スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
皆揃って 少~し前進??
2009 / 02 / 09 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです!




以前に かいまま達のレッスン前の 「コリーちゃん」 と 
レッスン後の 「シュナウザー君」  の お話をしましたよね~。



翌週は 1週お休みしまして・・・。
その次の週・・・。

2度目の対面でした。



教室を覗くと 先生が手招き。

コリーちゃんのリードを 飼い主さんがシッカリ握られ・・・準備されます。
そして 先生のワンコも 今日は来ている日みたいですよっ!!
ダックスちゃんです。


室内に そ~っと入ります。



モチロン!!   我が家のお嬢さんが ガウガウにならないように・・。
ごんたま(娘) の 手には 「おやつ」 が 握られております。



ランディーちゃんは やっぱり 壁の方に・・(爆)
コリーちゃんの方は めちゃんこ気に入ってるみたいですが ・・・・。
まだチョット怖いみたい。   相手が大きいモンね~。



そして 兄さんは もう教室に来られた事で 大喜び
あまり コリーちゃん関係なしです (笑)




さて!!   


あの子はどうした!!??
煩い 我が家のお嬢さん ですよっっ!!



・・・・・って  ハナの激吠えが 聞こえませんね。
後ろを見ると  ごんたまが背を向けながら ハナを伏せさせてます。
ハナも ちゃ~んと 従って吠えてません。


IMG_8821.jpg
        以前の家での 写真です。
           




少しずつ リードを伸ばして行きますが 前回とは 大違いですよ!! 


「ハナ!! エライね~!! グッド~!!」

かいままにも ごんたまにも 褒められたハナさん。
喜んでます




コリーちゃんが あまりにも接近すると ガウガウ!っと 言いますが
1mほど 距離があれば 大丈夫。
ちょっと 自分からも 寄って行ったりしてますね~。


こうして 徐々に自分との距離を計ってるんですね・・・。



この日は  4ワンで 5分くらいの間  一緒にレッスンしましたよ。
レッスン中は 誰も吠える子は いませんねぇ~
皆 集中してますよぉ~! 



カイハナ&ランディーちゃんは  「オフリード で コマンド!」
コリーちゃんは まだ 走り出しちゃうので 飼い主さんがリードを持ち
コマンド。



それでもっっ!!
4ワン揃って 1つの教室内で 少しの間レッスンが出来ましたよ~!!


素晴らしいぃ~!!!




そして!!  
その後 いつものように 3ワンで たっぷりレッスンした後・・。
レッスンの帰りには シュナウザーちゃんが!! 

あの 親子さんも一緒にみえてます。



シュナちゃんは 入るなり もの凄い剣幕で 吠え続けてます。



我が家の お嬢は??




振り返ると!!
ナント!!!    ごんたまの背中の向こう・・・伏せてますよ~!!


今日は 絶好調じゃ~ないですかっっ!!


たまにはね・・・・。
こんな日がないと ごんたま(娘)だって やる気がなくなるってモンですね(爆)



すごく得意げな顔の ハナとごんたま(娘)!!(笑)




カイ助は シュナちゃんの側で 母さんの方を見ながら 「座れ」 のコマンド。

吠えてない事で 母さんから 「おやつ」 が 貰えて 超ご機嫌~~
なので  1メートルない 真横から ガウガウ吠えられてますが
全く 知らぬ顔!!(爆)




IMG_9147.jpg
   この顔!!  兄さん得意の 「耳なしカイ助」 の まま 座ってます!



カイの横顔に向って  シュナちゃんが一生懸命吠えてましたが
あまりにも カイ助が 無反応のためか・・・。


途中 お母さんがあげる 「おやつ」 に 反応して 食べて座りました!!



「ほら見てご覧 カイ君 あんたの事 無視してるよっ!! 笑」 と  お姉さん。



かいままもね~。
これには 驚きましたよ。

カイ助って 本当におやつに目がない!! 
初対面の方にも おやつをねだりに行く程  ハッキリ言えば

「食い意地」 が 張ってんですよ。



でもね~。
ここまで 真横から ガウガウ吠えられてるのに まるで聞こえてないような
おやつへの 集中ブリ!!! 



