スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
合同レッスン!!~2回目~
2008 / 12 / 18 ( Thu )
こんにちは~!! かいままです!!




この前の 日曜日・・・・。
ついに!!


あの・・・恐怖の・・・。 
 「合同レッスン2回目」  が あったんですよぉ~。


前回ほどは 変な緊張はありませんでしたが・・・。
やはり 現地に向う車内では ごんたま(娘)も 私も・・・・。
トイレに行きたくなっちゃう始末!!(爆)
家を出る前・・・つい 10分くらい前に 行ったばかりなのに


でもね。
早く行く必要があったんですよっ!! あの日はっ!!
では あの日曜日まで 戻ってみましょうね~(笑)




実は 先生に 「席の位置取り」 に ついて お話があったんです。
前回のカイハナの席。  「入り口付近」 は ・・・・。
場所自体も難しい! との事。   
今回は 部屋の中央・・・
太いコンクリートの柱があって 前と後ろに分かれている辺りの 柱の影!!

「そこはいいわよ。」 と アドバイス頂いてましたから 

早くに行って 「場所取り」 ですよ(爆)


どこに座っても 落ち着いていられるようになるには 
まだまだ経験不足な カイハナですから 場所は今の段階では
とっても 「重要ポイント」 ですね!!
まだ 来てないランディーちゃんの場所も 一緒に取っておきます。

ランディーちゃんも カイハナには慣れてますが・・・。 
まだ他のワンが隣だと 落ち着けません。



081214_0930~0001
  



柱のすぐ手前に 「ハナ」 その手前 「カイ」 その横に 「ランディーちゃん」。
陣取りましたよ!!
ハナを落ち着ける事は 皆さんのレッスンの妨げも防ぐ事ができますから
それが 何よりも1番です。

今日の目標は・・・!! 

「最後まで ハナのハンドラーを ごんたま1人でヤリきる事っ!! 」

これを ごんたまと決めました。


この日のタメに いつものお散歩コースを変えて 
わざと トラックの通る道路や・・・
子供の声がキャーキャー聞こえる学校の校門前。

音楽部のスゴイ大きな演奏の時・・・

そういった時に コマンドを出して 練習しました。

毎日ってのは 無理もありましたから 「なるべく」 と いう事で(笑)
できる範囲の中で 自分達なりに 練習しました。




そうしたらっ!!!

入った時から ハナが違うんですよ!!

081214_1142~0001
   携帯で撮影 ブレブレご容赦下さいね




前回は ガタガタ震えてましたが 今回は尻尾を振ってます!!

それでも 一吠えしましたから ・・・。
裏の入り口から お手洗い前のスペースに移動して しばらくそこで
「クールダウン」



ごんたまは 私がトイレに行ってる間も そこで ハナ相手にコマンド・・・。
そして !!
ハナは尻尾を振りながら それに答えてますよ!!


ハナの表情や 集中力を見て・・・ 。
「今日はいけるかもっっ!!」そう思いました!!


そして。
室内に入りなおして 他のワン達を見ても ハナは吠えません。
ごんたまのコマンドに従いながら 「座れ 伏せ」 が 出来ますよ~!!!
ごんたまも ハナに吠えさせる暇を 与えません。
近くを 大型ワンコが通る時も 自分に集中させて コマンド!

吠えずにやり過ごせたら・・・ 「グ~ッド!!」 です。



「グ~ッド!! ハナグ~ッド!! えらいよ~!!」
そう言われて ハナもとっても嬉しそう

母さん 感激ですよ~~
まだ 始まったばかりですが・・。 
それでも!!  明らかに前回と違う ハナの進歩!!

081214_1144~0001


「ママ!! ハナ前回と全然違う・・・。 すごい!!」 と ごんたま感激中!!
「今日の目標・・・絶対に私 頑張るからっっ!!」


ごんたまも 不安な気持ちでイッパイだったのが・・・。 
徐々にヤル気 が ミナギって来たようですよ~(笑)
母さんも そんな ごんたま&ハナを見て 嬉しくて嬉しくて~!!



