スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
得意・・・・不得意・・・。
2009 / 03 / 18 ( Wed )
こんにちは~!!   かいままです!!



去年の 「クリスマスダンス発表会」 が終わった後・・・・。
レッスンでは 「ハビチュエーション」 の 練習が 繰り返されています。




IMG_9248.jpg
        レッスン前・・・。 もう行きたくてウズウズです!






最初 聞いた時には・・・・ 「???」 でしたが
先生が すぐに 「 【馴化(じゅんか)】 と 言うんですよ。」 と 
説明されました。


色んな所で 調べると 「慣れ」 と 書いてありますよ。

「基本的なポジション」 を コマンドに従い動くようにする為には 
とっても大切 なレッスンのようです。



例えば 「フロント」 と いう言葉で 犬が 自分の前に来て それを
キープできる為には 自分の前で 立っていなくてはいけません。
ダンスをしていて 自分の前に 愛犬が来てほしい時には 「フロント」。


ハンドラーの真ん前で 「むこう向き」 に 立つ事を 「ウォッチ」。 





当たり前なんですが・・・・。 
モチロン カイハナは 全くそれができませんでしたよ

ですからっ!  それを 一生懸命レッスンするんですが~~!!!(爆)



カイ助は コマンドを出す人間の前に行き 「座る」 と いう動作が
もう インプット  されちゃってるんです。
だた・・・。
ダンスをする際には  立ったままキープの方が 良い場合もあったり・・。




「伏せ」 「来い」
 など 自分が分かってる言葉の時には それに従うんですが
新しい動作を覚える時に 私が使う 「新しい言葉」。




それに対して・・・・。



「ん?? ママちゃん何言ってるデチか~?? でも 何かするんでチナ・・。
 じゃあ 前に行って 座っちゃえ。」



・・・・・って 感じで!! 
特に一生懸命  母さんのコマンドを理解しようと すればする程・・・。


「座る」  んです(苦笑)



IMG_9373.jpg



「フロント」 は ハンドラーの前で 立ってキープなんですが
カイ助に 「フロント」 と 言って 教えようとすると。 

笑いながら 真ん前で 「座る」!!


それが ハナさんは 「座る」 って 事が カイ助ほど 習慣化されてないので
簡単に 立ったまま 「フロント」 が できるんですよ~!!



「座れ」 と いう コマンドは お散歩時でも どこでも カイ助は すぐに従い
母さんにとっては とっても助かる 事だったのですが・・・。
     (ハナは 車が来て危ない時に それを言ってもカイのようには 聞けません)





まさかまさかっっ!!
新しい動作を 教える時にそれが 足を引っ張る事になろうとはっっ!!



ランディーちゃんも ハナも 上手にやってますよ~~。
2ワンとも 只今約1才半で 若いっっ!!
バックで歩いたりする事にも 抵抗なく  ・・・。
スムーズに それが やれちゃったりすんですよぉ!! 





IMG_9327.jpg

 

ランディーちゃんに至っては  ドンドン色んな技を習得し 犬を上げております(爆)
モチロン山崎さんの 毎日の頑張りですよ



自宅でのレッスンでも ごんたま(娘)と ハナさん。
ドンドン次の コマンドに進んでおりますがぁ~~~~


母さん&カイ助 チーム・・・・。
ま~~ったく 進みません


思うように進まないのに 隣でごんたま(娘)が 「グ~ッド!!ハナ!!」 
やっておりますと・・・。
益々 母さんやる気が失せて・・・・
腰まで痛くなってきますよっ ・・・ はぁ~~~



「ね~。ごんたまぁ~。 ハナちゃんに教えるみたいに カイ助にも
 教えてやってくんない?? ママが教えてもカイ・・できないんだもん。」





こうなったら 最後の手段っ!!  