アッパレ!!


カイ助の 食い意地も役に立つ事があるんだね~!(爆)




「カイ君 全然大丈夫みたいだから もうちょっと こうしててね。
 そのうち 吠えるの 止めて行きますよ。
 この子達も 今ここにいる中で 吠えてるこの子が 1番弱いって
 認識してます。
 怖くて吠えてるのは まだ いいんです。
 弱いものを 攻撃する ような吠えをする方が 問題ですからね。」





その言葉に お母さんが 





「え!! そうなんですか?? この子まだマシですか?」 と。






「怖くて吠えてるけど 吠えてるだけで何もしないなってのは もうこの子達
 みんな知ってるから。 だから 皆知らぬ顔してたりできるんですよ。」






ほぉ~~~!!!!!!!




私も山崎さんも シュナちゃんの親子さんも 口を開けて 聞いてましたよ~。





そうなんだ。
どうして吠えてるのか・・・君たちは もう分かってるのか・・・
だから ハナさんも もう吠えないのね・・・。




残念な事に。
母さんには その違いは サ~ッパリ!!分からなかったけど・・。


でも。
ワンコには ワンコの世界があるんだね~。



カイ助も ちょっと シュナちゃんに近づきましたが (50センチくらいまで)
吠えられて くるりと向きを変え あとはまた 何もなかったように
母さんの所に おやつの催促に来て 前で座りましたよ(笑)

「ママちゃん ボクチイいい子でちたか?」 って 顔して(爆)



自分が先生にも 褒められてる事 分かってるみたい・・・・・。
ホントに得意げな顔なんだもん・・・・。 母さんだけかな? そう思ったの・・。

 


ここまでで 2回目の5分レッスンは 終了でしたが。
きっと・・・・。
きっと  同じ空間で 吠えずに過ごせる日が来るね  シュナちゃん




 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  


     今日も みんな・・・。 イロンな事を学んだね!!        
     また 来週!!  元気に逢えるといいよね~!!



     レッスン教室の先生&生徒さんに ブログがバレちゃったぁ~!!(爆)  
       とっても 気恥ずかしいので 内緒にしておりましたが・・・・・。
       先生からも  「リンクさせて貰っていい??」 との お言葉を頂きましたので
       こんな内容で ブログを書く事を OK頂いて  これからも
       書いていく つもりですよ

       山崎さん(本名ではモチロンありません)にも 「山崎さん」で 出ています。
       と・・・・ カミングアウトして参りました

       教室はリンクさせて頂きましたので ご興味ある方は 覗いてみて下さいね!!
       レッスン記事が 皆さんのご迷惑にならないように 気をつけていくつもりです。




       
      
05 : 30 : 07 | レッスン | コメント(23) | page top↑
<<ごんたまカメラマン。 | ホーム | ハナ・・・・ナニを思う・・・。>>
コメント
----

すごい、すご~~い、カイくんもハナちゃんも!!!
そして中学生なのにちゃんとコマンド出せるごんたまちゃんも素晴らしい~!
感動ですね~。

私も先生のおっしゃるワンコの吠える心理に
目から鱗でした。
サクラがビビりだから吠えているのはわかってましたが
それを聞いて知らん顔してるワンちゃんの心理ってそんな感じなんですね。

レッスンなどで飼い主がワンちゃんの心理を知ると
ワンちゃんも飼い主もお互いハッピーになれるんですね。
サクラが吠えるととりあえず怒ってしまう私・・・。
反省しなきゃいけませんね。。
by: モモママ * 2009/02/09 08:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

「怖くって吠えているのと、弱い子を攻撃しているのでは、大きな違いが・・・。」
うん~~~!!さすが~~!!ほんとにその通りなんですけれど、初対面に子ではどちらかが判別がつかない・・。吠えられることにセナもオタオタしちゃうからでしょうねぇ~~!
じゅくりと相手を観察して、自分の子の反応を見極めないといけませんね。
きょうも素晴らしく勉強になりました。ありがとう~e-466
by: セナ * 2009/02/09 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-406ご無沙汰いたしておりました~
でも、ちゃーんと毎日覗かせていただいて、カイ君とハナちゃんの仲良し兄妹ぶりを楽しんでおりましたよ~
ハナちゃんの『ユニットベッド』って新語にも「よく思いつくなぁ~」って感心しましたが、今回の『耳なしカイ助』・・・って~笑っちゃいましたよぉv-411