「下手でもいいのよ! 吠えた時の対応だけ 今日は考えて頑張ろうね」

山崎さんも 「ハナちゃん頑張ってますね~。」 と 応援してくれます。





皆が揃った所で参加ワンコの一覧表を見ると・・・今回は ワンコが25頭!!
前回よりも 多いですよ。



さて!! 挨拶が終わり レッスンが始まります。
自分達の順番までは カイハナはバリケン内です。


カイはその方が 断然寛げます。
ハナには 今回 「目隠しブランケット」 を 持参。
薄手の小さなものですから バリケンが丁度隠れるか どうか・・・・。
かいままの肩掛けバッグに コンパクトに収まりました。

先生からも 「1度バリケンの上から 目隠し布を試してみて」 と 
アドバイス頂いてました。



試してみると~~!!



静かぁ~~~!!!!!!  



他のワンちゃんが グループで前に出て 飛んで回っても・・・。
静かですよ~~!!


「ごんたま!! ハナにグ~ッドでおやつあげて!」


「ハナ グ~ッド!!」 
と 布の間から ごほうび・・・。


すごい~~!!!
落ち着けるんだ・・・・ハナはこの方が・・・。
カイは 布がなくても バリケンに入れば 落ち着けますが
ハナはできれば 周りを覆った方が 精神的に落ち着けるみたいですよ。

081214_1008~0001


前回は 皆さんの演技を細かく拝見するなんて 余裕もなく
吠え始めるハナを伏せさせる事に 時間を費やした私でしたが
今回は ハナを見張ってる必要がなくなった為に 
先輩方の演技をじっくりと 見学する事ができたんですよ~!!


「楽だぁ~~!!!」

途中から ごんたま・・・・。 張り詰めてた緊張が取れ・・・。
気が抜けてますよ(笑)


「こんな風に 他の人のレッスンが見れるなんて 幸せだ~~。」
そう言って 口を半開き・・・(爆)


そして その後 出番でも・・・・。

曲を流して 3ワン&3人だけで 皆さんの前で ダンスを披露できましたよ!!
それは・・・・決して上手とは言えないモノでしたし・・。
最初出て行くときにも ハナは他の待ってるワンに 吠えました

それでも ごんたまが 何とか修正させて 一通り踊りきれたんですよ!!
ハナが 「スピン」 や 「サークル」 を 皆さんの前で披露できた
最初の日でした。

(スピン・・・・・・  同じ場所でクルンクルンと 回る事
 サークル・・・・・・人の周りを ワンコだけが 1周する事) 
 

081214_0931~0002


本当に嬉しくて嬉しくて 自分の席に戻りながら かいまま・・・。
涙がこぼれそうでした


緊張しながらも ハナの吠えを 指導して何とか立て直している ごんたま(娘)。
そして・・・・・。

周りのワン達が怖くても 一生懸命ごんたまのコマンドに従うハナ・・・。




一生懸命 練習した甲斐があったね・・・・。 ごんたま・・・。
下手でも 何でもいいんだよ。
こうして 一歩前進できたんだもの!!



この日は・・・・。  
ハナとごんたまにとって・・・・。
本当に 大きな大きな一歩だったと 思ってます。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
         ポチ            ポチ


   ワンコも こうして場に慣らす と いう事は大事なんですね~。  
     でもね・・・・・。
     これで 合同レッスン終了かと思ってホッとしていましたがっ!!
     最後のレッスンがまた 来週あるようです。
     これは 教室ですから この会場に来るのは 本番ですね・・!
     頑張りまぁ~~す!!
     

05 : 30 : 22 | レッスン | コメント(29) | page top↑
<<ガスファンヒータ★ | ホーム | ハナの試練??>>
コメント
----

ハナちゃん、凄い進歩ですね~。
前回は吠えてしまったハナちゃんを見て「どうしよう?」と
オロオロしてたでしょ。v-356
日々のお散歩での努力はもちろんですが、
今回はどんな事があっても絶対にやり切るという
ごんたまちゃんの強い姿勢がハナちゃんにも
ヒシヒシと伝わったのでしょうね。v-91
ワンコって敏感だから飼い主の心の動揺を見抜いてしまうといいますよね。
ごんたまちゃんの強い意志とそれに応えようとする
ハナちゃんに感動しましたよv-221

水を差す訳ではないけど、ワンコって今回出来たことが
次は出来ないということも良くあります。
それでもごんたまちゃんとハナちゃんふたりが
頑張って成長していく姿を見られることを嬉しく思いますよ~v-411
by: leonmama * 2008/12/18 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

