スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年のお花。
2009 / 01 / 12 ( Mon )
こんにちは~!!  かいままです 



今日は・・・・。 
ホントに 久し振りに 我が家のお花達を ご紹介致しますね!!


IMG_9153.jpg
                 <  シクラメン  >



毎年 思わず買ってしまう このお花。
可愛らしい色と 形が 大好きです・・・。



IMG_9152.jpg



上手く 撮れないんですが もっともっと 実際には 美しい色をしてまして
2つの シクラメンの色が 微妙~に 違います。


この寄せ植えは パパさんが 植えてくれたものですが・・・。
面白い事に お花って 植える人が違うと ダメになっちゃったり
する事があるんですよねぇ。

きっと 微妙な工夫の 違いなんだと 思います。



IMG_9154.jpg
               <  スイートアリッサム  >



パンジーなどの 寄せ植えでも これを合わせると 可愛らしいですよね


最初 かいままが 去年の秋 お花屋さんで 見たときには
このお花 「まっ白!!」 だったんですよ (笑)


それがね~。
こうして 我が家の土で 植え替えて 寒い風にさらされながら・・・。
何故だか ピンクの色に 変わっていきました(笑)

お花って こういう面白さがありますよね~。




実家の花子さん(実母) が 面白い話をしてくれた事がありました。



いつも通るお宅・・・。
お庭に咲く 「紫陽花」 の お花が とにもかくにも 美しい!!


旅行先などで どこの 「紫陽花」 を 見ても・・・・。
とにかく そこのお宅の 「紫陽花」 は 本当に素敵で・・・・。


何年越しで 惚れ惚れと眺めていたそうです(笑)


そしたら ある日 そのお宅のご主人らしき人がいらして・・・。
勇気を出して 

「いつも拝見してましたが どうして こんなに綺麗な色が出るんでしょう」 
・・・・・と 尋ねた所・・・。

「どうぞどうぞ 持って行って下さい!。」 と 2本枝を切って 下さったそうです。


何度もお礼を言い・・・自宅の庭に挿し木すべく 花子さんは
色々したそうですが・・・。
咲いた紫陽花は どこか あの 「素晴らしい色」 とは 違ったそうです。


きっと そこのお宅の土・・・。
そのお家の風 ・・・ 陽の当たり具合・・・・。
色んなモノが 合わさって 微妙な 「花の色」 を出すのでしょうね~~。



IMG_9155.jpg
               < 玄関先の花壇  >


手前の 紫のパンジーの向こうに チラッと 黄色と紫のパンジーが
見えますよね??

これも!!
かいままが お花屋さんで購入した時には 白と紫だったんです(笑)


その後 ・・・。
植えてから 2ヶ月以上経ちましたが その間も 「白と紫」 だったんです。

それが!!
最近になり こうして ハッキリした 黄色が出てきましたよ(爆)
面白いですよね・・・。



IMG_9156.jpg



どうやったら こんな風に 真っ青な色が・・・そして 濃淡が出るんだろう~。
・・・・って 毎年毎年 不思議だよね~って 眺めます。



お花って その家族が大変な時には どうしても後回しになり易く・・・。
美しく咲きません。
去年 我が家のお庭は 悲惨でした


今年は・・・綺麗にお花が咲くと いいなぁ~






IMG_8836.jpg
見て見て!シトメタでしゅわぁ~!!!!




うっっ・・・。

一気に・・・現実に 引き戻されましたねっっ・・・・



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  


06 : 30 : 52 | ガーデニング | コメント(22) | page top↑
<<今年の初レッスン♪ | ホーム | 友人 再び!!>>
コメント
----