「丸投げ」 ですよっっ(爆)




「え?? あっそう?? 分かった!! ちょっと待ってて これ終わったら
 やるからね!!」



このシステム・・・。 
2人でやってるからこそ!! ですが・・・。 

お互い煮詰まった時 に それぞれがブレーキを掛け合い 
心にゆとりある方が レッスンを進めることができると言う・・・。 
それは  大変ありがたい 「暗黙のシステム」 で ございます(爆)




ごんたまが ヒートアップして来そうな時には かいままに交代。
一応。
自分のパートナーワンコも   一緒に教えて「貰う」 んですから
ソレに対して  口出しはルール違反(笑)





ハナは・・・それは嬉しそうに 姉ちゃんのコマンドを聞きながら 向こうを向いたまま
立って ストップ・・・。 「ウォッチ」 まで やってますよ~。
レッスンしながら 笑ってますっ!! (爆)



得意満面の ハナ&ごんたま・・・。




それを 羨ましそう~に 見つめるカイ助・・・。

でもね。
レッスンが大大大~好き な 兄さん。

これで 諦めたりはしないんですよっ(笑)
どーしても レッスンをしたくて ごんたまの周りをうろつきます。
        (腰痛で休んでる母さんを チロリと横目で見ながら・・・



IMG_9254.jpg



母さんが・・・ダメっぽいな・・・って思うと 姉ちゃんの所へ行って 
順番待ちするんですよ(笑)
(モチロン おやつが欲しいんですよっっ!!)


面白いですね~。





今までは ・・・・。
どちらかと言うと カイの方が上手に出来ていて ハナが一生懸命ついて来る。
そんな感じだったんですがっっ!! 


ここへ来て!!



その関係が崩れましたね~!! 
         (モチロン 新しいモノでもカイの方が 得意なものもあります)



今では 完全な  良きライバル  です。



片方が 「すごい~!!」って  褒められてレッスンしてると
もう片方が  「私は???」 「ぼくは???」  って  感じで 
何度もこちらを 見ながら   レッスンに割り込もうとします!! (爆)



IMG_9257.jpg
                 ( スリッパ散乱 ご勘弁を! 笑)



実際問題。
新しい事を覚えていくのに 「年齢と言う壁」 があるのは 事実らしく
先生もそう仰ってました。


でも!!

「年齢的なものはあっても 繰り返しレッスンすれば 克服できます」 ともっ!!





兄さんにとっては 普段の生活にナイ動き・・・と言うのは (バックで歩くとか)
頑張って覚えなくてはならない  1つの壁なんですよね・・・。


でも 反対に・・・。
ハナさんにとっては 今まで母さんが見つけてあげられなかった 
「兄さんよりも 優れた所 でもあるんですよね~。 
若さと その素直な性格で スンナリ何でも受け入れてる感じです。


それを こうして 発見してあげられる事ができて・・・・。
母さんは とっても嬉しいです!!
     (兄さんの事を 考えると手放しでは 喜べませんがっ 笑)



だってね~。
褒められる時の あの嬉しそうな ・・・ 自慢げなお顔は ・・・。





IMG_9358.jpg

本当に   素敵  なんですからぁ~



IMG_9253.jpg



得意 ・・・ 不得意・・・・。
それぞれ あるけれど 楽しく色んな事が 覚えられて嬉しいね~。

そりゃ~楽しいばかりでは 覚えられませんが ・・・・。

兄妹揃って ・・・。
そして ごんたま(娘)も一緒に 何かをやれる事に 感謝しなくちゃね・・・・

その気持ちを忘れずに・・・。
1歩1歩だね・・・。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
             
    今日も 最後まで 読んで下さって ありがとうございます!
  



  お返事が遅れちゃいまして ごめんなさいね!!
  20日 に 教室からの運動会がありましたので  ゆっくりとその記事も
  書きますので  また 読んでやって下さい!!