凄い凄いハナちゃんの大進歩
↓のコメント返し読んで「吠えるのね~」なんて入れちゃって申し分けない気持ちの私です
確かに狭そうですね
もっと体育館みたいな場所を想像してましたよ
回りは目一杯に椅子が並んでいるんですね^^;
この状況でハナちゃん自分のリラックスできる場所が見つかって良かった!!
他の方の状況を撮影できるほどかいままさんも余裕だったのですね(笑
ふとepiが最近やっとカフェで落ち着ける様になったのとかぶるな~って
思いましたよ
次元が違いますけど^^;
この日のコトは一歩どころの進歩ではないはずですよ!!
頑張れ~ハナちゃんごんたまちゃん!!
by: haru * 2008/12/18 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

やった~~~♪ すご~い・・・・・・v-424
記事から目が離せず、一気に読みきってしまいました。
まさしくセナもその場にいるような緊張感が・・・・!

でも、素晴らしい!ハナちゃんとごんたまちゃんの頑張りにもう一度v-424
心配したけど、ドックダンスに挑戦して良かったのですね。
カイ君とハナちゃんのこれからを楽しみにしていまぁ~~す!
by: セナ * 2008/12/18 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお~っ、スゴイ進歩じゃないですか~、ハナちゃん。
一生懸命、日々の努力の成果ですね!やったネ~v-353
場に慣らすって、ほんと根気のいる事と思います。
少しずつ、少しずつの努力ですものね。
うちもめろんくんの他のワンへの吠えをずっと悩んでいますが、かいままさんやごんたまちゃん、ハナちゃんの頑張りを聞くととってもいい刺激を感じますよ~v-290
この調子で、練習会、発表会へ突き進んで欲しいですね。
最後のレッスンはどうだったのかしら~?

by: めろママ * 2008/12/18 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もハラハラドキドキしながら、一気に読んでしまいました。そしたらなぜか目がうるんでいる・・・。かいままさん、何度も書いていますが、本当に良い子育てをされていますね。ごんたまちゃんをやる気にさせて、優しく見守って、褒めて・・・ごんたまちゃんも自信につながりますね。
ハナちゃんもそんなごんたまちゃんを見て、「アタチも負けられませんわ」と思ったのかもしれませんね。
leonmamaさんが書かれている「今日はできても次はできないかも」はよくわかります。その繰り返しで少しずつ確実なものになっていくのでしょうね。
人間でもそうですもの・・・。あ、これ自分のことです。
by: ゆんこ * 2008/12/18 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

読んでるうちに感動してきたよ~かいままさんv-353
やっぱり素敵な経験して来たんですね~v-424
ハナちゃんの変化にかいままさんとごんたまちゃんが
感動してるのが凄く伝わってくる~!!!!!!

良かったね~♪頑張ったね~♪
伏せしてごんたまちゃんを見つめるハナちゃんに拍手v-424v-424
勿論!カイ君も頑張ったね~!!お疲れ様~(^^
by: カンナ号 * 2008/12/18 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★
>前回は吠えてしまったハナちゃんを見て「どうしよう?」と
>オロオロしてたでしょ。


しましたとも~~!!
覚悟はしてたと言え 初対面の人たちばかりなのに
ワワンはないでしょ~!って感じでした・・・(汗)


>ごんたまちゃんの強い姿勢がハナちゃんにも
>ヒシヒシと伝わったのでしょうね

前回よりも どこか緊張が少ない私たちがいるんでしょうね~。
それを敏感に感じ取るから 今回は入った時か違ったのだと
思います。

また後退もある!
本当にそう思いました。 だってベテランの方達だって
ワンコがその日の気分が乗らないって感じなのを見て
ワンコにも 乗れる日乗れない日ってのがあるんだ~って
思いましたもの。
その日のベストを尽くせば いいんですね~。 



★ haruさん ★
>「吠えるのね~」なんて入れちゃって申し分けない気持ちの私です
>確かに狭そうですね


そんな事申し訳なくなんてないですよ~。
ただ・・・ 本当に狭いでしょ~~。
ワンコがビルの中に 大勢入る事を許可してくれる施設って
中々ないんです。
室内ドッグランでも これだけ大型犬が沢山いて
25匹となると 中々難しいんですって。
横もピッタリ 前もギリギリです(笑)