我が家の3パピは都合が悪くなると振り向きもしないし耳もなくなります(笑)
後ろから見るとまるで巨大な『うさぎ』のようです。

かいままさんのブログは「こんな楽しくて効果のあるレッスンをしてくれるところなら通いたいわ~」って思えるような内容ですから、教室の先生はきっと嬉しかったと思いますよ~

私も近かったら通いたいですもん。。。遠すぎる
by: サト * 2009/02/09 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃん、すごいじゃないですか!!!
どんどん、成長していってますね。
1回、2回と練習を重ねるごとにどんどん
よくなっていきますね。すばらしい!!
うちのももたろうもレッスンしたらかわるので
しょうか。。。。無理のような・・・

「怖くて吠えてるけど 吠えてるだけで何もしないなってのは もうこの子達
 みんな知ってるから。 だから 皆知らぬ顔してたりできるんですよ。」

↑すごいですね(´゚ω゚):;*.':;なるほどって
感じです。勉強になります。
by: min * 2009/02/09 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
--成長してる~--

カイ&ハナちゃん、だんだん成長してますね。
ブログを読んでるとかいママさんの喜びが伝わってきますヨv-410
やっぱり、何で吠えてるのかを知ることからなのですね。
う~ん、うちのパピ達はなんで吠えてるのでしょ?よし、よ~く観察しよっと。
by: ルナまま * 2009/02/09 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして♪
同じしつけ教室に通うワイマラナーのネロの飼い主のネロママです!

いつかコメしようと思っていましたが
かいままさんに先を越されました(笑)

レッスンの内容や先生&山崎さんとランディーちゃんの様子など
実際に知っている私にはかなり面白い内容で…
特にランディーちゃんの「壁と一体化してます」にはバカうけでしたよ(笑)

これからもレッスン日記を楽しみにしていますね。



by: ネロママ * 2009/02/09 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイくんもハナちゃんも凄い成長してますね。
今回ごんたまちゃんのコマンドにちゃんとハナちゃんが従ってくれたことで
ごんたまちゃんも自信がついたでしょうね。
そして今まで以上にレッスンが楽しく感じたのでは?!
できない、できないと思っていてもワンコってある日突然昨日まで
できなかったことができたりするんですよね。
今日の自信がまた明日につながりますよ~♪

「食い意地」が張ってるカイくん…レオンと一緒(爆)
今まで以上に親近感がわいてきた(笑)
by: leonmama * 2009/02/09 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ママさんすごい~
そうかそうか、吠え方にも色々あるんですね。
それにしても、ハナちゃんすごいですねえ。
一足先にデキわんの、カイ兄ちゃんを見習っているのですね^^
やっぱり、ちゃんと躾てあげるって大事なことなんですね。
by: とびママ * 2009/02/09 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--初コメ~♪--

ジョイフルファミリーのGRるなの飼い主で~す。

カイ君、ハナちゃんの成長、すごいですよね。
ダンスフェスは感動ものでした☆
レッスンを始めたばかりなんて信じられないくらいでしたよ。
ダンスフェスの記事のパンダにビックリ(笑)
上級者なんてとんでもない出来で・・・。
次にお会いする時は良い所をお見せ出来るように頑張ります・・・。

これからも楽しいブログ、期待しています♪
by: るなママ * 2009/02/10 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ モモママさん ★

>サクラがビビりだから吠えているのはわかってましたが
>それを聞いて知らん顔してるワンちゃんの心理ってそんな感じなんですね。


びっくりでしょ~。
かいままは残念な事に ビビッて吠えてるのか
威嚇してるのかが 全く分かりません。
ハナが吠えてても 威嚇?って思うと 先生が
「怖いのね~」って。。。

まだまだ 修行が足りませんね(笑)
それでも  こうして レッスン前後で色んなワンちゃんと
交わらせてもらう事で ハナにとってもとっても
良い勉強になってると思います。

頑張りますね~!!



