スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新しい試み ~その2~
2009 / 02 / 02 ( Mon )
こんにちは~!!  かいままです!!




以前のレッスンで 新しくコリーちゃんに会いました!!って
そんなお話をしましたよね~。



その日の続きなんです。



レッスンを一通り終了した所で・・・・。
もう 次の方が待ってらっしゃいました。



外で ミニチュアシュナウザーちゃんが吠えてます。
そして 飼い主さん母娘お二人・・・。



「この後 もしも時間が許したら みんなレッスンに協力してくれない?
 あの子 吠えちゃうおじいちゃん犬なんだけど・・・・。」 

・・・・って 先生。



山崎さんも 私たちも 時間は全然問題ありません!!
それよりも!!
かな~り 嬉しい!!
新しいワンちゃんですよぉ~




室内に入りますが その子とハナの 吠え吠え対決!!

ごんたま(娘)がハナにコマンド!!



081214_1144~0001
これは 以前の合同レッスン時の 写真です。



むこうの母子さん2人も   そのシュナウザーちゃんにかかりっきり。
シュナちゃん  暴れながら 吠えてます。



先生が その子に近づき 

「あの子も吠えちゃう所がある子ですから 緊張されなくて大丈夫です。」  

・・・・・・ と  飼い主さんに 説明してみえます。



そうです!! 



 「あの子 = 我が家のハナ」  です
                             (あぁ・・・・悲しい・・・・。)



「でもね。 怖くて吠えてる子は コマンドを出して・・・ああして 
 少しずつ落ち着かせる事を練習すれば いいんです。」



しばらくして 落ち着いてきた シュナウザー君。
どうも 初の教室みたいな 感じです。



その側にいる先生。

「ランディーまず こっちに 少し近づいてみて」

少しだけ近づいて  犬と犬の間に飼い主が入る形で Uターン
犬と犬が 近くなり過ぎないように・・・。


吠えてます!!
その時の対応を説明する 先生。



もう1度 こんどは もう少し離れた距離で Uターン
今度は 吠えませんよ!!


カイ助は ランディーちゃん程 大きくないので 次はカイ助。
割りと 近い距離まで行き 人間が間に入るようにして Uターン。
距離も もっと短い所まで・・・。



吠えずにクリア・・・。



次はもっと 寄ります。
吠えましたが すぐに鳴き止むときもあります。



それをしばらく 繰り返します。




ハナ坊は その吠え声にツラレテ  吠えます
それを ごんたまが コントロールします。


ランディーちゃんも  おっとりしたワンちゃんですが・・・。
大声で吠えられたりすると 向かっていく時  があります。

それを 山崎さんが コントロール。
体を抱いて 部屋の隅に・・・・  落ち着かせて コマンド。




本当に 皆それぞれが 色んなレッスン ができますね。


1つ1つ経験だよねっっ!!
楽しく 色んな事を覚えていこうね・・・・。   カイハナ

そして・・・・・ ランディーちゃん


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
   ポチ           ポチ
 応援 宜しくお願い致しますね~!!







07 : 55 : 27 | レッスン | コメント(18) | page top↑
<<ハナ・・・・ナニを思う・・・。 | ホーム | 新しい試み ~その1~>>
コメント
----

普段のレッスンにプラスしていろんな経験が出来るって良いですね
シュナちゃんの飼い主さんハナちゃんがほえると聞いてホッとしたのでは
私だったら間違いなく心の中でホットしてるはず
昨日のレッスンではどんなことを勉強したのかしら?
それにしてもハナちゃんの耳毛はゴージャスだわ
by: haru * 2009/02/02 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ミニチュアシュナウザーちゃんも
飼い主さんも初めてで緊張していたでしょうね。おじいちゃんってことはけっこうなお年なんですよね。それくらいからでもレッスンは
可能なんですね。

ごんたまちゃん、がんばってますね。
楽しく覚えていけれるって素敵ですよね。
by: min * 2009/02/02 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

う~~ん!なんか素敵なレッスン~~♡
徐々に慣らしていくって、なかなか自分ではできないですもの・・・・!
先生のお洒落な計らいで、最後には仲良くなれたら最高ですねぇ~~~♪

大丈夫!ハナちゃんだけじゃない・・・・。
「あの子」って言われちゃうのはーーー(爆笑)
セニーニャも吠えちゃうところがありませんので・・・。
お互いに少しずつ頑張りましょうねぇ~~!
by: セナ * 2009/02/02 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう!
吠えちゃうと、飼い主まで緊張しちゃいますよねぇ~(TへT)