>ふとepiが最近やっとカフェで落ち着ける様になったのとかぶるな~って
>思いましたよ

私もいっつも カイハナをエピちゃんとダブらせて拝見してますよ~!
エピちゃんは カフェマットでちゃんと伏せられますモン
えらいわ~。
カイハナはマットの上で 寛ぐって所まで到達できません。
伏せはしても こうして順番を待って何十分もその場でってのは
バリケンしか無理なんですよ~。
少しずつ練習して エピちゃんみたいにお利口に伏せれるように
トレーニングが必要ですね~(汗)





★ セナさん ★
>心配したけど、ドックダンスに挑戦して良かったのですね。

いっつも心配かけちゃいますね~(笑)
前回は本当に 疲れましたし 腰もしばらく痛みました。
湿布を貼って どうにか乗り切れましたが
また ごんたまが 途中リタイアだったら どうしようかと
内心 腰の不安もあったんです(苦笑)

でも こちらの緊張感が前回よりもなかったんでしょうね~。
きっと。
それがハナにも モロに伝わるんですね・・・・・。

前回は自分でも きっと悔しくてリベンジの気持ちが本人にも
あったはずですから 本当に嬉しかったようで
帰りの車の中でも 何度もパパに話してましたよ。

吠えを治したいから 入ったのにダンス?って最初は思ったんですが
先生が集団に入れたほうがいいと 言われたのはこういう事
だったんだな~と 思えるようになりました。
次回は またどうなるか分かりませんが あとレッスンは1度。
その後本番です!!
by: かいまま * 2008/12/18 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ めろママさん ★

>場に慣らすって、ほんと根気のいる事と思います。

ほ~んとにそう思います。
それと・・・。
場所取りや ちょっとした布がハナにあんなに安心感を
与えるんだな~って ハッキリいってちょっとビックリでした。
最初は 単なる偶然が重なってるのかな?って 気もしましたが
最初は布で全部覆ってたのを 途中から 前を開けてみたんです。
そしたら!
中から じ~っと前で踊る大型犬を見てても 吠えなかったんです。

走ってくるときに 吠えちゃう時もありましたが 本当に楽でした。
きっとまた 次回はそうもいかなかったり ・・なんだと思いますが
それのくり返しなんだな~って事が 周りを見てて分かりました。


>うちもめろんくんの他のワンへの吠えをずっと悩んでいますが、
>かいままさんやごんたまちゃん、ハナちゃんの頑張りを聞くと
>とってもいい刺激を感じますよ~

皆同じ悩みだものね~。
お互いに気長に頑張りましょうね!! 前進して後退しても
半歩でも前に進めば OK!!ですね(笑)



★ ゆんこさん ★
>leonmamaさんが書かれている「今日はできても次はできないかも」は
>よくわかります。
>その繰り返しで少しずつ確実なものになっていくのでしょうね。

本当にそうですね~!!
実際に 現場でも 優等生の子達が 前回と違った動きをしてるのを
何例も拝見して そう実感しました。
実力は絶対にあるけれど 明らかに前回の方が集中してる
とか・・・・。
今日は動かない・・・とか。
反対に前回より 絶対に今回の方が ワンコがその気なんだな
って 他の人を見てると それが本当に良く分かるんです。

自分のことが 中々分からないんですよね~(笑)

私自信も 前回は ダンスのときに パートナーの2人が
どういう動きをしてるか なんてまったく見えませんでしたが
今回はそれをチラチラ見れました。
やっぱり 回数なんですね~。



★ カンナ号さん ★
>やっぱり素敵な経験して来たんですね~


前回は本当に疲れ果てて 凹みまくり・・・でしたから
前回ほどヒドイことは もうないよ!って(笑)
変な開き直りが かえって良かったのかもしれません。

今回思ってた以上に ハナが動いてくれたので
やっぱり 次回本番が できないとまた凹み・・・
なんだと思いますが やっぱりこれも経験ですよね。

ごんたまにとっても 本当に貴重な経験だったと
思ってます。


>伏せしてごんたまちゃんを見つめるハナちゃんに拍手

ありがとでしゅわ~!気分が良かったら 次も頑張るでしゅわ!