わぉ~!きれいなシクラメン。艶やかな
色で惚れ惚れしちゃいますね。
素敵ですね~。
その環境によって色もかわってくるなんて。
お花に話しかけたりなんかしたら
また少しはかわってくるのかな~・・
なんて思ったりして・・(笑)だったらもっと
素敵ですよね。
パンジーもとってもきれい!黄色が入るだけで、う~んと華やかになりますね。
そうなんですよね・・忙しいと後回しなんですよね。暖かくなったら、かいままさん宅の
お庭は今以上に可愛いお花がいっぱい咲くのでしょうね♪
プププ・・・
ハナちゃん、相変わらず元気ですね☆
by: min * 2009/01/12 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

お花って心が和みますよね~(´▽`

家を建てた後、何年かは12月頃に植えて春先には満開になってたんだけど
冬は午後の数時間しか花壇に太陽が当たらなくて
霜が張っちゃったり寒風にさらされたりで可哀想になっちゃって
何時しか冬は植えなくなっちゃったんですよね~^^;
少ししか観られないけど3月頃に植えようかな~♪

って、こうやってお友達のブログを拝見しながら余韻に浸ってると
トイレでうんPしてたりするんですよね~^^;
まったくね~^^;

↓お友達、アロマの試験に合格するといいですね☆
by: ミュー * 2009/01/12 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

寒いのにがんばりますねぇ~。でもこんな時期だからこそ、花を植えたくなるのかも。

環境が・・・・ってのは、微妙ですよね。紫陽花も、土がアルカリ性か酸性かで、青っぽく咲いたり、赤紫に咲いたりするそうです。

ちょっと思ったのですが、カメラ変わりました?なんかいつもと違うような・・・・。

by: YAM★YAM * 2009/01/12 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
--かいままさ~ん--

とてもキレイなお花をいくつか見せていただき、心がとっても安らぎました。
ゆとりのない生活が続くので、お花を落ち着いて観ることは少ないわたしです。
でも不思議な感覚っていうか、お花を観る時って自分が変わってると思いませんか?

ふふッ、最後にかいままさんが一番好きな
”ハナ”をみせてくれましたねv-410



by: ルナまま * 2009/01/12 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつもお忙しいのに、お庭を綺麗にされていて感心します。
今年の我が家の花は、ちょっと悲惨かもです。
ハッピーベルが退院後、少し花の手入れをしたら目が痛くなってしまったので・・・
って、私がやればいいのですがe-330(笑)

庭の手入れをすると病気にならない・・・というそうですよ。
かいままさんファミリーの元気の秘訣かな?v-410
by: ハッピーベルまま * 2009/01/13 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

大変遅くなりましたが・・・・・
おめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしま~~す。

まとめて記事を読みましたよ~。
なんですってパンツ一丁!!!(爆)
アロマですか~。きっと気持ち
良いのでしょうね。
前に私のブログで和食のお店を開いた友人は
アロマの資格を取ってすぐにそのお店を開きました~。
ベッドも買ったのに~って
でも手に職があると心強いですよね。

そしてかいままさんのお花とっても綺麗
ちゃんとお手入れされてますね~v-22
by: キリヌル * 2009/01/13 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

色が良く出てますね~!
色が変わるのは土壌が酸性かアルカリ性かで
変わるとか・・・・・って紫陽花だけですかね?
これはイチデジ撮ってますかね??
by: CERBERUS@『らるく』 * 2009/01/13 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

特に紫陽花は土で変わりますよね~。
酸性とかアルカリ性とか・・。
同じ色を出すのは難しいんでしょうねぇ。
パンジーや他のお花でもあるんですねぇ~。
知りませんでした。

かいままさんのお庭のお花はいつも可愛いですね~。
私は冬ってついお水あげるの忘れちゃうから
自粛しています。。
でもパンジーにビオラ。。大好きなの♪
一番上のシクラメン、私も去年の暮、
ホームセンターで色違いで買おうかどうか悩んだので
(結局自粛したんだけど・・)
違いわかりますよ♪
まだまだシクラメンも咲いてくれそうですね♪
私も「自粛」やめちゃって
ビオラの寄せ植え買ってこようかな~~。
by: モモママ * 2009/01/14 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