18 : 25 : 13 | レッスン | コメント(17) | page top↑
<<センチメンタル デビュー・・★ | ホーム | 春が来たね・・・・。>>
コメント
----

いやぁ~。かいままさん所のレッスンの記事を
読ませてもらっているとすごいなぁ~って感心してしまうダス。

楽しみながらレッスン♪するからカイ君もハナちゃんもどんどん進歩するんだね。

確かに「年齢と言う壁」はあるのかもしれませんね。人間だって歳を取ると頭がかたくなってなかなか覚えられなくなりますからね。
でもカイ君、まだまだ若い!
『らるく』なんてもうすでに6才超えて中年ですが最近ボール遊びの楽しさを覚えましたからね。(全然レッスンじゃありませんしランクが雲泥の差ですが・・・・)

カイ君ハナちゃんお互いライバルでどんどん進歩すると思いますよ。
レッスンの時の目がキラキラしてるもんね。
一歩一歩が大事ダス。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2009/03/18 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうなんだ~。
カイくん、優等生だったが故に
壁にぶち当たっちゃいましたかぁ。
でもレッスン大好きカイくんなら
絶対乗り越えられるよね。

ひとつのことを教えるってホント難しいよねぇ。
(といいつつ私は何もやってませんが。。)
かいままさんちのレッスン話は
根気ゼロの私には別世界の話ですよ。

ごんたまちゃんがレッスンに意欲的なのがいいですよねぇ。
うんうん、気が乗らない時は助けてもらって
ノリノリな時はカイくんハナちゃんと楽しくレッスンして。。
母、娘、そして2パピちゃんたちと
長続きできるレッスンを目指して頑張って♪

必殺、「丸投げ」には笑っちゃいました(爆)
by: モモママ * 2009/03/19 02:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、レッスン頑張ってますね~♪

普段の行動では全然バッチリな事も何か目的を持ったレッスンだと
それが邪魔になるって事ありますよね~
でもカイ君はレッスンが大好きなんだもの^^
きっとこの山も乗り越えられますよ☆
苦労したあとには必ず笑顔がやってくる、出来た時の嬉しさも倍増^^

ごんたまちゃんという頼もしいパートナーもいるわけですし
カイくんの笑顔を支えに頑張ってくださいね☆
by: ミュー * 2009/03/19 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

年をとると・・・って、よーくわかります!
人間もわんも変わらないのですね~(笑
いい所を延ばしてあげるって、いいことですね。ハナちゃんの笑顔見て心から思いました。
カイくんもいーぱい楽しんでますね♪
壁があるってことは、それだけに喜びもひとしおですよ。
レッスン好きなカイくん頑張れ~!
春ですね。私も体を動かしたくなりました^^
by: とびママ * 2009/03/19 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど、なるほど、カイくんとハナちゃんはライバル心が
芽生えてドンドンレッスンに意欲が出てきているんですね。
「ハナが出来るならボクだって!」
「兄ちゃんに負けてなるものですか!」
って二人が夢中になってる姿が微笑ましいです。
かいままさんとごんたまちゃんもいい意味でライバルね。
そして協力し合える良い母娘だわ♪
カイくんもハナちゃんも今はどんどんいろんなことを吸収していく時期なのね。

一人っ子のレオンはパパもママも、ご飯もオヤツも全部独り占め。
ライバルがいないから軟弱なのかもしれませんね。
ワンコにもハングリー精神って必要な気がしますよ。
by: leonmama * 2009/03/19 13:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

それぞれに得意、不得意があるんですね。
カイくんには難しくてもハナちゃんには簡単・・なんてことも♪
それでもあきらめずにレッスンしよとする
カイくん!素敵!見習わなくちゃ( *´艸`)
年齢・・結局はがんばれば関係ないって
ことですね。
楽しそうなカイくんとハナちゃんの笑顔。
やる気満々ですね。
カイくん、ハナちゃんがんばってね!!
by: min * 2009/03/19 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