・・・と ハナが申しております(笑)
by: かいまま * 2008/12/18 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃんスゴーーーっイ(@_@;)
我が家の息子たちと大違いですわっ!
ドックランに行った時に・・・今まではダメっ!と怒ってましたが
今度は伏せ!座れっ!とコマンドしてみますぅ~~
レオママ一人でレオとつばさはっっっちょっと無理があるかなっ(汗
by: レオママ * 2008/12/18 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんも、ごんたまちゃんも、すごいですっ!
ほんっと、感激しました~!
正直言うと、少し前の記事を読んで、ちょっと大変そうだなって思っていて、でも、先生が薦めてくれたっていうのは、それだけのことがあるんだろうけど‥って、思っていました。
今日の記事を読んで、うるうるしてしまいました。
今日は、かいままさんとごんたまちゃんなら、きっと大丈夫だと確信しました!
頑張ってくださいね。心から応援しています!(^-^)b
by: ネム太 * 2008/12/18 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいですv-425
かいままさん、3人の子育てをしてるみたい。
ハナちゃんが、ごんたまちゃんをじ~っと見上げてる姿、感動です。
「スピン」と「サークル」ができちゃうなんてすごい!
是非おうちでの練習風景の動画を見せて下さい。

あ~~うちはいつの日か・・・・。

かいままさんの励ましを胸に、1歩進んで2歩下がる・・・を繰り返しながら我が家もがんばるです。

by: kaco * 2008/12/18 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、かいままさん。
ハナちゃん、教室での効果がでてきたんですね、いいんだ。
ごんたまちゃんの努力もあるのかなって思いましたヨ。
ぜひ最後までやり遂げてくださいねダンス、楽しみにしてます。

by: ルナまま * 2008/12/19 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん、こんな短期間にすっごい進歩ですねv-424
おりこうさん!おりこうさん^0^

怖くてビビッテ吠えてしまうハナちゃんがこんなにも落着く事が出来るなんて
かいままさんとごんたまちゃんの努力の賜物ですね^^
日々の生活の中でどれだけごんたまちゃんがハナちゃんにとって
頼れる存在になったかの証明になったと思います☆

カイくんはばっちりだし、ハナちゃんの吠えだけ注意して
あとは楽しみながら頑張ってくださいね♪
応援しています☆
by: ミュー * 2008/12/19 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

すばらしいですね。
前回とは雲泥の差!
ちょっとした気遣いでこんなにも変化があらわれるなんて
ハナちゃんの成長に大きな拍手を送りたいです。
いい教室に出会えて本当によかったですね。
これでますます本番の舞台が楽しみになってきました。
頑張ってくださいね~!!! ヽ(*´∀`)ノ

by: ひなコ * 2008/12/19 05:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

良かったね・・
きっと こんな風に笑って報告できると
思っていましたよ
かいままさんもごんたまちゃんも
努力家だもの・・
こっちも すごく嬉しい気持ちになりました(^・^)

ハナちゃんも頑張ったね(^_^)v

by: そよかぜちゃん * 2008/12/19 07:05 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ レオママさん ★
>ハナちゃんスゴーーーっイ(@_@;)
>我が家の息子たちと大違いですわっ!


違うんですよ~!! 全然変わりません(笑)
本当にそう思いますよ。
だって ハナもそうですが 外では吠え子ですが
家ではお利口。
カイは外では 楽ですが 家では吠え雄。

それぞれみんなありますよね~!!!
ただ それを どうやってこっちのいう事を 聞かせれるように
するか・・・の 飼い主のレッスンのような気もします。

色んな場面を作って 飼い主がその時々の対応を
学ぶ場なんだな~って 気がしてます。
カイの家の中での ピンポ~ンへの吠えも 伏せ!で
統一してみようと思ってます。
これも 変化・・・あるのかな~(苦笑)



★ ネム太さん ★
>正直言うと、少し前の記事を読んで、ちょっと大変そうだなって思っていて、
>でも、先生が薦めてくれたっていうのは、それだけのことが
>あるんだろうけど‥って、思っていました。


やっぱり ネム太さんも そう思いました??
かいままも 本当にそう思いましたよ。
前回なんて ど~しよう!!でしたよ~。
でも こういう経験もひつようなんですね~。

きっとワンも 飼い主も色んな事を 実体験で学んでいくんでしょうね。
何ともいえない緊張感もありますが 前回よりも
今回は 楽しめましたよ。
次回は・・・・。
あまり期待せずに 頑張りますね!!

by: かいまま * 2008/12/19 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん~凄いです♪
ハナちゃん、頑張りましたね。
ハナちゃんがお兄ちゃんを頼る姿や、他のわんこにガウッちゃうことが
小麦が来てから、身近に感じます。^^
それにしても、これは、ハナちゃんもですが、
なんといっても、ごんたまちゃんの成長期という感じがします。
ごんたまちゃんとかいままさんのつながりが、
かいくん、ハナちゃんを通して見えてきます。
いい家族だな~って。
これもみんなママさんの優しさですね。