お花きれいですね。
私はすぐに枯らしてしまうヒトなのでいつも他所様の
花壇で楽しんでいます。
冬の寒い中でもしっかりとあざやかに咲くお花があるんですね。
自然の光を受けてキラキラと輝いて素敵です。 ( ´∇` )
ハンターハナちゃん!大物をし止めたね~。(笑)

by: ひなコ * 2009/01/14 05:58 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ minさん ★
>その環境によって色もかわってくるなんて。
>お花に話しかけたりなんかしたら
>また少しはかわってくるのかな~・・


かいままも詳しい事は分かりませんが 土で
微妙な変化が出るのは 実際の所 そんな
気がしています。


あのね・・。
こんな事書くと 笑われそうですが・・・。
ごんたまが小さい頃 外で縄跳びをしてて
良く 「ママ!今 二重とびが出来たときに
お花が笑った!」って
家の中に飛び込んでくる事が よくあったんですよ~。

手をかければかけただけ 本当に答えてくれます♪♪



★ ミューさん ★

>霜が張っちゃったり寒風にさらされたりで可哀想になっちゃって
>何時しか冬は植えなくなっちゃったんですよね~^^;


分かるわ~!!
苗を11月頃植えても その後 大雨だったり
雪が降ったりして 葉の色が変色したり
するんですよね~!!
でもね・~。
あの寒さを 乗り越えるから 春に満開の
お花をつけるんだって 聞きます。

そのまま シモヤケみたいにダメになってしまい
そうになる苗もありますから そのお気持ち
とっても良く分かる~(爆)

3月頃植えるのも またいいじゃないですか!




★ YAM★YAMさん ★
紫陽花は 土の酸性・アルカリ性って
聞きますよね!!
花子さんの紫陽花は 色の大きな変化は
ないものの・・・。
微妙な色が 何か違ったそうですよ。

おもしろいですね~。

カメラは何も変わりません(笑)
かいままの撮影だったから ナンだか
色がおかしいかも!(笑)
一応 お花の撮影用で 撮ってはみたんですが・・・。
by: かいまま * 2009/01/14 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ルナままさん ★

>ゆとりのない生活が続くので、お花を落ち着いて観ることは少ないわたしです。


本当に毎日の生活の中で そうですよね~。
お花って 本当に不思議な力がありますよね。
煮詰まった時に フッと庭を見たときに
大した花も咲いてなくても グリーンを
見るだけで 気持ちがフッと楽になったり・・。

室内の観葉植物だけでも ナンだか そんな
気がします。

ままさんに 「とっても安らいだ」なんて言っていただけで
とっても嬉しいです!!




★ ハッピーベルままさん ★
>今年の我が家の花は、ちょっと悲惨かもです。
>ハッピーベルが退院後、少し花の手入れをしたら目が痛くなってしまったので・・・


分かります~~!!!!
まさに!! 去年の我が家です!

病人が出たり トラブルが出て家の中が
バタツクと・・・。
どうしても 自分達だけで必死になりますから
ついつい お花が後回しになるんですよね~。

ワンコはまだ 自己主張しますが お花は
そうは行きませんものね・・。
ハッと気づいた時には 観葉植物の葉が
元気がなくなってたり・・・ 外の花がもう
花柄を摘まずに 実になってたり・・・・。

ナンだか お花や植物って人間のイライラしたものを
変わりに吸収してくれるのかな?って思う時が
あります。




★ キリヌルさん ★
明けましておめでとう~!! キリヌルさん★

そうですとも!
パンツ1丁ですとも!(爆)

そうですか~。お友達は色んな才能が
あったのですね!!
私くらいの年齢になると 覚えるのが大変に
なってきて(汗)
仕事をしていても 今までのようにいかなくなって
くるんですよ~。
なのに同い年で 新しい事を頑張る彼女に
イロンな面で刺激を受けます♪

そして!! 明日も彼女が遊びにきて 
私と友人2人をマッサージしてくれます★
by: かいまま * 2009/01/14 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★


ホント??? 色が出てます???