一度覚えたものをリセットさせることって難しいですよね。
我が家・・・
カイ君やハナちゃんとはレベルが違いすぎてお恥ずかしいのですが・・・
以前、自己流で教えたこと、
たとえば、<待て、お座り、お手、おかわり、伏せ>そしたら、ご褒美と!
何度も繰り返しているうちに
アクアは「待て」と言っただけなのに全部やってしまうんですよ。
面白いやら、可愛いやらで、それで良しとしていたから、さ~大変!
ひとつづつ、ちゃんとコマンドさせなければいけないんですよねぇ。
結局、なんにも理解させていなかったってことですよね。
初めて教えることより、教えなおすことの大変さを実感しているフェンママですv-390
by: フェンディママ * 2009/03/19 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハビチュエーションですかぁ。。
ランディーは最近全然やってないですねぇ・・・
毎日やってるカイくん&ハナちゃんはエライ!!

得意、不得意は確かにありますが、
カイくんが壁にぶち当たってるなんて。
そんな全然心配することじゃないですよー。
僕は今年のクリスマスダンスフェスで一番上手にできるのは
3ワンの中でカイくんだと思ってます!

というのも最近のカイくんはツケが完璧!
近くでわんこが吠えてても完璧できてる!!
ずっとかいままさんをみてましたよー。
ランディーはツケが苦手なので羨ましいです。

「ツケを制するものはダンスを制す」
という有名な言葉があります。(たぶん)
なので、あとはちょこっと新しいトリックを覚えれば
それはそれは素晴らしいダンスができるのではと思っています。
ランディーと交換してほしいくらいです。
なのでお互い地道にがんばりましょうね!
by: 山崎ランディー * 2009/03/19 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君&ハナちゃん、とーっても良い表情をしていますね~v-410
ダンスを始めてから、どんどん表情が豊かになってきたんじゃありませんか??
かいままさんのカメラの腕が上がったのもあるのかしら~(笑)

前回のホンワカしたお散歩の時の花や鳥を愛でるカイ君も大好きv-344
花鳥風月がわかるなんて、とっても素晴らしいわ~~~v-353
by: サト * 2009/03/20 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

やってますなぁ~。

我が家はレッスン系とは無縁なんですね。でもこうやって拝見していると、もちろんカイくん、ハナちゃんも楽しんでいるのでしょうけど、その進歩を実感して、そして一番幸せになっているのは、ママさん!?って思えてきます。

どういう手段であれ、意思の疎通が取れることは、嬉しいことですよね。
by: YAM★YAM * 2009/03/21 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君もハナちゃんも凄く楽しそうにレッスンするんですね~♪
「好きこそモノの上手なれ!」ですよね(^^
日頃から優秀なカイ君だもの・・・
壁にぶち当たってもすぐ克服できますよ!

私はかいままさんとごんたまちゃんが
同じ「レッスン」という趣味、目標があって羨ましいです!
母娘の絆も深まってる気がします!!!
by: カンナ号 * 2009/03/21 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ CERBRUUS@『らるく』さん ★

>『らるく』なんてもうすでに6才超えて中年ですが最近ボール遊びの楽しさを覚えましたからね

本当にそうですよね!!
年齢制限を決めてしまうのは とっても勿体無い!
かいままも この年で(同い年ですよね)ダンスですよ!!(爆)

でも 私にとってはカイはいつまでも 小さな子って
感じだったのですが ハナに比べて不得意な
部分を考えると あ~。
少なからず そういうコトもあるんだな~ってなんだか
改めて感じた瞬間でした~。


>レッスンの時の目がキラキラしてるもんね。

ありがとうございます!!
本当に そうですよねっ。これを大事に少しずつマイペースで行きますね♪




★ モモママさん ★

>ひとつのことを教えるってホント難しいよねぇ


本当にそうなんですよ!!
子育てと同じですよね~。
こちらが 仕事なんかで大変で少しイライラしてると
もう カイハナの反応が違うんですよ。
ソレを見て・・・
あっ 今は止めておこう・・・ってこちらが気づかされて(笑)

