スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
運動会のレッスン!
2009 / 03 / 02 ( Mon )
こんにちは~!!  かいままです。



090201_1207~0003
   レッスンに行くんでしゅわよっっ
                  (ちょっとホラーがかって 怖いゾッ!ハナっ)

車の中での ハナさんですよ(笑)




もう3月になっちゃいましたね!!
そう言えば ・・・・ 3月に 教室での 「運動会」 が あるんでしたよね~。



まだまだ 全然先の話よ~っっ!!
・・・ナンテ モノすご~く 余裕ブッコイテましたら・・・・!!


もう 運動会の練習をしたんですよっっ! 
2月のはじめの記事で 遅れております。  ゴメンなさいね 
                               (マジですかい・・・)





カイハナが通ってる 教室では ある有名な先生の 「ゲーム」 を元に 
先生が多少アレンジしたゲームが 沢山あるようです。
「ジョイフルK9」  と 言うのですが・・・・。




音楽つき のイス取りゲーム 
         (ワンコがちゃんと 決まった姿勢で停止する事)
数名でのワンリレー
         (飼い主が 向こうで呼びそこへ走る スタートは
          ホルダー役の人が ちゃんとリードを持つ)

などなど  このほかにも 沢~~山!!
ゲームがあります。  (興味ある方は 教室の案内をご覧下さいね)




・・・が!!   決め事が 色々あるんですねぇ~!!



ですから チームの中の 「誰にでも」 リードを持たせるように
ならなくては いけませんし・・・。
コマンドも 「飼い主以外の人の」 コマンドも聞けなくては いけません。



その前に スタート地点で 飼い主以外の人に リードを持ってもらい
待つ事も必要です。 



ゴールに向かい走って  最後は頭にタッチで 「はいフィニッシュ!!」  など
案外 普段はしない事を こういう 「運動会」 と いう場で
楽しくトレーニング しちゃいましょうよっっ!!  って 試みなんだそうです。





こうして 説明するのは簡単ですけどね・・・・
そこまで お利巧さんならば 躾教室に通う必要はなくっっ!!(爆)
                      ( そーだそーだ!! その通り。)

きっと 笑える失敗が沢山あるんでしょうね~。




でも 初参加の カイハナ&ランディーちゃんは そのゲームの内容も
分かりませんから 少し前から レッスン時に その練習をすると
言うわけです
 



「イス取りゲームはね! もう常連さんは優勝狙って もの凄い勢いで
 突進して来る んだから! ごんたまちゃん。
 遠慮してたら 吹き飛ばされちゃうわよ」  
  


ですって~(爆)!!
大きなお尻のかいままは 吹き飛ばされるなんて ナイと思いますが(爆)
ごんたまサイズでは 可能性アリかもぉ~!!



「皆さん 座れ!の姿勢から動く事は もうまずないんです。
 ですから どれだけ 早く 座る事が出来るか の競争になりますよ。」

・・・・と 先生は言われます。



・・・・  がぁ~!!!



この3ワンチームは まだまだ  「お尻が 軽~~い!!」 (笑)



ドタバタ 走って行って!!
「よ~し!イスに座れたぞ!!」 って ハッと後ろを見ると ・・・!!!



・・・・・ そこに  尻尾を振ったカイ助・・・・ 


また元の位置まで 戻り  「座れ!」 



と~っても  「基本的な動作」 ですが キャーキャー!! 
大声で飼い主が嬉しそうに走る中。
ちゃんと 座っているのは案外難しいみたいで・・・


嬉しそうに走る 飼い主の後ろから スタコラ と
ワンコがついて来る~(爆)!!



ワンコの短距離走のような 競技では ・・・。
かなりむこうで 横に並んだ飼い主が それぞれのワンコの名前を呼ぶんです。


教室で ランディーちゃんとハナ坊を走らせた所!!
2匹とも 山崎さんの元に 一直線~~~!!!


先生のワンコまで 待ってたはずが つられて山崎さんの元へ!!(爆)



ごんたま(娘)なんて 
「なによ~!ハナ! いつもあんなに可愛がってるのにぃ~!!」 って(爆)



山崎さん(♂)は 優しくて 美味しいオヤツをくれるから ワンコ達は大好き
本当に 良く知ってますね(笑)

大笑いでしたよ。




090201_1207~0002
      助手席の 兄さん。




冬の間の レッスン行き帰りの 「車内の風景」  です(笑)




バリケンに かいままの上着をかけられ そのまま爆睡。
モッコリと 盛り上がった所が バリケンでございます(爆)

シートベルトもちゃんと バリケンにできますから 安全ですね。



帰りには 「ブック○フ」 や 「スーパー」 に寄って帰りますから
カイハナは車内で このまましばらく留守番です。
                 (ハナは後部座席です)

それでも もう家に帰るのが分かってるためか・・・・ 最近は 鳴きません。
寝て待ってます。
余程 レッスンで 興奮して疲れるんでしょうね~。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  


 
       一緒に運動会に出場する 友人Ⅰさんも  
         日曜日に レッスンご一緒できるかもしれませんっ!!
         チームのワン仲間同士 仲良くしておく必要があるようです。
         楽しみですね~!!