コメのお返事心温まるものがありました。
もう、ジーンとしてますよ。
ありがと、ままさん♪
by: とびママ * 2008/12/19 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいです~v-353
ハナちゃんがんばったねv-344エライv-315
そして私はそれ以上にごんたまちゃんの成長に涙が出そうですよv-411
かいままさんがそばにいない時でも、一人でちゃんと指示を出して集中させることができたんですもん。
前回は涙が出そうなくらいに悲し思いをしたんだから、とっても不安だったでしょうに。
本当によくがんばったv-424
かいままさんのブログにお邪魔するようになった頃には、まだまだあどけないお嬢さんって感じだったのに・・・
今ではしっかりとしたお姉ちゃんですよv-354
すばらしいです~~v-363

by: ティアラ姉 * 2008/12/19 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kacoさん ★
>かいままさん、3人の子育てをしてるみたい。

うふふふふ~。
ごんたまは1人っこですが 最近はいつも家中バタバタで
そんな感じしませんね~(笑)
あの子自身も やっぱりそう思うようです。

夏休みって 1番長いお休みですよね~。
でも 私は毎日仕事がある・・・・ごんたまは いつも1人で
じいちゃん家に 電車に乗って行ってたんです。
私は途中の駅で職場へ・・・娘は名古屋駅まで。

でも カイが来てから 「家で待てる」と言うようになり
「私は1人じゃないから」って(爆)
カイハナは 本当に我が家にとって ごんたまの弟妹で
そして 私にとって息子と娘ですね~。


★ ルナままさん ★

>ごんたまちゃんの努力もあるのかなって思いましたヨ。
>ぜひ最後までやり遂げてくださいねダンス、楽しみにしてます


ありがとうございます。
カイハナと一緒に娘が こうして何かをできる事
感謝しながら 最後まで頑張りたいと思っています。

教室での成果なのか はたまた その日の気分や
マワリの雰囲気なのか・・・良く分かりませんが
きっと また一進一退あるんでしょうね~(笑)




★ ミューさん ★
>怖くてビビッテ吠えてしまうハナちゃんがこんなにも落着く事が出来るなんて
>かいままさんとごんたまちゃんの努力の賜物ですね^^


いやいや~~。
本当に 今回は色んな偶然が重なったのかもしれません。
ただ 前回に比べて 私たちの緊張が大きくはなかったのは
確かかもしれないんです。

ワンコには人間の緊張や焦りが 分かってしまうんですね~。

ごんたまの意気込みを ハナが感じ取ったのかもしれませんよね。
ワンコには その日の気分ってのも 大きく関係するってことも
見ていて勉強になりました。
それを どうやってリードするか・・・なんですね~。
奥深いわ~~(汗)
by: かいまま * 2008/12/19 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ひなコさん ★

>前回とは雲泥の差!
>ちょっとした気遣いでこんなにも変化があらわれるなんて

一体ナニが違ったのかって・・・・・やっぱり席も
あったのかもしれませんよね。
出入り口は 遅れてきたワンなども 出入りしますし
やはり 吠えるワンには 難しいらしいんですよ。

今回ハナの場合 バリケンに薄い布をかけたのも
落ち着ける場所を作るうえでも 大きかったのかもしれませんね~。
ただ・・・・。
途中からは布をあげて バリケン内から みなのダンスを
ハナも見てたんですよ。
最初が肝心なのかもしれませんね~。難しいですね。


★ そよかぜさん ★
>きっと こんな風に笑って報告できると
>思っていましたよ


うそ~~!! そよかぜさんってば そんな風に
見ててくださったの???
前回なんて かいまま もう疲れ果てて 今回の
集団レッスン・・・・本当に気が重かったんですよ(笑)

きっと 凹んで喜んで・・・・それのくり返しなんでしょうね。
カイはいつもワリと アップダウンがない方だと思ってましたが
前回レッスン後 教室でのレッスン時 振り付けを急いで
決めるので どちらかと言うと 人間が動いただけで決める
作業が続いたんです。
そしたら!! 