夕飯作っちゃって 全部片付いてから
ゆ~っくりやろうって 少し間を置いて気持ちが
スットしてから 再びやると食い付きが違う!!(爆)

気持ちって伝わりますよね~。それが難しい!!
by: かいまま * 2009/03/22 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ミューさん ★

>ごんたまちゃんという頼もしいパートナーもいるわけですし
>カイくんの笑顔を支えに頑張ってくださいね☆

ね~。ミューさん。
女の子って面白いし 頼りになりますね~。
私・・・ここ数年のごんたまの変化・・。
ビックリしてますし もの凄く楽しいんです。

今までの子供としての接し方と言うよりは
どちらかと言うと 友人のような時々母親的な
面白さを感じます。
男の子はいないので どんな感じなのか分かりませんが
子供の成長って こんな風に楽しいことがあるんだな~って
良く思います。

レッスンは なるべく毎日ちょっとずつ・・を目標に
頑張りまぁ~す!!




★ とびママさん ★


>年をとると・・・って、よーくわかります!
>人間もわんも変わらないのですね~(笑


私は もう毎日これを感じながらの生活ですが・・。
それでも レッスンを始めて壁にぶち当たりつつも
新しい事を 始められたことを楽しもうって
思ってます(笑)

ドンドン退化させてると そのスピードが
めちゃんこ凄いスピードで加速しそうな私(汗)

少しくらい歯止めをかけなくちゃねって思いますよ~。

ハナもダンスが吠えにどう影響するの?って
最初は思ったのですが 他のワンと共に
レッスンしたり 合同レッスンをしたりする場で
少しずつ本人も自信をつけるのでしょうね~。

20の日に運動会があったのですが 震えたり
テールダウンもなく 尻尾を振って参加できたんです!
嬉しかったです~~。
by: かいまま * 2009/03/22 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★

>かいままさんとごんたまちゃんもいい意味でライバルね。

本当にそうなんですよ!!
カイハナも 見てて分かるんですよ(爆)
むこうが褒められてるなら 自分だって!って
のが!!

そして 娘が頑張ってると 自分もボ~ットしてらんない!って
触発されて レッスン開始したり(笑)

ただね~。
2人共 ヤル気ゼロの時には 
「ま~いいんじゃない??」って 2人共で
サボりますからね(笑)

とにかく 焦らず楽しんで!!と
自分で言い聞かせてます♪ だって長続きしなくなっちゃいますものね~。

レオンくんの記事。とっても楽しいです!!
さえさんも頑張ってて 目頭が熱くなっちゃいました(笑)



★ minさん ★

>それでもあきらめずにレッスンしよとする
>カイくん!素敵!見習わなくちゃ( *´艸`)


どうして カイ助って小さい頃からあんなに
レッスンが大好きなのか・・・
分からないんですが~。

座れでも 伏せでも・・お里パパさんから
教えて頂いた コマンドをやったりすると
目を輝かせて レッスンしてたんですよ。

ダンスを始めてからも それは変わらずに
ハナがライバルってのも あり拍車がかかって
「レッスンやろう!」攻撃がすごいんです~。

あのヤル気・・・母さんにも分けて欲しい(爆)
by: かいまま * 2009/03/22 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ フェンディママさん ★

>アクアは「待て」と言っただけなのに全部やってしまうんですよ。


分かるぅ~~!!!!
本当にそうそう!!

今でもレッスンしてても 組み合わせをいつも
同じでレッスンしてると 1つ終わると次を
もうしようとする!!
これこそ 「パブロフの犬」ですよね(爆)


>初めて教えることより、教えなおすことの大変さを実感しているフェンママです

本当に ママさんの言われるとおりだと思います~。
間違って覚えたものとか 怪しげに覚えたものって
教えなおすのに大変・・・。
かいままも それを実感してますよ~。

頑張りましょうね!!!