  
05 : 30 : 06 | レッスン | コメント(16) | page top↑
<<素敵な小包♪♪ | ホーム | 目覚めろっ!!私っっ!!>>
コメント
----

運動会とは!とっても楽しそうですが・・・相当に疲れそうですね(笑)
大勢のワンちゃんと飼い主さんがいる中で、どれだけ日頃のレッスンの効果が出るか!
こりゃ~難しいですね~ぇv-356
でも、そういった楽しい中で、これからの課題も見つけていくのが狙いなんでしょうね♪
カイ君ハナちゃんもかいままさんもごんたまちゃんも楽しんで通える素敵な教室でよかったな~って、いつも思って拝見させていただいていますよv-411

助手席の兄さんの写真。。。
『まさか!かいままさん、おめでた?!』って勘違いしてしまいましたよ(笑)まるで臨月みたいなんだもん(爆)
by: サト * 2009/03/02 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

とっても楽しそうですね♪
いすとりゲームですか~。懐かしい!
あはは~( *´艸`)そりゃ、ごんたまちゃんは
ふっとばされそうですよね(笑)
こんな楽しい教室ならワンちゃんたちも
楽しく覚えられるのでいいですよね。
おうちで自分なりのしつけをしようとすると・・
うまくいかずにイライラ・・・叱ってしまうし・・
良い先生と出会えて良かったですね♪
カイくん、帰りはぐっすりですね。ハナちゃんも
かな??ごんたまちゃんも・・(笑)
by: min * 2009/03/02 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

運動会見るのは好きなのですが参加するのは苦手で~す(^^)
モタモタしてドジ女ですから
ワンが優秀でもこっちが 足をひっっぱり
そうですよ・・

運動会だから飼い主もワンも 楽しく参加
できそうですね
帰りの車の中ではてがかからず
おりこうさんで 感心しまく・・
ワンも慣らすこと 必要なんだね(^^)

by: そよかぜちゃん * 2009/03/02 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

運動会めっちゃ楽しそう(^^♪
うちの保育園もそういう行事があれば良いのにって
思ってしまいます(~o~)
楽しみながらのトレーニングだけど
きちんと決め事もありかなりのハイレベルじゃないですか。
飼い主以外のコマンドを聞くって難しそう。
うちの2パピだったら多分トレーナーさんの言う事は聞けるけど
他の方に反応するかしら?
それにしても本当に楽しそうですね。
これで又、皆と親交を深めて
カイ君ハナちゃんもどんどんお友達が増えて行くんでしょうね(^。^)
by: kiyoko * 2009/03/02 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

運動会楽しみですね♪
K9ゲームはちゃんと体験したことはないけど
椅子取りゲームは得意中の得意でしたよv-221
最近は甘々レオンなので振り返ったら動いてるなんて事もありそうだけど・・・v-356

短距離走でいつもオヤツをくれる山崎さんの所へ行っちゃうハナちゃん(笑)
ワンコってちゃんとオヤツくれる人が分かってるのよね(爆)

飼い主さんがワーワーキャーキャー、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
かいままさんも次から次へと新しい体験ができて楽しいでしょ!?
by: leonmama * 2009/03/02 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

楽しいイベントが色々ある教室なんですね♪
イベントを通して
日頃の成果が見れたり出来たら
楽しいですよね♪
椅子とりゲーム(笑)
どんくさいうえに・・妙な緊張感が
ツボに入ってしまい、笑いがこみ上げてきて
いっつも最初で脱落してました(爆笑)
by: mie * 2009/03/02 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ サトさん ★

>カイ君ハナちゃんもかいままさんもごんたまちゃんも楽しんで通える
>素敵な教室でよかったな~って、いつも思って拝見させていただいていますよ

ありがとう!!サトさん!!
お店が今日から開店ですよね★
そんな忙しい中 ブログに遊びに来てくれて
本当に嬉しいです♪♪
新しく サトさんが始められる色んな事を
ちゃんと ネオたんも天国で見てると思いますよ!!
「母さん 頑張って~!」って(笑)

それにしたってさ!! かいままが「臨月」って~!!(爆)
も~。体力的にも無理でございますよ!!
サトさんがお孫さんが出来てるのに どうして
かいままが臨月ですかっ!!(爆)

赤ちゃんでなくて バリケンでしたね(笑)



★ minさん ★

>いすとりゲームですか~。懐かしい!