★ セナさん ★

>初対面に子ではどちらかが判別がつかない・・。
>吠えられることにセナもオタオタしちゃうからでしょうねぇ~~!

本当にそうですよね!!
吠えが始まると ワンコもですが 飼い主も
心臓早打ちし始めますから(汗)

ワンコを観察どころではなくなっちゃんです。
でも ハナは逢った事あるワンコは 回数が2回目となると
ちょっと変わるみたいです。

前もそうでしたが 今回2頭のワンちゃんとも
そうでした・・・。
慣れれば吠えがなくなるようですが・・・。
外で逢うワンは 皆初対面ですものね~(汗)

少しずつ少しずつ・・と思ってます♪♪




★ サトさん ★
サトさん~!!!
もう 元気でしたか??? 絶不調なのかと思ってましたよ~。
新しい計画もあるって 言ってたのに もしかして
体調が悪くなったのかな??って~~。


でも良かったです!!お元気そうで★
それに 独立おめでとうございます!!!
これから ドキドキワクワクですね♪
白いお部屋で とってもリラックスできそうな
場所ですね~。
私まで ワクワクしておりますよ。

体調に気をつけて 頑張って下さいね!!
by: かいまま * 2009/02/10 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ minさん ★

>うちのももたろうもレッスンしたらかわるので
>しょうか。。。。無理のような・・・


変わりますよ~!!!
時間はハナさんも まだまだかかると思います。
いろんな経験をさせることなのかな~と 今は
漠然と思ってますが・・・。

吠えにも 鼻にシワを寄せる行動にも色んな
意味があるんですね~。
ワンの事を何も分かってないんだな~って 先生のお話を
聞くと そう思います。
知らない間に 口が開いてますよ(爆)



★ ルナままさん ★

>ブログを読んでるとかいママさんの喜びが伝わってきますヨ。


色んな経験をさせてもらえてるのが 本当に
嬉しいんです。
ハナの進歩はさておいても・・・。
自宅では ああいう体験は難しいですものね。
カイもハナも 幸せな環境にあるな~って思いますから
参加できる色んな行事には できるだけ
参加できたらな~って 思ってます。

先は長いので(苦笑) 焦らずに行こうと思ってまぁす!!




★ ネロママさん ★
いらっしゃいましぃ~!!ネロママさん(笑)
先を越しまして 申し訳ありません(爆)

楽しいブログですね~!!
昨日初めて 訪問させて頂いて ネロママさんは
こんな事されてるの~! と 驚きました~。

皆さん素敵になるために 努力を重ねられてるんだね・・・って
改めて思いましたよ。
これからも 楽しみにしています♪

ランディーちゃんと山崎さんには 本当に助けられて
います。
優しい方ですから 発表会で凹んでた時にも
「何とかなりますよ」と(笑)

ですから レッスンも本当に毎回楽しいです。
ネロママさん 年齢がダイレクトに載せてありましたね(笑)

かいままは ついに大台に乗りまして・・・
アラフォー!!ならぬジャストフォーでございます(爆)
体がレッスンで 悲鳴をあげます(涙)
by: かいまま * 2009/02/10 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★

>今回ごんたまちゃんのコマンドにちゃんとハナちゃんが従ってくれたことで
>ごんたまちゃんも自信がついたでしょうね。

本当にその通りでして~~(爆)
それからの 自宅レッスンに励む励む!!
かいまま&カイ助の方が 全く進まず ごんたま&ハナは
ドンドン先に進んでおります。


ヤル気・・・って すごい!!って見てて思いますね~。
ああして自信をお互いにつけて また凹んで・・・。
それを繰り返して少しずつ成長するんでしょうね~。
置いてきぼり・・な 母さんです(涙)





★ とびママさん ★

>一足先にデキわんの、カイ兄ちゃんを見習っているのですね^^


それがね~!!とびママさん!!
今まで カイがいつもハナの先を行ってましたが
最近 新しい事をドンドン覚えていく段階になり
4歳の兄さんには こう・・・スムーズにアッサリ
覚える・・ってよりも 動きに抵抗があるんです
ハナさんはまだ 若い!
そんな壁をいともアッサリ 越えていけるんですよ。

ハナの方が得意なモノってのが 出てきました!!