「もうイヤ!」って感じで 座り込んだんですよ!
自分が楽しみにレッスン来てるのに 自分達抜きで動いたりが
つまらなくなったんだと 思います。
ビックリでしたよ。 あんな一面もあるんだな~って思いました。
by: かいまま * 2008/12/19 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ とびママさん ★
>ハナちゃんがお兄ちゃんを頼る姿や、他のわんこにガウッちゃうことが
>小麦が来てから、身近に感じます。^^

そうですか~!!(笑)
小麦ちゃん・・・・ハナへの階段を登ってますか??
危険な階段ですね~(爆)

でも 兄ちゃんを追いかける姿って 本当に可愛いですよね。
信頼してるから 兄ちゃんだから見せる姿なんだって事が
最近 集団に入れて良く分かるようになりました。
周りのどんな仲良しな・・・彼氏のリュウくんにさえ
「お相撲」はとらせないハナなんですよ。

ブラコン街道まっしぐらですよ(爆)

ごんたまの成長期。。。 本当に私もそれを感じます。
肉体的にも精神的にも ビックリするくらい成長して・・・。
いいですね。 あれが青春なんですね(笑) 遠い目・・・。



★ ティアラ姉さん ★
>前回は涙が出そうなくらいに悲し思いをしたんだから、とっても不安だったでしょうに。
>本当によくがんばった


ティアラ姉さん お久しぶりです~~!!
ごんたまの成長を こうして一緒に喜んでくださって
本当に嬉しいです。
カイのブログとして始めましたが 読み返してみると
本当にごんたまの成長も カイハナと共に成長してきてるんですね~。

私にすれば たった2年ですが ごんたまカイハナにとって
2年って 大きな成長の2年ですよね~~。

私にとっての2年は・・・・・・。
肉体的にも坂を転がり落ちるように・・・・イヤイヤ・・・。
記憶力も手からこぼれ落ちるように・・・・・イヤイヤ・・。
もう後ろは振り返らない方が  ・・ いいですね(爆)
by: かいまま * 2008/12/19 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん、ごんたまちゃんすごぉい!エライッ!!
なんだか・・mieまでウルウルしてしまいましたよぉ(恥)
一緒に前進・・素敵ですぅぅ(感涙)
by: mie * 2008/12/19 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ mieさん ★

ありがとう~~~mieさん!!
一緒にウルウルしてくれて~~(笑)
かいままも あの場にいて ハナとごんたま見てたら
何だか~。
頑張ってるね~って 嬉しくなっちゃって・・・。
毎日ちょっとずつでも 頑張った甲斐があったね~って
涙腺が緩くなってしまって・・・・。

また一緒に後退。。。。 そして 前進のくり返しだと
思いますが~。
長~い目で 進めばいいね~って思います。

ごんたまが母さんといつまで一緒に通ってくれるかも
分かりませんし~~(笑)
by: かいまま * 2008/12/20 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん、そんなにビビリちゃんだったなんて
今まで全く分かりませんでした。
でも良かったね!
ごんたまちゃんのコマンドに従ってるハナちゃん健気だわ~(^。^)
それにスピンやサークルをお披露目しちゃうなんて凄いです(^^♪

それにしても沢山のワンコですね。
とっても大掛かりだわ。先生はお一人ですか?
by: kiyoko * 2008/12/20 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~(^O^)
ハナちゃんすごい変わったんですね☆すごいですね~p(^^)q
今何歳でしたっけ??
by: そら * 2008/12/21 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kiyokoさん ★
私もいままで 家の中の態度から言ったら
ハナの方が 断然度胸がいいんだと思ってましたよ~。
でも カイがいるから 安心して横着が出来てたんだな~って
分かりました。

外に行くと 怖い事が1才前になり分かるようになったんでしょうね~。
外で急に吠えが始まり 色んな場所に出かけた時は
兄さんの方が ドッシリ構えて どんなコとも平気で
挨拶できますが・・・・ハナは怖くて 慣れるまでも
少し時間がかかります。

色んな面が分かってきましたよ~(笑)


★ そら兄さん ★
まだまだ 変わったと言うには 早すぎると思います(笑)
同じように 大勢のワンと沢山の人の中でも
前回は 上手くできたというだけで きっと場所が変わったり
その日の気分だったりで 逆戻り~って状態だと
思います(苦笑)