かいまま 写真は綺麗に撮りたい気持ちは
あるものの・・・。
全然上手に撮れないし 説明書もあまり
読んでません(汗)


でも。
あんまりにも 綺麗に咲いてたから 「お花」
接写用にセットして 撮ってみました。
本当に不思議ですよね~。
こうして見ると・・・・。


CERBERUSさん・・・ スッキリ出切りましたか??(爆)




★ モモママさん ★
>でもパンジーにビオラ。。大好きなの♪
>一番上のシクラメン、私も去年の暮、
ホームセンターで色違いで買おうかどうか悩んだので
(結局自粛したんだけど・・)
>違いわかりますよ♪


そうですか~!!!
シクラメンも 昔のように大きい室内のモノでなく
ガーデンシクラメンって 外で育つ小ぶりの
お花のものが沢山出てますよね★

本当に手間要らずで 優等生です(笑)

シクラメンも色んな微妙な花色があって
買うときにも悩みますし・・・買った後にも
素敵な色があると また買いたくなっちゃう
んですよね(笑)

自粛やめて 買ってきちゃえ~~!!(爆)



★ ひなコさん ★

ひなコさんは 人様のお花でもあんなに素敵に
撮れるんだから いいわ~~。

私の友人で 「枯れそうになる」と
ちょっと!かいままちゃん 枯れそうだから
持って行こうかなって とんでもない事を
言ってくれる友人がおりますが(爆)

どうも彼女も お花にはご縁がないらしく・・。
次々に お花にとどめをさしておりますよ(笑)

我が家も 去年観葉植物が危ない状態に
なった時には 実家の花子宅に 緊急入院
させて 養生させました(爆)

アルマジロくん・・・まだ頑張ってるでしょ(笑)
by: かいまま * 2009/01/14 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も大好きです「シクラメン」
ここ数年我が家には無いけどネ
植える人に寄っても違うのですね
どうりで我が家の花達は寿命が短い訳だ(涙
駄目と知りつつパンジーを植えたくなってる私です
紫陽花は土によって色が変わるというのは知ってましたが
パンジーも変わるのですね!!
寒くなったけどかいままさんちのお庭は春みたい!!
ハナちゃんも十分大輪を咲かせてますよ~
by: haru * 2009/01/14 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

きれいなお花ですね~
写真も綺麗に撮れてますよ☆
寄せ植えも素敵です^^
うちはママがお花の先生の資格を持っているので
結構庭にもお花あるんですが、私の方は
お花の種類がいまいちわからなくて・・・
でも見ているだけで癒されるっていうか
心が和みますよ♪
by: kenken * 2009/01/14 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

パパさんがガーデニングしてくれる
なんて素敵ですよね
小さなベタンダでの鉢植え作業でも
腰が途中で痛くなったりして
もう~つまんないと思える私です

お花のある生活は いいよね
若い頃 結婚したらいつも テーブルの上
には生花を 飾って暮らしてしたいと
願っていたものでした
しかし 現実は違っていましたね・・

老後には毎日 テーブルの上に花の
生活をしますぞぉ~(笑)
by: そよかぜちゃん * 2009/01/14 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

う~ん、綺麗なお花達ですね~!
私は、枯らしてしまうのでお店や散歩途中のお家のお花を鑑賞して満足してますよ~。
でも、かいままさんちはちゃんとお手入れされて、素晴らしい~!
こちらのハナちゃんに捕まったアルマジロ君、『うぎゃ~~っ!』って声が聞えてきそうですv-290
by: めろママ * 2009/01/14 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホントにそうですね~
お花ってあれ?って思うことありますよね。
こうして、かいままさんがよ~く見てくれてるから嬉しくって変身しちゃうのかも(笑
変身といえば、はなちゃん、レディになりましたね~^^可愛いわあ♪
by: とびママ * 2009/01/14 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