面白いですね~!!




★ るなママさん ★
るなママさん♪ ようこそいらっしゃいましたぁ~!(笑)

10月から教室に通い始めたのに 図々しくも
発表会にまで 参加して・・。
途中で怖くなりましたが(爆)

それでも 本当に皆さんの発表を見せて頂いて
あの現場にカイハナを連れて行けたことを
今は良かった~と思っています。

ハナが吠えて ご迷惑も沢山かけちゃいましたが
回数重ねると こんな風に少しずつマシになるんだな~って
思えました♪

パンダちゃん 可愛かったですよ~!!
るなママさんは いつもムードメーカーですね~。
本当に素敵だと思って拝見してます。

大型犬のダンスは 本当に迫力があって魅力的ですね~。
私は初めて見たんですが 1回目のレッスンでは
鳥肌もんでした。

人間とワンとこんな風に なれるんだな~って。
ちょっとでも近づけるように 頑張りますね★
これからも どうぞよろしくお願いします!!
by: かいまま * 2009/02/10 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、ごんたまちゃんとハナちゃん凄いじゃないですか~^0^
この成長の速さはびっくり^^
ごんたまちゃんとハナちゃんの信頼関係も出来てるって事ですよね^^
これはトレーニングも遣り甲斐があるってもんです^^

カイくんもちゃんと良いコにしてるし
おやつ命でもいいんですよ^0^
カイくんのかわゆいところです(笑

良いトレーナーさんに恵まれて良かったですね☆
by: ミュー * 2009/02/10 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、やりましたね~(^_^)v
ハナちゃん、すごい成長じゃないですか♪
ごんたまちゃんもさぞ嬉しかったでしょうね!

ブログのこと、ナイショだったんですか~。「山崎さん」って
出てくるから、カミングアウトされてるのかと思ってました。
でも仮名だったとは!(笑) そして、仮名がなにゆえ
「山崎さん」なのかが気になる!(爆)
by: さえ * 2009/02/10 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

色んな経験がカイ君ハナちゃんを成長させていきますね~。
経験しないことは分からないし慣れもしないですもんね。

こんなに、ハナちゃんとカイ君の違いが見られると、複数飼ってて良かったなーって楽しさが倍増しますよね~。
by: kuro * 2009/02/10 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

日々成長しているカイくんとハナちゃんを見ていると・・・
取り残されていくレオママ家の息子たち(苦笑
レオもおやつ命ですがぁ~ガウガウには勝てないみたい^_^;

↓のトイレの件
つばさはTVの前がトイレだったのでケージの中で
お留守番をさせていたら間に合わないのでしょうねっ・・・
お漏らししてたのですよっ(>_<)
それもあって今はリビングでフリーにしてお留守番をさせたら
つばさのお漏らしがなくなりちゃんとトイレでしてくれるようになりました。。。
が時々嫌がらせのマークは作ってくれます(苦笑
by: レオママ * 2009/02/11 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

レッスンの報告を拝見させていただくたびに、みんなの成長があって、凄いな♪エライな♪と思うと同時に、mieも嬉しくなってしまってます(笑)
by: mie * 2009/02/11 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君ハナちゃん凄い進歩ですね。
1日1日成長してるんですね~
もうしっかり仲間意識が出てるのかな(^。^)
吠える子は弱い子だって納得出来ます。
ビビリちゃんだから吠えちゃうんですよね~
ワンコ達はそれをちゃんと理解して、、、ワンコの世界って面白いですね(~o~)

ブログしてる事、教室の方達にばれちゃいましたか(^・^)
私もたまにトレーナーさんと話していて
記事と被るとドキっとすることがありますよ^_^;
by: kiyoko * 2009/02/11 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ミューさん ★