そうでしょ~。
かいままも懐かしい~って 大喜びでイス取り
ゲームをしてまして・・・フッと後ろ見たら・・
「かいままさん!後ろ!!」って先生に言われて見れば
カイ助がぁ~~!!!

それもね。自分もものすっごく嬉しそうな顔して
尻尾振って付いてきてるの(爆)

飼い主が楽しいと自分も一緒に楽しいんでしょうね~。
どうして ママ達嬉しそうにイスに座ってんの二
ボクはこっちで 座れでちか??って
感じで 見てるんですよ(笑)皆!!

可愛いですよね~。
by: かいまま * 2009/03/03 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ そよかぜさん ★

>運動会見るのは好きなのですが参加するのは苦手で~す(^^)
>モタモタしてドジ女ですから
>ワンが優秀でもこっちが 足をひっっぱり
そうですよ・・


そうそう! オフ会の時が まさしくかいままが
それでしたよ!!
カイ助が一生懸命なのに 足が遅くて付いていけない・・・(汗)

それでも楽しかったですよっっ(笑)
日頃の運動不足をノロいながら(笑)

でも 今回は随分と難しい事するみたいですから
凹んで帰ってくるかもしれませんね~。
先生曰く・・・。

「ダンスの時と違って楽しいんだから 緊張しないし!!」って
事でしたが 初参加なんで分かりませんよ~。
ドキドキです。



★ kiyokoさん ★

>きちんと決め事もありかなりのハイレベルじゃないですか。
>飼い主以外のコマンドを聞くって難しそう。

そうなんです。
多分 カイハナは 失格ってのが連発するんじゃ??って
思ってます(笑)

それでも 大勢のワンと人間がワイワイ言ってる
所でハナさんが 吠え吠えにならなければ
合格かな~って そう思ってます。

お里のオフ会では 午前中「透明ワンコ」に
なってましたからね~。
あれは 去年の秋でしたね・・・。
少しは 進歩があると 嬉しいんですが・・・。
あまり 期待しないで望もうと思ってます♪♪

一緒にトレーニングしてる 山崎さんのコマンドは
本当に良く聞きますよ(笑)
優しくて 大好きですからね~!
by: かいまま * 2009/03/03 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★

>K9ゲームはちゃんと体験したことはないけど
>椅子取りゲームは得意中の得意でしたよ

そうなんですか~!!すごいですね~mamaさん&レオン君!

どうも先生のお話では とっても上手な先輩生徒さんが
いらして もう常連さんだとか。
なので ハンデをつけるって程 すごいみたいです(笑)

かいまま・・・・。
それを拝めるだけで もう充分でございます。
吹き飛ばされようが 失格だろうが神業を
この目で見て参りますよ(爆)

なんにしてもワンと楽しめる機会って 中々
ないでものね~。
お天気だといいな~って願ってます♪♪

>かいままさんも次から次へと新しい体験ができて楽しいでしょ!?

いやいや・・・楽しいだけでなくて 尻込みもしております(汗)



★ mieさん ★

>どんくさいうえに・・妙な緊張感が
>ツボに入ってしまい、笑いがこみ上げてきて
>いっつも最初で脱落してました(爆笑)


mieさんも 経験者ですか~!!
かいままも めちゃんこドン臭いです・・・・。
とても若い人たちに混じって やれる自信は
ないですが(爆)
脱落覚悟で 参加してきますね!!

案外 ごんたまってああいうの 燃えるタイプだけど
今回は初参加で どうかな???

グループでの参加になりますから 足を引っ張るかも
しれませんね~(笑)

まだ どんな感じなのかも想像できませんが
参加することに意味を見出してきます(笑)
それしか 言えない!(爆)
by: かいまま * 2009/03/03 08:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

助手席の兄さんの写真・・・・!!まっことどちらの妊婦さんかと笑えましたぁ~~♪

K9はやはり、今流行のゲームなんですね!
我がドックダンスの真壁先生のお教室にもあります。確か6・7名以上の申し込みだったかな?
ハッピーベルさんがオフ会で行うゲームもこれに近いかも??? 春のオフ会では、かいままさん&ごんたまちゃんのスーパー親子の活躍が楽しみです!!