ハナは今1才5ヶ月です。
兄ちゃん大好きで 頼りにしまくってますが
一緒にチームを組む ランディーちゃんとは
激しく 嬉しそうに遊ぶようになりました。

色んな経験をさせる事が 必要なんですね~。
by: かいまま * 2008/12/22 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

あはははっ(*^m^*)
早く行って「場所取り」って、かいままさん(笑)
お花見みたいですね~

ハナちゃん、毎回行くたびに成長してませんか~e-460
日々のお散歩の努力の成果もあるのでしょうけど
きっとかいままさんやごんたまちゃんの
教え方が上手なんでしょうね~・・・

じつはちゃありぃ、ドッグカフェで新しいワンコが入店すると
吠えるんですよ( ̄∀ ̄;)
決して威嚇ではなく、興味吠えなのですが。でもどちらにせよ困ります…

そーゆー時って本人(本犬?)高揚していて
コマンドが聞こえないんですよね~

まずこっちを向かせたいのですが
かいままさんは、どうしてますか?なにか秘策ありますか??


by: さっこ * 2008/12/22 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さっこさん ★
ごめんね~!!さっこさん !!コメントしてなくて~!!(涙)


>じつはちゃありぃ、ドッグカフェで新しいワンコが入店すると
>吠えるんですよ( ̄∀ ̄;)
>決して威嚇ではなく、興味吠えなのですが。でもどちらにせよ困ります…


ハナもね 威嚇吠えじゃないんです。
ほとんどが 尻尾振ってるから 先生は挨拶したいって
場合もあるねって。
でも そちらにしても 吠えてはいけない場所では
「伏せ」とコマンドして 伏せさせるんですって。

これは先生によっても 随分違うみたいです。
よそのレッスンに通ってる方でも 違う対応を教えてもらってらっしゃる
方もみえるので あくまでも 今の先生の教えですが
吠えると ワンコてダンスの時でもそうですが 頭が真っ白状態
なんですって。
確かに 発表の時にも吠えながら やってる子がいたんですが
吠える事で興奮してくるみたいです。

それをクールダウンさせるために 「伏せ」 らしいです。
ハナも伏せと言っても しばらくは 静かでまた 吠えることも
そして 興奮しきってしまうと こちらを向かない時ありますよね。

ですから かいままは散歩で 向こうから来たな・・って
自分が認識した時から ハナに何度も名前を読んだり コマンドを
出して おやつコマンドおやつでグ~ッド!!褒める!
そうして こちらを向かせておくんです。
そうすると ちかくに来ても おやつを見せながら コマンド!
すると こっちの方がいい事ありそうって こっち見てくれるように
なるんですよ。

ただね。 角を回ったらいきなり 大型犬が!!って時は
その暇もなく ワウワウ!!って もうコマンド聞けませんって
事もあります(汗)
まだまだ 私も未熟ですから その辺りがうまくできません。 
それでも それをくり返してたら 前よりも散歩時に アイコンタクトが
取りづらいって事が 少し改善してきてるんです。

名前を呼ばれたら 次はいい事ある?って刷り込みのようで
こっちを見るクセがついてくるみたいです。

吠えまくって頭真っ白状態 を なるべく作らないように
その前の段階から 同じ部屋に入ってくるのが分かった段階から
コマンドおやつ を 繰り返す・・・ しばらく試されたらいかがでしょうか??
かいままも知識がないので 教えて頂いた範囲でしか答えられず
ちゃありぃ君にそれが 合ってるのか全く分からないので
申し訳ないんですが・・・・。

お互いに頑張りましょうね~!!
by: かいまま * 2008/12/25 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがと~ヽ(*^^*)ノ--

かいままさん、お忙しい中
こ~んなに丁寧に分かりやすくアドバイスしてくれて
ヾ(@^∇^@)ノありがと~e-266
>吠えまくって頭真っ白状態 を なるべく作らないように
>その前の段階から 同じ部屋に入ってくるのが分かった段階から
>コマンドおやつ を 繰り返す・・・

なるほど、ちょっと長期戦になりそうですが
あきらめずにやってみますね
タイミングも大事そうですね、
2匹連れて歩くとどうしても1匹だけに
気を集中するのって難しいですよ~
これからはトレーニングの為に
ちゃありぃだけ連れてお出掛けしてるのもいいかもですね♪

かいままさんのおかげで、すごく参考になりました。
色々と試して見ま~す(✿◕ ▿ ◕ฺ)ノ

by: さっこ * 2008/12/28 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。