練習して、吠えなくなるとイイですね♪
それにしても、本当に素晴しい先生ですね(*´∀`*)
私もレッスンに通いたいです~(>▽<*)
by: ともえ * 2009/02/02 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

コリーちゃんに加えてシュナちゃんも^^
ほんと、為になるレッスンですね~
授業料以上の事、はるかに超えてますよね^^

こんな先生の下でレッスンを受けられるなんて
幸せですよ^^ かいままさん☆

P.S昨日はラッキーにお祝いのお言葉をありがとうございました~☆
by: ミュー * 2009/02/02 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

フムフムッ・・・( ..)φメモメモ
ドックカフェに行った時は写真のように息子たちが吠えないように
しているのですがぁ~~
レッスンの時もそのようにしているのですねっ!
でもねぇ~~我が家の息子たちアイコンタクトが出来なくて^_^;
レオママのいう事聞いてくれません。。。
ハナちゃんはいい仔ですよっ!
by: レオママ * 2009/02/02 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

いろんな犬種のワンちゃん達の
仕草が見られて楽しそうだな
レッスンは年齢に関係なく 受けられ
るんでね・・
ハナちゃんも あと もう少ししたら
吠えないでモクモクとレッスンに
励む姿が見られると思いますよ
ファイト(^_^)v
by: そよかぜちゃん * 2009/02/03 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

おじいちゃん犬でも吠えちゃうシュナちゃん
子犬の頃からずっとですよね~
うちのショコラもきっとそんな風なのかな~と
ふと思ってしまいました^_^;
でも最近は吠えるのも個性と思い
あまり気にならなくなりました。
それに飼い主がいない時は案外仲良く遊んでるようだし(~o~)
本当の姿はどっちなんだろうと
思ってしまいますけどね(^。^)
by: kiyoko * 2009/02/03 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/03 18:13 * [ 編集] | page top↑
----

かいままさんも、ごんたまちゃんも
レッスン、とても楽しんでいらっしゃいますね♪
そして、気持ちの面でもゆとりが
出てこられたのではないでしょうか。
犬も人間も楽しんでできる!!
ホント、素敵な事です♪
by: mie * 2009/02/03 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ haruさん ★

>普段のレッスンにプラスしていろんな経験が出来るって良いですね

本当に ダンスレッスンだけでなく自宅では
できない経験がさせて頂けるのは 感謝
ですね~。
シュナちゃんの躾で始まる事も 私たち
3ワンのそれぞれの レッスンになるのですね~。

またレッスンをご報告しますね!!



★ minさん ★

>おじいちゃんってことはけっこうなお年なんですよね。
>それくらいからでもレッスンは
可能なんですね。


14歳のおじいちゃんって聞きましたが
元気に吠えてますよ~(笑)
かいままも 躾って思い立ったその時が
その時期なんだな~って感じました。
小さい頃からすれば それだけスムーズ
に出来るのは間違いないと思いますが
飼い主さんが 「どうにかしたい!」って強く
思われるものがあったのでしょうね。

そのお気持ちは かいままもとっても良く分かります♪♪





★ セナさん ★
>先生のお洒落な計らいで、最後には仲良くなれたら最高ですねぇ~~~♪


本当にかいままも そう思ってます。
コリーちゃんとは 2回目の時点で全く初回とは
違いましたよ。
おじいちゃんのシュナちゃんは きっと時間は
かかると思いますが 2回目で初回とは
違う事もありました!!

努力は必ず報われる! そう思います。
同じ教室の中で 怖がらずに過ごせるように
なれれば・・・、
ステキな事ですね~!!! 
セニーニャちゃんも そんな所があるんですか?
意外です~!!
by: かいまま * 2009/02/04 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ともえさん ★

>そうそう!
>吠えちゃうと、飼い主まで緊張しちゃいますよねぇ~(TへT)


そうですよね~!!
散歩で向こうから 大型犬がやってくると
親子で身構えてしまう かいまま&ごんたま(爆)


それが ハナにも伝わるんだろうと思うんですが
まだまだ 対応が下手なので どうしても
身構えて準備しないといけないんですよ(苦笑)

素敵な先生でしょ~。Gパンも素敵にハキこなして
らして 本当にお洒落。こうやって年を重ねられたら
素敵~♪ って思う先生ですよ★




★ ミューさん ★
>授業料以上の事、はるかに超えてますよね^^


そうかも~!! ミューさんにそう言われるまで
考えてもみませんでしたが レッスン以外の
こういうトレーニングだって 金額に換算したら
お得ですね(笑)

どちらかと言うと ダンスの色んなコマンドを
覚えるレッスンよりも やはり実施トレーニングの
方が楽しいデスモンね(爆)
by: かいまま * 2009/02/04 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ レオママさん ★