シクラメン!!! セナもだ~い好きな花です。
そう!大きな花を咲かすシクラメンも素敵ですけれど、寄せ植えにできるほどの可憐なシクラメンのほうがいいです。
我が家もかいままさんと同じような寄せ植えをクリスマス前に作りましたよ・・・(微笑)

紫と青のパンジーは、かいままさんのイメージにぴったり~♪ 
          とても素敵な色になりましたねぇ~~~e-420
by: セナ * 2009/01/14 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

そう、お花は生きているんですよね!
だから、土の質 水遣り 日当たりの具合で
独自の美しさを醸し出せるんでしょうねえ。
フェンママは・・・
お水を遣りすぎて根腐れさせてしまう人
時には、水遣りを忘れて枯らしてしまう人
「土の質」・・・以前の問題あり!ですよねッ!
こうした美しいものを見たあとは
素直に反省をしますですよ┏|*_ _|┓
by: フェンディママ * 2009/01/15 02:32 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ haruさん ★
大輪を咲かせてますか???(笑)
ハナ坊は!!

お花が開くようにって カイとハナ・・って
名前をつけました。
もう随分前の事に思います。

パンジーが好きなんですね!
本当に可愛くて 素敵な色をしますよね♪


★ kenkenさん ★
お母様が先生なんですか~。
そうやって いつも近くに花がある状態で
慣れちゃってるんでしょうね~(笑)

かいままも母がお花が大好きで 絶えず
家の中にもお庭にも お花があったんです。
でも 自分で一緒に植えることはなかった
んですよ。
なのに 結婚してお花が全くない生活に
なった時に・・・。
息苦しい感じになりました(笑)

面白いですね~!!



★ そよかぜさん ★
老後に毎日お花が溢れるような生活!!
いいじゃ~ないですかぁ!

でも腰痛にはよくないんですよね~。
本当にかいままも 少し屈んで土を触ってると
もう腰が痛くなってしまいます。
その後 ギックリみたいに長引くので 困るんですよね~。


作業がはかどらないので 少しずつお花を
植える範囲を狭くしています。
by: かいまま * 2009/01/16 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ めろママさん ★
アルマジロ君 頑張ってるでしょ~(笑)
先日も また 腹部破裂を起こしまして
緊急オペを致しました。

いつも活躍してくれる アルマジロ君。
このコに変わるぬいぐるみさん・・・
現れるんでしょうか???

どっちかと言うと 可愛くないお顔で(汗)
親戚の方の頂き物で ・・・・。 ごんたまが
気に入らず・・・(笑)カイが貰った・・って経緯が
ありますが まさかハナにも愛されるとはね~(爆)



★ とびママさん ★
ハナってば レディーに見えますか??
毎日一緒にいると 分かりませんけどね~(笑)

毎日 兄ちゃんと遊んでケンカして 奪われたくない
モノを ソファーの上に持ち込むなんて芸当を
習得して・・。
益々兄ちゃんと 互角に渡り合うハナさん。

でもね。 結局は兄ちゃんに負けてますし
歯向かったりもしません(笑)
ブラコンです(爆)
by: かいまま * 2009/01/16 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ セナさん ★
そうですか~。セナさんもシクラメン好きですか~。

かいままは結婚した時に 仲人さんの所に
ご挨拶に行き・・・。
その時に 奥様から頂いたのが この
シクラメン・・。
そのお花は 大振りな室内用のかなり立派な
ものでしたが・・・。

ナンだか 我が家にも縁深いお花です(笑)

ガーデンシクラメンは 丈夫で可愛くて育てやすい
お花ですよね!
ですから なお更好きですよ(爆)



★ フェンディママさん ★
そうですか~。
お水をあげすぎて 根腐れしちゃいますか~。
お花は難しい所もありますよね。

でもフェンママさんのお宅には 良く花瓶に
お花が入れて飾ってありませんか?
お店で買ってきて 机にちょっと飾るのも
本当に可愛くて 素敵ですよね★

かいままも お花が安い時に買ったりしています(爆)
高いモンね~。お花(笑)
by: かいまま * 2009/01/16 08:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