かいままさんのヒップは、かっこよくてセナは憧れちゃいますよ!
いいなぁ~~♪ 「人生の中で1日だけでもいいから、あんなステキなヒップになれたら、どんなにうれしいことでしょう!!」て、思ってますーーーー(笑)

運動会楽しみながら、そんでもって必死こいて頑張ってネ!
by: セナ * 2009/03/03 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

運動会、私もやるよりは観てる方がいいなぁ~^^;
なんだか想像するとアップアップしてきそうになりますよ(冷や汗
でもナナだったらドッシリさんだから1度座ったら大丈夫かも(爆
ラッキーは絶対ダメね(笑
逆に『おいで~』はラッキーはピカイチでナナはダメそう^^;

ワンコを飼ってるといろんな経験をさせてもらえますよね^^
大変だなぁって思う事も楽しまないと損ですよね(笑
by: ミュー * 2009/03/03 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

レッスン、楽しそうですね~
ワンちゃんと一緒に大騒ぎして楽しめるって、そんなに良い事ないですよね。
カイ君とハナちゃんも、かいままさんとごんたまちゃんの笑い声を聞いて、きっと嬉しくて仕方がないと思いますよ。

ブログを読んでいる私も、大笑いでした~v-411
by: ハッピーベルまま * 2009/03/03 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ セナさん ★

>K9はやはり、今流行のゲームなんですね!
>我がドックダンスの真壁先生のお教室にもあります。

そうなんですか!!そのうちセナさんもされるかも
しれませんね~!!
ナンだかあまりにハイレベルみたいで大丈夫かな?って
思いますが・・・。
発表会の時の様な緊張はないみたいですから
楽しんで来ようと思ってるんが!!
現地にいけるだろうか・・・高速に1人で乗ったこと
ない私・・・。
その方が心配かも(笑)


私のこの大きなヒップを褒めて貰って・・・。
もう恥ずかしいやら 汗が出るやら・・(爆)
小学校の頃から「かいままちゃんのお尻って大きいね~」って
言われてきましたからね~。
でもね 母親も祖母もこのお尻で(笑)筋金入りなんですよ・・・。
可哀相な事にごんたまにもそれが。。。
小さな可愛いヒップに憧れ続けて○十年!!
本当に・・・良く・・・育ちましたね~~・・・・はぁ~。
もっと バストの方が育ってくれりゃいいのにさ~って思います(爆)




★ ミューさん ★

>でもナナだったらドッシリさんだから1度座ったら大丈夫かも(爆
>ラッキーは絶対ダメね(笑

そうなんですよね!!
ワンコそれぞれ 得意不得意がありますよね。
我が家は2ワンともジッとしてるのが苦手・・。
動き回るのは得意です。
パピヨンって犬種もそうですよね~。

ナナちゃんは 待てとか 伏せとかジッとしてるコマンドが
とても得意かもしれませんよね♪♪
一緒にレッスンするランディーちゃんも そういう
コマンドがとても得意です。

>ワンコを飼ってるといろんな経験をさせてもらえますよね^^
>大変だなぁって思う事も楽しまないと損ですよね(笑

うんうん!本当にそうですよね~。
一緒の時間をせっかく過ごせるんだもの~。
楽しまなくちゃ損ですよね♪
by: かいまま * 2009/03/03 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ハッピーベルままさん ★

>レッスン、楽しそうですね~
>ワンちゃんと一緒に大騒ぎして楽しめるって、そんなに良い事ないですよね。

本当に日曜日が楽しみです。
以前にも増して 土日が過ぎるのが早くて(笑)
ですが この気温差からか?疲れが溜まってたのか??
金曜日夜からどうやっても もう動けず。。。
土曜日は朝も昼も夜も・・・そして夜中も・・。
死んだように眠りました~。
ですから 先週はレッスンをお休みしたんです。

日曜日も夜まで同じく 眠り続け・・・。
いつものように 月曜日には ピンシャン!!
元気に通勤する私を横目に・・・娘が・・・・。

「ママって 信じられないくらいに月曜日には
元気になって・・・土日に病気になるように
コントロールしてんの!!??」って
ムッとされました(汗)

どうしてだろうな~~って毎回不思議ですよ。
貧乏暇ナシ人・・・なんですよね・・・きっと・・。
by: かいまま * 2009/03/03 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

運動会とても楽しそうですね
3月に??ってちょっと季節はずれな感じもあるけど^^;
かいままさんもごんたまちゃんも楽しんで
参加しているのが目に浮かぶ感じ
当日のご報告も楽しみにしてますね~
by: haru * 2009/03/03 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ haruさん ★

>3月に??ってちょっと季節はずれな感じもあるけど^^;

そう言われてみると 子供の運動会は5月くらいか
秋ですね~(笑)
考えもしませんでしたが 多分。

今通ってます教室は とても行事が多いんです。
先生をお迎えして勉強会とか ダンス発表会の
合同レッスンが数回とか・・・。
去年の工程を見てみても 秋にも「テスト」もあり
毎月なにかしら あるんですね~(笑)

多分3月しか運動会をする時がないんじゃ?って
スケジュールを見るとそんな気が・・・。

マイペースに我が家も レッスンを進めようと思ってます♪♪
by: かいまま * 2009/03/04 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