>ドックカフェに行った時は写真のように息子たちが吠えないように
>しているのですがぁ~~


えらいわ~!!レオママさん!
かいままなんて レッスンに行ってなければ
そんな事しようとも思いませんでしたもん。

アイコンタクト!!これは本当に大事ですよね。
外に出てコマンドを聞いて欲しいときに 強く
感じますよね。
カイ助は小さい頃から その練習をしてたのですが
ハナさんは ちょっとその辺りが飼い主が怠けた
んですよね。

ただ!レッスン始めてから随分変わりましたから~。
今からでも遅くはないです!!きっと(爆)
そう願う!!(笑)
by: かいまま * 2009/02/04 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ そよかぜさん ★

>いろんな犬種のワンちゃん達の
仕草が見られて楽しそうだな
>レッスンは年齢に関係なく 受けられ
るんでね・・


本当にそうですよね!!
お散歩だと いつも同じワンコにしか 逢えない
のが現実ですものね~。
レッスンに行くと ビックリするくらいに色んな
種類のワンがいるのね~って思います。

そして 皆さんそれぞれに 色んな悩みが
あるんだな~って そう思います。

レッスンは年齢関係ないですよ~!
パピーちゃんから問題行動があったりすればおじいちゃんまで。

コリーなんて 最近見かけませんよね♪♪
嬉しかったです”!!


 
★ kiyokoさん ★

>うちのショコラもきっとそんな風なのかな~と
>ふと思ってしまいました^_^;


分かりますよ~!!かいままも そう思いますモン。
ですからr シュナおじいちゃんには頑張ってって
気持ちが強いです。
一緒にレッスンして ワンのそばにいることが
強いストレスにはならないように・・・。
吠える程の怖さを持たずに 同じ空間に
いられる事ができたら・・・って そう思います。

吠える事が犬の仕事だ。って先生もおっしゃってます。
それを聞いたら 肩の力が抜けました。

吠えても吠えなくても どちらも本当の姿ですよね~。
by: かいまま * 2009/02/04 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ mieさん ★

かいままのように 毎回楽しみ~!!って
感じには ごんたまは最近いかない時も
ありますよ~(笑)

面白いもので 一緒にレッスンしてると
山崎さんがクリアしたことを 自分が出来ないと
悔しかったりするらしいです。
若いですよね~。羨ましいです(爆)

それでも 帰りには興奮して喋り倒してますから
楽しいんでしょうね~。

親子でも 色んな体験ができて 面白いです。
by: かいまま * 2009/02/04 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん、ちゃんとアイコンタクトしてる~
やっぱりいい子なんだわ~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

ワタシもちゃありぃを連れて
かいままさんと同じ教室に通いたい気分…
あの子の興味吠えをなんとかやめさせたいのです。゚(。ノωヽ。)゚。
*あの子=ちゃありぃ(笑)

「コマンドを出して少しずつ慣れさせる」ですよね。
ワタシも頑張ってみます!
by: さっこ * 2009/02/04 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
--かいままさ~ん--

そう、すこしづつですね。
パピ達も色々な理由で吠えるのだと思いますが、一度に治る事ではないですよね。
かいままさんのレッスンの記事は目にうろこができるくらいv-407読ませてもらってます。
でもホントにハナちゃんの耳ってすごいです。
うちのルナにわけてくださいv-410
by: ルナまま * 2009/02/04 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さっこさん ★

>ワタシもちゃありぃを連れて
>かいままさんと同じ教室に通いたい気分…

うふふふ~!!それは とっても素敵ですね~!!
考えただけでワクワクします(笑)

興味吠えなんですね~。
確かにハナを見てても 怖いんですが興味はある・・。
でも吠えてしまう・・・。

平気なめーぷる君。吠えちゃうちゃありぃ君
同じ育て方をしてても 違ってきますよね。
わが家も そうです・・。

先輩方を拝見してると・・・少~しずつなんだな~って
気がしてます! 頑張りましょうね!




★ ルナままさん ★

レッスンの記事を そんなに楽しみにして頂いて
とっても嬉しいですよ。ルナままさん♪
かいままも レッスンの度に へ~って
思う事があり 為になってます。
ワンと関わる時の ハナの状態を見て ごんたまも
「ちょと ハナ嫌がってるみたい」 とか 尻尾は
振ってるけど もう少し近づくと吠えそう・・とか
少~し理解できる時も 出てきました。
ワンコの出すサインって 難しいですね~。

ハナの耳・・・すごいですよね~。
できる事なら 後ろで縛っておきたい私です(爆)
by: かいまま * 2009/02/05 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
