近吠えが酷くなってますか?
ハナもそうですが 1才過ぎてから です・・・。
先生曰く 吠えた事が ハナちゃんにとって嬉しい何かが
あったんじゃない?と・・・。
吠えたら相手が ビビッて逃げた・・とか・・・って言われたんですが
良く覚えてなくて・・・。
でも。 ここまで来たら やってみるだけ やってみますよ!
ひなコさんも 頑張りましょうね~!!




★ leonmamaさん ★
>レオンと競技会に出始めた時は自分たちの出番が近づいてくるとドキドキでしたもん。
>でも何度もやって行くとそれが快感になったりするのですよ~。



ま・・・・・まじですか・・・・。
快感に変わるなんて 日が・・・訪れるんでしょうかね~(汗)

でも。 人に慣れたりワンコに慣れたり 場所に慣れるってのは
あるんだって事が分かってきました。
それは 自分達が落ち着く事で ワンコも落ち着く・・・。
そういう場で 飼い主が緊張していなければ ワンも緊張が少ない。。。

mamaさんが言われてた事が 実感として少しだけ 分かってきた
かいままです。
いつも 色んなアドバイス本当にありがとうです!!





★ ミューさん ★
>吠え吠えはみなさんのお悩みですよね^^
>それを上手にコントロール
>簡単そうにみえてとっても難しいと実感している私です(苦笑


今回 合同レッスンに出て かいままが1番良かった~と
思えたのは・・・これなんですよ!
自分達だけでない。 吠えで悩んでる人は 上級者の人たちの
中にもみえる!
それを こうして 努力して楽しみながら 色んな場面を体験しつつ
コントロールできるように なられたんだな~って。

みんな悩む事は一緒で・・・自分達だけじゃないんだな。って
思ったら 気持ちがス~~ッと また楽になったんですよ。
考え方1つなんでしょうね~。 きっと。
でも 悩んでる時には そうは中々思えないんですよね。
by: かいまま * 2008/12/14 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kyokoさん ★
>私は、よくなったかな~と思ったら今度は墨事情で体中が筋肉痛・・・
>筋肉痛はまだ一応、その日の夜からじわじわ来て、
>一夜過ぎた次の日がイタタタタターーーーです



気をつけてね~!!Kyokoさん!!
年末年始が 書道で忙しいんだから やっぱり腰は気をつけなくちゃ
ね~。
今回は 腰に負担が少なかったんですよ!!
心配ありがとうね~。
kyokoさんの おっしゃる通り! まさに日曜日 レッスンだったから
また 後日報告しますからね~。

>なにかひとつでもカイハナちゃんと楽しめれるようになるとバッチリだよね
>あせらないで


結局これですよ!
ごんたまにも 「受験じゃないんだから。。。ワンコと楽しむのが1番」
「滑るとか試験じゃないんだもん」 って そう思ったら 開き直れましたよ!
本当にこれ 大事ですね~。



★ カンナ号さん ★
>集団レッスンってワンコ酔い&ワンコ疲れしそうですよね(笑


もうね~。 1回目は完全に これでしたよ(爆)
ワンコ酔い!!(爆) カンナ号さん上手い事言う!!
もうね~。
しばらく いいわ~~って感じです。集団ワンコみたくないよ~。って。

でもね~。
しばらくすると 人間って案外図太くて(私が???)
ま~あれも楽しかったかもなんて 変な開き直りが出てきまして
これも・・。
おばさんになった証拠か??って思いましたが(爆)
2回目は 1回目のように酔うことはなかったですよ(笑)



★ そよかぜさん ★
>上のコメ見て へこんだ私です
>フェンデーママさんのコメで

>寝る時、お留守番させる時、車の移動
>最低、この3つはケージなりバリケンなりいれること


そよかぜさん!! こうして情報交換できるのって
やっぱりいいですよね~。 かいままは特に こうして失敗談を
ブログでドンドンのせちゃってますが そうすると ウチもそうだ
とか・・・こうしたら 少しはマシになった・・とか 色んな意見を
いただけるのが やっぱりブログのいい所だな~って思います。
フェンママさんも そよかぜさんも 一緒の悩みですものね。

皆さん同じような事で 悩んでみえるんですよね!
焦らずに 1つだけでもこれにしようかな~って決めて
それだけを ます試すのはどうでしょう。 かいままもハナの
ことで悩んでますから 一気に進めるとは思ってません。
でもやっぱり 少しでも治して一緒に色んなお出かけをしたいです。
みんな一緒ですよ~! 少しずつ頑張ろうね~そよかぜさん!!
by: かいまま * 2008/12/14 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ YAM★YAMさん ★
>ちゃありぃも外に行くと、無用に吠える癖があるんですよ。
>さっこは結構このことを悩んでもいます。


みんな一緒ですね~!!
でも さっこさんは 時間があれば色んな体験をなさってますよね。
いつも拝見して エライわ~って思います。
先日も 順番を待ちながら 自分達が大勢の人の前で ポーズを
取るって事されてましたよね!

あれだって 待ち時間に吠えたり色んな事がきっとあるはず。
それを乗り越えて あれだけのポーズを取れるんですもの~。
本当に ちゃありぃ君も めーぷるくんもすごいわ~って
そう 思いますよ!!

かいままも ハナに出来るだけ色んな所に連れて行き
ワンコに慣らせる事が大事なんだと 思ってます★



★ めろママさん ★
>山崎さんもみんなして凹んでしまった練習会だったんですね。
>でも一緒に落ち込んでくれる仲間がいれば、これから先、
>一緒に感じ合える達成の喜びも何倍も嬉しいと思いますヨ。


本当に 今回 山崎さんとランシーちゃんの存在は
カイハナにとって 大きな存在ですよ~。
初体験も一緒に体験すると 随分とドキドキ感も緩和されて
落ち込みも 半分ずつ(笑)

感謝してます。

>うちのめろんくんもワンに対して難しいから、きっとこの練習会へ出かけたら
>大変と思います。

みんな一緒ですね~。
しかも 上級者の方でも ワンコが乗らない日・・・好調な日・・・。
あるようです。
それを見てると 初心者なんだもん! 仕方ない!って
変な割りきりが出来て(爆) 前向きになれます。

めろママさんと ご一緒できたら それはとっても嬉しいな~。




★ ウルトラパピのママさん ★
>最初はほんまに大きな壁に思えちゃいますよね。
>私なら絶対へこたれて、もう行かないって言ってると思いますもん。


私ももう逃げたかった!!(爆)
大きな壁で・・・どうしようって 思ってましたが
努力して前進してみたら きっと何かが変わってくるんだ・・って
それが 分かりましたよ。

今回2回目のレッスンがありましたから また書きますが・・・。
人間もワンコも 同じままって事はないんですね~。
前回よりも悪くなる事もあるけど 次は2歩進めば
結局はぜんかいに 比べて1歩前進ですものね。
カメみたいに遅い進歩でも 大きな進歩ですものね~。

かいままは 凛ちゃん随分違ってきてると思いますよ、
ママさんが色んな所に連れて出かけられてますモン。
ハナも頑張りますよ! 吠え吠えビビリ同士頑張りましょうね~。

by: かいまま * 2008/12/14 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