★ 山崎ランディーさん ★

ううううう・・・・。
山崎さんってば 優しいお言葉あがとう・・・。


一生懸命やってるけど 思うように進まない時・・。
それは ワンコ達のと言うよりは・・・。
人間の精神的なコントロールなんですよね。

レッスンしながら シミジミそう感じるかいままです。
「これってさ・・・。 カイハナのレッスンってより 
母さんの マインドコントロールのレッスンと違う???」って(爆)


でも~。
ランディーちゃんと一緒にレッスンさせてもらうことで
勉強になることが沢山ありますよ♪

そして この前の運動会でも ランディーが
選手宣誓の声に驚いて スタコラ逃走しちゃった時に・・・。
最後は かいまま達の所に走ってきて・・。
「ランディーおいで」って カイを連れながら
そう言った私の所に ランディーはすんなりと
来てくれて リードを持たせてくれました!!

すごいですよね~。
怖くてビックリして逃げたのに ちゃんと帰って来て
呼び戻しが飼い主さん以外にも ちゃんとできる
だなんて!!

かいままは なんだかウルウルしちゃいましたよ。
随分 かいまま達にも慣れてくれたんだな~って★
by: かいまま * 2009/03/22 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ サトさん ★

>カイ君&ハナちゃん、とーっても良い表情をしていますね~
>ダンスを始めてから、どんどん表情が豊かになってきたんじゃありませんか??

サトさんも そう思われますか??
かいままも 最近写真を撮りたいな~って感じるコトが
多くなってるんですが・・。
それって やっぱり カイハナの表情が
良くなってるからなんじゃないかな~~。
って 思ったんです。

毎日いると あまり分かりませんが レッスンの
時の顔をあとから 写真で見てみると
本当に嬉しそうですもん ♪♪
一緒に何かが出来るってことで お互いに
良い作用があるのは 嬉しいです!!

サトさんは 体。。。大丈夫ですか???
無理なさらないでね!!



★ YAM★YAMさん ★


>我が家はレッスン系とは無縁なんですね

そうではないと 思いますよ~~!!
だって~。
YAMYAMさん宅は お洋服のショーに
出たり 写真学校の生徒さんのモデルされてるじゃないですか~。
あれは ワンコにとっては遊びと言うより レッスンですよね♪

ダンスもショーも 待ちの時間があり緊張を
伴い・・・。
そして 沢山の人たちから見られるって非日常の
世界ですよね。
そこで 待ち時間をどう さっこさんが頑張って
リラックスさせながら 本番に良い状態に
もって行くか・・・って
とっても ダンスやショーって 似ているな~って
思いながら拝見させてもらってますよ!!

さっこさんが いつもお友達と電車を使っての
お出かけも・・。
あれも もの凄く上級者のレッスンですよ~!
かいままは いつもそう思って すごいな~って
思うんです。

あれが出来れば カイハナみたいに わざわざ
ワンコの集団に入れることなんて 必要ないですもの~。
 
楽しく実践トレーニングされてますよね★★
by: かいまま * 2009/03/22 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ カンナ号さん ★

>私はかいままさんとごんたまちゃんが
同じ「レッスン」という趣味、
>目標があって羨ましいです!


これはね!!カンナ号さん!
かいままも 始めちゃってから 本当に
良かったな~って 思ってることです!

だって 中学になると共通の話題も徐々に
少なくなっていきますよね~。
それを レッスンで毎日必ず コミュニケーションを
取ることがいるし(笑)

日曜日には朝から 一緒にでかけ・・。
運動会やダンスのレッスンで また出かけ(笑)

ごんたまに言わせりゃ・・「たまんない!」かも
しれませんよ(爆)
母さんは ラッキーですけど(笑)
by: かいまま * 2009/03/22 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。