>ごんたまちゃんとハナちゃんの信頼関係も出来てるって事ですよね^^

そうなんですかね~。
でもね。
最近 ハナは ドンドン色んな事を 吸収して
ますね~。
ビックリします。
カイ助以上の 吸収です。

ごんたまも自信がついてきたみたいで
レッスンの時の ごんたま&ハナペアの
表情が違うんですよ。
ワクワクしてる感じです(笑) 羨ましい~かいままです(爆)




★ さえさん ★

>ブログのこと、ナイショだったんですか~。「山崎さん」って
>出てくるから、カミングアウトされてるのかと思ってました。


いえいえ~!!内緒だったんですよ。
山崎さんにも 全く言ってませんでしたし。
ですからね~。
もう脇汗でしたよ(爆)
何故に山崎さん・・・って?? 
残念ながら~~。全く意味はありません(爆)

自分が覚えやすい名前と思っただけです♪♪
だってね~1番一緒にレッスンして 登場する
方ですからね~。
by: かいまま * 2009/02/11 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kuroさん ★

>色んな経験がカイ君ハナちゃんを成長させていきますね~。


本当にそうですよね~。
こうした経験って 家の中では 無理ですものね・・。
こういう機会を与えてくださる先生にも
本当に感謝してます。

一緒にレッスンして下さる 山崎さんやランディーちゃんも
すごい刺激を受けてますよ!
レッスンが今は本当に楽しいです。


★ レオママさん ★
>日々成長しているカイくんとハナちゃんを見ていると・・・
>取り残されていくレオママ家の息子たち(苦笑


そんな事はないんですよ~。
今日はできた!って 喜ぶでしょ~。
そうすると 次は ああ~~・・って落ち込む
んです(爆)

ただね。今一緒にレッスンできる事を楽しもう
って思ってるんです。
だって いつごんたまが もうイヤ!って
相手にしてくれなくなるか分からないでしょ??(爆)
中2になりますからね~。

レオママさんも 色んな方とお逢いしたりして
社会性を広げてらっしゃるじゃないですか!
カフェでもちゃんと 伏せのレッスンしてみえる
ようですし♪

お互いに頑張りましょうね!!
by: かいまま * 2009/02/11 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ mieさん ★
いっつも応援してくださって ありがとうね~。
mieさん!!

私もカイハナだけでなく 一緒にレッスンしている
ランディーちゃんも ドンドン進化してるのを
目の当たりにして すっごく刺激を受けてます!!

すごい~!!って思うと同時に よし!
カイハナも!って とっても良い環境にあると
思ってます♪



★ kiyokoさん ★
>私もたまにトレーナーさんと話していて
>記事と被るとドキっとすることがありますよ^_^;


あははは~!!
kiyokoさんも そうですかっっ!!
でもね~。実際に「見ましたよ」って言われる時は
頭真っ白で 脇グッショリって感じです(爆)

チビティ君 ショコちゃんの イロンな面を発見できて
Kiyokoさんが喜んで見えるのが 本当に
良く分かります。
家庭以外の環境で 家との違いを見ると ビックリですよね!!
by: かいまま * 2009/02/11 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/12 03:27 * [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ 秘コメさん ★

初コメありがとうございました!!
びっくりさせましたね~ゴメンナイ(笑)

私とごんたま(娘) も 本当に楽しくレッスンに
通うことができているのは 皆さんのお陰だと
感謝してるんですよ。
ドキドキで初めて 見学に行った時にも・・。
初教室の時にも 初発表会も・・・。
初体験ばかりで心臓バクバクでしたが
日曜日が楽しく待ち遠しくなるまでに なれて
嬉しいです♪♪

これからも どうぞよろしくお願い致しますね!!

ごんたま・・・ハナがカイ助よりもできるのが
たまらなく嬉しいみたいで・・・。
鼻高々でレッスンするんですよっっ!!(苦笑)
こっちは 面白くありません(爆)

腰痛に負けず頑張ってますが・・・差は縮まりません(涙) 
by: かいまま * 2009/02/12 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。